himajin top
事務子の「有限会社 オフィス毒舌」

事務子は某会社の社員です。いつも何かが起こっている、我が社の様子をお伝えします。

とんちき企画から独立した上司が連れてきた、エンゲル・冷め夫・ペッカムの桃太郎珍道中。キビだんごの奪い合いで一触即発の「オフィス毒舌」をお楽しみください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-14 エンゲルさんのホワイトデー
2003-12-08 エンゲルさん、北海道を食い倒す(1)
2003-02-03 エンゲルさん、春を楽しむ。
2003-01-30 番外編:エレキ子、密告する。
2003-01-29 オフィス毒舌、新年会をする
2003-01-23 エンゲルさんのデスク初公開
2002-10-17 タスマニアからのイチゴ
2002-09-09 冷め夫、花火大会の場所取りをする
2002-08-22 だれもいない
2002-08-21 ロイター発挙動通信:ウニ速報


2006-03-14 エンゲルさんのホワイトデー

ご無沙汰しております、事務子です。
システムインテグレートのオフィス毒舌提供でお届けする、「事務子の部屋」

まず今日、最初のお便りは、荒川区在住イガラシくん(28歳男性)からのお便り。

事務子さんこんにちは。
(はい、こんにちは〜)
今日は、会社の同僚の、エンゲルさんについての相談です。
会社の先輩からメールで、今日はホワイトデーなんで、エンゲルさん用に5000円もするケーキを買うから金を出せと言われました。出すのはいいのですが、エンゲルさんがひとりで食べてしまうんじゃないかと思うと、あまり出したくありません。どうしたらいいですか?


うーん、困りましたね。
エンゲルさんは女性ひとりですからね。
ワリカンにしてもたいしたことなさそうなんで、出してあげたらいいんじゃないかしら。エンゲルさんも鬼じゃなし、きっと分けてくれると思いますよ。

続いて、川口市のライダーくん(29歳男性)からのお便り。

事務子さんこんにちは。
(はいこんにちは〜)
今日は、仕事を請けてる先の女性社員、エンゲルさんについての相談です。
仕事の打ち合わせで銀座に行ったんですけど、請け先の社員の人から口頭で、
今日はホワイトデーなんで、エンゲルさん用に5000円もするケーキを買うから金を出せと言われました。
出すのはいいのですが、エンゲルさんが等分にナイフを入れるとは到底思えません。どうしたらいいですか?


うーん、たまたま打ち合わせに行った日が悪かったんですね。
思うに、その社員さんは、ひとりでも頭数を増やしたほうが負担が減ると思ったのかもしれませんね。人数少ないし、高級ケーキですし。
外注さんだと、仕事の付き合いは大切ですから、ケーキひとつで来年安心して仕事できると思えば安いもんじゃないかしら。大の男の人が、ケーキがちっちゃい位でモンク言ってたら、大きくなれませんよ。
がんばれ!オー!

続いて、社長さんからのお便り。

事務子さんこんにちは。
(はいこんにちは〜)
今日は、秘書兼営業兼経理のエンゲルについての相談です。
男性社員からメールで、今日はホワイトデーなんで、エンゲルさん用にケーキを買うから金をくださいと言われました。ちっこいのに5000円もするそうです。僕は技術者なので、費用対効果についても疑問があります。
出すのはいいのですが、エンゲルがケーキの後ちゃんと仕事するかどうか不安です。ホワイトデーじゃなくても、いつもアイスとかチーズかまぼこ等を与えて機嫌を取っていますが、食後はすっかり満足してしまって、キータイピングの音がのろく聞こえています。会社も忙しい時期なんで、なんとか能率を上げさせたいんですがどうしたらいいですか?


あー、難しい問題ですね〜。
でもケーキを与えないほうが暴れそうですから、ここはひとつ、大人として
1ホールまるごと食べさせちゃって、ついでに赤く塗ったらいかがですか?
3倍のスピードで仕事するんじゃないかしら。
決算を控えて血糖値の下がったエンゲルさんは危険ですからね。

あんな小さなチョコのお返しに高級ケーキを買ってあげるなんて皆さんお優しい。でもエンゲルさんが配ったチョコは、寄付金つきですって。
チョコは小さく見えても、差額は寄付されていたんですね〜。

今日もそろそろお別れの時間がやってまいりました。
それではみなさん、また2年4ヵ月後!

つっこみ 先頭 表紙

うわー、事務子さんが健在だー!お誕生日のケーキもゲットかしら。おめでとうございます〜〜〜 / フィー子 ( 2006-03-15 16:23 )
お誕生日おめでとう!!本当もったいぶらないで早く戻ってきてねっ♪ / リヘ ( 2006-03-15 08:30 )
2年4ヵ月後よりも早く戻ってきて〜! / マッキィ。 ( 2006-03-15 06:40 )

2003-12-08 エンゲルさん、北海道を食い倒す(1)

12月上旬のある日、エンゲルさんはエレキ子さんに唐突にこう切り出しました。
「ねぇ、週末小樽に丼食べに行こうよ。」
どうせいつもの如く「はぁ〜?な・ん・で?」と返されるものと覚悟していたエンゲルさんですが、意外にもエレキ子さんの返事は

「うん、いいよ。」

言ったこちらが驚きましたとも。
「アンタ誰?本当にエレキ子?」と聞きたくなるほど。

エレキ子さんはめったに乗らないのです。エンゲルさんは過去にも、ボリビアやジンバブエ、無理のないところで香港などに彼女を誘いましたが、一瞬で断られています。

しかし彼女は乗ったら直ぐに行動したい性質らしい。
即刻「札幌に牡蠣の専門店があるんだって。」とリサーチ開始しています。

えーっと、言ったはいいけど、本当に今から取れる?終業時間を待って旅行会社に電話してみると「はい、本日まではご予約賜れます。」とのこと。賜られちゃったよ、おい。
エレキ子さんに報告すると、「じゃ、これから予約金入れに行くって言っといて。」だってよ、おい。
というような訳で、突然札幌に行くことになったのです。

