himajin top
★こんな私が2児の母★

小3男の子&小1女の子のママだよ〜ん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-26 「・・・。」
2003-05-24 楽しい1日
2003-05-22 幼児クラブ
2003-05-21 楽しかったよ〜!!
2003-05-18 ドライブ♪
2003-05-17 親子の集い
2003-05-16 クマちゃんおにぎり
2003-05-15 カレーパンマンおにぎり
2003-05-14 新しい仲間
2003-05-13 児童館


2003-05-26 「・・・。」

今日は雨で幼稚園の行事が中止になり、家でダラダラしてました〜。
旦那は夜勤で帰ってこないので、早々と晩御飯を食べ、空良&愛湖を寝かせつけ、
こうして日記を書いています。

よく子供は3歳くらい?まで、「お母さんのお腹の中にいた時の事を覚えていて、お母さんが聞いたら言ってくれる!!」と聞きますよねぇ。。。
で、前々から空良がある程度話できるようになったら絶対聞こう!!と思っていたのです。あんまし大きくなってからだと駄目って聞いてて、3歳くらいまで・・・と思ってたので、今日聞くことにしたのですよ。これって、何回も聞いたらあかんらしいので、この事を聞くときは、内緒でビデオカメラでも撮っておこうかしらん・・・とまで思っていたのですが、いざ聞く時になると、ビデオカメラまで用意するのが面倒くさくなったんで、ビデオはやめにしました。
空良が言った事は、私の頭の中にやき付けて、よ〜く覚えておいたらいいわぁ!!って思った訳です。

私:「空良、お母さんのお腹の中にいた時の事、覚えてる?」(ドキドキ)
空良:「うん・・・。」(ウオッ、やっぱり子供は覚えてるんだ!!)
私:「どんなんやったー?」(何て言うのかな?ドキドキドキドキ)
空良:「あのなー、・・・・・・タヌキィィ!!!」
私:「(@_@;)えっ?」
空良:「ポンポン、ポンポコポーン。」←こう言いながらお腹をたたいている。

な、なんですか、タヌキって・・・。それって母ちゃんのお腹の見た目を言っているんじゃないの!! そりゃあ最近旦那にもびっくりされる程、肉がついてきているんやけど・・・。
あ〜ショックです。ガッカリです。
空良はお母さんのお腹の中にいる時の事を、あんまりわかってないようでした。
チャンチャン♪

先頭 表紙

ちゃんとお腹の中にいた時の事、言ってくれるといいですねぇぇ!!楽しみだね。うちの空良にはガッカリでした〜〜(T_T) / カーコ ( 2003-05-28 20:34 )
これ〜私も聞きたいと思ってるんです!どんな返事が返ってくるか楽しみ〜♪ / みきみき ( 2003-05-27 13:07 )

2003-05-24 楽しい1日


今日は家族で滋賀県の矢橋帰帆島へ行って来た。
前にママ友ちゃんに「面白いでー!!」と教えてもらっていた場所である。
着くと、家族、家族、家族!!
空良&愛湖は初めいつものように砂場で遊んでいたのだが、そのうち滑り台に夢中になっていましたよー。
長い長い滑り台で、しかもローラーみたいになってる滑り台。
初めは私も楽しく滑っていたのだが、だんだんお尻が痛くなってきたので、パパに交代してもらった。(あんな長い滑り台、愛湖にはまだ無理だし、抱っこして滑ってたので。)
その後もいろいろ楽しく遊び、京都に帰って来た。
で、マクドに寄ったら、陸久くん親子に会い、ビックリ〜〜!!
何日か前に陸久くんママに「24日うちで飲み会するし、カーコさんもどう??」と誘われていたのだが、行くとなると子供2人連れて、しかも車で行く事になるので飲めない上、最近飲みが続いていたため、ちょっと旦那に遠慮して断っていたのだが、マクドで話してる時、旦那が「行って来たらええやん!!送り迎えしたるわ。」と言ってくれたので、急きょ、また参加させてもらうことにした。

