himajin top
ほにゃららの「風雲!わしづかみ大名」

爽やかに ハマっていこう 思う壺。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-06 大河ドラマがはじまった
2002-01-02 な〜つくさが〜
2002-01-01 超おヒサです。
2000-11-20 京都にいるときゃー♪しのぶと呼ばれたの〜♪
2000-11-19 ほにゃららの『知ってないつもり』パートV―ゆりかもめ―
2000-11-16 男が惚れる男
2000-11-08 高橋真梨子で蘇る『わが人生におけるジョニーという男』
2000-11-03 日本一のパレード
2000-10-31 ほにゃららガネーシャへ行く
2000-10-29 皆様ありがとうございます!10月29日にまつわる雑感


2002-01-06 大河ドラマがはじまった

初めて見るオープニング。
毎年、今年はどんな映像なのだろうと胸踊り、
まさに新しい1年の始まりを感じる瞬間でもある。
今年のオープニングは大自然系。
夫婦愛を題材としているからか、荘厳さはあまりない。
そもそもオープニングに出演者が登場するというのが
大河にしては珍しい。

大河ドラマ。
この1年間、7日に一度は必ず訪れる時間である。
健やかなるときも病めるときも、
嬉しいときも辛いときも、
たとえ私が見ようとも見まいとも、
自然界のいとなみの如く訪れる時間。
このドラマと共にする1年はどんな1年となるのであろう、
1年間よろしく〜といった思いである。

こんな大河ドラマシンパの私であるが、
昨日の7時のニュース、あのお堅い7時のニュース、で、
「唐沢寿明さん、松島菜々子さんがNHKスタジオパークを見学」
が報じられたのにはちょっと興醒め。

それでも見てしまうのだが。

つっこみ 先頭 表紙

cxQQHnNEtagd / jtaixtu ( 2014-01-26 02:02 )
なんでやねん / あっは〜ん ( 2004-07-28 11:52 )
↓の頃は「武蔵」であったが、今はもう「新撰組!」である。カムバック! / マイケル ( 2004-01-19 13:07 )
まさか再来週あたり同じタイトルでアップすもりじゃないだろうね・・。寂しいよ、もどってきて〜 / あやや ( 2002-12-25 09:26 )
さいきん、キリ太くんにハマっているてまでございまする〜。 / オーテマチエンヌ ( 2002-02-17 12:50 )
おひさしぶりです! 復活&あけましておめでとうございます〜 大河,見逃したので土曜日に見る予定です。。。わたしの中でいままでで面白かった大河は「独眼流正宗」「武田信玄」大昔だけど滝田栄主演「徳川家康」です。 / とむじい&ねこふん♪ ( 2002-01-09 23:36 )
あー!!さっそく見逃した!!! / あやや ( 2002-01-07 10:43 )
松嶋さんて浅野温子に似ている(^_^;)と思ったんですが…(笑)思わず昨年の「北条時宗」とだぶってしまった(爆)さあて、それにしても松嶋さんのダンナは親の七光りならぬ(^_^;)嫁の七光り?などと思ったんですが…。いやなんとなく。竹野内くんも出ているからビ、ビー●ボーイズ?などとも思ったけど(^_^;)NHK若返り狙ってますかねえ?(爆) / やまのたかね ( 2002-01-06 23:43 )
いや〜ん、ほにゃらら様も復活されていたのですね!おかえりなさいまし。今日の子役のまつ、ハム太郎のようにかわいくてさらいたくなるくらいでしたっ! / オーテマチエンヌ ( 2002-01-06 22:35 )

2002-01-02 な〜つくさが〜

2002年初めてのお買物はCHEMISTRYのアルバムThe Way We Areさ。
何をいまさらと言われるかもしれない(一体いつ出たんだっけか、これ)。

これまで、どうも「泣かせのツボ」が気にさわって、
まともに聞く機会がなかった。
メグ・ライアンのラブコメ(死語?)映画を見て泣いてたまるかと思うのと似た感じ。
でも、おとといの紅白でちょっと(というか、かなり)感動してしまった。
「めぐり逢えたら」が最も感涙した映画のひとつとなってしまったのと同じように。

で、購入に至る。
ご満悦。

つっこみ 先頭 表紙

今頃、私はレンタルして借りてきました。私も”恋愛のツボ”を刺激されたようで。 / オーテマチエンヌ ( 2002-02-17 12:51 )

2002-01-01 超おヒサです。

最後の更新がおととし2000年11月なので1年ちょっと。
しかしそのとき生まれた子は数えでいえば3歳である。
なにも数えでいう必要などさらさらないのだが。
それにしても数えってかなり開きがあるな。

毎年なんだかんだ言いながら結局見てしまうが、
SMAP辞退!そしてなにゆえ森昌子?ということで、
今回ばかりは見ない気がしていた紅白。

だのに〜 なぜ〜

NHKの最後の隠し玉、「審査員天海祐希」にまんまとやられた。
これを出されるとちょっと(というか、かなり)弱い。
しかも審査員はいつ出るかわからないのだ。
ということで殆ど全部みる羽目に。

