himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-05 朝の水やり
2002-06-04 ベビーフェンス クライマー
2002-06-03 ママッ子ぶり返し
2002-05-31 元気印〜乱暴者
2002-05-30 久々測量写真
2002-05-29 口紅で落書き
2002-05-28 噛みつき娘
2002-05-27 散らかしたり片付けたり
2002-05-24 ベビーサインの導入を始める
2002-05-23 2ヶ月下の男の子と


2002-06-05 朝の水やり


タズラは中山美穂が結構好きである。でも熱烈なファンと言うわけではない。昨日職場で、結婚したねぇなんて話になり「実はかなりショックでしょ」などと会社の女の子にからかわれたおかげか、今朝の夢に中山美穂が出てきた。ストーリーはもう覚えてないが、「本当にショックだったのか!?」と自分の心に驚いた今朝であった。(寝る前にasahi.comの関連記事を丹念に読んでしまったのも一因ではあるだろうけど… ;-)

ま、僕のことはどうでもいい。でじこである。写真は昨日の朝撮った物。

カミさんが水やりしてるのを覚えていて、水をやりをすごくしたがる。昨日も自らホースを持ち、蛇口をいじっていたので、ちょっとだけ水をだしてやる。
ホースから出る水を飲もうとしたり、しばし遊んだ後、ちゃんと植物にも水をやっていた。全身ビチョビチョ、ママ大変であった。

先頭 表紙

2002-06-04 ベビーフェンス クライマー


思い通りに行かないことがあると、地団太を踏むように足をバタバタさせる。どこでそういう動作を覚えるんだろう。僕もカミさんもそういう動作はしないんだけどなぁ。

写真はベビーフェンスをよじ登る様子。手だけ支えてやると嬉しそうに垂直な壁を登ってくる。

先頭 表紙

でじこはほんとに全身パワーの塊って感じで、親はついてけないっす。 / タズラ ( 2002-06-05 08:32 )
でじこちゃん、うれしそう〜!!垂直な壁を登るとは!足の力あるなー!今日は、でじこちゃんの「バイバイ」の声としぐさのかわいさに、何度もやってもらってしまいました。私が遊んでもらってた感じ? / アカッチ♪ ( 2002-06-04 23:31 )

2002-06-03 ママッ子ぶり返し


なんだか最近、強烈にママッ子である。
入浴などでちょっと姿が見えないと、「ママ〜ママ〜」と泣き顔になり、暫くすると本当に泣き出す。平気なときは平気なのだが、心の状態にどういう差があるんだろうか。

先頭 表紙

こちらこそ〜。また呼んでください〜。 / タズラ ( 2002-06-05 08:30 )
↓ごめんなさい デジコパパ&ママです / 駒沢のyoshi&nami ( 2002-06-03 11:30 )
デジコパパ&パパ&おじいちゃま&おばあちゃま、そしてのりのりでライブを盛り上げてくれたデジコちゃん昨日は来て下さりありがとうございました♪おかげで思い出に残るライブになりました。今後共宜しくおねがいします! / 駒沢のyoshi&nami ( 2002-06-03 11:28 )

2002-05-31 元気印〜乱暴者


昨日、僕の親の家近所の児童館にて。
家にあるのと似たようなボールを男の子が持ってるのを見つけたでじこが、それを奪い取ってしまったそうだ。そうしたらその男の子、でじこを追いかけようとして、他の子と激突して大泣きしてしまったとか。その子の親は一部始終を見ておらず、カミさん、自己申告しようか悩んだそうな… 結局自己申告はせず…

優しい子になって欲しいのぉ。

先頭 表紙

いいな〜。私も生デジコちゃんに会いたい。 / おとじろう ( 2002-06-03 09:41 )
日曜はどうもでした。楽しかったです。次回もまた声かけてください。 / タズラ ( 2002-06-03 08:11 )
大丈夫、きっとやさしい子になりますよ。こんなに可愛いんだから。でじこちゃんに日曜日に会えるのを楽しみにしています。 / 麻生区のでじこちゃんファン1号 ( 2002-05-31 12:22 )

