himajin top
せんきちの「日々是口実」


24時間、現実逃避!

せんきちの超おたくサイト「旅荘 愛のさざなみ」(総本家)にも、ぜひお立ち寄り下さい。

blog、てきとーに稼動中。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-09 と○○
2003-04-08 雲散霧消
2003-04-07 あやしい官製報道
2003-04-06 やる気ないけどやってます
2003-04-05 あにき来了!
2003-04-04 セクシー大根
2003-04-03 桜の咲く季(とき)にB(続・SARS流行に想う)
2003-04-02 桜の咲く季(とき)にA(巨星落つ)
2003-04-01 桜の咲く季(とき)に(SARS流行に想う)
2003-03-31 なぜ九龍をクーロンと読むのか?(再考)


2003-04-09 と○○



←と○○

○の中に、お好きな文字を入れて下さい。

先頭 表紙

あっしもいろいろ考えてみました。とんま、とさか、とつか(ヨットスクール)、とねり、とんび、とほほ・・・・ / せんきち ( 2003-04-09 20:01 )
めらこ様:といれ・・・・。そういえば、砂漠の兵隊さんたちは、砂の上にじかで、でしょうか? / せんきち ( 2003-04-09 18:58 )
ぷるぷる様:脂肪を取りたいです。 / せんきち ( 2003-04-09 18:56 )
tomohiko様:とっぱみじん・・・・ / せんきち ( 2003-04-09 18:55 )
で、この略奪行為に関して、某民放夕方のニュースのコメンテーター・○村某氏が、「略奪はまだいいんですよ。モノだから」とか言っていたのには、たまげました。盗みを奨励するんかい!そのうち、盗った盗られたの喧嘩が殺人に発展しても、知らないよ。 / せんきち ( 2003-04-09 18:54 )
イラクの無政府状態になった街では、略奪が横行しているそうです。アフガンでもそうでしたね。弾圧が厳しい分、治安は保たれていた、というやつ。だから、自由になった途端、制御が利かなくなって、野放図に走ってしまうのです。 / せんきち ( 2003-04-09 18:52 )
と、・・・「といれ」・・・ギャ==! / めらこ ( 2003-04-09 15:45 )
と…「とれる」 。なんじゃそら。 / ぷるぷる ( 2003-04-09 13:48 )
正反対な意味にしてみる。「とっぱ」 / tomohiko ( 2003-04-09 13:38 )
昨日、香港在住の知人からメールが来ました。マスクなんてしてないし、日本人は騒ぎすぎだ、とのことでした(ちなみに、この方も日本人です。香港の永住権取ってるけど)。でも、香港はともかく、大陸の怪しい報道(7日の日記を見てね)には、不安倍増なのですが。あ、上海でも患者出たらしいです。 / せんきち ( 2003-04-09 11:13 )

2003-04-08 雲散霧消


米軍が、バグダッドの大統領宮殿を占拠しましたね。
いよいよ、フセイン政権もおしまいでしょうか。

しかし、そもそもイラクが国連で問題にされたのは、大量破壊兵器の有無に関してだったような気がします。
それが、いつの間にやらフセイン政権打倒にすり替わっちゃってますねえ。
しかも、今のところ、大量破壊兵器は見つからず、フセインの行方もわかりません。

何なんでしょう?

だいたい、民間人の被害を最小限にする、なんていう米国のお題目に、私は納得がいきません。太平洋戦争の時に、焼夷弾やら原子爆弾やらを雨霰のように降らせて、民間人の大量殺戮を行ったくせに。
それに、敵の兵隊なら死んでもかまわないという論理にも、敗戦国日本の兵隊(中国で戦死しました)の孫としては、引っかかるものを感じます。
うちの祖父は、職業軍人でも志願兵でもなく、ただ徴兵されて戦地に赴き、20代で妻(うちの婆ちゃん)を残して亡くなりました。本人にしてみれば、何がなんだかわからないうちに死んじゃった、ってとこでしょう。
ですから、昨日も今日も多くのイラク兵が亡くなっていると思いますが、その人たち一人一人にも、家族がいて生活があって人生があるのです。
それを、忘れないでいて欲しいと思います。

