himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-05 起き顔
2001-09-04 180度開脚
2001-09-03 何でもなめる
2001-08-31 今朝の寝顔
2001-08-30 ぎゃ〜顔
2001-08-29 4つ足Launch目前
2001-08-28 歯が生えてきたので赤ん坊用せんべい
2001-08-27 浮き輪でお風呂
2001-08-24 絵本と
2001-08-23 台風一過


2001-09-05 起き顔


なんか昨晩はぐずったなぁ。
写真は起きて5分後ぐらいのもの。

今朝、でじこを風呂に入れてから出てきたのだが、以前に比べて風呂を怖がっているような気がする。落ちつかなげに暴れるのだ。(じゃなくて、僕の入れ方に不安を感じるようになったのかも…)

ともあれ、朝から元気である。

先頭 表紙

寝起きが、こんなにかわいいなんて!歯もはっきり写ってますね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-05 10:42 )

2001-09-04 180度開脚


写真を撮ったのは夜の11時、でじこは完全に眠りこけてて、触ったぐらいじゃピクリともしない。脚の位置を動かしてみたら、いとも簡単に180度開脚、恐るべき体の柔らかさである(レイクエンジェルにも負けてない? :-)。

一時4つ足で立ったとお伝えしたが、果敢な4つ足への挑戦を見せたのはあの時だけで、また専ら匍匐前進である。ただ、手足は左右交互に動かすようになり、3つに畳んだ布団ぐらいは難なく乗り越えてしまうので、かなりたくましい。たいしたもんである。

先頭 表紙

「出」の字に似てますね...(ポストTIMの「命」) / マイケル ( 2001-09-06 09:53 )
動き始めてレンコンはだんだん細くなってます(腕も)。そういえば、嬉しいとき、犬の尻尾のように足がぴょんぴょんします。関係無いけど… / タズラ ( 2001-09-05 09:31 )
あっちゃまんさん、こんにちは。赤ん坊は可愛い以上に不思議です。良く出来てる。自然てすごい。 / タズラ@不思議代好き ( 2001-09-05 09:25 )
羽交い締め、結構好きかも。お腹を下にしたウルトラマン抱きはもっと好きかも。 / タズラ ( 2001-09-05 09:22 )
あはは、でじこちゃんおもちゃにされてますねぇ。レンコンのような足が超かわいい。 / おとじろう ( 2001-09-05 08:59 )
可愛すぎて超爆笑!実はわたくしでじこちゃんのファンです。毎日仕事から帰ったオットに「見て見てー!」と見せておます。「人んちの子供を生きがいにしちゃダメ!」なんて言われながら… / あっちゃまん ( 2001-09-04 22:16 )
あーん、でじこさん、超・キュートですぅ。このまま後ろから羽交い絞め抱っこしたい!!とママが申しておりました。 / ゆいたん ( 2001-09-04 20:55 )

2001-09-03 何でもなめる


元気である。なんでも彼女のおもちゃになるが、おもちゃになったとたんなめる。
写真でなめているのはダンボール箱の開いた物だが、写真に写ってない側ではよだれがすごい勢いで流れているのである。

下の歯2本は、歯茎から2mmぐらい出ているだろうか。硬い物をなめているとガリガリと歯の当る音がする。

何でも真剣だからかわいいのぉ。

先頭 表紙

歯磨きはまだですね。でも、人が歯磨きしているところはよくジィ〜っと見てます。 / タズラ ( 2001-09-04 08:16 )
でじこさんは歯磨きはお好きですか?オエっとならないのかな。。。着実に幼児に進化中ですね! / ゆいたん ( 2001-09-03 20:51 )

2001-08-31 今朝の寝顔


仰向けに寝るとき、生まれたばかりの頃は肘も膝も曲がって手がW脚がMで寝ていたが、最近はダイナミックな大の字。横向きになったりうつ伏せになって寝てることも多い。

子供の寝顔ってのはかわいいねぇ。(って大人の寝顔もかわいいか… って人に依るな :-)

先頭 表紙

うん、大人の寝顔は人によるよな…。 / ぽた ( 2001-09-03 02:27 )
しばらく見ない間に、すごく大きくなりましたね〜。赤ちゃんってほ〜んと可愛い。(*^o^*) / マッキ〜 ( 2001-08-31 10:04 )

