himajin top
++ 草萌日記PLUS ++

草萌日記タイトル
わたしSTANが応募した名前が採用された競走馬「マチカネクサモエテ」号と、
一口だけ出資した愛馬たちを応援する日記です。
ホームページ ++indoor keiba++ もよろしく。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-07 ヴォークリンデ「初戦から行ける」マジで??
2003-08-06 ヴォークリンデ、デビューは8月24日、札幌競馬場か?
2003-07-31 ヴォークリンデ、ゲート試験合格!
2003-07-25 ヴォークリンデ、お疲れモード?
2003-07-20 ソノウソホント
2003-07-16 悩ましい季節・・・
2003-07-10 ヴォークリンデ 「やっぱり走る」
2003-07-02 すごいぞ!ヨコテン
2003-06-28 ヴォークリンデ、近況フォトUP だけど・・・
2003-06-27 ヴォークリンデ、なんか微妙・・・


2003-08-07 ヴォークリンデ「初戦から行ける」マジで??

キャロットクラブの公式情報です。

本日(6日)、栗東CWで83秒8−68秒3−53秒7−39秒8−12秒0を計時。騎乗した小坂騎手は「素直で乗りやすい。初戦から行けると思います」と話していた。また、担当助手は「順調です。時計もこの時期としては上々だし、この間の休みで体重も増えていい休養になったようです」と話していた。今週土曜日に函館競馬場へ移動。デビュー戦は1回札幌2週目の牝馬限定芝1000mもしくは、芝1800mを予定。

うむむ!初戦から行ける!なんてうれしい言葉でしょう。これが小坂騎手じゃなくて、もう少し信頼できる騎手なら安心なんですが・・・あ、小坂騎手も嫌いじゃないですけど・・・

まあ、初戦から勝ち負けできるにこしたことはないですが、まずは無事に、そして、次のステップにつながるようなレースをみせてくれるとうれしいですね。結果はその後でついてきてくれると信じて応援します。

先頭 表紙

ピロさん、ありがとうございます。いやまあ小坂くんでもいいんですけどね・・・ピロさんのイノセントには、デビュー戦、先を越されてしまいました。勝利を祈ってます / STAN ( 2003-08-10 09:20 )
「初戦から行ける」マジだと思います!(笑) 藤原先生は良い騎手を乗せてくれますし、きっとヴォークリンデはSTANさんに「優勝」をプレゼントしてくれるのではないでしょうか♪ / ピロ ( 2003-08-07 19:37 )

2003-08-06 ヴォークリンデ、デビューは8月24日、札幌競馬場か?

キャロットクラブの公式情報です。

愛馬ヴォークリンデは、今週末に函館競馬場に移動し、順調なら、24日の新馬戦でデビューする予定です。目標となるレースは、4Rの芝1000M(牝馬限定戦)か、5Rの芝1800M。相手次第ですが、とにかくがんばって欲しいものです。

しかし、困ったことが一つ。それは、この日は、どうあがいても応援に行けないことです。4R・5Rの頃は、飛行機に乗っているはずの時間なんですよね・・・ショックです。個人的にはもう1週伸ばしてくれると、とは思うんですが、せっかく順調に来てるんだから、リズムを崩さずに行って欲しいし・・・

仕方ない。馬券は電話で買えるはずだから、応援馬券だけでも買おうと思います。本当は、記念に単勝馬券を100円だけでも買いたいけれど・・・

先頭 表紙

リングハミさん、そうですね、札幌記念の当日ですね。ちょっとはやいレースですが、よかったらみてあげてください。あ、でもまだ正式決定ではないか。 / STAN ( 2003-08-07 00:48 )
予定っつーか、用事ですね。自分につっこむなよ・・・。 / リングハミ ( 2003-08-06 22:55 )
24日ですか。その日なら、札幌記念もあるし、見に行くにはちょうどいいな、と思っています。あとは、その日に予定が入らないことを祈るのみです。 / リングハミ ( 2003-08-06 22:52 )

2003-07-31 ヴォークリンデ、ゲート試験合格!