本当に、もう、ほとほと嫌気がさしました。

反戦というよりも、厭戦気分なのです。

先頭 表紙

エリィ様:アルジャジーラなんか、支局がやられましたからねえ。スカパー!、去年の秋に無料放送打ち切っちゃって(今は放送していません)、今頃地団駄踏んでるでしょう。それにしても、ソファーはいづこへ・・・・? / せんきち ( 2003-04-09 11:01 )
めらこ様:イラクは魔法にかからないような気がいたします。かかってほしくないし・・・・。日本人は、この間まで「鬼畜米英」、今日からは「アメリカの兵隊さん、ようこそ」と平気(?)で言える、変わり身の早い人々でしたが、イラクの人々はこうはならんでしょうね。しかも、民族問題、部族間対立、宗派(スンニ派とシーア派)対立と、厄介ごとだらけですし。 / せんきち ( 2003-04-09 10:58 )
ぷるぷる様:アメリカは、占領軍方式で行きたいらしいですからねえ。いるのか?マッカーサー。多分、うまくいかないでしょう。 / せんきち ( 2003-04-09 10:53 )
KEI様:んー、わざと見つからないようにしているとしたら、怖いですねえ。昨日の新聞に、チョコレートを配る兵隊に群がるイラクの子供の写真が出ていましたが、あれに昔の自分を重ねた方、少なくなかったはずです。 / せんきち ( 2003-04-09 10:51 )
我が家では、中2と小6の息子が、「クサイ・ウザイ」と呼んでます。子供の間では「ウザッタイ」を略して”ウザイ”と言いますが、私もたまに「ウザイ」と言われ超激怒!!!とにかく、サダム一家の名前はなかなかのものですね。そうそう、私もパレスチナホテルか、パレスタインホテルのどっちがほんとなの?って思ってました。昨日、CNNであの事件の頃ライブで見てたんです・・・ / エリィ ( 2003-04-09 08:57 )
戦艦が撃沈され、成人前に命を散らした伯父・・・戦争ってお互い敵の命のことなんかこれっぽっちも考えない。日本だってかつてはそうだったと聞く。今は・・・呪文で魔法をかけられて骨抜き、とうとう日本はアメリカの召使に。 / めらこ@当然イラクにも魔法かけるつもりだ ( 2003-04-09 01:03 )
ジョージったら、戦後はイラク人に自国の統治をまかせる…なんてゆってるけど、ウソこけー!そんな気あるわけないやーんっ。 / ぷるぷる ( 2003-04-08 23:39 )
だいたい最初は対テロ戦争とか言ってたはず。ビン=ラディンもフセインも見つかって余計なこと喋られると困るので、このまま行方不明でしょうね。 / KEI@うちの婆ちゃんと伯父さんは広島で原爆に遭ったので早死にでした ( 2003-04-08 22:39 )
そういえば、バグダッドのホテルが砲撃されましたが、このホテルの名前も「パレスチナ」だったり「パレスタイン(ホルスタインみたいだ)」だったり、いろいろです。あそこにはマスコミとイラク情報省が同居してるらしいですから、マスコミの人たちは「人間の盾」状態なわけですね。 / せんきち ( 2003-04-08 22:06 )
エリィ様:今、二人の息子は、「ウダイ」と「クサイ」になってますが、かつて、「ウダイ」は「ウザイ」でした。それから、「サジダ」夫人は、かつて「サギダ」でした。も一つ言うと、たしか末娘の名前が「ソファー」だったはずなんですが、最近の報道では出てきませんねえ。 / せんきち ( 2003-04-08 19:34 )
tomohiko様:アメリカの次の標的は、宿敵シリアだそうです。 / せんきち ( 2003-04-08 19:32 )
ほんと、目的変わっちゃってますよね。大量破壊兵器見つからなかったらどうするんだろう?フセインの息子の名前が妙に気になる私です。ここまで来ると反戦についてのニュースもやりませんね・・・ / エリィ ( 2003-04-08 17:22 )
中国がアメリカに侵略されることになったら私は正気ではいられなくなりますね。命をかけて守ることはできないでしょうけど。 / tomohiko ( 2003-04-08 00:35 )
んー、せんきちさん、鋭い。色々と法的な切りくちでモノ言ったり過去の政治的経緯でモノ言ったりする評論家的な馬鹿な人が多くてウンザリですけど、せんきちさんの意見、伊良部のストレートより早いっすよ。「イラク侵略」じゃん、やっぱ。 / tomohiko ( 2003-04-08 00:33 )
「独裁政権を打倒し、民主化をはかる」ために軍事力を行使するのがOKなら、今すぐ中国も攻撃できるよ。なにせ、共産党の一党独裁国家だもの。 / せんきち ( 2003-04-08 00:28 )
だいたい「イラク戦争」って名前もおかしいよ。「イラク侵攻」ってすべきじゃないのかねえ。 / せんきち ( 2003-04-08 00:25 )

2003-04-07 あやしい官製報道


ここ数日、突然中国で、SARS(新型肺炎)に関する報道が、洪水のように溢れ始めました。
しかし、どれもこれも、「中国はもう大丈夫」「中国のSARSに対する対策は万全です」なんてものばかり。

6日未明、北京を訪れていたILO局長のベッカ・アロ氏(アローとも。フィンランド人)が、SARSで死亡しましたが、6日深夜の中国中央電視台国際チャンネルのニュースでは、「北京にはもう患者はいません。北京は安全です」と、地元衛生局のお役人が胸を張っていました。

大丈夫、じゃねえ  だろ?

