himajin top
つばきさんの「笑顔でいこう〜」

男爵の色々な出来事をフィクションをまじえながらつづる気まぐれ日記でしゅら。主に「新選組」とか「山南敬助」とか「井上源三郎・松五郎」とか「木村継次(芹沢鴨)」
アニヲタなので「アニメ」とか「漫画」とか
「海外ドラマ」とか
「京都」とか「木曽義仲」とか「巴」とか
にゃんこ好きなので「ねこ」とか・・・嘘ばっかり・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-07 井上瑶さん癌で亡くなる・・・
2003-03-06 風光る13巻
2003-03-05 DVDを見た3「天空戦記シュラト」BOX1
2003-03-04 俺が思う頭のいい人。
2003-03-04 海外ドラマ大好き!!
2003-03-01 泣くよ。俺。近藤さんが香取くんって・・・・泣くよ俺モー娘。アバレアバレアバレまっくーーーぅれぇーー!!
2003-02-27 ロードオブザリング 二つの塔 と 天空戦記シュラト
2003-02-25 泣く!!山南敬助。
2003-02-23 今日は山南さんの命日かぁーー!!+ワンフェス。トイフェス。
2003-02-22 いざ!!鎌倉!!バトルアーッッックス(謎)


2003-03-07 井上瑶さん癌で亡くなる・・・

うーーむ。悲しい。遅くなりましたが・・・「ガンダム」のセイラさんでおなじみの声優井上瑶(いのうえ よう)さんが癌で亡くなりました・・・。


ご冥福をお祈りします・・・

先頭 表紙

2003-03-06 風光る13巻

うーーーん。12巻がよかっただけに・・・
いつも思うことだが、女性作家さんが歴史とかを描くと
少なからずモーホー話が出てくる傾向があると思う。
確かに新撰組の中にはそういうことがあったのは、
事実らしいが・・・
こんなんじゃねぇぇぇぇぇだろっ!!
わかんないかなぁー。こう。漢惚れってやつだよ!!
すーーぐモーホーに持ってくのはいかがなものかっ!!
くっそぉぉぉぉぉ・・・・なんか悔しいなぁー。
そこら辺分かんないなら描くなーーー!!うっきーーー。
いや・・・それは言いすぎだけど・・・

山南さんも泣いてるぞ!!

あ。そういえば。高幡不動に池田屋ってご飯屋さんがあるんだけど、そこの話しは又今度。いえね。又今月土方歳三資料館に行こうと思ってるんだすー。

では。(`・ω・´)☆シャキーン日野市からのお知らせです・・・
みんな高幡不動に来てねー。あと宝泉寺の井上源三郎の碑にもお参りだ。
源さんファンの人って俺の相方だけなのかぁー。でもそうは言ってもやっぱり斉藤さんが好きな罠。


先頭 表紙

パレードの時はその隣の仕事場で仕事してる予定だから無理かもー。ヽ(TωT)ノ ウワァァァァーーーーーーン!!! / 男爵29歳 ( 2003-03-08 00:40 )
男爵は隊士にならないのかにゃー。 / ほよよん ( 2003-03-08 00:26 )
紫(=^・^=)おお。来てくださったのですねー。つっこみ有難うでござる!!実は日野市に住んでいながら一度もこのパレード見たことないという罠。だってタイミングがねー。せっかく出かけるならついでがないと・・・第一日曜だったら小島資料館行けるし。第参日曜だったら土方歳三記念館に行けるし。しかも五月の土方記念館は和泉守兼定を見せてくれる・・・と思ったけど・・・どうだっけ?まぁ近い人ならいいけど、遠い人は何度も来るのは大変なんだろなぁー / 男爵29歳 ( 2003-03-07 23:31 )
こんにちわーv私も今年も日野まつり行きますー!隊士にはならないかな…(笑) / 紫(ゆかり) ( 2003-03-07 22:30 )
今・・・ふと・・・思ったが・・・・香取君を選んだ理由って・・・ゲンコツが口に入るからか・・・?? / 男爵29歳 ( 2003-03-07 13:02 )

2003-03-05 DVDを見た3「天空戦記シュラト」BOX1

セイント星矢がギリシャ神話なら、インド神話をモチーフにして作ったアニメ。でも。そんなに宗教ちっくになってないとこがいい。

で。あらすじ。

地球からヴィシュヌ(天空界の統治者で調和を司る女神)によって天空界に転生した主人公シュラトとガイ。八部衆修羅王シュラトとして、そして八部衆夜叉王ガイとして降臨する。しかし転生したばかりのシュラトは状況を把握できないでいる。
そんな中、なぜか共に天空界に転生したガイに襲われるシュラト。戸惑うシュラトはかつて地球にいた時、友だったガイに手をだせないでいた。一方的にやられるシュラトの前に、さっそうと現れる八部衆の迦楼羅王レンゲ。彼によって救われるシュラト。

