himajin top
日誌

日誌、こちらに増築します。
現場へ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-20 無名
2003-07-19 祭日
2003-07-18 終止
2003-07-17 卑怯
2003-07-17 葛藤
2003-07-15 来道
2003-07-13 浪花
2003-07-11 焼物
2003-07-10 気丈
2003-07-09 果報


2003-07-20 無名

あれからどれくらい月日は流れたのか

まるで昨日のように蘇る

いつもどこでも一緒に出かけたよね

思い出は果てることなく



もっともっと優しくなれた

後悔の念が俺を責める

君はひとり消え去った

背負いきれない罪を残して



会いたくて切なくて苦しくて

今でも俺を見てる気がする

会いたくて切なくて苦しくて

君を探してるんだ



ずっとずっとそばにいるよ

守りきれない約束した

君のいない暮らしにも

平静を装っているけど



会いたくて切なくて苦しくて

今でも俺を見てる気がする

会いたくて切なくて苦しくて

君を探してるんだ

先頭 表紙

そうなのです、唄ったのです。そんな気持ちを持てるだけでもいいですね。こう見えても、あたいは結構センチメンタラーなんですよぉ〜。>ぺこさん / りゅ〜ぢ ( 2003-07-22 12:50 )
俺の舎弟犬故”くま”くんに捧げたうたです。いつもガラス戸の向こうでこっち見てたのですよ。で、(中略)ニンニンです。>そそそさん / りゅ〜ぢ ( 2003-07-22 12:46 )
この詩を”へその緒感謝祭”で唄ったのかな?切なくて苦しい気持ちになれる自分。嫌いじゃないです。 / ぺこ ( 2003-07-21 11:02 )
「今でも俺を見てる気がする」ってとこが(中略)ナントモカントモです。 / そそそ ( 2003-07-21 00:36 )

2003-07-19 祭日

ギブ美の弦を張り替えた。

ギブ美とは俺のギブソンのアコースティックぐぃたーの名前である。

一年以上、交換していないのではないだろうか。

気まぐれに行ったわけではなくて、明日、”へその緒感謝祭”なる催しに参加すべく準備したのだ。

人前で演るのも久しぶりだ。

以前作った曲は演るつもりもないし、もう忘れてしまった。

なので、忙しい合間をみつけて作った一曲だけ唄わせてもらうつもり。

でも、明日も仕事・・・。

残業になって間に合わない度、65パーセント。

どうなるかな。

先頭 表紙

時間に間に合いました。以前はシャウト系でしたが、今回はシンミリいかせてもらいました。久しぶりの良い緊張感でしたよぅ。 / りゅ〜ぢ ( 2003-07-20 23:06 )
おやまぁ、最近の関東の天気なみにびみょ〜ぉなパーセンテージですねぇ。ギブ実もきっとシャウトしたいハズ。 / そそそ ( 2003-07-20 10:36 )

2003-07-18 終止

不景気だからか、ここんところ、閉店する店舗が目に付く。

特に贔屓にしていたわけではないのだが、なぜかうすらわびしい。

車で移動してて、曲がる場所の目印にしている店舗。

そんな利用しかしていなくても、淋しさは残る。



終わりは必ずやってくる。

形あるものは崩れ、生あるものは死に、出会いがあれば別れ・・・・・。

でも、まだそれはいい。

始まりさえ来ないモノだってあるんだ・・・。

先頭 表紙

俺も犬を飼ってました。逝ってしまった後でもたくさんのモノを残してくれます。そんな彼に感謝の言葉もみつかりません。 / りゅ〜ぢ ( 2003-07-19 23:32 )
以前。どうしても犬を飼いたい私。いずれは先に逝く犬を見るのがイヤだから飼わないと言う家族。反対をおしきり、飼っちゃいました。面倒なこともあるけど、それ以上に癒され満たされています。 / ぺこ ( 2003-07-19 10:55 )

2003-07-17 卑怯

まずい料理を作らせたら、オラ、うめえだ。



それにしても、世の中、卑怯なヤツってのはいるもので、ムカツク・・・。

卑劣極まりない。

ズルイ。

主役そっちのけで、目立っちゃうタイプだ。

起動戦士ガンダムで言ったら、シャア・アズナブルだ。

マニアックに言ったら、キャスバル兄さんだ。

アムロが主役だっぺ?

