himajin top
++ 草萌日記PLUS ++

草萌日記タイトル
わたしSTANが応募した名前が採用された競走馬「マチカネクサモエテ」号と、
一口だけ出資した愛馬たちを応援する日記です。
ホームページ ++indoor keiba++ もよろしく。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-18 ヴォークリンデ、復帰は1月5日(の予定)
2003-12-13 ヴォークリンデ「次は勝つ!」
2003-12-02 ヴォークリンデ帰厩!
2003-11-28 ポトリザリス02、出資完了!
2003-11-19 「ポトリッチ」の請求書が来ました
2003-11-18 ヴォークリンデの復帰戦は・・・
2003-11-16 ヴォークリンデのゼッケンを飾ってみた
2003-10-27 ポトリッチに決めたわけ(その1・・・その2はあるか?)
2003-10-11 一頭決めました!ポトリザリス02です
2003-10-06 とりあえず、出資候補をまとめてみた


2003-12-18 ヴォークリンデ、復帰は1月5日(の予定)

キャロットクラブの公式情報によると、ヴォークリンデの復帰戦は年明けも早々、1月5日の京都競馬、ダート1400Mの3歳未勝利戦(牝馬限定)の予定だそうです。

初ダート、初京都、初の1400Mと初物づくしですが、シングスピールはダートもこなしているし、距離も持つでしょう。どこまで成長した姿をみせてくれるか、まずはそれを楽しみにしたいと思います。

ちなみに鞍上は藤田騎手の予定。どんな乗り方をしてくれるのでしょうか。不安でもあり、楽しみでもあり・・・

先頭 表紙

ピロさん、正月早々未勝利脱出してくれると、一年がいい方向に行く気がするんですが・・・勝利の初夢がみたいです / STAN ( 2003-12-21 16:08 )
藤田騎手は積極的に勝ちにいくでしょうね〜。 今回こそ未勝利脱出、期待できると思いますよ(^^) / ピロ ( 2003-12-19 22:03 )

2003-12-13 ヴォークリンデ「次は勝つ!」

少し遅くなりましたが、年明けの京都競馬で復帰予定の愛馬ヴォークリンデの近況です。

「10日は坂路での調教。『変わらず順調です。このままうまく調教を進めていけそうです。休養前より胴が伸びた感じはありますが、気性は前のままです。普段の手入れの時なんかはおとなしいし、人なつっこいんですが、何か気に食わないと・・・。腫れ物を扱うような感じです。馬場入り前の運動なんかもずっと唸ってます。環境が変わったせいもあるみたいですが、だんだん慣れて来たようです。でも、この気性がこの馬のセールスポイントだろうから、競馬に行っていい方に出るようになればと思っています』と担当助手は話していた。藤原英師も『次は勝つよ!』と自信を見せていた」

つまり、体調や調整は順調。ただし、気性面で難しいところがあるけれど、競馬に行ってそれがいい方にでれば「次は勝てる」とそういうことでいいんでしょうか?

北海道では横山典騎手で2戦2着2回と、やや運がなかったヴォークリンデですが、京都では誰が乗ってくれるのか、楽しみではあります。デビューから2戦、逃げて差されるという同じ競馬でしたから、次は彼女の新しい面を引き出してくれるようなジョッキーを希望したいと、個人的には思っていますが、さて。

先頭 表紙

くすのき燕さん、そう思って馬単の2着づけやら3連複で買うと来ないんですよ、私の場合。でも有馬でもまたあるかも・・・なんて思ってます。 / STAN ( 2003-12-18 22:58 )
今年の横典は、「2着」がテーマなんでしょうかねえ? / くすのき燕 ( 2003-12-16 10:22 )
ピロさん、いつもどうも。アンカツ先生なら文句なしですね。藤田騎手に「僕の馬が一番強い」と言ってもらうのもいいなあ。高田騎手と目指すクラシックですか。ちょっと高い障害ですね。あ、でも障害騎手だけにあっさり乗り越えられるかも。 / STAN ( 2003-12-16 09:00 )
藤田騎手かアンカツ騎手が乗ってくれるのではないでしょうか〜(^^) 一方、わたしのドルチェリモーネはこのまま高田君のお手馬に…?(TT) / ピロ ( 2003-12-15 20:58 )

2003-12-02 ヴォークリンデ帰厩!


