himajin top
++ 草萌日記PLUS ++

草萌日記タイトル
わたしSTANが応募した名前が採用された競走馬「マチカネクサモエテ」号と、
一口だけ出資した愛馬たちを応援する日記です。
ホームページ ++indoor keiba++ もよろしく。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-03 馬券そっちのけ 新装府中・初見参
2003-04-29 ヴォークリンデ、6月阪神デビューを目指すことに!
2003-04-28 新緑賞のレース短評 (競馬ブックより)
2003-04-26 クサモエテ、新緑賞はシンガリ負け
2003-04-24 新緑賞、出走決定です
2003-04-22 ダービーをめざせ! クサモエテ
2003-04-20 クサモエテ、次走は新緑賞だ!
2003-04-07 マチカネクサモエテ、初勝利の短評
2003-04-05 クサモエテ!初勝利!
2003-03-26 ヴォークリンデ、近況報告


2003-05-03 馬券そっちのけ 新装府中・初見参


連休中の5月3日。新装なった東京競馬場に家族で遊びに行ってきました。GWに家族で府中へ参戦するのは3年連続なのですが、定位置は内馬場。今年も、新スタンドには目もくれず、内馬場の遊園地直行でした。午後からは遊園地にも飽きて、競馬博物館へ移動。子どもたちは「レーシングシミュレーション」や「ライディングビジョン」(写真)で、けっこう楽しそうに遊んでいました。

ちなみに、写真は15時40分頃撮影。つまり、わざわざ競馬場にまで行きながら、メインレースすら見ていない、ということです。

ま、どうせ馬券ははずれましたが・・・

馬券を買うなら女房・子供は置き去りにして競馬場に行こう、と改めて思いました。

先頭 表紙

ウサ子さん、はじめまして。そうですね、初めて行ったのですが、意外に面白かったですね。日記を少しだけ拝見しましたが、競馬お好きなようですね。また遊びに来て下さい / STAN ( 2003-05-09 06:44 )
はじめまして。日記のどっかで変な競馬話をしてる者です(^^;府中の競馬博物館、意外とっていったらなんですが面白いんですよね。 / ウサ子 ( 2003-05-08 07:16 )

2003-04-29 ヴォークリンデ、6月阪神デビューを目指すことに!


4月24日現在の募集馬近況が、キャロットクラブのホームページにアップされました。最近、これが楽しみで仕方ないのですが、私の出資したヴォークリンデはこんな感じでした。

「453キロ。現在は週に4日、屋内坂路(800メートル)を1本、週に2日、屋内周回コースで1800メートルをハロン17〜18秒のキャンターで乗り込んでいます。先日預託予定調教師が来場した際、話し合いをもった結果、6月の阪神開催を目標に仕上げていくことになりました。そのため4月中旬から週に1回、坂路調教の終い1ハロンのみ、ハロン15秒のキャンターを行っています。ハロン15秒のキャンターを始めたばかりの割には楽にこなしており、また相変わらず素軽く、スピード感一杯の動きを見せています。最近では負けん気の強さも見せていて、併せ馬でも相手に先着しようと張り切っています」

ええ??

ヴォークリンデは産地馬体検査も受けてなかったし、こりゃゆっくり調整して秋のデビューかな、なんて漠然と思っていたのですが、急転直下、6月デビューを目指すだなんて。正直びっくりです。宝塚記念の頃ですから、入厩までもうそんなに間がないことになります。近況のコメントも非の打ち所がないし、これは期待しちゃっていいもんでしょうか?

ま、しかし、クサモエテの例(?)もあることですし、周りが入れ込んじゃいけませんよね。平常心で応援していきたいものです。

(写真はキャロットクラブのホームページから転載させていただいています)

先頭 表紙

府中の住人さん、こんにちわ。わたしも慢性的に資金不足ですので、身の丈で楽しもうと思ってます。1年に1,2頭くらいづつ、ゆっくりかわいがっていきたいと思っているところです。ちなみにキャロットの募集は9月からだそうです。ご参考まで。 / STAN ( 2003-05-10 16:48 )
私も一口やってみよーと思ってます。資金不足なので最初は安めのやつで・・・ / 府中の住人 ( 2003-05-10 09:42 )
まったんさん、もちろん期待していますよ、新馬・特別連勝、休養、一つ叩いて阪神JF、チューリップ賞、桜花賞と、ローテーションまで考えてますとも。え、期待じゃなくて妄想だって? / STAN ( 2003-05-01 07:59 )
期待しちゃっていいんです! …じゃなきゃつまらない^^; / まったん ( 2003-04-29 23:58 )

