himajin top
ゆめっちの日記だよ♪

まった〜〜〜り更新中

仕事も遊びも楽しみた〜〜い!

欲張りすぎ?(*'∇'*)エヘヘ


ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-03 節分
2004-02-02 スキー三昧?カラオケ三昧?
2004-01-28 お散歩
2004-01-25 またまたスキー!
2004-01-24 女性だけの・・・
2004-01-23 絶好調!
2004-01-19 復活ですよ♪
2004-01-18 スキーだ!
2004-01-16 GALA湯沢
2004-01-12 雪?


2004-02-03 節分

職場でも豆まき集会がありました。
私のクラスは小さいので、お兄さんお姉さん達に鬼になってもらって
豆まきを経験しましたが、真似て投げてるつもりが
床にまいてるだけだったり…可愛い!
ぼーっと、鬼のお面をつけて近づくお姉さんお兄さんを見ていたり
なんだか、良く分かっていない様子でしたよ♪

で、早めに部屋の戻り庭へ行き遊ぶ用意をしているところへ
大人が扮した鬼がちょこっと顔を覗かせると
固まってしまう子・泣いてしまう子…
庭にでてからもずっと泣き続けた子もいました。

大人の鬼は、大きいクラスのお友達の豆まきのところへ乱入!
泣き声があちこちから聞こえたり
鬼が来たからと、わーっと逃げ惑ったり
鬼に豆をまいたり…いろいろ

鬼は、豆をまかれて退散してしまいました。
泣いてしまった子も、鬼を退治したということで
すごく納得していたということで
良かったです☆

我が家では、夫の帰宅も遅かったために
豆まきは無し…でした。
え?鬼は私だって??
誰よ!そんなこと言うのは!!!
あはは

先頭 表紙

ゆめの♪さん>いろんな表情が見られるのが楽しいですよ!予想外の反応が、またまたかわいらしかったりしてね〜 / ゆめっち ( 2004-02-08 01:57 )
やっぱ鬼役って大きな声を出すから、ちっこい子は萎縮して泣いちゃうんでしょうねぇ^^; わけわかんなくて ぽ〜っとしてる姿とかもかわいいですよね。なんだか想像しちゃった^^ / ゆめの♪ ( 2004-02-06 08:52 )

2004-02-02 スキー三昧?カラオケ三昧?

1月30日
夜に友達と飲み会!ちと離れているみんなでお泊り覚悟で(笑
ワイワイと久しぶりに良く飲みました。
帰りの運転も気にしなくて良かったし、気持ちよ〜くね♪
で、カラオケにいって若かりし頃のなつかしの曲を熱唱!
楽しかった〜〜〜☆
寝たのは3時を回ってしまってましたとさ!

1月31日
30日に泊まった場所から100km以上離れたところの友達と
約束してあって昼を一緒に食べましたよ。
その後にスーツなどお買い物を楽しみました。
で、友達と二人でカラオケ!!
前日に引き続き、唄い放題の4時間となりました。
なんやかやと夕食も食べて帰宅は10時近くなってしまった〜!

2月1日
スキーに行ってきましたよ〜♪
お天気も良く、またまた気分良く楽しく滑ってきました。
今日は思い切り転んだり足をぶつけて青なじみもできてしまった(汗
帰りに温泉に入って気分はルンルン(古!!!
帰宅すると、もう眠気に負けてホットカーペットの上で
寝てしまいましたとさ☆

そして、やっと今日!
今日は子ども達全員集合!賑やかな一日となりました。
でも、あくびをしていたりぐずったりと
本調子でない子どももいて、抱っこが多かったな。
雨降りの前に庭にでて遊べたので、良かったです。
みんな、食欲は出てきたみたいでお代わりもたくさんして
食事もできて、ぐっすりと眠ってくれました。
明日は節分の豆まき集会があります。
さて、子ども達の反応は??

みなさんのお宅では、豆まきをしていますか?