先頭 表紙

きゃあ!またしても中国のトンデモ報道。今までの死者のうち、この肺炎が主たる死因ではない患者もいる、ですって。肺炎になったことを気に病んで、ストレスが元で死んだとか。いろいろ捏造してくれます。 / せんきち ( 2003-04-08 21:59 )
あ、写真替えてしまいました。熊猫盗んだことが、当局にばれるとやばいので。といっても、うちの熊猫は、「熊のように太った猫」なんですが。 / せんきち ( 2003-04-08 11:28 )
昨日、米軍が大統領宮殿を占拠したおかげ(?)で、昨晩深夜の中国のニュースは、イラク報道一色になっていたわ。これでしばらく国際的な批判をかわせる、なんてほくそえんでいるとしたら、怖いねえ。 / せんきち ( 2003-04-08 11:12 )
今、川口外相が北京に行ってますが、度胸があるのか単に無神経なだけなのか・・・・。外務省関係者から、国内初感染者が出ないよう、祈るばかりです。 / せんきち ( 2003-04-07 20:07 )
台湾は、中国が「一つの中国」のスローガンの下、WHO加盟に反対し続けているため、今回の騒動でも、WHOから情報を得ることができず、かなり苦労したようです。台湾の感染者は、中国からの帰国者が主だそうですから、これも「とんだ災難」ですね。 / せんきち ( 2003-04-07 20:05 )
ぷるぷる様:はい、フテ寝です。これ、四川省で盗んできました。 / せんきち@本当は四川省未体験 ( 2003-04-07 14:26 )
なんだそりゃ。写真のパンダも呆れてフテ寝ですか。 / ぷるぷる@熊猫をペットにしてはイケマセン ( 2003-04-07 13:09 )

2003-04-06 やる気ないけどやってます


昨日と今日、二日間に亘って、日本テレビで『大相撲勝抜優勝戦大阪大会』なる番組が放映されていました。
もうかれこれ10年くらい経つのでしょうか、たぶんフジテレビで『大相撲勝抜トーナメント』なんていう企画が始まり、これに追随する形で、民放各局がトーナメント形式の相撲大会を次々と放映するようになりました。
優勝するとけっこうな賞金がもらえるので、かつてはこの手の大会になると、本場所よりも燃える琴錦のような力士もいましたが、なにせ本場所と本場所の合間に行う巡業の花相撲のようなものですから、概して力士は本気を出すことをしません。
土俵際で下手に粘れば怪我をするのであっさり土俵を割るし、投げ技・張り手も危険なのでご法度です。
たいてい、がっぷり四つに組んだふりをして寄り切る、というのが定石になっています。

しかし、こんな取組なら、やらないほうがましなのではないでしょうか?

相撲人気がジリ貧と言われる昨今、抜本的な改革が今こそ必要だと思うのに、長期的な展望よりも目先の興行収入にいまだに拘っている、こんなことでは本当にどうにかなってしまいますよ、相撲協会さん。

そういえば、引退した貴乃花が、特別に土俵入りを披露していましたが、胸やお腹まわりがぷるぷるたるんできていて、「引退するって、こういうことなのね」と、一抹の寂しさを覚えました。

がんばれ!貴乃花親方!

先頭 表紙

なんかすごい帽子かぶってるから、いやでも目に付くんですよ。カメラさんも、気になっていたと思います。 / せんきち ( 2003-04-07 14:23 )
唄子さん、帽子被ってはりました?コッチは行ってないゎ&テレビ見てない。相撲好きだから言う厳しい意見、実際どうしたら良いと思う?。。けど、やめないでしょうがな・・ / めらこ@おいしいんだもの。 ( 2003-04-07 05:07 )
おお、京唄子。本場所でなければ取組より気になりますなぁ。 / tomohiko ( 2003-04-07 01:40 )
またひまにまかせてあれこれ散歩していたら、面白い北朝鮮サイトを見つけました。期間限定らしいです。リンクフリーなのですが、ちょっと怖いので、興味のある方は、ご自分でお探し下さい。ヒントは、「北朝鮮音楽」です。 / せんきち ( 2003-04-06 23:57 )
大阪大会、ということで、たまり席に京唄子がいました。取組よりも、そっちの方が気になりました。 / せんきち ( 2003-04-06 23:48 )

2003-04-05 あにき来了!