それにしても感涙にむせぶはいかりや長介の全員集合オープニングにおける着物の色。
確かにこの色だったよなぁ。
カトちゃんの笑顔も健在だ。

加護ちゃんと一緒に出ていたハム太郎の着ぐるみ。
可愛さの質がちょっと似ているぞ。

かくして2002年も明けた。平和な1年でありますように。

つっこみ 先頭 表紙

ロダンさん、ご無沙汰いたしておりました〜。ムリせず、のほほんと参りますのでお手柔らかに。。。 / ほにゃらら@はよ復帰してな ( 2002-01-06 21:44 )
peach様。ご無沙汰しております。やだやだ、peach様ったら、はるか昔親交を温めたではありませんか。。そうこうしている間に星奈優里さん、退団されてしまいましたね。。残念です。 / ほ@これからもヨロシクねん ( 2002-01-06 21:42 )
おぉ〜!!お戻りになられましたか! / ロダン@近々復帰予定 ( 2002-01-03 22:53 )
初めまして!?になるのでしょうか?あけましておめでとうございます。「あ〜い〜、それは〜ほにゃららぁ〜」って言う音楽とセリフが離れませんでしたが、お久し振りでの再開が嬉しいです!!コソカに拝読させて頂いておりました。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。。。と共に楽しみにしております!! / peach ( 2002-01-03 13:20 )
ルルールルルルルール / not 由紀さおり ( 2002-01-02 23:03 )
大名が再開された2002年だもん、いいことあるに決まってるべさ!(北の国からをイメージ) / あやや ( 2002-01-02 10:57 )

2000-11-20 京都にいるときゃー♪しのぶと呼ばれたの〜♪

神戸じゃ〜渚と名乗ったの〜♪

ハマの〜♪(もういいって)さて、数ヶ月前から楽しみにしていた上洛が間近に迫り、小生すこぶるご機嫌である。風邪で寝込んだりして一時はどうなるかと思ったが、なんとか出立の日を迎えることが出来そうだ。

“西へ行く” といえば即、『探偵ナイトスクープ』が!石田靖が出る『おはよう朝日です』が!『吉本新喜劇』が!と興奮のるつぼとなる私であるが、今回の日程では曜日的に全て不可。私にとっては少々うしろ髪ひかれ隊な“No吉本な行程”である。せいぜい『マンスリーよしもと』を書店で探すぐらいだろうか(果たして京都でも売っているのか)。

でもよい。今回は“京のみやび”を嗜むことに専念することといたしたい。なんせ滞在はほんの1泊ゆえ。

奇遇なことに本日のぽたりん先生の『神田マスカメ書店』は『京都・魔界マップ<妖しい京都>の歩き方』である。どうやらエル様も京へお出ましあそばされるらしい。ティキティキ様は京都・金沢の旅からもうお戻りになられたのであろうか。

はてさて。というわけでHimajin.netの皆様の『京都といえばコレだよコレ!』がございましたら、是非ともご意見をお寄せたも。

つっこみ 先頭 表紙

メリークリスマスでござる、ほにゃらら大名さま。は〜や〜く〜。 / あやや ( 2001-12-25 17:30 )
あらら、最後の更新からもう一年以上たっておりますね。私もずっと居残ろうか消えようか、思案している最中なのでございます。できるだけひっそりと、跡形もなく逝きたいのですけれど。 / なかなか難しいところです ( 2001-12-09 19:42 )
6000ヒット、ゲット。こんど日本に帰ったら京都に行ってみようかな。ちょいとトウのたった女一人旅・・・なんちって。 / 匿名さん ( 2001-12-09 19:39 )
ほにゃららさま、今はどちらへ? 武富士のビデオ、いつか見せてもらうの楽しみにしているのです(←我ながらよく覚えているなぁ)。 / 美奈子 ( 2001-08-15 07:06 )
突然、あさってから京都に行くことになりました。そういえば、昨日ほにゃ様が夢に出てこられたのです。これは京都へ行け、というお告げ???? / オーテマチエンヌ ( 2000-12-31 15:01 )
ちょっとちょっとちょっと〜。もう戻ってきてくれてもいいんじゃなーい? / よちみ ( 2000-12-26 09:52 )
ほにゃららさまはいずこ?〜私も京都で明石屋電子台も見れず、唯一真夜中に東のりが出てる新喜劇を少しだけ見ました。京都面白情報間に合わなくてすんまそーん。しかし後ろ髪ひかれ隊とは。もしや同年代??? / ティキティキ ( 2000-12-13 23:50 )
ほにゃらら様〜、帰ってきて〜!(T_T) / フィー子 ( 2000-12-03 22:49 )
いや〜、晴明神社にはいかれたのでしょうか?私は去年友人と京都を旅行したときに。”セイメイ神社でセイメイ判断をしてもらえるらしい”と友人に言ってわざわざ訪ねていきました。そしたらすっかり友人は”姓名神社”だと思っていて神社に着いてびっくりしていました。そうそう、あれから安倍晴明へのマイブームがはじまったてまちんでした。。。。 / オーテマチエンヌ ( 2000-11-24 23:26 )
いやまったく。2000年度版教育白書に「マンガは重要な現代の表現として認知されつつある」と掲載されるそうで,そのあたりにかけてニ木氏再登場かと思われたのですが。 / 烏丸 ( 2000-11-22 15:57 )
アニメに関しましては、ひまじんの御用アニメ学者、二木神居先生のご登場を待たねばなりませぬ。しかし先生、最近はどこで何をされていらっしゃることやら… / うっかりポタ兵衛 ( 2000-11-21 12:37 )
酒場に〜戻ったその日から〜あなたが探してくれるの待つわ、昔のなまへ〜へでえ〜出て〜いま〜すぅ〜♪ / 歌いきるなっちゅうねん ( 2000-11-21 01:00 )
おっと、そげな身近なところに!!さすが使いまわしの激しい(※)おじゃる丸の声優陣でありまする〜。(※・・アニメって大体そうなんでしょうか?) / ほにゃらら ( 2000-11-20 23:40 )
お殿様、拙文をご紹介いただきましてまことにありがとうございます。さて、三石琴乃でございますが、『おじゃる丸』における「オカメ姫」もやっていますです、はい。 / お庭番ぽた公 ( 2000-11-20 22:56 )
三石琴乃の出ていた。。。。。。師匠、私の負けでございます。。。(このゲームについてはぽたりん先生のマスカメ書店『脳天気教養図鑑』の回を見てね!) / ほにゃらら ( 2000-11-20 21:53 )
貴船神社はなんでもUFOを祀っているそうなので(ほんとかよ)、星野一家に出会えるやも知れませぬ。 / 星野母登場時の声は三石琴乃 ( 2000-11-20 21:42 )