2001-08-30 ぎゃ〜顔


カミさんによると最近のでじこは、静かに寝てたと思ったらいきなり泣き出したり、一人で遊んでると思ったらいきなり泣き出したりするらしい。外部要因でなく自発的に感情の変化が起きるというのも発達の証なんだろうが、何考えてるんだろう。知りたい。

先頭 表紙

ぎゃ〜。って声が聞こえてきそうです♪ 元気いっぱいですね! 昨日のH2A打ち上げは成功したようで一安心。。。近畿日本ツーリストも宇宙ツアー企画を始めたしでじこちゃんの時代はそれも普通になるかな・・・ / とむじい ( 2001-08-30 12:11 )

2001-08-29 4つ足Launch目前


Launchといえば、今日H2ロケットの打ち上げだが、楽しみである。前回(前々回だっけ?)の失敗で墜落したエンジンのサルベージをProjectXでやっていたが、そのうちH2本体の話もやって欲しいな、と思うのである。そのためには成功してもらわないと…

話が逸れたが、でじこはハイハイを確実に習得しつつある。昨日は止まってれば4つ足で立つようになった。4つ足で立って、体を前後にゆする(結構長い間:10秒ぐらい、カクカクとぎこちない)ものの、まだ動けない。一端着地して、ちょっと進んではまた4つ足で立って、の繰り返し。4つ足になって手足を前に出したいのだが、重心の移動がうまくできなくて、動かしたい手足が動かせず、カクカクしてしまうのだろうか。

あとハイハイには全く関係ないが、最近の朝のでじこは目が一重である。ちょっと経つと二重に戻るのだが、いっちょまえに朝は顔がむくんでるんだろうか。「むくむ」ってのは、重力で脚に集中していた血が寝ている間に全身に戻るから起きる物だと理解していたが、まだ立たないでじこはどうしてむくむんだろう。不思議である。

先頭 表紙

2001-08-28 歯が生えてきたので赤ん坊用せんべい


赤ん坊用のソフトせんべいを与えてみると、ちゃんと手に持って口に運ぶ。口に運ぶのは食べ物に限らないので、食物と非食物を区別しているか否かははたして疑問だが、とりあえずせんべいがデロデロになるまでなめて、結果として食べているようだ。

匍匐前進の際、腕で胸を浮かせて進むようになる。手足の動きも、かつては平泳ぎのようだったのがいつのまにか交互になっている。自律移動ができるようになってまだ1ヶ月しか経ってないのに、えらい進歩だ。あと1週間ぐらいすると四足移動してるかもしれないなぁ。

先頭 表紙

2001-08-27 浮き輪でお風呂


カミさんが、でじこと2人でお風呂に入るとき、でじこをちょろっと置ける場所が欲しいということで、真中の穴の部分に椅子が着いた浮き輪をセカンドハンドの店で見つけてきた。なかなか調子良さそうである。

下の歯が2本、白く見え始めた。今日の写真にも微かに写ってるが、分かるだろうか。

先頭 表紙

うちも浮き輪でお風呂やってました。とても喜ぶんですよね。 / たらママ ( 2001-08-27 08:26 )

2001-08-24 絵本と


でじこには既にお気に入りの絵本がある。「Moo Moo has a Party」という飛び出す絵本なのだが、でじこが何かに熱中して遊んでいるとき、カミさんがいくら呼んでも反応しなかったのが、「Moo Moo」と言っただけで振り向いたらしい。実際絵本を取り出し見せてやると、部屋の角からでも飛んでくるという雰囲気である。

写真に写ってるのはhungry Catapillarという絵本だが、Moo Mooに比べると大人向けなせいか、まだあまり興味は無いようだ。

それにしても絵本てのはどれも工夫して作ってあるなぁ。

先頭 表紙

最近の乳幼児向け絵本(絵本はそもそも乳幼児向けか…)は、布製のものがあるのですね。角で目とかをつっつかないので安心ですね。小熊の家にたくさんあった。 / ( 2001-08-24 14:22 )

2001-08-23 台風一過


とはいえ、あっという間に雲が出てきたな。朝起きたときは青空だったのに。

まぶしそう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)