昨日、帰宅すると、JAA(日本アジア航空)からのお手紙が届いておりました。
2月に行った台湾旅行のアンケートに当選、金城武(あにき)のポストカードセットが送られてきたのでした。
んー、別に武のファンじゃないんだけど、大事にとっておこう。
せっかくだから。

でも、これって、例の穴あきエンジン事件のお詫びかしら?
ポストカードよりも、ダブルマイレージにしておくれ!

先頭 表紙

tomohiko様:お仲間増殖中ですね。緊急アンケートでもとりましょうか。 / せんきち ( 2003-04-07 14:21 )
コンチキチ様:はじめまして。中国語圏では、そういう(きん じょうぶ)スタイルで読みますから、別におかしくはありませんよ。髪型と目元が紛らわしいのでしょうか・・・・ / せんきち ( 2003-04-07 14:21 )
私も一時期、金城武と竹之内豊の区別がついていませんでしたよ(汗) / tomohiko ( 2003-04-07 01:43 )
今頃ごめんなさい。おにぎり様と同じく金城武と竹之内豊との違いがまだわからんのです、、。なんたって「キン ジョウブ」さんだと思ってたもんで。 / コンチキチ ( 2003-04-07 00:09 )
おにぎり様:初期の武なら、絶対間違えないと思いますが、今の武だと、けっこう紛らわしいかも知れません。 / せんきち ( 2003-04-06 22:58 )
エリィ様:いつもありがとうございますです。今こそ戦争体験を語るべきなのに、なぜ皆沈黙しているのか?物言えば唇寒し、だとすれば、恐ろしいことです。 / せんきち ( 2003-04-06 22:57 )
金城武と竹之内豊の見分けがつくまで時間がかかったのは私です。 / おにぎり ( 2003-04-06 22:22 )
私も見た見た!大橋巨泉の出てたサンデージャポン!テリー伊藤の発言もほんとうのこと言ってた。金城武の”リターナー”を最近見たけど、どの角度から見ても、やっぱりいい男でした。そんなファンじゃないけど(笑)最近、レベッカさんのところに来ると、せんきちさんのところに来るのが日課になってしまった(笑) / エリィ ( 2003-04-06 21:56 )
イラク戦争、軍事評論家やニュースキャスターたちが嬉々として戦況を語る中、日本に帰ってきていた大橋巨泉が、太平洋戦争の時に米軍の機銃掃射で死に掛けた体験を話していました。やっと実感に基づいた話が出てきたな。戦中派の意地を感じました。今こそ、そういう話を聞くべきなのに、軍事オタクしかテレビに出てこないのは、なんでだろう? / せんきち ( 2003-04-06 12:06 )
穴あき事件に関する日記、順番がめちゃくちゃになってますが、一応1から4まであります。 / せんきち ( 2003-04-06 01:01 )
穴あきエンジン事件のドキュメント写真、このページのトップからリンクしている「台湾コミュニティー」内のピクチャコーナーにございます。そちらも、ご覧下さい。 / せんきち ( 2003-04-05 23:22 )
ナル様:初期の武からずっと見続けていた私は、「武も立派な大人になったなあ」と感心してしまうのであります。 / せんきち ( 2003-04-05 23:20 )
いま、JAAのサイト見たら、事故のことなんか、これぽっちも書いてないのよ。あんなに迷惑かけておいて。ひどいわ! / せんきち ( 2003-04-05 23:19 )
あたくし、アニキと同級生です。アニキを初めて知った時、アニキと同級生なんてウソだ!っと思ってました。(アニキが老けて見えた)でも、、、最近は・・・あたくしの方が、、、年上に・・・感じるような・・・。ポストカードよりダブルマイレージ・・・そのお気持ち、よく判ります。 / イチローと一緒の誕生日のナルでしぃ〜。 ( 2003-04-05 23:16 )

