himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-22 幼稚園9日目
2004-04-21 白いタンポポ
2004-04-20 裸足で駆け回る
2004-04-19 でじこ、野球観戦に行く
2004-04-16 幼稚園4日目
2004-04-15 幼稚園3日目
2004-04-14 幼稚園2日目
2004-04-13 初幼稚園
2004-04-12 星降る交差点
2004-04-09 幼稚園に入園


2004-04-22 幼稚園9日目


大分慣れたようだが、また朝「行きたくな〜い」と言っている。もう泣きはしない。
今日から終了時間が11時半(昨日までは11時)に繰り下がる。「迎えに一番に着てね」と盛んに主張しているので、友達よりもお母さんと一緒がいいというポジションは変ってないんだな。

先頭 表紙

2004-04-21 白いタンポポ


東御苑で白いタンポポを見つけた。突然変異種か!?

昨日は幼稚園に行きたいと言い出して以降、にこやかに幼稚園に行き、帰ってきた。平和であった。
身体測定があったそうで、一番先に自ら裸になったそうだ。普段から、風呂に入りたいと言ってるなと思うといつのまにか服を脱いで裸で走り回っているので、脱ぎ慣れているのか… あまり自慢できることじゃぁないなぁ。

先頭 表紙

2004-04-20 裸足で駆け回る


週末、東御苑に連れてった。
嬉々として裸足で駆け回る。遠くまでひとりで走っていって振り返って「ヤッホ〜」と我々のことを呼ぶ。気分はすっかりハイジなんだと思われる。

今朝、起きてすぐは幼稚園に行かない、とかいっていたのに、さっきから「幼稚園の先生に会いたくなっちゃった」と言い出し始めている。昨日の帰りは泣かなかったそうだ。なぜそう急に変るかね… 予測不能性が面白い。

先頭 表紙

2004-04-19 でじこ、野球観戦に行く


金曜日、でじこ祖父がでじこを野球に連れて行ってくれた。
神宮球場、ヤクルト阪神戦。買ってもらった阪神のメガホンを振り回して「ジャイアンツはどっち?ジャビット〜!!」と応援していたらしい。
僕はほとんど野球を見ない。ジャビットとかジャイアンツを覚えたとすると、僕の実家であろう。(そんなに野球見てたのか!?)

祖父を含め、周りは阪神ファンだったらしい、が関係ない。ヤクルトのツバメのキャラクタが気に入ったようで「ツバメちゃ〜ん」と叫んでたようだ。


でじこは今朝も幼稚園に行きたくない、と泣いている。何で嫌なんだろうね。

先頭 表紙

すっごい大人顔です〜。将来が見えるような感じ!色っぽいわ♪ / フィー子 ( 2004-04-20 16:55 )

2004-04-16 幼稚園4日目


どうやら、行っては泣き、帰るときにも泣き、らしい。なんなんだろうか…
まぁでも、お母さんがいないとなると、あとは楽しく遊んでいるようだが…

写真は今朝のもの。幼稚園に行かない〜と言って大泣きしている。でも、制服を着せたら素直に着、靴も素直に履いて、泣く以外の拒否行動を見せることなく、家を出て行った。何か葛藤してるんだろうな。
こういう表情も可笑しい。

先頭 表紙

皆さま、心遣いありがとうございます。泣くことはあまり心配してはいません。いつ変化が来るかな(何か変化のきっかけになるのかな)というのが楽しみな昨今です。 / タズラ ( 2004-04-19 08:41 )
遅ればせながら、ご入園おめでとうございます。遠い遠い昔の自分の幼稚園時代の事を今も覚えています。入園してから1ヶ月位でしょうか。毎日毎日、お弁当が嫌で、お昼になると泣いていました。が、ある日突然、、泣かなくなったんですよね。理由は覚えていないけど、ほんっとにある日突然、普通にお昼を過ごせるようになりました。そのうち、でじこちゃんにもそんな日が訪れるのでは? / めぐみ。 ( 2004-04-17 07:23 )
毎日心配になってここを読みに来ています。少しずつ変化があるのかな? / フィー子 ( 2004-04-16 16:18 )
今一杯泣いてるとGWの連休明けは元気にばいばい (^o^)/~出来る子多いみたいですよ♪うちは年長になってもまだ泣いてますが…(T_T) / Ruri ( 2004-04-16 09:34 )

2004-04-15 幼稚園3日目


昨日は、幼稚園に送っていったときから大泣きしたらしい。幼稚園の先生も馴れたもので、すぐに抱きかかえて部屋に連れってってくれたとか。

幼稚園の先生によると、でじこは「年上と遊び慣れてる」そうだ。裏を返すと、同年代か年下の子とは遊びなれてない。初孫かつ一人っ子なので、どうしたってその傾向は否めない。

