himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-12 散らかし魔
2002-02-08 7時過ぎ、起床
2002-02-07 寝顔どアップ
2002-02-06 歩く
2002-02-05 6時から元気
2002-02-04 復活
2002-02-01 突発性湿疹でした
2002-01-31 突発性湿疹だったのかもしれない
2002-01-30 車にまたがる
2002-01-29 熱ほぼ下がる


2002-02-12 散らかし魔


散らかすときは徹底的に散らかす。秩序は許せんという感じ?

週末、近所のディスカウント屋に行ったら、おもちゃ屋にしっかり興味を引かれてた。なんか認知能力がいきなり高まったような気がするぞ。

先頭 表紙

2002-02-08 7時過ぎ、起床


起きるのが7時過ぎぐらいだと楽だよな〜。今朝は静かに起きて、一人で遊んでいた。

以前戸棚を開けてしまうと書いたが、そのうちのいくつかは開ける度に「めっ」と阻止していたら、どうやら開けなくなってきた。開けたいな〜、と思う時にこちらの顔色をうかがって、やっぱりやめた〜、と思える表情の動きをすることがある。

しかし表情で考えていることがなんとなく分かってしまうという能力ってすごいな。最近、人の顔を識別する監視装置なんてのが相次いで実用化されているようだけど、危険なことを企んでいるような顔を識別する装置なんてのもそのうち出来るんだろうか。

先頭 表紙

2002-02-07 寝顔どアップ


昨日寝るのが遅かったせいで、今朝は寝坊している。静かで良いなっと。

先頭 表紙

寝息が聞こえてきそう。。。。すやすやすや♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-07 22:11 )

2002-02-06 歩く


また今朝も6時から… 大人も早寝早起きに切り替えるほうが世界平和のためかもしれない。

病気から回復したおかげか、昨日〜今朝と良く歩く姿を見せるようになった。2mぐらいは平気で歩く。立ち止まって両手で遊んでることもよくある。

でじこの食生活に関するカミさんからの情報:
・おかゆよりご飯がもはや好き
・食べさせてもらうより、自分で食べたい。とはいえスプーンフォークはまだ危険が一杯なので、ミニおにぎりとか、ミニサンドイッチ風にして手で食べるのが好き。
・ミニサンドイッチを食べているところで、カミさんがあ〜んと口をあいたら、それを食べさせてくれたらしい。食べさせてくれたあと、とても嬉しそうな顔をしたそうだ。もう人と関係することの喜びが分かるんだな…

先頭 表紙

2002-02-05 6時から元気


朝も目覚し時計が鳴る前、6時から元気一杯である。
ちょっと目を離すと引き戸を開けて、中にあるものの検分を開始するので、放ったらかしで寝ているわけには行かなくなった。うぅぅぅ、眠い。

先頭 表紙

まぁそうやって知能なり知識なりを獲得していくわけですからねぇ。でもそれで知能知識が獲得できる脳の仕組みってのもすごいなぁ。 / タズラ ( 2002-02-06 08:24 )
探検隊、絶好調です。テレビの下のガラス戸棚などに「チャイルドロック」なるものを粘着シートでくっつけてあるのだけど、この間はそれを力で引き剥がして、中にあるものを検分したそうです。 / タズラ@かなわんのぉ ( 2002-02-06 08:23 )
やることは、いっしょですな、みんな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 09:45 )
「でじこ探検隊」の始まりですか? / おとじろう ( 2002-02-05 09:09 )

2002-02-04 復活


日曜には発疹も引き、完全復活。
病気の間、別に元気が無い印象は無かったのだが、昨日はスーパー元気だった。イタズラも冴えわたり、手におえない。

前に、車にまたがるということをレポートしたが、またがって両足で蹴って後ろに進めるようにはなった。ハイハイも最初は後退から始まったので、前に進むより後ろに進むほうが簡単なんだろう。車の新しい使い方を発見しつつあるためか、前のように手押し車で長時間嬉々として走り回ることはしなくなった。横向きに押し出したり、座ろうとしたり、ひっくり返したり、傍目には何をしたいのか分からない。小さな頭で、何かいろいろ考えてることがあるんだろう。

先頭 表紙

復活、おめでとうござりまする!よかったですね、これでまた一つ大人になられましたわね。 / ゆいたん ( 2002-02-04 21:56 )
日に日に脳みそに皺が増えていってるのですねぇ… / あっちゃま ( 2002-02-04 08:11 )

2002-02-01 突発性湿疹でした


突発性湿疹は熱が下がった後に発疹ができるようで、今、でじこの皮膚にも発疹らしい発疹が…、ちょっと見た目かわいそうである。

写真は今朝、TVを見てるところを撮ったもの。TVに集中して、なかなか親のほうは見ない。TVに向かってバイバイをしたり、いろいろ考えながら見ているようだ。

先頭 表紙

うちの娘も1歳とちょっとで突発疹やりました。はじめての病気だったと思います。 / たらママ ( 2002-02-01 09:25 )

2002-01-31 突発性湿疹だったのかもしれない


でじこの熱は下がった。
昨日は風呂に入れたらしいが、かすかに湿疹があったような気配があると。
突発性湿疹はもっとドワ〜っと出るものなんだろうか…

先頭 表紙

どうなんだろう。。でも気になるなら熱が下がっていても病院に行ったほうがいいかもね〜。はっきり診断が下ったほうがすっきりしませんか〜? / ゆいたんのママ ( 2002-01-31 09:54 )

2002-01-30 車にまたがる


そうそう、でじこは突発性湿疹もまだこれからなんですよね…。今回の一件で「お母さんはホームドクター」という子供の病気とその対処法を解説した本を買ったのだが、これが結構面白い。赤ん坊ってうまく出来てるな、と妙なところで感心してしまうのである。

でじこはまだちょっと熱があるようだが、元気である。昨日は、手押し専門だった車に「またがってみる」という事をはじめたらしい。足を上げて座席に乗せたり、元に戻ったりと言うことを何度か繰り返した末にまたがったそうである。乱暴に見えるが実は結構慎重な性格なのかもしれない。

先頭 表紙

2002-01-29 熱ほぼ下がる


昨日は39.6℃まで体温が上がってた。どうなることかと心配したが、医者によると赤ん坊にはそういうことがままあるらしい。
39℃のまま4日ぐらい熱が下がらなかったら心配らしいが、39℃の熱を出すこと自体は心配でも何でも無い、と。水分をたくさん摂らせて様子を見るのが定石だそうだ。

しかし39℃を超えても元気だったなぁ。大人だと天井がぐるぐる回りだし、ヘロヘロじゃなかろうか… 赤ん坊はやはりパワフルだ。

写真は今朝のでじこ、37.9℃。

先頭 表紙

ちなみに、我が姪りんごちゃんは「突発性発疹症」にかかりませんでした。食生活が重要ですね。さすが、口車弟は栄養士でござる。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 08:28 )
赤ちゃんは、気をつけないとあっという間に容体が急変しますからね。そのかわり、回復もめちゃくちゃはやいです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 08:26 )
でじこさん、たいしたことなさそうでよかった。。そろそろ「突発性発疹症」にかかる時期でもありますし、これから色々と大変ですわよね。(かからない人もいますけど。) / ゆいたん ( 2002-01-29 20:32 )

[次の10件を表示] (総目次)