7月30日に、キャロット公式ページにUPされた情報です。

本日ゲート試験を受け、合格した。藤原英師は『先週1週間楽をさせたことから随分良くなってきました。今後の状態を見て、札幌でデビューさせるか、小倉でデビューさせるか決めたいと思います』と話していた。また担当厩務員は『ゲートはなかなか良く、センスのあるところを見せていました。飼い葉もしっかり食べているし、馬体もグンと良くなってきました』と話していた」

ついに!ここまで来ました。藤原厩舎では、ゲートに合格したらデビュー間近だと聞いたことがありますので、あと少しでデビューということになるのでしょう。てっきり北海道シリーズだと思っていましたが、ここに来て小倉の可能性の出てきたようです。いずれにしろ、後楽園まで出かければ彼女の応援馬券が買えるはず。楽しみです。

先頭 表紙

リングハミさん、ホント、順調にここまで来ました。保護者としては涼しい北海道の方がいいと思いますが、とにかく無事にデビュー戦を迎えられることを願ってます。 / STAN ( 2003-08-02 11:41 )
いよいよ、ですか。輸送のことを考えると、小倉のほうが楽でいいのかなぁ。まあ、あとはビシビシ鍛えられちゃいなさい、ヴォークリンデ!めげないでね。 / リングハミ ( 2003-07-31 02:37 )

2003-07-25 ヴォークリンデ、お疲れモード?


キャロットクラブの公式ページに、愛馬ヴォークリンデの近況を知らせる写真がUPされました。

写真と前後して会員専用のページにUPされた近況によれば「藤原英師は『時期的なもので少々疲れが出ています。本当は今週ゲート試験の予定でしたが、運動のみに留めることにしました。しかし、時計は順調に出せていますし、今週休んだからといって一からやり直しという訳ではありません。来週からはしっかりと調教を積めると思います。やってやれないことはないのですが、この馬には期待をかけていますので、あくまでも大事をとる意味合いで無理は避けたいと思っています』と話していた」とのこと。

疲れが出ているとのことですので、じっくり行ってくれれば、と思います。幸い、厩舎の方でも大事にしてくれているようですので安心しています。もうすぐゲート試験なら、デビューは目の前でしょうが、一回こっきりの新馬戦ですから、万全を期してデビューさせて欲しいですね。

また、最近の調教タイムは以下の通りです。

7/13(日) 助手 栗坂路・稍 57.8 - 41.8 - 27.4 - 13.7 アメイジングバイオ(古500万)馬なりと同入 強めに追う (-)

7/17(木) − 栗坂路・良 61.9 - 45.1 - 30.1 - 15.0 − (-)

7/18(金) 助手 栗坂路・良 54.9 - 39.6 - 25.6 - 12.8 末一杯追う (-)

(写真はキャロットクラブのホームページから転載させていただいています。その際、写真全体を少し明るくした上でサイズを縮小しています)

先頭 表紙

2003-07-20 ソノウソホント

ドラえもんの道具に「ソノウソホント」というものがありました。これをつけてしゃべったことは必ず本当になる、というものだったと思います。

そんなことはどうでもいいんですが、夏休みに入ったうちの息子(9歳)が日記をつけはじめました。で、日曜日の日記には「きょうは映画を観に行った」。彼がこの日記を書いたのは土曜日。つまり「観に行った」前の日なんです。このことを保護者である我々が知ったのは日曜の午前中なんですが、妻が「憎めなくてかわいいじゃないの」というものだから、急きょ、本当に映画に連れていくことになりました。
「一日競馬をやるつもりだったのに・・・」などという親父のグチは無視され、夏休み最初の日曜日で混雑する映画館へ。同じところで上映している「踊る大捜査線」のせいで大渋滞の列に並んで目的の「ポケモン」へ子どもたち(兄と妹)を放り込んだのが午後3時。

新潟・小倉のメインをラジオで観戦?馬券はあらかじめPATで買っていたのですが、NSTオープンは3連複の軸馬2頭が3着と5着。北九州記念は馬単の軸馬が3着でどっちもはずれ。イルバチオの複勝でも買っておくんでした。

どちらもはずれたことを確認したあと、5分で検討して電話で買った最終レースが新潟と小倉で的中。なんとかプラスにもってこれましたが儲けはほとんどなし。新潟は馬連二点で仕留めたんだから(◎1着ヒモが2着と3着)、馬単で買っておけば、少しは潤ったんですが、例の「後の祭り」ですね。

