himajin top
つばきさんの「笑顔でいこう〜」

男爵の色々な出来事をフィクションをまじえながらつづる気まぐれ日記でしゅら。主に「新選組」とか「山南敬助」とか「井上源三郎・松五郎」とか「木村継次(芹沢鴨)」
アニヲタなので「アニメ」とか「漫画」とか
「海外ドラマ」とか
「京都」とか「木曽義仲」とか「巴」とか
にゃんこ好きなので「ねこ」とか・・・嘘ばっかり・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-19 出撃!!高幡不動!!新撰組でござーる。
2003-02-17 DVDを見た2 スタートレック ネクストジェネレイションDVD
2003-02-16 永久欠番
2003-02-06 また風邪引いたー。とほほ
2003-02-04 講談社 漫画 「ブラックジャックによろしく」
2003-02-03 まんてんと宇宙
2003-02-03 シュラトが出る!!
2003-02-03 DVDを見た1シャーロック ホームズの冒険
2003-02-02 謎シリーズ第一弾  人の洗濯物を脱水機に入れてる少年
2003-02-01 まったーーーーり。な土曜日だったのだけど・・・


2003-02-19 出撃!!高幡不動!!新撰組でござーる。

この前相方と高幡不動へお参りに行きましたー。今年に入ってから風邪やらお金盗まれるやら嫌なことがつづいたのでちょいとお参りにー。で。やっぱりおみくじを引かないとってことで・・・6回しました・・・。いえね。。。凶が出たとかじゃなくて。ここのおみくじ一回引くと一個財布に入れるお守りがついてるの。全部で8個。熊手・小判と大黒と恵比寿と招き猫と小槌とかえるとだるま。
これがみんないい感じ。なので2人でコンプリートするために14回やってやっとそろったのだー。ってばかでしょ。あははははは。

そして高幡といえばやはり土方歳三でしょ。だって銅像まで建ってるしね。ってことで拝む。そして、帰りにはやっぱり新撰組グッズを買わなければ!!と土産屋に直行ー!!しかし、ここの土産屋ってえらい早く店じまいするんよ。だって三時半にはもうしまってるし・・・。

で。ぎりぎりで買い物をする・・・。意外と山南さんの名前の入ったグッズがないので・・とほほ・・・湯のみがけっこういいのだけれど・・・山南の名前がないー。まぁ。池田屋の時のだしね。で。タペストリーと番傘を買う。どちらも1000円なのでけっこう安い。番傘使えるし。

来年から大河ドラマで「新撰組」やるので今日野市でポスターが店なんかに張られているんだけど、一応非売品らしい。(たぶん市役所に言えばくれると思うけど)それをなんとかゲットしましたー。土方さんの絵が描いてあるんだけど・・・俺は別にほしくなかったんだけど相方が目をきらきらさせて欲しそうだったので貰ってみました。そしたらなんだか俺も欲しくなってきたので、市役所に行って貰おうと画策中。(流石に非売品を2枚も貰うわけにはいかぬーからね)

んーーで。家に帰りましたとさー。帰りは雨が降ったので番傘が役にたちましたとさ。



今日はガンダスーツやー


先頭 表紙

ほよよん(=^・^=)泣いたよーー。もう。今週は感動だらけやー。 / 男爵29歳 ( 2003-02-27 09:00 )
泣くべしーっ。男泣きになくべしーっっっっ / ほよよん ( 2003-02-24 19:35 )
ほよよん(=^・^=)うえーーん。山南さんかっこいいよーーん。泣くっちゅーーねーーん。えーーーん。 / 男爵29歳 ( 2003-02-23 23:04 )
でてるー。二巻まで。てゆーか、二巻で山南さん死んじゃうので二巻買うべし。 / ほよよん ( 2003-02-22 19:52 )
ほよよん(=^・^=)「ぴーすめーかーくろがね」はコミックス出ているのかにゃ??でてたらかおうーー。 / 男爵29歳 ( 2003-02-21 21:06 )
http://www.hinocatv.ne.jp/~hinocity/new/231_20030215.htm / ほよよん ( 2003-02-19 10:23 )
山南さんは「ぴーすめーかーくろがね」でもびみょーな死に様でしたゃー。他のよりは楽しい展開でしたけど……ちゃんと多摩のころの絆をのこしつつ、ってところはグー。 / ほよよん ( 2003-02-19 10:18 )

2003-02-17 DVDを見た2 スタートレック ネクストジェネレイションDVD

今俺が買っているDVDBOXシリーズ「スタートレック ネクストジェレネイション」これいいですー。今第6シーズンまで出ているんだけどいい!!

