himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-27 勇ましい顔
2002-08-26 荒川遊園地にて
2002-08-23 ムヒ
2002-08-22 エルモを見ながら
2002-08-21 朝食
2002-08-20 朝の踊り
2002-08-19 ピーピーたん、なにー
2002-08-16 ジャングルジム、出現
2002-08-15 カフェテリアにて
2002-08-14 朝の行水


2002-08-27 勇ましい顔


近所の公園にある変則滑り台の階段にて。
昨日は、滑り台をお尻で降りたり、お腹で降りたり、ひときわワイルドに遊んだらしい。
滑り台にもすっかり慣れたんだな。

先頭 表紙

2002-08-26 荒川遊園地にて


週末、都営荒川線に乗って荒川遊園地に行く。こじんまりした遊園地で、小さい子向けの乗り物がそろっているのが今のでじこには良い。

動物園もあり、牛、やぎ、羊、モルモットなどに触ることができる。猫には喜んで寄って行くのだが、それ以外の動物はだちょっと苦手なようである。撫でさせようとすると、怖いのか、ひっぱたくようになってしまう。

写真は、100円で動く極小メリーゴーランドに乗ってるところ。動き出しても御機嫌に乗ってるのは今回が初めてである。今までは止まってる乗り物には乗りたがるものの、動き出すと不安顔になって降りたがっていた。そういえば、滑り台が自発的にできるようになったのも先週からだったな… そういう頃合なのだろうか。

先頭 表紙

おぉ、蒲田東急の屋上にもミニミニ動物園がありましたね。観覧車もあったな。また行ってみよっと。 / タズラ ( 2002-08-27 08:03 )
しぶい!蒲田東急の屋上も,穴場ですぞ。 / 口車大王 ( 2002-08-26 13:32 )

2002-08-23 ムヒ


でじこが足の裏を蚊に刺されてしまい、怪訝な顔して一生懸命足の裏をいじっていたので、かゆみ止めにムヒを塗ってやった。昨日の朝だったか。

今朝、ちょっと先に起きたでじこが、必死に自分の喉に対してムヒの瓶を押しつけている(蓋をしたままなので、危ない事は無い)。今朝寒かったし、相変わらず何もかけずに寝ているので、風邪引きかけで喉が痛いのか…

ムヒの効用をあっという間に覚え、応用を始めるのには驚く。発する言葉はまだわけわからないが、考えていることはもう相当ロジカルだな。人間の脳ってすごい。


今朝も右手に持つのはトウモロコシである。ちゃんと食卓で食べさせないとなぁ。

先頭 表紙

Hideyさん、こんにちは。ボストンは、ブラウン大学に行ってた友達を訪ねた時に、ほんの数時間だけだけど寄ったことがあります。ニューイングランドの町並み、良いですよね。またチャンス作って行きたいなぁ。ところでカミさんがHideyさんの大ファンです。これからもよろしく〜。 / タズラ ( 2002-08-26 08:49 )
こんにちは。CPちゃんも外国語の絵本を見てるのかな? やはり音節が簡単な英単語はすぐに覚えますね。今のでじこのヒットはopenです。煎餅の袋でも、おもちゃの箱でも、開けて欲しいときはopenを連発します。「おっぱい」と「open」と音節が似てるからすぐ覚えたってのもあるかな… これからもよろしく。 / タズラ ( 2002-08-26 08:40 )
キンカンもよろしく。 / 口車大王2号 ( 2002-08-23 12:45 )
僕も初めての書き込みです。と言いつつでじこちゃんの成長過程はほぼ欠かさず見させていただいてきました。うちはまだまだ子供をつくるという状況ではなく、子供を通じた二度目の成長という目論見は当面かなえられそうにありませんが、でじこちゃんの成長を通じて何かを学べればと思います。これからもでじこちゃんの記録、楽しみにしています。 / Hidey ( 2002-08-23 11:49 )
はじめて書き込みします。毎日楽しく拝見しtます。1才8ヶ月の娘がいますが、相当ロジカルだし、記憶力もたいしたものです。うちも同じく脚に昨日蚊にさされてました。ムヒは塗ってませんが・・・。英語の絵本開かれてるので思わずつっこみいれてしまいました・・・ / 金木犀と指輪 ( 2002-08-23 09:10 )