2003-04-04 セクシー大根


←先日、こんな大根を頂きました。

先頭 表紙

エリィ様:はははは・・・(汗)。もう、冷汗しか出ません。大根は、ふつーの味でおました。 / せんきち ( 2003-04-05 21:25 )
めらこ様:たしかに。若くしてこの世を去りましたが、大翔鳳という力士、彼はこのぐらい色白でした。ホワイトベアーと、ひそかに読んでいました。いま思い出して、とても悲しくなりました。合掌。 / せんきち ( 2003-04-05 21:24 )
キャ様:ありがとうござえます。しかし、ほんとうのあっしは・・・・。 / せんきち ( 2003-04-05 21:22 )
ライラック様:デブ専が、泣いて喜ぶ写真ですね。 / せんきち ( 2003-04-05 21:20 )
ナル様:テカるボデーはねえ、えっとお、ああ、本物に聞いてみないと! / せんきち ( 2003-04-05 21:19 )
ああ、もうなんだか忘れっぽくなっちまってさあ、皆さんへのレスに宛名を書くのを忘れちまって・・・・。「ははは」は、でじかめ様、「いやがるのを」は、ぷるぷる様、「団鬼六」は、tomohiko様宛てざます。 / せんきち@申し訳ないす ( 2003-04-05 21:18 )
おっと!TOPのせんきちさん、大根よりセクシー〜☆この大根をセクシな大根に気づくところがすばらしい!!味はどうでしたか? / エリィ ( 2003-04-05 16:24 )
またぷるさんにおこられるかもですが書こ。横向いた力士が・・を隠してる風にも見えてしまう(爆)だってねぇ美肌な力士ってこんななんだもん!ね?せんきちさん! / めらこ ( 2003-04-05 16:07 )
わはは〜!!(爆)おもろい!!!だけど、垂れてる腹に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・汗。 / ライラック ( 2003-04-05 09:15 )
写真の撮り方も、ほのかな照りも絶妙の艶っぽさでございます! / キャ@新しい写真もステキです。 ( 2003-04-05 04:06 )
せんきちサンのテカるボデーがとても気になります。 / 水をはじかなくなったナルでしぃ〜。 ( 2003-04-05 02:43 )
団鬼六先生の世界ざます。 / せんきち ( 2003-04-05 00:15 )
うーん、猟奇の世界ですな。 / tomohiko ( 2003-04-04 23:53 )
いやがるのを無理やり押さえ込んで残酷に切り刻み、煮物にして食っちまいました。 / せんきち ( 2003-04-04 23:13 )
これはなんとセクシーな…!しかしいろんなイミで切りにくそうだ。して、どうやって食ったの?…かぶりつき? / ぷるぷる@どうやったらこんな笑顔が ( 2003-04-04 22:27 )
ははは、すいません。COCOのファンなもんで。でも、中国では、CMでたくさんCOCOに会えるのがいいですね。 / せんきち ( 2003-04-04 22:14 )
セクシー大根よりもセクシーなせんきちさんの写真にくぎづけです!!(爆笑) / でじかめ@上海でコンサートしないかなぁ〜 ( 2003-04-04 22:04 )
うそつき「私」写真、さらにエスカレート! / せんきち ( 2003-04-04 21:42 )

2003-04-03 桜の咲く季(とき)にB(続・SARS流行に想う)


一昨日の続きです。

3月31日付『ウォールストリートジャーナル』に、「中国・香港との通航禁止」を訴える過激な社説が出たと思ったら、昨日にはとうとうWHOが中国・広東省と香港への渡航自粛勧告を出す、という異例の事態に発展しました。
日本でも、これを受けてようやく重い腰を上げ、広東省と香港への渡航延期勧告を出しました。

でも、中国では、広東省の他に、山西省、湖南省、四川省、広西壮族自治区、北京でも、患者が出ているんです。

中国当局も、いよいよごまかしきれないと思ったのか、 記者会見を開いていましたが、「だって、新しい病気だから、わからなかったんだもーん!」と、まるで居直り強盗のようなことを言っていたのには、正直言ってあきれました。
本当は、発表されているよりも、もっともっと患者がいると思います、中国には。

今回の騒動では、香港政府の対応の遅れを非難する声が多いですが、しかし、そもそもの始まりは、中国・広東省からなのです。ですから、香港政府にしてみれば、中国当局が隠蔽に走らずに、もっと早く事実を公表していてくれれば、こんなことにはならなかったのにと、「怨み節」の心境でしょう。