SFとかちんぷんかんぷんの俺でもおもしろいし。普通のドラマとしても出来がいいでふ。後やっぱりキャラが立ちまくってるってとこがいいにゃー。

俺のお気に入りキャラは「ラフォージ」でふ。

まぁ今週間スタートレックってのが本屋で売ってるのでそれを見てみるのもよし。でも、やっぱり映像をみてほしいにゃー。ここのページを見てもらうと世界観がつかめるかもしれないのでとりあえずリンクっておきまふー。「スタートレック」
     ☟意味なしラフォージ

原作者ジーン・ロッデンベリー・・・1991年10月24日没。

あなた天才です!!素晴らしい作品をありがとうございました!!
未来は明るいがテーマです!!


先頭 表紙

どん(=^・^=)いやー。やっぱりタマゴローは子供のヒーローですなぁー。でも手がすぐモゲルのが、たまにきず。(笑) / 男爵29歳 ( 2003-02-22 10:12 )
懐かしすぎて鼻血が出そうです。宝島のロボダッチはちっちゃかったよねぇ。 / どん ( 2003-02-19 17:15 )

2003-02-16 永久欠番

消しさりー。

まぁいいやー。ということで幻のモビルスーツでも見て和みましょう。ちなみにイ○イは潰れたらしいです。


先頭 表紙

どん(=^・^=)ふふふ。次回はロボダッチ宝島ですー。いよいよ佳境です。うまくいってほしいなぁー。 / 男爵29歳 ( 2003-02-17 14:06 )
うわー懐かしすぎだよ!タマゴロー!  いよいよ佳境ですか? / どん ( 2003-02-16 22:16 )

2003-02-06 また風邪引いたー。とほほ

俺の喉はいったいどうなってんだー。なかなか治らん。インフルエンザじゃないからいいんだけどね。

みなさん風邪に気をつけてくださいねー。人の心配してる場合じゃないな・・・

今日はチャットで知り合った人から相談?らしきものをされました。いい相談は聞いてて楽しいね。悲しい相談の方がやっぱり多いから今日は聞いててにこにこでした。なんか昔から相談されることが多いのだが、思ったことは・・・・

ある人が相談してくる時って8〜9割がたその人の答えって出てるってこと。
後の1割を決めかねてて自分じゃない他のだれかに自分の考えが正しいか確認して背中を押してもらいたい状態なのでは。。。。と。

まぁ違うケースもあるんだけどね。(相談と言いつつ愚痴だったりとか)

後自分がいい人と思ってる人の陰口とか聞くとすごく嫌だってこと。なんか複雑な気分になったりするね。   とりあえず今日はそれだけー。

先頭 表紙

一部馬鹿うけってのが素敵やなー。石田散役っていう飴でも売ればいいのに。日野市。 / 男爵29歳 ( 2003-02-18 23:48 )
のりきった☆ 石田散薬の話は一部で馬鹿うけ。でも『成分分析する』っていう方向には行かなかったので、NHKに投書しようか悩む今日この頃。 / ほよよん ( 2003-02-18 08:20 )
ほよよん(=^・^=)あうう・・大変そうやー。職場が職場だけにねー。そうそう。石田散薬のお話しはうけたのかな?? / 男爵29歳 ( 2003-02-17 14:04 )
どん(=^・^=)鍋いいにゃー。一人鍋はつらすぎるー。○玉に引っ越したら教えてくりょー / 男爵29歳 ( 2003-02-17 13:59 )
えみ(=^・^=)だよねー。陰口やだよー。そうそう。修学旅行楽しんで行って来てね〜 / 男爵29歳 ( 2003-02-17 13:54 )
とも(=^・^=)来てくれてありがとうー。ともも風邪には注意してねーしゃらんらー / 男爵29歳 ( 2003-02-17 13:53 )
風邪ひきそうー。毎日会合でこの時間ーっ。日曜も研修会主催ーっ。ドーピングしてのりきるなりー。 / ほよよん ( 2003-02-13 23:27 )
火曜日鍋やるけど、くる?あったまるじょ。 / どん ( 2003-02-09 22:58 )
風邪早く直してねー。インフルエンザじゃなくてよかったバイ☆うむ、陰口は聞いてて嫌な気分になるよね・・とても鬱だ。 / えみ ( 2003-02-09 14:57 )
BBSで連絡ありがとー!男爵は風邪ひきさんだぁ!肺炎にならない様に気を付けてねーではー! / とも ( 2003-02-08 22:50 )

