himajin top
**草食ファミリー日記**

増えに増えた子供たち。
プレーリードッグの「ぷり(♀)」
うさぎ夫婦と息子の「ちゅぴ(♀)」「ぽー(♂)」「ぺこ(♂)」
リクガメの「福ふく(まさかの♀)」「招しょう(やっぱり♂)」
デグーの「グゥ(♀)」
今のところ総勢7匹。
毎日が大騒ぎ♪




ふりぃのかうんた
昨日のお客さまふりぃのかうんた人 今日のお客さまふりぃのかうんた

もう一つの日記→「手作り石けんレシピ帳」
昔のお話こちらへ移動しました→「草食ファミリー宝物箱」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-02 朝ごはん〜♪
2007-04-24 最近の出来事。
2007-04-19 スタンバイOK!
2007-04-06 あなたのことが知りたいバトン〜そのに。
2007-04-06 あなたのことが知りたいバトン〜そのいち。
2007-04-05 春ですねぇ・・。
2007-03-29 模様替え。
2007-03-12 やったー♪
2007-02-27 食欲もりもり♪
2007-02-07 闘病生活でした。


2007-05-02 朝ごはん〜♪

久々に、みんなの朝ご飯風景♪

・・・ついでに、最近のご飯事情。
うさ達もカメ達も、小さな頃はペレット万歳!な食事をしていましたが、
徐々にペレット中心から野菜や牧草に重きを置くようになり
このところはすっかりヘルシー生活。
パパママよりもがっつりと お野菜たんまり頂いて、
我が家の野菜庫は今や子供達のためにあるような・・・(;^_^A

うさ達は、
お食事メインは野菜と牧草。
野菜はかめちゃんずに合わせて貰って朝多め。
夕方は 人間のためのご飯作りの合間で余った野菜をころころと(爆
(「余り」であって「くず」の部分は捨てます)
牧草は常時たんまりと。
「何か欲しいな〜」て顔をしていると基本的には牧草追加ですが
昼間だったら パパが庭から採ってきたアシタバやアルファルファ等になったり
夕方だったら ママが気まぐれに薬草にしたり・・・と
合間合間でいろんなおやつが彩りに入ります。
でも、おやつの中でもダントツはやっぱり夜の団欒のひとときのペレット!!
それぞれ4〜5粒を手の中からうっとりした顔で頂きます(*^x^*)
パパママもそのお顔を間近でうっとり・・・(*^_^*)
今まで「おいで〜」と言われても聞こえていながら無反応(爆)だったのですが
ペレットおやつの度に言い続けていたら、少しは反応する様になってきました(激爆

そしてカメちゃんずも、
小さな頃はカラフルなペレットしか認めない強情っぱりだったけれども
いつの頃からか野菜のみ生活に。朝だけがっつり頂きます。
最近は昼間、お外でわっせわっせと運動するのでお腹が空くらしく・・・
帰ってきてから 朝食べた野菜の切れ端を口にぶら下げて、
おかわりをおねだりしてみたり(爆
いろいろとアピールするものですf(^_^;


先頭 表紙

「カメラが気になってせっかくの人参の味がわからなかったじゃない!」とでも言われていそうでした(;^_^A 写真に撮ったのは最初のひと齧りだけだったような気がするんだけど・・・はて? / ぽぽ ( 2007-05-05 22:48 )
o(〃^▽^〃)oあははっ♪おやしゃいちゅいか希望!!なのね。☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪ 可愛い可愛いぃ〜〜〜〜〜〜。カメラ目線がいいわぁ〜〜〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2007-05-03 23:08 )

2007-04-24 最近の出来事。

春眠暁を覚えずなのか・・・。
このところ、だるさが抜けずにお家に帰れば早々にダウン。
もしくは ダウンの合間を縫ってじりじりと石けん作りにかまけていたので、
編集待ちの子供達の写真が地味〜に溜まっておりました(爆

このままではお蔵入りしそうな感じだったので 2件続けてアップですf(^_^;

写真のクッションは、ぷりが肉弾戦で挑んでも耐えに耐えてくれた頼もし〜いヤツでした。
この頃が懐かしいなぁ・・・
でも、そんなツワモノクッションもうさ達の歯にかかったら あっという間だったみたいです(-_-;;;


