himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-02 トマト強風で落ちる
2001-01-01 あけましておめでとうございます。
2000-12-31 世紀末日、この一年みなさんありがとうございました。
2000-12-30 今日もバラ
2000-12-29 バラ
2000-12-28 ノボタン散る
2000-12-27 寒いけど空気が澄んでて気持ち良し
2000-12-26 寒さが嬉しい〜ノボタン咲く
2000-12-25 我が家のクリスマス(かなり困惑)
2000-12-24 イチゴに赤い実


2001-01-02 トマト強風で落ちる


今日は朝から墓参に行ってて、帰ってきたらトマトが強風で落ちていました。木が裂けるように落ちているから限界ですね。あぁ、明日からどうしよう。

もう一枚は外に出しっぱなしにしてあるにもかかわらず花をつけている赤い小バラ。こいつも強いね。

あぁ、明日からどうしよう…

先頭 表紙

母がやっていたのを見たのですが,ジャガイモにさしてジャガイモ部分を土に植えるとそのまま生きるとかいっておりました。 ポマトってこのやり方? / サカドン ( 2001-01-04 13:44 )
とむじいさま、そうですよね。よく頑張ったトマトでした。 / タズラ ( 2001-01-04 09:41 )
さかどん∀さん、トマトの枝をジャガイモに挿し木するんですかい?もっと詳しく教えて〜〜 / タズラ ( 2001-01-04 09:35 )
ねこふんじゃったさん、トマト、今朝もひとつ食べましたよ。採れたトマト全て食卓に転がしてあるんだけど、食卓っぽくていい感じです。ノボタンはもう部屋の中に入れ放しだけど、それを聞くと楽しみですね。 / タズラ ( 2001-01-04 09:33 )
美奈子さん、本当にねぇ。しゃれっ気のあるトマトだ。(それもちょっと違う?) / タズラ ( 2001-01-04 09:29 )
フィー子さん、ご心配ありがと。何か別な対象を探しますよん。 / タズラ ( 2001-01-04 09:26 )
うお! まさかいつの間に・・・帰省先でも今日は風が非常に強かったです。う〜む。でもトマトもここまでがんばったんですよね。そろそろ食べられるさだめなのかも。。。。うむ。 / とむじい ( 2001-01-02 23:03 )
ジャガイモに枝から挿し木してみましょう.巧く行くと生き長らえるはずです. / さかどん∀ ( 2001-01-02 20:48 )
タズラ様、あけましておめでとうございます。トマト、では、食べるんですよね。いいな〜おいしそう。そうそう、のぼたんですが、16度ぐらいに保つと1年中咲くそうですよ。我が家のも、まだ頑張ってますが、この先どうなることやら。。。今年も楽しく読まさせていただきま / ねこふんじゃった♪ ( 2001-01-02 18:37 )
うぅ、まるで「新世紀の元旦までがんばる」と決めていたかのようなトマトの振る舞い…(涙)。なんだか『最後の一葉』みたい(ちがうか)。 / 美奈子 ( 2001-01-02 17:33 )
げーーーーーーー、そ、そ、そんな、タズラのトマト日記どうなるのーーーー!?(゜o゜) / フィー子 ( 2001-01-02 17:22 )

2001-01-01 あけましておめでとうございます。


明けましたね21世紀。恐怖の大王が不安だった1999年、Y2K問題に奔走させられた昨年に比べると、今年の正月はなんと平和なことか。

トマトもなんとか世紀越えをしました。たいしたもんです。

昨日こっこさんからつっこみを受けましたが、次どうしようか悩むところです。変化しないとつまらないしねぇ。枝豆までは間があるし…

まぁよく分からないけど、今年も一年、元気に楽しく生きていこう、と思います。
(文章の論旨につながりが無いなぁ… ^^;)

写真は初詣に行った近所の神社に売ってた熊手です。ネコが流し目に負けて買ってしまった。今日は天気がいいけど、風がちょっと強いですな。

先頭 表紙

2000-12-31 世紀末日、この一年みなさんありがとうございました。


あっという間に大晦日、トマトも最後まで緑だったのが目に見えて赤みを増している。
今日はイチゴの写真。赤いのは以前紹介した一つだけだけど、新しい実かポコポコと出来てる。

大晦日というと今年一年を振り返るわけだけど、前半はともかく、後半がなんかバタバタと忙しいまま過ぎてしまったと言う感じかな。昨日はPCのディスクのファイルをCD-Rにバックアップしたんだけど、今年後半の日付を持つ文章ファイルは、どれもまとまりが無く完結していない。その辺を踏まえて、来年来世紀の抱負を考えてみることにしよう。

