himajin top
++ 草萌日記PLUS ++

草萌日記タイトル
わたしSTANが応募した名前が採用された競走馬「マチカネクサモエテ」号と、
一口だけ出資した愛馬たちを応援する日記です。
ホームページ ++indoor keiba++ もよろしく。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-13 ショック!ヴォークリンデ、復帰はいつなのか?
2003-09-05 ヴォークリンデ、次こそは・・・
2003-08-30 ヴォークリンデ、残念、またも2着
2003-08-28 クサモエテ、札幌で復帰か
2003-08-27 ヴォークリンデ、まさかの連闘
2003-08-24 ヴォークリンデ、デビュー戦2着に激走!その時わたしは・・・
2003-08-13 ヴォークリンデ、無事北海道入り
2003-08-07 ヴォークリンデ「初戦から行ける」マジで??
2003-08-06 ヴォークリンデ、デビューは8月24日、札幌競馬場か?
2003-07-31 ヴォークリンデ、ゲート試験合格!


2003-09-13 ショック!ヴォークリンデ、復帰はいつなのか?

キャロットクラブの公式HPにUPされたヴォークリンデの近況です。

「肩の出が悪く、当初は筋肉痛かと思われていたが、歩様に良化が見られないことから爪を見ることにした。その結果、爪が若干柔らかく、蹄底が浅くなっており、蹄底が地面にあたっていることからくる歩様悪化と判明した。そのため、現在は爪を硬くするため蹄鉄を外し、痛み止めを打ち、裸足で刺激を与えている。現在は乗り運動を休止し、ウォーキングマシーンのみの調整を行っている。そのため当初予定されていた札幌開催での復帰は見送ることになった」

ああ、ショックです。蹄のケガ、ってことですよね。長くかかるんだろうか?症状はどうなんだろうか?復帰はいったい・・・

これも競馬であるからには、故障はつきものなんだと思うべきかも知れませんが、もう少しで勝てるのでないかと、大きな期待を持ってレースを待っていただけに・・・辛い。こうなったから余計に、クラブ側には多くの情報の公開を求めたいと思います。今はとにかく、完治を目指してゆっくり調整してあげて欲しいです。再びターフに戻って来てくれる日を信じて、そして、結果的にこの休養がいい方に出ることを信じたいです。

先頭 表紙

くすのき燕さん、ワラウカドニハブタキタルさん、ご心配いただいて恐縮です。治ることを信じて待ちます。それしかできませんし・・・ / STAN ( 2003-09-18 01:16 )
蹄は心配ですね。フクキタルも裂蹄の治療がうまくいかず、結局勝つことができませんでした。 / ワラウカドニハブタキタル ( 2003-09-17 14:49 )
うーん。心配ですね。素人考えでは、腱とかじゃないし、時間がたてば治るような気はしますけど。 / くすのき燕 ( 2003-09-16 11:13 )
リングハミさん、いまはきちんと治してくれることを願っています。初戦から仕上がっていた感じもありますので、この休養でいったんゆるむでしょうが、悪い方向には行かないことを信じているところです。 / STAN ( 2003-09-15 22:23 )
ピロさん、ドルチェの新馬戦勝ち、よかったですね。今年のキャロット2歳馬はみんな走ってる気がします。ヴォークもきっと復帰戦で、と願っています。 / STAN ( 2003-09-15 22:21 )
能力が高いということはそれだけ体にも負担がかかりやすいということでしょうか。残念ですけど、ちゃんと治してまた再出発してほしいですね。 / リングハミ ( 2003-09-14 18:23 )
ヴォークリンデ、連闘が影響したのでしょうか… 二走とも良いレースをしていただけに残念ですね… イメージ的に蹄鉄を外して裸足でいるというのは蹄にも良さそうですよね〜。人も裸足で生活していると強くなるみたいですし。(以前、そういう幼稚園(だったかな?)があるとテレビで見た記憶が。) この休養で体質的にも精神的にも強くなって復帰することを願ってます! / ピロ ( 2003-09-13 11:19 )

2003-09-05 ヴォークリンデ、次こそは・・・

遅くなりましたが、ヴォークリンデ2戦目の回顧等です。

まずはGallopの短評と陣営のコメント。。
「連闘。無理なくハナに立ったが、ややペースを落としすぎたか。4コーナーで3着馬に並ばれて、展開面で少々苦しくなってしまった」
「ちょっと一生懸命すぎるからね。能力はあるので気持ちに余裕が出てくれば・・・」(田中調教助手)

