himajin top
★こんな私が2児の母★

小3男の子&小1女の子のママだよ〜ん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-04 海水浴
2003-08-02 プラレール
2003-07-31 夏祭り
2003-07-29 お友達
2003-07-27 アコめ〜〜!!
2003-07-26 虫歯治療
2003-07-22 ちょっと久々の日記
2003-07-15 あ〜〜〜〜〜(-_-メ)
2003-07-12 なつかしのメンバーで・・・
2003-07-09 花火★


2003-08-04 海水浴


姉家族と1泊で海水浴に来た。
丹後の由良海岸。本当は朝の6時に出発しようと思ってたのに、寝坊してしまい、家を出たのは7時頃。でも思ってたより早く着けたので良かったわん!!
姉家族とは、現地集合にしてたので、向こうで合流し、すぐに海へ・・・。
ソラ&アコは初めての海。プールはヘッチャラなので、海も楽しんでくれると思いきや、ソラはビビリまくり、「怖い、怖い。」を連発。
アコは最初から全然平気で浮き輪に入り、足をバタバタしてました。さすが、アコ。
ソラはこのまま楽しめずに終わってしまうのか〜〜?と思ってたら、ある時自分から「海入る。」と言い、それからは、人が変わったかのように、楽しんでおりました。姉の子まあくん&りょうちゃん達にいっぱい遊んでもらい、すっごい楽しそうでした。姉は海に入らないので、ずーーーっと荷物番。おかげで私も貴重品を気にせず、家族4人&姉の旦那、まあくん&りょうちゃんと海に入り、久々に大はしゃぎさせてもらったよん(*^_^*)家族だけで海に行っても、荷物とかあるし、全員では入れないもんねー。やっぱり何家族で行った方が楽しいですねぇ。

夕方までビッチリ海で遊び、お風呂に入り、お待ちかねの夜御飯。
生のカニ、焼きガニ、アワビ、カニと野菜の天ぷら、刺身(私は刺身が苦手なので食べなかったが)、茶碗蒸しなどなど・・・。美味しい料理ばっかりで、生ビールもキンキンによく冷えてて、最高〜〜〜!!って感じでしたよぉぉ。
その後はみんなで花火をし、1日終了です。

今日はソラもアコも朝から1回もごてず、昼寝もナシで、よくもったなぁぁと思って寝に入ると、ソラはすぐにコテンと寝たが、アコは・・・(@_@;)
この後アコのすっごい夜泣きに、私と旦那の方が泣きたくなったのでした。

★写真★ボートに乗ってるソラ&アコと旦那、まあくん、りょうちゃん。

先頭 表紙

2003-08-02 プラレール


以前住んでいた家にいる時、プラレールを買ってはみたものの、ソラがまだ小さかったので、あまり遊ばなかったり(電池で勝手に動くのが怖かったのか、触ろうとせず、見てるだけだったのだ)、線路ですごい場所がとられ、うっとーしかったのもあり、押入れに閉まっていたのだが、昨日、お義父さんが、ソラにプラレールのセットをくれはったので、久々にプラレールで遊んだソラでございます。
パパに線路をつなげてもらい、トーマスやら新幹線なんかを動かし、興奮して遊んでおりました。
アコも負けじと遊んでいたが、まだ上手くできなくて、線路をつぶしてみたり、トーマス脱線させてソラに怒られたりしてました(~_~;)

元々持っていたプラレールのセットはどこに行ったのだろう???
引越しの時、持ってきたかも不明。ま、今はジイジがくれたプラレールで十分だし、いいとしよう。お義父さんありがとう!!!