2003-04-28 新緑賞のレース短評 (競馬ブックより)

シンガリ負けを喫した新緑賞、気が重いのですが競馬ブックに乗ったレース短評です。

「垢抜けた好馬体。ただ、出がけはよく見せない。馬任せで前へ。向正でジワッと下げて好位。折り合いはスムーズだったが直線反応できず。距離か」

わたしもほぼ同じ感想です。ただ、かかっているように見えた、という方もいますし、興奮気味だったという感想を寄せていただいた方もいますので、レースの前に勝負がついちゃっていたのかも知れません。

距離、何ですかね。父シアトルスルーに母父ミスワキですから、2000メートルくらいは問題ないと思うのですが。まあ素人の考えることですから根拠はありませんけど。もともと体質に弱いところがある馬だと聞いたことがありますし、3歳春までデビューが遅れたわけですから、あせらずに、気長に応援して行きたいと思います。

なお競馬ブックには騎手・調教師のコメントはありませんでした。負けたのでGallopまで買う元気はなし、です。

先頭 表紙

2003-04-26 クサモエテ、新緑賞はシンガリ負け

三番人気で迎えた新緑賞でしたが、なんとまさかのシンガリ負け。仕事の前に買った単勝馬券はもちろん紙くずになってしまいました。トホホ。
ま、馬券はいいとして(よくはないけど)、どうしちゃったんでしょう?変なレースでした。予想外に先頭にたったのでかかったのかと思ったらそうでもなさそうで、3〜4番手で折り合っているようだし、直線で伸びるかと思ったら一瞬だけで、あとはムチにも反応しないし・・・

最後は追っていなかったようですが、先頭から三秒以上も離されるとは、負けるにしてもちょっとねえ・・・故障していなければよいのですが。

ひょっとすると、シアトルスルー産駒の先輩・マチカネキンノホシのように、ムラ駆けの気性なのかも知れませんね。そんな雰囲気もないのになあ。いずれにしろ、これであとの日程は白紙でしょうし、ゆっくり立て直すいい機会かも知れません。

それでも私が応援に行けば走ってくれるのでは、などと都合のいいことを考えているところです。とりあえず次のレースまで、ゆっくり休んでください。

・・・このあとは、もしかしたら放牧かな?・・・

先頭 表紙

マナパパさん(一瞬、わたしのことかと思いました。娘の名前がマナミなんですよ)こんにちわ。いつになるかわかりませんが、重賞で活躍する姿を見たいと思っています。よければこれからも気にかけてやってください。 / STAN ( 2003-04-27 17:13 )
ともきちさん、リニューアルの東京競馬場はいかがでしたか?わたしも来週は行くつもりなんですよね。楽しみです。クサモエテ、テレビではそう入れ込んでも見えなかったんですが・・・よければ次走も注目してあげてください / STAN ( 2003-04-27 17:11 )
私も、今期の藤沢勢(ブラストサンデー、ゼンノロブロイ、マチカネクサモエテ)の三頭には大きな期待を持っていました。クサモエテニは大物観あるなと思っていたんですけどねー。なんかかかったようにも見られましたけど、足使っちゃたかなーという感じのレースに見えましたけどねー。立て直し期待です。この馬は必ず晴れ舞台に立てるような気がしますよ。 / マナパパ ( 2003-04-27 12:00 )
今日は東京競馬場がリニューアルオープンしたので行ってきました!クサモエテももちろん応援してきました!ゲートへ向かう時に口からかなり泡を吹いて興奮気味だったように見えました。最初にかかって先頭にたってしまったので心配したのですがシンガリとは・・・。でも次回があります!応援してますよー! / ともきち ( 2003-04-27 01:34 )

