himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-20 でじこ語録
2003-03-19 デジカメを買い換える
2003-03-18 好奇心顔
2003-03-17 かはく友の会に入る
2003-03-14 あんよくん
2003-03-13 健康のバロメータ
2003-03-12 復活中
2003-03-11 お腹をこわす
2003-03-10 遊園地に行ってみる
2003-03-07 博多人形との会話


2003-03-20 でじこ語録


カミさんでじこが一緒に風呂に入っているときの会話、カミさんが髪を洗ってるのを見て
でじこ:「ママ、シャンプー?」
シャワーで洗い流すのを見て
でじこ:「ママ、お目めいたい?」
カミさん:「痛くないよ」
でじこ:「ちょっと痛い?」
カミさん:「ちょっと痛いね。でもお目めつぶってるから大丈夫」…
(しっかり意思疎通できるのが楽しい、とカミさん談)

朝、大きなバナナを渡そうとして(渡す前に)
でじこ;「大きい〜、重〜い」
(大きい物は重いと知ってるようだ)

カミさん:「お風呂とプールとどっちが大きい?」
でじこ:ちょっと考えて「プール」
カミさん:「お風呂とプールをとっちが暖かい?」
でじこ:またちょっと考えて「お風呂」
(事実と言葉の対応ができている)

先頭 表紙

2003-03-19 デジカメを買い換える


この週末、新しいカメラを買った。
なんだか前のカメラと画の質感が違うなと思ってたものの、何が理由だかわからなかったので、今朝、撮り比べてみた。

比べてみると一目瞭然、前のカメラ(左)の画はノイズっぽく、ダイナミックレンジも狭いように見える。どちらも、カメラ任せのオート撮影である。

前のカメラは81万画素で4年ぐらい前の物。新しいの320万画素で、両方とも同じキャノンのカメラである。カメラ自体の大きさが随分と小さくなり、起動や記録の速度も上がり、ピント合わせもエライ賢くなっている。

技術の進歩ってすごいな。

先頭 表紙

動物(子供も)の動きは予想できないからキツイですよね…数撮ってカバーするしかない。 / タズラ ( 2003-03-20 08:27 )
いいですね〜♪うちは4年前の131万画素。ピント撮りづらいです(--)。でも今までの写真、キレイに撮られてますね!! / ぽぽ ( 2003-03-19 11:27 )

2003-03-18 好奇心顔


これも科学博物館で撮った写真。
右下のマイクの前で手を叩くと、上に伸びた棒に通した「輪っか」が飛び跳ねる仕掛けの前で。

2歳児が手を叩く音で反応するのかどうか心配だったが、やらせてみたら「輪っか」は勢い良く飛び跳ねた。何度か試していたので、理由はともかく因果関係は理解したようだ。

こういう子供の好奇心に満ちた目がいいねぇ。

先頭 表紙

2003-03-17 かはく友の会に入る


週末、上野の国立科学博物館に行った。ついでに「かはく友の会」という年間フリーパスの会に入ってしまう。2歳じゃまだ分からないだろうが、何か記憶に残ることがあればいいな。ナゼナゼ君育成計画は着々と進行中である。

写真は恐竜の化石を見るでじこ。

先頭 表紙

そうそう、でじこにもそういう子になって欲しい。いつも「なぜなぜ」と親や先生を困らせるぐらいパワフルに。 / タズラ ( 2003-03-18 08:45 )
「友の会」の特典、なんと言ってもフリーパスじゃないでしょうか。特別展も各展示会につき一度、無料でいけるようです。機関誌も届くらしい。詳細はここを見て。 / タズラ ( 2003-03-18 08:44 )
小さい頃、科学博物館に行くのがすごく好きだった!そこにはプラネタリウムや、他にもいろんなものがあったんです。中学生くらいまで行きたい!って思うところでした。でじこちゃんもそうなるのかな〜。 / マッキ〜 ( 2003-03-17 09:50 )
友の会になるとどういう特典があるのですか? (←自分で調べろ、って...) / マイケル ( 2003-03-17 09:37 )

