himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-04 ノボタン咲いた
2000-10-03 トマト1cm
2000-10-02 ノボタンの赤いつぼみ
2000-10-01 トマトの実はちょっとずつ大きくなっとる
2000-09-30 ノボタンに尺取虫
2000-09-29 トマト結実
2000-09-28 気持ちよさそうなのぼたん
2000-09-27 力強い花
2000-09-26 南北線は今日開通、だっけ?
2000-09-25 再びトマトの花


2000-10-04 ノボタン咲いた


トマトは1.2cmぐらい。

ノボタンは、紫色の優しい感じの花をつけました。おしべの形が面白い。鎌を振り下ろす感じというか、なんというか… 進化の過程で、よくこういう複雑な造形を獲得したなと感心します。自然はすごいのぉ。

先頭 表紙

テマチンさん。そうなんすよ。ずいぶん繊細な感じですよね。 / タズラ ( 2000-10-05 07:52 )
こすもさん、へっへっへ〜。嬉いっぴ。 / タズラ ( 2000-10-05 07:33 )
ちかちゃんにお礼&ご報告いたさねば。>とむじいさま。 / タズラ ( 2000-10-05 07:32 )
なんと!きれいな色ですね〜。ノボタンっていうとなんだかやんちゃな男の子ってカンジだったけど、なんとなんとしとやかなカンジのするお花でしたね。 / てまちん ( 2000-10-04 15:26 )
わーい♪ きれいですね! 開花おめでとうございます。 / とむじい ( 2000-10-04 12:14 )
をを、ついに! / こすもノボタン ( 2000-10-04 11:06 )

2000-10-03 トマト1cm


今、トマトは1cmぐらい。

ノボタンは紫色の花が咲くらしいと妻が昨晩教えてくれたが、確かにっ、つぼみから紫色の物がはみ出している。楽しみである。

先頭 表紙

とむじぃさま、さいたよ〜。 / タズラ ( 2000-10-04 07:14 )
のぼたんもうすこしで咲きそうですね♪ 楽しみ! / とむじい ( 2000-10-03 12:17 )

2000-10-02 ノボタンの赤いつぼみ


のぼたんに赤いつぼみが沢山ついているのだが、これってつぼみじゃなく花だったりする?実は、のぼたんがどういう花をつけるのか、僕は知らない…。

トマトは、ちょっとずつ大きくなってる。1日1ミリぐらいかなぁ。写真で撮ってるやつの他に、もう一箇所結実してるのを見つけました。赤くなるかなぁ。

先頭 表紙

2000-10-01 トマトの実はちょっとずつ大きくなっとる


ちゃんと赤くなるかなぁ。

先頭 表紙

シャクトリンは、ベランダの外にポイッしてしまいました。下にはよそん家の庭あるので、そこで大きくなってくれぃ、ということで / タズラ ( 2000-10-02 07:13 )
尺取虫のシャクトリン(勝手に命名)は? / こすもぽたりん ( 2000-10-01 11:42 )

2000-09-30 ノボタンに尺取虫


虫に食われた葉っぱがノボタンにあると思ったら、尺取虫がついていた。どこからやってきたのだろう。まぁ確かにノボタンの葉っぱはやわらかくて美味しそうである。

ところで、尺取虫は何かの幼虫?大きくなると何になるんだろう。

先頭 表紙

尺取虫だけにシャクガのどれかでしょう。シャクガは種類がたくさんあるからのお。どれだかはわからんにょー。 / こすもノボタン ( 2000-09-30 10:08 )

2000-09-29 トマト結実


まだ3ミリぐらいだけど、トマトの実ができた。ふふふ。
トマトの写真中央に、プチっとなってます。トマトは「涼しくて陽射しが強くて湿気が無い」という今ごろの気候が本来好きらしい。

ノボタンはマイペースといった所か。

先頭 表紙

おお、トマトのバックの青空がまぶしい。。。。すっかり秋ですな。 / てまちん@風邪っぴき ( 2000-09-29 16:07 )

2000-09-28 気持ちよさそうなのぼたん


しかし、今日も本当に綺麗に晴れていて気持ちが良い。ちょっとビルの陰だが、ベランダから富士山が見えた(写真には写ってないけど)。良い季節だなっと。

先頭 表紙

も〜、家のベランダにはいろいろな鉢があって…制御不能です。好き勝手に生えている感じ。サボテンも結構表情があってかわゆいですよね。 / タズラ ( 2000-09-28 15:51 )
探偵の気分で!富士山?どこだ〜!我が家も西側のバルコニーからも富士山が見えますよ〜!おっ〜とサボテンの見えるぞ〜! / ムッシュ ( 2000-09-28 11:39 )

2000-09-27 力強い花


すっかりオヤバカならぬトマトバカだが、今咲いている花はすごくシッカリしている。なんとしても結実してほしい〜。

ほったらかしにしておいたら出てきた芽は、カミさんが鉢に植えてくれました。寒くなったら部屋に入れて、室内栽培してみましょうかね。

先頭 表紙

2000-09-26 南北線は今日開通、だっけ?


南北線、そろそろのはずですよね。麻布十番の韓国屋さんに行くこと、考え始めようかなっと。

先頭 表紙

久しぶりの口車です。南北線は26日に開通しました。次の日、目黒駅で夕方車両故障を起こし、さっそく止まっていました。 / 口車大王 ( 2000-09-28 23:53 )

2000-09-25 再びトマトの花


今のトマトの花。なかなか落ちないので、今度こそ実になるかも。

ノボタンの赤くなった葉は全部落ちてしまった。う〜ん。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)