新千歳空港まではあっという間です。
どれくらいあっという間かというと、「空とぶドラ焼き(大)」を食べきる暇のない程度。
まぁ、その前にサンドイッチ食べましたけどもね。別腹ってことで。
空港から小樽までの指定席を手配し、時間があったので外に出てみました。
空気が冷たくて気持ちがいい!でも雪が・・・ない?
雪がないよ、12月の千歳に雪がないよ!空港がある場所だけに、降雪量は少ないようだ。

ま、丼や牡蠣に雪関係ないからいっか。隣を見るとエレキ子さんはちょっとやさぐれています。
「雪、ないじゃん・・・。」
このやさぐれは小樽に向かう車窓の景色が雪で飾られるまで続きましたが、雪が出てくると彼女の目はキラキラと輝きました。

「エンゲルさん、雪だよ!!雪!!眩しいね〜、嬉しいね〜。」
君は犬かね?庭駆け回るかね?

海岸線の美しい雪景色を楽しむうち小樽に到着。
いざ!!丼へ!!
小樽に来ると必ず立ち寄るお薦めの店がありまして、そこに直行することと致します。

「前に本で読んだ時『それはないだろ』と思ったけど、凶器がツララってありだね。」

さっきまで犬コロだったくせに、突然物騒な発言をするエレキ子さん。何が「あり」なんだよ。誰かを刺したくなったのでしょうか。せっかくの美味しい週末を、事件の目撃者にされたり国選弁護人のお世話になるようなことはまっぴらです。

確かにそこここの軒先には立派なツララ。歩いている最中に落ちてきたら・・・そりゃ怖いね。
でもそんなことはどうでもいいの、私の目的は丼だから。

つっこみ 先頭 表紙

...エンゲルさん、刺されたのだろうか? / マイケル ( 2004-10-31 01:43 )
エンゲルさんのフットワークの軽さ、尊敬です! / マッキィ。 ( 2004-08-12 22:23 )
生牡蠣丼ですか?あり,だな / 八百八六助 ( 2004-08-11 22:41 )
ををををを!!!事務子さんが復活だわん!! やっぱり北海道は食い倒れツアーに限りますよねっ♪ それにしても、エンゲルさんったらボリビアやジンバブエで何を食していらしたのかしら??? / azzurri@お腹すいた ( 2004-08-10 18:27 )

2003-02-03 エンゲルさん、春を楽しむ。

皆さんはご存知でしょうか?
節分の日、ある方向に向かって太巻きを丸かじりすると、その1年間を幸せに暮らせるとかいう慣習を。

こんなイベントをエンゲルさんが見過ごす訳がない。
しかも、前の週からオフィス毒舌社長に「職場の福利厚生行事」として進言していたというから、念のいったことである。

−11時 太巻きの説明及び、行事参加呼びかけ−
しかし、オフィス毒舌はエンゲルさん以外「東」の出身で、誰もこの行事を知らない。

「日本の伝統行事を大切にしようよ。」
力説するエンゲルさん。

「伝統を大切にするエンゲルさんを止めはしませんが、参加もしません。」
と、冷め夫くん。

エンゲルさんはこれがどれだけすばらしい伝統か、文献を以って知らしめようと調査を開始。が、実は大阪の海苔組合だかが昭和52年に始めた販売戦略だと判明。

「何が伝統ですか。僕ですら生まれてますよ。バレンタインと一緒じゃないですか。」
冷め夫くんいち抜け。

−12時 エンゲルさん、デパートに走る−
太巻き1本880円(税抜)を求めて。
そして、事前準備の方位磁石で今年の恵方とやらを調べる。

「ペッカム!あっちよ!!」
本日の犠牲者、ペッカムくん。
優しいね、君は。いいんだよ「嫌だ」って言って。

今年の恵方は南南東。2人から見て、丁度うなぎ母さんの方角。
取り出された太巻きは豪く立派だ。
食している間は無言がルール。
並んで黙々と齧り付く二人。もちろん1本食い。
それはそれは異様な光景だった。

うなぎ母さん,
太巻きにかぶりつく二人に見つめられ、仕事やりにくそうなことこの上ない。

今年も良い年になるといいね、エンゲルさん。
特に君には良い年であって欲しいよ、ペッカムくん。

−しばらく後−
叫ぶエンゲルさん。
「これって夜にやるんじゃない!!」

ごめん、実はアタシ(エレキ子)知ってた・・・。
でもあんなに盛り上がるあなたの止め方は知らなかった。
許してね、エンゲルさん。
いいじゃん、夜もう1本食べれば・・・。