2003-02-04 講談社 漫画 「ブラックジャックによろしく」

一言で言うと「よすぎる」

泣くし。おおっ!!って思うし。

みんな読んで下さい。って男爵が進めなくてもめちゃめちゃ売れてるんですけどねー。
今回の話しは「ダウン症」です。
男爵も詳しいことは知らないので本の受け売りですが「21番染色体が3本ある異常で1000人に1人の確率で生まれる」ということです。
内容はある夫婦に双子の赤ちゃんが生まれ、そしてその弟くんが「ダウン症」なのです。その子を親は医師は看護婦は世間は・・で。なにより全く力のない主人公はどんな選択をしていくのか・・・・というような感じの話しです。
「ブラックジャックによろしく」
  

先頭 表紙

ほよよん(=^・^=)おおおー!!Uヒョさんの師匠で俺をもっと太らせたら俺にゲキ似の若狭先生ですかー。一度一緒にお好み焼き食べたことありましたー。いやーめちゃめちゃいい人でしたー。第一話は読んだことあるなー。コミックス出たら買いにいかなきゃ!! / 男爵29歳 ( 2003-02-18 23:44 )
「どんまい!」作:矢島正雄+画:若狭たけし にゃにょだ。ヘルパーさん大活躍で泣けるっ!!!でも連載は終わっちゃった……。 / ほよよん ( 2003-02-18 08:23 )
うえーん。その漫画の題名はなんなのにゃー教えてくりー。 / 男爵29歳 ( 2003-02-17 13:51 )
スーパージャンプに載っていた介護漫画もいいよー。 / ほよよん ( 2003-02-06 00:09 )

2003-02-03 まんてんと宇宙

今やっている朝のNHK連続ドラマまんてん。

話しの内容は宇宙飛行士をめざすヒロイン満天のお話し。
この間のスペースシャトル「コロンビア」の事故で不謹慎にもこの満天のことを思い出してしまいました。このタイムリーというかなんというか・・・・
今日のドラマの最後に「ご冥福をお祈りします」と。

そして数日前の回では「宇宙での死」というような話しも出ていた。
改めて宇宙という所の怖さを思う。
それでも宇宙への情熱を持つ関係者の人たちに敬意を表したい気分になった。

先頭 表紙

2003-02-03 シュラトが出る!!

アニメ情報にゃーー。

なんとあの? 「天空戦記シュラト」がDVDBOXになって2/25日に発売されるのにゃーーー。うひーーー。なつかしぃーーー。限定生産なのでめちゃほしい。

あと 「超音戦士ボーグマン」・・・・これは劇場用版のDVDはあるのだがTVシリーズはまだでていないっぽい。なので出たらほしいのだ。

話しがそれたけどBOXは1と2に分けて出るのだ。2はいつ出るのだろうか・・・で内容は2人の地球人が武道大会のさなか、いきなり異世界へ飛ばされる。そこは天空界と呼ばれる調和神ヴィシュヌの治める世界だった。まぁ王道な感じでその後親友同士の2人は敵味方に別れて戦うはめになったりします。宗教ちっくな名前がびしばし出てきてなんだか楽しいよん。アスラ神軍とテーヴァ神軍との戦いとテーヴァ神軍にいながらテーヴァを裏切りなぜかヴィシュヌを石化する雷帝インドラ。その石化の罪をインドラの策略できせられる主人公シュラト・・・・
 
