himajin top
**草食ファミリー日記**

増えに増えた子供たち。
プレーリードッグの「ぷり(♀)」
うさぎ夫婦と息子の「ちゅぴ(♀)」「ぽー(♂)」「ぺこ(♂)」
リクガメの「福ふく(まさかの♀)」「招しょう(やっぱり♂)」
デグーの「グゥ(♀)」
今のところ総勢7匹。
毎日が大騒ぎ♪




ふりぃのかうんた
昨日のお客さまふりぃのかうんた人 今日のお客さまふりぃのかうんた

もう一つの日記→「手作り石けんレシピ帳」
昔のお話こちらへ移動しました→「草食ファミリー宝物箱」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-19 ぽー、エイリアンになるの巻。
2006-12-11 ぬくぬく??
2006-12-03 先月、
2006-11-27 季節はずれの・・・
2006-11-19 毎晩恒例♪
2006-11-13 昼下がり。
2006-11-05 招ちゃんとおやつ。
2006-10-28 ツンデレちゃん。
2006-10-23 仲良し夫婦♪
2006-10-15 寝ていても・・・


2006-12-19 ぽー、エイリアンになるの巻。

既に遙かむか〜しに出したことのある写真ですが・・・。

ちと用事があって、ぽーちんのちびちび時代の写真を探していたら、
やっぱりいつ見ても笑える見事なこの写真に釘付けになっちゃいました(≧m≦)

うさぎって・・・お風呂に入れると、いつものむくむくふわふわの外見と、ずいぶんギャップが出ますよね?
ぽーちんは毛玉からちっぽとお耳が生えてるような姿だったので、更にそのギャップが・・・。

この後しばらくは、はしゃぎ廻るたびに
走るな!飛ぶな!跳ねるな!骨が折れるっ!!とはらはらしたものでした(爆

それでは、ぽーちんのエイリアン姿をじっくりとご堪能ください〜♪


※※ その前に・・・。 ※※
うさぎは本来、自分で毛繕いをして体をキレイにするので、お風呂に入れる必要はありません。
ぽーちんは家に来る前も、大勢の兄弟達?と一緒のケージで
隅にちんまりと座って他の子に毛繕いをして貰っていたようなおっとり坊やだったので、
自分で毛繕いをするのがヘタだったようでして・・・。
あまりの汚れっぷりに、見るに見かねてのお風呂でした(爆
この1回でよっぽどプライドが傷ついたのか??
その後自分でしっかりとキレイにする術を覚えたのが、意外な効用だったかもしれません(^^;;;
お風呂の後は、風邪を引かないようにしっかりと乾かしてあげてくださいね☆(爆


先頭 表紙

まぁ♪にこたんもいっきゅたんも、自分できれいにお手入れできてちびちゃい頃から良い子ちゃんだったのねぇ♪にこたん濡らしたら、乾くまでとっても大変そう・・・と思ったり(爆) ぷりこが濡らしてもあんまり大きさが変わらないので、うさ達は衝撃でしたわ!・・私もこれくらい、濡れたら細くなればいいのに・・・おほほ(爆 / ぽぽ ( 2006-12-30 11:22 )
さくごしにオハナシする姿は悩殺ですぅ〜!! でもホントはこんなに細いのね・・・うちではお風呂にいれたことないのでこの細さにびっくりだわ。ぶほほ。 / のびんば ( 2006-12-29 07:59 )
猫っ毛(兎っ毛??)は、濡れるとすごいことになるなぁと思ったですよ(笑) ちゅぴもぽーも、初めは手の上に乗っちゃう位小さかったんですよねー!大きくなりました^^ 久しぶりに昔の写真を見ると、こんなに幼い顔をしていたんだなぁ〜♪としみじみ昔の思い出が・・・(*^-^*) / ぽぽ ( 2006-12-26 10:41 )
o(〃^▽^〃)oあははっ♪本当にぺったんこですねぇ〜〜〜〜。でもお顔もとっても可愛らしいです♪乾いた後のふんわりさんも可愛いなぁ〜〜〜〜。こんなに小さかったのね。 / ゆき♪ ( 2006-12-24 22:28 )
きゃー♪懐かしく思ってくれる方がいて嬉しいわん!!Azami♪しゃん記憶力ばっちりね♪ヾ(≧ω≦*) ちと手元が暗い場所で写したので、思わず今回出すにあたってよ〜っく見えるように明るく修正してみました(笑)隅々まで見えて、ぽーちん恥ぢゅかしい〜♪うぷぷぷぷ / ぽぽ ( 2006-12-21 08:20 )
うひゃひゃひゃひゃ!!懐かしい!覚えてますよこのお写真〜(*≧ω≦)ノ♪むっちゃウケた記憶がバリバリ残ってますわよおねぃちゃま〜♪ / Azami♪ ( 2006-12-20 12:30 )