先頭 表紙

さららさん★そうそう、うちもでした。電源入れると怒ってました!!!自分で動かしたいみたいですね。今はそうでもないけれど・・・。 / カーコ ( 2003-08-06 23:36 )
昔野透夜さん★息子君、走る乗り物見て楽しめるようになったんですねー(*^_^*)男の子ってやっぱりこういうの、好きですよね。 / カーコ ( 2003-08-06 23:35 )
みきみきさん★写真では広く見えるかも・・・。6畳ですよー。 / カーコ ( 2003-08-06 23:33 )
プラレールって、男の子のハートをがっちり掴みますよねー。うちも大好きです。久々に作ってあげようかな。うちは自分で走らせるのが好きで、電源入れると怒られます・・・。(^ー^;) / さらら ( 2003-08-06 06:53 )
楽しそうだー。ウチの長男も、最初は電池で動く乗り物が気に入らなかったのか、ミニプラレールで走らせてもすぐに乗り物を取り上げてしまっていました。最近、ようやく勝手に走る乗り物を楽しそうに見ることができるようになってきたところです。 / 昔野透夜 ( 2003-08-03 23:54 )
これは場所とりますね〜!!!後ろにジム&ブランコが見えるし。かなり広い部屋がありそうでうらやましい〜!うちはもういっぱいいっぱい・・・。 / みきみき ( 2003-08-03 13:03 )

2003-07-31 夏祭り

今日は幼稚園の夏祭りに行って来た。
盆踊りをしたり、シャボン玉で遊んだり、先生の出しものを見たり・・・。
先生の出しものは、なかなか面白かったですわ。いろいろ踊ったり唄ってはりました。
私は帰って来てドーーーっと疲れ果てました。
幼稚園でソラは問題ないのだが、アコがいつも以上にチョロチョロしてたので、追い掛け回すのに必死でしたねー。
ま、泣かずに機嫌良くしてたから良かったものの、アコってこんなに動く子やったっけ???とビックリしましたです。人見知りとかすると思ってたのに、1人で知らない人の中に入っていったり、勝手に部屋に入ったり・・・。
ソラにかまってて、アコ見失う事多々ありでしたが、クラスのお母さんが見ててくれてはったり、抱っこして連れ戻してくれはったりと、助かりました。
盆踊りしてる時、アコがいな〜〜い!!と思って探したら、真ん中のヤグラ組んである所まで行ってて、自分もバチを持って、その辺をたたいておりましたわ(*^_^*) はぁぁ〜疲れたけど、家でボ〜〜っとしてるより、いいよな。
今子供達2人は爆睡中です。。。

先頭 表紙

みきみきさん★まだ下のオコチャマが小さいから、いろいろ出かけるのは大変ですものねー。花火ベランダから見えるんだね。花火見ながら一杯やってくださ〜い!! / カーコ ( 2003-08-03 00:20 )
ふぅかぁさん★うちの幼稚園の夏祭りは、夏季保育の一部なので、そこの園児しか参加できないんですよー。前にあったバザーは近所の子らもいっぱい来てたけど。ふぅかぁさんちの夏は何になるんでしょうねぇぇ? / カーコ ( 2003-08-03 00:19 )
お祭り大好きだけど、今年は行けずじまいです。ベランダから遠くの花火を見たりしてま〜す♪ / みきみき ( 2003-08-01 01:53 )
↓…“サン”って何??(やだよ、まったく。)本格的に夏〜って感じになってきましたね♪我が家の夏は…。何かしら…。 / ふぅかぁ ( 2003-07-31 16:51 )
サン実家の近所の幼稚園でも夏祭りがあったらしいです。知ったのは当日親子連れがわらわら向かうのではて?と見ていたからなだけど…。来年通わせようかと思っている幼稚園だったんだけどね…。参加するべきだったかなぁ。 / ふぅかぁ ( 2003-07-31 16:49 )

2003-07-29 お友達

今日は朝からソラと同じクラスのお友達親子が遊びに来てくれはった。
夏休みに入ってから、全然会えてなかったので、お友達が来てくれて、すごい喜んでいたソラでした。
初めは家の中で遊んでいたのだけれど、ソラが「お外行くーー!!」と言い出したので、みんなで近くの公園へ・・・。
公園に来るのは久しぶり。(この公園は毎日幼稚園のバスに乗る場所なんだけど)
ソラ&アコやお友達もよく遊んでいたし、私もママちゃん同士でいろいろ話できて、面白かったですわ。
公園から帰って来てもパワーは衰えず、ソラとお友達は2階で勝手に走り回ったり、布団で遊んだり(引きっぱなしだったのよね(~_~;) )して楽しんでいたようです。
お友達が帰らはってからはソラもアコもコテ〜〜ンと寝ましたよ。
よく遊び、よく寝て、子供って何かいいですねー。

先頭 表紙

2003-07-27 アコめ〜〜!!