つっこみ 先頭 表紙

そしてお誕生日おめでとうございます♪うお座のB型(事務子さんはどうだか知りませんが)は、何か持っていますよん♪ / 電ボ屋 ( 2004-03-16 01:57 )
のーっ、もう1年が経過している・・・。それよりも、1年経過しているという時の流れに吃驚。 / 電ボ屋 ( 2004-03-16 01:56 )
事務子さん、お誕生日おめでとうございま〜す♪ って、1年経ってたりして。。。つーか、久々にひまじんTOPにやってきたら事務子さんの誕生日って……運命を感じますわ(爆) / PACHI@本家はサボリ中 ( 2004-03-15 18:12 )
ジム子さん、お誕生日おめでとうございます。あ、鍛えちゃった。事務子さんでした、失礼・・・。 / フィー子 ( 2004-03-15 16:36 )
まあ、おめでとう!! 今夜はケーキでお祝い?それとも。。。。。? / パンドラ@カンパイ♪ ( 2003-03-15 23:35 )
事務子さん、お誕生日おめでとうございま〜す♪ 今日は休日出勤のおかげで見逃さずにすみましたわ♪ / PACHI@会社 ( 2003-03-15 19:55 )
Feliz Compleanos Jimuko / Yaoya ( 2003-03-15 16:57 )
事務子さん、お誕生日おめでとう。わ〜い、わ〜い。 / ガス欠コイン ( 2003-03-15 14:55 )
おめれとぉ〜〜〜〜!!!あれ?事務子さんってばあの方と同じ誕生日でないのぉ〜?かな? / リヘ ( 2003-03-15 14:46 )
お誕生日おめでとうございますー!納豆巻きが食べたいな〜。 / マッキ〜 ( 2003-03-15 11:32 )
誕生日おめでとう!!!!!!!かなりおめでとう!!!!!かんぴょう巻の美味いのがあるんですよ(いくらでも食えます)。 / 電ボ屋 ( 2003-03-15 07:17 )
誕生日、おめでとう。穴子巻でお祝いしたい(単に食いたいだけ) / 夢樂堂 ( 2003-03-15 07:10 )
知ってたけれど、一本食べきれる自信がなくて、挑戦したためしがないです。今年は豆すら買わなかった・・・わびしい・・・ / ( 2003-02-20 23:11 )
この日は僕もアメリカ人と一緒に日本料理屋で巻物を食べました。といってもいつものカリフォルニアロールですが。かなりファンキーな幸せがやってきそう。 / Hidey ( 2003-02-08 07:42 )
この風習、東京に来てから知ったよ。去年かおととしかな。コンビニで売ってるもんだから、何じゃそりゃ?と思ったのです。 / マッキ〜 ( 2003-02-05 00:00 )
太巻きごときで,海苔組合は救えるのだろうか? 海苔だけ食わせれば,もっと売れるだろうに. / 八百八六助 ( 2003-02-04 23:20 )
なんでも、今年は海苔業界がこの風習を広めようとしたみたい。でも何で太巻きなんだろう?かんぴょう巻きとか鉄火巻きでもいいじゃない。何本も食べれば。ねぇ。 / むらぱぱ ( 2003-02-04 23:15 )
私西生まれなのに知らなかったからドキっとしたよ。だから昨日、太巻きが一生懸命売られていたのね。豆しか買わなかったわ。 / おとじろう ( 2003-02-04 17:05 )
今年初めてこの風習を知ったのですが、去年までは関東に伝わってなかったのでしょうか? / マイケル@北の人間 ( 2003-02-04 13:57 )
太巻きのならわしは西のほうのものだったんですね!勉強になりましたわ。でも昭和52年からとは新しすぎるなあ。。。きっと豆とイワシだけでは儲からないからなのね。 / PACHI ( 2003-02-04 13:34 )
太巻きは大好き。2本くらいは余裕。ちなみに、こまち家では太巻き現象が毎年恒例らしい・・・。ワシは節分には食べたことなし。 / 電ボ屋 ( 2003-02-04 11:53 )
日本で最古の営業戦略は、土用丑の日でござる。 / 口車大王2号 ( 2003-02-04 11:38 )
誰かが作った販売戦略、たくさんたくさんあるけど、これって経済効果があるのか。今年はコンビニでも予約販売していたけど、少なくとも夢樂堂の身辺では太巻き現象は起こっていない。 / 夢樂堂 ( 2003-02-04 10:39 )

2003-01-30 番外編:エレキ子、密告する。

エレキ子さんファンの皆様、お待たせいたしました。エレキ子です。

それはオフィス毒舌新年会の日のことでございます・・・。

−朝−
エレキ子の朝は早い。
7時半には黒幕からメールで指令が入る。
注:黒幕については、2002/7/4「ここ数ヶ月のお話」及び、8/22「だれもいない」図 参照のこと。

直ぐに読まなければ自動的に消滅するという訳ではない(と、思う)が、8時半には「やってくれた?」という確認の電話が入るので、仕方なく早く来る。

そしてこの日も8時半に電話が鳴った。

「はい、なにか屋でございます。」
注:エレキ子友はエレキ子の会社を「アイツの会社は怪しい『なにか』を商っているらしい。」ということで「なにか屋」と呼ぶ。別に怪しいものは取り扱っていない。運営している人物(黒幕)が怪しいだけである。

「・・・・・・ゲル・・・」

ゲル?ゲルと言ったら、虫刺されに良く効く「ジャガー」くらいしか記憶にないが?

「もしもし、なにか屋ですが?」
「エ・・・ゲル・・・」

エ…ゲル?エンゲル?

「エンゲル、頭、痛い・・・」
喋りがE.T.。

「頭?お腹の間違いでしょ?」

エンゲル⇒痛い⇒腹。世間(某ビル3階)の相場は決まっている。


「頭、痛い。夜中にジャガイモの皮を剥いたのが原因だと思う。」

既に錯乱が始まっているのか?薬を飲んで、様子を見てから来るとのこと。



−同日3時−
エンゲルさんは取敢えず冷蔵庫を開ける。そして発見、叫ぶ。

「この魚肉ソーセージ誰のですか?」

わざわざ確認することでもないと思うが。

「ああ、昨日ちょっと飲んだからそのあまり。食べていいよ。」
と、同じフロアの通称「うなぎ母さん」。
注:うなぎ母さんはエレキ子と違って本物の女社長である。ご主人の実家がうなぎ屋なのでこう呼ばれるが、本人はうなぎが嫌い。また甘いモノも嫌いで、頂き物がエンゲルさんに回ってくる。故にエンゲルさんはよく懐いている。

「ホントですね!今、『食べて良い』とおっしゃいましたね!!いただきます。」

オリンピックの聖火の如く掲げ、席へ。そして・・・食いちぎる。あの魚肉ソーセージのオレンジ色のビニールを・・・。

ふと静かになる。

振り返ったエンゲルさんは、大きく口を開け、その中にティッシュと指を突っ込んでいる。

「何やってんの?」
「けった。」
「は?」
「けった。くひ、けった。」

差し出されたティッシュは血みどろだった。勢い余って口まで食ったらしい。心配するうなぎ母さん。しかし、2分後にはソーセージはしっかり行くべき処に納まっていた。もちろんエンゲルさんの胃袋に。