キャロットクラブの公式ホームページでは、こんな感じです。
「しょうがない・・・今日も相手が強かった。」(横山典騎手)
「デビュー戦はフラついたり物見をしながら走っていたが、今日は集中して走っていたしフォームも良くなっていた。欲を言えばもう少し気持ちに余裕があると良いのだが、少し真面目に走りすぎるところがあるのかなあ・・・」(田中厩務員)
「とにかく勝ちたかったが・・・。このあとは日曜日にノーザンF早来に出して2回札幌を使う予定です。ゆるめたかったけどテンションも上がってるし、会員さんのためにも勝たせたいと思います」(藤原英師)

「勝たせたい・・・」その言葉を信じたいですね。

で、次走ですが、9月28日の札幌競馬(2歳未勝利・芝1200m)を予定しているそうです。今度こそ、という感じですが、連闘のあとの中3週。ムリしなければいいんですが・・・

先頭 表紙

2003-08-30 ヴォークリンデ、残念、またも2着

ヴォークリンデの2戦目は、陣営的には必勝を期した連闘でした。8月30日の札幌2R、混合の未勝利戦(芝1200M)です。

ヴォークリンデは牡馬を押しのけて堂々の一番人気。単勝1.5倍です。前走のスピードが評価されたのでしょうか。

わたしはWINS後楽園で観戦です。馬券的なうまみはすくないので記念の単勝馬券を買って、あとは3連複を少しだけ。パドックをはじめてみましたが、落ち着いていて非常にいい感じにみえました。入れ込みもなさそう。馬体重が少し減っていましたがガレたという感じもありません。期待できそうです。

1番人気の特典は、輪乗りの間、中継のカメラが時間を割いてその姿をみせてくれることですね。メンコをはずして余裕すら感じる姿は、十分に感動的ですらあります。目を細めてみている自分の姿に思わず「ハッ」としてしまいました。

スタートも決めて今回もハナに立つヴォークリンデ。最初ちょっと競りかけられたようですが、それでもハナは譲らずに4コーナーへ。並びかけてきた2番人気のテイエムジャイアンを突き放して、これはもらったか・・・と思いましたが、そこへ外から忍び寄る馬が1頭。4番人気のシセイヒカリ(父ウォーニング)。「うわあ、粘れ、粘れ〜」の祈りもむなしく、シセイヒカリに差され、遅れてゴールすること1/2馬身。またしても僅差の2着で初勝利はお預けです。ああ、悔しい。2戦続けて松永幹夫に邪魔されるとは・・・

まあしかし、よくがんばってくれました。2戦続けて2着。悔しいことは確かですが、立派な成績です。いずれ順番が回ってくることも確実でしょう。ちなみに走破タイムの1.10.8は、サクラプレジデントの新馬戦の勝ちタイムと同じ。悲観することは何もないでしょう。次がいつになるのかわかりませんが、その日は近いと信じてます。蛇足ながら、この2戦で稼いでくれた賞金は、彼女のカイバ代の半年以上分になりそうです。ありがたいことです。

先頭 表紙

ヴォークリンデ、スタートからゴールまで本当に頑張ったのに前走と同じく最後の最後に差されてしまったのが可哀相で残念で。。。 こちらこそお気遣いありがとうございます。 やっぱりレースを見た後、すぐに書き込まないとタイミングを失ってしまいますね。。。 / ピロ ( 2003-09-01 20:16 )
ピロさん、お気遣いどうもです。いいスピードがあることはわかりましたし、順番はすぐに来ると思います。全然悲観してません。掲示板にも遠慮なくどうそ〜! / STAN ( 2003-09-01 02:23 )
STANさん、ヴォークリンデ、残念でした。。。 前回と同じ展開でしたので、今回は脚をためて最後、差す競馬も見てみたかった気がします。 とはいえ、二走とも2着とは立派な成績です。 リフレッシュ放牧を挟むのだと思いますが、次走こそ念願の初勝利を願っています♪ (実は掲示板に書込みしようと途中まで書いていたのですが、残念で言葉が続かなくなり結局、書き込み出来ず、こちらにお邪魔しました) / ピロ ( 2003-08-31 11:00 )

2003-08-28 クサモエテ、札幌で復帰か

マチカネクサモエテのオーナーさんから、クサモエテの初勝利の記念品をいただきました(菊花賞を制したマチカネフクキタルのテレホンカードです)。どうもありがとうございました。大切にさせていただきます。

