himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-12 お絵かき
2003-02-10 ウサギを抱えて
2003-02-09 キャンバスサイズの実験
2003-02-06 お医者を克服
2003-02-05 快眠マッサージ
2003-02-04 今朝もスーパー元気
2003-02-03 創造活動の(足)跡
2003-01-31 新幹線
2003-01-29 Barney
2003-01-28 同じ物探し


2003-02-12 お絵かき


コタツの台にカレンダーの裏紙を2枚貼り付けて、大きなキャンバスを作ってみる。

大きな丸をぐりぐり描いて、「ケーキ!」だそうだ。

先頭 表紙

2003-02-10 ウサギを抱えて


またまた野毛山動物公園に行く。

今回、僕とカミさんは留守番で、祖父母と外出である。母親が一緒じゃなくても全く問題なかったそうだ。どんどん逞しくなるなぁ。

写真はウサギを抱えるでじこ。ちょっと腰が引けてるな。

先頭 表紙

仲良いですよ〜。父親より仲良しかも〜。 / タズラ ( 2003-02-13 08:24 )
今思うと、もっと祖父母と接したかったって思います。外孫だったから、何となく気が引けて。。 こうやって外出してると、仲良くなりそう!いいなー。 / マッキィ。 ( 2003-02-10 10:42 )

2003-02-09 キャンバスサイズの実験


先週参加した子供向け教室の先生が、「お絵かきさせるなら大きな紙を与えろ」と言っていたので、紙の大きさが子供に与える影響を検証してみた。

結果が写真である。影響は大きいと言わざるをえまい。

右はいままで与えていた画用紙、左は大きな画用紙(と言ってもカレンダーの裏)である。
今のでじこの器用さでは、小さな画用紙にマルが書けない。ところが大きな画用紙にはグルングルンとノリノリな線が描かれている。大きな画用紙の線に比べると、小さなほうは線が萎縮している。紙の大きさを強く意識している風だ。

お絵かきは指先&手首だけの運動では納まらず、肘や腕も動いてしまうから、好きなように描くにはそれ相当の面積が必要なんだろう。

子供と遊ぶ機会があったら、面白いから実験してみると良いと思う。
大人っていうのは、知らず知らずのうちにいろんな制限を子供に与えている物である。

先頭 表紙

2003-02-06 お医者を克服


先週の金曜日、でじこが風邪を引きかけてお医者に行った時のこと。
予防接種を受けるようになってから、白衣を見ると大泣きするようになってしまったのだが、どうやらそれも終わりらしい。

金曜日、診療所の待合室で、カミさんがでじこに言い聞かせたそうだ。
「中に入ったら、おなかトントン、背中トントン、お口あ〜んしようね」
順番がきて診察室に入り、白衣をみたらいきなり口を大きく開けたらしい。その後の診察でも、泣くことは全く無かった、と。

反射的に泣いていたという行動が、言葉による理解でここまでコロっと変るとは驚き。子供って全く面白い。

先頭 表紙

あ〜、歯医者はまだでじこ行った事無いと思うなぁ。フッ素コートしに行かなきゃとカミさん言ってましたが…歯磨きも結構嫌がるから、嫌がるんだろうなぁ。 …歯医者は、ドリルの回転音がどうしても嫌ですねぇ。 / タズラ@ピンクの白衣はいいんだけども… ( 2003-02-10 08:37 )
そうそう、小児科のお医者さんも子供に泣かれて可哀相な職業だな、と思ったことがあります。いじめてるわけじゃないのにねぇ。 / タズラ ( 2003-02-10 08:31 )
え、えらい。。ゆいたん、歯科衛生士さんのピンクの白衣(?)でも発狂したかのように泣いちゃいます。。 / ゆいたん ( 2003-02-06 21:22 )
僕も幼稚園に入る前に診察というと注射をされるとばかり思って泣いていたそうです。僕もそうやってあやされたかった(笑)。 / Hidey ( 2003-02-06 16:21 )

2003-02-05 快眠マッサージ


でじこの太ももには、擦られると寝てしまうツボがある。

いつだったか僕がオムツを替えに手間取り、足が冷たくなってしまったとき、太ももを擦ってやってたらコロっと寝てしまったのが発見のきっかけである。カミさんに現象を伝えたところ、カミさんも独自に検証、効果を確信したそうである。
以降、クズる時とか、なかなか寝ない時などに、しばしば太ももマッサージを繰り出していた。

ところで最近、太ももマッサージを濫用したせいだろうか、でじこ自ら寝る前にマッサージ要求してくるようになってしまった。眠たくなると「お布団ネンネ、マッサージ」とリクエストが出る。早く寝ないかな〜、と思いつつ添い寝していい加減に太ももを擦ってやってると、「起っきして、マッサージ」とお叱りの言葉を頂戴してしまう。

効きすぎたか…

先頭 表紙

ケンシロウのように一撃必殺ならいいんだけど… 副作用に悩まされる最近です。夜中グズって起きても「起っきしてマッサージ」要請が出てしまうし… 応えないと泣くし… / タズラ ( 2003-02-10 08:41 )
寝ぼけた頭で「ネンネマッサージ」って言うからね…「マッサージ」という言葉は深層に到達した模様。 / 同士の父 ( 2003-02-10 08:38 )
ケンシロウみたいですね(笑)。 / Hidey ( 2003-02-06 16:21 )
まだ語彙も少ないだろうに、マッサージなる言葉を覚えているのはすごい。将来、同志になりそうな予感。 / 事務子 ( 2003-02-05 09:17 )