2006-12-11 ぬくぬく??

おちりしか見えませんが・・・(爆
ある日のぷりの寝姿です(^^;


先頭 表紙

下のヒーターに巻いた「敷き布団」は人間用腹巻きなんですが・・・ぷりこにも腹巻きをつけたくなっちゃいます。きっと可愛いぞぉ〜(笑) !そうか、頭をつっこむのは暗いトコで寝たいのもあるのかもしれないですねー!でもそれにしても足までしまえば温かいのに・・・(笑 / ぽぽ ( 2006-12-13 09:20 )
せめてお腹だけでも・・・寝冷えするぞぉ。「超大判アイマスク」つて感覚なのかなぁ??? / おにぎり ( 2006-12-12 20:55 )
のびしゃんお久しぶりぶりでし♪・・・ってっ!うひょー!!それはそれは起きてもちめたかったことでしょう!しっかと旦那様で暖をとりましたか?(爆) おちりを出してたぷりこも、のびしゃんと一緒に北極の海を泳いでいませんでしたか??ちなみにぷりこは、寒い思いをした後はしっかとパパで暖をとります(笑 / ぽぽ ( 2006-12-12 15:18 )
ぷりちゃんお元気そうですねえ♪おんにゃのこは おちりは冷やしちゃだめよう〜っていうワタクシ、このくそ寒いのに布団かけずに寝てしまい、北極で泳ぐ夢見ました・・・ぶるぶる。 / のびんば ( 2006-12-12 00:02 )

2006-12-03 先月、

手術から1ヶ月経ってのちゅぴのお腹写真をお見せしましたが、
それから更に1ヶ月。
剃ったお腹の毛は、すこーしずつ着実に、伸びてきました。

ただし、とっても局地的です(爆


・・・なんででしょうね?
全体的・平均的にすこーしずつ伸びるのではなく、
局地的に・一点集中型でぼっ!と元の長さまで伸びてるみたいです。
おかげで、生えてるトコと生えてないトコの格差がはげしーい!!

ものめずらしくって、ひっくり返すとついついお腹に見入ってしまいます。
以前は私の上ではすぐ「いやん。」と逃げてしまいましたが、
最近じっとしていてくれるのが嬉しい変化です♪


先頭 表紙

ゆき♪さん、ねぇ不思議? 切ったトコの周りだけ早々に生えてきた時は、傷口保護かな?と思ってたのですが、以降は一息も二息もついてるような至極ゆっくり。。。ならば揃って生えても良いような気がするんですがねぇ・・。ぽーちんの天然クッションだけではお腹寒いかしらん?腹巻きさせてくれればな〜(笑 / ぽぽ ( 2006-12-06 13:43 )
おにぎりさん、ナイス1人ボケつっこみっ!!(≧▽≦) この時の足は真っ白ですが、たま〜に薄茶な時もありますよ〜♪ええ、お粗相をね、自らの足をモップ代わりに拭き拭き(--;;; その茶色はどこへ行ってしまうんだろう?とか深く考えちゃダメですよね?(爆 / ぽぽ ( 2006-12-06 13:31 )
あらら、、本当にまだらなはげちゃん、、、。なんで揃って生えないんでしょうかね??不思議です。お腹寒いですねぇ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2006-12-05 21:01 )
この情け無い格好って本っ当に可愛いですよねぇ。。。にしても脚の裏、真っ白で綺麗ですね、ウチのクンちゃんの脚裏は薄茶.......ってクンちゃんはトート色ウサギじゃー!!!ウサの後ろ脚裏って「モップ」みたいですよね / おにぎり ( 2006-12-05 01:04 )