さて、久しぶりのクサモエテ情報ですが、テレホンカードと一緒に届いたお知らせによりますと、札幌開催での復帰に向けて調整中とのことです。時期ははっきりしませんが、500万下のレースはたくさん組まれているので、どのレースに使ってくるのか、注目したいと思います。この休養で大きく成長した姿を見せて欲しいのですが・・・期待してます。

先頭 表紙

リングハミさん、デザーモいきなり大暴れしてますね。ダートも試してくれると嬉しいんですけど、どういうレースを選ぶかには注目しています。 / STAN ( 2003-08-31 08:38 )
今週からデザーモ騎手が再来日するので彼がいる間に復帰させるんですかね。もしかしたらダートを走るかも。 / リングハミ ( 2003-08-29 23:36 )

2003-08-27 ヴォークリンデ、まさかの連闘

さあ、親バカモード継続中で出勤です。当然競馬ブックGallopを購入してレース回顧を・・・

(競馬ブック短評)
「舌を縛る。フックラとして仕上がりは上々。好スタートを決め、ダッシュも抜群。難なくハナに立つと手応え十分に直線へ。勝ち馬の瞬発力には屈したが、スピード、粘りとも優秀」
(Gallop短評)
「ポンと飛び出てハナを奪う。勝ち馬とは瞬発力の差が出た印象だが、前向きな気性で完成度は高い」

なかなかですね。でも注目したのは4着馬に乗っていた本多騎手のコメントです。
スピードのある馬と強い馬がいましたからね。今日は相手が悪かったですよ」
このスピードのある馬とはもちろん、ヴォークリンデのことですよね。で、ちょっと調べてみました。ヴォークリンデの走った札幌芝1000Mの2歳戦のタイムについてです。ヴォークリンデのタイム58.2は、というとチューニー(牝・新馬)58.3、キタサンヒボタン(58.3)といったクラスの時計と同等です。もちろん、もっと早い馬もいますけど、後の重賞勝ち馬と遜色ないタイムだったとは驚きです。本当にうれしくなってしまいます。

キャロットクラブの公式ページにも陣営のコメントが掲載されました。おおむねこんな感じでした。

(横山典騎手)
「今日は相手が強かったよ。見てのとおり素晴らしいスピードがあるし、素質はいいものがあるからね。でも、ほんとは勝ちたかったね。時計も悪くなかったので、おそらく次は勝てると思うよ」
(藤原英師)
「惜しいレースだったね。スタートセンスは抜群でスピードもある。この馬の持つ能力の高さは証明できました。それで負けたのだから相手が悪かったね。レース後、放牧に出すことも考えたが、馬体をチェックして問題がなければこのまま使っていこうかと思います」

このまま使うのね、・・・って、ここまで書いてキャロットクラブのホームページを改めてチェックしたところ・・・
「今週土曜日の札幌競馬、2歳未勝利戦(芝1200m)に連闘で出走予定
ええ??連闘??

意外でした。ただ、馬体もずいぶん絞れているし、あまり間隔をあけずに使うのもひとつの判断ではあろうかと思います。レースの後も疲れが出ていないってことなんでしょう。新馬戦でも3着以下はちぎっていたし、今度は牡馬相手とはいえ、かなりの人気を背負うでしょうね。出走がかなうかどうかは今日の段階ではまだわかりませんが、とにかくこの選択が、ヴォークリンデにとって最良のものであることを願うしかありません。今度こそ、リアルタイムで観戦したいものです。札幌はムリでも、土曜日はせめて後楽園へ行こうと思います。

先頭 表紙

全然知りませんでした。 「優駿」ですね〜 今度、立ち読みしてこよーっと。 ところでヴォークリンデ、再び横山典Jで出走確定しましたね! 今度こそ初勝利、ゲットしてもらいましょう♪ / ピロ ( 2003-08-28 19:33 )
ピロさん、イノセントワールドの記事が「優駿」に載ってましたよ。ご覧になりましたか? / STAN ( 2003-08-28 01:22 )
うっ 本当ですね〜、ヴォークリンデ、連闘になってますね〜! 滞在競馬なので疲れもそれほど出ていないのでしょうね、きっと。 無事、出走&初勝利(&リアルタイム観戦も)を願っています♪ 追伸: 競馬雑誌に自分の出資馬の写真や良いコメントが載ってたりすると嬉しいんですよね〜! ヴォークリンデがオープン戦なんかに出るようになると巻頭でもっと大きく取り上げてもらえますね〜♪ うちはまだ経験してませんが。。。(泣) / ピロ ( 2003-08-27 20:02 )