2003-04-24 新緑賞、出走決定です

土曜日、東京競馬場で行われる新緑賞にマチカネクサモエテの出走が決まりました。
JRAのホームページによりますと、出走は以下の16頭です。

エンゲルクラフト 牡 勝浦正樹
ガッサンカーネギー 牡 加藤和宏
ゴールデンシンガー 牡 吉田豊
サクラセンチュリー 牡 武豊
サンコークロス 牡 村田一誠
トロピカルナイト 牝 武幸四郎
ビクトリアス 牡 小林淳一
ビービートマホーク 牡 菊沢隆徳
フューチャギャング 牡 後藤浩輝
マチカネクサモエテ 牡 横山典弘
マルイチライデン 牡 佐藤哲三
マルターズカイザー 牡 柴田善臣
ミツワトップボーイ 牡 小野次郎
メイショウカチドキ 牡 蛯名正義
リオサンバシチー 牡 江田照男
ワールドスケール 牡 田中勝春

競馬ブックの馬柱をみると、ワールドスケールと人気をわけそうですが、どうでしょう。やはり競馬場には行けそうもないので、仕事に行く前にWINSで単勝馬券を買って応援しようと思ってます。

先頭 表紙

2003-04-22 ダービーをめざせ! クサモエテ

立ち読みした週刊Gallopの記事によりますと、藤澤厩舎は今年もダービー4頭出しを目論んでいるそうで、スズノマーチ・ゼンノロブロイ・ゼンノジャンゴとともに、マチカネクサモエテも候補の1頭としてあげられていました。
クサモエテの注目のローテーションは、新緑賞から、青葉賞または京都新聞杯、そしてダービーを目指す、とのこと。

順調に行ったとしても、かなりの強行軍であることは間違いありませんね。いずれにしても、今週の新緑賞次第ですが、まずは出走がかなってくれることを願うばかりです。

個人的には、もちろんダービーには出て欲しいのですが、オセオセで無理をさせるような事にならないよう祈っています。もしダービーに間になわなかったとしても、この馬の競馬はそれで終わりになる、というわけではないのですから。1戦1戦大事に走って、少しずつでも結果を積み上げていってくれれば、何も言うことはありません。あ、もちろん、何も言う権利はないわけですが・・・

先頭 表紙

ロゼカラーさん、こんばんわ。何頭か強い馬もいるようですが、ここで勝たないと先の展望が開けませんからね。競馬場には行けませんが、単勝買って応援する予定です。 / STAN ( 2003-04-24 23:34 )
新緑賞出走決定しましたね。あとは勝つだけだ! / ロゼカラー ( 2003-04-24 23:11 )

2003-04-20 クサモエテ、次走は新緑賞だ!

マチカネクサモエテの次走ですが、東京競馬が開幕する4月26日(土)、第9レースに組まれている「新緑賞」に登録されました。このレースは500万下の特別レースですが、問題は登録頭数。30頭もいます。フルゲートの倍近い頭数ですから、除外が心配です。ほかの特別戦には登録していないようですし、東京や京都では平場に適鞍も見あたりませんね。関西馬は、同じ日の京都で行われるムーニーバレーRCにダブル登録している馬も多いようなので、どうなるかはわかりませんが、まずは出走がかなって欲しいところです。
ただ、この日はどうやら仕事で府中には行けそうになく、もし出走できても、応援に行けない可能性が高いのがちょっと残念ですが。
いずれにしろ、「草萌えて」という名前にふさわしいレース名。改装なったばかりの府中コースの美しい芝で元気に走ってくれれば、と思います。

先頭 表紙

府中の住人さん、もし、クサモエテの出走がかなうようなら、ぜひ応援してあげてください。 / STAN ( 2003-04-23 00:32 )
やっと東京競馬場が再開だー。絶対見に行こーっと、クサモエテ / 府中の住人 ( 2003-04-22 18:19 )

2003-04-07 マチカネクサモエテ、初勝利の短評

初勝利の感動を確認したくて、普段はどちらか1冊しか買わない「週刊競馬ブック」と「週刊Gallop」を両方買ってしまいました。

マチカネクサモエテ、初勝利後の横山典騎手のコメントです。
「前走はその気がなかったけど、今日は普通に走ってくれました。まだ攻め馬の感じではないけど、走りはよかったね。能力のあることは間違いないし、今後が楽しみです」(競馬ブック)
「前走は走る気がなかったが、きょうは普通に走ってくれたよ。攻め馬の感じからはもっと走ってもいいと思うから、まだまだ力を出し切っていない。能力的には上に行っても通用する馬。これからが楽しみになってきたね」(Gallop)

雑誌の短評です。
「中団をスムーズに追走。4角好手応えで、外から楽に差しきる。まともなら器が違ったということ」(競馬ブック)
「前走同様にスタートは悪いが、気合いをつけて挽回。終始、手応えはよかったし、直線はきっちり抜け出して完勝。一叩きされてガラリ一変。このメンバーでは素質が違った」(Gallop)

先頭 表紙

2003-04-05 クサモエテ!初勝利!