先頭 表紙

こっこさん、そうなんですよ〜。どうしようか悩むところです。 / タズラ@今年もよろしくっ!! ( 2001-01-01 12:44 )
とむじいさん、あけましておめでとうございます。そして、ひまじん参入もおめでとうございます。これからもよろしくお願いしますっ!! / タズラ ( 2001-01-01 12:41 )
オーテマチエンヌさん、私もです。旅行から帰って枯れかけてるのを見たときほとんど諦めましたからねぇ。いゃいゃ自然はたくましい。 / タズラ ( 2001-01-01 12:40 )
今年はトマトの次はなんの日記が登場するかしら? ワッサワッサの枝豆日記ももう一度! 今年も豊作なタズラ日記になりますように。 / こっこ ( 2001-01-01 04:49 )
今年一年間、トマトとノボタンの記録楽しませていただき、ありがとうございました! トマトまさかの年越しですね♪ 来年もよろしくお願いいたします! / とむじい ( 2000-12-31 16:49 )
この末日までトマトがなっている、というのは夏の時点では想像してませんでしたっ!それにしても、タズラ様と同じような時間に同じようなタイトルで日記をつけたことは今年にふさわしい締めくくりと勝手にひたっております。来年もよろしくお願いいたします♪ / オーテマチエンヌ ( 2000-12-31 14:59 )

2000-12-30 今日もバラ


中心部分が昨日より開いている気がする。

あぁ、年賀状の残り、やっつけなきゃ。

先頭 表紙

2000-12-29 バラ


カミさんが知り合いからもらってきて挿し木したバラが元気に咲いている。ピンクと白が混じっていてなかなか綺麗。

先頭 表紙

「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」 / タズラ@こっそり参加 ( 2000-12-30 17:04 )
きれいだわ〜。一輪ってのがまた魅力。ちえ姫のイメージ? / フィー子 ( 2000-12-29 16:13 )

2000-12-28 ノボタン散る


最後のノボタンの花が散り、次に咲くのは来シーズン?(ノボタンの生態を良く知らない)

さて、新しい冷蔵庫は昨日の夕方やって来た。今まで使っていた冷蔵庫は、銘板によれば88年製造だったらしい(すごく古かったね)ので、完全に寿命。買い替えによって、期せずして冷蔵庫の大掃除を完璧に終えることができて、幸せを取り戻したタズラ家である。
それでやはりこの12年の間の冷蔵庫の進歩はすごい。冷蔵室野菜室が上に上がったのは、カミさんが物を取り出すのを見ているとかがまなくて良いから楽そうだし、冷凍室の引出しの中ほどには奥にスライドするような棚が設けられて、アクセス性が良くなっている。モーターがインバータ制御になる(前のに比べるとすごい静か)等見えない部分の改良も多々あるのだろうか、上に書いたようなちょっとした使い勝手向上の工夫の数々はどれも感心してしまうのであった。

冷蔵庫など枯れた家電と思っていたらとんでもない、侮りがたしである。

先頭 表紙

日経エレキに連載された洗濯機の開発物語もなかなか大変そうですぞ. / 八百八六助 ( 2000-12-30 11:34 )
ほんとほんと。家電ってやっぱり10年くらいでダメになっちゃうのかなあ。上手く出来てるなあ。うちの冷蔵庫はあやや家と同じ両方から開くやつです。 / フィー子 ( 2000-12-29 16:12 )
あややんも、新しい冷蔵庫にしたとき、静かさにびっくりしました・・。あなどれん。 / あやや ( 2000-12-28 08:34 )

2000-12-27 寒いけど空気が澄んでて気持ち良し


今朝も寒い。外に出してあるジュースを飲んだら、冷蔵庫に入れてあった時より冷たくなっていた。(今まで使ってた冷蔵庫っていったい…)

ベランダから遠方に山が見えたので、屋上に上がってみたら見えましたね、富士山が。なんかそれだけのことで朝から元気が出るのであった。

先頭 表紙

本日はようやくNew冷蔵庫入荷ですね♪ 後ろのトマトも赤くなってきた・・・?  / とむじい ( 2000-12-27 08:53 )

2000-12-26 寒さが嬉しい〜ノボタン咲く


今朝は寒いですね。でも冷蔵庫を失ったタズラ家にとっては寒いことがありがたい。目下、冷やす必要があるものを外に出して置いてあるのだが、これの冷え具合が全く問題ない。雨が降る気配も無いし、みなさまおっしゃられるようこれはツイテいた。不意の出費に戸惑いはしたものの、今まで使っていた冷蔵庫は実は結構古かったので、もうすっかり立ち直り新しい冷蔵庫を楽しみにしているタズラ家である。