先頭 表紙

Wで「むひ〜♪」な顔が見られるのでお得感倍増です(笑)更にW撫ででまったりした後にしか許してもらえないのですが、2匹の間に手を差し入れてふかふかを手のひらと甲と両方で楽しむのも醍醐味です♪ こぅちゃん達のかわいい頭だったら、Wどころかトリプル以上で楽しめそうですよね^^一気に「むは〜♪」な顔されたらそれはもうとろけちゃいそうな!! お見舞いの言葉ありがとうございます♪あい、のんびり頑張ります〜。チャコリンさんもかわいいお子ちゃま達がたっくさんいますから、どうぞ毎日ご自愛くださいませ♪ / ぽぽ ( 2007-04-30 09:58 )
Wなで、私もしたい〜〜(๑→‿ฺ←๑) 最近、全然うさを触れていなくて欠乏症気味です(笑)ホントに体調崩されませんようご自愛くださいね。 / チャコリン ( 2007-04-27 22:14 )
つっち〜さんお久しぶりですぅ〜♪ちゅぴぽー達、まるっと一部屋解放してからとっても活動的になりました^^ソファーの上にもかる〜くひとっ飛びです♪んで、撫でて貰いたい時はこちらの都合はさておいてエンドレスに悪戯をしかけますが、こちらが撫でたい時に彼ら的に忙しい時は「やめてよ」と拒否されます(-_-;;; ぷりの肉弾戦は、ぜひとも生で見て貰いたかったです〜 / ぽぽ ( 2007-04-26 10:54 )
ご無沙汰してまうすぅ。ん〜ウサギちゃん達は相変わらずナデナデされるのが大好きで、撫でるのも疲れるんじゃないんですかぁ(^m^) でも可愛いお顔を見たら、中々途中で撫でるのを止めるのも勇気がいりますね(^^;; ぷりちゃんの肉弾戦は生で是非見て見たいですねぇ(^0^) 福ちゃんもお元気そうで何よりです(^-^) / ★つっち〜★ ( 2007-04-25 19:04 )

2007-04-19 スタンバイOK!

今日は久しぶりに良いお天気ですね^^

この雨の数日間は、ぬくぬくとケージの中でおとなしくしていた福ちゃんも、朝早々にケージを脱出!!
「今日は外に出る日だよな??」とばかりに得意そうな顔で
寝起きの私たちをお出迎えしてくれました(^^;
どうやら彼は、外気温はいまいち分からないけれども
気圧の関係で??お天気は分かるようです。
・・・将来は気象予報士になれるかしらん??(笑

んで、朝はまだまだ凍えそうなほど寒かったので
「まだ早いよ〜」とケージに戻してご飯をあげたのですが、
食べ終わったらまた早々に脱出してきちゃいました(^^;


それにかち合わせしたうさ夫婦。
ぽーは、毛のある草食仲間にはちゅぴを守るため(?)立ち向かっていく勇まし〜いオトコノコですが
毛のないカメちゃんずには、どうやら勝手が違うようです(≧m≦)


先頭 表紙

2007-04-06 あなたのことが知りたいバトン〜そのに。

そのいち。から続きますf(^^;


E資格何か持っていますか?
ぽー:「シカク??シカクはいっぱい持っているよ〜
  ケージもそうだし、ケージの中のじゅうたんも、
  トイレも牧草入れも僕らの部屋の中のものはみんなみんなシカクなんだ!」
ちゅぴ:「ぽー、それは『四角』でしょ!!
  シカクは・・・そうね、ほぼ360度どこでも見れるわよ^^ 口元見るのはちょっと苦手だけどね^^」
ぽー:「ちゅぴ、それは『視角』だよね?ってか、『視界』じゃない??
  そう、だから僕たちのシカクってほぼ無いんだよね。」
ちゅぴ:「それも『死角』違い!!
  もう!ぽーが最初に変なこと言うから、話がおかしくなるじゃない!(八つ当たり)
  私たちの資格・・・ね?しいて言えば『牧草最終診断士』かしら?
  パパが仕入れてくるのは、もちろんその時点で選りすぐりの牧草だけれども
  私たちが美味しく食べてると、パパも安心してお店に並べる事が出来るって言うわ^^」
ぽー:「・・ちぇ。ちゅぴっていつも最後に美味しいトコ持っていくんだよなぁ・・」 
 