朝起きたら、やっぱり大雨。これだけ降っているんだから、さすがに1時間以上かけて中山まで行くのもなあ・・・と、いったんは布団にもぐり込んだのだが・・・行かなければ絶対に後悔する気がしてきて家族が止めるのも聞かずに、マチカネクサモエテ号の応援に出かけた。
中山競馬場もやっぱりどしゃ降り。ついたらもう4Rの出走前だったので、とにかくパドックへ。クサモエテ号のレースは11時50分発送の第5レース(3歳未勝利戦)。人を押しのけてでも写真をとるぞ!と意気込んでいたのだが、雨のせいかパドックはガラガラ。みんな、建物の中からパドックを覗いていた。こりゃ撮りやすいや、と思ったのもつかの間、突風で傘はめくれるし、横殴りの雨でびしょぬれにはなるし。散々な目に遭いながらとにかくデジカメでクサモエテ号を撮影。
はじめて間近に観たクサモエテ号は、思ったよりもおとなしく、淡々とパドックの周回を重ねていた。太かったと言われていた前走と同じ馬体重(494キロ)だったが、そう太いとも思えない。それにしても、地味な顔だなあ。ゼッケンをハズしたら見分けがつかないなあ。なんて思っているうちにみんな馬道へ消えてしまった。
やばい。せっかく来たんだから単勝馬券を買わねば。

スタンドへ移動。雨はひどいままだ。馬場は不良。こなせるかな。ちょっと半信半疑ではある。
スタートはよかった。鞍上は押しているようだが、行きっぷりは悪くない。中団から進んでいたが、4コーナーではもう先行勢を捉えかけている。道悪もこなせるんだなあ。残り2ハロンくらいから先頭に立ったようで、そのまま押し切り。最後は追っていなかったから、余裕はあったようだ。みごとな初勝利だ!

「自分が考えた名前の馬が競馬場を走る。それだけで、まるで夢のようです。その馬が一つでも勝ってくれたならどんなに嬉しいことでしょう」
ホームページに自分で書いた言葉だが、それが現実になった。私の目の前で、先頭でゴールを駆け抜けてくれたマチカネクサモエテ号に感謝。もちろん、オーナーの細川さんにも、改めて感謝したい。本当にありがとうございました。

口取り写真におさまるクサモエテ号を写真に撮りながら、やっぱり来てよかった、と思った。次のステップに期待は募るが、一つずつ、勝利を積み重ねていって欲しい。がんばれ!

先頭 表紙

ミスターさん、ありがとうございます。雨で暗かったせいか、あまりいい写真、とれなかったんですよね。もう少しいい写真が撮れたらもっと大きな写真をUPするつもりでしたのに。 / STAN ( 2003-04-08 00:27 )
フフフ。写真がデカい。親バカぶりを発揮しているね。何はともあれおめでとう。 / ミスター× ( 2003-04-07 00:31 )

2003-03-26 ヴォークリンデ、近況報告


一口出資している愛馬ヴォークリンデの近況がキャロットクラブのホームページにUPされました。それによると「体重は443キロ(前回のレポートとかわらず)。週2回の周回コース調教と週4回坂路調教。普段のペースはハロン18〜19秒ですが、週に2回はハロン17秒の少々強めの調教も。順調に調教を積まれていることから馬体は締まり、走りに必要なトモの筋肉も大きく発達。馬体に実が入り逞しい姿になってきた」とのこと。前回のレポートより体重が増えていなかったのは残念ですが、調教量が増えてきて体がしまったのだ、減らなかったのが成長だろう、と勝手に解釈しています。とにかく無事に、デビューまでこぎつけて欲しいものです。

(写真はキャロットクラブのホームページから転載させていただいています)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)