2000-11-19 ほにゃららの『知ってないつもり』パートV―ゆりかもめ―

所用があってお台場へ行った。お台場詣での宿命として、ゆりかもめ乗車とあいなった。

休日のせいか車内は混んでいる。車内から見える“お台場チャンネル♪フジテレビ♪”のエスカレーターを行き交う人の群れから推察しても、今日のお台場はかなりの人が押しかけている様子だ。

お台場海浜公園駅に到着したとき、ホームに配置されている係員が、停車している電車に飛び乗るべく、息せき切って階段を登ってきたお嬢さん方を片手で軽く制止した。駆け込み乗車は危険である旨は都営交通のみならずともキャンペーンに力を入れている点だ。増してこの混雑である。ホームに係員を配置しなければ、安全な運行は確保できないかもしれない。そしてもう片方の手を高く上げ、「発車オーライ」のような合図を送っている。一体誰にだろう。私の記憶が正しければ、ゆりかもめは無人運転だったはずだ。

うむ。

つっこみ 先頭 表紙

絶対ちがう様。。なぁるほど(あ、もうやめろ?)。。巨匠ですなぁ。小生も大晦日などに「年忘れニッポンの歌」など親に付き合わされてやむを得ず見ていたおかげで、年齢詐称疑惑が浮上するほどナツメロには通じてしまいましたよい。。 / お〜い、中村くん♪ ( 2000-11-20 21:59 )
きっと彼の頭のなかには「はぁっしゃぁ〜オ〜ラ〜イ〜♪あっかるっく〜あっかるっく〜生きるの〜おぉよ〜♪」のナツメロがながれていて、思わず・・・ってトコだと思います・・ / 絶対ちがう ( 2000-11-20 02:44 )
アホ子先生。。なぁるほど(ザ・ワールド!くどい?)。。その線も捨てがたいですな。。 / 秋の祭典スペシャル ( 2000-11-20 00:30 )
とむじい先生。。なぁるほど(ザ・ワールド!)いつもご教示いただきましてありがとうございます〜。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げ候。。 / ほにゃらら ( 2000-11-20 00:28 )
お友達でもいたんじゃないでしょうか。 / アホ子 ( 2000-11-19 23:38 )
ええと、無人ですが安全確認のためあちこちに監視カメラがあってコントロールセンターは有人です。おそらくそこに合図を送っているのでしょう♪ / とむじい ( 2000-11-19 23:24 )

2000-11-16 男が惚れる男

「最近オレ、マークUのコマーシャルに出てるんだけど見てくれた?」

久々に現れてはこんなことをほざいているのは他でもない、いつぞや“グアムの神様”やら“宮崎産はにわ”を齎した『見どころのある九州男児』こと裸の大将である。数年前、幼い娘に「ウチのパパはキムタクにそっくり!」と言わせる芸を仕込んでいたと思っていたら、最近はジョージ・クルーニーに自らを投影しているらしい。もう娘が言うことを聞いてくれなくなったのか、今回は自ら吹聴する方向へ路線を切り替えたようだ。

ジョージ・クルーニーといえば、裸の大将に負けず劣らずの『気骨のあるニューヨーク育ちの男』である大学時代のクラスメートも、いっとき彼を目指していたことがあった。社会人になったある日のクラス会、彼は高校球児のような風貌で現れた。なんでも、映画『ピース・メーカー』を見たあと、発作的に床屋へ行き「ジョージ・クルーニーにしてくれ!」と懇願したが、理容師がジョージ・クルーニーを知らなかったので、あれこれ口伝した結果、高校球児になったという。たとえ理容師がジョージ・クルーニーを知っていたところで、結果は同じだったかもしれない。でも彼の眼差しは『なりきりピース・メーカー』だった。

女性で彼に黄色い声を上げている人をあまり見かけないが、『見どころのある九州男児』と『気骨のあるニューヨーク育ちの男』にはかなり惚れられているジョージ・クルーニーなる男。濃いのは顔だけではないようだ。

