himajin top
カリフォルニアの台所から

キャンベルと申します。
2002年9月より、オットの都合でカリフォルニアのサンタバーバラという小さな田舎町に1年の予定で仮住まい中です。
家族への近況報告と備忘録を兼ねて。

9月末日、帰国決定!日本上陸は10月1日!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-23 既に神頼み?!
2003-09-21 (SUN) お土産購入総仕上げ
2003-09-18 (THU) さみしいなぁ。
2003-09-13 (SAT) Lunchご招待
2003-09-12 (FRI) 美容院に久々に
2003-09-11 (THU) 元気な人にお会いするのはいいものだ
2003-09-08 (MON) やりたいことが出来なかった日
2003-09-07 (SUN) お抱えコックさんのランチ
2003-09-06 (SAT) ディズニーランドの事故には驚いた
2003-09-05 (FRI) 外国語でつきあうということ。


2003-09-23 既に神頼み?!

明日が引越なので、今は我が家は足の踏み場もない騒ぎになっている。
そもそもこういう作業、私は大の苦手とするところ。なぜか、一箱ずつ作っていこうとするし、一箱に入れるものをほぼ決めてから箱を組み立てて入れよう、などと悠長なことを考えているので、全然進まない。

今週になってオットの手が加わって、やっと作業が本格化した感が。箱はどんどん作って、入れられるものから入れるのね。って、今ごろ納得している次第。こんな調子で終わるのか?という前日の朝である。

それにしても、来るときはパソコン2台とプリンターも入れて5箱でやってきたのに、1年で荷物が優に3倍にはなっている模様。驚愕した。それでも服が二人でだいたい一箱っていうのはまた驚き。私のは何気に増やしたので、ちょっとだけはみだしたけれど。


私のパソコンは明日引越荷物に入れてしまうので、ここでの更新は一応今回が最後。
あと1週間はホテル暮らしになって、もしそこでオットのパソコンが使える環境にあれば、更新したいとは思っている。帰国してからのことは考えてはいないが、久々の日本に驚いたことなんかがあったらメモしておきたいな、などと。

そんなわけで念のためご挨拶。

読んでくださった皆様大変ありがとうございました。意外な人に、読んでるよ〜と仰っていただいたのも嬉しかったし、それ以上に、お会いしたことのない方々につっこみをしていただくことは望外の喜びでした。ありがとうございました。皆様お元気で。

つっこみ 先頭 表紙

2iTk6 / mlvjga ( 2019-01-21 00:03 )
ncuu3 / JimmiXS ( 2016-08-09 23:17 )
QFxgYqWgyW / jpjfyrvy ( 2015-12-20 13:48 )
aXlWgaDqRxByVdr / apjitvpv ( 2015-11-27 15:59 )
忘れてません〜〜!! ほんとにおかえりなさ〜い^^ (嬉) / きょこちゃん ( 2004-04-13 19:47 )
どうしているかなと思ってのぞいてみました〜。このページにはキャさんのアメリカ生活の思い出がいっぱいだものね〜。 / きょこちゃん ( 2003-12-04 23:05 )
キャさん、おかえりなさい。日本での生活のリズムはできましたか〜? / きょこちゃん ( 2003-10-24 19:03 )
キャさんだーーー!  もうすぐ日本上陸ですね!  / きょこちゃん ( 2003-09-29 09:20 )
アメリカでの生活楽しめたようでよかったっすね。気をつけて帰ってきてください。追伸/帰国前にメール開いてくださいお願いします。 / あきお ( 2003-09-29 01:14 )
↓ログインするのを忘れておりましたが、本人です。 / キャ ( 2003-09-27 15:54 )
いつも楽しい刺激を下さる皆様、優しいメッセージをありがとうございます。やはりホテルではネットは使えず、オットの研究室にちょこっと借りにきて覗いてみたらうれしいメッセージが沢山!で感激です。少なくとも皆さんの日記は拝見させていただきま〜す! / キャ ( 2003-09-27 15:37 )
キャさん、ご帰国寂しいです。どうぞお元気で。帰国後の更新もリクエストしたいです! / まるちゃん ( 2003-09-26 03:19 )
出会えたばかりなのにお休みですね。日本で落ち着かれたら是非復活を。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-09-24 20:01 )
いよいよご帰国ですね。また日本での日記、楽しみにしております。 / せんきち ( 2003-09-24 19:58 )
あああ〜、ついにご帰国なのですね。次のひまじん更新は日本からかぁ・・・。あっという間でしたね。でもアメリカ生活をenjoyされていたようで良かったです!またこれからも日本での生活をenjoyして下さいね〜っ。 / rica ( 2003-09-24 06:38 )
キャさん とうとう この日が・・・ですね。 なんかご挨拶を見てさみしくなっています。 私が日記を始めたのが先月の17日でしたから、ひと月余りですね。 また、キャさんの元気な話し声 聞こえる日記に逢えること楽しみにしています。私も念のため、ご挨拶。m(__)mキャさん、ありがとう。ほんとにさみしいわ。  / きょこちゃん ( 2003-09-24 01:54 )