そして、このあとオフィス毒舌は新年会へ。
また食うんだろうなぁ・・・。

つっこみ 先頭 表紙

魚肉とともに口を食らう。ピラニアもびっくりですな。 / むらぱぱ ( 2003-01-31 18:51 )
事務子さんのファンです。更新されていたのに気付きませんでした。これからも影ながら応援させてイタダキすま。 / 皮肉屋彦左衛門 ( 2003-01-31 14:00 )
エンゲルさん、ワイルド〜。魚肉ソーセージの包装って昔から変わりませんね。なんでもっと開けやすい包装にならないんでしょう。ちなみに私はチーズかまぼこのほうが好き。 / PACHI ( 2003-01-30 16:46 )
ウナギ肉ソーセージなら食べてみたい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-30 15:38 )
口の中を噛んだあとって、口内炎になったりして地獄だったりしませんか?(涙) / 電ボ屋@休日 ( 2003-01-30 14:33 )
追記:オフィスの置きグリコを覗いたエンゲルさん。一度握り締めた「ぐんぐんソーセージ」を手放して一言。「うなぎ母さんがまた魚肉くれるかもしれん。」今朝の出来事でした。 / エレキ子 ( 2003-01-30 13:55 )

2003-01-29 オフィス毒舌、新年会をする

オフィス毒舌は、新たなる5人の仲間を迎えて活気づいている。
とはいっても、ニューメンバー5名は、都内の別オフィスで働くことになっているため、我々のオフィスには全く変化がない。つまらん。

ま、とにもかくにも、懇親会を兼ねた新年会が催されることになった、という次第だ。

店の人に案内されて席に着こうとしたとき、隣の席から
「あっ、エンゲルぅ〜!」
という声がした!

驚いたエンゲルさんは隣の席へ行き、ひとりの女性と親しげに、ひととおり喋ると戻ってきてこう言った。
「あ〜、びっくりしたぁ。大学時代のクラスメイトが・・・・。合コンしてやがんのよ!!」
ほう、それで後半語調がキビしいのですね、エンゲルさん。

「みなさん、あと宜しく。」
「は?」
「ちょっとあっちで戦争してきますから。」
「いや、戦わんでいいです。」

エンゲルさんはこっちの新年会の幹事なのだ。席にいないと困る。初対面の人たちもいるし。しかもあれでしょ、ここの店長とエンゲルさん、『店長が前の支店にいたとき無理矢理、“デザート無料券”をむしりとって以来』とかいう、トホホな知り合いなんでしょ?オーダーのとき融通が利きそうだから、ここにいて欲しいんだけど・・。

エンゲルさんは乾杯の後、甲斐甲斐しく料理を取り分けたりお酌をしたり、店長を捕まえてワガママな注文(因縁?)をつけたりと、大人しくしていたが、開宴30分ほどで、ビール片手にやおら立ち上がった。

「勝ってくるぞと勇ましくぅ〜!」

すでに勝鬨の声のような宣誓をするエンゲルさん。どうやら合コンに参戦するようだ。
誰に?誰に宣誓してるの?

「男女比が狂いますよ、エンゲルさん!」
「ひとりやふたりバランスが崩れたからって合コンが上手くいかないのは幹事の腕が悪い。」
詭弁です、エンゲルさん!

しかもエンゲルさんの作戦は、静かにテーブルに近づき、さりげなくテーブル末席についたあと、おもむろに、「まじでー?」と会話に入り込む作戦だった。
4人のうち1人しか知らないテーブルに入って、最初の一言が、「まじでー?」。
どうかしてます、エンゲルさん。

しかしその作戦はオオウケかつすんなりと合流した模様だ。
滞在3分、エンゲルさんは戻ってきた。

社長 「どうだった?」
エン 「モミアゲが・・。」

モミアゲ?

どうやらエンゲルさん、男性陣のモミアゲがお気に召さぬ様子。モード系というかなんというか、それが似合うのはモックンだけです。というのがご意見。

「でも、えらい盛り上がってましたけど?」
「3分、息もつかず漫才して帰ってきました。」

はぁ、そうですか。ご苦労様です。っていうか、大半がもう会わない人なのに、なんでそう、笑いを取らずにおれないんですか、エンゲルさん。

オフィス毒舌の夜はふけゆく。

つっこみ 先頭 表紙

エンゲルさんは笑い上戸なので、すぐ負けると思いますよ。同じく事務子も笑い上戸です。 / 事務子 ( 2003-02-04 16:03 )
むらぱぱ様、そりゃビックリしますね、っていうか、確かめないで入室するのもすごいです!しかも合コン会場。 / 事務子 ( 2003-02-04 16:02 )
八百八様、食べ物は奪ってなかったようですが、ビールをこぼしたりしてアピールしていたようです。 / 事務子 ( 2003-02-04 16:01 )
電ボ屋様、逃避行の準備はよろしいでしょうか?オフィス毒舌北ウイングでお待ちしています。 / 事務子 ( 2003-02-04 16:00 )
PACHI様、あの場合、勝利といっていいのでしょうか・・・。モミアゲは、ルパン以外禁止〜 / 事務子 ( 2003-02-04 15:59 )
マッキ〜さん、事務子もマッキ〜さんが大好きです! / 事務子@両思い(この言い方古い?) ( 2003-02-04 15:58 )
ムヒョヒョ、にらめっこがしたい!! / 夢樂堂 ( 2003-01-30 15:36 )
私は店内であった女友達が合コン中だとはつゆ知らず、個室に乱入した事がありまする。全員友達かと思って入っていったのに、半分は知らない人だったの。すっごくビックリしました。 / むらぱぱ ( 2003-01-29 23:39 )
エンゲルさん,食べ物奪って帰ってきたのかな. / 八百八@さすがにそれはないか ( 2003-01-29 23:35 )
微妙に惚れました。 / 電ボ屋 ( 2003-01-29 23:29 )
シンプルかつ正攻法な作戦の勝利ですね。さすがはエンゲルさん。 私も最近の殿方のモミアゲは苦手。感性の違いを思い知る一瞬。 / PACHI ( 2003-01-29 17:38 )
エンゲルさん、マッキ〜はそんなあなたが大好きです!! / マッキ〜 ( 2003-01-29 16:52 )