先頭 表紙

じゃ、マイケルの胸毛日記でも始めますか。 必ず毎日アクセスするように > ほ / マイケル ( 2000-11-21 20:36 )
あろう様にクレソンたまごと一緒に育てていただきましょう♪ / ほにゃらら ( 2000-11-20 23:35 )
アメリカではsexyな男の条件に「胸毛」は欠かせないそうです... 僕も上司の命令で生やすことになっています。 / どうやって? ( 2000-11-20 13:40 )
こっこ様。う〜ん、さすが「目のつけどころがシャープだね」であります。。それにしても、その光景は怖いものがあります。。 / ほにゃらら ( 2000-11-19 23:15 )
エル様。眉毛も濃そうです。 / 濃いの見えてるがな〜!ぺしっ! ( 2000-11-19 23:11 )
水美様。やっぱりアメリカでモテるオノコは濃さが勝負なんですかねぇ。最近のディズニー映画の王子様もカナリ濃い目。。 / ほにゃホンタス ( 2000-11-19 23:09 )
ぴぴ様。マイケル・ジョンソンにベン・ジョンソン、マジック・ジョンソンにマイケル・ジョーダン。。もう何が何やら。。 / スポーツ選手にかわっとるやん!ぺしっ! ( 2000-11-19 23:06 )
フィー子様。私はどちらかというと村上ショージが好みです。 / なにをゆー! ( 2000-11-19 23:03 )
R様。終盤は看護婦から医者になった人と“恋”もしてましたね。 / ベタすぎて恥ずかしい ( 2000-11-19 23:01 )
水美さま、いえいえ降ろされちゃったっていうのは私が勝手に言っただけです。恐らくは忙しくて出演ができなくなっちゃったのでは?ERでもまだ死んじゃったわけではないので。。。 / ぴぴ ( 2000-11-17 23:22 )
何かのドラマに彼が出たとき、Tシャツから胸毛がピンピン飛び出してたのを見て以来、、、胸板に視線集中 / こっこ ( 2000-11-17 23:09 )
胸毛も濃そうです。。 / エル ( 2000-11-17 20:39 )
あっ!てまちん様!最近、日記、どうされました?!待っておりますわよん。ぴぴ様、彼は、他の映画にひっぱりだこで er を蹴ったって映画情報にはあったんですが、おろされちゃったのですか? / 水美 ( 2000-11-17 00:53 )
R様、同感じゃー!アメリカでは超人気なんですってねー うーん、わからん。 / 水美 ( 2000-11-17 00:49 )
ジョージ クルーニーがドンジョンソンとだぶるのは、私だけ?そういえば、ER降ろされちゃったしねぇ。 / ぴぴ ( 2000-11-16 23:44 )
そういえば、ジョージにくびったけっていう女性、聞かないですねえ。ジョージって言わないか・・・。所ジョージは好きだけど(-_-;)。 / フィー子 ( 2000-11-16 22:30 )
ジョージ・クルーニー、あまりに濃すぎてERでは浮いていたと思ったのは私だけでしょうか / ( 2000-11-16 22:22 )

2000-11-08 高橋真梨子で蘇る『わが人生におけるジョニーという男』

ホテルのディナーショーの広告が目に付く季節である。

毎年派手なプロモーションに打って出るのはプリン○ホテル系であろう。今日見かけた広告も芝にあるそのホテルだ。そこで目に止まったのは「ペドロ&カプリシャス」である。いまもなお高橋真梨子はペドロ&カプリシャス員だったのか。個が光り始めるとたちまち解散してしまうグループが多い昨今、なんとなく心を打たれた。

残念ながらペドロ&カプリシャスについてはリアルタイムの知識がない。ただ幼少の砌に隅から隅まで暗唱するイキオイで読み込んでは親を嘆かせた私のバイブル『小学館タレント・オール百科』に載っていたから知っていたまでである。「ジョニ−が来たなら伝えてよ♪2時間待ってたと〜♪」とけだるげに歌う女性が高橋真梨子だったことを知ったのはさらに後になってからである。

2時間待ってたといえば、ユーミンがバスルームに口紅で伝言を残した相手もジョニ−だと思っていた。幼心に2つの曲が交錯していたのであろう。色恋沙汰には疎いお子様、両曲に登場する男=ジョニーを“いけすかないヤツ”だと警戒していた。さらに2時間ドラマで怪しい役ばかりやっていたジョニ−大倉にその男をダブらせては怯えていた。矢沢永吉のいたキャロルのメンバーのひとりがジョニ−大倉だったことを知ったのはさらに後になってからである。

ジョニ−大倉といえば、時代は下ってボビー大倉というモデル出身のタレントがいた。阿部寛や風間トオル、高橋兄弟に続けとばかりに売り出されたと記憶している。その名前からしてジョニー大倉のような“ワイルドにいちゃん”だと推察していた。しかしフジテレビの深夜ドラマ「バナナ・チップス・ラブ」に出ていたボビー大倉は小石のような顔をした爽やかな青年だった。メディア人たるもの、名前のイメージをもっと考慮にいれるべきである。