2002-05-30 久々測量写真


明日で1年と5ヶ月。ということで、1年前と比べてみよう。

やはり1年前は小さいな。髪もすごく豊富になってる。
体も大きくなってるが、それ以上に手足が長くなってる。
頭の大きさはそう変ってないようだ。

最近本当によく喋る。
現在の体重は9,4Kg程。外に連れ出す度、重くなったなぁ〜と実感する。

先頭 表紙

マッキ〜、顔、というか、知能からくる表情なんでしょうけど、知能は1年で著しく違いますね〜。もう今本当に油断できないもの… / タズラ@静かだと思うとイタズラしてるし… ( 2002-06-03 08:19 )
マイケル、1枚1枚の調整を思うと、パラパラアニメは結構めんどいのだ〜 / タズラ ( 2002-06-03 08:15 )
あかっちさん、わざわざ大柄の格子模様を買ったんですよ。観察用に… / タズラ ( 2002-06-03 08:12 )
この格子柄、成長がとっても分かりやすいですよね!大きくなりましたねー。体重、ウチの子と同じくらいだわ♪ / アカッチ♪ ( 2002-05-30 22:44 )
そろそろパラパラ漫画の作成などいかがでしょう? GIFアニメで瞬く間に成長するでじこちゃん...観てみたい! / マイケル ( 2002-05-30 12:34 )
動くから、ぽちゃぽちゃしていた体もスッキリしてきてますね。わたしが一番違うなって思ったのは顔。子供って言う顔をしてますから。 / マッキ〜 ( 2002-05-30 11:04 )

2002-05-29 口紅で落書き


ついに来た。カミさんがちょっと目を放した隙に、口紅で落書きをしてたらしい。落書きしたのが部屋の壁じゃなくてちょっとホッ(借家なもので…)

写真は、そんな落書き事件の後で公園に行ったときのものだとか。ボール抱えた表情が鋭いなぁ。

先頭 表紙

2002-05-28 噛みつき娘


なんだか最近、でじこは人の腕に噛み付いてくる。
冗談でやってるんだろうか、痛いときは痛い。

今朝は、自分の手に噛み付いていた。歯型くっきり。痛くはないのだろうか…

お腹が空いているのかと思いバナナを与えてみても食べなかった。起床5時半なので、眠いんだろう、きっと。(しかし、お腹が空いて自分の手を食べたのか?」という展開も、よくよく考えると無茶な推論だな…)

写真は、そんな事があって後、ちょっと落ち着いてからの物。

先頭 表紙

本当にでじこちゃんは早起きですよね〜。自分で噛み付いて歯型くっきりなんて。。。そりゃ〜痛そうですよね。旦那さまも私のデビュー作をごらんくださいませ! / アカッチ♪ ( 2002-05-28 23:53 )

2002-05-27 散らかしたり片付けたり


昨日、落花生の入った小さいざるをひっくり返したり、ひとつひとつつまんでそのざるに戻したりって事を繰り返しやっていた。
片付けたところで止めてくれれば良いのだが、なぜ繰り返すんだろう。片付け終わったときのギャラリーの歓声が嬉しいとか。

写真のように散らかしまくるおもちゃも、片付けられる日が来るだろうか…(早く来て欲しい…)

先頭 表紙

2002-05-24 ベビーサインの導入を始める


2〜3日前からベビーサインの導入を始めた。ベビーサインは身振り手振りの言語で、ある言葉を発声するときいつも、対応するベビーサインを見せていれば、赤ん坊がそれを覚え、言葉が発声できる以前でもジェスチャにより親と意思伝達可能になるというもの。

今のでじこは、ジェスチャを見せると、とりあえずそれを真似して返すが、意味とのマッピングはどのくらいでできるようになるかな…。カミさんと僕が別個のサインを使わないように、気をつけないとな…

写真は今朝の物。あらためて写真で見ると日焼けして黒くなってるなぁ。

先頭 表紙

こんにちは。デビューなされたそうで… 探したんだけど分かりませんでした。あとでカミさんに聞こう。 / タズラ ( 2002-05-28 07:42 )
でじこママ早速書き込んでみました♪ウチの娘もパソコンの中のでじこちゃんを見て指差して「アーアー!」と大喜び!楽しみが増えました!! / aka ( 2002-05-24 23:19 )

2002-05-23 2ヶ月下の男の子と


ちいさい子連れの人が結構いた。双方まだ言葉は無いものの、何か通じる物はあるようで、見ていて面白かった。

先頭 表紙

う〜ん、めんこいねぇ〜〜〜。 / ピクのしっぽ☆ ( 2002-05-23 09:50 )
か、かわい〜♪3.5等身♪なのにそこはかとなく色気も…。 / うらら姉 ( 2002-05-23 09:23 )

[次の10件を表示] (総目次)