himajin top
つばきさんの「笑顔でいこう〜」

男爵の色々な出来事をフィクションをまじえながらつづる気まぐれ日記でしゅら。主に「新選組」とか「山南敬助」とか「井上源三郎・松五郎」とか「木村継次(芹沢鴨)」
アニヲタなので「アニメ」とか「漫画」とか
「海外ドラマ」とか
「京都」とか「木曽義仲」とか「巴」とか
にゃんこ好きなので「ねこ」とか・・・嘘ばっかり・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-04 お腹痛い
2004-11-03 だらだらと・・・アニソンを聞く。その@
2004-11-01 最近見てるもの@
2004-11-01 御陵衛士人物紹介@毛内有之助(もうないありのすけ)
2004-10-29 源さんこと小林隆さんはやはりやさしい源さんでした。
2004-10-25 でびるまん??
2004-10-21 岩田さゆり と競馬
2004-10-14 明日は金八。
2004-10-14 機動戦士Zガンダム
2004-10-10 高尾山登山


2004-11-04 お腹痛い

左の下腹部が・・・一昨日からいたくて・・・
ぐは・・・・




★皆様からご心配のメール・電話ありがとうございました。
今の所すごく痛くて痛みが止まらないというわけではなく、触ったり・動いたりした時に痛くなるくらいなので、まだ大丈夫だと思います。歩いてコンビニ行ったりは出来るのでご心配なく。でも、痛いのは痛いんですけどね。

先頭 表紙

2004-11-03 だらだらと・・・アニソンを聞く。その@

新宿で開催されているアニソン1000曲ノンストップメドレーのチケットが買えなかった為勝手に家で1000曲メドレーを開催中。しかも・・・風邪ひき・・・
で、聞いてるのをだらだらと書くテスト。このアニソンを知っていれば男爵と話があいます。ってあってどーする?
基本的にOP・EDです。たまにアニソンじゃないのもあるのはご愛嬌。

☆特捜戦隊デカレンジャー☆銀河旋風ブライガー☆銀河烈風バクシンガー☆銀河疾風サスライガー☆アイドル防衛隊ハミングバード☆ONE PIECE☆GO!レスラー軍団聖戦士ロビンJr☆加トちゃんケンちゃんごきげんテレビOP☆いなかっぺ大将☆オーバーマンキングゲイナー☆おジャ魔女どれみ無印・ドッカーン!・♯☆おばけのホーリー☆おらグズらだど☆究極超人あ〜る☆TO−Y☆学園便利屋シリーズプライド・オブ・ユー

☆551の蓬莱 キダタロー☆ギャラクシーエンジェル☆グリム名作劇場☆タイムボカン・ヤッターマン・ゼンダマン・オタスケマン・ヤットデタマン・逆転イッパツマン・イタダキマン☆ゲームセンターあらし☆ココロ図書館☆ゴッドマジンガー☆.hack☆サイコアーマーゴーバリアン☆勝手に!カミタマン☆無責任艦長タイラー☆聖★エルザ・クルセイダーズ

☆忍者ハットリくん☆装甲騎兵ボトムズ☆宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダー☆愛と勇気のピッグガールとんでぶーりん☆21エモン☆まんがはじめて物語☆蒼き流星SPレイズナー☆一休さん☆Xボンバー☆三つ目がとおる☆陸上防衛隊まおちゃん☆のらくろクン☆機動戦士ガンダム・Z・ZZ・0080・0083・逆襲のシァア☆ケロロ軍曹☆ガンダム種☆金色のガッシュベル☆ハガレン

☆マジンガーZ・グレートマジンガー・UFOロボグレンダイザー☆ニャ二がニャンだーニャンダー仮面☆地球防衛軍テラホークス☆さすがの猿飛☆Bugってハニー☆カスミン☆EAT−MAN☆キン肉マン・U世・アルティメッド☆ダンドー☆
タイガーマスク☆あしたのジョー☆ガッタイガー☆スーパードールリカちゃん

