himajin top
BBの「カフェ手作り日記」

カフェを開店して毎日いろいろなお客さんと接する事が出来て楽しい日々を過ごしていますぅ〜毎日起こった出来事など書いていきます。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-04 祝日営業 開始
2003-11-02 新メニュ-&お菓子作り
2003-10-12 動画がとれるデジカメ購入!
2003-10-09 ホームページについて
2003-10-07 取材です〜
2003-10-06 接客業というもの...
2003-10-01 小人のようにコツコツと...
2003-09-27 いつのまにかオープンしていましたわ
2003-09-26 すごく嬉しい事がありました
2003-09-23 店内清掃


2003-11-04 祝日営業 開始

今まで日曜日、祝日休みにしていたのですが
11月と12月は試験的に祝日営業してみる事にしました

もし、その結果が良ければ来年1月から日曜日も営業を開始する予定です

昨日、始めての祝日営業だったのですが雨が降っていたのにもかかわらず
いつもより少し少ない程度の売り上げでした
一切宣伝もしてないのに...びっくりです

このままいけば日曜日営業も夢ではないですぅ〜よ

先頭 表紙

わぁぁ〜い とても嬉しい試みです★私は近所に住んでいるんですが、あのあたり休日にやっているといえばロリータぐらいなものなので…。ロリータは友達とあてもなくおしゃべりするにはよいですが、本を読んだり書き物をしたりと、ゆっくり過ごすには如何せん難しいので、日曜営業が現実になったら本当に素敵です。次の祝日には足を運ばなければ、と思っています。 / 345 ( 2003-11-09 22:13 )
ショコラママでーす。アドレスはこちらでーす! ciocolat_cafe@yahoo.co.jp うちのHPも見に来てくださいね(^_-)-☆ http://s1.buttobi.net/ciocolat_cafe/ / ショコラのママ ( 2003-11-08 23:55 )
ショコラママさんへ>こんにちは!!!かわいい名前のカフェですね!メールアドレス教えて頂ければホームページアドレスお知らせしますよ(^^) / BB ( 2003-11-08 08:38 )
初めまして〜☆ショコラママと申します。カフェをされているんですね。私も来年2月 に『ciocolats wan cafe』というドッグ・カフェをOPENします。カフェのノウハウ教えてくださーィ! / ショコラのママ ( 2003-11-07 14:05 )
次回の東京行きの時には、寄ってみたいです。迷わないかしら?(笑) / あおネェ ( 2003-11-05 19:41 )
aikoさん>御来店ありがとうございます〜偶然でも開いていてよかったですぅ〜ホームページのカレンダーみて頂ければいろいろな情報のでぜひ御覧下さい。もしかしたら祝日に友達集めて店前でフリーマーケットするかもしれません(^^)決まったらまたホームページにのせますね / BB ( 2003-11-05 05:31 )
何も考えないまま行ってしまいました。そう言えば祝日でしたね。いつもの抹茶ワッフル食べれてラッキーでした。 / aiko ( 2003-11-04 18:51 )

2003-11-02 新メニュ-&お菓子作り

いろいろあって長い事日記書くの忘れていました(^^)

最近は新メニューの為のお菓子作りを連日連夜行っております(自宅です)

シフォンケーキを何度も作っているのですが
家のオーブンとの相性が悪いらしくなかなか成功しません

5夜連続シフォンケーキを焼いたので今日はスコーンにしてみました
今回はクルミを入れたのですがすごく美味しくて(^^)大成功!

シフォンを毎日失敗していたので自信をなくしかけていたので嬉しいです

あと、これ以外にもクッキーを製作しました〜
これはお店のマークの型抜きなのですが型から手作りの力作です
アルミの板を買って来てペンチで型を作っていきました〜
クッキーもいろいろなレシピで作ってみて美味しいと思ったものにしました

さきざきこのような商品をテイクアウトで扱って行きたいと思っています

今日スコーンを焼いてみて家にあるオーブンがレシピに書いてある時間より
かなり多めに焼かないとダメだという事がわかりました(温風だからかな?)