今日は旦那が朝から車の走行会とやらに行ってしまったので、昼前から子供連れて旦那の実家に行って来た。
先週も2度ほど行ってはみたものの、留守だったので、久しくお義父さんやお義母さんに会ってなかったから、今日は居てくれはって良かったわ。
お義父さんもお義母さんも久々に会った孫を見て、とても喜んでくれてはったです、はい。。。
何だかんだ話して、昼御飯をごちそうになり、また何だかんだ話して、帰って来た。何か、ずーーっと旦那の実家に行けてなかったから、今日行けてちょっと私自身ホッとした。そーいや私の実家にも最近全然帰ってないなぁぁ。

で、夕方事件が起きた。
アコが私の所に来て、「ウン、ウンした。」と言う。(ウンチ出たと言う事)
「あ、そうなんや、オムツ変えよなー。」と変えた5分後くらいに、またアコが「ウン、ウン・・・。」と訴えに来たので、オムツを見ると、また出てたので、またまた新しいオムツに変え、やれやれと思って御飯の用意をしてた私。
で、一段落付いた私はコーヒーでも・・・と思い、飲んでいると、何かクサイ!!
またアコがウンチしたのかと、オムツの中見てもウンチは出ていない。
でも臭うし、「変やな〜。」と思いながら、アコをよく見ると、アコの指にウンチが付いていたのである。ウンチした時、触ったんやなーって思い、手を洗わせ、「あ〜これでスッキリ!!」と思い、コーヒーを飲み終え、
「さあ、ちょっと部屋片付けようかー!!!」とソラ&アコに言い、私もオモチャを一緒に片付け始め、あるオモチャを片付けようとしてあ然とした。

オモチャの上にコロンとした物体が乗っけてあったのだ。
まさしくアコのウンチだ(@_@;)
何を考えてアコは自分のウンチを置いたのかは謎であるが、これからアコがウンチした時は、要注意しようと固く思った私であった。

先頭 表紙

むらぱぱさん★そうですねー。上の息子の時と比べても、アコは言葉が出るの、早かったですね。今は何するのも「自分で!自分で!!」と言って、できないくせにやろうとしてます。これも成長過程なのですね。 / カーコ ( 2003-07-30 16:46 )
みきみきさん★これからはウンチしてる時見張ってるぞー。 / カーコ ( 2003-07-30 16:44 )
ふぅかぁさん★ほんと、アコの行動には笑かしてもらいましたぁぁ。 / カーコ ( 2003-07-30 16:43 )
昔野透夜さん★ほんと絶好調でした(~_~;)子供って何しでかすか、わからないですねー。 / カーコ ( 2003-07-30 16:42 )
おおお!ころりんうんちで良かったですね。(良くないか?)1歳でそんな事を言ったりやったりするんですね。さすが女の子。言葉が早い! / むらぱぱ ( 2003-07-29 16:28 )
癖にならないようにね〜! / みきみき ( 2003-07-28 14:09 )
すごい!またか〜って顔されるのがいやだったのかなぁ。アコちゃんなりに隠していたのかも…。<なぜゆえに?? / ふぅかぁ ( 2003-07-28 06:46 )
アコちゃん絶好調!!でしたね。ウンしたーって教えてくれるだけスゴイですよ。ウチの長男なんて、ウンチしても絶対!!ウンしたーって言わないの。必ず「シー」って言う。そりゃあウンチとシーと両方してはいるけれど。しかも床じゃなくて、おもちゃの上ってのがかわいいっすね。そういう問題じゃないか・・汗 / 昔野透夜@突っ込みありがとうです。 ( 2003-07-28 01:29 )

2003-07-26 虫歯治療

幼稚園での虫歯健診で、虫歯を指摘されたソラ。
ずーっと放っておいてしまってたけど、今日予約入れられたので、行って来た。
旦那は出勤だったので、仕方なくアコも連れて・・・。

もしソラとアコが両方泣いたりした時の事を考え、オンブひもを持参。
ややこしくなった場合はアコはオンブしてたら楽チンなのだ。

行く途中、車の中で、ソラに「ちょっと痛いかもしれんけど我慢できるか?」と聞いたら、「うん。ソラは強いから泣かへんもーーん。」と嬉しいお返事。
歯医者さんに着くと、案の定アコはスリッパを片っ端から出してみたり、チョロチョロしてたので、即オンブした。これでソラの診察が始まってもソラだけ集中して見ててやる事ができるし、やっぱりオンブひも持って行って正解だったわ!!

