himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-24 ハロウィーンの準備中
2003-10-22 でじこの三等分
2003-10-20 根津神社
2003-10-17 ホットケーキ作り
2003-10-16 ちぎり絵の眼がね
2003-10-09 鳩に餌やり
2003-10-06 100円ショップでの出来事
2003-10-01 アリエル
2003-09-30 布団蒸し(サンドイッチごっこ)
2003-09-29 1週間の差異


2003-10-24 ハロウィーンの準備中


児童館でハロウィーンの準備をしている。仮装をして近所の商店街を練り歩く予定だそうだ。

花屋に置いてあるハロウィーン用のカボチャを見て、「ハロウィーンてカボチャだったの?」と大発見したような発言をしたらしい。確かに絵や風船しか見たこと無いと発見であろう。

最近、言葉の発音がシッカリしてきた。まだ舌っ足らずな発音も多いが、ちゃんとした発音の言葉が混じるようになっている。話を聞く能力も著しく向上しているようで、長めの紙芝居を聞いて、理解できている風だ。話の組み立ても、「例えば…」とか「パパ大人なのに…」とか言われ、ちょっと驚く。子供って面白い。

先頭 表紙

2003-10-22 でじこの三等分


カステラが一切れあったので、でじこと僕とカミさんで分けようと思い、でじこに切らせせてみる。
すると初めのナイフは、1:2ぐらいの三等分にちょうど良い場所に入れた。
そして、2度目のナイフ。なんと小さい方を半分にするのである。一片のカステラは1:1:4に分割された。

どれを誰に渡すのだろうかと見ていると、予想に違わず小さいのが僕とカミさん、大きいのはでじこが取った。しっかりしてるというかなんと言うか…

先頭 表紙

その調子! / フィー子 ( 2003-10-22 17:41 )
あはははは!! 将来が楽しみ!私とか、エ○リみたいな、食いしん坊になること請け合い。 / あやや ( 2003-10-22 10:10 )

2003-10-20 根津神社


「根津・千駄木下町まつり」というのに行ってきた。
出ている露店が地元町会の面々によるもので、商売っ気が無くて楽しい。根津神社に着いたとき、既にでじこは空腹だったようで、大き目の焼きウィンナーを欲しがって、買ったと思ったらあっという間に全部たいらげてしまった。

参道脇の広場でやってた和太鼓の演奏も迫力あり。ハッピを来た小学生ぐらいの子供が10人ぐらいでドンドコやっている。でじこは人だかりをすり抜け一番前でしばらく見ていた。何か感じるものがあったかな?

写真は露店に目を輝かすでじこ。

先頭 表紙

はじめまして♪過去日記も読ませていただきました〜娘さん可愛いですね^^美人♪ 根津神社に行ったことがあります。なかなかいい感じですよね〜。お祭りやってたんだ〜屋台っていいですよね☆ / さるこ ( 2003-10-20 08:45 )

2003-10-17 ホットケーキ作り


ホットケーキを作るとき、粉を混ぜるのはすっかりでじこの仕事である。
「もう慣れたものだね」と声をかけたら「慣れたものって何?」と聞いて来た。
でじこの口からいつ「慣れたもの」という言葉が飛び出すが、気をつけて聞いてみていよう。次回ホットケーキを作る時に言うかな…

先頭 表紙

2003-10-16 ちぎり絵の眼がね


このところ出張が続き、観察が滞り気味である。

写真のめがねは、でじことカミさんが作ったもの。指先がどんどん器用になっている。

器用と言えば、戸棚に装着し、子供が扉を開けてイタズラするのを阻止するチャイルドロックをもう開けられる。言って聞かせれば無茶なイタズラはしないので、ちょうど良い頃合であるう。

先頭 表紙

2003-10-09 鳩に餌やり


ビニールにちょっとだけ取り分けられて古くなったお米が発掘されたので、それを公園に持っていって、鳩にあげてみる。

米粒を撒いたのは、同じような大きさの石粒が転がるコンクリートの上だったのだが、硬い米粒と石粒と、ちゃんと選り分けて食べるところが賢い。くちばしの感覚だけで米粒が分るんだろうか…

