himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-22 すごい雨だな〜
2001-08-21 足帽子、足枕
2001-08-20 お食事中
2001-08-17 顔なしの声、でじこの声
2001-08-16 前歯
2001-08-15 歯ぐきのふくらみ
2001-08-14 測量も難儀に…
2001-08-13 やしの木ヘアー
2001-08-10 スピードアップ
2001-08-09 ダンベルでじこ


2001-08-22 すごい雨だな〜


昨日はまたまた一家そろって親の家に泊まってしまった。水曜朝にはゴミ出しがないから安心である。しかしすごい雨だな。外に出て15秒後には靴に浸水してきた。でもこれで東京の水不足も一段落かもね。

でじこは今日も朝からあばれん坊。でじこを枕元に寝かせてうつらうつらしていたカミさんが、顔をでじこに思い切り(両足で)蹴られるのを目撃してしまう。めちゃめちゃ痛そうであった。お母さんも大変だ…

先頭 表紙

大雨でまいった!タズラ妻さまの顔面が心配です・・。 / あやや ( 2001-08-22 19:59 )

2001-08-21 足帽子、足枕


決してやらせではない。今朝、ベッドに転がして暫くしたらこうなっていた。ドーナツ枕を足に通し、帽子にも足を突っ込んで… 朝から暴れん坊である。

先頭 表紙

逆さまで正しいにょ。 / にょにょにょ〜 ( 2001-08-27 11:27 )
私もいただいたゲマキーホルダーを持っているのですが、逆さまで正しいのでしょうか??? かなりツボにはまる形状&表情で気に入ってます♪ / よちみ ( 2001-08-24 00:33 )
ほにゃららさん、これはでじこの御付、ゲマでございます。いただき物でございます。 / タズラ ( 2001-08-22 09:24 )
この黄色い丸いのは、もしや話題の鹿児島テレビのマスコット「ぽよ」では??? / CXの27時間テレビにはまったほにゃらら ( 2001-08-21 23:56 )
ゲマがいるげま〜 / ゲマ ( 2001-08-21 13:44 )

2001-08-20 お食事中


もっとよこせ〜、って感じだろうか。

昨日あたりから「ア〜〜〜」と、結構大きな声を続く限り出しつづけるようなことして遊んでる。

先頭 表紙

ママとパパと会話したいのじゃないかしらん? / フィー子 ( 2001-08-20 13:55 )

2001-08-17 顔なしの声、でじこの声


今朝、カミさんとも話していて意見の一致をみたのだが、顔なしの声って赤ん坊の唸り声に似ている。と、今朝のでじこ観察でそういう話になったのだが、言いたいことがありそうなんだけど言葉にならない唸り声ってみんな似ているというだけことかもれない…

写真。今日は朝から晴れ渡って、ちょっと開けた窓から日が差し込んでいた。でじこはその明るい部分の畳を引っかいたりして何かを確かめていたが、何を理解したんだろう。う〜ん、でじこの頭の中の知識獲得の様子がみられたら楽しいのに。

先頭 表紙

あ〜、ほにゃらら様とロダン様、見っけ♪  お元気ですかあ〜(by 井上陽水) / とむじい@復活希望 ( 2001-08-20 16:26 )
おぉぉぉ、ロダンさんも。同窓会のようじゃの〜。 / タズラ@復活希望 ( 2001-08-20 07:52 )
あ!ほにゃらら様だ〜!もしかして、復活の第一歩? / ロダン ( 2001-08-19 22:16 )
おぉぉぉ、ほにゃららさん。お久しぶりです。お元気ですかっ!! / タズラ@復活希望 ( 2001-08-19 01:36 )
なるほど〜、サスペンスドラマかぁ。気が付かなかった。 / タズラ ( 2001-08-19 01:35 )
ほにゃららさんっ!こんなとこでお会いできるとはっ!(感涙) / よちみ ( 2001-08-19 00:53 )
う〜ん、さすがよちみさんのつっこみ。。ちゃららっ、ちゃらーん(CMへ。。) / ほにゃらら@超おひさ ( 2001-08-18 02:31 )
なるほど・・・。ささのマネは赤ちゃんのマネでもあったか・・・。この写真のでじこちゃん、サスペンスドラマのハイライトみたいだんわ〜。でじこ振り向く。「あ!あなただったのね!?」 / よちみ ( 2001-08-17 09:45 )

2001-08-16 前歯


ふくらみだけじゃなく、やはり出てき始めている。指をかませて見ると歯の感触が… 歯茎の尾根の部分を良く見ると白い物がのぞきはじめている。

う〜ん、歯が生えるとどういう顔になるんだろう。ゆいたんママが言うとおり、想像に難い。

先頭 表紙

そうそう、白いのがのぞいているのは下側です。逆ビーバー楽しみだなぁ。 / タズラ ( 2001-08-17 08:10 )
下の歯から生えるそうですけど、逆ビーバーのようになるんですかね。ウキキキ・・・ / ゆいたん ( 2001-08-16 13:56 )

2001-08-15 歯ぐきのふくらみ


真中下顎の歯ぐきに、歯が出てきそうな気配を感じさせるふくらみを発見。

乳歯と永久歯って人間以外の動物にもあるんだろうか。どうせ生え替わるなら子供の頃じゃなく、充分大人になってからでもいいのに、と最近歯医者にかかったせいで思ってしまう。