2003-01-23 エンゲルさんのデスク初公開

そんなことやるまえに、いただいた突っ込みにお返事をしろ、と
自分を戒める事務子。

社内でおもちゃと化しているSONYのCLIeでエンゲルさんのデスク写真を撮影したのでアップ。
それにしても「仕事できないんだろうなぁ、この人」と思ってしまうデスクです、エンゲルさん・・・。

デスク右側に、ちゃんこ鍋のチラシがあるあたり、泣かせます。


先頭 表紙

PACHI様 / 事務子的にはもっと頻繁にアップしたいのですが、ネタが多すぎて忘れてしまうんです。。今後とも宜しくお願いしますぅ! / 事務子 ( 2003-01-29 16:55 )
八百八様 / 電卓に貼ってある付箋には、エンゲルさんの似顔絵が描いてあります。名前を書け、エンゲルさん・・・。 / 事務子 ( 2003-01-29 16:54 )
パンドラさま / みかんですよーん。パカッとひらいて、中に飴が入ってたみたいです。しかし、何故ナベと間違われたんでしょうか。ま、エンゲルさんの机なら、ナベがデスクにあっても、誰も驚かないと思いますが・・。 / 事務子 ( 2003-01-29 16:53 )
ひちゃのちゃま、おひさしぶりですー!実は引き出しの中にチーカマとか入ってるらしいですよ、この机。 / 事務子 ( 2003-01-29 16:51 )
ガス欠コイン様、デスク中央の「がぁちゃん」(あひるの縫いぐるみ)を、写真に写るように移動させたくらいで、あとは無脚色です。 / 事務子 ( 2003-01-29 16:46 )
事務子さんの日記はその神出鬼没性も楽しみの1つです♪ でも1つ前の日記は見そびれてました。ごめんなさい〜(^^; / PACHI ( 2003-01-24 17:20 )
電卓たたけりゃ,一人前〜よ〜. 八百八の机なんかもっとひどいものね. / 八百八六助 ( 2003-01-23 23:46 )
ハッ、みかんだったのかー!(今気づくPACHIさまへのおことば) ごめんね、生搾りの次に「玉の光」で酔いよいデス。スマンです。 / パンドラ ( 2003-01-23 23:32 )
↓もっぺん来ちゃった(笑)  ところで、そのナベは食べたん? / パンドラ ( 2003-01-23 23:26 )
まっかなトマトが気になる〜〜ん!♪ / パンドラ@ごめんね未ログイン ( 2003-01-23 23:19 )
事務子ちゃま お久しぶり―!!でも私のデスクより綺麗・・・おかしがあふれてるの・・・・ / ひちゃの@3キロ増 ( 2003-01-23 23:07 )
う〜ん、実に良く不揃いに整っている。でも、マウスパッドの前にスタバのマグカップはねえだろ。PC以外の空間が広いのも気になる。 / ガス欠コイン ( 2003-01-23 22:49 )
TAKE様、うちも社長だけL465BK使ってます。465も現在は貸出機です。(そして白い・・) そうそう、リコールですよん、さっ、開封開封! / 事務子 ( 2003-01-23 19:26 )
渋いタバコっすね^^ ↓そういえばウチにもNANAOから封筒来ていた(未開封) やべ〜、リコールなのね^^; オイラもL465BK、黒仲間! / TAKE@未ログイン ( 2003-01-23 18:31 )
全然関係ありませんが、弊社のディスプレイはナナオの365BKですが、リコールがあったので、今は全員、貸し出しの代替機を使っています。普段はディスプレイのフレームが黒なのですが、オフィス中ホワイトシルバーに変わると、一気に視界が明るくなって落ち着きません・・。早く戻ってこないかなぁ。 / 事務子 ( 2003-01-23 18:20 )
キャー、PACHIさま、こんなにブランクがあったのに(しかも突っ込みのお返事遅れてたのに)読みにきてくださるなんて感激!おもちゃ、いっぱい置いてありますよ、エンゲルさんの机。ちなみに机中央、奥にあるオレンジ色の物体は、エレキ子さんの伊東土産、みかん飴がはいってたみかんのオブジェです。 / 事務子 ( 2003-01-23 18:16 )
夢樂堂様、普段ならもっと「無駄なモノ」が置いてあるのに残念です。主に食べ物のようですが・・・。 / 事務子 ( 2003-01-23 18:14 )
エレキ子さん / そりゃ、リンゴ剥いたり、ケーキ切ったり、ハム切ったり、大活躍です。ケンカ用バタフライナイフ。 / 事務子 ( 2003-01-23 18:11 )
キャー事務子さん、おひさしぶりで〜す! なんだかよくわからないおもちゃ(に見える)がいっぱい乗っているあたり、私のデスクに似ていますが、私の仕事場よりずっときれいです。エンゲルさん、しぶいタバコ吸ってますね。 / PACHI ( 2003-01-23 16:06 )
夢樂堂のデスクより100万倍キレイだ。どうせなら、無駄なもので、もっと机をうずめて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 16:04 )
この机、無造作にバタフライナイフが転がっていることがあります。何に使っているのでしょうか? / エレキ子 ( 2003-01-23 15:38 )

2002-10-17 タスマニアからのイチゴ

タスマニアからイチゴが届いた。
一個一個、紙でつつまれた高級品だ。

これぞ赤い宝石!