ところで、あの中でペドロは誰なんだろう。

先頭 表紙

ティキティキ様。。うむうむ、そうだったのかぁ。。舘ひろし。。あぁ、すっきりしました。。 / 泣かないでぇ〜(のときはソロね) ( 2000-11-14 21:05 )
いやー(?)真夜中に笑わせて頂きました。ジョニー大倉と言えばだいぶ前に変な骨折しませんでしたか?あとクールスと言えば舘ヒロシですよね?「紫のハイウェイ」とか「シンガポールナイト」とか知ってる方いません? / 一緒に唄おう!ティキティキ ( 2000-11-14 00:51 )
烏丸様。。ご指摘頂きまして心より感謝いたしております。。重ね重ね御礼申し上げます。。そうでしたか。。遅刻の常習犯を2時間待たせるジョニーのつわものぶりを思い知りました(←そーゆー受け止めかいっ!ぺしっ!)。でも前野曜子さんのエピソード、けだるげなこの歌の世界にぴったり。。という気もしますね。。趣きも深かった由うなずけます。。 / ほにゃらら ( 2000-11-12 18:53 )
17日はコンサート様。。そっかー、当初は高橋真梨子さんではなかったんですねぇ。。コンサート楽しんでいらしてくださいませ。。それはペドロ&カプリシャスのですか?それとも真梨子さんオンリー? / 42番街のほにゃらら ( 2000-11-12 18:44 )
あやや様。ぎょぎょぎょ〜!プリンプリン物語なつかしいズラー。プリンプリンの声は石川ひとみですね。。う〜ん。感慨。。 / るーるーるー予感がしますby火星人 ( 2000-11-12 18:40 )
とむじい様。ぬゎんと、このためにHPをご作成いただき恐悦至極に存じます。前列中央の方ですね。。真梨子さんったら「淀殿」のようです。。 / おねね ( 2000-11-12 18:38 )
たら子母様。ひまじんの英知を結集していっちょ提供しますか。。 / 相変わらずトライアングル担当のほにゃらら ( 2000-11-12 18:34 )
エル小倉様。ミッキー安川とミッキ−吉野は、財津一郎と財津和男と同じぐらい紛らわしいですな。。 / ドン松五郎 ( 2000-11-12 18:33 )
頭の中はルージュの伝言様。。『ルージュの伝言』という曲と出会ったチビッコほにゃらら、ルージュという言葉にもなんやらゾクゾクしましたなぁ。。 / いたいけほにゃらら ( 2000-11-12 18:31 )
そ、そうだ。。烏丸様。。一体何処からクールスが出てきたんだ???ありがとうございます。。直しておきます。。 / カナーリおつかれ。。(ほ) ( 2000-11-12 18:24 )
それから大名さま,矢沢永吉,ジョニー大倉といえば「キャロル」では。 / ファンキーモンキー 烏丸 ( 2000-11-09 23:15 )
爆笑しつつもペドロ&カプリシャスの最初のヒット曲「別れの朝」をリアルタイムで知っている烏丸って,とちょっと鍋が恋しい気分に。ちなみに当時は初代ヴォーカルの前野曜子,彼女は酔っ払い&遅刻の連発でクビになり,死んでもしばらくマスコミに気がついてもらえませんでした。正統派に巧い高橋真梨子とはまた違うかすれた魅力がありました……。 / 烏丸 ( 2000-11-09 23:08 )
ジョニーへの伝言を最初歌ったのは高橋真梨子ではありませんでした。声は似ているけどカーリーヘアの違う人でした。5番街のマリーの時にメンバーチェンジがあった。。。。と記憶してます。私が持っているLPにはそのカーリーちゃんが歌うジョニーへの伝言が入ってます。 / 17日はコンサート ( 2000-11-09 10:05 )
高橋真梨子さんのコンサートバックコーラスのバイトしました。むかしNHKの人形劇でやってた「プリンプリン物語」の悪者女棟梁が「へどろ」でしたね、そういえば。 / あやや ( 2000-11-09 06:43 )
ペドロ梅村とは、ここのアルバムジャケットの真ん中の方。(遠い記憶によると・・・) / とむじい ( 2000-11-09 00:03 )
高橋真梨子、歌つくづくうまいと思います。誰か、彼女にもっとふさわしい名曲を提供してあげてほしいものです。 / たら子母 ( 2000-11-08 23:55 )
ジョニ−大倉、ボビー大倉、ミッキー安川、ラッキー池田、ルー大柴、レオナルド熊・・芸名だけ見ると皆同じような事やってるように見える。。 / エル小倉 ( 2000-11-08 23:06 )
今日の日記、最高〜。あー、可笑しい。 / 頭の中はルージュの伝言 ( 2000-11-08 22:42 )
とむじい様。ご教示いただきましてありがとうございます。はて、次なる難問が発生いたしました!広告の写真は楽器を持っていないのであります。続きましては「ペドロ梅村はだれだ大会(ぱふぱふ〜♪どんどん)を開催したいと思います。 / めんどうみきれない?スンマソン。(ほに) ( 2000-11-08 22:22 )
ペドロは、リーダーでパーカッション担当のペドロ梅村氏のことです。ちなみになぜ「ペドロ」なのかは「カプリシャス」と同様なぞのまま。。。 / とむじい ( 2000-11-08 22:11 )
ぶゎははははっ!大爆笑でございまする。。水美様ったら!うふ(はあと)。。 / ほにゃらら ( 2000-11-08 22:06 )
何となく、緑でどろどろのものを想像していた子供の頃。ペドロときいて。おそらく、名前じゃなく、ヘドロ、想像してたんだろう・・・・ / 水美 ( 2000-11-08 21:57 )

2000-11-03 日本一のパレード

今日、東京読売巨人軍の日本一優勝記念パレードがあると知ったのは、昨日の晩に友人からもらった電話で、である。

大手町読売新聞本社前から銀座までをパレードするという。パレード開始時刻が朝10時と聞いたとき、だめだと思った。友人にも「ほにゃららさんはだめかもね。」と言われた。

6年前の日本一のときのパレードでは、大相撲千秋楽に行われる優勝力士のパレードのようなオープンカーに乗っていた。落合選手などは沿道のファンにもみくちゃにされていた。今年はどんなパレードになるのであろう。そして今年は原コーチもパレードに参加するのだろうか。できれば見たい、いざ大手町へ見に行くか!?