 
F悩みが何かありますか?
ぽー:「えっと・・・ね。僕、いつもちゅぴからぽーっとして悩みなさそうねって言われるんだけど・・
  僕もいろいろ考えてるし、一家の主としてどっしり構えているつもりなんだけどなぁ・・」
ちゅぴ:「あら。そんなに悩んでいたの?
  私ってばいつも思っていることと正反対の言葉が出ちゃって・・口が悪くてごめんね、ぽー。
  どんなことにもおおらかで動じない、いざとなったらしっかり頼れるあなたが好きよ^^
  これからもずっと変わらずにいてね♪」
ぽー:「・・・・・♪(〃x〃) 」


G好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
ぽー:「僕たち、何でも美味しく食べちゃうよ〜♪
  あ、でもでも旬の野菜は格別に美味しいよね!!生命力にあふれて葉っぱが生き生きしていて、
  僕たちも元気を取り込んでるぅ♪て気がしていつもよりもバクバク食べちゃう!
  冬の野菜も美味しかったけど、これからの時期は更にたっくさんいろんな野菜が出回るから楽しみだよ〜♪
  そうそう、パパが作ってくれる葉っぱ達も大好き!
  アシタバやシソ、ケールにいろんな生牧草・・♪そろそろ種蒔く時期だよね?(※)
  そんな話してたらお腹空いちゃった!きゅるるるる・・・」
ちゅぴ:「んもうぽーってば食いしんぼなんだから!!
  あと付け加えるなら、私は落葉樹・・どんぐりのなる木の枯れ葉も好きよ♪ぱりぱり感が良いのよね〜^^」
ぽー:「結局ちゅぴの方がいろいろ食べてて食いしんぼってことだよね?むぐむぐ・・」
※えへ。宣伝です♪
ただ今『草食ファミリー購買部』にて【春の牧草種キャンペーン】開催中!
今年は育てる楽しみも、お子ちゃまとのわくわく生活に取り入れてみませんか?^^



H6人へ回す。
ちゅぴ:「あっ!またママってばバトン取り落としてるわよ!ママってば鈍くさいわよね〜!
  しょうがないから私からお願いしますわ。
  私たちうさぎと一緒に暮らす皆さん、どなたかどうぞママからバトンを受け取ってくださいな。
  よろしくお願いします♪」
ぽー:「お願いしま〜す♪」


・・・ちゃんちゃん(;^_^A
えっと、どなたかバトンの引き継ぎ、どうぞよろしくお願いしま〜す。。。。

先頭 表紙

2007-04-06 あなたのことが知りたいバトン〜そのいち。

先日、たくさんのお子ちゃま達(うさぎ3・チンチラ1・秋田犬1)と一つ屋根の下ラブラブな生活を送る
小幸(こしゃち)日記」のLyceeさんから、バトンが廻ってきました♪

【黒うさ隊】さん(黒うささんと暮らしている飼い主さんの集まりだそうです)から発生したこのバトン。
茶色系のうさ夫婦も、こそっと隊員に混ぜてもらっちゃいました(笑
では、ちゅぴぽーよろしく〜♪


「あなたのことが知りたいバトン 〜うさ夫婦編☆」

@お名前は? 
ちゅぴ:「『ちゅぴ&ぽー』よ♪」
ぽー :「・・・あれ?僕の自己紹介は?? 」
ちゅぴ:「ぽーはおっとりさんだから、私が一緒にしておいてあげたわよ」
ぽー :「・・・ありがとぅ(なんか腑に落ちないな〜?)」