美味しい。
美味しすぎる。

オフィスにいない人たち、ごめんなさい。
いない人の分は、名前を書いて冷蔵庫にいれてあります。(10/17 16:19現在)
これは、今現在の事実を書いているもので、明日まであると言う保障をするものではありません。

先頭 表紙

↓それおこれも→それもこれも / 事務子 ( 2003-01-23 18:10 )
MUYMUY様 / 確かに大粒で、1こ何百円とか言ってましたが、詳しいことは忘れてしまいました(涙)。それおこれも、3ヶ月も経ってから突っ込み返しをしている私がわるい・・・・。 / 事務子 ( 2003-01-23 18:10 )
八百八様 / 謎だらけのオフィス毒舌、今後もその謎を増していくようです。請うご期待! / 事務子 ( 2003-01-23 18:09 )
おとじろうさま / 恐竜の卵だったら、今頃エンゲルさんは恐竜を産んでますね〜。でもエンゲルさんの消化力に、恐竜は勝てるのかしら? / 事務子 ( 2003-01-23 18:08 )
ガス欠コイン様 / すみません。なにせ3ヶ月以上前の話ですので、当然間に合いませんでした。 / 事務子 ( 2003-01-23 18:07 )
電ボ屋様 / おいでいただき、うれしいです。マニアなイチゴ、とっても美味しかったです! / 事務子 ( 2003-01-23 18:06 )
Blue様 / エンゲルさんあたりがヤバそうな感じでしたぁ。今頃突っ込み返ししてるけど、あのイチゴの味は忘れられませ〜ん。 / 事務子 ( 2003-01-23 18:05 )
すんごい大粒で1個500円とかするのかな?じゅるιまー、苺なんて傷みやすいから「そんなもん来てませんよ」ばりに食っちゃっていいと思います!にしてもさっきからキツネのような動物ばかり頭に浮かぶ・・<タスマニア / MUYMUY ( 2002-10-23 03:55 )
なぜタスマニアからイチゴが届くか.オフィス毒舌は謎だらけだ. / 八百八六助 ( 2002-10-19 21:36 )
タスマニアからイチゴ?恐竜の卵だったりして。 / おとじろう ( 2002-10-18 09:14 )
まだ間に合うなら、クール宅急便で送ってくれ。 / ガス欠コイン ( 2002-10-17 23:30 )
タスマニアイチゴ!   なにやらマニアそうなイチゴで砂〜(謎)。 / 電ボ屋@おはつです ( 2002-10-17 17:02 )
なんかすごそう(?!)なイチゴですね。私だったらきっとみんなの分も食べちゃいます(^^;) / Blue ( 2002-10-17 16:29 )

2002-09-09 冷め夫、花火大会の場所取りをする

冷め夫くんについて書きたいことが溜まっている。
一度タイミングを逃すと、次の冷め夫噺が書けなくなるので、知らないうちにいくつか忘れているかもしれない。
トコロテンを押し出すように、とりあえず覚えていることを時系列で書こうと思う。

おさらいの必要もないが、冷め夫くんは正義漢エンジニアで、社長の片腕だ。

タイトルからして「いつの話だよ!」と自分に突っ込まずにいられないが、それは7月の話だったように思う。

冷め夫くんの地元にて、そこそこ大きな花火大会が催されるというので、冷め夫くんは1週間前の土曜日から、場所取りを開始した(らしい)。
しかし、ビニールシートを固定したのは天下の公共施設である公園だった。「早いよ!」という社員の意見に、冷め夫くんは自信に満ちた様子でこう言った。
「大丈夫です。ビニールシートには連絡先を書いておきましたから。」

路上一時駐車のときに「ここにちょっと停めてるけどすぐ帰ってきて移動させますよ。連絡先はココ。」などという意味を込めて、ダッシュボードの上にメモを置いたりするが、それをやってきたようだ。さすがは社会派・正義漢冷め夫。(そうか?)

責任の所在をはっきりさせることで「オレは、そのへんの場所取りヤロウ達とは心構えが違うんだぜ!」ということを地味にアピールしているつもりなのか。ささやかと言うか何と言うか、真面目な彼の一部分が伺える。

しかし、一時駐車などとは違って、一週間も公園の一部を占拠していて大丈夫なのか、冷め夫くん。
果たして大丈夫ではなかった。翌日からジャンジャカ電話がなりっぱなしだ。当然発信者は公園の管理組合の模様。バイブレーション機能を駆使しているので、全く業務の妨げにならないが、管理組合にとっては業務の妨げ以外の何者でもない、と思うのは事務子だけではあるまい。

そんなに無用心に、携帯電話の番号なんか置いてきちゃって!というそこのアナタ、ご心配召さるな。冷め夫くんが残してきたのは、あとは解約するだけになった、古い端末の番号だ。その端末と番号の、最後の大仕事がそんな着信バブルだとは!哀れすぎて、給湯室で目頭を熱くする事務子、29歳の夏だった。

週も半ば、見知らぬ番号からの着信を確認。敵もなかなかやりおる。
さっそく番号逆引きで発信者を確かめる冷め夫。

「事務子さん、この番号、○○市役所です・・・。」

おお〜。公園管理組合も、お上に言いつけおったか。・・というより、公園自体が市の管轄といえばそこまでだ。
冷め夫くんとその仲間たちは無事に、特等席での花火観覧へ漕ぎ着けるのか!?