先頭 表紙

虫歯に注意、ですね。歯がはえたでじこさん、ちょっと想像つきませぬ。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-15 08:33 )

2001-08-14 測量も難儀に…


最近めちゃめちゃ行動が早いので、格子柄写真を撮るのも一苦労である。寝かせて20秒もしないうちに寝返りを打ち、その10秒後には布をクシャクシャにしてくれる。
留まることをまだ知らない。

先頭 表紙

本当に成長しましたよ〜。生まれたばかりの頃の写真と見比べると今のでかさに改めて驚きます。 / タズラ ( 2001-08-15 08:21 )
すごいくせっ毛ですよ。毛先がクリンと丸まってます。 / タズラ(僕もくせっ毛) ( 2001-08-15 08:14 )
確かに。測量は難しそう。。。それだけ成長したんですねー。後姿もかわいいな〜でじこちゃん♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-14 08:56 )
いや〜ん、でじこさんもしかしてクセッ毛ですか?ホント、キュートですぅ。 / ゆいたん ( 2001-08-14 07:39 )

2001-08-13 やしの木ヘアー


トトロに出てきたメイちゃんもこんな髪型してたっけね。

トトロといえば、土曜に「千と千尋の物語」を見てきた。混んでるのを避けるため、とにかく一番早くからやってる映画館を選んだのだが、そこがどうやらDLPシネマというフィルムを使わない、フルデジタル対応の映画館だったようだ。あたりまえだが違和感てもう無い(あったら商品化しないって…)。帰って早速DLPシネマを調べてしまったが、解像度は1280x1024で、RGBそれぞれ14bit、24フレーム/秒で、秒あたりのデータ転送量が43Mbit程、映画一本で36Gバイトとか43Gバイトぐらいらしい。アルミニウムの小さな鏡を動かして絵をつくるようだ。

しかし、1280x1024の解像度と言えば、PCと同程度。映画で見るためには2000x2000程度必要なのかと思い込んでたが、そんなことないんだなぁ。43Gという記憶容量もそんなにすごいという容量ではない。しかし43Mbit/secはたいしたもんだ。

と話が逸れたが、映画も宮崎駿していてなかなか面白かった。でじこも千尋のようにシッカリした子に育つとよいなぁ。

先頭 表紙

洗濯ダライぐらいあるでっかいディスクパックで260Mとか言ってましたよね。懐かしい… / タズラ ( 2001-08-15 08:22 )
あ、タイはさらに遡って18年前ですね。 / 口車大王 ( 2001-08-13 11:57 )
10年前に43GBなんていうと、非現実的だったんですがねぇ。口車がタイで使っていたコンピュータのディスク、27MBで400万円していたんですよ。当時の金額だと、43GBで63億円ですな。しかも、スピードが追いつかなかっただろうし。 / 口車大王 ( 2001-08-13 11:56 )
はっはっは。カオナシの真似って楽しそうですねぇ。仲良さそ〜。 / タズラ ( 2001-08-13 10:01 )
「千と千尋」、見たのは7月中旬だったのに未だに我が家で話題に出る率高いです。かな〜り好みでしたよ。ささはカオナシのマネばかりしてます。 / よちみ ( 2001-08-13 09:06 )
えーんえーん。うんちくの部分はちっともわからないよう・・・。やしの木ヘア、すごいかわいいですねえ。 / よちみ ( 2001-08-13 09:02 )

2001-08-10 スピードアップ


でじこの前進スピードが日々、速くなっている。もはや、8畳間の角から角までの移動はなんの躊躇もなく行う。時間も(計ってないが)一分はかかってないだろう。興味のある物を部屋の角に置くと、それを見つめたまま一直線に突き進む。この2〜3日の発達ぶりは驚嘆。

先頭 表紙

2001-08-09 ダンベルでじこ


って、まだ早いな。自転車もまだまだ早いよ。> マイケル

棚の下に置いてあったダンベルを探し当てたらしい。大人の視線と違うから、大人が仕舞ったつもりでも赤ん坊にとっては丸見えなんだな… 油断できない。ちょっと真面目に部屋の中片付けないと… 怪我でもさせたら大変だ。

先頭 表紙

そうそう、その事件よ、あややん。今もそのダンベルは実家にあるの。見るたびにムネが苦しく・・・あうう。 / よちみん ( 2001-08-10 15:43 )
おぉ、そんな過去が。5キロは痛そうだ。ダンベルを持ち上げられるようになったらなったで自損事故ってのもあるかもしれないなぁ。 / タズラ ( 2001-08-10 08:34 )
でじこちゃん、こんなに遠くてもマツゲが・・マツゲがぁぁ!! / あやや ( 2001-08-10 00:05 )
↓よっちー、それって・・それって・・・犯人妹さんだっていう伝説の事件・・?? / あやや ( 2001-08-10 00:04 )
昔、頭に5キロのダンベルを落っことされたことがあります。ダンベルで叩かれたといった感じでしたけど・・・。おかげでこんなおバカさんにっ!でじこちゃん気をつけて〜(T_T) / よちみ ( 2001-08-09 11:09 )

[次の10件を表示] (総目次)