これを教訓にまたシフォンを焼いてみたいと思います〜

先頭 表紙

クルミ入りのスコーンとても美味しそうですね☆私は、スコーンが大好きなので楽しみにしています!新メニュー作り大変だと思いますが、頑張ってください★ / 金魚姫 ( 2003-11-10 13:41 )
mai3さん>料理下手なんですよ...ほんとに...お菓子作りはすきです(でも失敗ばかり..) / BB ( 2003-11-04 12:20 )
<あおねえへ>レジに置く予定ですぅ〜(^^) / BB ( 2003-11-04 12:19 )
レジの所に置いてあったりすると、買ってしまう私です。 / あおネェ ( 2003-11-03 17:33 )
お料理上手そうですねぇ。写真アップたのしみですぅ。 / mai3お初です♪ ( 2003-11-03 15:57 )

2003-10-12 動画がとれるデジカメ購入!

新しく動画が取れるデジカメを買いました!
ホームページ上で少しずつ店内やパーティー風景などの動画が
みれるようにして行きたいと思っています!!

あと、メニュー表なども手づくりしているのですが
今より鮮明な写真がとれるのでメニュー作りかえたいと思います!!

楽しみです。

先頭 表紙

私も楽しみです♪ / あおネェ ( 2003-10-22 15:37 )
はじめまして。最近友達の影響でここで日記かきはじめました!まだつっこんで下さる方も少なくて寂しいので是非!おねがいします!実は私カフェで最近バイトを始めて勉強中です…なにとぞよろしくお願い致します! / kiri☆ ( 2003-10-19 22:50 )
めちゃめちゃお久しぶりです。アートも好きなので、アート展示のあるときに行きたいと思います。 / ごちそうさまでした ( 2003-10-18 18:27 )

2003-10-09 ホームページについて

カフェのホームページは自分で作っているのですが
最近やっとヤフーのカテゴリー登録されたらしく
毎日たくさんの人が見に来てくれていてすごく嬉しいです。
(日記を含めて頑張って更新しています)

当初誰かに頼んでのカッコイイページとかも考えたのですが
お店同様手作り間溢れるホームページにしてあります
(技術がないので仕方なくってのもありますが..)

ホームページってすごいですよね。
知らない人が検索かけただけでどんどん訪ねてくれるなんて...

取材の申し込みもホームページを見て頂いてから
依頼がくるようになりました。

この前はテレビの撮影で使わせて欲しいッとの依頼もありました

もともとカフェとしてだけでなく他目的な使い方がしたかったので
だんだんそのように変化しつつあり嬉しいです

今までもうちに直接くるカフェ関係の取材はもちろんの事、
洋服のカタログ撮影(x-girl)、CDジャケットの撮影、
アーティスト取材などに場所を提供してきました

今後もホームページを通してアート展示やパーティーなどを
どんどん入れて行きたいと思っています

先頭 表紙

ありがとうございました。お手数かけましたm(_ _)m / あおネェ ( 2003-10-11 17:49 )
フランチャイズなどでない、個人のお店はHPを持つことが必須条件の一つになりつつあるようですね。ネットバブルはとっくの昔にはじけたと言いますけれど、ようやくインターネットという情報手段が定着してきているってことでしょうか。(^_^) / えるむ ( 2003-10-10 19:16 )
BBさん・・・実は、HPのアドレス分からなくなってしまいました(T_T) できたら、またお知らせいただきたいのですが・・・私の頁にmail addressがありますので m(_ _)m / あおネェ ( 2003-10-09 10:56 )

2003-10-07 取材です〜

またまた取材が来て頂けました〜

今回は『カフェのスイーツをお家で再現』

オーブンなど一切使用しない手軽に出来るものっという条件つきでした
プリンをつくるにしてもオーブンいるしすごく困りました。
うちで出しているデザートメニューは少なからずオーブンで焼いたり
湯せんで1時間以上加熱しています

そこでコンビニ等ですべてそろえられる材料で作りました。
手順もむちゃくちゃ簡単なものです。
撮影隊がくるギリギリまでデコレーションをどうするか?悩んだのですが
あまり良い案が浮かばずただ盛り付けるのみになってしまい少し後悔しています。

アイスを使うものだったので撮影中溶けるといけないので
あらかじめ製作して固めていたにもかかわらず
やはり撮影中にドロドロ溶けてしまい困りました

本当はぐわ〜って高さを出してクリスマスツリーぽく見えるようにしたかったのですが
粉砂糖をかけてもどんどん溶けて吸収してしまい
そうこうしているうちにどんどん高さがなくなってしまい...