2003-09-21 (SUN) お土産購入総仕上げ


オットと一緒に一日買い物。
お土産購入だけは、なぜか私はしっかり備えていたので、友人や家族はほぼ終わっていたが、仕上げにオットの会社の分のお菓子など。買うものは少ないのに、結構時間をとって、これで私が前々から備えておかなかったら、大変なことになったと思われ、ほっと胸をなでおろす。

写真は、とうとう買った、ちょっとおしゃれに見える抱っこ紐。ちょっとわかりにくい‥。首が座ってから使うんだそうです。

つっこみ 先頭 表紙

これは肩が楽そうですね。日本では見ない肩紐の幅です。私も孫に買ってやりたいわぁ。って、娘を嫁に出すほうが先ですが(笑) / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-09-24 20:00 )
あ! 抱っこ紐だ! おしゃれ! これはないと思う。見たことないないもの。いいお買い物といい思い出、GETしましたね〜。 / きょこちゃん ( 2003-09-24 01:49 )

2003-09-18 (THU) さみしいなぁ。

今週から少しずつ皆さんとお別れを始めつつあるところである。
まだ、とりあえずはお別れをしたいです、と連絡する感じなんだけど。

今日はたまたま来週の約束をしていたら、お昼おごるからね!などと言われて、なにやらキュンと来てしまった。台湾の人だし、こんなに今は仲良くしているけれど、きっともう会えないよ‥などと考えてしまいしんみり。年の離れた若いお友達(10代)なので、大学を卒業して、働いたり、結婚したり、どんどん大人になっていくのを本当は見てみたいなどと。変なことまで考えつつ。
次に会えることがあるとすれば、もう英語なんてネイティブ並みになっちゃってるかも、なんていうのはちょっと楽しみ。


