himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-09 籠入り娘
2001-10-05 でじこカミさん実家へ
2001-10-04 満面の笑み
2001-10-03 今朝はまだ寝てる
2001-10-02 つかまり立ちへの執念
2001-10-01 満9ヶ月の軌跡
2001-09-28 でじこの人見知り
2001-09-27 5時から元気
2001-09-26 昨日の夜は元気だった
2001-09-25 ガンガン立ち上がる


2001-10-09 籠入り娘


洗濯物を干した後の籠にアタックしていたので、入れてみた。
今のでじこのサイズでぎりぎり座れる。立ち上がったときの手をかけるにも丁度良い深さ。ただし、暴れられると簡単に倒れるので押さえていないと危ない。

カミさんのレポートによると、最近離乳食の食べる量が急上昇しているらしい。それと連携してか、おしっこの量も増えている。紙おむつのズシっとすることビックリである。

先頭 表紙

わたくしも幼少のみぎりカゴやら箱やらに入るのが大好きだったような。。。 / ほにゃらら@忘れた頃にやってくる ( 2001-10-13 01:43 )
結構ズシッとしていると、オムツを使ったぞ、という得した気分になりますよね! / ゆいたんのママ ( 2001-10-10 10:54 )

2001-10-05 でじこカミさん実家へ


カミさんがでじこを連れて実家に帰ってて不在につき、1週間ぐらい前の写真。
しかしこの1週間で変ったなぁ。マッキ〜さんが言うように、表情もいきなり変った気がする。
意思の強さもだんだん前面に出てきてるかな。末恐ろしい。

先頭 表紙

2001-10-04 満面の笑み


本当に嬉しそうだなっと。

先頭 表紙

ありがとうございます〜。転んで泣かないようにしま〜す。(と言ってくれないだろうか) / でじこ ( 2001-10-05 08:21 )
わー、たっち上手ですね〜。 / ゆいたん ( 2001-10-04 20:43 )
顔が前は赤ちゃんらしい顔をしていたのに、今は子供らしい顔つきに変わったように見えるのは私だけかな? / マッキ〜 ( 2001-10-04 17:19 )
おばちゃんもうれぴぃよぉ / (~o~) ( 2001-10-04 09:31 )

2001-10-03 今朝はまだ寝てる


昨日、夜起きだして、暫く遊んでいたせいか今朝はまだ寝ている。
寝ている隙にでじこの手のひら。手の使い方を覚えるに従い、だんだんしわが複雑になってる気がする。
手のひらに比べて指が短く見えるから、親指と小指はくっつかないかも!?と思ってでじこの手を取ってやってみたら、くっついた。基本機能は既に大人の手と変らんのだな。

先頭 表紙

ほほう。一時ほんとうにはちきれそうだった足が、確かに細くなってきている気がします。どんな足になるのか楽しみだぞっと。 / タズラ ( 2001-10-04 07:49 )
うふふふ、かわい〜(^^) あんよは、たっちしたり歩くころになると、ポンポンに丸かった形がどんどん引き締まって「あしです!」って感じになるんですよね〜♪ / おぽぴ@爪がちっちゃくてね〜 ( 2001-10-03 10:15 )

2001-10-02 つかまり立ちへの執念


チャンスがあれば、とにかく立とうとする。つかまり立っているときは得意そう。立った状態から座るのはまだ出来ず、転ぶか、救いの手を差し伸べるまではそのままである。10分ぐらいなら平気で立ってるような気がする。こんど時間計ってみよう。
昨晩は、久しぶりにセサミストリートのDVDを見せてやったら、以前より静かに集中して見ていた。時間も遅かったので見ているうちに寝てしまったが、じぃ〜っと見入る姿に進歩を感じる。
写真は今朝のものである。

先頭 表紙

全くそうみたいです。ディズニーのアニメのDVDも一緒に買ったんだけど、そっちはまだ難しいみたい。じっとしてません。 / タズラ ( 2001-10-04 07:44 )
でじこちゃん頑張ってる〜♪セサミは、キャラクターの色がはっきりしているから、小さい子にも人気があるのでしょうね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-02 10:16 )

2001-10-01 満9ヶ月の軌跡


大晦日生まれのでじこは今日から10ヶ月目である。久しぶりに、2ヶ月前、4ヶ月前の写真と並べてみた。体のパーツが全て少しずつ大きくなってる。カミさんによれば、頭の大きくなり具合もすごいと。生まれたときは周囲30センチだったのが、もう44センチの帽子も入らないそうだ。
2ヶ月前、4ヶ月前の顔には確かに見覚えあるが、こう見ると変ってるんだな〜。昔はじっとしてて、見張ってるのも楽だったなぁ。