2003-08-24 ヴォークリンデ、デビュー戦2着に激走!その時わたしは・・・

ついにその時が来た、というのに、わたしはなぜか飛行機に乗っていました。そう愛馬ヴォークリンデのデビューの時です。お祝い事なのでやむを得ないこととはいえ、何もこんな日に九州で結婚式などあげなくても・・・いや、正確には結婚式は土曜日だし、そっちの方が先に決まっていたのですから恨み言など言うべきではないのですが・・・

ヴォークリンデのデビュー戦は日曜日(8月24日)の札幌4R、牝馬限定の新馬戦(芝1000M)でした。その時間はちょうど帰りの飛行機の中。搭乗する前にヴォークリンデの応援馬券を(ちょっとだけ)PATで買いました。正直、デビュー戦でどこまで、という気持ちはありましたが、発表された馬体重をみて「これは勝負がかりかも」と思って単勝と馬単!何せ、入厩後、470キロまであった馬体が450キロ!絞れてる!

飛行機に乗ってる間は気が気ではありませんでしたが携帯電話で確認するわけにもいかず、ひたすら勝利を祈りつつ着陸。さっそくIPATで確認すると・・・2着?2着?マジで?しかも3/4馬身差?大接戦じゃないですか!!ホームページの掲示板に書き込みをいただいたおかげで、どうやらハナを切って逃げたということもわかりました。惜しい2着でしたが、もう嬉しくってしょうがありません。自分が選んだ馬がデビュー戦でそれなりの結果を出してくれました。馬券ははずれましたが、そんなことはどうでもいい、という感じです。ありがとう!ヴォークリンデ!

あとは深夜の中央競馬ハイライトでレースの模様を・・・え?新馬戦5Rだけなの?4Rはしょるの?仕方ない。F1のあとだけどCXの中央競馬ダイジェストでレースの模様を・・・いかん、あやうく眠ってしまうところだった。あ、映った!映っ・・・1秒くらいか。ああ、でもメンコをしてない。よかったなあ。実はこれも心配だったんですよね。だってあのルックス、隠すには惜しいでしょう?(完全に親バカモード突入です、以下次号)

先頭 表紙

ピロさん、中2週どころか連闘でした。大丈夫かなあ・・・出走が決まるかどうかはまだ未定ですが、もし出走なら後楽園で応援です。このローテがいい方向に出ることを信じたいです。 / STAN ( 2003-08-27 00:04 )
STANさん、はっきり言って素晴らしいです♪ 初めて出資された馬がこんなに順調でしかもデビュー戦で惜しい2着なんですから(顔も可愛いし)。。。 レース内容もヴォークリンデは積極的な競馬でずっと先頭走っていましたからね。 次走は中2週の芝1200でしょうか。 次こそSTANさんもリアルタイムで応援できると良いですね♪ / ピロ ( 2003-08-26 19:22 )

2003-08-13 ヴォークリンデ、無事北海道入り

キャロットクラブの公式情報です。

先週土曜日に函館競馬場へ移動。藤原英師は「台風の最中の輸送でしたが、問題なくこなしてくれました。まだ調教本数が足りないかなという感じもあるので、初戦から確実に走るとはいえませんが、能力でカバーできるんじゃないかな」と話していた。来週土曜日の札幌競馬、2歳新馬(芝1200m)もしくは日曜日の札幌競馬、2歳新馬、牝馬限定(芝1000m)に出走予定。

台風の接近が伝えられていたので心配していましたが、無事、函館に到着してくれたようです。当初のデビュー戦の予定は日曜日(24日)の1000Mか1800Mとのことでしたが、1800Mは見送って、短距離でおろすことになったようです。母父ウォーニングですし、そういう選択でいいような気もします。

いよいよあと10日。期待と不安が交錯していますが、まずは無事にゲートに入ってほしい。そして無事にまわってきてほしい。今はそう思ってます。

先頭 表紙

ともきちさん、ありがとうございます。「まずは無事に」なんて思っていましたがこうなると「早いうちに1勝を」と欲をかいてしまいます。とにかく「走る」娘でよかったです。 / STAN ( 2003-08-25 23:11 )
ヴォークリンデおしかったです。まだ初戦!次回が楽しみです! / ともきち ( 2003-08-24 15:22 )

2003-08-07 ヴォークリンデ「初戦から行ける」マジで??