が、ひとたび買い物に出ると大変である。今や物欲大爆発中で、これは日本で売ってないかも?なんて思ってすごい勢いで引越荷物を増やしている。あらら。

つっこみ 先頭 表紙

hiyo様、お陰様で今大変なことになっております。やっぱり‥。日本にもあるってこと、忘れてるだけ?と思う瞬間もありはしたんですよねぇ。なんだかねぇ。 / キャ ( 2003-09-24 00:00 )
rica様、お久しぶりです!お言葉信じて、皆さんにSee you!とお別れしますね! / キャ ( 2003-09-23 23:59 )
クマ様、3ヶ月のキャンプ生活で中国製の蚊取り線香で乗り切られたのでしょうか?大変でしたねぇ。 / キャ ( 2003-09-23 23:57 )
物欲大爆発って分かります〜、私も台所用品、手芸用品、雑貨中心にしこたま買いだめしました。でも、、、日本でも結構安くで買えるのもあってショックー、、、あとクリスマスツリーが邪魔で邪魔で(笑) / hiyo ( 2003-09-22 21:31 )
私ももうなかなかあえないんだろうなぁと思っていた人に、意外に会えたりしているので世の中、昔よりもかなりインターナショナル化しています!きっと、キャさんも何年後かに感動の再会があるはず!今は便利なネットやメールがありますしね♪♪ / rica ( 2003-09-22 08:22 )
ワシが、海外から思わず持って帰ってきて我ながらアホだと思ったモノ・・・・・中国製の蚊取り線香(もすきーと・こいる、とか書いてあった)。この蚊取り線香、全然効き目無くて、3ヶ月間のキャンプ生活で苦労した。やはりキンチョウが良いです。 / クマ ( 2003-09-22 02:11 )
お友達の不思議な道具、いろいろ想像してみました。私が乗りたいような‥。キャサリもかわいい名前ですね!何かの機会に使いま〜す。ん?日記については考え中です。どちらかというと面倒くさがりなので‥。こんなふうに仰ってくださって嬉しいです!ありがとうございます! / キャ ( 2003-09-22 00:50 )
それから、今、自分で気づいて、おかしくて笑っちゃったこと。「キャさんをいつからか、キャサリンの略だと思い込んでて、心の中では、いつもキャサリンさんと呼んでいた。キャンベルさんでしたね。よかった〜。キャサリンさんって呼びかけなくて。笑。 日記は帰国しても続けてくれますか?(続けてくださいm(__)m) / きょこちゃん ( 2003-09-21 11:36 )
だっこひも、画像楽しみ! ニュージーランドの友人が子供の写真見せてくれたとき、写っていたのも変わってた。天井から、びよ〜んってぶら下げて、子供がその中に入ってて、足は床についてるんだけど。ああ、うまく説明ができない。。^^; 歩行器の中身がぶら下がってるっていうか。。ああ、深み。笑。 / きょこちゃん ( 2003-09-21 11:32 )
ステキな書き込みをありがとうございます!あと、最近は”仲良くし続けたいのでよろしくビーム”を出しまくってアピールしてます。あ、だっこひも、月曜日に買う予定。とうとう。買ってきたら写真貼りますね! / キャ ( 2003-09-21 10:26 )
だんだん、近づいてきてるね・・さみしいね・・・ 「きっともう会えない」って思うとき、私もあるなぁ〜。でも、私ね、きっと会えないと思ってた人と2回も再会したのよ(^^) 縁があるひととは必ず会えるから・・・そう信じています。  そういえば、抱っこひもは買うことにしましたか?? / きょこちゃん ( 2003-09-20 20:58 )

2003-09-13 (SAT) Lunchご招待

夏学期のクラスメイトをランチに呼んだ。
メニュウは、
すしたろう+スモークサーモン+アボガド
金平ごぼう
味噌汁
具沢山サラダ

私の好きなものばっかり入れたりしたので、私はおいしかったが、ちょっと失敗な気分。
うっかり海のものを出しすぎてしまったのである。ハンガリーの人がいたのだが、ハンガリーという国には、海がないというのを以前聞いたことがあって、彼女サーモンとかサラダに入っていたシーチキンなどをよけていたように見えた。何も言わないけれど、絶対食べなれてないとしか思えない‥。以前、私の食べているおにぎりの海苔をみて、それ何?と聞かれて、海藻だと答えたら、海藻を食べるなんてととてもびっくりしていたのだ。だから味噌汁にもわかめは入れなかったし、すし太郎にも海苔は自分でかけてもらうようにしたのだけれど、魚のことを聞きそびれたし、好きじゃないかも?なんて思い出しもしなかった。それなりに褒めてくれたけど、どう見ても食べてなかったなぁ、としか思えなくて。ネクラなので、あれ?嫌いだったぁ?とか明るく聞くのもやりそびれたし。
嫌いなものがないか確認してからメニュウを考えればよかった。がっくり。

つっこみ 先頭 表紙

私はホームパーティーみたいな機会はないけど、もし、そんなときは、キャさんの教訓?生かして、キライなもの聞くことにします。私は好き嫌い(食わず嫌い)多いから、逆に聞かれたら、相手、困っちゃうだろうな(^^ゞ キャさんは、きっと好き嫌い、ないんですね♪ / きょこちゃん ( 2003-09-21 11:28 )
やっぱり最初に嫌いなものを聞いたらスマートだったなと。この前はそうしていただいたんです。それなのに忘れたって言うのが情けないのですが、ま、失敗は成功の母ですからね! / キャ ( 2003-09-21 10:22 )
すし太郎パーティー・・・少し失敗の気分? みんなが好きそうなものって難しいですよね。まして、国籍も違う・・^_^; 私から見たら、とっても日本らしくていいけど。でも、きっとみんなのいい思い出になってると思う♪ / きょこちゃん ( 2003-09-20 20:54 )