休養していたヴォークリンデが帰厩しました。今後は正月の京都競馬を目標に調整されるはずです。正月の未勝利戦だとほとんどダート戦だったような気もしますが、休養が爪の故障によるものでしたし、芝よりも負担が軽くていいかも知れません。

先日、といってもずいぶん前ですが、スキャナつきのプリンタを買いました。ヴォークリンデの新馬戦の単勝馬券と、マチカネクサモエテの初勝利の馬券をスキャンしてみました(写真)。

クサモエテの初勝利は、シャレにならないくらい激しい雨の中でしたが、その時の感動は忘れられません。もうあれから8か月。今頃、どうしているんだろう・・・

ヴォークリンデの新馬戦の馬券は、ホームページによく遊びに来て頂いているガッツさんが、ムリなお願いを聞いて送ってくれたものでした。本当に感謝しています。ヴォークリンデの初勝利も、きっと、そう遠くないはず。その日を心待ちにしています。

先頭 表紙

くすのき燕さん、うらやましいです。馬券ではなくって、お友達にマジシャンがいらっしゃやるのが。 / STAN ( 2003-12-06 14:15 )
ガッツさん、わたしのスタンはもう少し単純な理由です。偶然偶然。 / STAN ( 2003-12-06 14:14 )
たしか、安田記念だと思いましたが、友人のマジシャンにたしか「マジックマン」てカクガイの馬券をあげたことがある。 / くすのき燕 ( 2003-12-06 09:47 )
STANさん、わたしは浦河に4年近く住んでいました。あの5冠馬シンザンの父、ヒンドスタンの銅像があります。サラブレットが好きなのです。ヒンドスタンとSTAN。偶然とは思えません。(笑) / ガッツ ( 2003-12-05 01:15 )
ガッツさん、その節は本当にお世話になりました。送っていただいた馬券は定期入れに入れて毎日持ち歩いてます。 / STAN ( 2003-12-05 00:25 )
リングハミさん、クサモエテは・・・ホント、どうしてるんでしょう?私も知りたいです。復帰は来年かなあ・・・ヴォークリンデの初勝利も必ず記念馬券買ってUPします! / STAN ( 2003-12-05 00:23 )
ウサ子さん、「台風でWINSから帰れない」という光景、すごく興味があります。それにしても災難というか、そもそもよく行けましたね、WINSに・・・ / STAN ( 2003-12-05 00:19 )
ピロさん、とにかく、まずは1勝なんですが・・・仁川の舞台で待っててください・・・と言いたいなあ・・・ってもう言っちゃったけど。 / STAN ( 2003-12-05 00:15 )
パドックにて・・・写真でしか見ていないヴォークリンデが今、目の前を歩いている。胸がドキドキするのは何でだろう。これが会いたかったヴォークリンデだ!。そして横山典Jがわたしの目の前で騎乗してくれた。我が子のように愛おしいと思った。頑張れ!その時わたしはSTANさんになりきっていたと思う。 / ガッツ ( 2003-12-04 22:22 )
つっこめって言われたら仕方ないよなあ・・・(って何やねん(笑))。クサモエテは今どうしているのでしょうかね。彼は元気にしているのでしょうか。早くレースに出て来てほしいですね。次はヴォークリンデの初勝利の記念馬券が日記に載せられるのかな? / リングハミ ( 2003-12-03 23:53 )
記念馬券って思い出といっしょに残せるからついついたまってしまいます(^^;STANさんの愛馬とは比べものにならないかもですが、一番の思い出馬券はジャングルポケット@ダービーと、ヒシナタリー@台風でウインズから帰れなくなる(笑)です。 / ウサ子@ご心配ありがとうございました ( 2003-12-03 22:19 )
新年がヴォークリンデの初勝利から始まるというのもちょっと良いですね♪ 藤原英師は良い騎手を使ってくれますし鞍上は安心ですよね〜 ここはきっちり勝ってもらって。 桜の舞台でお会いするの楽しみだな〜♪ 夢で終わらせるには惜しい計画なので、マジでいってもらいましょう(^^) ヴォークリンデの復帰戦楽しみですね♪ / ピロ ( 2003-12-03 22:04 )