夜、飲み会に出かけようとしてると、空良も愛湖も昼寝してないせいか、機嫌が悪く、なかなか出る事ができなかった(T_T) でも何とかなだめて、陸久くんちに到着したものの、空良の機嫌は治っておらず、ずーーっと私に引っ付き虫状態で参った参った・・・。いつもなら、陸久くんちでは、勝手にオモチャとかで楽しく遊ぶんだけれど、今日の空良は遊ぼうともせず・・・。
しばらくしたら、ちょっとマシになったので、安心して飲んでると、今度は
「パパとこ帰るーー!!」と泣くので、仕方なくパパに電話し、空良だけ連れて帰ってもらうことに。
で、パパが来た途端、はりきり出し、2階で空良&愛湖&パパ、陸久クンパパ&陸久くん&蓮くんと遊んでいたので、私はシメシメ・・・って感じで1階に下り、ママ友チャン達と飲んでいたのでありました〜♪
パパが来てくれて、助かったわぁぁ。どもどもm(__)m 
久々に会えたママ友ちゃん達もいたので、やっぱり来させてもらって良かったで〜す!! ありがとさんでした\(^o^)/

話は戻るが、滑り台のしすぎでお尻が痛くなった私、帰って鏡でお尻を見てみると、ガ〜〜ンお尻の皮がむけていた!! ちょっとしたヤケドみたいな感じである。旦那にバンソウコウを貼ってもらったけれど、まだ痛さは変わりナシ。あ〜この年にして、旦那にお尻を突き出して、バンソウコウなんて、貼ってもらうとは・・・(@_@;)みなさんも気をつけよう。

★写真★ パパ、愛湖を抱いて必死の顔で滑ってるじょー!!

先頭 表紙

くにさん★会社での旦那はどうなのでしょうか???私が言うのも何ですが、ほんま、いいパパしてると思います。私より母性愛(父性愛?)があるので、私は立場ナシの場面が多々あり・・・(~_~;) / カーコ ( 2003-05-26 21:17 )
なっちゃん★うおっっ!!なっちゃんだ〜!!元気???矢橋帰帆島、楽しかったよ〜!!くれぐれも、私みたいにならぬよう、お尻には注意して下さい(*_*) / カーコ ( 2003-05-26 21:14 )
会社での旦那さんしか知らなかったけど、いいお父さん(旦那さん)してるんやねぇ。うちの旦那は出不精なので、あまりお出かけしないの。子供が出来たら変わるかな?って思ってたけど変わりましぇ〜ん(^▽^;) / くに ( 2003-05-25 23:40 )
お久し振りです〜!!HP復活したんだねー。ところで矢島帰帆島ですが来週保育園の遠足で行くのです。楽しそうな所みたいで嬉しいわ♪またHPに遊びにきますね☆ / なっちゃん ( 2003-05-25 19:27 )

2003-05-22 幼児クラブ

今日は児童館の幼児クラブの日。先週1度行った時は人の多さに圧倒され、しかもママ達はほとんどグループみたいなのができてたので、ちょっとひいてしまったけれど、そんなの気にしていては、あかんと思い、またまた愛湖と行って来た。
しかーーし、今日はこの間とは違い、人が少ない!! しかも、ママ達は、ほとんど1人で来てはる人ばっかりだったので、みんなと話でき、良かったわぁぁ(^^♪
クラブが終わってからも、外に出て、遊んでいた愛湖。
何人かの親子も外に出てきて遊んではったので、またまた話したりして、今日はいろいろな人と顔見知りになれ、嬉しかったわ〜〜!!
そのうち1人のママは、私の知り合いママと同じ町内!!って事で、またまた世間は狭いんやな〜って思ったり。
愛湖は帰り、眠たいピークで自転車に乗せようとしても、エビ反りになって怒るし、どうやって帰ろうかと思っていたら、1人の男の子が愛湖にラムネをくれ、それからと言うもの、ピタッと泣き止み自転車に乗った。
その男の子に感謝〜〜\(^o^)/
これから愛湖とどっか行く時は必ずお菓子を持って行こう!!と固く思ったのでした。

先頭 表紙

ふぅかぁさん★大人の私、お菓子に弱いです・・・(~_~;) / カーコ ( 2003-05-25 14:51 )
みきみきさん★そうですよねぇぇ。お菓子ってやっぱり必需品だよね。 / カーコ ( 2003-05-25 14:50 )
やっぱりお子様(大人も??)お菓子によわいのね。 / ふぅかぁ ( 2003-05-23 17:19 )
外出時にお菓子は必需品です。あんまよくないと思いつつ、すぐに大人しくなるので・・・。 / みきみき ( 2003-05-23 11:03 )

2003-05-21 楽しかったよ〜!!


今日は午後からイトコの里美ちゃん一家が遊びに来てくれた。
里美ちゃんの長男リョウタ君も、うちの空良も、幼稚園は昼までだったので、
ちょうど良かったのであります。。。
里美ちゃんの子供は3人で、上から男→女→女。うちと合わせて子供5人。
すっごーーくにぎやかでありました!!!
みんなそれぞれ、マイペースによく遊び、楽しそうにしてたわん♪
また来てね〜〜!!