診察が始まると、ソラは自分で言ってた通り何も泣かず、先生の言われるままに口を開け、ウイ〜〜ィィンってけずられてもビクともせず、先生の質問にもちゃんと答えたりして、なかなか優秀だった。
虫歯治療が済むと、ガーゼみたいなのを歯に挟んだまま5分待ってくださいと言われたのだが、その間、ソラはかしこくジーーっと待ってたのに、私の背後でオンブされているアコがグズグズ言い出した。でも無視し続けてたら、あきらめてまた、おとなしくなってたアコでしたが。。。

ま、終わって何より。ほんま、ソラは甘いもの控えなあかんなー。

先頭 表紙

ミントさん★いえいえ、ビビリのソラでございますぅぅ。今度会ったらわかるはず(笑) / カーコ ( 2003-07-27 23:57 )
ふぅかぁさん★来週健診ですかぁぁ。大丈夫だといいですね!!自慢なんですが、私自身虫歯になった事がないので、イマイチ歯医者の怖さがわかりません(~_~;) / カーコ ( 2003-07-27 23:56 )
ソラくん、えらいですね〜。歯医者なんて大人でもキョーフものなのに・・・。ソラくんに実際会った事ないけど、しっかりしたお兄ちゃんなんだろううな〜。 / かおり改め@ミント ( 2003-07-27 12:48 )
忘れてた。ソラくん、すごーい。ぼーずだったらきっと大泣き。成長を実感しますねぇ。 / ふぅかぁ ( 2003-07-27 00:59 )
うちも先週やっとぼーずの歯医者が終わりました。といってもフッ素なのですが。なのに来週、私の検診…。何事もなければいいけどなぁ。 / ふぅかぁ ( 2003-07-27 00:58 )

2003-07-22 ちょっと久々の日記

ソラ、夏休みに入っております。
7/19に幼稚園のバザーがあったので、同じ幼稚園に通ってる近所の親子ちゃんと共に行って来た。すっごい人がいっぱいで、疲れましたよー。
でもソラもアコもお菓子食べたり、ジュース飲んだりして、満足してた様子でした。バザーでは、偶然会えたママ友ちゃんもいて、嬉しかったです。このママ友ちゃんに会うのは本当に久しぶりで、前々から会いたいな〜って思ってたママだったので、ビックリ&嬉しいって感じでしたねー(*^_^*) 

で、で、その次の日だ。私、熱でダウンしてたのです。寝る前に急に胃がムカムカしてきて、寒気がすごかったのだ。
旦那に「ムカムカする。」と訴えたら、「お好み焼食べすぎや。」と言われ、(その日我が家の晩御飯はお好み焼をしたので。)「あーそうかも。私、練り物系食べ過ぎると具合悪くなるよなー。」と思いながら寝たのですが、夜中しんどくてしんどくて・・・。しかもそういう時に限ってアコが夜泣きするし・・・(ーー;) 
熱計ったら、38.5度あった。
次の日の朝も熱は下がらず、1日寝させてもらう事にした。ほーーんと旦那が休みで良かったと、切に思いましたね。

その日旦那は、早朝からソラ&アコ引き連れてパンを買いに行き、帰って来て食べさせ、洗物をし、掃除機をかけ、洗濯物を干し、昼になると、素麺&おにぎりを作り子供に食べさせ、あと、その合間に何度かソラ&アコの服などを着替えさせ(この日すっごい暑くて汗だくやったみたい。)、夕方にはまたまた2人引き連れ買い物に行き、夜ご飯を食べさせ、お風呂に入れ・・・と、全て全てやってくれましたわ(*^_^*)あ、あとエアコンの掃除もしてくれはったわ。
1日が終わる頃、旦那はグッタリしてました(~_~;)申し訳ございませんでしたm(__)m 非常に助かった1日でしたよー。
旦那が何回も「1日大変やなー、大変やなー。」と言っていた。
普段、私がどれくらいしんどいか、少しでもわかってもらえ、いい機会になった感じもしています(^_-)-☆ でもいくら毎日忙しくても、病気は嫌なものだ。忙しくても元気が何より。

今日は洗濯日和だったので、はりきって3回も洗濯機を回した。シーツやマットも洗えたし、布団も干せたし、洗濯物もスッキリ乾き、いい感じだ。
もう梅雨は明けたのかなぁ???