 
Aおいくつですか? 
ちゅぴ:「2001年生まれだから、今年で6歳になるわ♪うふ♪」
ぽー :「そうそう、ちゅぴが7月で6歳になるんだよね。そして僕は、10月で6歳!
     ちゅぴの方が3ヶ月おばさんなんだ・・・(べし!!)い・・・痛いよちゅぴ〜〜〜(泣)」
ちゅぴ:「そこまでしっかり言わなくていいのよ!女性の年齢にはヒミツがつきものなの!!
     皆さん?聞こえなかったわよね??(脅迫)」
ぽー :「(涙目・・・)ちゅぴは怖いなぁ・・いつもこうなんだから・・ぶつぶつ」
ちゅぴ:「(にっこり笑って)なんか言った?ぽーちん??」
ぽー :「いえっ!めっそーもない!!(ぶんぶん)」


Bご趣味は?
ちゅぴ:「ぽーをクッションにしてのお昼寝かしら?ふっかふかで気持ちいいのよ〜^^」
ぽー :「僕はちゅぴを掛け布団にしてのお昼寝かな?たまに押しつぶされそうになるけどね・・ 」


C好きな異性のタイプは?
ぽー :「(ちゅぴを横目で見つつ)僕はちゅぴ一筋だよ♪(どきどき)」
ちゅぴ:「・・あら?そうだったかしら??うんそうね、そういうことにしておいてあげるわ^^
     私もぽーが好きよ♪ でも次に好きなのは(病院の)先生!!
     診察台に乗せられても、つい先生に抱っこしてもらいたくて寄って行っちゃうわ^^
     この間はうっかりお耳もうっとり伏せちゃったから、それを見たパパがやきもち焼いたのよね^^
     うふ♪私ってば罪作り♪」
ぽー :「・・・ちゅぴばっかりずるいなぁ・・」


D特技は?
ちゅぴ:「お布団均し(ならし)かしら?パパもママも 私がいないとな〜んにも出来ないんだから!!
     でもパパ達はそんな私を『おかん』て呼ぶのよ。うら若き乙女に失礼よね!ぷんぷん「
ぽー :「(うら若き乙女・・・?)・・・僕の特技は、垂直ジャンプかな?
     気分が乗ってくると何回か続けてジャンプするんだけど、
     ママは『ポップコーンみたい♪』 パパは『かっこいいなー!』て褒めてくれるよ^^
     その後のマッサージが気分いいんだ〜♪
     後はお客さんの接待かな?老若男女ヒトなら誰でも愛想良くお迎えするよ♪
     ・・草食なお仲間にはつい威嚇しちゃうんだけどね。えへ。」
ちゅぴ:「あら。ぽーが守ってくれるから、私は安心よ^^」


・・・続いちゃいます(爆


先頭 表紙

画像は2004.1.29より引用♪ 懐かしや・・・。 / ぽぽ ( 2007-04-06 15:05 )

2007-04-05 春ですねぇ・・。

今朝は通勤途中、
真新しい、ちょっと大きめの制服に身を包んだ新中学生達と
彼らに付きそう 華やかなスーツを着こなしたお母さん・お父さん方との集団を見かけました。
嬉しそうながらもちょっと緊張感を漂わせた顔つきの子供達と、それを見守る晴れ晴れとした顔の親御さん達。
見ているだけで微笑ましく、
車の中から「がんばれよ〜」な〜んて密やかに声援を送ってみたりして(´ω`*人)♪
新生活のスタートを切る皆さん、入学・入社おめでとうございます♪
これからどうぞ頑張ってくださいね^^

お外ではそんな春を感じる一場面。
我が家の中では、カメちゃんずが春の訪れを告げてくれます(;^_^A

 * 
 * 
 * 
 * 
 *

火曜日の朝。
起きて子供部屋の戸を開けたら、早々に福ちゃんとごたいめ〜ん♪しちゃいました(爆

ケージから脱走したはいいけど、どこへも行きようが無く
そしてそのうち身体が冷えて動けなくなり困っていたはずの福ちゃん・・・。
(※福ちゃんの快適温度は30度。寒いところは苦手です^^;)
それでも彼は、いつでもエラソウ。
ケージへ戻そうと持ち上げると、「ブシュー」と必ず文句を言います(--;

冬の間はぬくぬくとケージの中でおとなし〜くしていたのですが、
最近暖かい日はお外に出してもらって運動〜 & 月曜日から春の味覚・レンゲをご飯の彩りに〜
なーんて日々を過ごしていたら、がぜんやる気を出してきまして。
毎日自分からケージを抜け出し、「おぅ!外へ出くぜ!!」と要求するようになりました(^^;;;