先頭 表紙

ゆめの♪さん>楽しそうな豆まきだったようですね♪鬼はこっそり逃げていったことでしょう! / ゆめっち ( 2004-02-05 22:06 )
豆まき。今晩 これっからやるです(笑) 鬼は、はてさて誰になるのかしらw / ゆめの♪ ( 2004-02-03 18:12 )

2004-01-28 お散歩

今日は久しぶりに風も無く、穏やかなお天気となり
お散歩をしてきましたよ♪

避難車に子ども達を乗せて、いざ出発!
子ども達と保育士で手を繋ぎ、何人かは歩きます。
降りたくて、泣いてぐずった子も、体調が悪くてすぐに「抱っこー!」となり
またまた、避難車に乗ることになりしばらくぐずっていましたが
そのうち、疲れたようで中で座り込んでしまいました。

歩く子は30分くらいは、途中寄り道しながらでも
気持ちよさそうに歩いてくれるんですがね
体調も悪いので仕方ないですよね。

お昼ねの時間に咳き込む子もいて
寝起きがぐずる子も多かったです。

あ!この頃お昼寝の後におまるに座るようにしています。
寝起きに、ちょっとしたらおしっこの出る子が多いので
タイミングがあって、出きると「でたねー!おしっこだよほら!」と
自分のおしっこを見せてあげて、褒めます。
出ないときは「残念ねぇ〜また今度ね」と言って
おまるから降ろします。
出たら、ラッキーくらいで楽に行こうと思います。
偶然が重なって、経験をつんで自分で分かるようになっていくんですよね。

頑張れ!おこちゃま!

先頭 表紙

pukuさん>成る程ね、そういう発散方法もありか!子ども達とやったら、止まらなくなりそうだなぁ〜(汗)喜びそうだわ♪ / ゆめっち ( 2004-02-02 22:52 )
ゆめの♪さん>避難車って乳母車の箱型って感じですかね?おしっこは、まぁ嫌がらない程度に頑張っています♪応援ありがとう!! / ゆめっち ( 2004-02-02 22:51 )
いい天気続いてるよね〜私も今日利用者と「あ〜〜〜〜!」って大声だして発散してましたw / 【puku】・ω・*)ノ ( 2004-01-30 00:25 )
いい天気続いてるよね〜私も今日利用者と「あ〜〜〜〜!」って大声だして発散してましたw / 【puku】・ω・*)ノ ( 2004-01-30 00:25 )
避難車ってバスのMINI版みたいなやつ?柵がついてるような・・ 前橋の保育園の近くで見たことあるなあ。 せんせも頑張れ!せんせの気持ちがわかって、ゆめっちちゃんの日記っていつも参考になるよん^^ / ゆめの♪ ( 2004-01-29 22:01 )

2004-01-25 またまたスキー!

今日は、集合時間に遅れてしまいました。
なんと寝坊してしまったのだ!!!

まぁ、15分くらいの遅刻でしたが
それでも、申し訳なかったです。
集合時間に目が覚めて、慌てて服を着替えて出かけました。
すっぴんですよ!
途中のSAで化粧をしましたよ。
日焼けは怖いですからね。
みんなにしたら、私のすっぴんの方が怖かったかもねぇ(爆

スキー場は、高速を降りてからそんなに遠くなくて
天気も曇ったなと思うとすぐに晴れて来て
とても素敵な一日でした。
今時はスキー場は人も少ないのかしらね?
今回のスキー場も日曜日の割りには
人も少ないような…
スキー人口よりもボード人口の方が高かったですね。
寒かったけれども、天気も良く斜面にでこぼこも少なくて
とても、わたしにとっては滑りやすい所でした。
良かった!

帰りは、近くの温泉に入って来ました。
小さな日帰り温泉だったので、とても混んでいました。
やはりスキー帰りの人が多いようでしたよ。

食事をして21時過ぎには帰宅!
眠くて眠くて、そのままウトウトして
気がつくと0時を回っていました!
慌ててお風呂の用意をして入って…寝ました。
楽しかったけれど、やっぱり疲れたぁ〜〜!

先頭 表紙

ゆめの♪さん>風邪引いたときは暖かくしたほうがいいけど、それまでは厚着は逆に汗かいて冷えることもあるから注意ですよね♪ゆめのさんのお宅では家族でスキーなのね、羨ましいです。我が家は夫がやらないので、友達に連れて行ってもらわないと行けないのです(泣) 私の後ろから来たボードの人も「あぶない!」って、大きな声で…知らせてくれたみたいだけど、叱られたみたいで…上の人が下をみて避けてくれないとねぇ〜(汗)スキーもボードも同じですよね? スキーの後の温泉は最高です! / ゆめっち ( 2004-01-27 23:38 )
オットォ!(・oノ)ノ つっこみ。↓のほうに入れてしもた(笑) 最近はボードが多いよねええ。 おねぇのところに、猛スピードでつっこんできた若者がいたそうです。パパ談  超こええぇ ケガしなかったから良かったけどおお。 スキー→温泉 いいよね♥ / ゆめの♪ ( 2004-01-27 07:39 )

