himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-09-27 力強い花
2000-09-26 南北線は今日開通、だっけ?
2000-09-25 再びトマトの花
2000-09-24 今日もトマトの芽を。
2000-09-23 トマトの芽
2000-09-22 のぼたん、水切れに注意
2000-09-21 眠い朝
2000-09-20 トマトのうぶ毛
2000-09-19 変化が無い〜〜
2000-09-18 台風一過なのかな?


2000-09-27 力強い花


すっかりオヤバカならぬトマトバカだが、今咲いている花はすごくシッカリしている。なんとしても結実してほしい〜。

ほったらかしにしておいたら出てきた芽は、カミさんが鉢に植えてくれました。寒くなったら部屋に入れて、室内栽培してみましょうかね。

先頭 表紙

2000-09-26 南北線は今日開通、だっけ?


南北線、そろそろのはずですよね。麻布十番の韓国屋さんに行くこと、考え始めようかなっと。

先頭 表紙

久しぶりの口車です。南北線は26日に開通しました。次の日、目黒駅で夕方車両故障を起こし、さっそく止まっていました。 / 口車大王 ( 2000-09-28 23:53 )

2000-09-25 再びトマトの花


今のトマトの花。なかなか落ちないので、今度こそ実になるかも。

ノボタンの赤くなった葉は全部落ちてしまった。う〜ん。

先頭 表紙

2000-09-24 今日もトマトの芽を。


大きくなってるかな。
芽の右に、トマトの木の根が映ってるけど、すごく沢山根が張ってる。トマトはもともと高地に生えてた植物だから、貪欲なんだろうね。

ノボタンも大きくなっている気が…どうだろう。

先頭 表紙

2000-09-23 トマトの芽


落ちたトマトの実をそのままにしていたら、そこから芽が出てきている。しまった。ちゃんと拾っておくんだった…

のぼたんは、葉っぱが色付いてきた。葉っぱの色が変わるのは花が咲いてからと聞いたような気が…?^_^;??

先頭 表紙

おぉ、そういうリズムでしたね。土曜日放映でしたっけ?よく見てたなぁ。 / タズラ ( 2000-09-26 07:43 )
「くるくる ぴょこぴょこ ぱぺっぴぽ ひやひや どきっちょのモーグタン」だったと思います。 / 前半はちょっと怪しいほにゃらら ( 2000-09-25 23:39 )
はじめて物語、なつかしっすね。呪文何だっけな…思い出せないや。 / お姉さん好き ( 2000-09-25 07:32 )
「のぼたん」。。「モグタン」みたいなその語感に外来の新種かと思いましたよ〜。離しちゃダメだよノボタンの〜♪ / ほにゃららはじめて物語 ( 2000-09-23 19:17 )

2000-09-22 のぼたん、水切れに注意


のぼたんは水をよく吸うようで、油断するとすぐにシナっとしてしまう。でも水をあげると30分ぐらいで復活するんだな。素直でかわいいって感じ。水不足に陥らせない無い様気をつけないと…

今回のトマトの花も、このところの晴天続きですごくシッカリしたのが付いています。実にならんかのぉ。

先頭 表紙

マチエンさま、その通りでございます(ボタンバカ)。また干ばつに襲われないように気をつけないとにゃ。 / タズラ ( 2000-09-22 09:41 )
こすものぽたんさま、ほんとにねぇ。でも危ないのは昼間のみ、夜は平気でございましゅ。 / 夜行性 ( 2000-09-22 09:37 )
愛情に対して敏感なお年頃ってなカンジでカワユイですね、のぼたん。 / マチエン ( 2000-09-22 09:11 )
それではうかつに外出できませんな。 / こすものぼたん ( 2000-09-22 07:54 )

2000-09-21 眠い朝


なかなか気持ちの良い朝ですね。(でも猛烈に眠いんだけど…)
みなさん眠くないすか?

さて、朝ご飯を食べなきゃな。

先頭 表紙

2000-09-20 トマトのうぶ毛


花に変化が無いので、新しく出てきた葉っぱふきんに出ているうぶ毛を撮ってみた。
分かるかな? これも朝日を浴びてると可愛い。

先頭 表紙

2000-09-19 変化が無い〜〜


トマトは、花はつけるものの実にならず。
のぼたんは、もっと日の当るところに置くべきかな。

先頭 表紙

2000-09-18 台風一過なのかな?


雲は出ているものの、青空が気持ちの良い朝。
昨晩は季節遅れの「蚊」に悩まされました。5箇所ぐらい刺されたな。

どうもトマトもノボタンも変化がありません。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)