2003-11-28 ポトリザリス02、出資完了!


銀行の残高がやけに減っていると青くなってしまいましたが・・・なんのことはない、ポトリッチの出資金が引き落とされていたようです。これでどうやら、正式に彼女の出資者になれました。来月には彼女のページもきちんとつくってあげなくては。出資ご一緒の皆さま、改めまして、どうぞよろしく。

さて、そのポトリッチの近況です。
「403キロ。現在ハミ受けを中心とした基礎調教を行っています。毎日8角形パドックの周囲をダクにて周回していますが、父の産駒らしい気力を表しておりキビキビとしたとてもシャープな動きを見せています。遅くとも12月には馬場入りを予定しており、この先馬体の成長速度に照らし合わせた調整を続けていきます」(キャロットクラブのホームページから。写真はキャロットクラブのホームページから転載させていただきました)。

なかなか大きくなれないポトリッチではありますが、調教の方は徐々に進んでいるようですね。もっと大きくなって欲しいのですが、のんびり構えるしかないのでしょう。焦らず見守って行くつもりです。

先輩ヴォークリンデの方は、復帰にむけて順調のようです。馬体重も現在460キロと実に理想的。ポトリッチもできればこのあたりまで大きくなって欲しいところです。

先頭 表紙

リングハミさん、つっこみありがとうございます。早生まれなので、あまり大きくはならないかも知れませんけど、小さくても存在感のある馬に成長して欲しいと思ってます。 / STAN ( 2003-12-05 00:11 )
もう今頃から基礎調教は始まるんですね。出走までまだまだ時間があるので大変でしょうけど、がんばれ、ポトリッチ!これからどのように成長していくのか、楽しみですね〜! / リングハミ ( 2003-12-04 00:00 )

2003-11-19 「ポトリッチ」の請求書が来ました


まだ支払いが終わっていませんので正式には愛馬ではありませんが、先頃ポトリッチの近況がキャロットクラブのホームページにアップされました(写真はキャロットクラブのホームページから転載させていただきました)。

「405キロ。早生まれの割には小柄な馬ですが、体つきは非常にしっかりしており、前後の筋肉の張り、脚元の乾燥度は群を抜いています。放牧地で見せる機敏で素軽い動きからSS牝馬特有の素質が垣間見れます。体調の波が少ないことも長所として挙げられ、今後の調整も楽に進むことが予想されます。時折見せる悍性はSS産駒のそれですが、人の手を煩わせることはなく、馴致も問題なく進んでいます。現在の乗り運動は歩きが中心のメニューとなっていますが、この分ならドンドン進めていけそうです」

この冒頭の「405キロ」という馬体重が問題でした。募集直前の測尺の時は「442キロ」だったんですよね。もともと小柄だと言われていたポトリッチですので、わたしは、馬体重「400キロ」は必須だと考えていました。そこへ「442キロ」という発表があったものですから安心して出資できた、というのが本音でもありました。それがわずかの間に40キロ近く減ってしまったのですから、大丈夫だ、と言われても、正直、不安です。