どのくらいで同年代&年下と上手に遊べるようになるかな。変化が楽しみである。

先頭 表紙

家の周りのこどもは小学生が多く、けっこうその子らに遊んでもらってたんですよね… 環境が与える影響って面白いですねぇ。 / でじこ ( 2004-04-16 09:06 )
マッキィは一番目だし、アパートに住んでた時まわりの子供は2つ下が多く、その子らを引き連れて遊んでいたと親は言います。そのせいでしょう、今も子供と遊ぶのは得意です。いとこは1つ上でその友達に混ぜてもらって遊んだこともあるし、同級生とも遊びました。要は、どこでも何とかなってた、と。(^^ゞ / マッキィ ( 2004-04-15 09:30 )

2004-04-14 幼稚園2日目


幼稚園に行くと大袈裟に言ってみても、まだ慣らし期間でお弁当もなく、9時から11時の2時間のみである。

早速友達が出来たようで、髪を振り乱してノリノリで絵を描いていたらしい。

11時にカミさんが迎えに行ったら、男の子と小競り合いをして大泣きだったようだ。

今も「幼稚園に行きたくない、ママ家に帰らないで(幼稚園に一緒にいて)」とちょっとべそをかいている。いつ頃、幼稚園に行きたいと自ら言い出すようになるかな。楽しみである。

先頭 表紙

2004-04-13 初幼稚園


昨日月曜日が、でじこ(子供)だけですごす幼稚園生活の初日。

幼稚園にいる間は楽しく遊んでたが、家に帰ったとたん大泣きしたらしい。カミさんが迎えに行ったときも泣きはしなかったが、なんだか様子が変だった、と。

どうやらでじこはわがままに見えるが、我慢する性格らしい…

とりあえず今朝も元気に幼稚園に行った。今日は帰ったとき泣かずに済むかな?

写真は近所にある藤の花。すっかり春だな。

先頭 表紙

2004-04-12 星降る交差点


昨日、暗くなってからみんなで買い物に出たときのこと、家の近所の交差点にキラキラ光るアスファルトで舗装された個所がある。
ヘッドライトで反射して、衝突防止になるんだろう。

それを見たでじこが、「キレイだね〜、お星様が落ちてきたのかな。だって空にお星さま無いよ〜」。確かに空に星は見えない。

う〜ん、ロマンチックである。

先頭 表紙

2004-04-09 幼稚園に入園


早いもので、この間生まれたと思ったでじこがもう幼稚園入園である。せっかくなので、入園式にも行ってみた。オテンバなのでおとなしくできるかどうか疑問だったが、走り回ってしまう友達が2〜3人いた中、しっかり椅子に座ってた。親が思う以上の良識と自己制御を身につけていたようだ。人間として頼もしく成長しておる。
子供をみてると、時間の流れを意識せざるを得ない。

話は変るが、昨日の夕方、薄暗くなってから出かけたとき、歩きながらでじこが
「でじこ猫なの。暗いところでも良く見える。ニャーオ。」
などとカミさんに話しかけたらしい。
昼間、猫の目は夜でも良く見える、というような話を絵本で読んだようだ。

楽しくてよろしい。

先頭 表紙

みなさま、ありがとうございます。本当に制服着て帽子かぶると幼稚園生らしくなりますね。本人の気分も何か変わるのかもしれない。面白いですねぇ。 / タズラ ( 2004-04-13 10:59 )
でじこちゃん,入園おめでとう.これからいろんな事覚えてきて今までにもまして楽しくなりそうだね. / 八百八六助 ( 2004-04-11 16:07 )
おめでとうございます!!これからも、デジコちゃんの成長、ますます楽しみです♪制服を着ると、もうすっかりお姉さんですね〜。 / ♪あかっち♪ ( 2004-04-09 21:13 )
おめでとうございます!本当に感慨深いです。 / フィー子 ( 2004-04-09 21:00 )
お久しぶりです。わーい♪♪でじこちゃん。入園おめでとぉぉぉ♪♪♪すっかりお姉さん顔ですね♪ / Ruri ( 2004-04-09 19:52 )
おおお〜おおおおお〜〜(声にならない感慨・・) 早いものだなぁ、しみじみ・・・。ご入園おめでとうございます! / あやや ( 2004-04-09 19:15 )
おめでとうございます。本当に早いものですね。 / おとじろう ( 2004-04-09 13:33 )
おめでとうございます!3歳だから年少さんですよね?マッキィも幼稚園は年少から3年通いました。少ない年少組のなかで出会った友達とは今もいい関係です。今年で22年目。でじこちゃんにも素敵なお友達がたくさん出来ますように! / マッキィ ( 2004-04-09 11:28 )

[次の10件を表示] (総目次)