ただ困るのは、春は三寒四温の繰り返し。
うらうらと眠気を誘う暖かい日もあれば、芯から冷え込む寒〜い日もある訳で。
でもケージの中でぬくぬくと出番を待つ福ちゃんにはそんなことが分かるはずもなく、
寒い日でもやみくもに「外へ出せ〜!」と暴れます(--;
暴れてケージから脱走してから、室内の寒さに身を縮こませ後ろめたそうな顔をしてみたり。
遅い・・遅いよ福ちゃん(T_T)学習能力付けてくれよぅ・・(爆

そんな困ったちゃんな福ちゃんですが、
彼が暴れ始めると「春が来たなぁ・・」と思います(;^_^A
早く常時お外な夏が来ると良いね(;^_^A(;^_^A


先頭 表紙

あい、福ちゃんアフリカ出身です。この時は 福ちゃんエラソウなのに臆病なので、カメラを持った私が怖くてちょっと首引っ込めちゃったの(^^;) 部屋の温度も15度位はあるのに、それでは寒いそうで・・甲羅が冷え冷えでしたよん。 / ぽぽ ( 2007-04-06 13:08 )
あまりの寒さに頭を引っ込めて、「たわし」みたくなっているん??寒さに凍えるって、、寒がり屋さんなんですね。南国生息でしたっけ?? / ゆき♪ ( 2007-04-05 22:09 )

2007-03-29 模様替え。

四十九日の過ぎた先日の日曜日。
ぷりこのケージをたたみました。

ぷりこの居た空間が、ぽっかりと空いたままなのは
あまりに寂しかったので、合わせて部屋の模様替えも。
壁を一周ぐるぐるっとガードしたら、
うさ夫婦一部屋まるっと出放題〜♪になりました^^


鼻をぴとっと付けてきたり、いきなり身体の上にとすっと飛び乗ってきたり。
常時抱っこをねだるような 積極的なスキンシップを求めては来ないけれど
付かず離れずの距離を保ちつつ、それぞれ好き勝手なことをしながら1つの空間を共有する
家族団らんな時間を過ごせるようになって、なんだか良いなぁ♪と思います。
もっと早くにこうしてあげれば良かったなぁ・・。

新たに設置したソファーに座ってテレビを見ていると、
ぽーちんがテーブルの向こっ方からにょきっと顔を出してくるのが
毎回笑いを誘います(笑


先頭 表紙

チャコリンさんお久しぶりです。まずぷりこありき。で始まった子供達との生活なのに、今ぷりが居ないのは本当に不思議で・・・返ってぷりこが居たことが、遠い昔のことのように思えていました。でもケージをたたみながら、まるでぷりこから「思い出して良いよ」とお許しを貰ったかのように思い出がぶわっと甦ってきて、ぼろぼろ泣けちゃいました〜f(^^;) 一緒にぷりこを惜しんでくれてありがとです。これからもちゅぴぽー&招福をよろしくお願いします^^ / ぽぽ ( 2007-04-04 17:06 )
お久しぶりです。ひまじんを離れている間に、ぷりちゃん虹の橋に行っちゃったんですね。。。ここにぷりちゃんがいないのってすっごく変な感じがして違和感あります。辛いけれど私も少しづつ慣れて行かなきゃいけないんだなぁ。 / チャコリン ( 2007-04-02 22:20 )
じっとされてると見失います。忍法・隠れ身の術?!(笑) こ〜んなおまんじゅう、ありそうですよね♪ゆき♪さんだったら、頭からいきますか?おちりから?(*^m^*)私は充実感のあるおちりからがぶぅっといきたいです(笑) ミミたんは元気かなぁ〜?甘えんぼちゃんね♪ / ぽぽ ( 2007-03-30 11:50 )
o(〃^▽^〃)oあははっ♪本当だぁ〜〜〜〜!!保護色でかくれんぼしてますね《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜 まん丸なおまんじゅうみたいよぉ〜〜〜〜。後頭部から背中にかけてなでなでしまくりたいです!!今うちのにゃんこは膝に乗ってごろごろしてます。 / ゆき♪ ( 2007-03-29 23:08 )