2003-09-12 (FRI) 美容院に久々に

この1年で2回目の美容院へ。やっぱりアメリカ人にやってもらうとちょっと違う!とよく聞くし、この機会に伸ばしてみようくらいに思っていたので放っておいたが、いい加減ぼさぼさだったので行って見た。普通の地元の美容院だが、日本語ぺらぺらの、日米ハーフの人がいるという店に。勿論彼女をご指名させていただいた。

中学生の途中まで日本にいらしたとかで、完全なネイティブ日本語なので、ここはこれくらい、などと安心してお願いできる上、楽しくかわいい人だったので楽しいひと時だった。

たまたま2年前はニューヨークにいた、という話になって、あの日の現地の大変さを生で初めてきいた。お店から40分、歩いて帰ったとか、安否確認の電話が激しかったとかいろいろ。意外だったのは、その日と次の日、美容院がやたら繁盛したらしいこと。みんな会社にも行かれず、家にいても嫌なニュースばかりなので、気晴らしに美容院!という人が多かったらしい。
お知り合いの方は、皆さんご無事?となんとなく聞いたら否定された。現場には行ったことがないそう。行かれないそう。今、観光地になっているのがどうしても納得できないとも。見たいという気持ちはわかるけど、と言っていた。美容院で泣いたのは初めてだった。

気分を変えて。

この週末、ここサンタバーバラでジェニファー・ロペスの結婚式があるとかないとか言われているが、それに関連して。
会場としていろいろなホテルの名前が挙がっていて、どれも確信がないらしいのだが、その中のホテルの従業員さんが最近、その美容室に見えたそうである。本当に、報道の人というのは、想像を絶するような汚い手を使って、そのホテルで挙式をあげるのか、彼女が今ステイしているのか、聞き出してくるそうで、その対応は結構大変だ、とこぼしていたらしい。汚いというのは、誘導尋問のような質問をごり押しでしてくること。彼らもプロだし、雇用の時に、そういう書類にもサインしているので、絶対にもらしてはいけないらしい。結局そのホテルが会場なのかどうか、そしてどのホテルなのか、聞きもしなかったが(彼女もプロだし、聞いたら悪いと思って)、報道の人たちも、正面からぶつかるだけでなく、こういうところでお客の振りしていろいろ話を聞いたほうが簡単かもよ、などと思った次第。

つっこみ 先頭 表紙

ようこそ!残暑が厳しいのですね!帰国の日、何を着て帰ればいいのか、結構悩んでます。長袖のブラウスでよさそうかな?と思っていますが‥。 / キャ ( 2003-09-20 15:17 )
こんにちはぁ〜♪やってきましたカリフォルニア!ワタシもなかなか美容院に行けなくて、頭もうボサボサです(笑)もうすぐ帰国予定なんですね。日本はまだまだ暑いですよ! / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-09-18 20:06 )
きょこちゃん様、よかったですねぇ、美容院。これを機会にトラウマ克服?! / キャ ( 2003-09-18 15:46 )
hiyo様、あの時は旅行中だったとのこと、ラッキーでしたね。ご本人より、日本のご家族が安心されたと思います。SBを覚えていてくださって嬉しいです。小さな街なのに。それくらい今は愛してます。溺愛。東方面にもいつか機会があったら行ってみたいです。 / キャ ( 2003-09-18 15:45 )
私も昨日、カットに行ってきました。前回と同じお兄さんだったので、リラックスできました。相性もありますよね〜。 / きょこちゃん ( 2003-09-18 09:54 )
↓2002年じゃなくて2001年ですね、、、間違えました^^;サンタバーバラ、旅行でカリフォルニアの1号線をレンタカーで南下したので通りましたよー、いいところですね^^ / hiyo ( 2003-09-17 17:56 )
今年の3月まで4年ほど夫と2人でNY暮らしをしてました。2002年のあの日は旅行中でたまたまシカゴにいたんですけど、、、あと半月でご帰国されるみたいですけど最後めいっぱいアメリカ生活楽しんでくださいね! / hiyo ( 2003-09-17 17:52 )
条件反射っていうか、トラウマっていうか。頭にタオルまいたまま、トイレ行ったのが恥ずかしくて。。 / きょこちゃん ( 2003-09-16 21:28 )
あらら。それではちょっと勇気いりますね。でも不思議。 / キャ ( 2003-09-16 06:33 )
ええと、昔、パーマ液かかったとたん、お腹痛くなって^_^; それから、2回くらいそんなことあって。今では出かけていくけど。。。 / きょこちゃん ( 2003-09-16 01:00 )
きょこちゃん様、美容院苦手ですか?なぜ? / キャ ( 2003-09-15 13:30 )
クマ様、お忙しいとは思いますが、元気を出してください。 / キャ ( 2003-09-15 13:26 )
美容院、思いがけず楽しい時間すごせてよかったね〜。 私なんて日本にいても、美容院いくには勇気?がいるのに、アメリカだったら、きっともっと勇気がいるなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2003-09-14 22:19 )
あー、やっぱ海外はいいなぁ・・・・・・・日本はね。もういいです。 / クマ ( 2003-09-13 23:52 )

