himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-13 猫じゃらし集め
2004-09-09 でじこ大泣き
2004-09-06 お宮参り
2004-09-01 でじお
2004-08-31 でじこディズニーシーへ行く
2004-08-26 でじおの状況
2004-08-23 餃子作りにチャレンジ
2004-08-21 沐浴姿
2004-08-19 オムツの進化
2004-08-16 でじお 第1回測量


2004-09-13 猫じゃらし集め


散歩道を歩きながら、猫じゃらし集め。

僕と2人で出かけたのだが、集めた猫じゃらしはママへのお土産だそうだ。

先頭 表紙

パパ、泣いてる?? / フィー子 ( 2004-09-13 15:57 )

2004-09-09 でじこ大泣き


昨日、今日と、でじこは「幼稚園に行かない〜」と大泣きする。
「ママと一緒にいたい〜」だそうだ。
弟が出来てママを独占できなくなった葛藤であろう。

それにしても今朝は「お腹痛い。幼稚園休みたい」という路線から攻めてきた。お医者さんに行く?と聞いたら「お腹は痛くなくなった」というので仮病だと分ったが、なかなか知能の知能犯である。油断できない。

写真は昨夜のでじお。太ってきた。

先頭 表紙

カミさんが幼稚園で聞いた話によると、やはりちょっと遅れて葛藤が出てくるようですね。ママには上手に甘えてるかな… 関係がうまく変るように最善尽くすしかないですね。 / タズラ ( 2004-09-13 08:34 )
そういう状態が続くと、大人になったときに関係がぎくしゃくすると思います。マッキィ自身「お姉ちゃんでしょ」と我慢させられたり、母が弟をかばったりしたことが、大人になればなるほど自分はあまり大切にされてなかったと言う気持ちになってます。親にはそういう気持ちはないでしょうけれど。だからと言って父親が代わりに面倒をみていたとしても不満だったでしょうね。ママは大変でしょうけど、でじこちゃんと一緒にすごしてあげてください。 / マッキィ。 ( 2004-09-09 22:47 )
まあ、やっぱり気をつけても気をつけても、ママをとられるっていう感情はどうしてもうまれてしまうんでしょうね。パパの出番じゃないですか?! / フィー子 ( 2004-09-09 16:39 )

2004-09-06 お宮参り


土曜日、でじおが生後1ヶ月になったので、近所のお宮にいってきた。
順調にでかくなっている(と願う)。

でじこは最近寝るのが遅い。夜の10時過ぎまでしばしば遊んでいる。いかんな。早寝させる秘策は無い物か。(昼間疲れさせることかな…)

先頭 表紙

自分の子でも、今回は一層早く感じます… 一人目と二人目って全く感覚違いますね… / タズラ ( 2004-09-13 08:28 )
もうお宮参りですか。よその子の成長って凄く早く感じます〜〜〜 / フィー子 ( 2004-09-06 13:10 )

2004-09-01 でじお


脚の中に大分肉が詰まってきた。(写真参照 :-)

でじおは胸〜腹にかけて、体に厚みがある。輪切りにしたら、まん丸なんじゃないかと思えるぐらいである。
一人で転がしておくと、唸るように泣き出する。抱っこすると泣き止む場合と、泣き止まない場合がある。泣き止まない場合はミルクの時間なので、単純な意思決定である。
夜、薄明かりの中で目を開けてたところに部屋の電気をつけたら、眩しいようで、目をきゅっと閉じた。この反応は反射だろうか。目の機能はあるようだ。

先頭 表紙

そうかも。妊婦のお腹も男の子だととんがると言う話を効きますが、これも体が厚いから?、と思ったりしました。 / タズラ ( 2004-09-06 08:40 )
男の子は<み>がつまってるよね、ってよく母親同士の話題に出ますよ。そういうことかな? / フィー子 ( 2004-09-03 15:35 )

2004-08-31 でじこディズニーシーへ行く


幼稚園の夏休みもあと少しで終わってしまう昨日、ディズニーシーへ連れて行った。私も行くのは初めてである。異国情緒たっぷりで、なかなか面白い。良く出来ている。

3歳は、入園無料なのに、年齢制限がはずれる乗り物がいろいろあって、お得な年齢である(せこい)。でじこはいろいろ不安があるのか、一人で座らずパパの膝の上に乗ってきた。前より怖がりになってる気がするが、知能が発達している裏返しだろうか…

写真はメリーゴーランド。最初は「パパと2人で乗る」と言っていたのだが、いざ乗ったら一人で乗ると言い出した。かなりご機嫌であった。

先頭 表紙

Ruriさん、はっはっは。いい手ですね。 / タズラ ( 2004-09-06 08:38 )
大王、ありがとうございますっ。 / タズラ ( 2004-09-06 08:37 )
5歳でも(6歳の子と同じ歳)3歳で十分通る我がむちゅめ…よく3歳になって貰います(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-08-31 21:09 )
出遅れですが、おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2004-08-31 14:18 )