ってな感じで話しが進んでくアニメです。一度見れたらごらんあれーーーーー。

先頭 表紙

かなんさん(=^・^=)つっこみありがとうございます!!描き直ししてないと思うのでアジアンだと思いますよー。ははは。まぁ。懐かしさという点ではいいのでは?複雑なのもわかります・・・ / 男爵29歳 ( 2003-02-03 13:59 )
シュラト…ということは後期のあのアジアンテイストに満ちみちた(?)作画もそのまんまなんでしょうか。なんとも複雑な気分です…(笑) / かなん@はじめまして ( 2003-02-03 11:29 )

2003-02-03 DVDを見た1シャーロック ホームズの冒険

せっかく見たのでDVDのことも書こうかと。

で。とりあえず「シャーロック ホームズの冒険」BOX1・2について。

よくNHKで再放送してるので見てる人も多いと思う。このグラナダTV版のホームズ・・・めちゃめちゃ良いです!!なんてったってホームズ役のジェレミーブレッドかっこよすぎーーー。そして細部に亘る歴史考証や小物・・・イイ!!説明するよか、見てもらった方がいい気がしてきた・・・

消去法の推理にはちょっと(・_・)......ン?ってとこもあったりするけどまぁそれは原作通りなのでまぁいいか。

後やっぱりモリアーティー教授は素敵すぎやーー。(うーーん。説明になってないな・・・)
兎に角見てほしいにゃーー。全部で41作品ありますー。


ジェレミーブレッド・・・
享年61歳 心臓麻痺により1995年9月12日に死去・・・・
できればすべてのホームズ作品を演じてもらいたかったです。
シャーロキアン(ホームズ大好きな人達のこと)には程遠い男爵ですが一言・・・・
いい作品を残してくれてありがとうございました。

ちなみにCDも出てます。「シャーロック・ホームズ」オリジナル・TVサウンドトラックCRCL-5027 nippon crown

先頭 表紙

ほよよん(=^・^=)うにーー。そんな有名な映画に出ていたとはーー。見なくては!! / 男爵29歳 ( 2003-02-03 10:34 )
映画「マイ・フェア・レディ」に、若い頃のジェレミーさんが出てくるとの情報をゲット。 / ほよよん ( 2003-02-03 08:22 )

2003-02-02 謎シリーズ第一弾  人の洗濯物を脱水機に入れてる少年

これも去年の話しー。(一日おきに去年の話し書いてるなぁ)

あなたはこんな少年見たことありますか?

朝起きると外で何やら「がこん!!じゃばばーーー!!」と物音がするので、ドアを開けてみた・・・・(・_・)......ン?

そこには俺の洗濯物を手にした少年が・・・次の瞬間・・・・少年と目が合う・・・・ポッ (*^。^*)じゃなくて・・・2人の間にしばしの沈黙・・・・

目の前でいったい何が起こってるんだ・・・んー。で考えて男爵が口にした言葉がこれだ・・・

  男爵「なにしてるの?」

普通じゃん・・・・でその小学生2〜5年生らしき少年の言葉・・・

  少年「いや・・・洗濯物を脱水機に・・・」

普通ジャン・・・って知らない人の洗濯物を脱水機に入れるのは普通じゃないーーーアニメじゃないーーーいーじゃなーいーじゃなーーいーじゃないーー♪

そしてその少年「じぁこれで・・・」と言ってちゃりんこで逃走して行った・・

兎に角、頭を整理した男爵は・・・・少年を「いたずらっこ」と認定して、警○犬よろしく追尾を開始するのだった・・・こっちは足。向こうは自転車なので「まぁ追いつかないだろうな・・・」と思い歩きながら「コンビニでも行くかぁー」と足をコンビニ方面に向けた瞬間・・・・少年発見!!しかもまた知らない人の洗濯物を脱水機に入れ替えている・・(後で分かったことだが二層式の洗濯機を探し回っていたずらしていたらしい)