さて、ノボタンが咲いた。とりあえずこれが今シーズン最後のつぼみ。
トマトは、とうとう茎も枯れはじめた。トマトの重さに耐えられなくて、折れてしまっている。21世紀に残す分以外は収穫して負担を減らしてやりましょうかね。

先頭 表紙

思わず顔を描きたくなる立派なトマトだー! / あやや ( 2000-12-26 16:14 )
そうですね。 / ヴァニラ ( 2000-12-26 08:03 )

2000-12-25 我が家のクリスマス(かなり困惑)


ノボタンの花はまだ開いてません。トマトも相変わらずですが、昨日我が家に起きたことをお話しましょう。

なんと、年の瀬も押し迫った昨日になって、我が家の冷蔵庫が機能を停止しました。前々から音がちょっとおかしく、昨日も昼間からなんか冷凍庫の温度が変だな〜とは思ってたものの、事態をちゃんと把握したのは夜、電気屋などすべて閉まっている時間。

昨晩寝るとき、「サンタが来て朝起きたら直ってないか」などと淡い期待(現実逃避とも言う)を抱いて寝たものの、今朝には思った通り冷凍食品はすべて溶け、アイスクリームなどはデロデロに。今日の朝食も、ヤバそうなもの最優先の献立。

救いといえば、まだ正月に向けの買いだめをしていなかったことか。大掃除にあまり熱心でなかったので、真面目に掃除しろという天のお告げか。

ともあれ、急いで動かないと流通が止まってしまうので、冷蔵庫無しで21世紀を迎えることになってしまう。頭を抱える朝のタズラ家でなのである。

先頭 表紙

むむっ、タズラさん、新しい伝説(冷蔵庫もちかえり)が生まれるかと思ったのに・・ / あやや ( 2000-12-26 16:15 )
真夏に2回って嫌ですねぇ。結局届くのは水曜日の午後だって。二日間外気の冷蔵蔵で乗り切らねば…(キャンプ気分) / タズラ ( 2000-12-25 15:14 )
マイケルさん、はっはっは。出来たらすごい。まぁでも、運送屋のおっちゃんとか一人で器用に運ぶ人いるものねぇ。 / 僕には無理〜 ( 2000-12-25 15:10 )
みなさまどうも。結局新しいの買いに行ってきました。三菱の切れちゃう冷凍とかいうやつ。しかし本当に夏じゃなくてよかった。 / タズラ ( 2000-12-25 15:00 )
大変ですね。でもたら子母さまのいう通り、真夏じゃなかったのは不幸中の幸いかもしれませんよ。サンタさんのご加護? / 真夏に2回、冷蔵庫に逝かれたことがある女 ( 2000-12-25 10:16 )
そこはひとつ、あややさんみたいに冷蔵庫お持ち帰りでしょう! / マイケル ( 2000-12-25 09:41 )
冷蔵庫の故障って切実ですよね。せめて暑い夏の日じゃなくてよかった。新しい冷蔵庫が早く届くといいですね。 / たら子母 ( 2000-12-25 09:08 )

2000-12-24 イチゴに赤い実


玄関脇に置いてあるイチゴに赤い実がついていたのでおすそ分け。玄関というと、毎朝通りはするが見ちゃいないので、まったく気が付かなかった。

ノボタンは、次のつぼみが膨らんでいます。明日あたりひらくな、これは。

先頭 表紙

↓そうそう、私です。あれは温かい時期の博多だったからかも・・。それにしても御注意〜♪ / あやや ( 2000-12-26 16:16 )
あややセコムお願いしようかなぁ〜〜。ナメクジにイチゴを食べられた話をしてくれたのってあややさんだっけ?誰にきいたんだっけな… / 虫に食われる前に食べたいタズラ ( 2000-12-25 09:05 )
おとじろうさん、そうそう、よ〜く葉っぱを掻き分けたら見つけた次第です。 / タズラ ( 2000-12-25 09:02 )
こっこさん、暫くは見て愛でる用にします。ひとつだけだからケーキに載せるにはボリュームが寂しいっす。 / タズラ ( 2000-12-25 09:01 )
かわいいーー!!イチゴ好きのあろうさまに奪われないようにあややセコムの御契約を・・(あろうさんはそんなことしないし、あややセコムのほうがキケンか・・) / あやや ( 2000-12-25 08:01 )
いちごかわいい。きっと横から、または下から覗かないと見えなかったのでしょうね。 / おとじろう ( 2000-12-24 09:58 )
いちごちゃん、真っ赤に実っていますね。クリスマスケーキの上に乗るのかしら?食べるのが惜しいくらいかわいいです。 / こっこ ( 2000-12-24 09:30 )

[次の10件を表示] (総目次)