アムロを差し置いて、そこまで目立つのは、オラ、どうかと思う・・・。

甘くて、お前がいなきゃ意味がなくて、でも、お前だけでもなんとかなっちゃいそうで。

・・・・・。

ズルイぞ、うなぎのタレ!

うなぎのタレのかかっていないうな丼なんて、シャアの出ない起動戦士ガンダムであり、花形満の出ない巨人の星であり、力石徹の出ない明日のジョーであり、変身シーンのないキューティー・ハニーだ!(違)

なんか、実写版でやるらしいね、如月ハニー。

・・・・・。

そんなことはどうでもよくて。

・・・・。

いや、よくない。

あ、今はどうでもよくて、うなぎのタレの野郎の話だ。

お前、旨すぎるよ。

卑怯なほどウマイ。

オラ、うなぎのタレ丼、可である。

ご飯の上にタレだけで、ドンブリ一杯、楽勝だ。

・・・・・。

ということはだ。

アムロがいなくてもシャアだけでガンダムは成り立っちゃうんだあ。

そうだよなあ、影が薄いものなあ、アムロ・・・・。



アムロ・霊っていうくらいだからねえええ。

先頭 表紙

ご子息はモノホンですな。大物になるに違いありません・・・・俺のように・・・。 / りゅ〜ぢ ( 2003-07-18 23:51 )
これ やってますよ 家の息子。「今夜はたれかけごはん」とかって。 / jinko ( 2003-07-18 11:28 )

2003-07-17 葛藤

何か忘れているような気がする・・・。

はて、なんだろう・・・。

ま、いっか。



昨晩は何日かぶりに家でゆっくり過ごした。

ゆっくりと言っても、八時過ぎに寝ちゃったんだけど。

しかも、テレビ、電気、PCつけっ放し。

いやあ、快眠、快眠。

四時に目が覚めました。

暇です。

朝ごはんでも作っちゃおうかなあ。

でも、食べたら眠くなりそう。

でも、腹減った。

でも、朝食わない派だしなあ。

でも、たまにはいいか。

でも、何作ろう。

でも、ご飯炊くのめんどくさいしなあ。

でも、やっぱ朝は白米っしょ。

でも、・・・・・。

でも、・・・・・。

・・・・・。

という、葛藤をいつ何時も繰り返している優柔不断なボク。

う〜ん・・・。

うな丼でもつくっかあああああああ!

いや、ちょっと、ヘビーでない?

じゃ、やきそば?

いや、白米系って言ったしょ。

じゃ、そばめし?

いや、せっかく炊くんなら、そのままがいいじゃない。

じゃ、目玉焼き?

いや、あまりにスタンダードすぎるべ。

じゃ、ちょっと凝って、目玉焼き1パック使用バージョン。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。



一生やってろ。

先頭 表紙

夢でごちそー!いいなあ、それ。食べても食べても太らないじゃないですかあ。日誌を書いてから動きましたよぅ。食べた後は動けなくなっちゃったけど・・・。>jinkoさん / りゅ〜ぢ ( 2003-07-17 22:44 )
それに鮭の切り身焼いて、海苔で、パーヘクト朝ごはんですねえ!>ぺこさん / りゅ〜ぢ ( 2003-07-17 22:38 )
うん 夢でなら 毎晩ごちそう。 とりあえずりゅ〜ぢさん 動きましょう。 / jinko ( 2003-07-17 22:24 )
ご飯とお味噌汁と漬物。それと、目玉を箸で割っても流れでない程度の半熟目玉焼き。ほんの少し醤油をたらして。。。作って食べよっと♪ / ぺこ ( 2003-07-17 09:25 )

2003-07-15 来道

連日連夜のライブあんどぱーてーで日誌更新滞りました。



また、観てきちゃった、”五十一”。

俺は五十一氏の唄の中でも”流れ者”ってのが一番好きなんだけどさ、唄う前に曲名を言うの。

その時に俺の目を見て、「流れ者」って言ったさ。

俺が”流れ者”を好きだって知ってるからかな。

それとも、流れ者に見えたのだろうか・・・。

どっちかって言ったら、”へタレ者”だとか”ヨゴレ者”に見えると思うんだけどなあ・・・。



ところで、クラプトンが札幌に来るぅウウウウうううううううううう!!!!!!