2006-11-27 季節はずれの・・・

腹天寝(笑

回し車の上でお腹を天に向けてお昼寝するのはぷりこにおける真夏の風物詩。
もし、それ以外の時期でこの光景が見られるとしたら
ぷりこが拗ねている時・もしくはイラついている時しかありません(--;;;


・・・ツンデレちゃん、微弱ながら地味〜に地味〜に続行中で〜〜〜〜〜す(汗


先頭 表紙

うえ〜ん(*ノェノ)おにぎりさんもいぢわるぅ〜〜〜〜 ・・・あたちのお腹はママ似なのよっ!!!ママが悪いのよーーーーーっ (そ、そんな・・・・←ママの心の声・爆 / ぷり ( 2006-11-29 15:24 )
つっち〜さん♪回し車からはみだた頭が たまにかっくん☆とのけぞりそうになって、慌てて自分で戻すのがまた かわゆス☆(笑) 甘えたさんの時もあるのですが・・・うむむ、乙女心はフクザツです(笑 / ぽぽ ( 2006-11-29 15:21 )
↓弁解(笑)が書いてあるけど、やっぱどうしても腹に目が行ってしまいます。 / おにぎり ( 2006-11-29 00:09 )
ん〜〜まだツンデレちゃんですかぁ(^m^) しかし上手に寝てますねぇ♪ ウヒヒ〜寝顔と姿が ギザ かわゆス(^▽^@) / ★つっち〜★ ( 2006-11-28 17:12 )
いやん。ぴぃたんの・・・・・                         えっち(笑) あのねあのね、おちりが上がって真ん中に力がいってるだけよ、あたちのお腹、そんなにぱんぱんじゃないのよ!!ほんとよほんとよ!・・・・・・えーん(*ノェノ) / ぷり ( 2006-11-27 11:24 )
あぁ〜美しい寝顔…。惚れるぜ…。でも……、お腹パンパンやな…。 / ぴぃぴぃ ( 2006-11-27 10:10 )

2006-11-19 毎晩恒例♪

牧草争奪戦☆今晩も、始まり始まり〜♪(*~m~*)

我が家では、昼間は足りなくなった牧草を追加するのみで
夜、トイレの取り替えやケージ周りを掃除しつつ
牧草も全取り替えするのですね。

追加追加・・・よりも、
やっぱり全部がNew牧草になると、がぜん食いつきが違います♪
喧嘩しないで、仲良く食べるんだよ〜〜〜(*´艸`)


先頭 表紙

取り替える直前なんて、寝床兼ト○レ(爆)の代用品にまで格下げされてしまっているのに、取り替えた途端にたっちで諸手をあげてお出迎え♪その切り替えの早さには毎晩呆れちゃうよ(笑) ぽーちん、毛の奥にひそむ肉もふかふかしているよ。抱き心地抜群♪(爆 / ぽぽ ( 2006-11-24 11:00 )
人間も動物もそうだけど・・新鮮な食べ物だと美味しくたべられるよね^^うさちゃん毛並みがフカフカだねぇ^^だきしめたい・・。 / みかる ( 2006-11-23 09:44 )
牧草入れをセットする時には、たっちして牧草お迎え☆その勢いでひっくり返りやしないか?と心配になりまっす(*^m^*) なでなでは、あまりにキラキラおメメで見つめられるので止め時を失いそうになります。まるで「止めちゃダメなのよ」と脅迫されてるみたい(笑) ぷりこは・・・いまだ「ツンデレちゃん」の名を返上してくれませーん(T^T)とほほほ・・ / ぽぽ ( 2006-11-21 15:12 )
やっぱり新鮮さが一番ですよねぇ♪ 相変わらず仲良く過ごしてますねぇ(^m^) ↓の方からまとめて拝見しましたが、ナデナデされてる時のお目目、そして招ちゃん、ぷりちゃんも元気で嬉しかったです(^0^) その後、ぷりちゃんのは「ツンデレちゃん」から脱出なさったのでしょうか?(^m^) / ★つっち〜★ ( 2006-11-20 19:47 )