ほかの出資予定者の方も同じ気持ちだったのでしょう。問い合わせがクラブに殺到したようです。その後、こんなお知らせもホームページに出されました。

「メール、電話にてご質問の多くございましたポトリザリス02の馬体重について、補足説明を致します。同馬は遠浅牧場に繋養されている時は広大な放牧地で水分をたっぷり含んだ青草を食べていました。その結果、当地での馬体重は本来のものよりも重くなったものと考えています。今回発表しました405キロという馬体重は早来牧場で計測を行ったものになります。早来では管理された飼料を飼葉として与えているため、体重が落ち、405キロの計測をなりました。体調は問題なく良好であり、順調に馴致を進めていることからも心配は皆無といえます。今回はご質問が多数寄せられた同馬について説明致しましたが、他の募集馬につきましても取り巻く環境の変化、日々の過ごし方、管理方法等で馬体重が大幅に変化する場合があることも併せましてお知らせ致します」

おそらくキャンセルした人もいるんでしょう。わたしもいろいろ考えました(以下は11/05の「つぶやき」の再掲)。
 
「某掲示板などでは「キャンセルする」だの、えらい騒ぎになっています。確かにわたしもギョッとしましたが・・・今週デビューするわけではないし、まあ、長い目でみてあげようと思います。同じサンデー産駒のローズバドは、デビュー戦の馬体重が426キロ、2着したオークス時には412キロしかありませんでした。「ポトリッチ」はすでに「405キロも」あるんです。ヴォークリンデだって今頃は、たいして大きくありませんでした。どのみち、走るかどうかなんて、走ってみなくちゃわからないんだし、馬体のよさだけで馬が走るのなら、マチカネクサモエテなど、重賞を勝っていてもちっとも不思議はないです。(なんのことやら・・・)」

と、いうわけで、ゆっくり見守ってあげよう、というのが結論なわけです。我ながらポジティブ・シンキングだな、とは思いますが・・・

長々と引っ張っりましたが、なんで今頃こんな事を書いたのか、というと、ついに請求書が来てしまったので、一度自分の中で整理しておこうと、ま、それだけだったんですけどね。

この日記も主役が3頭になります。クサモエテ、ヴォークともども「ポトリッチ」もどうぞよろしく。

先頭 表紙

ピロさん、ヴォークも小さかったんですよ。それが一時470キロまで行きましたからね。デビュー戦までに420キロくらいまでいってくれれば大満足です・・・と目標をやや低めに設定してみたりして・・・ / STAN ( 2003-11-20 08:26 )
ポジティブ・シンキング、いいですね〜! でも実際、デビュー時期には大きくなると思いますよ〜。 うちのパパリノ、ずっと小さかったのにデビュー戦は494キロでしたし、アストロンも全然大きくならなかったので心配してたのですが、デビュー戦は福島まで輸送したのに440キロで出てきました。 なのでポトリッチも心配ないと思いますよ(笑) 大きくなってこない馬も昼夜放牧で馬体が増えてくることが多いみたいですし♪ / ピロ ( 2003-11-19 23:18 )

2003-11-18 ヴォークリンデの復帰戦は・・・

年内か、とも言われていたヴォークリンデの復帰戦ですが、どうやら年を越してしまいそうです。キャロットクラブのホームページにUPされた近況によると、
「爪に異常なし。早ければ12月3日に、遅くとも12月10日に栗東帰厩予定。復帰戦は正月の京都競馬を予定」
とのこと。

正月の競馬って・・・延々とダートの未勝利戦が続いていたような気がするんですが、違ったかな?脚もとの事を思えば、ダートも悪くないとは思うんですけどね。走法からみても適正はあるでしょうし、シングスピールはダートもこなしていたはず・・・

でも、なんと言っても、帰って来てくれることが楽しみです。無事に復帰戦を迎えて、そして、できれば、今度こそ。

先頭 表紙

ピロさん、お祝いメッセージ、お待ちしてます!その日が来るのが待ち遠しいなあ・・・ / STAN ( 2003-11-20 08:22 )
STANさん、ヴォークリンデ帰厩決定、良かったですねー! とりあえず、帰厩さえ果たせれば。 状態によっては年内復帰もわからないですよ♪ 「状態が良いので使ってみることにしました」とか言われるかも(^^) 復帰戦楽しみですね〜♪ ヴォークリンデ、勝利の暁には一番手でお祝いメッセージを入れます!(一番手は厳しいかな… (笑)) 二、三番手くらいまでには… (^^) / ピロ ( 2003-11-19 22:55 )