実際雑誌に乗る時はどんな状態になるのか..とても不安です

先頭 表紙

本当に掲載されたらここでも御紹介しますね。あまり季節的に合わない商品を提案してしまったので掲載されなかったり... / BB ( 2003-10-09 10:13 )
どんなメニューなんでしょう?ワクワク^^ / あおネェ ( 2003-10-07 10:03 )

2003-10-06 接客業というもの...

私...カフェをやりだして思うのですが..接客業ってお客様第一が基本だと思うのすが...
お客様側にも最低レベルの礼儀というものはあると思います

最近、カフェに入って来たのに注文されない人が増えています
待ち合わせをしていてすぐに出ますから..ってのは全然ありえる事だと思うのですが、
友達が先に入店していて後から来た方に注文を聞きに行くと『いいです』っという方が
急増しています

うちのお店はご入店して頂いたら1人1品は御注文頂くようにしているのですが
(カフェなら当たり前ではないでしょうかね??)
これを理解出来ない方が若い方に多いので残念でなりません

マックとかと同じ感覚なんでしょうか?
(マックも見つかると注意されますが..)

私の感覚からしたらカフェに入って注文しないのって...
信じられないのですが..
学生街なので感覚が麻痺してしまっているのでしょうか??

学生の時ってお金が少ないものだとは思いますが
カフェだけでなくてもお店に入店するなら
最低レベルの礼儀ってあると思います。

先頭 表紙

礼儀・・・というより「社会のしくみ」自体が崩壊しているのかもしれません。私も同じような仕事をしているのですが、自分がいかに世間知らずだったか思い知らされることがしばしばあります。(^_^; ホント、常識だと思ってたことを常識と思わない人いるんですよねえ。。 / えるむ ( 2003-10-10 19:21 )
<さるみさんへ>どんなお仕事なんですか?勝手に電話使わせてなんて??うちではトレイ使わせ〜ってのはあります(^^) / BB ( 2003-10-09 10:11 )
う〜ん。確かに礼儀がないと、思います。私の職場にも、ただ新聞を読みに来るおじいさんや、電話使わせてという方もいます。(取引先でもありません。)断ることも、注意することもできないから困りますよね・・・ / さるみ ( 2003-10-06 22:03 )

2003-10-01 小人のようにコツコツと...

通常の店内清掃は営業時間中に時間をみながら行っているのですが
どうしても営業時間内では無理な作業もあります

例えば、換気扇掃除(これは羽の部分を除けたその奥まで)や
大型冷凍庫の霜とり(霜というか氷り取り)などは
かるく1時間以上かかってしまうので営業時間内では難しいです

こういう作業は私が早く起きた時や休みの時にお店に出向き1人でコツコツ掃除していきます。

もともと、日曜大工が好きなのでハンズで板を買って来ていろんなものを作ったり
店内で使いづらい場所を直していきます。

スタッフからは『来る度にどこか変化している..オーナー小人みたい!』っとよく言われます
(この小人とは童話で老人が経営している靴屋に毎夜小人が現れて靴を作ってくれる...っていうお話の小人です)

-----

そ〜いえば〜
友達が近くでサロンを開いているのですが、その子のお店でもびっくりさせた事が有りました。

その子は、コンピューターのTA(ターミナルアダプター)とかの関係で 接続がわからなかったらしく
電話番号とは別のファックス番号があるのにオープンしてから
1年くらいファックス機器が接続されていませんでした。
名刺にもその番号が書かれているから早く接続した方が良いと..っと
忠告していたのですがそのままになっていました

私が接続に必要なコードを家から持参してその子が違う作業をやっている時に
勝手にファックスを接続しちゃったのです...
でも、その事を言い忘れて帰ってしまい...