先頭 表紙

それにしても本当にすごいスピードで大きくなりますねぇ。赤ん坊ってすごい。おもちゃにするようで悪いけど、本当に楽しみです。 / タズラ ( 2001-10-02 07:46 )
10ヶ月、おめでとうございます〜♪体が大きくなるにつれて、お顔もどんどん美人に変化していますね。これからもっと楽しみですね☆ / ゆいたん ( 2001-10-01 09:07 )

2001-09-28 でじこの人見知り


以前、人見知りが始まったかも、と書いたが、どうも人を場所とセットで覚えているのではないかと思える。
僕の実家には僕の祖母がいるのだが、実家に帰ったときは祖母にすごくなついている。しかし、祖母が僕の家に来たときは、まず泣き出してしまった。その後、実家に連れて行くとやっぱりなついている。
というわけで、でじことって祖母は、僕の実家に、僕の母や妹といる存在であり、僕の家では知らない人になってしまうのかもしれない。まぁ記憶のメカニズムとしてはありそうな単純化だ。
同じ人があっちにもこっちにも登場する事をでじこが悟るのはいつ頃になるのだろう。

先頭 表紙

2001-09-27 5時から元気


立ち上がる動作が、ますますスムースに素早くなっている。それに比例して、転ぶかもしれない回数も増えるので、まったく目が離せなくなってくる。
今朝は朝の5時から遊びだし、見張るのと眠さの格闘。30分ぐらい遊んではまた寝てしまい、8時になっても熟睡。写真は8時ごろのもの。
何か、昼間に効率的に体力を使わせて、夜ぐっすり寝かせる手段は無いものか。考えよっと。

先頭 表紙

2001-09-26 昨日の夜は元気だった


昨日の昼は来客があったようで、でじこは一日中暴れていたらしい。で、夜の7:30頃からお昼寝(?)開始、僕の帰宅が10時ぐらい、食事を済ませつつあった11時前にでじこお目覚め。そこからがスーパー元気。

12時半ぐらいまでは抱っこして押さえつつニュースなど見ていたが暴れまくり。暗い部屋に連れてっても、部屋の中はいまくりで、おもちゃの入った籠を踏みつけ乗り越え、紙おむつ60個入りのパッケージに挑みかかり、コタツを見つけては立ち上がろうとし(この時、背筋と腹筋にかけてる力ってすごいと思うな)…、という調子。

寝るのが遅かったから、今朝起きるのも遅いか、と思ったらそうでもない。やっぱり朝から元気である。写真は今朝撮ったもの。すごいパワーだ。

先頭 表紙

ゆいたんも、どんなに夜遅くても朝はしっかり同じ時刻に目覚めます。家は雨戸がなくて、朝日をさえぎるものがないからなー。 / ゆいたん ( 2001-09-27 09:14 )
かわい〜(^^) もうすぐモテモテですね〜 / おぽぴ ( 2001-09-26 11:38 )

2001-09-25 ガンガン立ち上がる


もう、ガンガン立ち上がる。しかし、恐ろしいことに、4つ足モードに戻る方法をまだ体得していない。一度両足でつかまり立ちしたら、目下の心配は「いつ手を滑らせるか」である。運がよければ横にゆっくり崩れるが、背中からまっすぐ倒れることもある。
ベビーベッドの中なら、下は布団なので転んでもまぁいいかと思うが、部屋のコタツでも同じ調子なので非常に怖い。気をつけてはいても、だいたい1日に1度ぐらいは転んで泣かれる連休であった。
赤ん坊用のヘルメットなんて無いもんだろうか。あるいはハチマキのような緩衝材でも大分違うかもしれない。元気なのは良いが、怪我して欲しくないなぁ〜(言うまでも無い)。それにしてもこういう後先考えない前向きな発達が赤ん坊のパワーなのだな。たいしたもんだ。

先頭 表紙

おぽぴさん、0.5秒ですか。確かにそうですね。落ち始めたらもう時間ないもんなぁ…重力は侮れないですねぇ。 / タズラ ( 2001-09-28 09:33 )
はじめまして(^^) うちのアホぼんは過去2回転落による脳震盪を起こし(3,4歳時)、私は寿命が20年ほど縮みました。見ていてもやるときゃ0.5秒です・・しくしく(T-T) / おぽぴ ( 2001-09-26 11:37 )
でじこさん、超・得意気!! / ゆいたんのママ ( 2001-09-25 21:35 )

[次の10件を表示] (総目次)