2002-08-22 エルモを見ながら


朝からエルモ〜と騒ぎ出し、人形を抱えながらDVDを見ている所。

今朝は5時前から起き出し、上のようにしばし遊んだ後、もう昼寝している。めちゃめちゃテンポが速いな。

先頭 表紙

寝るのは7時半〜8時半ぐらいですかねぇ。仕事から帰ると大抵寝てるんですよね… いっしょに晩ご飯たべたいなぁ。 / タズラ ( 2002-08-23 08:30 )
デジコちゃんは、いつも朝早いですね〜!夜は何時頃寝てるのですか? / みきみき ( 2002-08-22 18:52 )

2002-08-21 朝食


ソーセージ1本、トマト一切れを食べた後、トウモロコシにかじりついている。ワイルドである。キュウリは苦手らしい。

先頭 表紙

そうなんですよ〜。でかくなるのと同時に知恵が付くからすごいっす。 / タズラ ( 2002-08-22 07:58 )
トウモロコシ、大好物です。 / タズラ ( 2002-08-22 07:57 )
なんとなく去年の今ごろのデジちゃんを見てみました。一年でこんなに大きくなるのかぁ〜!改めてその成長ぶりにビックリ!! / ピクのしっぽ ( 2002-08-21 09:20 )
そういえばカフェテリア(8/15の日記)でもトウモロコシ食べていたみたい。好物なんですか? / マイケル ( 2002-08-21 08:15 )

2002-08-20 朝の踊り


今朝は4時ごろから起きたり寝たりを繰り返していたらしい。でじこは元気である。カミさんは眠そうだ。

先頭 表紙

スパイロジャイラ…なつかし〜。 / タズラ ( 2002-08-21 08:09 )
Spyro Gyra というFusion Band の「Morning Dance」って曲思い出しました。そんなの僕だけか... / マイケル ( 2002-08-20 09:54 )

2002-08-19 ピーピーたん、なにー


「ピーピーたん、なにー」
最近のでじこの口癖である。キューピーが好きというのは以前にも書いたと思うが、この台詞は「キューピーさん、キューピーさん、何にそんなに驚いて…」という歌の出だしである。
当初、キューピーをいじりながら口ずさんでいたものが、今では、楽しい時にキューピーが無くても口ずさんでるし、寝言にまで出てくることもある。
実に可笑しい。

先頭 表紙

飛行機2歳未満無料ですよね… 我が家もどこかに行きたいんだけどなぁ。 / タズラ ( 2002-08-21 08:10 )
をを,皮蛋が好きになったのかと思った。そういや,わがりんごちゃん,1歳半くらいの時に初海外旅行しておりますわ。 / 口車大王 ( 2002-08-19 08:55 )

2002-08-16 ジャングルジム、出現


昨日家に帰ったら、部屋の中に大きなジャングルジムが出現していた。ジョイントはプラスチックで、パイプが紙製。カミさんがセカンドハンドで手に入れたらしい。

でじこは嬉々として挑んでいるが、まだ上のほうに登るのは怖いようだ。以前からタンスや戸棚に登ろうするのを阻止していたが、ジャングルジムの登場で状況は改善されるだろうか。今後の推移に期待したい。

先頭 表紙

2002-08-15 カフェテリアにて


どこに行ったのかは分からないが、カミさんが撮ってきた写真。でじこが知らない所に出かけると、家の中にいるときよりはおとなしいらしい。

もうずいぶん前から写真のような牛乳パックから直接飲めるようになり楽になってるのだが、まだ自分で持たせることができない。持った圧力で中身が噴出してしまうのだ。手が小さいから、対角をやさしく保持すする事なんてできないし…。

世の中はいろいろ難儀である。

先頭 表紙

でじこさん、エライです!ゆいたんなんか、知らない場所に行くとキーキー病がでて、ママたちが困っています。悪い子でしょ〜。 / ゆいたん ( 2002-08-15 22:11 )

2002-08-14 朝の行水


なんだかんだ30分ぐらい、風呂で遊んでいただろうか。元気である。

でじこと一緒に風呂に入るのは楽しいのだが、最近ちょっと恥ずかしいことがある。人の股間を指差して「アーッ」と声をだし「何だコリャ」と言わんばかりに嬉しそうに笑うのだ。そりゃでじこにとっては珍しい物なんだろうが… ちょっとなぁ。^-^;;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)