himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-16 絵の具遊び
2004-01-13 公園へ
2004-01-09 「富士山に帰りたい」
2004-01-08 フルーツパーク
2004-01-06 絵本を記憶
2004-01-05 仕事はじめ
2003-12-31 誕生日
2003-12-26 燃焼系〜
2003-12-25 サンタからバービー人形
2003-12-24 ピューロランドへ


2004-01-16 絵の具遊び


先週末の写真。

どうやってもお絵かきというより絵の具遊びになってしまう。
絵の具の入ったバケツに手を突っ込んでグルグルかきまぜ、手についた絵の具を壁になすりつける。
先鋭ゲイジツか!?

先頭 表紙

電車でちょっと行ったところにある美術館でこういう子供のためのイベントがあるのです。自分の家じゃ…ちょっと出来ないよね… / タズラ ( 2004-01-19 08:18 )
え?これ、自宅ですか? / フィー子 ( 2004-01-16 17:06 )

2004-01-13 公園へ


寒い中、公園に連れ出した。バタバタ走り回りはするが、寒いせいか動きが鈍かったな…
普段難なく登るジャングルジムを登るのにも苦労をしていて、結局登れなかった。
手袋してなかったから、手も冷たかったろうに…

それでも満足したのか、公園からの帰り、コロっと寝てしまった。

先頭 表紙

2004-01-09 「富士山に帰りたい」


最近は アルプスの少女ハイジ に夢中で、なぜかアルプスではなく
『私、富士山に帰りたいの』なんて事を言う。

冬は東京近郊からでも富士山が見えることが結構あるので、見える度に富士山をでじこに教えていたのだが、その知識を用いでハイジの表現をローカライズしたものと思われる。

あとダイニングの椅子を車椅子に見立て、足を動かす練習を手伝ってくれることもある。なりきっている…

写真は正月に遊びに行った家にいた猫と遊んでいるときのもの。

先頭 表紙

2004-01-08 フルーツパーク


僕はどこだか知らないが、フルーツパークという所に行ったらしい。

昨夜も本読んで攻勢が絶好調だった。でじこが覚えているはずの本のページをわざと間違えて読むと、嬉々として突っ込んでくる。「〜じゃなくて〜じゃないの」という感じ。なかなか楽しい。

先頭 表紙

よみうりランドの隣にある公園らしいです。 / タズラ ( 2004-01-09 08:54 )
フルーツパーク? まさか屋久島の! (そんな訳は無い) / マイケル ( 2004-01-08 10:50 )
賢い!!smartでじこちゃん! / フィー子 ( 2004-01-08 10:49 )

2004-01-06 絵本を記憶


でじこは読んでもらってる絵本を結構覚えているようだ。
昨日「かぐや姫のお話をして〜」と言われ、どんな話だっけ?と考えていたら、出だし部分の暗誦をでじこが始めたらしい。
他にもいくつか覚えている絵本がある模様。

そういえば、正月におばあちゃんの家に行ったとき「お願いがあるんですけど、白いご飯が欲しいです」という言葉を口にしてみんなを驚かせたが、この『お願いがあるんですけど』というフレーズは、ピーターパンの絵本の中で、ピーターパンがウェンディに何かを頼んだときに出てきたフレーズではないかと考えられた。

絵本から覚える言葉も多そうである。

先頭 表紙

でじこも同じものが多いですよ。あと、週末毎に図書館連れてって、気に入った絵本を選ばせて借りてくるようにしています。毎度毎度買ってたらたまらないし… / でじこ ( 2004-01-08 09:02 )
むむっそうですか。やっぱり絵本の影響って大きいんですね。もうちょっと買おうかな。同じものばかり毎日見てるんで。 / フィー子 ( 2004-01-06 13:50 )

2004-01-05 仕事はじめ


正月休みも終わり、今日から仕事復帰である。
1週間でじこと一緒にいて、全く「子供」になったな〜と驚くことしきりであった。

口も達者である。「〜しなさいよ〜」とか「〜なんじゃないの〜」とか、別のことに気を取られて考え事していると突っ込みが入ってくる。
"やりたいこと/やりたくないこと"の区別がはっきりしていて、意に反すると「嫌だ。パパあっちに行って。遠くに行って」などと言ったりする。こういう言い回しをどこかで聞いたんだろうか…