レンゲは転生したばかりのシュラトとガイを天空殿に連れて帰る役目を受けていたがガイが乱心したと思いシュラトだけを天空殿へと連れ帰る。
その夜ヴィシュヌの腹心であった雷帝インドラがヴィシュヌを裏切りヴィシュヌを石化の術にかけてしまう。それを目撃した八部衆天王ヒョウガそして再びガイによって襲われたシュラトはヴィシュヌの残りの力を使って天空殿から脱出する。
が。ヴィシュヌを石化した犯人はシュラトとヒョウガであるとし、残りの八部衆に2人の討伐を命じるインドラ。

んーーで。次々と襲い掛かる八部衆を説得したりして仲間を増やしたりしていくが、インドラを信じる4人とシュラトを信じる4人に八部衆が別れてしまう。
そして、シュラト達はヴィシュヌの石化を解くために、インドラを倒しに天空殿へと向かい、インドラ側はシュラト達を倒すために襲いかかる。
んーーーーーで。泣く泣くシュラト達はインドラ側の4人の八部衆を倒す。そして、其の後も次々と襲い掛かる刺客を倒していくシュラト達。がシュラト側の八部衆も次々とやられていく。

仲間の犠牲でやっとこさ天空殿につくシュラトとヒョウガ。そこにはインドラが待っていた。死んでいったみんなの力を借りてインドラを倒すシュラトとヒョウガ。

だが、ヴィシュヌにかかった石化の術が解けないでいる。愕然とするヒョウガの隙を狙ってガイがヒョウガを倒す。
そしてシュラトと死んだと思ってたレンゲがガイを倒す。
すると、ヴィシュヌの石化は解け死んだ八部衆たちは蘇る。

だが・・・そこにガイの姿はなかった・・・

そして新たな戦いが・・・・始まる・・・


と。まぁわかりにくかったかもしれないがそんな感じの話しです。

えっと・・・本当はラクシュってやつとミーっていう「小龍」が出てるんだけど、あらすじに書くとややこしくなるので居ないものとして書きました・・・。
でも本当の神話ではラクシュミーといってヴィシュヌの嫁さんで、めちゃ綺麗といわれている神さまなんだけどねー。シュラトの中では一応ヒロインとして描かれてます。

絵は回が進むにつれて悪くなっていきます。たぶんBOX2では紙芝居になってると思われる・・・。話しは好きなんだけどなぁー。似たような理由で「夢戦士ウイングマン」のDVDBOX買うか悩んでる・・・うーーーむ。


先頭 表紙

2003-03-04 俺が思う頭のいい人。

突然だけど。そーゆー話し。

簡単に言うと、難しい話を簡単に分かりやすく人に伝えることのできる人。です。

逆に頭悪いなぁーと思う人は、難しい話を専門用語を駆使して人に伝えようとしてる人。そして、分からないの?はぁーやれやれ。もっと勉強してよ。って思ってる人。です。

俺も精進しなくてはー。ヾ(@^▽^@)ノわはは

先頭 表紙

ほよよん(=^・^=)なるなるー。抗生物質もそう考えると奥が深い・・・・って深いのかにゃー(=^・^=) / 男爵29歳 ( 2003-03-07 13:21 )
呂布のように「直接殺してしまう」のと、「子供が生まれないようにして全滅を待つ」のと「兵糧攻めで弱らせる」のと……抗生物質も武将みたいに個性的かも。 / ほよよん ( 2003-03-06 20:36 )
ほよよん(=^・^=)抗生物質っていい菌も悪い菌も倒してしまう。純戦士・・・呂布のようなやつだなー。強いけど周りにたいする影響力(副作用)がありすぎる薬??? / 男爵29歳 ( 2003-03-05 23:27 )
たしかに「これは抗生物質です」としか言わない薬屋は困るにゃー。コーセーブッシツって何だろー。ちゅーか、精進しなくてはー。 / ほよよん ( 2003-03-05 02:11 )

2003-03-04 海外ドラマ大好き!!