2007-03-12 やったー♪

購買部の確定申告、ようやく終了〜ヾ(≧ω≦、)ノ♪

毎日地道に仕訳して、毎月きっちりと試算表作ってれば
申告書類の作成なんてあっと言う間なのは分かり切っているのですが・・(爆
毎日やっていれば、ほんの数分での作業のこともね(爆
でも、わずかな作業だからこそ、ついつい、ついつい後伸ばし。
気が付いた時には膨大な量になって、どどーんっとのし掛かってくるのです。

・・・まるで夏休みの宿題みたい(爆
夏休みの宿題も、毎日少しずつ、は苦手だったなぁ・・
1日で1週間分位ざくざくっと済ませてしまって、残り6日は遊びほうけて、の繰り返しでした(^▽^;
子供の頃の習慣って抜けないものですね。
宿題と違うのは、仕訳は先の分が出来ない=過去の分を溜め込むばかり、ってことでしょうか(大爆発

・・・そんなつれづれを思いつつも、ようやく申告書作成!
あとは提出してくるばかりなり〜♪


これでやっと気兼ねなく、ちゅぴぽーともの〜んびり♪
ねぇねぇ、たまにはお返しにママのマッサージする気なぁい??(≧m≦)


先頭 表紙

2007-02-27 食欲もりもり♪

ちゅぴとぽー^^
可愛いおちりをこちらに向けて、
一生懸命牧草を食べている姿は微笑ましいと共に安心する姿です^^


今年は既に、
ちゅぴ2回・ぽーちん1回の病院通い(汗
まぁぽーちんはちゅぴの付き添いのようなものでしたが(;^_^A
至って健康です!の太鼓判と共に
「この子の体格と肉の付き方だと標準は1.7kg位だから、100gオーバー位だったらまぁまだ標準範囲内でしょう」
な〜んて 食いしんぼぽーちん(つまり体重1.8kg・爆)には
これからのおやつがとっても心配になりそうなアドバイスをされた診察だけでしたが(;^_^A(;^_^A

ちゅぴは反対に、食欲が落ちての診察で(汗
いつもは真っ先にかぶりつく人参も、ばななん始め果物も、
鼻先に持っていっても2回に1回は「いらないの。」
ちゅぴの分までがっつく(爆)ぽーちんを指導することもせず
調子の悪い時のぶちゃいくな顔でじ〜っとうずくまっていることも多かったので・・。
(愛しの)先生の手の中でくるくると転がされつつ おとなし〜く触診された結果は、
「お腹も動いているし、内臓疾患も無さそうだし、怪我したところもないみたいだね?」
ということで、
以前から不正咬合気味ではあったのですが うまく削れているようなのでお咎め無しだった臼歯を、
ちょっと長めになっていたのでこの所為かなぁ?とカット。
カットと言っても、ここの病院の先生は、臼歯のカットでも麻酔無し!
ペこの時には麻酔をして2〜3時間は掛かっていた処置が
爪をカットするような気安さで、目の前でのあっと言う間の処置でした!!(@_@;;;
あまりにびっくりして、この治療の最中ノーコメント(爆
今思えば、いろいろ質問して もっと良く見せて貰えば良かったなぁ・・f(^_^;
口の中に変なものが入ってくる不快感はあっても、患畜の受けるストレスも
格段に違うだろうなぁと思いました^^

そして、1ヶ月後に経過診察で今年2回目の病院へ。
甘やかしのおやつあげすぎで、お腹がちょっとガス気味ではありましたが、歯の経過は大丈夫♪
整腸剤を1週間飲んでお腹の動きが良くなっているようだったら、
もう病院来なくて良いよ〜♪との診断でしたヽ(*^▽^*)ノ