2003-09-11 (THU) 元気な人にお会いするのはいいものだ

たまたま今日は、少し年配の、アメリカ生活の長い日本人女性に二人お会いする機会があった。

別々にお会いしてお話したが、なんだかとっても元気になれた感じがする。日本に帰れるのは楽しみだが、同時にここを離れるのはちょっとさみしく、なんとなくこのところ絶好調!って感じではない。どうせ帰るんだから、とか、どうせもうアメリカになんて来ないし、とか、変な部分でどうせ!なんて思っていたのだが、お二人ともこちらが恥ずかしくなるくらいお元気。お一人は母と同じくらいの方、もうお一人はもっとずっと年上の方。お二人とも、楽しそうでアクティブで、おしつけがましくない。
たまたまかもしれないが、私には日本にいる同年代の人たちより元気に魅力的に見えて、気持ちよかった。たった30分くらいお話しただけで、ちょっともやっとしていた気持ちをすっきり流して頂いて、気分爽快だ。

先頭 表紙

2003-09-08 (MON) やりたいことが出来なかった日

今日からまた、市の運営するただの生涯学習センターも新学期が始まった。英語のクラスもあるので行けばいいのだが、なんとなく気が進まずサボり。

夜、ベトナム料理の新しいクラスが出来ていたので開始時間ぎりぎりに、一緒のアパートの子と行ってみたら、大好評で既に入場制限が始まっていて入れなかった。今夜はフォー(ベトナムうどん)が食べられるね!と盛り上がって行ったので、大変がっかりして、仕方なく街の小さなフォー屋さんで食べて我慢した。いや、おいしいのだが。本来食べるはずの物ではなかったので。

クラスは3時間の予定だったので、もっと遅く帰るはずだったに30分で帰るのもさみしくなってしまい、映画でも見に行こうということになった。たまたま二人の見たいのが一致して、先週はやっていたのを確認していたので。で、行ったらもう既に新しいのに変わっていて見られず、またがっかりしておもちゃ屋さんなどをひやかして帰った。
やろう!と思ったことが何にもできない、なんだか踏んだり蹴ったりな夜だった。

先頭 表紙

香菜って、きっと食べたことない(^^ゞ どうかな〜。私、パセリとか春菊とかは大丈夫だけど・・・セロリ、ガブリは出来ないなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2003-09-18 18:28 )
フォー、私は大好物です。香菜は大丈夫ですか?大丈夫ならいけるはずです。多分。ベトナムが流行ったせいで、日本でもフォー屋さん、見つけられます!是非お試しを! / キャ ( 2003-09-15 13:23 )
フォー、最近、味の素がインスタント麺を出しているけど、まだ、食べたことないのです。できたら、本物(日本のどこかの店でもあれば)を食べてからと思うのですが。写真見る限り、あっさりしてて美味しそう! / きょこちゃん ( 2003-09-14 22:22 )

2003-09-07 (SUN) お抱えコックさんのランチ

夏学期のクラスメイトのお宅に、お昼を頂きに。

夏学期に私が学校でとっていた授業は、”リーディング”と言う基本的には英語で本を読む授業だったが、我々外国人と、ちょっと国語の苦手気味なアメリカ人をごっちゃにしたクラスだったので、高校卒業したてのアメリカ人の若い子にスラングを教えてもらったりできて楽しいクラスだった。

たまたま年齢の近い、日本人二人と、ハンガリー人とアメリカ人の4人で仲良くなって、学期が終わってから家にランチに招く、というのを順番にやっている。今日は3回目で、アメリカ人のお宅にお呼ばれした。珍しくオットも行ってくれて、家族で来たお宅もあったので結構賑やかなランチに。