2003-11-16 ヴォークリンデのゼッケンを飾ってみた


以前にも書いたことですが、初めての愛馬ヴォークリンデの新馬戦(2着)のゼッケンは、わたしがキャロットクラブからいただきました。この記念すべきゼッケンをどのように保管するか、夜も寝ないで考えていたのですが(ウソです)、このほど、写真のようにいたしました。

額に入れるとか箱にしまうとか、まあ色々考えたのですが、結局、手作りのディスプレイです。東急ハンズで材料を買ってきたのですが、木の棒を丸い穴が空いた金具に通します。その金具を板に固定して、ほぼできあがり。後は、ほこりをよけるためのビニールをかけ、ワイヤーで壁に吊してみました。材料費はしめて1500円くらいだったでしょうか。

ゼッケンは固定していないので、いつでもはずすことができます。取り替えることも出きるわけですが、次はぜひ、愛馬が勝利した記念のゼッケンを飾りたいものです。

さて、ヴォークリンデの近況ですが、キャロットクラブのホームページによると「週2回の坂路17−18、普段は坂路でハロン20秒を行っている。調教師から今月一杯は乗り込みを進めてほしいとの要望が出ており、無理をしない程度で乗り込みを進んでいく。来月頭に栗東入厩予定」とのこと。また、最新の会報では「年内1勝を目指す」とありました。そうあってくれれば言うことなしです。期待して待っています。

先頭 表紙

てんさん、おほめに預かり光栄です。色つきゼッケン、夢ですね。でもまずは1勝。そこからですよね。楽しみです。 / STAN ( 2003-11-17 23:57 )
素晴らしい出来ですね〜。ヴォークそろそろですね。今度は色付き目指して応援しましょう〜 / てん ( 2003-11-16 13:50 )

2003-10-27 ポトリッチに決めたわけ(その1・・・その2はあるか?)

ポトリザリス02、というのもよそよそしいので?、彼女の名前が決まるまで、このサイトでは勝手に「ポトリッチ」と呼ばせていただきます。あしからず。

さてそのポトリッチに決めたわけですが・・・あんまり深く考えていなかったような気もしますが、一応まとめておきます。

まず第一は・・・やっぱりサンデー産駒が欲しかった

これに尽きる気もしますね。希代のスーパーサイヤーにわたしが語るべき言葉は何もありません。とにかく、今回の募集馬のラインアップが出たときから、サンデー産駒を1頭は手に入れたいと考えていました。今回のキャロットクラブの募集ラインアップが発表されたのが7月中旬ですが、サンデー産駒は全部で7頭。予算の関係もあり、何とか1頭に絞りたい、というのが当時からの悩みだった気がします。

サンデー産駒を検討することが決まれば、まずは母親のことを調べればいいわけですから、そこからはじめました。参考文献は、このために仮入会したといっても過言ではない「社台グループ繁殖牝馬名簿2003」です。

その中でやけに気になる母馬がいました。それがポトリザリスです。募集馬は初子ですが、兄弟が走っていない母親よりも期待できるし、ヴォークリンデも初子でしたから、その点はあまり気になりませんでした。気になったのは・・・「アルゼンチン年度代表牝馬」の文字。

よく見ると「アルゼンチン3歳牝馬チャンピオン」「アルゼンチンオークスG1」「アルゼンチンダービーG1」とも書いてあります。こりゃすげえ馬だ、と思いました。何がすごいかはよくわからないんですけど。とにかくインパクト大だったので、カタログが来たら真っ先にチェックしよう、そう心に決めました。