2004-01-24 女性だけの・・・

飲み会でした!
同級生が5人集まりました。
一人はお子さんの受験前ということで、今回は欠席。

飲みましたね〜〜みなさん。
私は、明日の事もあるのでウーロン茶
もう一人の友達も1時間近くかけて帰宅なのでウーロン茶

一人、とっても調子よく
次々と追加して、日本酒を七合も飲んじゃって
かなり、濃い話を暴露してましたね。
なのに「酔ってないから大丈夫!」と・・・完全に酔っ払い
運転して帰るなんて言い出すしね( ̄_ ̄ i)タラー

友達と一緒に彼女の車を運転して
もう一台で一緒に追いかけて
彼女と車を家までお届け〜〜♪
代行ですねぇ〜こりゃw

んとね、友達関係って難しいなぁって思うんですが
このメンバーは年に二度くらいしか集まらないけれど
結構、気楽で楽しめます。

ネットで知り合った関係も色々ですよね。
なんとなく、自分が仲間はずれにされてるって思いがちな時もあった
この頃、ようやく付き合いの距離っていうか、バランスが取れてきたかな?
これからも、色々と悩んだりすることもあるんだろうな

どこの世界でも、人間関係って難しいけれど
楽しい事も多いよね。
自分の気持ちの持ち方でも変わるしねぇ〜

誰とでも、楽しく遊んで話が出来る関係でいたいけれど
こればかりは、相手がいることだから
自分だけの気持ちでは、どうにもならない事もある。

そういう事ぜーんぶまとめて
大好きな自分でいたいな!
「こんな自分嫌いだ!」って思いたくない
去年みたいにね・・・
これって、すごく贅沢な望みかな?

先頭 表紙

2004-01-23 絶好調!

子ども達、今週はパーフェクトです!
・・・でも、やっぱり体調は悪くて今日は嘔吐してしまった子もいました。
嘔吐や下痢を伴う風邪が流行っていて、他のクラスではかなりお休みが増えました。
嘔吐だけで熱はないので、親も安心しているらしいのですが
やはり、早めの手当てが必要です。
下痢がひどいと脱水症状を起こしてしまいますよ。
小さな子どもは、変化も早いのです。

今日も2回も嘔吐してしまった子の保護者に電話して
状態を伝えて早めのお迎えを頼みましたが
いつも通り、遅いお迎えでした。
ま、熱がないのでその分安心しているのでしょうね。
機嫌はすごく悪かったです。
帰宅してからも大変なのが想像出来ますよ。

社会で子どもを育てるってどういう事なんでしょうね?
施設で預かれることが社会で育てる事?
子どもが病気などの時に、仕事を休める制度がきちんと
確立されればいいのに…なんて思ってしまいます。
日本て、自分の会社の為にって、社長さんのような考えの人が多くないですか?
休みを取ることが後ろめたいような…仕事が出来ない人に見られるような…
周りの目が、子どもを育てている人に優しい社会になれば
老人も過ごしやすい社会になるんじゃないかな?

休みたくても休めない、人が足りなくて迷惑をかけてしまう
休みが多いと仕事がなくなってしまう
現実はいろいろなんですよね。

子どもにしていることは、やがて老人に返って行くように感じます。
これって、すごく安易な考え方なのかもしれませんが
子どもの時に優しさを沢山与えられた人は
他の人にもそうやって接することが出来ると思います。
社会ってどこら辺のことを指すのでしょうね?

上手くまとまりませんね。
すいません。

あ!今日の会話です。
おやつを食べていて、そのこにあげたお菓子と牛乳が終わったので
「お代わりする?終わりにする?どっちにるす?」と聞くと
「あっち!」と指差してにっこり笑って応えてくれました。
「どっちに」に反応してしまったのね(笑