パイ生地に、チーズと甘くいためたたまねぎを包んで焼いたのや、果物がたっぷり入った、アップルサイダーベースのドレッシングで頂くサラダなど、私にとっては珍しいものをたらふく頂き、大満足。

実は、彼女は去年まで7年間も、私でも知っているアメリカの会社の、オーナーのお宅のお抱えコックをしていたのでお料理はおてのもの。そのお金持ちの家族の為に、毎日3食、ひたすら料理するのが彼女のお仕事だったのだが、結構驚くのが、コックが彼女だけではないということ。お客様を呼んでの食事も多かったとかで、彼女一人ではまかないきれないので、彼女の下で働くコックさんが7人いた他に、テーブルセットをする人、サーブする人、食材を買いに行く人もいて、さらにその家族の2人の子供にはそれぞれ乳母さんがついていたとか。話には出なかったけれど、きっとお掃除専門のひともいるだろうし、庭の手入れの人もいる、もしかしたら執事とか秘書なんかもいるかも知れないので、家族のほかに、すごい人数がその家族の生活のためだけに働いていることになる。だとしたら、この人たちは家に帰ってきて何をするのだろう?仕事の続き?
庶民の私の想像を絶している。

来週はいよいよ我が家で、私が腕を振るわなければ‥。緊張する。

先頭 表紙

すし太郎との出会いはカリフォルニア〜♪ んんん♪ 最近のその手のお助け食品、よく出来てますよね。私も和風そうざいの素(調味料と乾物入ったようなもの)買ってきては、大豆足したり♪ / きょこちゃん ( 2003-09-12 09:23 )
売ってるんですよ〜。街に1つしかない小さな日本食材屋さんで。そもそも若い人においしいと聞いて、ここで初めて食べました。 / キャ ( 2003-09-12 03:05 )
すし太郎も、売ってるの? (^^)  あとは、錦糸たまごと桜でんぶ? お寿司パーティーだね〜。 / きょこちゃん ( 2003-09-11 11:28 )
せんきち様、すばらしい命名です! / キャ ( 2003-09-11 06:57 )
きょこちゃん様、オットの会社のお陰様でいい経験をさせてもらってます。それは感謝しなければ。食べるのは好きですけど、料理はそんなに熱心じゃないんです〜、恥ずかしながら。来週はすし太郎中心のメニュウを考えてます。どうなることやら。 / キャ ( 2003-09-11 06:56 )
すごいですねえ、そのオーナーさん。「おうち株式会社」みたいですね。 / せんきち ( 2003-09-10 23:26 )
読んでるだけで、私からすれば、キャさんの生活も夢の生活だよ〜。うらやまし〜い。パイ生地にチーズと玉ねぎ包んで焼いたものって、見た目はアップルパイかな? キャさん、買えって来たら、本書けちゃうね!写真いっぱいつきで。来週のおもてなし料理、何を作ったか、また教えてね〜。 / きょこちゃん ( 2003-09-10 09:20 )

2003-09-06 (SAT) ディズニーランドの事故には驚いた


ディズニーランドで今までこんなに大きな事故なんて、あったのだろうか。少なくとも、ニュースになっていたらどんな年代だったとしても話題になって覚えているはずだから、ここまで大規模なのは初めてなのだろう。
私は、昨日テニスに行ってこの事故のことを知った。年上のテニス部のお仲間さんに、先週はテニスに来ないでどこに行っていたの?なんて聞かれて、ディズニーランドです!と答えたら、えー?!事故のこと知ってる?あれ乗った?と言われたのだ。
先週の土曜日は何ごともなかったが、たまたま事故のあった乗り物には乗らなかった。

とにかく先週の土曜日は念願のディズニーランドに行ってきた。
こちらに来てからずっと行ってみたかったのだが、ガイドブックを見ると明らかに東京と同じ乗り物ばかりしかなくて、オットが渋っていたのだ。東京ディズニーランドは大好きなはずなのに、わざわざ行くほどでも‥などと言って。ただ行ってみたいだけ!と言いつづけて、もう諦めてお友達と行こうかなどと考えていたところ、やっと行かれる事に。驚いたのは、朝の8時に開いて、夜の12時か1時までやっていること。お陰で隅々楽しんだけれど、これって乗り物の整備とか大丈夫なの?なんて話しながら帰ってきたところだった。