2006-11-13 昼下がり。

日向でまどろむうさ夫婦♪

うまいことアフレコできなかったので、
つらつらと写真を並べてみましたf(^_^;


ケージの間から手を差し伸べての撫で撫では、
不自然な体勢になるので片手を入れるのが精一杯(爆

あぶれたぽーちんはつまらなさそうですが、
うまいこと手の下の場所を確保したちゅぴは
きらきらオメメでいつまでも撫で撫でを強要していました。
手がつるぅ〜〜〜(大爆発


先頭 表紙

気分的にはぺこの喪中も・・ですね。でもぺこだけ喪中にしたら、グゥが焼き餅焼いちゃうかも(^^;) 姉は5歳上でした。今は4つ上かぁ・・自分だけ年取らなくなってうへへ、と思ってるかも^^小さい頃から体は弱かったけれど、まめな働き者で。倒れたのは突然で、家族もまさか、のお別れでした。年が明けたらもう1年になるというのに、今でも信じられません。。 / ぽぽ ( 2006-11-16 10:45 )
うさうさ夫婦可愛いです。喪なおはがき届きました。最初見たときはぺこたんの喪中かと、、、、、、。違ったのね。お姉さん、、、って、、、、若くないですか?びっくりしました / ゆき♪ ( 2006-11-16 00:16 )

2006-11-05 招ちゃんとおやつ。

脱走名人なだけあって、意外と器用で頭の良い招ちゃん。

ちょいと肌寒い季節になってから庭に出ると、
ちゃーんと日向を追いかけて日向ぼっこ♪
時には片手片足を壁に預けて体がナナメになりつつ
いっちばん良い場所で体を温めたりしています^^
招ちゃんよりも日向を追いかけて欲しい福ちゃんが
日向を避けて日陰、日陰へと進むのに対して・・・ね(--;;;

んで、今の主な居住区である玄関では、
右に保温球(ひよこ球)・左に寝床の植木鉢・正面にブロック。で
三方を囲んだ熱の逃げにくい要塞を作り、
更にブロックに手をかけて、上面に取り付けた電球からの熱を一番近くに感じつつ
まさに最上級な状態でぬっくぬく♪
なーんて賢いんだ招ちゃん!(≧m≦)


しみじみ大人になったなぁ。。なんて思っていたところに
旦那ちまがおやつのたんぽぽ葉をそのレンガの上に乗せたら、両手をかけたままおやつを食べ初めました^^
その姿は、なんだかいきなりお子ちゃまみたい♪
あまりのギャップが可愛くて、カメラを構えたら「なんだよ。なんか文句あるかよ?」
招ちゃんから睨まれちゃいましたΣ( ̄□ ̄;;;

招ちゃん。子ども扱いはプライドが許さないようです・・・(汗


先頭 表紙

2006-10-28 ツンデレちゃん。

※ツンデレとは?・・・
「普段はツンツンとすげない態度を取るが、一定の条件下では態度が急変してデレデレといちゃつく」
という状態・光景、人物を指す言葉。
だそうです。これをふまえて、今日の日記始まり始まり〜(笑



「ツンデレちゃん」は、最近ぷりに新しく出来た呼び名です。

日頃甘えん坊っぷりを日記で紹介しているぷり。
「デレデレちゃん」なら分かりそうなものですが、どこに『ツンツン』て形容詞が入るの?と疑問に思われることでしょう。



入るのです。入るのですよ、この時期限定で・・・。
はぃ。年一回の発情期、今年も突入致しました〜〜〜〜(ToT)

ぷりこの女の子にしては激しい発情の様子は、こちら からも伺うことが出来ますが。
それでも最近は大人になり、
べったべたに腕の中で甘えていても突然スイッチが切り替わると
その衝動のままに「がぶぅっ!!」と来ていたお子ちゃまの頃に比べると、
去年辺りからは、じっと自分の中で衝動と戦う様子を見せるようになりました。
『今出るとやばいかも・・・』な時は、戸を開けてもじっと下を見つめてうずくまり、ケージから出てこなかったり
お外に出てきても、飛びかかるフリだけしてケージにたたたっと自分から帰ったり
お口をくわーっと開けて威嚇の顔や声を出したり・・・
一生懸命、「あたちは今、イライラしてるから気をつけてっ!」とアピールして自分から近づかないように、
そして私達を近づけないように(主に私ーー;)頑張っている姿はいじらしく見えます(ToT)←親ばか?

