himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-28 髪飾り
2001-11-27 手押し車で行こう
2001-11-26 赤ん坊集結
2001-11-22 ヨーグルトで食欲促進
2001-11-21 朝風呂
2001-11-20 手押し車で立ち上がる
2001-11-19 家族とは?
2001-11-16 檻の中
2001-11-15 発声
2001-11-14 今朝のでじこ


2001-11-28 髪飾り


暴れん坊も、髪飾り一つでおとなしそうな女の子に見えるな。

先頭 表紙

おニュ〜ですよん。それにしても子供を見てると時間の経つのは早いんだなぁ、と実感せざるを得ないなぁ。 / タズラ ( 2001-11-29 08:23 )
ひー!あたらしい!! / あややん ( 2001-11-28 10:06 )
かわいい!それに少しお姉さんに見えますね♪あと少しで1歳ですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-28 08:53 )

2001-11-27 手押し車で行こう


手押し車につかまって、部屋の隅から隅まで歩くようになる。結構安定している。
ただし、止まるのは壁やらふすまやらに衝突しての停車なので、部屋の方が心配な父である。

先頭 表紙

2001-11-26 赤ん坊集結


今週末は、家にカミさん友人がたくさん遊びに来た。写真に一緒に写っているのは、でじこより4日遅く生まれた女の子。小さい者同士、何か通じる物があるようだ。向かい合って座っておでこを近づけあったり、言葉は無いまでも何か同調しているような感じ。MooMooの絵本は2人ともお気に入りである。
赤ん坊は全部で3人来た(もう一人は生後3ヶ月)のだが、既にそれぞれ個性があって、並べてみると面白い。4日違いの子は、ビスケットの箱に印刷してある赤ちゃんを指差して説明するような仕草を見せるが、でじこはそんな絵などお構いなしに箱にかじりつく。文化部系vs体育会系という雰囲気を見た。
あっという間に過ぎた連休だったな…。

先頭 表紙

確かに髪の毛は良く伸びますね〜。なんでなんだろう。縄文人だから? / タズラ ( 2001-11-27 08:05 )
いやー、やっぱりでじこさん、髪の毛長いですよねー。ゆいたん、きっと右の女の子ぐらいしか伸びないですもん。(←ヘンなところに注目してしまった。) / ゆいたん ( 2001-11-26 22:25 )

2001-11-22 ヨーグルトで食欲促進


昨日は珍しく7時過ぎには帰れて、でじこと一緒に夕飯を食べられた。

最近のでじこは良く食べる。とはいっても、ご飯に集中してるのも最初の10分ぐらいで、徐々に気が散りだす。そんなときに力を発揮するのがヨーグルトである。ヨーグルト(プレーンの酸っぱいやつ)は好きなようで、ヨーグルトをご飯→おかずサイクルに組み込んでやると食事に対する集中力が戻ってきて、再び食べだす。口の中でご飯とヨーグルトが混ざってるに違いなく、僕の感覚では如何な物かと思うのだが、面白いように効き目がある。

味ではなく、ヨーグルトを冷たいままやってるせいかもしれない。今度暖めてから食べさせてみるかな…。

先頭 表紙

2001-11-21 朝風呂


朝から風呂に入れていたら、時間がなくなってしまった。
このブルーのシャベル、風呂に入った直後から手放さない。出てもまだ格闘している。
シャベル(というよりひしゃくか?)はお風呂おもちゃとして優秀である。
(何に興味を惹かれているんだろう…)

先頭 表紙

2001-11-20 手押し車で立ち上がる


カミさんからの伝聞で僕は目撃してないのだが、もう手押し車につかまって立ち上がり、そろそろと歩く技を見せるらしい。
今朝、手押し車につかまって立つところまでは目撃した。車輪にブレーキなど無く、横に力をかけると走りだしてしまう手押し車なのだが、ちゃんとバランスよく立ち上がる。
1週間前とは大違いである。

写真は今朝の物。ダイニングに出てきて、紅茶の箱にちょっかいを出している。歩き出すようになったら一層大変だ。

先頭 表紙

でじこちゃんの髪型、もしかしてタズラ家の家風の髪型??? / オーテマチエンヌ ( 2001-11-20 23:37 )
きれいなダイニングでいいなー。うちではゆいママが囲いを作ってしまって、3畳ぐらいの場所をぐるぐるさせられてるの。早く歩きたいですね。 / ゆいたん ( 2001-11-20 21:12 )

2001-11-19 家族とは?


でじこは、僕の親の家、あるいはカミさんの実家に行くのが大好きなように見えるが、でじこにとっての家族ってどう認識されているのだろう。
そもそも父親ってのが認識されるのはいつごろで、どう認識されるのだろうか。
母親は、直接的にミルクタンクだから分かりやすいよな… 父親って何者なんだろう。
自分の場合を思い出そうとしても、父を何時から認識したかなんて思い出せないし。

知識獲得って不思議である。

写真は今朝の。ヨーグルトにプルーンを混ぜだのを食べている。目がまだ寝起き目だな。

先頭 表紙

2001-11-16 檻の中


昔は、檻に入れると柵につかまり立ちしてご機嫌だったのだが、閉じ込められていることに気づいてしまったのか、今は「出せ〜」と騒ぎ出すことが専らである。まぁそれでも興味の対象を檻の中に用意しておけばしばらくは遊んでいていくれるが。

しかし、一人遊びを眺めていると、あっちに興味を持ちちょっかい出し、と思うとこっちに戻ってちょっかい出し、ととても落ち着きが無い。赤ん坊ってそういうものなのか?

先頭 表紙

2001-11-15 発声


声が言葉になりつつある。独り言で遊びながら「ターターターター」とか言っている。
何を考えてるんだかねぇ。

先頭 表紙

2001-11-14 今朝のでじこ


朝、気づいたら、布団の上で一人で座って遊んでた。今日も元気な顔してるなっと。

先頭 表紙

ほんと、くぁわいいぃ!最近益々いろんな表情を見せてくれるので、以前よりももっと毎朝楽しみになりました。 / おとじろう@ばぁ〜ばの気分 ( 2001-11-14 10:07 )
ん〜、文句なくかわいいっ! (*^。^*) / おぽぴ ( 2001-11-14 08:43 )

[次の10件を表示] (総目次)