☆GU−GUガンモ☆七星闘神ガイファード☆チキチキマシン猛レース☆エデンズボーイ☆鋼鉄天使くるみ・2式・pure☆ケロケロちゃいむ☆こどものおもちゃ☆攻殻機動隊☆ドミニオン☆アップルシード☆藤子不二雄ワイド☆おぼっちゃまくん☆発明BOYカニパン☆メダロット・魂☆伝説巨人イデオン☆ソウルテイカー

☆十二国記☆アーケードゲーマーふぶき☆疾風アイアンリーガー☆アイドル伝説えり子☆F−エフ☆超獣機神ダンクーガ☆ビックリマン・新・スーパー・2000☆あさりちゃん☆宇宙戦士バルディオス☆キャプテン☆巨人の星☆おじゃまんが山田くん☆太陽の子エステバン☆およねこぶーにゃん☆星雲仮面マシンマン☆忍空

☆怪物くん・新☆イーグルサム☆まんが世界昔ものがたり☆ボイスラッガー☆きんぎょ注意報☆ななこSOS☆銀河漂流バイファム・13・OVA☆モンキーターン・V☆鉄人28号白黒・カラー・新・FX・平成☆スペースコブラ☆キャッツアイ☆チンプイ☆ヒカルの碁

☆ど根性ガエル・新☆宇宙母艦ブルーノア☆じゃりん子チエ☆聖闘士★星矢・ゴールド☆トンデラハウスの大冒険・親子アニメ劇場・パソコントラブル探偵団☆機甲界ガリアン☆UFO戦士ダイアポロン☆ムーミン☆スプーンおばさん☆コロッケ!
☆ペットントン☆魔法のプリンセスミンキーモモ・海☆は〜いステップジュン☆未来少年コナン☆名探偵ホームズ☆なるたる☆うる星やつら☆おじゃる丸

うが・・・疲れてきたな・・・。しかし・・・まだまだつづくのであった・・・

先頭 表紙

2004-11-01 最近見てるもの@

☆☆NHKスタジオパーク・・・「新選組!」関係のゲストが出るときに良く見ます。

☆NHKお元気ですか日本列島・・・上のつづきで見てしまう。他の民放番組がワイドショーばかりなので見てます。

☆☆☆東映チャンネル・超電子バイオマン。・・・言わずと知れた戦隊物。ジュウオウとサイゴーンとシルバがかっこいい。

☆☆東映チャンネル・スーパービックリマン。・・・デビル側のリトルミノスがかっこよい。ビックリマンの中では一番好き。

☆☆☆フジテレビ・レジェンズ・・・レジェンズクラブの歌がいやらしくてイイ!!

☆☆フジテレビ・金色のガッシュベル・・・原作どおり〜。

☆☆☆☆☆テレ朝・特捜戦隊デカレンジャー・・・今一押しの特撮!この前の話は怪奇大作戦・特捜最前線・ウルトラセブンなどを彷彿させる話でよかった。

☆〜☆☆☆TVK(テレビ神奈川)・sakusaku・・・木村カエラさんがかわいく見えてきた・・・_| ̄|●

☆☆☆TVK・越前屋俵太の達者でござる。・・・だらだら感が・・・。

☆☆〜☆☆☆TVK・どうでしょうリターンズ・・・だらだら感がたまらん。

☆☆〜☆☆☆☆☆NHK・「新選組!」☆5は山南さんの回。

☆TBS・ウルトラマンネクサス・・・意味がわからん。まだ、つまんないです。

☆〜☆☆仮面ライダー剣・・・うーむ。微妙。

☆☆テレビ東京・幻星神ジャスティライザー・・・まだ微妙。カゲリに萌えないのがいかんのかな・・・。いそっちはよかった・・・。

☆☆・・・テレビ東京・ケロロ軍曹・・・パロばっかり。好きだけど。

☆☆☆日本テレビ・ブラックジャック・・・いいね。

☆☆TBS・機動戦士ガンダムSEED DESTINY・・・災難つづきの種ですが、声優目当てでみてたりする。
新しく始まったアニメやドラマみてないです〜。(T∇T) ウウウ見忘れてしまうんだよね・・・。焼きたてジャぱんとか見たいのになぁ。