そうこうするうちに子どもたちの映画も終了。満足そうな子どもたちを回収して帰宅したわけですが、馬券もねえ・・・書いた日記の通りになってくれればいいんですがねえ・・・

先頭 表紙

リングハミさん、やられましたわ、ホント・・・ソノウソホントもいいですけど、タイムマシンが欲しいですね。今からなら借金してでもヒシミラクル→ツルマルボーイの馬単を100万円買うんですが・・・ / STAN ( 2003-07-26 00:34 )
親が見ることを予測してその日記を書いていたとすれば、STANさんの息子さん、やるなあ^^。競馬って、なかなか当たらないから面白いっていうのもあるんでしょうけど。ミラクルおじさんも日記つけてるのかもしれませんね。 / リングハミ ( 2003-07-22 21:42 )

2003-07-16 悩ましい季節・・・

キャロットクラブのラインアップ待ちだった今年の募集馬選びですが7月10日現在の予定馬が、会報とともに送られてきました。噂になっていたローザネイ牡馬(父SS)キョウエイマーチ牝馬(父フレンチデピュティ)などをはじめとした37頭です。

SS産駒7頭・フジキセキ4頭をはじめ、ブライアンズタイム・サクラバクシンオー・フレンチデピュティ・エルコンドルパサー・スペシャルウィーク・アドマイヤベガ・エンドスゥープなどなど。予想以上の豪華ラインアップと言えそうです。しかも今回の予定馬には、社台ファーム生産馬とマルガイが含まれていないため、おそらく、もう少し募集は増えると思います。

1番人気はローザネイ牡馬かな。サンデーサラブレッドクラブで募集されたロゼカラーの牡馬(父SS)は6000万円でしたけど、8000万円はくだらないでしょうね。キョウエイマーチの牝馬も人気になりそうです。同じくサンデーサラブレッドクラブで募集されたフサイチエアデールの牝馬(父フレンチデピュティ)は3600万円でしたから、4000万円くらいならお買い得なんでしょうか。

カタログが届くのはまだまだ先でしょうが・・・悩ましい。資金は限られているし・・・

実は、ユニオンの気になる2頭について、クラブに問い合わせて見たところ、フォーティーナイナー産駒は、もう残りが50口を切っているとか。これも、悩ましい。

先頭 表紙

2003-07-10 ヴォークリンデ 「やっぱり走る」

愛馬ヴォークリンデを管理している藤原調教師のコメントがいい方向にかわってきたようです。こんな感じです。

「9日は栗東坂路での調整を行う。『成長段階だからまだなんとも言えないけど、やっぱり走りますね。どこでデビューさせるかははっきり決めいませんが、おそらく北海道へいくことになるでしょう。ゲートはだいたい大丈夫だと思うのでデビュー戦の前にサッとやりますよ』と藤原英調教師。」

ちなみに最近の調教は、というと・・・。

7/2(水) 助手 栗 坂路・稍 63.2 - 46.0 - 30.3 - 14.9 ヘッシュ(三未勝)馬なりに0.4秒先行同入 馬なり余力 (-)

7/3(木) 助手 栗 CW・稍 59.7 - 43.7 - 13.8 ネヴァーステージ(三未勝)馬なりの内0.1秒遅れ 馬なり余力 (-)

7/6(日) 助手 栗 坂路・稍 63.9 - 45.9 - 29.2 - 14.5 ネヴァーステージ(三未勝)馬なりを2.3秒追走同入 馬なり余力 (-)

7/9(水) 助手 栗 坂路・重 58.8 - 43.0 - 28.5 - 14.3 アメイジングバイオ(古500万)馬なりに0.2秒先行同入 馬なり余力 (-)

いいんだか悪いんだか、わたしにはよくわかりませんが、少なくとも最初よりはいいみたいです。先月の坂路では「75.3 - 56.5 - 38.0 - 19.3」でしたからね。きっと、もっとよくなってくれると思います。

がんばれ!ヴォークリンデ!デビューまで、もう一息だ!