・・・・・俺のために!

クラやんよ、思う存分俺を泣かすがいい。

大丈夫だ、既にチケットの手配は済んでおる。

安心して北海道に来るがいい。

久しぶりだよな。

もうかれこれ十年ちょっと、会ってないものな。

武道館以来だな。

あんたの風の噂はチラホラ聞くよ。

色々あると思うが、12月楽しみにしてるぜ!

ま、大船に乗ったつもりで手漕ぎボートでも漕いでいてくれ。

泣きにいくぜ?

先頭 表紙

おはようございます。よかったっす。前の晩は眠れないのをいいことに予習します。さだまさし・・・そうですか、かわされちゃうんですね。ははは。俺は、行ったことないけど楽しいと思いますよ。楽しめるといいですね。 / りゅ〜ぢ ( 2003-07-17 05:16 )
おこんばんは。 よかったですね。 あなただけのためにクラプトンが来ます。 楽しみですね すきな人のライヴとか 。わくわくして前の晩寝れなくなりますよね。もしかして さだまさし のライヴ行きそうです。会社の関係でチケットかわ・・いえ 買います。 これはこれでたのしみです。 / jinko ( 2003-07-16 23:50 )
いつになく支離滅裂でぇございやす。 / りゅ〜ぢ ( 2003-07-16 18:47 )

2003-07-13 浪花

浪花のライ・クーダーこと”五十一”(いそいち)が来た。

場所は芦別、COFFEE”獏”。

”獏”がオープンして初めてのライブだ。

五十一氏のライブを観るのは一年振り、二度目。

去年のライブで買ったCDは車のチェンジャーに入れっぱなしなので、運転中、気が付くと五十一氏の歌声が流れてくる。

スライド・ギターは哀愁が漂い、旅を通じての唄は孤独な淋しさを表現していく。

一曲ごとのMCはさすが関西人、人を笑わすことには長けている。



五十一氏の唄を聴くと、去年、北海道〜東京を車で旅をした時のことを思い出す。



♪車を止めて風にきく、この道でいいのかと・・・



今回は一人で観に行った為、飲むことができなかった。

コーラでブルーズはちょっち考えさせられる・・・。

なので、明後日、傷森でのライブ、行くことに決めた。

やっぱ、アルコールがないと、様にならないよね。

と、短くまとめて、おやすみなさぁ〜い!

先頭 表紙

やっと、アルコール入りで観れました。よかったあ! / りゅ〜ぢ ( 2003-07-15 23:38 )
何時でもアルコールは必要です。 / ビール大好き♪ぺこ ( 2003-07-15 12:13 )

2003-07-11 焼物

今夜は、ぱーてーだった。

場所は我が家。

といっても現在住んでいる所ではなくて、ここに引っ越す前の家賃一万円の家でである。

未だに荷物は置いてあるので、借りていることになっているのだ。

で、どんな集いだったのかというと、備前焼の陶芸家、恒枝(つねき)氏の展覧会オープニングぱーてーだったのだ。

画家、彫刻家、木工作家、ガラス職人、富良野市議員、測量屋さん、カレー屋さん従業員、それらの妻達、それらの子供達等々、そうそうたる面子だった。



俺が現在そこに住んでないが借りている家を使用しての展覧会だ。

恒枝氏とは同年齢、そして、互いに本州からの脱出組ということもあって、親近感がある。(一方的かも)

彼の作品はどれもこれも味わいがあり、とても人間の手で作ったとは、お・も・え・るモノばかりだ。

そのアナログさがとてもいい。

そして、彼の持っている登り窯がこれまた豪快なのだ。

とにかく、でけえの。

茶碗一つ作るのに、そんなデカイモノ必要なのかってぐらいでっけえ!