日本のドラマのタイトルは忘れるのに海外ドラマは覚えてる。やっぱりイイドラマ多いよなぁ。

「こちらブルムーン探偵社」「頑固爺さん孫三人」「ジェシカおばさんの事件簿」「宇宙船レッドドアーフ号」「テラホークス」「素晴らしき日々」「コーキーとともに」「フルハウス」「天才少年ドゥギーハウザー」「特攻野郎Aチーム」「エアーウルフ」「ナイトライダー」「ポアロ」「アーノルド坊やは人気者」「スタートレックボイジャー」「ホワイトハウス」「刑事コロンボ」「新スパイ大作戦」「バイオニックジェミー」「奥様は魔女」「ビバヒル」(高校白書だけ)「ダーマ&グレッグ」

などなど・・・うにゃーーー。DVDならないかにゃー。もしくはNHK再放送しないかにゃー。そんだけ。(=^・^=)

先頭 表紙

あ。ブロッサム忘れてた・・・ショボ━━(・ω・`ヽ)━ヽ(´・ω・`)ノ━(ノ´・ω・)━━ / 男爵29歳 ( 2003-03-07 02:53 )
どん(=^・^=)忘れたわけではございませぬー。他の日記に書いてあるシャーロックやマクガイバーやアルフやスタートレックネクストジェネレイションはあえて書かなかったのでふー。ふふふ。 / 男爵29歳 ( 2003-03-04 20:18 )
だんな!シャーロックを忘れてますぜ! / どん ( 2003-03-04 20:14 )
上にあげた物の中にはDVDになってる物もあるけどねぇ。 / 男爵29歳 ( 2003-03-04 11:49 )

2003-03-01 泣くよ。俺。近藤さんが香取くんって・・・・泣くよ俺モー娘。アバレアバレアバレまっくーーーぅれぇーー!!

いやね。来年の大河の新撰組・・・近藤さんが・・・・なんか悲しい・・・・




いやね。モー娘。のオーディションの時の
アンケート
が公になったでしょ。某雑誌で・・・なんか悲しい・・・・でもやっぱり福田明日香はすごいねぇー後のやつもアンケート2


おわり。

アバレンジャーおもしろい・・・ボソッ

先頭 表紙

えみ(=^・^=)ピースメーカーはなんとしてでも返してもらってください。返してくれなかったら男爵が買ってあげよう!!(気持ちだけ)モー娘。はもういいやー。って感じになりつつあるなー。ってことはファンだったのかーー俺。今頃試験かー。がんばりよぉー。 / 男爵29歳 ( 2003-03-04 06:58 )
友達にピースメーカー貸したまま帰ってこなくてとても切ない。モー娘どんだけ増えるのか謎い。明日から試験なのに何もしてない自分が痛い。そんなこんなで3月突入さー(苦笑 / えみ ( 2003-03-03 00:57 )

2003-02-27 ロードオブザリング 二つの塔 と 天空戦記シュラト

泣くっちゅーねん。大きく3回小さくいっぱい泣きましたよ。
特に後半はやばいって。

もう俺が泣くために作られた作品やね。トールキンありがとう・・・

画像文句なし。

ストーリー。ラブラブ以外はいい。ってかそれ以上の燃える話しでいい。

音楽もいいにゃー。で。俺が燃える展開で泣いたところー。(俺は映画館でもどこでも泣きたいときに泣きます。エー。泣きますとも。)ここで誰か来てーーって時に助けが来る王道な展開がいい!!もう王道最高やね。変に裏切る展開なんて泣けないよ。やっぱりここで!!って時にそうなるのがいい!

そして孤立無援になった所にさっそうと現れる仲間って展開もいい。エントのくだりなんか素敵やー。木なのに泣ける。

ちなみに、ここで泣いているのは感動の涙ではなく、漢泣きの涙です。

漢泣きしたい人は見てみてー。

前作は3点でしたが(やっぱり人物紹介って感じやったしね)今回は7点から8点って感じでしたー。10点満点で。

っというか。。。やっぱり3作一気に見たら一番いいんだろうなぁーなんて思いましたー。

あ。笑いどころもけっこうあってよかったです。セオデンが生気を取り戻すとこは・・・笑えました。家の兄者が言ってたけど時間軸がイマイチ謎なのはご愛嬌なのか・・・・ご都合主義か・・・←いい意味でってことね。ヾ(@^▽^@)ノわはは

意外とかっこいい人たち。→サム・メリー・そして一番大好きなキャラはギムリです。

で。天空戦記シュラトDVDを買いましたー。兄者のお金でー。ちなみに映画も奢ってもらいましたー。感謝ですー。ありがとうーー。(^o^)

星銃士ビスマルクと忍者戦士飛影と天空戦記シュラトについては又書きますー。

追記・・・「バロン」とか「ウィロー」とかっていいよねっ!!