先頭 表紙

ルミナ(=^・^=)深夜アニメ見たいんですけど、なぜか見るの忘れてしまうんですよぉ。ガンダム種Dいい感じに萌えますねぇ。歌もいい感じ。西川さんの歌は元々アニソンみたいだしね。( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ / 男爵30歳 ( 2004-11-06 16:12 )
アニメとお笑い番組しか見てないこの頃。ガンダムSEED DESTINYに萌えすぎてて感想が書けましぇん(笑) 深夜アニメとかは見ないですか〜? / ルミナ ( 2004-11-02 21:10 )

2004-11-01 御陵衛士人物紹介@毛内有之助(もうないありのすけ)

誰だよ!って言わないでね。今日の大河で亡くなった御陵衛士の一人です。

「勤皇の右衛門」と呼ばれる津軽勤皇の名家、津軽藩士・毛内有右衛門の次男として天保6年2月28日に生まれる。父が死に長男が家督を継ぐと部屋住みになる。この頃に叔父の棟方晴吉の教えをうけて勤皇運動へ参加する。

身長は170弱くらいで痩せ型。目は鋭いが星のように輝き声は明るくすんでいた。と、継母は語ったっている。継母の話なので客観性はあまりないかも。

その後脱藩して江戸へ。勘当されたともある。学問教授として生計をたてている時に伊藤甲子太郎と知り合ったと思われる。

元治元年に伊藤と一緒に新選組へ入隊。文学師範をしていたようだが、基本は何でもでき、芸達者で馬・槍・詩・学問なんでもござれ、だったらしい。が、剣はいまいちだったと阿部十郎は「史談会速記録」の中で語っている。

伊藤が御陵衛士を拝命し御陵衛士(高台寺党)になる。伊藤についてきた毛内も勿論一緒に新選組を去る。

勤皇のために薩摩や朝廷と接触。朝廷に建白書などを18回ほど書いているが、これが毛内の書いた建白書らしい。

毛内が「心の種」という詩歌集を詠んでいるが、現存はしていない。その頃、新選組との仲が最悪になっていて、とうとう油小路の変が起こる。

慶応3年11月18日伊藤の死(伊藤暗殺は大石・宮川・横倉・岸島の4人であるらしい。)を知らされた高台寺党は油小路に急行する。駆けつけた高台寺党は7〜8名。新選組側は40〜50人。(20人とも?)7人中4人は逃げ出し後の3人は剣を抜く!が・・・西岡万助に胴を斬られ即死。服部・藤堂・毛内の3人がここで討ち死にすることとなる。剣の苦手な毛内が最後まで伊藤を運ぶ血路を開こうとしたってことに(T∇T)

伊藤・服部・藤堂・毛内の死体は高台寺党の残党をおびき寄せる為に19日まで2日・3日放置されたという・・・。むごいな・・・。その後20日、新選組によって光縁寺に埋葬される。

しかし、伊藤が新選組に暗殺されたことにより、それまで高台寺党を信用していなかった薩摩からの信頼を、高台寺党が得られる結果になったのは皮肉である。

その後・・・。元御陵衛士によって4人の墓は泉涌寺塔頭戒光寺に移されている。

先頭 表紙

2004-10-29 源さんこと小林隆さんはやはりやさしい源さんでした。

今日は渋谷のスタジオパークへ行ってきました〜。
初めて小林隆さんを生で見ました!(顔ちいさい!)
そして声を聞きました!(やわらかい声だぁってテレビで聞いてるじゃん)
そのやさしさと大人な小林さんに涙しました!(少しだけ)

