himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-28 自分で扉を開ける
2002-03-27 この3ヶ月の測量写真
2002-03-26 風邪から回復
2002-03-25 そこに階段があるから、
2002-03-22 テレビとダンス
2002-03-20 千鳥が淵の桜
2002-03-19 寝ぼけるとは!?
2002-03-18 喫茶店にて
2002-03-15 砂場より滑り台
2002-03-14 テレビとダンス


2002-03-28 自分で扉を開ける


こういう感じで扉を開け、勝手に部屋から出ていく&入ってくる。
出て行くときに振り返って「バイバイ」と手を振ることもあり、かわいいのだ。

先頭 表紙

朝からかわいい笑顔♪うれしいな☆日々成長しているんですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-28 08:42 )

2002-03-27 この3ヶ月の測量写真


久々に測量写真を載せよう。
左が去年の年末(12ヶ月)、右がこの前の日曜日(15ヶ月)である。
なんとなく大きくなったような気はしていたが、冷静に比べるとひとマス分(5cm)以上でかくなってるな。服がどんどん小さくなるわけだ…

先頭 表紙

どんどんでかくなるのねー! あっ\(◎o◎)/! / クマ ( 2002-03-27 12:12 )
特に変わってきたのは肉付きじゃないですか?赤ちゃんって、うでや足が輪ゴムつけたみたいになってるけど、もうそれがなくなってきてる。動いているからなおさらなのかもしれないですね。 / マッキ〜 ( 2002-03-27 08:19 )

2002-03-26 風邪から回復


昨日は40度近い熱を出してヘロヘロだったでじこだが、今朝には熱も引き、もう元気。
カミさんがお医者より聞いたところによると、赤ん坊が熱を出したときは、医者より薬よりまず水分だそうだ。

ところで、熱があると(あるいは酔っ払いのとき)歩くときフラフラするが、あれはどうしてなんだろう。脳細胞同士の情報伝達に乗っかる誤差が増えるとかあるのだろうか。
(と、昨日フラフラなでじこを観察していて不思議に思ったのである。)

先頭 表紙

全く、今回はスイッチが戻るように直ったので驚きです。 / タズラ ( 2002-03-27 08:13 )
子供は強いねー!!! 良かった (^_^)/ ハーイ / クマ ( 2002-03-26 10:44 )

2002-03-25 そこに階段があるから、


写真は日曜午前の物。とにかく階段を見ると登りたがる。嬉々として登る。

午前中は元気だったのに、夜は熱を出してしまった。午後、買い物に出たのだが、寒かったか… すまん、でじこ。

先頭 表紙

チイさんこんにちは〜。本当にデカくなりましたよねぇ。ざっくり2年前は一つの細胞だったのに… 生命って不思議。 / タズラ ( 2002-03-26 08:34 )
クマさん、親も、子供に負けず(まだまだ)楽しく生きるぞ、って決意の日々ですよ / タズラ@しかし元気さではかなわんなぁ。 ( 2002-03-26 08:32 )
マッキ〜さん、いや全く、赤ん坊のペースをちゃんと見てやらないとイカンですよね… / タズラ@熱出されてかなり反省 ( 2002-03-26 08:30 )
おめめパッチリで超可愛い〜♪♪最初から読みました、大きくなりましたね〜。 / チイ@はじめまして ( 2002-03-25 14:26 )
楽しそう駄なー・・・・ / クマ ( 2002-03-25 10:08 )
大人でも鼻水ぐじゅぐじゅになってるので、でじこちゃんには辛かったかも〜。。 / マッキ〜@また鼻水が。。 ( 2002-03-25 08:47 )

2002-03-22 テレビとダンス


前にも同じような写真があったような気もするが…まぁいいか。

先頭 表紙

2002-03-20 千鳥が淵の桜


季節もよくなってきた。天気もよい。写真は昨日の朝に撮ったもの。

バケツに入ったブロックをひっ散らかすのはでじこの以前からの得意技だったが、昨日、ブロックをバケツにしまうようなそぶりを見せたらしい。
スリッパを噛みたがる習性も薄れてきたような気もする(春になり、徐々にスリッパをはかなくなってるので、スリッパが目に止まるところに存在する確率が減ったせいかもしれないが…)。

先頭 表紙

はっはっは、フィー子さん、すみません。 / タズラ ( 2002-03-22 08:12 )
この桜のどこかにでじこちゃんがいるんじゃないかと必死に探してしまいました。 / フィー子 ( 2002-03-20 09:42 )

2002-03-19 寝ぼけるとは!?


今朝はうまい具合にでじこが起きるよりちょっと早く目が覚め、でじこの寝起きを観察することができた。

寝起きは、まぁ寝ぼけているのだが、寝ぼけているときの大脳の中はどういう状態なんだろう。カミさんには「頭が回ってないだけじゃないの」と一蹴されてしまったが、一つ一つの脳細胞の働きは寝てようと起きていようと同じなんじゃなかろうか。はたして「何が回ってないんだろう」と考えてしまう朝であった。

人間の体って不思議である。

先頭 表紙

2002-03-18 喫茶店にて


でじこ用に水とストローをもらったのだが、あっという間にストローで遊びだす。カミさんがしっかり抱えているが、抱えてないとテーブルの上にちょっかいを出すので怖いのである。

先頭 表紙

2002-03-15 砂場より滑り台


カミさんによると、公園に行くと、砂場よりまず滑り台らしい。砂場ツールを導入したのに… しかもどうやら、滑り台をすべり降りるのではなく、登るほうに夢中らしい。

公園に行ってると、1歳ぐらいでも、子供達の性格の差がはっきり分かる、と。でじこは相当おてんばな部類らしい。

脳が周囲の環境を学習するようになって、そう時間は経ってないのにそれだけ差が出るってのがすごい。やはり、種の保存のために多様性を確保する積極的なメカニズムが、遺伝子なり脳なりに備わってるんだろうな。

先頭 表紙

2002-03-14 テレビとダンス


「いないいないばぁ」の終わりのシーンと一緒に。

目下、手押し車とかでじこ用踏み台とか、大物をひっくり返して遊ぶのが気に入っているようである。

先頭 表紙

クマさん、デストロイヤー、懐かしいですね。世代一緒かな? / タズラ ( 2002-03-15 08:51 )
良いことです。このまま大事に育てて、デストロイヤーに・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ / クマ ( 2002-03-14 12:29 )

[次の10件を表示] (総目次)