★写真★
 女3人はお菓子に夢中(笑)むさぼり食ってるじょーー!!

先頭 表紙

2003-05-18 ドライブ♪


今日の朝、空良が「パパと公園行きたい!!」と言うので
寝ていた旦那をたたき起こし、みんなで行く事になったのですが、
いつもと同じ場所じゃ面白くないので、琵琶湖の方まで行って来た。
お砂場セット持って行ってたので、空良も愛湖もよく砂で遊び、親はボケ〜〜っとしてられたので、楽チンだったわ。
天気が良かったので、家族連れで来てはる人も多く、琵琶湖の中に入ってる子も多々ありでした。
空良に「水の中に入る?」って聞いても「いやー。」と言って、黙々と砂で遊んでいましたわ。
どーも空良は、黙々と遊ぶのが好きらしく、走り回ったり、暴れたり・・・ってのが少ないように思う。男の子だし、もっと元気にブハーーーって感じで遊んだらいいのにーって思うけど、これも個性なのでしょうねぇぇ。

先頭 表紙

みきみきさん★はしゃぎすぎかぁぁ。元気でいいですね(*^_^*)子供って、水溜り好きですよねー。 / カーコ ( 2003-05-21 22:07 )
meguさん★うんうん、個性だよね。でも、うちの子、昔に比べれば、まだ人見知りがマシになったので、それだけでも嬉しいですわ。 / カーコ ( 2003-05-21 22:06 )
ふぅかぁさん★黙々と遊ぶタイプの子には、お砂場セットってすごくいいですよね〜〜!! / カーコ ( 2003-05-21 22:04 )
うちの子はじゃしゃぎすぎて困り者。この頃雨の日が多くて、散歩してると水溜まりばっかりにつかりにいく・・・。長靴買わなくちゃ〜! / みきみき ( 2003-05-20 19:43 )
うちのTATHUも黙々と遊んでいるよ〜。母としては元気に走り回って欲しい気がするが、個性なんだよね。 / megu ( 2003-05-19 21:16 )
うちの子も黙々と遊ぶタイプかも。一人遊びが得意なのはいいけど、やっぱり走り回って欲しいですよね、親としては。家もお砂場セット車に積んでおこうかな。 / ふぅかぁ ( 2003-05-19 10:53 )

2003-05-17 親子の集い


今日は幼稚園で親子の集いとして、移動動物園&交通教室があった。
朝から空良&愛湖連れて参加してきましたよー。
自由参加だったけれど、うちのクラスはほとんどが参加してはったなー。
愛湖が途中眠たくなってぐずり出し、抱っこ抱っこで疲れたけれど、同じクラスのママ達といろいろお話したりできたし、楽しかったです!!

同じクラスのママが「うちの子が、そらくんと遊んだって、よく言ってるよ。」と教えてくれはった。
空良は幼稚園の事をあまりお話してくれないので、何してたんか、いつもわからないんだけど、お友達と遊んだりしてるって事がわかり、ちょっとホッとした。
幼稚園ママとは、これからも交流深めて仲良くしていきたいな。。。

しかし疲れた。今、子供ちゃん2人は爆睡中で〜す。

先頭 表紙

ぴかぶさん★もーいつもぴかぶさんの料理見ては、感心していま〜す!!ほんと、いろいろと作ってらして、すばらしい!!日記も楽しいです。 / カーコ ( 2003-05-18 06:12 )
ふぅかぁさん★実は私動物が苦手でして、でっかい陸カメが近づいてきた時には、悲鳴あげそうになりました・・・(T_T) / カーコ ( 2003-05-18 06:11 )
こんにちは。毎日可愛いお弁当作っていらして、感心してます。 うちの幼稚園は週2回だけ作れば良いのだけど、既に毎回同じ中身になりつつあって、ちと反省だわ。 / ぴかぶ@つっこみありがとうです♪ ( 2003-05-17 20:48 )
移動動物園、いいなぁ。下の子を連れての参加は大変ですよね。ママさんお疲れ様でした。 / ふぅかぁ ( 2003-05-17 18:22 )

2003-05-16 クマちゃんおにぎり


シュウマイを残して帰ってきたじょ。
クマちゃんおにぎりなのに、空良には「しまじろう」に見えたらしい。

先頭 表紙

そうなんです。毎日お弁当。でも、うちは旦那もお弁当なので、絶対作らなくてはいけないのですわ・・・(_ / カーコ ( 2003-05-17 14:17 )
空良君の通ってる幼稚園は毎日お弁当なのですか?早起き大変ですね〜! / みきみき ( 2003-05-17 11:02 )

