himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-25 確かに歩く
2002-01-24 1mぐらい歩く
2002-01-23 夜鳴き、足形
2002-01-22 なんだか良く泣く
2002-01-21 落書きに関する考察
2002-01-18 散らかし魔
2002-01-17 1、2歩は歩くようになる
2002-01-16 ピアノと
2002-01-15 障子アート
2002-01-11 お客さんの膝の上で熟睡


2002-01-25 確かに歩く


2〜3歩だけだったが、確かに歩くのを見た。寝てる&ハイハイのイメージしかないのですごく不思議な感じ。

やはり、周りの人達が歩くのを見て、小さな頭脳は歩こうと思うんだろうなぁ。カミさんが「私達が普通に空を飛んでいたら、子供も空を飛べるようになっちゃうかもね」なんて冗談を言っていたが、空飛ぶのはともかくとしても、そう言う事は多々ありそうだな。

そう考えると、人間が生物が単体として持つ機能も然ることながら、社会が個体に与える機能ってのもすごいんだろうな。

写真は写メールのポーズ(なんてね)。歩き始めると同時に、「でじこちゃん」と声をかけると手を上げる技もできるようになった。何度か声をかけてるとどういうわけか両手を上げることがある(多くの場合は片手である。左右は一定ではない)。写真はそんな一瞬である。

先頭 表紙

目下、目的地までの距離で、2足モードか4足モードか切り替わるみたいです。1mぐらいの距離を渡ろうと思うとほぼ歩き、2mになるとほぼハイハイ。丁度良いところに手を出すと結構歩くようになりました。 / タズラ ( 2002-01-28 08:14 )
玄関までお出迎えっ!? そんなことになったらメロメロですぅ〜。 / たずら ( 2002-01-28 08:11 )
すごい、すごい!パパ様に歩いているお姿を見せるだなんて、なんて親孝行なでじこさんなんでしょう!ますますパパメロメロにしちゃう攻撃、ですね! / ゆいたん ( 2002-01-25 22:26 )
わ〜おめでとう!「パパおかえり〜」って玄関までお出迎えする日も近いかも♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-25 09:52 )

2002-01-24 1mぐらい歩く


また昨夜(正確には早朝、3時か4時か)に大泣きされる。歩き始めると直ると言うゆいたんママからの情報に望みをかけたい。

カミさんによると、昨日は近所の公園にでかけ、遊びに来ていた他の子の手押し車を借り、外を5〜10分ぐらい走り回ったらしい。一気に長距離走れるのはさぞ楽しかろう。でその後、家に帰ったら1mぐらい(7〜8歩)歩いたと。やはり、広いスペースは発達上有利かつ必要なんだろうな…

今朝、歩かないかと見張ってたけど、ダメだった。

写真はオーストラリア土産で頂いたTシャツを着たでじこ。表情もポーズもなんかいっちょまえ。Kさん、どうもありがとう。

先頭 表紙

サイズに迷いましたが,このご様子であればまだ当分着ていただけそうですね.嬉しいです.それにしてもでじこちゃん,一歳になられたばかりなのに目の表情が大人びていらっしゃる. / K ( 2002-01-24 17:06 )
でじぴょん、おめでとう!!! / あやや ( 2002-01-24 10:05 )

2002-01-23 夜鳴き、足形


今週に入ってよく夜鳴きする。抱き上げてやらにと泣き止まないそうで、カミさんヘロヘロである。

昨日は近所の児童館で、手形足形を取ったようだ。生まれてすぐ取った足型があるので比較してみると、1年で面積2倍というところだろうか。大きくなったもんだ。

今回は、紙に足形とってそれをスキャナで取り込んだが、生足を直接スキャナでカラーで取り込むのも面白いかもな… 今は暴れるので不可能だが… そのうちやってみよう。

先頭 表紙

あっちゃまさん、人差し指の方が長いです。実は僕も。…そういう占い、僕も聞いたことあるけど… / 全く貧乏父さん ( 2002-01-24 08:32 )
うお、ものすごい成長ぶりですね!夜泣きは、歩きはじめると治るといいますが、でじこさんはどうでしょうね。。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-23 21:42 )
1年でこんなに成長するんですね♪最初見たとき、大人と子供の足かと思っちゃいました。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 08:51 )
もしかしてでじこちゃんは足の指、親指より人差し指の方が長いのかしら? これはお金持ちになる相なのです!実は私も。信憑性は……? / あっちゃま ( 2002-01-23 08:19 )

2002-01-22 なんだか良く泣く


昨日の昼間、我が家の近辺は激しい雷雨だったそうだ。それが関係あるのか無いのか、昼寝から覚めたらいきなり大泣きしたそうだ。夜も結構泣いたらしい。同じ部屋に寝ているのに、僕は全く気づいてない。

写真は昨日の夕方の物。傍目には足が辛そうだが、当人は全く平気そう。体が柔らかいんだな…

先頭 表紙

だってこわかったんだもんね、でじちゃん。 / たらママ ( 2002-01-22 16:41 )

2002-01-21 落書きに関する考察


なにわなでしこさんが「落書き」の事をつっこんでくれたが、物を書くってのは、考えてみると難しい技だな。

実はでじこ一歳の誕生日に、スケッチブックを買ってきて、何か書かないかなとクレヨンを持たせてみた。クレヨンを握ったでじこがまずやったのは、クレヨンを口に持っていくこと。口に持っていくのを阻止すると、逆にクレヨンを放り出す。しばらく何とか何か描かないかといろいろトライしてみたが、全然ダメだった。

スケッチブックに痕跡を残すには、「口に持っていく以外の目的で物を握る」という事が第1関門、さらにそのずっと先に「物を描く、描けるということ」に気が付かなければならない。