2003-03-14 あんよくん


画用紙で作ったこの妙な人形が目下お気に入りである。名前を「あんよくん」と言う。でじこも手伝って、カミさんと二人で作ったらしい。

ニコニコしながら「あんよくん可愛いね」などと言いながら遊んでいるので、でじこの頭の中では何かイメージが膨らんでいるのだろう。自分で作った物で遊ぶって楽しいよな。

先頭 表紙

ぽぽさん、こんにちは。いつぞやはツッコミもらったままにして、ごめんなさい。子供の頭の中が覗けたら面白いのにねぇ。 / タズラ ( 2003-03-17 08:46 )
この頃の想像力ってすごいですよね〜(^^)!何でもおもちゃにできる。姪も捨てようと思っていた紙袋でずっと遊んでいたり・・・。でじこちゃんの中ではどんなお語しができているのかな? / ぽぽ ( 2003-03-14 10:10 )

2003-03-13 健康のバロメータ


身体的にも元気が戻ったようで、何日かぶりに昨日からジャングルジムに登りだす。

ジャングルジムに昇るか否かは、でじこの健康度の指標として使えそうである。しばらくは、そういう目で、でじこの行動を観察してみよう。体調が悪いことの早期発見ができるかもしれない。

写真は今朝の物。テレビに夢中。おかあさんと一緒はなんだか好きではなくなったようで、番組開始のファンファーレが鳴ると、「バーニー」とか「エルモ」とかを要求するようになる。

先頭 表紙

2003-03-12 復活中


おかゆやパンを食べられるようになる。昨日は一度も戻さなかったらしい。

まぁしかし、今日は朝から元気だ。好きなテレビが始まった途端、オタケビを上げていた。

写真は先週撮ったもの。家の中の片づけをしていたら、カミさんが結婚式で使ったブーケ(って言うのか?)がでてきたらしい。もう2歳にして、こういうの好きなんだな。嬉しそうな顔が可笑しい。

先頭 表紙

2003-03-11 お腹をこわす


でじこはお腹にくる風邪をひいたようだ。

週末あたりかななんか下痢気味だな〜と思っていたら、食べた物を戻すようになってしまう。いたって本人は元気で、いろいろ食べたがるのだが、食べると戻してしまうので非常に可哀相である。

「下痢」→「脱水症状に注意」というわけで、イオン飲料など飲ませたのが、それも戻してしまう。カミさんが焦って医者に連れてったところ、2歳にもなると体力も結構ついているので、そんなにすぐに脱水には陥らないと言われたらしい。むしろ弱った胃を休めるために、半日ぐらい何も飲み食いさせてはいけない、と注意を受けた。

介護の方法も子供の成長に合わせて急速に変るんだな、と妙に感心した昨日であった。

写真は今朝のでじこ。まだ寝てる。

先頭 表紙

金木犀と指輪さん。おぉぉ、この風邪、やはり流行ってるのか…。早く直るとよいなぁ。 / タズラ ( 2003-03-12 08:38 )
寝てるときは天使なんだけどね…起きると竜巻… / タズラ ( 2003-03-12 08:29 )
おおお!先週のうちの子達の風邪の症状&処方と同じだわ!!お大事に・・・ / 金木犀と指輪 ( 2003-03-11 10:13 )
でじこちゃん、おだいじに。・・・それにしてもこの写真は天使だ・・・。 / あややん ( 2003-03-11 09:05 )

2003-03-10 遊園地に行ってみる


僕の母&妹と遊園地に行ってみる。まだちょっと早かったかな。楽しんではいたようだけど。

別れ際、「おばあちゃんち行く〜」と駄々をこねて大変だった。でじこは僕の実家、カミさんの実家とも大好きである。最近、電話がかかってきたりした後などにも「行く〜」と自己主張が激しい。

駄々こねかたも一人前になってきた。

先頭 表紙

2003-03-07 博多人形との会話


家には、カミさんが実家から持ってきた博多人形がある。
博多人形はちょっと斜めにうつむいて、目を伏せている。

昨夜、その人形の顔を覗き込んで、でじこが人形に向かって話し掛けていた。
「ねむい?ねむいの?」
何事も真剣だから面白い。人の表情って何ヶ月ぐらいで読めるようになるんだろうか…

写真は今朝。「いないいないばあ」を見ながら。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)