まだまだ続く、謎の肺炎パニックです。

先頭 表紙

香港では大陸からの観光客が「なんでみんなマスクをしてるんだ?」と、聞いたとか聞かないとか。 / せんきち ( 2003-04-04 22:13 )
あらら、似たような話題ですね☆ まぁ中国ですし・・・(納得) / でじかめ ( 2003-04-04 22:03 )
もう、香港の経済はぐちゃぐちゃらしいです。で、先日外出禁止になったアモイガーデンの住民は、さらに郊外に隔離されたらしいですが、そこの衛生状態が劣悪らしいですよ。何のための隔離なんだか・・・・ / せんきち ( 2003-04-04 21:32 )
めらこ様:とにかく、「よくわからない」ということが、何より怖いですね。手洗い・うがい・マスクは必須のようです。 / せんきち ( 2003-04-04 21:30 )
キャ様:一応、真剣にやっているようですが。消毒薬散布したりしていましたので。でも、これも会社によって対応が違うみたいです。 / せんきち ( 2003-04-04 21:28 )
エリィ様:株式市場では、マスク銘柄(おもろい銘柄)が急上昇だそうです。いつまで続くのか・・・・ / せんきち ( 2003-04-04 21:27 )
以前はニュースやワイドショーで少しでも香港の様子がテレビに映るとうれしくてかじりついてたんですけど…↓のことといい、これといい、今はもう目を背けたくなりますわん。 / ぷるぷる@喉頭炎 ( 2003-04-04 20:52 )
この未知のウィルスってアルコール消毒程度で死ぬのかしら。未だ感染の報告が無い→日本人だけが抗体持ってるとかも考えにくいし。地味だけどこまめに石鹸手洗い・うがい・マスクはしないとね・・・ / めらこ ( 2003-04-04 16:14 )
はじめまして。リンク先の消毒の様子の写真の作業員の方が、軽装なのに驚きました。ウィルスはいないと思うけど、”デモンストレーションとして消毒してる”(いいすぎ?)みたいな印象を受けました。 / キャ ( 2003-04-04 07:02 )
こわいこわい・・・でも、まだ危機感感じてない私。うちは、薬局なんだけど、さっきも友達から「手術に使うフィルターつきの頑丈なマスク取り寄せられない?なんて電話があった。本当に日本もマスクするようになるときが来るのかな? / エリィ ( 2003-04-04 00:14 )
今日、『康熙帝』最終回。現代に出てきて、ばかな党幹部をやっつけてよ! / せんきち ( 2003-04-03 23:24 )
でも、成田空港の検疫の人たちは、けっこう呑気な感じでしたよ。怖いわ・・・・ / せんきち ( 2003-04-03 23:05 )
我が千葉県は「成田空港」を媒介して妙な病気が入り込みやすい、との噂です、怖ぁぁぁ / おにぎり ( 2003-04-03 22:43 )

2003-04-02 桜の咲く季(とき)にA(巨星落つ)


昨晩、そろそろ寝ようかな、と2階に上がると、携帯電話に複数の友人からメールが届いていました。

レスリー死す・・・・の、知らせでした。

張國榮(レスリー・チャン)。スターの中のスターでした。

思い出すことはいろいろありますが、いまはただ、御霊の安らかならんことを、祈りたいと思います。

大輪の花が、散りました。

先頭 表紙

彼の親友のアニタ・ムイは、ずっと仏前でお経をあげ続けているそうです。本当に、辛いです・・・・ / せんきち ( 2003-04-04 22:07 )
今、はじめて知りました・・・信じられません、ショックです。 / ライラック ( 2003-04-03 23:50 )
今、彼のフィルモグラフィ見ていて思い出しましたが、『衝撃21』という初期作品、まさに衝撃的でした。 / せんきち ( 2003-04-03 23:20 )
KEI様:先日は、メールありがとうございました。『狼たちの絆』の、ユンファを慕うレスリーが忘れられません。 / せんきち ( 2003-04-03 23:10 )
http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/ ここの追悼文が素晴らしいです。本当に芸能の神様に愛された人だったのに…ただただ安らかにと祈るだけです。 / KEI ( 2003-04-03 21:45 )
エリィ様:心の太陽を失ったような気分です・・・・ / せんきち ( 2003-04-03 20:49 )
ぷるぷる様:独自の美意識に、これからもっともっと磨きがかかる、と思っておりました。スターであると同時に、すばらしい芸術家でした。 / せんきち ( 2003-04-03 20:48 )
tomohiko様:とにかく、ただ「安らかに」と祈っております。 / せんきち ( 2003-04-03 20:46 )
大ファンの友達が泣いて電話かかってきました。本当に心よりご冥福申し上げます。 / エリィ ( 2003-04-02 23:41 )
さそわれてなにげなく行ったコンサートにて、その持てる芸のすべてをおしげもなくさらけ出すエンターティナーぶりに強く心をうたれました。まさに「スター」でした。失うにはあまりに大きすぎる光です。どうすればいいかわかりません。 / ぷるぷる ( 2003-04-02 22:51 )
芸歴が長い上にまだまだやれる人だけに悔やまれます。心よりご冥福をお祈り申し上げます。 / tomohiko ( 2003-04-02 22:45 )