先頭 表紙

子供は元気でも、保護者代わりのおばあちゃんが、風邪もらってきちゃ かなわね〜ってんで、お休みの子が一人いるの。。 家でも超厚着・・・うーむーーー 過保護すぎぢゃああ! / ゆめの♪ ( 2004-01-27 07:41 )
KJさん>どうやったら社会って変わっていくんでしょうね?難しいです。「仕事で無理です」といえば大概のことは許されてしまうような…世間の風潮。家庭が家庭として機能を持ち、大切にしていかなければ優しい社会はありえないと思うんですけどね。難しいです。 / ゆめっち ( 2004-01-24 11:45 )
沙羅さん>仕事ってなんだろう?こんな社会で育つ子どもって。。。って考えさせれれてしまう事も多いのですよ。子どもの成長に心救われる日々ですよ♪でも、親が忙しすぎるとイライラが子どもに移るのよねぇ〜てきめんですよ… / ゆめっち ( 2004-01-24 11:37 )
ほんとそうだよね。僕もすごい会社に束縛されてる。このままじゃいけないっていつも考えてるんだけど、こんなんで、いつか自分が子供をもつようになったら・・・と思うととても心配。 / KJ ( 2004-01-24 07:47 )
沙羅が勤務していたクリニックでも切迫流産で出血している妊婦さんが「会社・・休めないんです。。」と・・。ドクターは「赤ちゃんが大事なのですか?仕事が大事なのですか?」とちと、きつく言ってしまい号泣・・・という場面を見たことがあります。。。悲しいですよね。。。  んで、マジ突っ込みですw「どっちにるす?」ですか・・www / 沙羅 ( 2004-01-24 01:03 )

2004-01-19 復活ですよ♪

先週、子ども達が次々体調を崩して半数がお休みしてしまって
寂しい我がクラスでしたが、今週は全員復活!
人数が少ないと、いつもよりおもちゃなどでもしっかりと遊べたり、
子ども達自身ゆったりしてストレスの少ないことは
よい事なんですけどね。
やっぱり、いつものメンバーがいないと寂しいですよね。

朝から、久しぶりなのでぐずってみたり
体調が戻りきらずに、抱っこばかりしたがってみたり
なんとも賑やかでしたよ。
食事も、なかなか進まずにどうにか漸く食べた子もいました。

食事ですけれど、好き嫌いは子どもでもあります。
大人は「少しでも好き嫌いの無い子に」って思いもあって
無理にでも食べさせようとしますが、泣いているのを食べさせるのも
その時のさまざまな状況にもよりますが、無理はしたくないですね。
楽しい食事…でも、なんでも食べて欲しい
難しいところですね。

何でもつなげてみればいいってことでもないでしょうが
やはり、食事で何かしら症状を訴えている子どももいます。
体調が悪いとか、イライラしているとか、眠いとか…
何事もそうですが、その場面だけみて全て知ることは出来ません。
その背景を読み取る…普段からどれだけ相手を見ているのか
こうやって書いていると、これって何事においても基本的な考え方のようにも思います。

あ!それで食事ですがね
私は、子どものころは
肉ならひき肉だけ、乳製品はほとんど嫌い、香りの強い野菜は嫌い
そんなんでしたが、成長するにつれ
だんだんと嫌いなものも食べられるようになって来ました。
どうしても食べられないものはもちろんありますが
昔の人に比べたら、今はいろいろな食材がありますから
あまり、神経質になり過ぎなくても大丈夫なんじゃないかな?
って、私は思います。
魚は嫌いで、ほとんど食べません…とか
肉と魚は嫌いです…なんて知り合いもいますが
元気ですよ。

先頭 表紙

沙羅さん>すごいね!好き嫌いないなんて・・・尊敬しちゃいますよ♪食事に出かけてもそれなら楽しいよね! / ゆめっち ( 2004-01-22 00:50 )
ほぇ??同じ書き込み・・・二つも入っちゃった。。。すんまそ・・・・・・(; ̄ー ̄Aww / 沙羅 ( 2004-01-21 20:11 )
沙羅は何でも喰います何でも好きですww嫌いなものは全く無いですww小さな時からですwww / 沙羅 ( 2004-01-21 20:09 )
沙羅は何でも喰います何でも好きですww嫌いなものは全く無いですww小さな時からですwww / 沙羅 ( 2004-01-21 20:09 )

2004-01-18 スキーだ!

今日は、急遽決まってスキーに行ってきました。
夜が明ける前に出発して、スキー場のオープンと
ほぼ同時に到着!