私は原辰徳選手のファンであった。シーズン中は手に汗しながら応援し、シーズンオフにはそごうで行われたサイン会などに足を運んだ。明治製菓のハイレモン、ヨーグレットから大正製薬のアイリス。さすがにスバルレオ−ネは買えなかったが、原選手のCM商品までをも愛する従順(単純?)ぶりであった。現役を引退した翌年からはモルツも飲むようになった。価格破壊ファンケルはまだトライしていない。彼がコーチとして巨人に戻ってきた昨シーズン、巨人ファンに復帰した。

朝、目が覚めたら正午だった。友人は見抜いていた。

先頭 表紙

ぬぁんと!松本氏のストッキングも黒い部分が多かったですね。。盗塁が多いだけにお尻の部分をキルティングで補強してあるズボンがカッコよかったっす。 / みんなでうたおー松本のうたを〜♪ ( 2000-11-08 00:29 )
おお、私も思い出して書きこみしようと思ったらさすがほにゃらら様ー!かっとばせー、たっつのり! / 実は松本のファンだった ( 2000-11-07 09:22 )
フィー子様。。今日一日考えてしまいました。結果「嵐を呼べ〜♪レッツゴー♪レッツゴー♪勝利を呼べ〜♪レッツゴー♪レッツゴー♪アーチを架けろ♪輝〜く光浴びて♪それゆけタツノリ〜♪だったかと。。歌の完成度としては、個人的には松本のが好きでした。青いイナズマ〜♪ / コマダはかなりキテましたねぇ ( 2000-11-05 21:18 )
うー、たつのり応援歌、まだ出てこない(-_-;)。クロウクロウ♪懐かしい!あの頃は外野でバリバリ応援しておりました!顔はかわいい駒田、打った打球は一級品、行け行けジャンボだ、一発駒田、ライトスタンドへ〜♪とかはすぐ出てくるんだけど・・・。(←それにしてもはずかしい歌詞だ) / ちょっと赤面 ( 2000-11-05 12:20 )
フィー子様。ジャイアンツ個人応援歌が施行される前は「光る海♪光る大空♪光る大地♪打つぞタツノリ♪若大将♪」というエイトマンの替え歌でした。でもオリジナルになってからは。。う〜ん。。度忘れ。幾ら思い出そうとしても「楽をしてもクロウクロウ♪苦労してもクロウクロウ♪」というクロマティの歌や「燃えろ〜♪清男なら♪」という中畑の歌などが頭の中をぐるぐると。。あーん、出てこない〜。 / う〜。。ファン失格じゃ。。 ( 2000-11-05 00:29 )
ビタミンだけ愛用様。そうだったのですか。。。タツノリ氏もバットで価格を破壊した甲斐がありますなぁ。。 / ほにゃらら ( 2000-11-05 00:20 )
同じく。前の晩には行ってみようと思っていたのですが、目が覚めたらパレードは終わっていました。たつのりの応援歌を書こうと思ったらド忘れ。どんなんでしたっけ。あーん出てこない(*_*)。 / フィー子 ( 2000-11-04 21:44 )
価格破壊って、原タツノリに言われるまで気がつかなかったけど、ホントほかにくらべると安いのですよ、ファンケルのビタミン類。やっぱり有名人をCMに起用するのは大事だなー、と思いました。。。 / ビタミンだけ愛用 ( 2000-11-04 15:05 )

2000-10-31 ほにゃららガネーシャへ行く

国道1号線に面したKDDIビル1階ホールで友人と待ち合わせた。この建物がホテルであったなら、そこはフロントであるかのように構えているスターバックスの店舗から独特の燻し系の薫りが漂う。

我々がJAビルに到着したのは11:30を少し回った頃だ。営団地下鉄大手町駅に繋がっている階段から地下1階へ降りる。

地下へ降りた我々をいきなり迎え撃つは全農のショップ。これはすごい。食の宝庫を予感させる店構えだ。その向かいには「ごはん」をウリにした定食店もある。これもなかなか魅力的だ。そして突き当たりには各地の銘酒を取り揃えていそうな酒屋。うーん。すごいぞ。土佐料理の店もあるらしい。「いごっそう」もびっくりだ。

目指すはガネーシャである。通路に面した窓からはインド人シェフがナンの生地を器用にまわしているのが見えた。興奮である。地下街はさほど人があふれているわけではないが、ガネーシャ店内はかなり賑わっている。この界隈のランチタイムにおける行列は、正午をまわってこそすれ当たり前であるが、11:30ぐらいであればまだ余裕がある場合が多い。にもかかわらず現時点での満席に、この店の実力を食べる前にして目の当たりにした。