先頭 表紙

香織さん★こうやってみんなに旦那をほめてもらうと、改めて「あ〜マメな旦那なんやな〜。」って思います。やってもらって当然!!と思わないようにしなければね。 / カーコ ( 2003-07-27 00:08 )
ふぅかぁさん★その日、ほんと〜〜に暑くって頭から下までビチョビチョだった子供達。旦那も見るに見かねたのでしょうねー。 / カーコ ( 2003-07-27 00:07 )
みきみきさん★うちは男と女逆転夫婦のような感じですわ・・・(汗) / カーコ ( 2003-07-27 00:05 )
すばらしぃぃ!!えっ、そんなことまで、ええ〜っ、そんなことまで!とつぶやきながら読みました(笑)。いいだんな様ですなぁ…うらやましい…。 / 香織 ( 2003-07-24 18:08 )
なんと!!!率先してお着替えさせるなんて♪家は風呂から上がって「子供のはどれ」と毎回聞く…。つめの垢飲ませたいです。 / ふぅかぁ ( 2003-07-23 15:48 )
いつもながら、すばらしいパパ様。見習ってくれよ〜(泣。うちの旦那は、男=仕事、女=家を守るっていう古い主義の人物です〜。 / みきみき ( 2003-07-23 14:01 )

2003-07-15 あ〜〜〜〜〜(-_-メ)

先週延期になったソラのプール参観。
今日がまたその参観のはずだったのだけれど、朝連絡網が回ってきて、「水温が低いため中止です!!」ってさーー。
せっかくビデオカメラまでセットしてはりきってたのに・・・(T_T)
もう今週で幼稚園も夏休みに入るから、プール参観は中止かな。。。

なーーんか、今日はソラにもアコにも怒ってばかりであった。
ソラは反抗期で言う事全然聞かないし、何言っても「嫌!!嫌!!」やしさ。。。
そうかと思えばちょっとした事でビービー泣くしさー。
御飯の時は何か気に入らなかったのか、「もう食べへん!!いらーーん!!」
と言ってお皿をすごい勢いで押しのけるしさ。←この時私、きれてしまったよ。
前にも1度切れた事があって、リモコンぶっ壊したんやけど、今日は物は壊さないものの、ほーーんとソラがビビッて「母ちゃんごめん、ごめん・・・。」と泣き叫ぶくらい怒ってしまったよ。
アコもアコでちょっとした事でキーキー泣くし。
ソラの頭、バツーーンってたたいてしまったわ。今になって私の方が落ち込んでいるよ。
ソラもアコも昼寝ナシで眠たかったのはわかるのだけど・・・。
あ〜寝顔を見てさらに落ち込む私。
いつもニコニコ母ちゃんでいたいと思いつつ、日に日に怒る回数が増している。いかん、いかん・・・。

先頭 表紙

さららさん★うちも確か、プール2回しか入れなかったような・・・。雨降ってなくても水温低いと中止だったし。・・・そうですね。確かに怒りが止められないこと、多々あります。自分でも「怖〜〜い!!」なんて思ってます。 / カーコ ( 2003-07-22 22:59 )
usakoさん★この私が母なんて、自分でも不思議ですわ。 / カーコ ( 2003-07-22 22:56 )
みきみきさん★みきみきさんも切れたりするんだぁ。日記読ませてもらってたら、何となく怒ってるのが想像できなくって・・・。すっごい優しいママちゃんって感じですぅぅ。 / カーコ ( 2003-07-22 22:54 )
ふぅかぁさん★私もぉぉ!です。グズグズ泣かれるとイライラします。うちの場合、グズグズからすぐに絶叫に変わるのですが・・・(~_~;) / カーコ ( 2003-07-22 22:53 )
うちもプール結局2回しか入れませんでした。風邪を引いてた時もあるし。今年は寒かったり暑かったりで、園も予定も立てづらいんでしょうね。私なんか一人でもよくキレてます。(汗)きょうだいを育ててるお母さんは本当に大変だと思います。どーにも怒りが止められない事って、ありますよねぇ・・・。 / さらら ( 2003-07-18 23:50 )
お母さんは大変ですね〜。尊敬しますわ〜。 / usako ( 2003-07-17 11:21 )
いくら子供が可愛くてもやっぱ私も切れちゃいます・・・。辛そうな顔を見ると後で後悔するのだが。だから、良いこのときはう〜んと良い子良い子してます。 / みきみき ( 2003-07-15 22:43 )
うちなんて毎日切れまくりですよ。しかも些細なことで。私はぐずぐず泣かれるのに切れやすくて…。私自身泣き虫なのでそうなって欲しくないという思いもあためかと…。 / ふぅかぁ@言い訳?? ( 2003-07-15 21:15 )