めちゃめちゃいい人なんだろうな〜。一緒にいた黒田あゆみアナもずっと「小林さんいい人でしょ〜」「小林さんいい人ですよ〜」と連発してました。

うんうん言われなくても体からいい人オーラ出まくってますよぉぉぉ。小林さん。

って・・・・。ん。スタパに小林さん出てないって?テレビに出てなかったって?男爵の脳内妄想スタパだって?
正直に言います・・・出てません。

その日、中越地震の余震(震度6弱)があって地震の臨時番組に変更。スタパは当然延期になったのだ。

でも、スタパに行った人たちには挨拶にきてくれたのだ。やさしいなぁ小林さん。

ということで上のようなことがあったのです。妄想じゃないよぉ。

泣けたというのは、来てくれた人に配慮したり。言葉を選んで自ら言葉をかみ締めつつ地震災害について語ったり。言葉一つ一つ大事に喋りかけてくる声になぜか涙してました。うわわわん。本当に源さんみたいに暖かい人だなぁ。本当に大人だぁ。流石源さん見たさに来た人だけあってみなさん納得して小林さんの言葉に耳を傾けそして拍手ー!


しかし、黒田あゆみアナは小林さんいいひと〜と小林隆さんがドアから出て行ってもずっと言ってたな〜。11月3日スタジオパーク内でトークショーがあるらしいので行けたら行きたいな〜。
ほんの五分ほどだったけど満足してしまった。

でびるまん??の追記なんだけど・・・。帰り京王線で帰ろうとしたら前に歩いている人の背中に「S・P・D」と書いてある服を着ている10代〜20代のおなごを発見!!

よく見るとまぎれもなくスペシャルポリスデカレンジャーの隊員服!しかもジャスミンの服だぁ。スカートも靴も全部揃ってる!髪もちと茶髪で髪型も同じくらい!! (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-。こんなところで着てる人に会うとは〜。いいなぁ。どこで売ってるんだろう・・・。仙ちゃんのほしい・・・。急いでなかったら声かけたんだけどなぁ。

デカレンといえば・・・。いつも放送終わってから出る超全集がすでに上巻としてでていた。仮面ライダーとかが上下巻でだしていたからなのかわからないが、出演者の前半終わってのインタビューとか載っててたのしい一冊。(小学館より発売中)デカレンはもしかしたら一番好きな戦隊物になるかもしれないくらい面白いし・泣けるし・笑えるし。ジェットマンを超えるか??
ぜひおすすめ。子供のいる人は・・・いや、いなくてもそこら辺のドラマよりは面白いはず!

しかしなぜか仮面ライダーの超全集はなかった・・・。最近やっと面白くなってきたよね。仮面ライダー。

先頭 表紙

どん(=^・^=)仙ちゃんいいよねぇ。最近ジャスミンもいい感じ。ホージーはなんか悲しい話ばかりだぁ。エンディングいいよね!! / 男爵30歳 ( 2004-11-03 18:14 )
ウチのお子様は仙ちゃんがいいらしいぞ。今のエンディング、いいなぁ。 / どん ( 2004-10-29 23:43 )

2004-10-25 でびるまん??

今日は色んな所へ行ってきました。

まずは幕末オンリーの同人誌イベント・・・。おなごばかりで死にそう。_| ̄|●
ほぼ100パーセントおなごばかり・・・。しかもカップリング本ばかりでものの見事にやられました。ぐはっ!!

お食事は浅草でドジョウを食べました〜。「ンマ〜イ!」雷門の前のあげ饅頭「ンマ〜イ!」

新宿に行って大不評映画デビルマンを観た。

見ないほうがいいですよ。キャシャーンよりひどいから。ハルク並みです。

主人公はミーコだな・・・。サイコジェニーいないし・・・

パンフレット意味もなくでかすぎ。邪魔だ。

内容は漫画デビルマンとは違いますね〜。ショッキングシーン(牧首串刺しとか明の下半身ないとか)は同じなんだけど行動原理とか全く違うし・・・。テーマも違う。違うことは別にいいんだけどね。映像とコミックは別物だから。
見た人は言いたいことだらけだろうなぁ。サイコジェニーいないし・・・。