先頭 表紙

どん(=^・^=)でしょーー。あのフロドとサムの会話は泣くよーーーん。もうボロボロでした・・・ / 男爵29歳 ( 2003-03-01 23:03 )
最後の二人の会話がいーね。ありゃーグッとくるですよ。 / どん ( 2003-03-01 21:13 )

2003-02-25 泣く!!山南敬助。

(・・,)グスン



山南さん最高です



うおーー。もう京都の壬生に行ってまたお墓にお参りしてくるぞーー。っていつだよ!!俺いきなり夜行バスで行きそうで怖いな・・・

犬福


先頭 表紙

はるぞう(=^・^=)おー。さっそく来てくれてありがとうにゃー。やっぱ京都はいいどすえー。メッセのアドは送っときましたー。ではではよろしゅうにー。ヾ(@^▽^@)ノわはは / 男爵29歳 ( 2003-02-26 00:13 )
はははははははは! 夜行バスで京都行きたいなっ。まだ寒いかな。ってか、メッセのアド教えてねぇ。 / はるぞう。 ( 2003-02-25 20:25 )

2003-02-23 今日は山南さんの命日かぁーー!!+ワンフェス。トイフェス。

家を早めに出て新宿へー。そして新宿から新木場まで直通の埼京線に乗る。(途中大崎からりんかい線)めちゃ早で国際展示場駅に着いてしまったので先にトイフェスへ行くことにするー。(トイフェスとは・・・なつかしのおもちゃから最近のおもちゃ・・・そして非売品のグッズなど売ってるおもちゃ祭りなのだ。)

クーのぬいぐるみやら時計やらアルフ(NHK教育で昔やってたドラマで毛むくじゃらのバクみたいな宇宙人アルフがどたばた劇をする番組ねこを食べるらしいが食べたところはみたことない・・)のぬいぐるみやらシンプソンズ(アメリカのおばかアニメで黄色い色の人間がブラックユーモアをしまくる。声優としてアメリカの有名歌手などときどきでてたりする。前CCレモンのCMに確かつかわれてたような・・)まぁ後はなつかしのプラモとか超合金とか高値で売ってまする。

ちなみにクーの喋るぬいぐるみは8000円でした・・
トイフェスは並ばなくても入れるからおもちゃ好きはぜひ今度開かれたらいってみてねー。穴なのは去年あたりに売ってたおもちゃ。これは安くなっているのでお買い得。龍騎とかのおもちゃは安かったでふ。

ちなみに俺はクーのフェイスタオルとストラップ。トロのぬいぐるみ。アンティッQの其の四(怪獣消しゴム)と食玩(おまけつきお菓子)を買いましたー。

おまけで仮面ライダータイガ・東条くん役の人来てましたー。サイン会しててなんかいい人っぽかったでふー。
       
           ワンフェス感想へとつづく。

と。いうことで。ワンフェス!!いつもながら萌え萌えはいっぱいあったなぁー。俺はあまり萌え萌えって好きくないのでそこはパス。どちらかといえば燃え燃えの方がいいねぇ!!

で。ガレキ祭りに行ってきましたよー。

ゴジラ・ガメラ・ボトムズ・らぶひな・あずまんが・ライダー・ウルトラマン・などなど・・・今回どちらかというとオリジナルが多かったような気がしたなぁー。前回はおじゃる丸・勇者シリーズ・メタルダー・ビグロとかおもしろいのあったんだけどなぁー。

でも今回も人がめちゃめちゃ多かった・・・ってか去年の3倍以上は人いたぞ・・・これ以上多くなると・・・コミケみたくなっちゃうのかなぁ・・・それはいややなぁ・・・人ごみ苦手です・・・。