私の頼んだAセットは、野菜、マトン、チキン、キーマ、豆の5種から選べるカレー1種とナン、バターライスがついて800円。そしてオーテマチエンヌ様の日記にもあったとおり、ナンと!(これが言いたかったのね。。)ナンはおかわり自由ときたもんだ。「ナン大好き♪ナンマニア」の小生としては、何もつけずに1枚、カレーをつけつけ1枚、デザートに1枚食べたいところ。しかしそこが超人気店 in 大手町のランチタイムの忙しなさよ。11:50にして出来た大行列を横目にし、おかわりも控えめに退去。

肝心のカレーであるが、「お豆大好き♪豆太郎」の小生は豆カレーをセレクト。ヒヨコマメのカレーを想像していたが、豆はすりつぶされた状態になっており形状は確認できなかった。ほのかな豆の甘さと本格スパイスの辛さが、そこはかとないハーモニーを醸しだし美味だった。ひまじんネットの奥州藤原三代こと、こすもぽたりん様、口車大王様、オーテマチエンヌ様のご推奨なだけある、「世は満足じゃ」なランチであった。

先頭 表紙

いちゃもんヤダモン様。そうでございますよねぇ。なのにカナ〜リひっぱりましたもんねぇ。。で貧ちゃんも噴出しておじゃる満足。と。。貧ちゃんのことが見えないマイクの目に、あの現象はどのように映ったでしょうかねぇ。。ん〜、こわいですねぇ。 / それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。。 ( 2000-11-07 01:25 )
おフィー様。わお〜。わたしは夜は言ったことがござりませんが、きっとその雰囲気はそのままなのだと思います(薄暗くてダークダックスな感じ)。 / ほにゃらら ( 2000-11-07 01:15 )
コーヒーの件ですが、「おじゃる、お前コーヒー飲んだことねえじゃん」って思いませんでした? 最初に飲んだとき盛大に吐き出して、それ以来ホットミルクじゃんかって。 / いちゃもんぽたりん ( 2000-11-05 01:01 )
あら、ガネーシャって夜しか行ったこと無かったけど、ランチもいいんですねえ。あの雰囲気そのままなのでしょうか?(薄暗くて横座りな感じ) / フィー子 ( 2000-11-04 21:46 )
庭ぽたぼっちゃま。それは残念でございました。。文化の日の神保町は如何でございましたか。。次回はじいがおともしますよってに、お荷物のことはお気になさらずお召し上がりくださいませ。。。 / 執事のほにゃ(キャラ迷走中) ( 2000-11-04 01:25 )
ぽたりん様。コーヒーの件ですな。オトナの味に憧れるビン。。ということはびんちゃんはまだ成長中。。となると、声変わりってやつでしょうか。。神様も声変わりするのかしら〜♪(うづきゅーめーがーん♪) / ほにゃららも夢を見るのかしら〜♪ ( 2000-11-04 01:20 )
今日も神保町に出向いたのですが、荷物が多くてカレー食べられませんでした。 / 庭ぽた ( 2000-11-03 15:52 )
大変なご報告。斎藤彩夏ちゃんの声が徐々に変わってきています。あ、あ、あんたなんか貧ちゃんやない〜(泣)。 / こすもぽたりん ( 2000-11-03 15:51 )
てまちん様。いいなぁ〜。むあんたいなべ。。神保町って書・スキー・食と3Sの宝庫じゃなぁ。。 / タイ料理好きでゴンス。 ( 2000-11-02 23:35 )
↓そのお店、マン○ラであってますよ!カレーの辛さが選べるところですね。私はメナムのほとりのビル(つまり岩波ビル)の地下にあるムアン・タイ・なべが大・大・大好きで、よく行きました。(3店舗+メナム〜の上のブラジル料理がみんな同じ系列)おなかいっぱいになって帰り大手町まで歩いて帰るのもなかなかよいお散歩コースでしたっ!!ああ食べたくなってきた。そろそろタイなべのおいしい季節になってきたし♪(ランチはフツウのタイ料理です。) / てまちん ( 2000-11-02 10:17 )
隠密同心ぽたりん様ごめんなさい。。宿題の件、店名を友人に確認したところ、「確かま○○ら(某漫画専門店−け)だったと思うけど、うろ覚えで自信がないから調べてくる」との返事。自分の宿題を友人に背負わせてしまいました。。でもきっとぽたりん様が仰っている「神保町OL行列の店(はあと)」だと思いますわ。。ボンディのジャガイモ、ナイスですね。。。エチオピアもジャガイモ求めて参りたいと思います(カレーはどうした〜♪←キテレツの歌)。 / OLに対抗すべく紫頭巾でも被っていくかの ( 2000-11-01 23:30 )
あとは駿河台坂下付近のエチオピアもよござんすねえ。ここもジャガイモが付くのでお得でございます。公儀隠密ぽたりんはジャガイモに弱いのか?? 本を買ったあとですと、坂を登るのが億劫ですけれどもねえ。 / お庭番のぽた公 ( 2000-11-01 13:41 )
殿、そのカレー屋は、タイ料理「メナムのほとり」の筋向い地下でございますね。何度かトライしたものの、いつも階段にOL様が並んでいらっしゃるので、両手に古本を抱えた薄汚い公儀隠密の私はすごすごと退散して、古書センター2Fのボンディで蒸かしたジャガイモと馴染んでおります。唐沢俊一氏もボンディに馴染んでおられるようですが、お見かけしたことは無く… / こすもぽたりん ( 2000-11-01 13:35 )
カレーの大王様。「巨人 大鵬 玉子焼き」と悩みました。 / カレーの中納言様 ( 2000-11-01 01:28 )
てまちん様。ラッシーまで到達できませんでした〜〜。次回はきっと!悩みナイナイぼくラッシー。。 / カレーのお公家様 ( 2000-11-01 01:21 )
エル様。そうナンです。ナンともいえぬ素晴らしさナンざます。ナン州太郎もびっくりナンす。 / カレーの姫様 ( 2000-11-01 01:19 )
お庭番ぽたりん様。紅花のココットカレーを囲んでのオフ会の実現もままならぬままでございますが、ガネーシャもなかなか。。「煌めきのカレーたち」といたしましては、カレーの激戦区、神保町のなんとかとやらいうお店もすごいらしいのです。。さくら通りのスーパー富士屋を入っていった地下らしいのですがご存知でしょうか。。店名は明日までに調べておきまする。。 / カレーの殿様 ( 2000-11-01 01:16 )
いつのまにか、「奥州藤原三代」になっちまったい。 / 口車大王 ( 2000-11-01 00:31 )
ををを!!大名さま、大行列なんてお気になさらなくてもよいのに!!!ラッシーは飲みました? / てまちん ( 2000-10-31 23:52 )
ナンがナンとおかわり自由で800円とはびっくりですね。それも大手町で。私も帰国したら絶対にトライざんす。 / エル ( 2000-10-31 22:49 )
なんと、殿がガネーシャにお出ましだったとわっ! 不肖ぽたりん、火曜日は財団法人公儀隠密協会の弁当付きミーティングなのでお供できず、不覚でございました〜。 / お庭番ぽたりん ( 2000-10-31 22:47 )