2004-08-26 でじおの状況


起きている時間が長くなり、よく動くようになる。手や足を動かし、気づくと上にかけたタオルを蹴散らしている。
泣き声も大きくなる。

あまりキレイな話ではないが、大きなオナラをする。オナラのあとはウンチ。ウンチは明るい黄色で柔らかいペースト状。オムツを替えている最中にウンチすることがしばしばあるので、緊張する。

オッパイを飲む勢いも日々逞しくなっている。

先頭 表紙

泣き方って、結構変りますよね… 泣いてるのを観察するのも面白い。 / タズラ ( 2004-09-01 08:29 )
よちみさん、お久しぶりです。2番目の子は楽だと思う。というか、親も勝手が分ってるせいで結構油断してますよね。それで気分的に楽。あと、上の子が簡単なことは手伝ってくれるのでちょっと楽。(邪魔されることもあるけど…) / タズラ ( 2004-09-01 08:28 )
近所で顔は見たことない赤ちゃんがいるのですが、日々泣き声を聞いて、成長してるなーと思ってます(笑)。ママも大変だなあって。でも新生児ちゃんの泣き声ってストレスの対象にならない気がします。あれ?自分はどうだったっけ? / フィー子 ( 2004-08-26 14:26 )
おひさしぶりです。自分の日記UPに必死でこちらにひさしぶりに参りました。でじおくん誕生、おめでとうございます〜!下から順番に見ていて、昔(と言っても1年半前)を思い出してシミジミとしちゃいました。第2子はラクという定説が本当かどうか、今後のレポートを楽しみにしていまーす。 / よちみ ( 2004-08-26 14:02 )

2004-08-23 餃子作りにチャレンジ


カミさんの実家にて、餃子作りをお手伝い。具を載せた皮を受け取って、周囲に水を塗る工程を担当。作ってる間は、何を作ってるか分らなかったようだが、焼き上がった餃子を見たら、「これ食べたことあるね」と気づいたようだった。知識と体験がくっついた瞬間である。

困ってしまうのは、ホットケーキを作るときでもそうなのだが、調理途中の火を通す前の具を食べたがること。生で食べても平気/平気じゃないの知識は難しいよな… どうやって教え込めばよいのだろう…

先頭 表紙

2004-08-21 沐浴姿


でじこも最初は泣いてたっけなぁ。

先頭 表紙

抱っこはまだですね…首がすわってからかな… / タズラ ( 2004-08-23 07:34 )
まぶしそう☆でじこちゃんにやっぱり似てるわ〜。まだお姉ちゃんは抱っこしてないのかな? / フィー子 ( 2004-08-21 14:02 )

2004-08-19 オムツの進化


でじこが赤ん坊だったのは3年半前、当時に比べて明らかに進化しているものがある。それがオムツ。

写真を見ると、オムツ中央に3本の薄黄色い線が入ってるのが見えると思う。これがオシッコなりうんちなりでオムツが水分を含むと青に変るのである。私はアバウトな性格なので、でじこがオシッコしてるのにしばらく気づかずほったらかしにしてしまうことがあった。
しかし、このオムツなら大丈夫である。

でじおは、手足を良く動かすようになった。まだふやふやだが、力強い。

先頭 表紙

グーンというのはかつてなかったんじゃなかったかしら?質がよくて、パンパースの位置(病院使用No.1の座)をおびやかしてるようですよ。 / フィー子 ( 2004-08-21 14:00 )
フィー子さん、ほとんど母乳らしいです。グ〜っと飲んでク〜って寝てるんですかね。 / タズラ ( 2004-08-21 09:14 )
カミさんによると、でじこの頃から水分センサー付きのオムツはあったそうだ。ただし、3年半前に比べると感度が良くなってると言っていました。水遊び用オムツは全く驚きですね。あと、柄物の(オムツが直接見えても可愛い)紙おむつってのもあるらしいですね。 / タズラ@勉強になるなぁ ( 2004-08-21 09:13 )
えーーーー?でじこちゃんの時に無かったっていうのが不思議〜。そんな最近のものだったんですね。母乳オンリーですか? / フィー子 ( 2004-08-20 16:47 )
ちっちゃいあんよ〜〜♪オムツに水遊び用があるっての知ってまたびっくりです。凄いですよね。育児用品の進化って。 / Ruri ( 2004-08-19 09:29 )

2004-08-16 でじお 第1回測量


でじおの第1回測量写真が送られてきた。生後11日目。小さい。

目下、顔の神経〜筋肉を鍛え始めたようで、いろんな表情を見せるらしい。
でじお祖母の観察では足の動かし方はでじこより活発、相変わらず泣くことはあまり無い。

でじおは、お腹が空くと、足をバタバタさせてしかめっ面になる。それをでじこが見張ってて、ママの注意を喚起するそうだ。「オムツ替えた方が良いんじゃないの?」なかなか頼りになる早期警戒システムである。

先頭 表紙

まったく。いつの間にでかくなったんだ!?と気がしてます。 / タズラ@ずっと見てるのにね… ( 2004-08-21 09:15 )
すっかりでじこちゃんもお姉さんですね〜。数年前にはここに横たわっていたのに。。。 / マッキィ。 ( 2004-08-16 07:49 )

[次の10件を表示] (総目次)