日曜日は、サンディエゴのシーワールド でイルカショーやシャチショーを楽しみ、月曜日は帰り道にあるレゴランドで遊んできた。あの普通のサイズのレゴで、アメリカ各地の町が再現してあってそれはすばらしく、写真をとりまくった。子供用の遊園地なので、乗り物には乗れなかったが、レゴで遊べるスペースもあり、そこでは1時間も二人でそれぞれ作ることに熱中した。で、重さでいくら、と決まっていて出来上がったものを買って帰れるシステム。作っている間、オットもいろいろ知らない人に話し掛けられていたようだが、私も結構声をかけられた。小さい人たちが、何を作っているのか真剣に聞いてきたり、日本語を習っている坊やには、日本語を喋れるところを見せてもらったり。
最後の旅行も楽しくて、カリフォルニアを離れたくない気持ちは強くなった‥。

先頭 表紙

レゴランドの帰り道、あんまり楽しかったんで、帰国したらレゴジャパンに就職してレゴランドを作る!と息巻いておりました。ワタシ。ははは。何年目かの結婚記念日に、新婚旅行再び!なんていかがでしょう? / キャ ( 2003-09-12 02:03 )
すご〜い、本物みたい! ピア39も行きました!! フィッシュ&チップス食べた。クリスマスやさん、今もあるかなぁ〜。メリーゴーランド、木製だったかな?こんなの見てたら飽きないね〜。いいな〜。行ってみたいな〜。レゴランド。日本にも来ないかなぁ〜。アメリカ、行きたいなぁ〜。シナモンロール食べたいなぁ〜。大きなハンバーガーも食べたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2003-09-11 11:26 )
きょこちゃん様、遅ればせながら貼り付けてみましたが、いかがでしょう?雰囲気だけになってしまいますが、映っている建物全て、メリーゴーランドも含めて近くで見るとレゴ製です。サンフランシスコの、手前がピア39という観光地、おくの三角のビルが、バンクオブアメリカのビルです。ガイドブックでご確認を! / キャ ( 2003-09-11 07:21 )
見たい!見たい!レゴランドの写真♪ 私、そういうの、大好きです。それに、小さな男の子の日本語、すごいなぁ〜。ディズニーランドは東京と違って、自然な感じだったと昔の記憶。東京なら枯葉ひとつ落ちていないけど、アメリカは違ってた。 / きょこちゃん ( 2003-09-10 09:08 )

2003-09-05 (FRI) 外国語でつきあうということ。

ぶらぶらお買い物をしていたら、去年の秋にクラスメイトだった日本人の男の子と偶然会った。彼は当時から英語なんてぺらぺらで、グループワークを一緒にすると彼の助けがないと出来ないことなどがあったりして引け目を感じたものだった。

最近彼に韓国人のガールフレンドが出来たという噂を聞きつけていたので、ついいろいろ聞いてしまう。二人の会話は当然英語で、互いにとって外国語。どちらかにとって母国語だったら、言いたいことを全部言えなくても、単語を並べるだけでもどこかわかってもらえそうだが、どちらにとっても外国語っていうのは大変かも?と思っていたので。

どうなの?と聞いたら、基本的には楽しくても、言葉の面では顔をしかめて「やっぱ大変!」だそうだ。英語はぺらぺら、日本語でも超饒舌な彼がちょっとお疲れ気味。
ま。そんな経験のない私には羨ましくもあり。ガンバレヨ。

先頭 表紙

そうでした。日本語でも苦労することありますもんね。言ったつもり、言ってないつもり、とか。やっぱり感情が爆発したときは母国語ですねぇ。 / キャ ( 2003-09-11 06:45 )
友人がニュージーランドの人と結婚して、あちらに住んでます。滅多にけんかはないそうだけど、どうしても伝わらないと、彼女、やはり最後は日本語で、ガーーーーってまくし立て(?) ああ、すっきり(^○^)って言ってました。日本語同士だって、意思を伝えるのって難しいときあるものね〜。 / きょこちゃん ( 2003-09-10 09:11 )

[次の10件を表示] (総目次)