キャロットクラブの公式情報です。

本日(6日)、栗東CWで83秒8−68秒3−53秒7−39秒8−12秒0を計時。騎乗した小坂騎手は「素直で乗りやすい。初戦から行けると思います」と話していた。また、担当助手は「順調です。時計もこの時期としては上々だし、この間の休みで体重も増えていい休養になったようです」と話していた。今週土曜日に函館競馬場へ移動。デビュー戦は1回札幌2週目の牝馬限定芝1000mもしくは、芝1800mを予定。

うむむ!初戦から行ける!なんてうれしい言葉でしょう。これが小坂騎手じゃなくて、もう少し信頼できる騎手なら安心なんですが・・・あ、小坂騎手も嫌いじゃないですけど・・・

まあ、初戦から勝ち負けできるにこしたことはないですが、まずは無事に、そして、次のステップにつながるようなレースをみせてくれるとうれしいですね。結果はその後でついてきてくれると信じて応援します。

先頭 表紙

ピロさん、ありがとうございます。いやまあ小坂くんでもいいんですけどね・・・ピロさんのイノセントには、デビュー戦、先を越されてしまいました。勝利を祈ってます / STAN ( 2003-08-10 09:20 )
「初戦から行ける」マジだと思います!(笑) 藤原先生は良い騎手を乗せてくれますし、きっとヴォークリンデはSTANさんに「優勝」をプレゼントしてくれるのではないでしょうか♪ / ピロ ( 2003-08-07 19:37 )

2003-08-06 ヴォークリンデ、デビューは8月24日、札幌競馬場か?

キャロットクラブの公式情報です。

愛馬ヴォークリンデは、今週末に函館競馬場に移動し、順調なら、24日の新馬戦でデビューする予定です。目標となるレースは、4Rの芝1000M(牝馬限定戦)か、5Rの芝1800M。相手次第ですが、とにかくがんばって欲しいものです。

しかし、困ったことが一つ。それは、この日は、どうあがいても応援に行けないことです。4R・5Rの頃は、飛行機に乗っているはずの時間なんですよね・・・ショックです。個人的にはもう1週伸ばしてくれると、とは思うんですが、せっかく順調に来てるんだから、リズムを崩さずに行って欲しいし・・・

仕方ない。馬券は電話で買えるはずだから、応援馬券だけでも買おうと思います。本当は、記念に単勝馬券を100円だけでも買いたいけれど・・・

先頭 表紙

リングハミさん、そうですね、札幌記念の当日ですね。ちょっとはやいレースですが、よかったらみてあげてください。あ、でもまだ正式決定ではないか。 / STAN ( 2003-08-07 00:48 )
予定っつーか、用事ですね。自分につっこむなよ・・・。 / リングハミ ( 2003-08-06 22:55 )
24日ですか。その日なら、札幌記念もあるし、見に行くにはちょうどいいな、と思っています。あとは、その日に予定が入らないことを祈るのみです。 / リングハミ ( 2003-08-06 22:52 )

2003-07-31 ヴォークリンデ、ゲート試験合格!

7月30日に、キャロット公式ページにUPされた情報です。

本日ゲート試験を受け、合格した。藤原英師は『先週1週間楽をさせたことから随分良くなってきました。今後の状態を見て、札幌でデビューさせるか、小倉でデビューさせるか決めたいと思います』と話していた。また担当厩務員は『ゲートはなかなか良く、センスのあるところを見せていました。飼い葉もしっかり食べているし、馬体もグンと良くなってきました』と話していた」

ついに!ここまで来ました。藤原厩舎では、ゲートに合格したらデビュー間近だと聞いたことがありますので、あと少しでデビューということになるのでしょう。てっきり北海道シリーズだと思っていましたが、ここに来て小倉の可能性の出てきたようです。いずれにしろ、後楽園まで出かければ彼女の応援馬券が買えるはず。楽しみです。

先頭 表紙

リングハミさん、ホント、順調にここまで来ました。保護者としては涼しい北海道の方がいいと思いますが、とにかく無事にデビュー戦を迎えられることを願ってます。 / STAN ( 2003-08-02 11:41 )
いよいよ、ですか。輸送のことを考えると、小倉のほうが楽でいいのかなぁ。まあ、あとはビシビシ鍛えられちゃいなさい、ヴォークリンデ!めげないでね。 / リングハミ ( 2003-07-31 02:37 )

[次の10件を表示] (総目次)