2003-07-12 なつかしのメンバーで・・・


今日は高校の時の部活(バスケ)の仲間だったメンバーが、我が家に来てくれ、
一緒に飲みました(*^_^*)
中にはチョクチョク会ってる友達もいるのだけれど、13年ぶりに会う友達もいて、非常に盛り上がりました!!!
みんな見た目も中身も相変わらずで、それがまた、面白くってね。
子供は子供で勝手に遊んでいたし、大人はお酒を飲みながら、昔話をして笑ったり、今のそれぞれの状況を話し合ったり・・・。
ほんとーに面白かった♪♪♪
「あんた、相変わらずやな!!」って、何度言われた事か・・・。

先頭 表紙

usakoさん★そうですねー!!ほんと、一緒に苦楽を共にしてきた仲間って大事ですよね。みんな相変わらずで楽しかったですぅぅ。 / カーコ ( 2003-07-17 10:33 )
懐かしのメンバーで楽しそうですね〜☆気心の知れた仲間って大切ですよねっ☆ / usako ( 2003-07-15 10:00 )

2003-07-09 花火★


今日ソラが帰って来てから実家に行き、子供を見ててもらい、私は美容院に行った。私はもう長いことショートでいるのだけれど、ショートカットって、頻繁にカットしないと、すごい事になるのよねー。
ただでさえ髪の毛の多い私。しかも癖毛。本当なら髪の毛伸ばして、ある程度重みが出た方が、髪の毛が落ち着く!!って聞くのだけれど、伸ばせないのよね(~_~;)
1度短くしてしまうと、ちょっと伸びただけでも、非常にうっとーしく感じるのだわ。ま、普段はやっぱり短いの、楽チンだけど。
髪の毛洗ったり、乾かしたりも楽だし、頭が軽いのが何より。
でもでも伸ばしたい気もするんだなー。次は頑張って伸ばしてみようかな。

夜、花火をしましたよー。
前々からパパが買ってきてくれていた花火。ソラはすっごい楽しみに待ってたんですよね。
初めのうちは、喜んでしてたソラ。途中で変な持ち方して熱かったのか、
「熱い、嫌やー嫌やー!!」と言いだし、やめてしまったわ・・・(T_T)
でも最後に線香花火し出したら、また喜んでし始めてましたが・・・。
アコは近所のお兄さんが縄飛びしてはってんけど、花火より、それに釘付けでしたわ(笑)

先頭 表紙

ひろあさん★花火大会も行きたいな〜!!前住んでたところでは、ベランダから花火が見えたのですが・・・。ほんと近くで花火大会がやってたので、音も半端じゃなく、怖かったです。 / カーコ ( 2003-07-14 10:40 )
みきみきさん★ベランダ・・・どうなんだろー?やってる人見たことはないですねー(苦笑)公園とかは??? / カーコ ( 2003-07-14 10:38 )
ふぅかぁさん★ほんと、やけどしなくてよかったです。危うくアコの頭の上も火花がいくとこでした。 / カーコ ( 2003-07-14 10:37 )
うちはまだ花火をしたことはないのです。花火大会は見たことあるのですが、あまり興味を示しませんでした・・・。今年チャレンジしてみようかな。 / ひろあ ( 2003-07-10 21:04 )
ん〜夏☆したいけど、する場所が・・・。ベランダでしていいのかな〜!? / みきみき ( 2003-07-10 13:14 )
あぁ。なつだわぁ。ソラくん、やけどしなくてよかったです。家はぼーず生まれてからやったかなぁ。 / ふぅかぁ ( 2003-07-10 06:34 )

[次の10件を表示] (総目次)