以下待て次号! と行きたいところだが、ひっぱるほどドラマチックではないのでここでケリをつけよう。

当然と言えば当然だが、冷め夫くんのビニールシートは撤去されていた。

先頭 表紙

Hidey様 / 冷め夫くんは、正義感溢れる、曲がったことがキライな好青年です。公園にビニ−ルシート敷きっぱなし、っつー話をしたあとで何ですが・・・。 / 事務子 ( 2003-01-23 18:04 )
むらりょう様 / たしかに。ベンチにもヘンな仕切りとかできて、寝そべれないようになってきましたね。仕切りは、膝枕したいカップルにとっても邪魔なのではないでしょうか。 / 事務子 ( 2003-01-23 18:02 )
おとじろうさま / 昔のお話すぎて、花火大会の報告を受けたのにすっかり忘れてしまいました。月刊どころか、季刊になってしまったような日記「オフィス毒舌」です。 / 事務子 ( 2003-01-23 18:01 )
八百八様 / ほんとですねぇ。あそこはどこが管理してるんでしょうか・・。それともA市が厳しいのかなぁ・・。 / 事務子 ( 2003-01-23 18:00 )
PACHIさま / 明けましておめでとうございます。4ヶ月以上たって突っ込み返しをしている事務子を、今年もお見捨てなきようお願いしますぅ〜。 / 事務子 ( 2003-01-23 17:59 )
お疲れ様でした>冷め夫くん。○○夫というとすぐにドラえもんのスネ夫の顔が浮かんでしまう年寄りの僕ですが、冷め夫くんはどんなタイプなんでしょうか? / Hidey ( 2002-10-05 14:27 )
確かに早すぎる。しかし、公園管理者!ホームレスのビニールシートも撤去してくれ!東京都の公園はホームレスだらけになっているぞよ。 / むらりょう ( 2002-09-10 11:43 )
冷め夫くん人騒がせなやつやなぁ。彼の気持ちと気合はうれしいけどね。 / おとじろう ( 2002-09-10 09:11 )
国立競技場には,綺麗にビニールシートが並んでるよ.あれは平気なんですね. / 八百八六助 ( 2002-09-09 22:46 )
すごい!1週間も前から席取りをするような非常識さなのに、シートに連絡先を残しておく律儀さ!ただ者ではありませんねー。 / PACHI ( 2002-09-09 21:36 )

2002-08-22 だれもいない

オフィスは閑散としている。

閑散というより、はっきり言ってエンゲルさん以外、誰もいない。

・社長・・・夏休み
・冷め夫・・千葉の取引先へ
・ペッカム・・都内の取引先へ

その他メンバーも、アメリカ出張、本屋へお使い、食事で外出、と、エンゲルさんは見事なまでに孤独だ。

あまりに珍しいことなので記録してみたが、その行動自体が非常に空しい。

*追記

オフィス毒舌の環境が複雑で混乱を招いているようなので、図解をアップしました。


先頭 表紙

Blue様 / えーと、聞いたところによりますと、すべて刺身醤油で食べたそうです。一箱!おそろし! / 事務子 ( 2002-09-09 16:56 )
ガス欠コイン様 / おお!オフィス毒舌とコラボレートしますか!?(何を?) / 事務子 ( 2002-09-09 16:55 )
Hidey様 / ふふ〜〜ん♪(←得意げ) しごとしろ、事務子ォォ! / 事務子 ( 2002-09-09 16:38 )
八百八様 / やっぱりエンゲルさんは、あれを一人で食べたみたいですよ。おそろしや!! / 事務子 ( 2002-09-09 16:35 )
むらりょう様 / おお!新たなる説が・・。どうりで、社内事情に詳しいと思った・・。 / 事務子 ( 2002-09-09 16:35 )
ゆうり様 / いえいえ、皆さんのためにも自分のためにも、まとめてみて良かったと思いまーす。事務子社長説は、社長が知ったら失神してしまうかもしれません。 / 事務子 ( 2002-09-09 16:34 )
PACHI様 / 事務子さんはこの日は暇(以下略) 事務子さんの正体、それを知った日にはきっと、オフィス毒舌秘密情報部の手によって抹殺されてしまいます。夜道にご用心くださいませ! / 事務子 ( 2002-09-09 16:33 )
ふむふむ、なるほどぉ〜!よくわかりました♪それでエンゲルさんはウニをどうやって食べたんでしょう?全部そのまま? / Blue ( 2002-08-28 00:37 )
僕は事務所で毎日、エンゲルさ(哀)。 / ガス欠コイン ( 2002-08-24 02:05 )
いつのまにか図解が増えててビックリ!そのひまっぽさに爆笑です。ありがとう。これでこれからは前の日記を読み返す手間がはぶけます(笑、だって忘れた頃の更新なんだもん!) / Hidey ( 2002-08-22 23:07 )
エンゲルさんはウニを食べて体の具合は良くなったのかな? / 八百八六助 ( 2002-08-22 22:58 )
事務子さんはお掃除のおばさんだったり。 / むらりょう ( 2002-08-22 22:42 )
フゥーむ・・解説有難う御座いますぎゃッッ! 事務子=社長とみたね・・・ / ゆうり ( 2002-08-22 19:12 )
おおっ、すばらしい図解です! ……つまり今日は事務子さんはとってもヒマだったのですね。(違)  ふむ、深まる事務子さんの正体の謎。今日の昼、フロアにいたのはエンゲルさん1人、ということは、ひょっとして事務子さんは……?うわーミステリアス! / PACHI ( 2002-08-22 17:28 )
PACHI様、ってなわけで、今日は事務子が書きましたぁ!(で、つまるところ事務子ってだれやねん) / 事務子 ( 2002-08-22 16:58 )
「第三者」の視点で書いたほうが面白いかなぁ、などと思ったのが去年の話なのですが、ここまで環境が変わるとかなりムリがでてきました。「事務子」は架空の人物です。とんちき企画時代の人間ウォッチング、さらにオフィス毒舌に移動したあとの日常劇を、今後とも暖かくみまもってくださいませ。 / 事務子 ( 2002-08-22 16:56 )
そして、Blue様もお悩みの、私、事務子の存在がコトをややこしくしているようですね。実は私、架空の存在なのですぅ。 / 事務子 ( 2002-08-22 16:28 )
エレキ子さんは、とんちき企画のグループ会社で働いていましたが、退社したのち、新しく会社をはじめました。(7/4参照)この新しい会社が、「オフィス毒舌」と同じフロアにあるので、会社は別ですが、エンゲルさんとエレキ子さんは同じ空間で働いているのです。 / 事務子 ( 2002-08-22 16:23 )
ゆうりさま、はじめまして。まず、ご質問におこたえします。 おっしゃるようにエンゲルさんは元上司について、とんちき企画を辞めました。そのうえで、新しく上司が作った会社が「オフィス毒舌」で、彼が新社長となり、とんちき企画から、エンゲルさん、冷め夫くん、ペッカムを連れてきました。ゆえに、「オフィス毒舌」は、「とんちき企画」とは別の会社です。 / 事務子 ( 2002-08-22 16:20 )
難しい環境のうえ、説明が足りなかった模様です。読者の方が混乱している様子・・。それでは、ご説明をいたしましょう! / 事務子 ( 2002-08-22 16:17 )
オフィス毒舌には事務子さんはいないんですか?事務子さんはとんちき企画のまま? / Blue ( 2002-08-22 16:09 )
質問イイですくわぁー!? @エンゲルさんは元上司サンに付いていって辞めたのではなかったのですか? A何ゆえ【とんちき企画】から【毒舌】へ変更?それはエレキ子さんの会社ではないの??おしえてーーーーーーー / ゆうり ( 2002-08-22 15:24 )
今日は事務子さんですか? そんな時のエンゲルさんは何をしていらっしゃるのでしょう。やはり食べ物のことに思索をめぐらしておいでなのかしら。 / PACHI ( 2002-08-22 14:35 )