それはそうと・・・富永愛のシレーヌ見たさに行ったのに・・・。ほとんどシレーヌシーンないし・・・。エロくないし。エロくないシレーヌなんて・・・。

タビデの星とかあんな使われ方してて・・・いいのだろうか・・・。

まぁデビルマンじゃないんだろうなぁデビルマンになってた時間が5分あるのかな・・・。サイコジェニーでてないし・・・。







いいところを探してみました・・・・。

豪先生がアップで出ていた所。


先頭 表紙

ばぁびぃ(=^・^=)うーん。おすすめはしませんが、10億円で学芸会をやったらこんな感じってのを体感したかったら見る価値あり?まぁビダオでもいいかと・・・(×_×;) / 男爵30歳 ( 2004-10-30 11:47 )
デビルマン、結構不評ですよね。観ようと思ったけどどうしよ〜?(笑) / ばぁびぃ ( 2004-10-26 20:12 )
咲良(=^・^=)その通り〜。同人誌の聖地(この前知ったんだけど)浅草橋です!!もーうおなご祭りでしたよぉー。あそこで気軽に話しとか出来たら出会いがあるかも?∵ゞ(≧ε≦o)ぶ! / 男爵30歳 ( 2004-10-26 01:53 )
ばっ幕末オンリー!そんなイベントがあったのですね〜(笑)私仕事してました〜。おなごにまみれて行ってみたかった〜(笑)…浅草橋…? / 咲良 ( 2004-10-26 00:27 )

2004-10-21 岩田さゆり と競馬

が・・・ヤヨが・・・ℳฺℴฺℯฺ ..._〆(゜▽゜*)萌え

で。風邪も良くなってきたので、こないだ府中までウォーキングしに行って来ました〜。午後2時頃ついたのでついでにもちっと足を伸ばして東京競馬場へ・・・。

入場料金が200円ってのがリーズナブルでいいね。

入ってすぐに競馬新聞と赤マジックペンを買い込んで、いざパドックへ。

ケツがいぱーい。馬のケツがー。馬の顔よく見ると長いな〜。目でか。

そういう分析をしていざ!馬券購入〜。えっと6−7・・・100円。

そんな貧乏買いをして楽しみました。9レース〜12レースまでやって二勝二敗でした。10円勝った〜。と思って浮かれていたら・・・入場料200円払っていたことに気づいて_| ̄|●

前にいたおじさんが「今日はフィリピンパブじゃー」と叫んでいました。三連単当てたらしい・・・。すごいのぉ。


先頭 表紙

2004-10-14 明日は金八。

暮れなずむ町の〜♪人しか愛せなぁぁぁい〜♪(坂本先生)増田ジゴロウ


先頭 表紙

2004-10-14 機動戦士Zガンダム

が、東京国際ファンタスティック映画祭で先行上映される。新宿のミラノ座だかで17日の日曜らしい。←適当なので見に行く人は調べてね。いいかげーん。

まぁそれはいいんだけど・・・。噂によるとカミーユ・ビダンが明るい性格で最後は「開けてくださいよぉ」にはならないらしい。むーー。ZZを亡き者にしようとしているのか・・・。ZZ好きなのになぁ。カミーユがああならなければジュドー・アーシタコーシタドーシタが出てこなくなってしまう。むーーー。困ったもんだ。

先頭 表紙

may(=^・^=)絵柄はテレビ版のと余り変らない感じじゃないのかなここのホムペを見る限り。→http://www.z-gundam.net/chara.html映画に行くにしても来年だと思いマフ。 / 男爵30歳 ( 2004-10-16 12:01 )
Zの絵面がSEED風になるらしい。その情報が本当かは、謎だが、ガンダムエースの情報だから信用度100だ!って事で、観に行く価値なし!俺の判断はね。だから、観に行くのなら感想待ってるよ。w) / may ( 2004-10-16 01:29 )

2004-10-10 高尾山登山

今日は高尾登山の日だぁ。
体力づくりを始めてから4回目の登山。今までは1号路という頂上まで舗装されている道を登っていたが・・・今日は危険がいっぱいの6号路で登ることにした。