一度に千点くらい焼けちゃうのではなかろうか。

作品もそうだが、その登り窯も一見の価値ありだ。

富良野に観光に来て、北の国からロケセットやラベンダーを観るよりいいと思う・・・。



開店祝いなどで、俺は彼の作品を二度ほど利用させてもらった。

なぜなら、開店祝いといえば、客の回りがよくなるように願いを込める。

開店が回転となるのですね。

回転でしかもメデタイといったら、皿回し。

ということでお皿を贈ることにしています。



たぶん明日あたり、このことが道新の記事にちょこっと出てるはず。

ローカルな話題なので旭川版だけだと思う。

俺、新聞とってないからわかんないので、探してみて下さい。

ウォーリーを探せよか難しいかも・・・。



もし、記事になってなかったらヤキ入るね・・・・・・焼物の話題だけに。

先頭 表紙

こちらこそ、はじめまして。落とすのって大変ですよねえ。オチのある日常がほしいです。 / りゅ〜ぢ ( 2003-07-15 23:21 )
はじめまして。 最後 見事に落ちましたね。  / jinko ( 2003-07-14 00:37 )
おしゃれというか、わけわかんない店になってしまいそう・・・。電器のカサ、がんばって作って、おもしろ写真にアップアップ! / りゅ〜ぢ ( 2003-07-13 23:43 )
すごい面々ですね。みんな揃えばおしゃれな?お店ができそうな。私も最近、陶芸を始めました。次作は電気のカサなど作ってみようと思ってます。 / ぺこ ( 2003-07-12 10:02 )

2003-07-10 気丈

人間生きていれば誰だって、やる気を失うことくらいあるさ。

悲しみに打ちひしがれた時。

同じ過ちを何度も繰り返した自分に気が付いた時。

将来に何の希望も見出せない時。

・・・・・。

どんな理由かは、きっとみんな違うのだろう。



俺だって、今日、やる気を失ってしまったよ・・・。



それは、テーブルの上に何気なく置いてあるツマヨウジ(丸いプラケースに9割8分入ったやつ)を床にばら撒いてしまったから。

果てしなくやる気が失せた。

だって、みんなてんでバラバラに違う方向むいてるんだもの。

渋谷のスクランブル交差点かよ、って思わずつっこんじゃった。

これらを元に戻すの大変だ。

でも、片付けた。

とりあえず、センター街、公園通り方面に向かうであろう連中を摘みつつ、中には駅方面に向かうであろうヤツを再び公園通り方面へと向けてケースに詰める。

道玄坂方面、宮益坂方面に向かうであろう連中は無視する。

そして、まだ残るセンター街、公園通り方面に・・・・。

・・・・・。

んと、え〜、コホン・・・。

すげえ判りづらい説明ですね。

書いてるこっちもメンドクサクなってきました。

とにかくですね、大多数の方向を選んで入れていくということです。

・・・・・。

って、一行で済むのかよ!

マワリクドイ。

それに、そんな些細な事でやる気が失せる人間なんですね、あたいは。

ほんの小さな出来事に愛は傷付く。(財津和夫談)

でも、逆に考えると、ちょっとしたことでやる気のでる人間なのですね。

う〜ん、単細胞ってやつですな。

単純ってやつですな。

おばかってやつですな。

ちなみに、床に散らばったツマヨウジは、使いますよ。

汚いなんて思いません。

床が汚いかどうかなんて、そんなちっぽけな事で、ダイノオトコが動じたりできませんな、ハハハハハァ〜!

だ。

先頭 表紙

ツマヨウジも三秒ルール適用されるんですね!でもあれだけの量は三秒じゃ無理っす。間違いなく手のひら出血するでしょう。>そそそさん / りゅ〜ぢ ( 2003-07-11 22:34 )
自分の気持ちに正直に生きてこれてたら・・・・好きな子をいじめなくてすんだのにぃ〜!>ぺこさん / りゅ〜ぢ ( 2003-07-11 22:31 )
3秒以内にふぅふぅすればヨイのですよ。ツマヨウジ群。3びよぅ。でっきるかなぁ〜? / そそそ ( 2003-07-11 00:40 )
単細胞。バンザ〜イ!自分の気持ちに正直に。コレ大事。 / ぺこ ( 2003-07-10 21:59 )

2003-07-09 果報

いやはや、よっぱらってもうた。

気持ちいいんですよ。

日誌、さぼっていいですか?

ハイ、いいですね。

でも、なんと言おうか俺ってつくづく果報ものだなあ、と思うのでげす。

なぜなら・・・・・。

・・・・・。

うーん、そうでなくて、今夜はさぼるのだああああああ!

さぼるって言ったらさぼるのだ。

ということで、バイバイキ〜〜〜〜〜ン!!!!!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)