2000-10-29 皆様ありがとうございます!10月29日にまつわる雑感

本日○回目の誕生日を迎え、ひまじんネットの皆様からの暖かいメッセージを頂戴いたしまして大変感激しております!この場をお借りいたしまして心より御礼申し上げます。ありがとーーーう(by堀内孝雄)。

さて、私が生まれた10月29日は、システム管理者1号様の仰るように、志穂美悦子氏、高島政宏氏、高畑勲氏を世に生み出している。このラインナップをどう評価すればよいか謎である。みのもんた、タモリ、土居まさるを輩出している8月22日、石原裕次郎、渡哲也を輩出している12月28日などは、「銀河系の星の位置が密かにハート型に並んでいる日」だとか、「人知れず彗星が通過している日」だとか、はたまたいしいひさいち先生だけが知っている「地底人のお正月」だとか、何らかの秘密の力が備わっている気がしてならない。

とにかく誕生日のことについては林家ぺー師匠に聞かないと。。しかし、あいにく交友関係にないので、他の10月29日生まれの人を自力で調べてみた。志穂美悦子氏と高島兄は“置いといて”(凸凹大学校)、スタジオ・ジブリの高畑勲氏、映画『Shall we dance?』の周防正行氏、江戸幕府の大老・井伊直弼氏、最近エラく当てているつんく氏などがいる。この日に生まれた人の宿命はそう、「目が細い」。私の目も細い。

ついでに、ビル・ゲイツ氏が10月28日生まれであることが判明した。あぁ、1日違いで残念である。でも待て、日本時間では29日だった可能性もあるではないか。なんとなく満足。しかし、だからと言って、私が毎日3億円使っても一生遊んで暮らせるわけではないので拘るのはやめておこう。

また、1969年のこの日にはソニーと松下電器が家庭用VTRの開発を発表している。ウチのビデオが散乱しているのも10月29日生まれの宿命なのだ。

それにしても本当に嬉しいっ!未だ見ぬ皆様からこんなにもメッセージが頂けるなんて、ほにゃららカンゲキ!このように素晴らしいネットを提供して下さっているシステム管理者の皆様と、それを育てておられるひまじんライターの皆様、リーダーの皆様の一日一日が幸多からんことをお祈りいたします。

先頭 表紙

おと様。「OH!モーレツ!」のような、ヘルメットと"ねっかちーふ”もお願いします。 / マッハGO!GO!に出てくる女の子も○ ( 2000-11-01 23:35 )
いいわね、いいわね。サイドカー一度乗ってみたいっす。長い髪のズラ買わなくちゃ。 / おとじろう ( 2000-11-01 13:01 )
ぬあんと!おと様は舘ひろしのサイド・カーでカッコよく髪をなびかす役どころなんて如何ざんしょ。わたしは峰竜太とガルウィングの車に乗ってよっと。 / 西部警察と大都会の違いが思い出せんっ。。 ( 2000-10-31 22:54 )
マイコー様。ありがとうございます。。わたしも海ごはん山ごはん、好きでした〜。さすがスキッとさわやかコカ・コーラ提供ですよね。。 / ピンカの大冒険 ( 2000-10-31 22:51 )
秘密の力かしら。。。。私の誕生日は12月28日。 / 石原軍団?おとじろう ( 2000-10-30 08:53 )
ぎゃー、外出している間に大幅に遅れを取ってしまった。その代わり、この場所一番乗り。お誕生日おめでとうございます。これからも我々のハートをわしづかむナイスな書き込み期待しています。 / マイケル ( 2000-10-30 03:05 )

[次の10件を表示] (総目次)