先頭 表紙

こまさん、ようこそ!ポトリザリスは未知の魅力に負けて出資することにしました。これからもどうぞよろしく! / STAN ( 2003-11-15 16:30 )
ポトリご一緒のこまといいます。日本だとオークス→ダービーは連闘になりますが、アルゼンチンだと間隔あるんですかね。連闘で両方勝つなんて信じられないですよね。 / こま ( 2003-11-12 00:11 )

2003-10-11 一頭決めました!ポトリザリス02です

とりあえず一頭、出資予定馬が固まりました。サンデーサイレンス牝馬「ポトリザリス02」に行きます。

小柄、ということでしたが、体高153cm、胸囲176cm、管囲19.0cm、体重442sなら、問題ということはないでしょう。牝系はよくわかりませんので、未知の魅力に賭ける、ということになります。母の全姉ポトリディーの産駒が日本で走っていますが、はっきり言って成績は今ひとつ。ただ、その上の全姉はそこそこの活躍馬を出していますし、サンデーとの相性がいい方に出てくれれば・・・そこに賭けてみたいと思います。人気は中間発表で8番目ですから、抽選は免れるかな?よくわかりません。検討していたほかのSS牝馬はマイルール適用でとりあえず見送りにします。

問題はポトリザリスより人気になっている「プリマ02」をどうするか。ここに来てちょっと不安になっているのは、ブライアンズタイムの2歳馬・3歳馬の成績が今ひとつパッとしない気がすることです。成績が上がってくるのは古馬になってから、なのかも知れませんが、やはり早い時期にデビューして活躍して欲しいと思いますし・・・様子見にして、それで満口になるなら仕方ないかも、という気がしてきました。

「キョウエイマーチ02」は、フレンチデピュティ産駒としては高い、と考えましたので見送ります。

ほかの馬は、当分は満口にならないと思います。成長の様子なども見ながら、引き続き検討したいな、と思います。

先頭 表紙

葦鹿さん、わたしはきのう(11日)申し込み書を投函してきました。ご一緒できるといいですね! / STAN ( 2003-10-12 07:44 )
ピロさん、様子見ですか。それは賢明かも知れませんね。第一候補はティッパートゥですか?人気上位には入っていませんでしたね。何頭くらい満口になるものでしょうか? / STAN ( 2003-10-12 07:41 )
私もポトリザリスへの出資を予定しています。ちょっと人気になっていますが、ヴォークに続いてご一緒できるといいですね。 / 葦鹿 ( 2003-10-11 22:43 )
STANさん、こんばんわ〜。 「ポトリザリス02」で決まりましたか〜♪ わたしは募集馬の近況が出てくるまで待とうと思ってます。 人気なさそうですし (笑) / ピロ ( 2003-10-11 20:56 )

2003-10-06 とりあえず、出資候補をまとめてみた

すっかり出資馬検討日記になってしまいました。そろそろいったんまとめてみたいと思います。会員向けには10日頃、測尺の結果が発表されるようですので、それにも注目しています。

 ・ポトリザリス02
 ・マラブー02
 ・プラチナウェーブ02
 ・キョウエイマーチ02
 ・プリマ02

 ・カネトシクイン02
 ・フサイチカツラ02
 ・ビワプランサー02
 ・ロングオペラ02
 ・タケノローズ02
 ・リトルハーモニー02
 ・レインボーファスト02

測尺をみて問題がなければ、やはりポトリザリスが第1候補かと思います。あとは、プリマがどうか、ですね。下の7頭はとりあえず様子見。ルックスで選ぶならリトルハーモニーとレインボーファストですが・・・

先頭 表紙

ルドルフさん、マラブー、小さかったですね。意外でした。わたしはどうやらポトリザリス、決定の方向です。 / STAN ( 2003-10-09 09:00 )
こんばんは。 STANさんの出資候補馬の中に僕の候補馬が5頭もいます(^^ 小さいと言われていたケープはそんなに小さくなかったですね。逆に出資確定だったマラブーの体重が・・迷ってます。 / ルドルフ ( 2003-10-08 01:02 )

[次の10件を表示] (総目次)