上手にわがままを制御するのがなかなか難しい。

先頭 表紙

ねぇ、ほんとうに。いつのまにか独立した意思を備えてるんですよね。子供ってすごい。 / タズラ ( 2004-01-06 08:31 )
女王様真っ最中ですもんね。叱るのも難しそうですね。それにしてもリーブミーアローンだなんていっちょ前だわー♪ / フィー子 ( 2004-01-05 11:31 )

2003-12-31 誕生日


今日は3歳の誕生日。写真のようなスフィアというおもちゃを与えてみた。
完全に親の趣味である…

初めて手にして、非常に不思議そうな表情で遊んでた。幾何学好きになるといいな。

スフィアはどこぞの建築家の発明で、http://www.hoberman.com/がオフィシャルページだそうだ。

先頭 表紙

マッキー、文章読み違えてました。もう言うこと理解するので、計測マットの上で寝ててと言えば15秒ぐらいは寝てると思います。最近撮ってないからまた撮りますね… / タズラ ( 2004-01-06 08:09 )
白とオレンジより、窓から入ってくる日光がね… もうあまり考えずバシャバシャ撮ってますよ。 / タズラ ( 2004-01-05 08:30 )
子供がいる/いないで親の時間の感覚が変りますね〜。全く早い。 / タズラ ( 2004-01-05 08:28 )
ホーバーマンのはいろいろあるようだけど、これは3歳からでしたよ。 / でじこ ( 2004-01-05 08:27 )
本当に…もう「子供」ですよね〜。正月休みの1週間一緒にいて驚いた。 / タズラ ( 2004-01-05 08:25 )
うまれたときから知ってるから、感慨深いです。おめでとうございます。もう、白とオレンジのマットの上での写真撮影は難しいでしょうね〜。 / マッキ〜 ( 2003-12-31 22:12 )
お、たんじょび、お、めでと、ございます。早いなぁ。 / 口車大王 ( 2003-12-31 21:11 )
なんだか不思議な物体.4歳以上って書いてあるよ?! / 八百八六助 ( 2003-12-31 20:52 )
3歳のお誕生日、おめでとうございます!!どんどん、お姉ちゃんぽくなってきますね♪これからも楽しみですね!よいお年をお迎えください。 / ♪あかっち♪ ( 2003-12-31 20:21 )

2003-12-26 燃焼系〜


友達の家にクリスマスパーティーで集まったらしいのだが、そこでも「燃焼系〜」をしたらしい。子供の間で流行っているのかな?

しかし体が柔らかいよな… 180度開脚も難なくできそうだ。

先頭 表紙

ありがとうございます。 / でじこ ( 2004-01-05 08:24 )
でじこちゃん,お誕生日おめでとう. / 八百八六助 ( 2003-12-31 09:04 )

2003-12-25 サンタからバービー人形


今年のサンタのプレゼントはバービー人形であった。
でじこは盛んにバービーに話しかけている。

まぁしかし、バービーも良く見ると美人に作ってあるな… 妙なところに感心してしまう。

先頭 表紙

ははは、どうもどうも。人形はちょっと早いかと思ったけど、ちゃんと遊ぶもんですね。 / タズラ ( 2003-12-26 09:04 )
バービーちゃんに影響されてか今日のでじこちゃんすごく色っぽいわ!! / フィー子 ( 2003-12-25 12:37 )

2003-12-24 ピューロランドへ


ピューロランドに行った。
初めにピエロのようなオジサンが出てくるショーがあるのだが、1年前に来た時はそのピエロを怖がって泣き出してしまい見られなかったショーを、今回は落ち着いて見ることが出来た。

ところで、その部屋に入った瞬間から、でじこの様子がなんかおかしかった。顔を僕の胸に押し付けてしがみついてくるのだ。眠いのかと思ったが、どうもこれは以前の怖かった記憶が想起されていたものと思われる。

僕はそんなことがあった事すら忘れていたが、カミさんがなんとなく覚えていた。
つくづく子供の記憶力はすごい。

写真は「燃焼系〜燃焼系〜」と言いながら足を上げているところ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)