後日...その子がお客様と二人きりの時に 聞いた事がないコール音が
鳴りだして(実はこれがファックス音だった!) どこからその音がしているのかがわからなかったらしく...
お客様と一緒に『いや〜今の音なに?どこから聞こえるの?』っと軽くオカルト状態に
落ち入ってしまっていたらしいです... 

驚かせてごめんなさい。(^^)


私は、知らない間に作業をやってみんなを驚かせるのが好きみたいですね..

先頭 表紙

うふふ..友達(ファックスの件)も今だに思い出し笑いしています / BB ( 2003-10-09 10:10 )
その光景が、目に浮かんでしまいました(笑) / あおネェ ( 2003-10-02 15:58 )

2003-09-27 いつのまにかオープンしていましたわ

数日前に日記にも書いたカフェがいつの間にかオープンしていました...

たぶん大きな会社が関わっていると思うけど
夜中まで内装作業していたからアッという間にオープンしていました

私も偵察で行って来ましたがカフェと名前はついていましたが
どちらかというとお酒を飲むイメージが強いですね。

まぁ〜ここは私のお店と1本筋違いなのでそこまで気にはしてなかったのですが..
一応今の所そこまで影響は出てないっぽいです


かなり集客が臨める地域なのに飲食が少なかったから私も出店したので
みんな考えている事は同じっという事ですが...

10月下旬くらいに店のめちゃくちゃ近くにサイデリアができるので
これは多少なりとも影響がありそうですが..

何か対策をねって頑張って対応していきたいと思います(^^)

先頭 表紙

その店は、ちょっと路線が違うっぽそうだけど、サイゼリヤは手強いかも・・・何しろ、安いですからね〜 何か、手を打ちましょう!! / あおネェ@う〜む(ΘoΘ) ( 2003-09-28 21:22 )

2003-09-26 すごく嬉しい事がありました

え〜と 私が今月に結婚したのですが...

スタッフと常連のお客様と近くでサロンを開いているお友達が
内緒で結婚のお祝パーティーをしてくれました〜

後で聞いたらこのパティーの準備の為に
数日前から怪しい動きをしていたらしく...
気がつかれているかも...っとドキドキしていたらしいのですが...
ま〜たく気がつかなくてまんまとみんなの計画にはまってしまいました(^^)

いや〜びっくりびっくり本気でびっくり〜

いつも私がびっくりパーティーを計画するタイプなので
自分がされた事がなくて本当に嬉しかったです(^^)

すごく良いスタッフやお客様やお友達に囲まれて幸せです〜〜〜

先頭 表紙

え?私が・・・ってことは、BBさんが結婚されたのですか? ヽ(^o^)ノ おめでとうございます〜♡♥♡ / あおネェ@私もあやかりた〜い^^ ( 2003-09-28 21:21 )

2003-09-23 店内清掃

曜日ごとに場所を決めてスタッフ全員でいろいろな場所を清掃しているのですが常に綺麗に保つってのは難しい事ですね。

以前にお客様から汚れている箇所を指摘された箇所があり
自分でも気がついていたのにいつも『明日やろう〜』っと先のばしにしてしまっていた
場所だっただけに反省しまくりです..

指摘して頂けるお客様なんて少ないと思います
本当にありがたい事です

今すごく考えているのがエアコン掃除です
付けた時とか臭い気になります(普通の時は臭いませんが..)
今業者を探しているのですが業務用は高いですねぇ〜〜
1台で4マンくらいします
だから今少しでも安く出来るようにネットで検索していろいろな業者に見積もりをお願いしております。
寒くなってきて暖房を使い出すので急がねば....

あとは、キッチン内をもう少し掃除しやすいようにしていきたいと思っています
できればキッチンの壁はタイルを貼りたいっと計画中
これができれば今以上にいつでも綺麗に保つ事が出来ます

もともと掃除が苦手なのでもっと頑張ります

先頭 表紙

私も掃除は苦手ですが、家庭内とお店では、掃除といっても、大違いなんでしょうね / あおネェ ( 2003-09-25 10:48 )

[次の10件を表示] (総目次)