9時頃から滑り出して15時近くまで滑ってきました。
途中、ちゃんとお昼は食べました。
最初からゴンドラで頂上まで連れて行かれて
途中で休みながら、やっとこさ滑りました。
足首がすごく痛くなって先が思いやられましたが
2本目を滑ると、痛みも無くなっていました。
最初の最初が急な斜面で、かなーり緊張してしまいました。

その後は、無理せずゆっくりと滑って
段々とスムーズに滑れるようになったかな?
まだまだ、腰を落としすぎて力が入りすぎていると言われましたが。
それでも、斜面がなめらかで変に板が引っ張られることもなく
滑りやすかったですよ。
雪の予報があったせいか、連休の次の日曜日だったせいか
人も少なくて、それも良かったです。

自分なりに気持ちよく滑れたし
転べたし(笑)とても素敵な日曜日でした。

先頭 表紙

スキー、一日滑り通しで、翌日の仕事には疲れは残りませんでしたかああ? 私なんぞ、そりの番人で筋肉痛ですわ(爆) / ゆめの♪ ( 2004-01-27 07:38 )
沙羅さん>一緒にく?お泊りで♪出来たらいいのにねぇ〜 / ゆめっち ( 2004-01-24 11:47 )
いいなぁ。。スキー。。。。沙羅もスキーしたぁーーーい。。。 / 沙羅 ( 2004-01-24 01:05 )

2004-01-16 GALA湯沢

友達と話をしていて、スキーへ行こうという事になり
GALA湯沢なら、お互いの場所からそんなに不便なく行けそうだ
という事になった。
来月の下旬を予定してみた。

ネットで調べたら、もちろんバスの方が安いんだけれども
時間的に帰りが遅くなると、電車での帰宅もアウトなので
電車の方が無難かなと思う。

GALA湯沢まで、上野からの新幹線と一日リフト券が付いて
「GALA日帰り切符(大人用)」13,500円
時間的に、それで新幹線のチケットが取れるなら
結構お得なのかなと思う。

スキー板とブーツは借りればいいし
早めにチケットを購入しないと、それ用の席が無くなってしまうのだよね。
友達と確認して、早めに購入することとしよう!

あ!夫にも話をしておかないとd(・▽・)ネ!

先頭 表紙

2004-01-12 雪?

今日は寒かったですねぇ〜
夜になって雨がチラついてきてます。
明日は雪になるかも…予報にドキッ!
まだ、スタッドレスタイヤに履き替えて無い!!!
雨の確立の方が多いらしいが
雪にならない事を祈りましょう!

で、このところ寒さが厳しくなったので
我が家の食卓には鍋物が多くなってきました。
カレーに始まり、つみれ汁、湯豆腐
そして今夜はキムチ鍋♪
寒いときには鍋がいいですねぇ〜
身体がホカホカ温まってきますよ。

と、ここで写真をアップしたいくらいなのですが
我が家のデジカメは夫が仕事用に持ち歩いているので
前もって、話しておかないと我が家にはありません…
買ってしまおうかなぁ〜デジカメ(笑
新しい携帯電話に機種変更をしようと思っているので
画素数の大きいものを狙ってみるかな♪
思案中でございますよ。

先頭 表紙

ゆめの♪さん>デジカメはまだ思案中です。決めるまでが時間がかかる私です。うじうじしていて急に買ってしまったり…雪は17日にボタン雪をちょこっと見ることが出来ました。綺麗でしたよ〜♪ / ゆめっち ( 2004-01-20 00:06 )
pukuさん>岡山ね♪何しにいったんだか(知ってるけど)ふふ…雪って見てると気持ちが落ち着くんだよね。なんでだろう?すごい雪の中でも生活が無いからかな…でも、雪は好ききですよ。やっぱりいい!!! / ゆめっち ( 2004-01-20 00:04 )
沙羅さん>雪が降ったのね、沙羅車も雪化粧したのね♪ / ゆめっち ( 2004-01-20 00:02 )
雪は降りましたか? ここいらへんでは、以前一回降り積もって以来、飛んでくるくらいで済んでます_( -"-)_セーフ!  デジカメ、うちのも調子悪く、新しいのを考えておりまふ。 最近のひまじんに載せてる写真は 携帯で撮ったものなんですよ〜^^ auのやつなんですが、100万画素あるから、デジカメなくっても充分です あは。 / ゆめの♪ ( 2004-01-15 06:24 )
岡山寒かった〜〜〜〜!帰りの新幹線の中から米原では凄い雪が積もってたよ / 【puku】ω・@)ノ ( 2004-01-14 21:30 )
ほぉ。。雪ですか・・・。沙羅の所は雪の気配らしきものは感じるんだけど降らなかった。。。(←雪が好きなのでシクシクですw)鍋は沙羅の家でも最近多いw実は今夜はつくね鍋でした。。o(*^▽^*)o  / 沙羅 ( 2004-01-14 01:50 )

[次の10件を表示] (総目次)