と。いうことで疲れまくりましたとさーー。あぅぅぅ


いつもの誤魔化し画像をどうぞー。
冒険野郎マクガイバーでふー。


先頭 表紙

向日葵(=^・^=)確かに2500円は大金ですねー。( ̄□ ̄;)!!食玩はそろえやすいが同じ物がかぶさると悲しくなる罠。でも手ごろなのがいいですなー。最近だとお菓子はいってないのとか売ってるからびっくりやねー。食玩の食なくなってるし。笑 / 男爵29歳 ( 2003-02-26 00:10 )
ほよよん(=^・^=)よくビデオに取って見てたにゃー。Aチームともどもおもしろかったにゃー / 男爵29歳 ( 2003-02-26 00:06 )
どん(=^・^=)石丸博也だすよー。マクカイバーは。ピカード艦長が麦人のように・・(謎) / 男爵29歳 ( 2003-02-26 00:05 )
トイフェスいいですねぇ。旧作品が、割安で買えるなんて・・・。近くの模型屋さんにも、昔のおもちゃなど売っていて、ガンバーコマンダーを発見しましたが、躊躇しています。半額(2500円)でも、大金ですもの。どちらかといえば、食玩の方が、そろえやすくて、いいですね。 / 向日葵 ( 2003-02-25 16:54 )
化学屋さんにとっては抜群に素敵な番組ですにゃー。 / ほよよん ( 2003-02-24 19:34 )
エアーウルフの次にやってたっけ?武器とか出てこないけど結構たのしかったなー。石丸博也だっけ? / どん ( 2003-02-23 22:18 )

2003-02-22 いざ!!鎌倉!!バトルアーッッックス(謎)

家を2時に出て着いたのが4時と。いうことで今回は鎌倉に相方と行ってきましたー。なぜ鎌倉に行ったかというと行ったことなかったからだすー。で。初めて江ノ電に乗ったが感想は値段が高い・・・300円で3駅って・・・

長谷駅で降りて大仏前まで10分くらい歩くと見えてきましたー!!山海堂!!ここはお土産屋さんなんだけどすごいのは模造武器が売ってるのだよー。

ふへへ。戦士の血がうずくぜぃ!!ということで斧好きの俺はバトルアックスを買ったのでした。でもちっちゃいやつ。

目的も果たしたので・・・・(・_・)......ン?いや大仏見てなかったので取り合えず大仏を見に行くことに。いやー。あの大仏って中空洞なんですねぇー。しかもご神体とかも入ってないらしい。むーー(謎)やな。まぁ「大佛」って本を買ったので後でゆっくり読んでみようかねぇー。その後自分自身にお土産を買って帰ることにする・・・ 

帰りは鎌倉駅まで歩いて行ったのだがその途中に寄ったミニ懐石屋は値段の割りにおいしい味でしたー。後「ねこや」って店にゃんこ好きにはたまりませんーー。もーー。かわいすぎぃー。鎌倉に行ったら寄ってみてね。紹介した店は全て長谷駅で降りて大仏方向に歩いていけばある店ですー。

思ったことは・・・もっと早い時間から来ればよかったなぁーってこと。寺とかって17時半に終わっちゃうからお土産屋とかも軒並み17時半に終わっちゃうんだよね。はずかしながら鎌倉って大仏と鶴岡八幡宮しかないと思ってた・・・(恥

いやー。もうちょっと暖かくなってから行くといいかもーって思ったよ。ついでに江ノ島なんかにも行きたくなったけど・・・やっぱり来る時間遅すぎだったな・・・ ついでに今日は、ねこの日でにゃー(=^・^=)



バトルホーーク!!(謎)


先頭 表紙

関係ないけど家の近くのビデオ屋に強盗が入ったらしい。怖い世の中だー / 男爵29歳 ( 2003-02-24 02:50 )
向日葵 (=^・^=)来てくれてありがとうござるー。(謎)俺も作れないので見るだけです。(;^_^A アセアセ。また報告書くので読んでけろー。 / 男爵29歳 ( 2003-02-23 17:39 )
えみ(=^・^=)おかえりー。大仏の中に入れたのかーー。知らなかった・・・「ねこや」はご主人もなーんか感じのいい人でよかったですよー。 / 男爵29歳 ( 2003-02-23 17:37 )
確か大仏の中に入るには20円もの金額が必要だった気が・・・(あってる?)「ねこや」ヽ(´∇`*)ノうわっほ〜い、可愛いな。猫好きはたまらんね! / えみ ( 2003-02-23 14:59 )
ワンフェスは5年前(!?)に行きました。おもしろかったです〜。自分では作れないけれど、ガレキなど、見ているだけで楽しいですもの(当時は、ガオガイガー目当てでした)ご報告楽しみにしていますね。 / 向日葵 ( 2003-02-22 16:57 )
次回予告!!日曜日にビッグサイトで開かれるワンダーフェスティバルとトイフェスティバルについて報告するよん。 / 男爵29歳 ( 2003-02-22 10:40 )

[次の10件を表示] (総目次)