himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-20 朝の踊り
2002-08-19 ピーピーたん、なにー
2002-08-16 ジャングルジム、出現
2002-08-15 カフェテリアにて
2002-08-14 朝の行水
2002-08-13 だんだん食べるようになる
2002-08-12 絵を理解する能力
2002-08-09 朝寝
2002-08-08 朝めし前
2002-08-07 測量


2002-08-20 朝の踊り


今朝は4時ごろから起きたり寝たりを繰り返していたらしい。でじこは元気である。カミさんは眠そうだ。

先頭 表紙

スパイロジャイラ…なつかし〜。 / タズラ ( 2002-08-21 08:09 )
Spyro Gyra というFusion Band の「Morning Dance」って曲思い出しました。そんなの僕だけか... / マイケル ( 2002-08-20 09:54 )

2002-08-19 ピーピーたん、なにー


「ピーピーたん、なにー」
最近のでじこの口癖である。キューピーが好きというのは以前にも書いたと思うが、この台詞は「キューピーさん、キューピーさん、何にそんなに驚いて…」という歌の出だしである。
当初、キューピーをいじりながら口ずさんでいたものが、今では、楽しい時にキューピーが無くても口ずさんでるし、寝言にまで出てくることもある。
実に可笑しい。

先頭 表紙

飛行機2歳未満無料ですよね… 我が家もどこかに行きたいんだけどなぁ。 / タズラ ( 2002-08-21 08:10 )
をを,皮蛋が好きになったのかと思った。そういや,わがりんごちゃん,1歳半くらいの時に初海外旅行しておりますわ。 / 口車大王 ( 2002-08-19 08:55 )

2002-08-16 ジャングルジム、出現


昨日家に帰ったら、部屋の中に大きなジャングルジムが出現していた。ジョイントはプラスチックで、パイプが紙製。カミさんがセカンドハンドで手に入れたらしい。

でじこは嬉々として挑んでいるが、まだ上のほうに登るのは怖いようだ。以前からタンスや戸棚に登ろうするのを阻止していたが、ジャングルジムの登場で状況は改善されるだろうか。今後の推移に期待したい。

先頭 表紙

2002-08-15 カフェテリアにて


どこに行ったのかは分からないが、カミさんが撮ってきた写真。でじこが知らない所に出かけると、家の中にいるときよりはおとなしいらしい。

もうずいぶん前から写真のような牛乳パックから直接飲めるようになり楽になってるのだが、まだ自分で持たせることができない。持った圧力で中身が噴出してしまうのだ。手が小さいから、対角をやさしく保持すする事なんてできないし…。

世の中はいろいろ難儀である。

先頭 表紙

でじこさん、エライです!ゆいたんなんか、知らない場所に行くとキーキー病がでて、ママたちが困っています。悪い子でしょ〜。 / ゆいたん ( 2002-08-15 22:11 )

2002-08-14 朝の行水


なんだかんだ30分ぐらい、風呂で遊んでいただろうか。元気である。

でじこと一緒に風呂に入るのは楽しいのだが、最近ちょっと恥ずかしいことがある。人の股間を指差して「アーッ」と声をだし「何だコリャ」と言わんばかりに嬉しそうに笑うのだ。そりゃでじこにとっては珍しい物なんだろうが… ちょっとなぁ。^-^;;

先頭 表紙

2002-08-13 だんだん食べるようになる


トマトを食べるの図。
トウモロコシをかじったり、パンをかじったり、見ていると結構ワイルドに何でも食べる。
でも一番すきなのはジャコご飯にかつおだしの味噌汁。しっかり日本人である。

先頭 表紙

2002-08-12 絵を理解する能力


週末、お絵かきボードなるものを買った。ペンの先に磁石がついてて、ボードの上をなぞると軌跡が残る、昔からあるおもちゃである。
あまり細かい絵は描けないのだが、これででじこの知ってる物をかいてやると、ちゃんとその名前を叫ぶ。あるいは、実物があり、名前が定義されてない物は、実物を指し示す。
カミさんにしても僕にしても特別絵がうまいというわけではなく、かなり適当な絵なのだが、何を書いている事を理解するところが驚き。1歳7ヶ月にして、者を抽象化する能力って大人と大差ないのかもしれない。差があるのは表現力のみだったりして。

もう一つこの週末、カミさん父がデジカメを買った。サイバーショットP2というやつだが、新しいのはやっぱり良くできている。写真はその新しいカメラで寝起きのでじこを撮ったもの。

先頭 表紙

2002-08-09 朝寝


今日の起床は5:30、TVをつけたら、高原の草花とかチーズを作る話とかやってて、思いがけず見てしまった。

今日も元気である。親の方が日々の暑さでバテバテかもしれない。

写真は朝ご飯を食べた後、寝ころがるの図。そのまま寝ないかと思ったが、ダメである。

先頭 表紙

2002-08-08 朝めし前


朝ご飯を食べる前から外に出たいと言って聞かないので、ちょっと外へ。7時を過ぎたばかりだと言うのに、太陽が熱い… でじこは今日もスーパー元気である。

先頭 表紙

メイちゃん?子供の行動の描写とかすごいですよね。観察が鋭いな〜、と子供を持ってから思うこともしばしば。 / タズラ ( 2002-08-12 08:16 )
あっ、お初でした(笑) よろしくです♪ / Hiroko ( 2002-08-09 03:22 )
かっわいいーーー♪ なんか宮崎駿のアニメにでてきそうだ♪  / Hiroko ( 2002-08-09 03:22 )
ほっぺたの具合がうちの子と似てるな〜といつも思います! / みきみき ( 2002-08-08 10:12 )

2002-08-07 測量


5/30と今日と。
大きくなってるはずだが、よく分からんな。
写真の貼り合わせ方が悪いか…

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)