2003-04-01 桜の咲く季(とき)に(SARS流行に想う)


昨日、この日記でちらりと「謎の肺炎」(SARS)のことについて触れましたが、昨日の報道では、九龍湾にあるアモイガーデンというマンションで患者が大量発生、当局はうち一棟の住民の外出を禁止した、とのことでした。
この肺炎、最初に大々的に報道されたのが香港においてであったため、香港発の肺炎と思われているようですが、今朝の朝日新聞によると、昨年から中国・広東省で患者が出ていたのに、中国側がこの事実を隠していたのだそうです。
自分たちにとって都合の悪いことは報道しない、という中国の悪しき体質が、こんなところにも出てしまったわけです。
で、いまだに中国の中央マスコミでは、この肺炎のことは深刻視されていないのだとか。困ったものです。
昨夜、台湾の芸能ニュースを見ていたら、香港ではイベントに出席する芸能人も軒並みマスクをしており、とある映画賞の授賞式では、会場で使用するマイクもいちいち消毒する、という異常事態に陥っていました。
授賞式のさい、歌を歌った張学友も、歌うときこそさすがにマスクをはずしていたものの、歌い終わるとそそくさとマスクを付け直していました。
空気感染する確立が高く、しかもワクチンが開発されていない。この二点が、パニックにさらに拍車をかけたのだともいえます。
日本のワイドショーでは、この肺炎がいつ日本に上陸するか、というレポートを盛んにやっていますが、中国が感染者の実態をいまだ明らかにしていない以上(広東省当局はしぶしぶデータを出したようですが、これもあやしいものです)、香港からではなく、案外中国辺りから上陸する可能性もありそうです。
厚生労働省が、中国当局に外交ルートを通じて情報開示を求めればいいのですが、たぶん無理でしょう。
むりやりな戦争に疫病の流行と、なんだかつらいことの多い、春の日です。

先頭 表紙

たしか、夏に大騒ぎになった蚊が媒介する病気でも、成田空港は大変だったみたいですね。 / せんきち ( 2003-04-02 20:59 )
私の住む千葉県は「成田空港」があるせいで、妙な病気が入り込みやすい、てな話です / おにぎり ( 2003-04-02 20:53 )
阿信様・ぷるぷる様:さよなら、哥哥・・・・。あなたは本当のスターでした。 / せんきち ( 2003-04-02 11:25 )
眠れません / ぷるぷる ( 2003-04-02 02:05 )
悲報:香港のスター張國榮さんご逝去...... / 阿信 ( 2003-04-02 01:55 )
台湾もマスクが400元のところがあるとか。。。。。。 / 阿信 ( 2003-04-02 01:55 )
エリィ様:香港ではマスクの値段が急騰、これに抗議するデモがあったそうです。 / せんきち ( 2003-04-01 22:38 )
tomohiko様:ヨーロッパにも蔓延中です。 / せんきち ( 2003-04-01 22:35 )
ほんと、怖い〜(/_;)カナダでも、高校生がマスクして通ってる放映ありました。ほんと、日本にも絶対上陸しますよね・・・私、花粉対策にマスクしてるし、今日本でも、使い捨てマスクすごいですよね。ガーゼのマスクしてる人、今年は見ない。 / エリィ ( 2003-04-01 22:32 )
中国では、 こんなぐあいに報道されているようです。 / せんきち ( 2003-04-01 22:25 )
ニュースでは香港、台湾、シンガポールが紹介されていました。あまりに広範囲なので驚きました。それにしてもこわいですね。 / tomohiko ( 2003-04-01 21:38 )

2003-03-31 なぜ九龍をクーロンと読むのか?(再考)


暗いニュースが続く昨今、中伊豆・修善寺温泉の老舗旅館「渡月荘金龍」が、火事で全焼したという報道がありました。
クラシカルな町並みが魅力的な修善寺温泉、そしてその中でも、仲田屋旅館や新井旅館とともにひときわ目立つ木造3階建ての宿が、渡月荘金龍でありました。残念なことです。

さて、このところ、香港発・謎の肺炎が世間を騒がせていますが、感染源とされる中国人医師が宿泊した、九龍半島・旺角のメトロポールホテル(京華国際酒店)に、同時期に宿泊していた日本人がかなりの人数いた、とのことで、さらに騒ぎは拡大しているようです。
この事実を知らせるニュースを見ていたところ、某お台場のテレビ局では相変らず九龍のことを「クーロン」と読んでいたのが、ひじょーに気になりました。
で、またぞろ、この問題を取り上げてみようと思います。