もうすぐ悩まされることになるのかもしれないが、落書きまではまだまだ知能的に大きなギャップがあると考察される。

写真は今朝6時半のでじこ。なんだか気が付くと布団の中ではなく、上で寝ているのである。布団の外の事も多々ある。布団の中は暖かいと言うことにも早く気が付いて欲しい物だ。

先頭 表紙

布団を嫌がる子って結構いるのかな?まぁ元気だからな…暑いんだろうな… / でじこ ( 2002-01-22 08:01 )
ウチの2歳児は未だに布団をかけると泣いて飛び出してしまいます。風邪も引かないので平気みたいですよ。 / Blue ( 2002-01-21 15:43 )

2002-01-18 散らかし魔


遊ぶときはすごい勢いで散らかすようだ。仕事から戻ると、部屋には絵本やら積み木やらが広範囲にわたり散乱。こりゃカミさんも大変だ。

昨日の夜はなかなか寝なかった。9時ごろからカミさんが寝かしつけようとするものの、なかなか寝てくれず、11時過ぎまで。良い子は早く寝かせないとなぁ… 何か良い手は無い物か。

先頭 表紙

そのうち、らくがきになやまされるよーになりまっせ。 / なにわなでしこ@かいじゅうつかい ( 2002-01-18 14:13 )
我が姪りんごちゃんも、夜更かしであった。 / 口車大王 ( 2002-01-18 11:02 )

2002-01-17 1、2歩は歩くようになる


つたえ歩きの掴まり先を替えるときにちょっとは歩くようになる。とは言え、まだまだバランスを取って歩くには程遠いいが…。

先週土曜日に近所の公園に連れてゆき、両親で両手を持って地面を歩かせてみたら、足元で動く砂に興味があるのか、ずっと下ばかり見ていた。以前友達から、自分の足で散歩できるようになると、いきなり立ち止まって座り込み、落ちている物を口に入れることがある、と聞いたことをその目つきを見てて思い出す。

草の上とか雪の上とか歩かせたらどんな顔をするのだろう。楽しみである。
(う〜ん、バカ親な主張だ… ^-^;)

先頭 表紙

おぉぉぉ。そういうもんですか。楽しみです。 / でじこ ( 2002-01-18 08:07 )
おめでとうござりまする!次は3・4歩、そしてしばらくしてたくさん歩けるようになります。一度歩き出すとハイハイがかなりしんどく思えてきて、歩けることの素晴らしさがわかってきますわよ。お楽しみに、でじこさん。 / ゆいたん ( 2002-01-17 10:56 )

2002-01-16 ピアノと


週末に友人宅に遊びに行く。でじこにとって初親戚以外の家である。

家に着いた当初はなんとなく母親の影に隠れるような仕草を見せるが、すぐに慣れたようだった。まぁでも、長距離探索に出かけるというよりは、終始母親の足元を周回していたから、警戒レベルは高かったのか…

写真は家主がメールにて送ってくれた物。おとなしく座っているように見えるが、鍵盤に登ったり、蓋に手を出したり、危ない。一昨日はお招きありがとう。また遊びに行っちゃうもんね。

先頭 表紙

ぷぷっ。タズラちゃんもフィー子お姉さんの家、行きたいよ〜。 / タズラちゃん ( 2002-01-18 08:03 )
キーボード、バンバンやられてキーが取れちゃったことがあります。簡単に直ったからいいけど、それ以来ちょっと用心してる。 / タズラ@壊されちゃかなわん ( 2002-01-18 08:00 )
週末ははるばるどうも♪ 本物(?)のでじこちゃんほんとにかわいかった〜 今度来たときはは後ろの障子もアートしてね♪  / 家主 ( 2002-01-16 12:13 )
おばばの家にも遊びに来てちょうだい。ピアノはないけど、ぬいぐるみはたくさんあるよ。(なぜだか集まっちゃう。。) / おとじろう ( 2002-01-16 11:10 )
↓あ、大変失礼致しました。でじこちゃん、でした。(-_-;) / フィー子 ( 2002-01-16 11:08 )
ああん、タズラちゃん、おばちゃんちにもおいで〜 / フィー子 ( 2002-01-16 11:07 )
うちの10ヶ月の姪っ子も指先を使う遊びが好きみたいです。もうパソコンのキーボード触らせたら最後。時々バンバン!と叩きも入りますがいつまでも離れない… / あっちゃま ( 2002-01-16 08:34 )

2002-01-15 障子アート


ちょっと前の写真だが、障子の前の得意そうな顔を。
親としては用心しているのだが、ちょっとした隙にローテーブルの上に乗っては指をつっこみ、徐々にこんな状態に。

週末、プラスチックの半透明の大きな衣装ケースをおもちゃ箱にしてやる。箱に上半身を突っ込んで、嬉々としてどんどんおもちゃを掻き出す。片付けは…、まだまだ先だなぁ。

先頭 表紙

ありがとうございま〜す。その言葉、カミさん喜びま〜す。 / タズラ ( 2002-01-17 08:04 )
でじこちゃんの写真は、表情はもちろんですけど着ているものもかわいくて、楽しいです。 / ゆいたん ( 2002-01-15 23:40 )

2002-01-11 お客さんの膝の上で熟睡


昨日、カミさんのところに友人が2人来た。いらした当初、でじこはすごく恥ずかしがっていたようだが(遅めの人見知りが始まったのか!?)、手押し車でひとっ走りする勇姿を披露したあとはすっかりなじんでしまい、終いにはお客さんの膝の上で油断しきって寝てしまったらしい。

最近の変化
・このところ、母親の後追いを盛んにする。
・直径20センチぐらいの大きめのボール与えると、これまで手放すだけだった物が、昨日から勢いをつけて投げ出すような仕草を見せるようになる。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)