おかげさまで、牧草もりもり♪
たっくさん食べて、いい●を出すんだよ〜^^

* * * * * * *

今年の初めは、どうしてもぷり中心で。
家事も何もかもを必要最小限の時間で済ませ、お昼休みも家に帰ってきて
子ども達に対する時間をざっくりと増やしたつもりでいましたが、
それでもちゅぴぽー達にしてみれば、頻繁に顔を出す私達がぷりにばっかり構っていて
自分たちに目を向ける時間はそう変わらず・・で寂しい思いをさせてしまっていたかもしれません。
ちゅぴは私達の心の動きに聡いのかな?と思う行動を見せることもしばしばで・・・
まず私達が元気に日常生活をこなさないと、ちゅぴぽー達も落ち着かないのかもですねf(^_^;

というわけで。
人間2人、うさぎ2匹とカメ2匹。
これからも元気にのんびりゆったりと!日常生活の一場面をご紹介していきますので、
皆様どうぞよろしくお願いしまーす!!


先頭 表紙

じっと我慢で写真だけで遠慮しました(笑)って充分ご飯の邪魔はしているような(笑 あぃ、経過良好で安心しました〜♪ 2回目のときはぽーちん連れて行かなかったのですが・・連れて行ったら即・ダイエット命令が出ていたかもです(^▽^;)にゃはは。 / ぽぽ ( 2007-03-03 20:00 )
病院の結果が良くて良かったですね。(*⌒∇⌒*)テヘ♪元気にお食事する姿は可愛いですけど、触って、ナデナデしたくなっちゃいますね。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜 / ゆき♪ ( 2007-03-02 21:30 )

2007-02-07 闘病生活でした。

このタイトルでの日記は、
完治して鼻を得意そうに膨らます、ぷりの元気な写真と共にいつかアップしようと思っていました。
それが今、まったく正反対の事柄で書く事になるなんて・・・。
ぷり中心で過ごしていた日々が突然すとんっと終わりを告げて、
迷子になったような心もとない時間を旦那ちまと過ごしています。

悲しいお知らせをしなくてはいけません。


2月4日、深夜1時10分。
ぷりが亡くなりました。


1月10日、ぷりの元気のバロメーターである朝のミルクを 器から飲めなくなった日から、
闘病生活は始まりました。一進一退、一喜一憂の日々でした。

ぷりは3年前の夏、足の麻痺を経験して以来、
夏になると腰の不調となんとか折り合いをつけてきましたが、
冬なのに突然現れた不調は、ステロイドの効果もなく
どんどん、どんどんと進行していきました。
最初は夏と同じく、つま先がたまに引きずられる程度だったのに・・・。
それだけに留まらず、つま先が太股までになり、そしてもう片方の足も動かしづらくなり・・。
下半身の筋力が落ち、腰から下がくったりと力無く、移動はほふく前進に。
ご機嫌な時のしっぽのぴるぴるも 可愛いお座り姿も いつしか見ることが出来なくなりました。
危ないので回し車は撤去しましたが、それでも自分で何とか動いて治そうと思うのか
ケージの中では寝ていることが多いものの、外へ出るとあちこちと落ち着かなく動き回りました。
お腹も動かなくなり、自力での排便が困難に。
と同時に、それまでは食べる事の出来た固形食を嫌がり、水分さえも飲み込みづらくなりました。
それでもぷりは、最後までがんばってくれました。
最後の日は、野菜を自分から口にして、喜ばせてもくれました。

その晩。
ぷりが突然痙攣を始めて、慌てて旦那ちまが人工呼吸と心肺マッサージ。
苦しくて、嫌がって、訳も分からず旦那ちまや私の 指や口元に何度も何度も歯を立てました。
それでも、苦しいこの時が過ぎれば持ちこたえてくれるかと。
何度も目がうつろになりながらも、必死の呼びかけに はっと目を見開いて応えてくれて。
もし、これで脳障害が起こって私達を忘れてしまっても、生きていて欲しい。
その願いもむなしく だんだんと鳴く力が弱くなり、息つく音も弱くなり・・逝ってしまいました。
何時間も苦しませてしまったのに、最後は寝ているように安らかな顔でした。