とことこ歩いていき出てきたところをなんなく確保・・・とりあえず近くの公園に連れて行きどうしてこんなことしてるのか聞くことにする・・・

まぁ謝れば開放しようと思っていたのだが・・・全く喋らないんだなぁー。その少年・・・(いたずらしてごめんなさいくらい言えないのかな?今の親はいったい何を躾けているのやら・・・)

しょうがないので、なんとかもうこんないたずらはしないと確約して開放・・・

後で友達に話したら「それはちょっとやりすぎたんじゃないの」と言っていた・・・自分のことを出すのもあれなんだが俺なんて団地の踊場を靴履かないで歩いただけで父に どっかーーん!! って殴られてたよ・・・(殴るのはダメだけどね。。。あれはトラウマになるからね)

まぁ・・・子供の「しつけ」は最低限のやるべきことなので宜しくお願いします。という話しでした。

まったく・・・今のちびっこは「ごめんなさい」も言えないのか!!まったく日本はだいじょ・・・・(・_・)......ン?なんか前にも同じこと書いたような・・・(爆)

今日見た物・・・「Xファイル ザ ムービー」「ワンピース」「アタック25」「ハリケンジャー」「555」「明日のナージャ」「のど自慢」「ナッシュブリッジス」「武蔵」「シルクロード」だとさ。

先頭 表紙

どんさん(=^・^=)Kくんかわいかったにゃーー。また夏におじゃましますねー。その時はもう一人家族が増えてるかな?奥さんによろしくねー。今度行ったらKくん大きくなってるんだろうなぁー。しみじみー。 / 男爵29歳 ( 2003-02-02 23:05 )
ウチのはさぁ、促さないと謝らないよー。怒られると緊張するせいかもしれないけど、はよ「ごめんなさい」が言えるようにさせたいっすー。 / どん ( 2003-02-02 21:28 )

2003-02-01 まったーーーーり。な土曜日だったのだけど・・・

今日は昼に起きてチャット三昧・・・・ふへへ。いつものメンバーと話してからご飯を買いにコンビニへー。

コンビニに行く途中にいつも居る野良猫3匹にご挨拶・・・にゃんこは可愛いにゃー(/・ω・)(=^・^=)

んーで。今はまっている。7 11の「豚キムチ丼」を2つ買う。これおいしいので一度おためしあれ。

いやー。今日ってテレビに「イ」の字が出て50周年だったのですねぇー。
今知りました・・・NHK見てて・・・

ちゅらさん見ないと・・・・(謎)


とか言ってたらスペースシャトル爆発しちゃった。パイロットの無事を祈りたいが・・・・鬱だ・・・・パイロットが7人亡くなった・・・と。
聞きました。 パイロットの7人にご冥福を祈ります。

「まんてん」はどうなってしまうのだろう・・・・・鬱だぁーーー



鬱なのでゲンキになれるようにモグタンです。


先頭 表紙

どんさん(笑)ようこそーー。来てくれてありがとね。ここって3人にしか教えてないのでしたぁー。豚キムチうますぎーー。 そういえば青○も結婚式にその日出席するって言ってたらしい。大安吉日なのかにゃ?まあめでたいですなぁー。また来てちょ。よろしくー。 / 男爵29歳 ( 2003-02-02 23:01 )
豚キムチ丼うまいのにゃ。この日は結婚式出席で一日中酒飲んでたにゃ。 / どん ( 2003-02-02 21:26 )
えみ(=^・^=)にゃんこかわいいよねー。うるうるするよー。 あぐり なつかしー 俺は朝ドラが好きでけっこう見てたなぁー。 ふたりっ子 かりん ひらり うーーーん。NHKばんざ〜い \(^o^)/ / 男爵29歳 ( 2003-02-02 21:03 )
ネコ可愛いさー(愛)叔父さん家に8匹猫と3匹犬いるけど、犬1匹抜かしてあとは全部野良w豚キムチ丼!!美味しそう〜♪昨日TV50周見てました。朝の連ドラで昔やってたあぐりが見たい!!(古 / えみ ( 2003-02-02 10:15 )

[次の10件を表示] (総目次)