2003-02-04 今朝もスーパー元気


起きた瞬間からパワーをもてあましている感じである。ちょっと鼻水気味。

先週届いたBarneyのビデオがすごくお気に入りで、まだ毎日のように見ている。
それにしても、盛りだくさんでサービス精神旺盛なビデオだ。僕が真面目に見てないせいだが、今でも新しいシーンを発見したりする。ああいう番組を作るエネルギーって大したもんだな。

先頭 表紙

2003-02-03 創造活動の(足)跡


週末、近所にある子供向け教室に体験参加して、絵の具遊びをしてきた。

ダンボールに、最初はハケで色を塗っていたのだが、暫くしたら手のひらで絵の具をこね出し、ダンボールはあっという間にカーキグリーンみたいな趣深い色に…
砂場着を着てたものの、腕もお腹も絵の具だらけになって、もう大変。

一通り洗ったと思ったが、帰ってきた後も足の裏に絵の具が残ってた。

でじこ、楽しかったかな?

先頭 表紙

2003-01-31 新幹線


昨日、仕事の移動で久しぶりに新幹線に乗った。前回乗ってから4年ぐらい経ってるだろうか… とにかくすごい久々であった。

駅に停まっている間にメールのチェックをしようと、そそくさと椅子に座ってテーブル広げ、ノートPCを広げた直後「出発前テーブル使っちゃダメじゃん」という考えが頭をよぎる。

乗った新幹線がMAXという新めの2階建て車両で、シートのデザインがかっこ良かったせいか天井が低かったせいかは不明だが、深層意識が飛行機と反射的に勘違したらしい…

出発前からテーブル使えシートベルトもしなくていいい、「あぁ新幹線て素晴らしい」と朝からハッピーな気分になった早朝の出張であった。

先頭 表紙

多くないです。飛行機は年に3〜4回でしょうか。でも新幹線は4年ぶりなので、10倍以上飛行機に良く乗ってるということにはなりますが…。いつかぜひぜひ。 / タズラ ( 2003-02-04 08:47 )
それだけ飛行機に乗ることが多いのですね?僕はかつて仕事で週に最低1回、多いときは3回新幹線に乗っていました。でじこちゃん、ぶかぶかのスリッパ(?)がかわいい。いつかフィー子母子(ついでに父)と一緒にお会いしたいですね。 / Hidey ( 2003-02-03 02:24 )

2003-01-29 Barney


写真はビデオを見るでじこ。

先日、アマゾンから買ったBarneyという紫色した怪獣のアメリカ製の子供向けビデオが届いた。それが目下ものすごいお気に入りである。

Barneyにしてもセサミストリートにしても、日本のとはなんか作りが違うな…

カミさん曰く、
・日本のは子供向けに作りすぎている。
・対して、アメリカのは、子供と大人が割と対等な気がする。
・日本のは、出てくる子供がたいてい非日常的な衣装で出てくる。アメリカのはBarneyもセサミも子供は普段着ででてくる。
・アメリカのは替え歌が多いから、一つメロディーを覚えると幾つも楽しめる。
のではないか、と。

アメリカ製はBarneyとセサミストリートしか見てないから、それだけで判断はできないが…

先頭 表紙

ははは、ソリッドな日本人ですよ。そういえば出産のとき、カミさんが看護婦さんに「旦那さんの国籍は日本ですよね?」と聞かれたと言ってたなぁ。会話はもちろん日本語ですが、ビデオは、気がつくと英語の物の方を多く買ってますね〜。 / タズラ ( 2003-01-31 08:13 )
マイケルは何でも見てるんだね。恐れ入りました。いゃー、でも確かに面白い。自分の歳忘れてBarneyと思わず一緒に歌っちゃうよね… / タズラ ( 2003-01-31 08:05 )
前のエルモの本でも思いましたが、家では英語と日本語両方ですか?でじこちゃん、ハーフ?? / d ( 2003-01-29 11:26 )
Barney は大人が見ても面白い! ピクニックか何かのエピソードで、それぞれ違ったルーツ(アフリカ系、アジア系、ヒスパニック系など)を持つ子供たちが持ってくるいろんなお弁当を「どれもおいしそう!」と皆が唄い踊る場面には泣けました。 / マイケル ( 2003-01-29 08:39 )

2003-01-28 同じ物探し


今朝、でじこはひとり先に起き出して、絵本を読んでいた。
読むというより、絵本に描いてある知ってる物の名前を声に出しているだけなのだが、実に楽しそうに一人で遊んでいる。

一人遊びと言えば、雑誌の中から自分が持ってるのと同じ物を探す「同じ物探し」も好きだ。その者を指さしては「おんなじだ〜」とか「いっしょ(一緒)」とか言う。積木でも、同じ形のブロックを両手に持って「おんなじ」と良く言っている。

図書館でも、家にあるのと同じ絵本を探してきて、「おんなじ〜」と教えてくれる。サイズや装丁が違う物も「おんなじ〜」である。気のせいか、同じ本ばかりをあっという間に探し出してくる気がする。

「同じ」「違う」の区別ってのは、考えたら根本的な必須能力だな。物を数えるのでも、同じ物が複数あることが分かるから、数えることに意味が出てくるわけだし…


写真は週末近所の公園で撮ったもの。滑り台のことは「シュー」と言う。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)