このクーロン問題、概要は以前執筆した日記をご参照頂きたいのですが、気にしているのは私だけではなかったらしく、『新香港1000事典』(小柳淳氏編、メイプルプレス)にも、記述がありました。
いわく、「(略)思うに九の日本語読みの「クー」と、龍の中国語読みの「ろん」の合体で、いわば国際的重箱読みなのではないだろうか。とすれば、日本語であって、しかもただの間違いということになる。(略)」との由。
ですが、以前にも書いたとおり、邱永漢氏の『香港』(昭和30年)に、「九龍」と書いて「クウロン」と振り仮名が振ってあるところから見ると、「クー」は日本語読みではないようです。それに九の日本語読みならば、「クーロン」よりも「キューロン」辺りに落ち着きそうなものです。
今のところ、邱氏の『香港』以前に、九龍をクーロンと読んだ資料は見出せずにいますが、おそらく、戦時中、日本軍が香港に軍政をしいていたときには、「きゅうりゅう」と、普通に日本語読みしていたのではないかと思います。
となると、やはり、この『香港』にあった「クウロン」という間違った振り仮名が、勝手に一人歩きを始めてしまったと考えるのが、妥当な線かも知れません。
ちなみに、朝日新聞ではこの九龍に「カウルン」と振り仮名を振っています。これは、「龍」の広東語ローマ字表記(イエール式、ラウ式等、数種あります)「lung」の「u」を「う」と読んでしまったからのようです。実際には、この「u」は「お」と読むべきなのですが。
最近、朝日新聞は、中国語の人名・地名には現地の言葉(に近い発音)を用いて振り仮名を振る、という方針にしているようですが、こんな中途半端なことをするぐらいなら、普通に日本語で読めばいいんですよね。中国のニュースでは、日本人の名前も中国語読みにされちゃうんですから、お互い様ということです。

先頭 表紙

阿信様:となると、keeをきー、lungをるんと読んだ可能性大です。九龍は英語だと、kowloonです。 / せんきち ( 2003-04-02 20:47 )
基隆は英語がKeelungでした。九龍も英語はKwolongみたいですねぇ。 / 阿信 ( 2003-04-02 01:54 )
せんきちさん、詳しいですね。打狗は原住民の言葉を台湾語にしたみたいですよ。基隆は元は「鶏籠」、ケーランですね。 / 阿信 ( 2003-04-02 01:53 )
エリィ様:お役に立てて、何よりです。 / せんきち ( 2003-04-01 20:20 )
↓台湾語でしたっけ?「打狗」って。 / せんきち ( 2003-04-01 20:19 )
阿信様:基隆は、げーらん(?発音不正確)という台湾語が日本風になまったのでは?と、推測しています。高雄は、原住民語ですしね、語源は。 / せんきち ( 2003-04-01 20:18 )
ぷるぷる様:わしが以前通っていた広東語教室は、「姓+小姐」という呼び方でした。でも、困るとすぐ北京語に逃げる癖がついているため、大して上達しませんでした。とほほ・・・・ / せんきち ( 2003-04-01 20:16 )
↓あ、すいません。tomohikoさん宛てでした。 / せんきち ( 2003-04-01 20:14 )
上海のバーは中国の中の日本、上野のバーは日本の中の中国、というねじれ現象が起きていますね。 / せんきち ( 2003-04-01 20:14 )
烏龍茶の読み方しか知らなかった・・・すごく勉強になりました。 / エリィ ( 2003-04-01 16:52 )
そういえば「基隆」のことも「キールン」と言いますね。日本語読みなら「キリュウ」、中国語なら「チーロン」ですが。 / 阿信 ( 2003-04-01 13:20 )
下の名前がひらがななので、広東語クラスで私だけが苗字で呼ばれるのがちょっと悲しい。(しかも呼び捨てだ。せめて小姐って付けてくり)しかーし、九龍公園のことだけはいまだにクーロンこうえんと読んでしまう私であります。 / ぷるぷる ( 2003-03-31 23:00 )
私は上海ではヨシダさんと呼ばれましたが、上野ではJitianと呼ばれます(笑) / tomohiko ( 2003-03-31 22:16 )
なんだか、今日は、字ばかりになりました。すいません。 / せんきち ( 2003-03-31 22:06 )

[次の10件を表示] (総目次)