ぷりは、私達夫婦が始めてお迎えした子供で
ぷりとの生活があったからこそ 動物と暮らす楽しさに目覚め、続々と家族が増えていきました。
いわば、草食ファミリーの要の娘で・・・。
子供たちに順番をつけてはいけないけれど、それでもぷりは、特別な存在の娘でした。
いたずらも、反抗も、騒がしさも、とびっきりだったけれど 甘え方だってとびっきり。
腕の中でくぅくぅ寝息を立てる甘えん坊な寝顔を見ていると、
それまでどんなに腹の立つことをされてもめろめろに溶けてしまいました。
その娘が、もういないなんて・・。
突然嵐のように悲しみが襲ってくることはあっても、未だ現実味が出てきません。
思い出したように傷む指先や口元で、ああ、本当のことなんだなぁ・・と。
形見となってしまったこの傷が、いつまでも治らなければ良いのに、と思います。

お正月に撮ったこの写真が、ぷりを写した最後の写真になりました。
皆さんにぷりを応援して頂こうと編集したのは、つい先日のことなのに。
ぷり、私達の可愛い可愛い愛娘。まだまだ逝くのは早すぎです・・・。


先頭 表紙

つくねさん、ありがとうございます。つくねさんの優しいお言葉、本当に心にしみました。お転婆で おませで お茶目で いたずら好きで・・・いろんなぷりを、つくねさんにも皆さんにも にっこり笑って思い浮かべて頂けたら良いなぁと思います。優しい笑顔がお空のぷりこに届きますように。まだまだお別れは先だと思っていたから・・・荷物を詰める袋にはまだまだ余裕があったように思えてなりません。笑顔のお届け物でぱんぱんに膨らませることが出来たらいいなぁ / ぽぽ ( 2007-02-26 15:44 )
ぽぽさん、こんにちは。あたし達人間よりも寿命が短いから、、どうしても最期を見取る日がくるのはわかっていても、やっぱり辛いですね。ぷりちゃん、、よく頑張ったね。偉かったね。これからはお空で、いつもぽぽさんご夫婦を見守っててくれますね。しんみりするのは、なんだかぷりちゃんに似合わない気がして、、にっこり笑ってぷりちゃんの可愛い姿を思い出しています。ぷりちゃんは、本当にすごーく愛されてたから、たくさんの幸せの荷物をもって旅立ったと思います。ぽぽさん、元気出してね。 / つくね ( 2007-02-26 09:28 )
今日みたいなお天気の良い日は、気持ちよ〜くお昼寝してそうですね。腹天で^^ 旅立ちの日にはおやつをたっぷり入れたお弁当を持たせたから、グゥやぺことも仲良く分けて食べてると良いな。独り占めしないで・・ね(^^; / ぽぽ ( 2007-02-12 14:06 )
今頃きっとグゥたんとぺこちんと一緒に牧草にうもれてまったりとしているのじゃないかな??「ちょっとぉ〜〜これはあたちのよ!!」とか言ってそうです。ぬくぬくと日向ぼっこしてるわね。 / ゆき♪ ( 2007-02-11 22:14 )
ゆきさん、ありがとうございます。ぷりの居なくなった我が家は、とても静かで・・・ぽっかりと大きな穴が空いてしまっています。頑張って頑張って、最後まで希望を忘れさせない娘でした。今頃はグゥともぺことも仲良くしてるかなぁ? / ぽぽ ( 2007-02-11 22:08 )
ままりもさん、ありがとうございます。きっと今頃は大好きな回し車を思う存分爆走している事だと思います^^ 最後まで、本当に最後までぷりは頑張ってくれました。自慢の娘です。 / ぽぽ ( 2007-02-11 22:04 )
ぷりたん偉いね、良く頑張ったね、偉いよぉ〜〜〜(ρ_;)・・・・ぐすんこんなに急に虹の橋へ旅立ってしまうなんて信じられません。まだまだ元気でいて欲しかったです。今はもう痛くないですか?元気に走っていますか?ぐぅたんにも会えたかな? / ゆき♪ ( 2007-02-07 23:04 )
あぅぅぅ。大好きだった、ぷりちゃんが(T_T)読んでて、涙が止まらないよぉ(T_T)よく最後まで頑張ったね。今まで一杯一杯可愛い姿と、愛らしい仕草を見せてくれてありがとう。きっと、今頃天国を走り回ってるかな? / ままりも(Ruri ( 2007-02-07 21:32 )

[次の10件を表示] (総目次)