高尾山口に着くともう二時半。駅にはいっぱいのチビッコ。秋の山登りだったのだろう・・・しかしチビッコのこの元気さはすごいね。山登って帰ってきてるのに、「デカイエローキック」とか言ってふざける体力あるんだもんなぁ。関心関心。でもデカイエローキックなんて技はないが。
気を取り直して6号路へ・・・登った時間が時間だったので、下山してくる人ばかりだ。しかも年配の方ばかり。登ってくる人は、おいらともう一人のおなご(推定20歳)だけだ・・・。まぁ・・・午後だしねぇ。とりあえず後ろから来るおなごだけには抜かれないようにしないとなぁ・・・。
ここで山のルールである「声かけ」を降りてくる全員にしようと心に決める。声かけとはすれ違う人に対して「こんにちはー」という行為のことだ。

いざ・・・ん・・・6号路けっこう急だな。あ・・・人だ・・・
男爵「こんにちはー」「こん・にちはー」「こ・・んにちはー」「んにちはー」・・・団体だ・・・
しかも・・・けっこう登っている時に声出すと疲れるぞ・・・。くぅぅぅ。しかしペースを落とすとおなごに抜かれてしまうし・・・。後ろを気にしつつもペースを落とさず登ることに・・・。

一時間くらいたって休憩してみる。後30分ほどで着く予定。流石におなごも着いてこれまいて。相変わらず上からは年配の方がいぱーい。当然みなさんに「こんにちはー」そんな中に外国人のカップル発見。ホモだしかも団体で・・・。

なんなんだ・・・高尾は外国人ホモの聖地なのか・・・。

とりあえず一時間半で頂上到着。もう四時前なので人もまばら・・・。居る人といえば・・・ホモだ。

えーーーん。今日はホモのイベントでもあるんですかぁ・・・。

15分くらいボーっとしていたら半袖で来てたので流石に寒くなる。
さっさと下山することにする。

すると登る時に後ろにいたおなごが登ってきていた。

「勝った・・・」心の中で(  ̄ー ̄)ニヤリッとしていたら、
「速いですねー。追いつけませんでしたよー」と話しかけてきた。
くそーー。やっぱりこいつおいらを抜こうとしていたのか!!
すると・・・
「途中で休憩していたらオニギリでもどうかと思ったんですがねぇ」と言ってきた・・・。
すみません・・・おなごを疑っていて・・・。悲しい気持ちになったので、少し話してダッシュで下山。

ダッシュしたので一時間かからず下山できた・・・。そして・・・電車に乗ろうと駅に行ったら又おなごが居るではないかぁー。なぜおいらより早く下にいるのだ!!ドッベルゲンガーか?双子か?あだち充の漫画か?

怖かったので電車を一本遅らせて帰りました。

でも良く考えたら・・・ケーブルカー使って降りてきたんだろう・・・。そういうことにしよう。そう考えないと、怖くてトイレにいけないからね。結局最後の最後でおなごに抜かれたことに今気づいた・・・。_| ̄|●

先頭 表紙

ゆうこ(=^・^=)はってんばもはってんば・・・。しかも外国の方の・・・。なんで外国の方ばかりなのかは不明・・・。 / 男爵30歳 ( 2004-10-25 15:12 )
先日友人と「はってんば」で盛り上がったのですが、高尾山はそうだったんですね・・・ / ゆうこ ( 2004-10-15 08:34 )
ルミナ(=^・^=)出会いがありますよぉ。でもこの年になると20歳くらいのおなごは怖いよぉぉ。ホモの団体がちゅーちゅーしてるのは怖いですよぉぉ。 / 男爵30歳 ( 2004-10-14 14:06 )
登山には色んな出会いがありますねー。ぜひ外人ホモ団体を見てみたい≧∇≦ / ルミナ ( 2004-10-13 22:31 )
ワニ(=^・^=)うえぇぇぇん。ホモにとっては高尾山頂が世界の中心なのかもしれない〜。だったらしかたがないかぁ? / 男爵30歳 ( 2004-10-13 14:16 )
外国人ホモ団体のイベント。。。高尾山の頂上で愛を叫ぶ? / ワニ ( 2004-10-13 05:58 )

[次の10件を表示] (総目次)