2002-08-21 ロイター発挙動通信:ウニ速報

来た・見た・買った

ということで、昨日の続報をお伝えするエレキ子であります。

 本日、エンゲルさんは朝から体調がよろしくないようで、いつもなら嬉々として突っ込みをいれる、ランチタイムお楽しみの「お宅改造」番組も見ず、机に突っ伏して休憩を取っていた。
 
 昼食時間が終わっても顔を上げる気配がない。
心配した同じオフィスの、関連会社社長(エンゲルさんの上司ではない)に
「そんなに具合が悪いなら、早退した方がいいよ。」と言われると
「いえ、今日はウニの日ですから、そういう訳には参りません。」
やおら起き上がった。流石、不屈の食事魂。一種の感動を呼ぶ・・・訳はない。

そして2時55分がやってきた。
「さあ、行きますよ。」
もう整理券も貰ったじゃないか。後は行って引き換えるだけだろうが。一人で行け。
が、昨日の責任者の言葉もある。ひょっとして一晩で時効にされていないとも限らない。
仕方がない、いざその時に看取ってやるやつも必要であろう。

今日もエスカレーターを下る。
「剣先するめ1杯500円」は「箱ウニ1000円」程人々の血を躍らせなかったよう
で、鮮魚売り場は静かなものであった。
権力者を探すエンゲルさん。
「あの人でいいかな?」
ええ、誰でもいいですとも。でも奥のお兄さんは刃物取扱中なので、止めておくれ。
「あの〜、これ」
「ああ、ウニの方ですね。」
お方様になるエンゲルさん。「ウニの方様」。
生臭そうだが、エンゲルさんならきっと喜ぶ筈だ。

そして、今度こそ「勝者の印」たる「箱ウニ」を手にしたエンゲルさんであっ
た。
更に、どこで入手したやら「レジにて10%OFF」のチラシを出し、箱ウニを税込み945円で手にしたエンゲルさんは、今度こそ勝利者として意気揚々とオフィスに戻ったのであった。
途中、シナモン・ロールの前で財布を開けるエンゲルさんを
「報告が先でしょ。」
と引きずって帰る一幕はあったものの・・・。

さあ、皆様ご覧下さい。勝利の印「945円(税込み)箱ウニ」を掲げたエンゲルさんの勇姿を!!


先頭 表紙

Hidey様 / ロッキー握り!事務子も、うなぎとアボガドはたまに巻き寿司にしますが、そんなかっこいい名前がついているとは知らなんだ・・。生魚はやはり日本かもしれませんね〜 / 事務子 ( 2002-09-09 16:29 )
ゆうり様 / おおー。社長に伝えておきます。若々しい女子社員・・。メモメモ。 / 事務子 ( 2002-09-09 16:27 )
八百八様 / 勝利の拍手は、エンゲルさんへお届けしておきました。 / 事務子 ( 2002-09-09 16:26 )
ぷち山様 / んまくて、甘くて、やわらかかった模様です。おのれエンゲル、わが世の春だな・・。 / 事務子 ( 2002-09-09 15:55 )
むらりょう様 / あの、ご報告遅くなりましたが、エンゲルさんは結局、次の日に、一箱まるまる(ひとりで)たべたそうです。 / 事務子 ( 2002-09-09 15:53 )
PACHI様 / エンゲルさんに伝えます。さぞかし喜ぶと思いますわ! / 事務子 ( 2002-09-09 15:52 )
エンゲルさん、ヨダレ、ヨダレ。昨日NYの有名な高級日本料理店NOBUのシェフがボストンで開いている、ボストン一おいしいという寿司屋、その名も「Oishii Sushi Bar」に行ってきました。トロは絶品だったけど「ロッキー握り」というウナギにアボカドを載せて海苔で軽く固定した寿司など出てきてビックリ。ウニはあったけどちょっとよしときました。うーん、羨ましい。 / Hidey ( 2002-08-22 23:12 )
ヤバイですッッ ココの会社訪問をしたくなってきております! エンゲルさん嬉しそうですね・・・まぢで。 / ゆうり@お初です ( 2002-08-22 15:15 )
しょお〜りの〜〜〜おおっ,は〜く〜しゅ〜,どんどんどん! / 八百八六助 ( 2002-08-21 21:57 )
んまそうなウニどすなぁ・・。(だらり) 甘いんでしょうなー、やわかいんでせうなー。(だらり) / ぷち山@おじゃま ( 2002-08-21 19:48 )
いつ食べる?体調が悪い時にひとりで食べたら、超ウニ嫌いになるよ。 / むらりょう ( 2002-08-21 18:05 )
おおっ、すばらしいです!!ただでも安くなっているウニをさらに10%オフで買うなんて! 弟子入りさせていただきたい。 / PACHI ( 2002-08-21 17:11 )

[次の10件を表示] (総目次)