2003-05-15 カレーパンマンおにぎり


昨夜、空良に、「明日何のお弁当がいい?」と聞くと、
「カレーパンマンがいい。」と言うので今日はカレーパンマンおにぎりに挑戦した。アンパンマンの場合、目は海苔だけで作れるのだが、カレーパンマンは、白目の部分があるから邪魔クサイと敬遠してたのだが・・・。
朝起きて、「もう普通のおにぎりにしとこかな・・・。」なんて思ったけれど、空良の喜ぶ顔を想像し、やはりカレーパンマンおにぎりを作ったよん♪
もー時間かかったわ。
海苔切るのに「あ〜でもない、こ〜でもない・・・。」とチョキチョキしてるだけで、結構時間かかるのよね。
キャラクターおにぎりにする場合、ピンセットが必要だわ!!! 細かい目とか指でくっ付けてると、なかなか上手くいかないのだ。
何とか完成したけれど、しばらくカレーパンマンとは会いたくない私である。

先頭 表紙

ふぅかぁさん★おっ!!双子座AB型なんだ。なんだか嬉しくなりました♪これからもヨロシクです。 / カーコ ( 2003-05-16 23:06 )
みきみきさん★アンパンマンってみんな好きだよね〜。うちの息子、バイキンマンもかなり好きなようです。。。 / カーコ ( 2003-05-16 23:05 )
はじめまして。カレーパンマン、すごい…。こまかい…。家はしまじろうの型でごまかされてくれますが…。いつ型無しのものをリクエストされるか…。不器用な私としては心配です…。 / ふぅかぁ@私も双子座のAB ( 2003-05-16 09:15 )
いや〜ん!すごすぎ〜!愛する我が子の頼みならがんばっちゃうのね。うちの子もアンパンマン好きだからな〜。 / みきみき ( 2003-05-15 16:09 )

2003-05-14 新しい仲間


空良がセキをコンコンコンコンしてるので、夕方旦那が病院に連れて行った。
全然大した事はないものの、ひどくなっては困る!!と思って・・・。愛湖にうつされても困るしさ。
最近また空良にトーマスシリーズのものを買わされる。
これがその新しい仲間。
左から
ハーヴィ、エリザベス、ソルティーです。間違ってたらすみませんm(__)m

先頭 表紙

2003-05-13 児童館


今日は愛湖を連れて、近くの児童館に行ってみた。
初めてだったので、入り口のとこでモタモタしていると、1人のママさんが、いろいろと児童館について教えてくれはり、助かりました。
で、中に入ってみると、すっごい人でビックリしたわ。
30組以上の親子・・・。今日は幼児クラブの日だったのだ〜〜!!
みんな顔見知りなのか、いくつかのグループに分かれて固まってはり、
「ちょっと居づらいかも・・・。」なんて思ってたら、隣にいはったママちゃんが話かけて来てくれはり、ホッとしましたわ。そのママちゃんの娘ちゃんと愛湖は、誕生日が近かったので、いろいろと話できて良かったです。
愛湖は初め、あまりの人の多さにボーーっと立ってたけれど、徐々に慣れてきた様子だった。
幼児クラブが終わっても、帰りたがらないので、オモチャで遊んだり、図書室に行ったり・・・。
結局最後の1組となり、何とか言い聞かせ帰ってきた。
何人かのママちゃんとはお話できたし、ちょっとホッとしたかな。。。空良の時は1人目と言う事もあり、毎日児童館に通ったり、公園に行ったりしてたけど、愛湖は引越ししたばかり・・・ってのもあり、あんまし外で遊んだり、児童館に行ったり・・・って事をしてなかった。ちょっと反省しましたよー。
そういえば、愛湖を自転車に乗せたのも、超久々であった。

★今日の空良のお弁当は、ニコちゃんおにぎりでーーす!!

先頭 表紙

私も幼稚園の時のお弁当って、何となく覚えてるので、空良にもできる限りは可愛いの作ってあげたいのだ〜!!でも、すでにネタ切れ気味・・・(~_~;) / カーコ ( 2003-05-14 00:24 )
すばらしい〜お弁当〜!やっぱ凝ったのを作らないと子供がはずかしいのかな〜。絶対、給食のところがいいな〜♪ / みきみき ( 2003-05-13 16:28 )

[次の10件を表示] (総目次)