・・・まぁ、ぷりがそこまで近づけないように頑張るのは、
ぷりの攻撃を反射的によけられずにいちいち怪我をしてしまう私の所為でもあるのですが・・・(大爆発


んで、そんな『ツンツン』とすげない態度を取らざるを得ないぷりが、
『一定の条件下では態度が急変してデレデレ』になることが出来る場所がひとーつ!!
もうなんとなーくお分かりですよね?(笑
そう、パパの腕の中なのです^^
例え抱かれる前にお口をくわーっと開けていても、威嚇の声を出していても・・・
ぽてっと胸の上に乗せられると、
これ以上ないっていう位とろっとろのでれっでれの良いお顔になっちゃいますヾ(≧ω≦*)
途中はたとスイッチが切り替わりそうになっても、
パパだったらうまーくぷりこの攻撃を避けてくれる・・安心感もあるのでしょうか?(ちょい焼き餅ぃなコメント・爆


そんなわけで、ただ今ぷりは「ツンデレちゃん」と呼ばれております。
「暴れん坊〜」とかだと からかわれている言葉だと分かって激怒しちゃうけれど、
これだと褒められてるのか からかわれているのか 判断が付かないようで
素直に呼ばれるままなのがまた可愛いです♪(笑

・・でも早く、「ツンデレちゃん」の呼び名は返上してちょうだいねぇ〜〜〜(願


先頭 表紙

ぴぃぴぃ王子!!いらっしゃいぃ〜〜ん♪いっそのこと3ヶ月位逗留致しませんか?いえいえ半年でも一年でも・・・(笑) ぴぃたん、皆よりいち早く発情迎えちゃったのですね(^_^;)プーポービビたんが迎える頃にはけろっとしてたりして(爆 / ぽぽ ( 2006-11-02 08:24 )
ツンデレラぷりちゃん!ぴぃぴぃ王子を派遣しようかしら…。只今ややイライラ、みんなにガブガブですのよ…。私達にはまだ撫でられてますが…。 / きんた。 ( 2006-11-01 17:53 )
※写真はまだ、微弱ツンデレちゃんの頃♪大抵いつも通り・でも自分を警戒して私に抱っこは遠慮状態です。 今は・・・こんな側に行ったら、きっと激怒しまくりだろうなぁ〜〜〜(泣 / ぽぽ ( 2006-10-28 11:34 )

2006-10-23 仲良し夫婦♪

先週の日曜日の昼下がり。
ちゅぴが寒い時期恒例?あるものを枕にし始めました^^

こんな姿をまた見られるのも、ちゅぴが治ったおかげ♪
良かったなぁ・・としみじみ思ってしまいます(*^m^*)

ねっぽーちん♪僕もそう思うでしょ?(爆


先頭 表紙

んねっ♪せっかく整えたのに(爆) もしや起床後のベッドメイクかしらん?それはそれで親しい仲にも礼儀あり?・・・なのかなぁ〜(^◇^;;; / ぽぽ ( 2006-10-24 08:59 )
整えてから寝るのね♪準備万端♪でも使わないのねぇ〜〜〜o(*^▽^*)oあはっ♪仲良し♪ / ゆき♪ ( 2006-10-23 21:06 )

2006-10-15 寝ていても・・・

長女さん。
やっぱりパパは独り占めしたいようです(笑


先頭 表紙

うさは抱っこされると脇に顔をつっこみます。更にぷりこは、脇の下に顔をつっこんでもきたり(爆) ・・・においフェチ?(大爆発 / ぽぽ ( 2006-10-23 11:26 )
私が正座してたら、その両ヒザの間にラムネが顔を突っ込んだまま、って経験あります。ホント草食は狭いスキマが好きですよねぇ / おにぎり ( 2006-10-19 11:07 )

[次の10件を表示] (総目次)