沢山鳩が寄ってきて、ちょっとでじこは困惑しているようだ。

先頭 表紙

ありがとうございます。日課にしてもらって光栄です。最近滞り勝ちですみません。 / タズラ ( 2003-10-16 08:31 )
お誕生日おめでとうございます。 毎朝会社ででじ子ちゃんの様子を見るのが日課です。知能的に成長してる段階を見れるのはすごく勉強になりますよ! / マッキィ ( 2003-10-13 12:53 )
お誕生日おめでとう. / 八百八六助 ( 2003-10-13 09:29 )

2003-10-06 100円ショップでの出来事


近所に3階建ての大型100円ショップがあり、この週末も行った。
1Fででじこ用のお風呂の椅子をでじこに選ばせ、2F、3Fと上がっていく。ピンクのお風呂の椅子はでじこがずっと自分で持っていた。
3Fには食器売り場があり、キティちゃんのコーナーでしばらく遊んでいた。ピンクのコップとかピンクの茶碗が欲しいと言い出したが、却下しつつ抱き上げ、売り場を後にした。
するとでじこが大泣きする。コップや茶碗に未練があるんだろうと思い、気にせず階段を下りていったが、それにしても激しい泣き方。もうちょっとで1Fにのレジに着くというところで、でじこが泣きじゃくりながら「お風呂の…」と言っている事にカミさんが気づく。そういえば、ピンクのお風呂椅子をでじこは持っていない。急いで3Fに戻ると、キティちゃんコーナーにはピンクの椅子、それを拾い上げたらケロッと泣き止んだ。

駄々をこねていたわけじゃなかった。買わないと言ったものは、買わないんだと理解しているようだ。かなりしっかりしてきてるようで、驚いた。


写真は近所のガールスカウト主催のバザーにて。ガールスカウトはオテンバでじこにいいかもね。参加可能年齢になったら入れてみるかな。

先頭 表紙

おっ、あややんガールスカウトだったんだ。 / タズラ ( 2003-10-09 07:59 )
お、それ、すんごくいいと思います。(ガールスカウト) / あやや ( 2003-10-06 09:53 )

2003-10-01 アリエル


人魚のアリエルだそうだ。この前にはお化けの絵を書いていたが、人魚とお化けの境界は微妙である。

面白いことに、逆さまに(今でじこが持っている向きで)絵を書いた。お化けの絵を書いたときも逆さまだったのか否か気になるところである。

先頭 表紙

そうそう、どうして逆さに書くんでしょうね。でじこの頭の中のイメージを覗いてみたい。 / タズラ ( 2003-10-09 08:02 )
あ!このボードうちの実家にもあります。姪っ子たちが来たとき大活躍です。 それにしても逆さんぼの絵、面白いですね。オトナにはなかなか描けませんもの。なんだかいいなあ。 / パンドラ ( 2003-10-01 09:07 )

2003-09-30 布団蒸し(サンドイッチごっこ)


でじこがなかなか寝ない夜、サンドイッチごっこを思いつきでやったら、それが目下のお気に入りである。

緑色の毛布をレタス、ピンクの毛布を毛布をトマトに見立て、でじこを布団に包んで「サンドイッチ〜」とかやってたら、でじこは自分を「ハム」と言い出した。サンドイッチが出来上がり「さぁ食べよう」と言うと、ハムがケタケタ笑いながら脱走する。そこで「ハムがない」と気づいたフリをすると大喜びである。興奮して、寝るどころじゃない…

昨日は押入れのことを冷蔵庫と言い出した。ごっこ遊びもだんだんディティールが冴えてくる。

先頭 表紙

2003-09-29 1週間の差異


19日から26日まで出張で家を空けた。
1週間の間を開けてみたら、でじこの使ってる言葉が変化している。
何が変ったと簡潔に説明するのが難しいのだが、状況説明や自分の欲求の表現など、前より上手になっている。語彙の増加と文章の組み立て能力の向上と、両方ありそうな感じ。

写真は週末の。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)