先頭 表紙

2003-07-02 すごいぞ!ヨコテン

春のG1の馬券で惨敗していることがわかりました。当たったレースはわずかに3つ。NHKマイルカップ、オークス、安田記念とどれも万馬券決着のレースなのですが、馬券は単勝・複勝・ワイド・枠連と地味な的中でした。トホホ。

で、今年のG1を振り返ってみるとすごい騎手がいました。横山典弘騎手です。地方交流のG1(川崎記念・帝王賞)を含めると、これまでのG1レースは12。このうち、横山騎手が騎乗したのは8レースですが、その成績は0−5−0−3。これだけ連対して、一度も勝てなかったところがらしいと言えばらしいのですが・・・

連対した5レースのうち、フェブラリーSとダービーは相手が1番人気でしたが、あとの3レースは全部万馬券。横山騎手から買っていれば、今年のG1は大儲け間違いなしだったことでしょう。特に2着づけ馬単で。

でもこの手の話って、気づいた時にはもう遅いんですよね・・・

先頭 表紙

ウサ子さん、おっしゃるとおりです。角田騎手、まだ9勝だったとは・・・ / STAN ( 2003-07-03 23:43 )
リングハミさん、たしか最後のG1勝ちがブラックホークの安田記念では?どこかで恐ろしく人気薄で来るのかも・・・ / STAN ( 2003-07-03 23:42 )
くすのき燕さん、そう思うでしょ?秋も続くかなあ、この傾向・・・ / STAN ( 2003-07-03 23:41 )
われらの角田なんて今年まだ9勝しかしてないのにG1二勝です。どっちがすごいでしょうか(笑) / ウサ子 ( 2003-07-03 22:47 )
すごい!すごいんだけど・・・そろそろG1勝ってほしいです・・・。 / リングハミ ( 2003-07-03 02:39 )
嗚呼、やぱっりツルマルからはいればあああ。 / くすのき燕 ( 2003-07-02 18:14 )

2003-06-28 ヴォークリンデ、近況フォトUP だけど・・・


キャロットクラブの公式ページに、愛馬ヴォークリンデの近況を知らせる写真がUPされました。ところが、一目みたとたん「えっ?」と思ってしまいました。日陰で撮られた写真のせいかもしれませんが、先月までのイメージとずいぶん違って見えたのです。先月の写真は、なんかこう、もっと輝いていたという気が・・・あと、メンコはどうかなあ、ってこれは私の好みですけど。

ま、たかが写真1枚で一喜一憂してもしかたがありません。会員専用ページの情報で、管理調教師の藤原英師のコメントには「夏を迎え厳しい暑さになると思うのでデビューは北海道を予定しています。仕上がりの具合にもよりますが、早ければ函館で、もっとじっくり乗り込んだ方がいいと思ったら札幌になると思います」とありました。調教の時計は今ひとつでしたが、乗り役の感触もいいそうですし、気長にデビュー待って応援していきたいと思います。

(写真はキャロットクラブのホームページから転載させていただいています。その際、写真全体を少し明るくした上でサイズを縮小しています)

先頭 表紙

くすのき燕さん、ここに書きましたが、ワーグナーの楽劇「ニーベルングの指輪」の登場人物の名前からだそうです。 / STAN ( 2003-06-29 17:18 )
そういえば、ヴォークリンデってどんな意味なんですか? / くすのき燕 ( 2003-06-29 05:57 )

2003-06-27 ヴォークリンデ、なんか微妙・・・

キャロットクラブの公式サイト(会員専用ページ)に、愛馬ヴォークリンデの近況がUPされました。26日ははじめて坂路調整したそうですが、タイムは75.3 - 56.5 - 38.0 - 19.3・・・

うーむ。

それでも、またがった助手の方は「走る!」と言ってくれたそうです。まあ、はじめてだし。頼むよ、ヴォークリンデ&藤原英厩舎のみなさん!

今のところ、デビューは函館を目指すそうです。札幌・小倉という話がありましたので、少し早まったようです。函館では現地観戦は難しそうですが、番組をみてみると、芝の短いところでおろすのかな、と勝手に想像しています。

先頭 表紙

リングハミさん、上に近況の写真をUPしましたので、また馬体診断してください。母の父ウォーニングですから、短距離タイプに出てもおかしくないですよね。 / STAN ( 2003-06-28 17:15 )
入厩したばかりなので、レースに出れるように体をつくっている段階なのでしょうか。この仔の写真を初めて見た時、マイラーっぽいという印象を受けました。まあ、私は馬を見る目がないのですが(殴)。 / リングハミ ( 2003-06-27 22:00 )

[次の10件を表示] (総目次)