himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-29 ここ2〜3日、寝かすのにひと苦労
2001-05-28 プレイジムと格闘
2001-05-25 ゲップとかクシャミとか
2001-05-24 前例とか判例とか…
2001-05-23 ビックリ顔
2001-05-22 ん!?
2001-05-21 髪を切ってみた
2001-05-18 昨日はよく寝てたらしい。
2001-05-17 洗面台で入浴
2001-05-16 寝返り…はまだ。


2001-05-29 ここ2〜3日、寝かすのにひと苦労


でじこを寝かすのがだんだん大変になってきた。前は眠たそうな顔をしているときにいい加減に抱いていればコロッと寝たものだが、最近は気合をいれてあやさないと寝てくれない。片手抱きで膝の上に載せて、もう片手はPCのキーボードなんて技は許してくれないのである。そういうことをするとエビ反ってきて、両手でしっかり抱えなければいけない状況に追い込んでくる。

しょうがないのでPCは諦め、音楽に合わせてゆっくりエアロビのステップを踏んでみたりする。(ゆっくりやったら遅筋のトレーニングにならないだろうか、と願いを込めて) うまくリズムが合うとでじこは寝だす。

寝だしたらベッドに寝かせたい(ずっと抱いてるのは重たいし…)と思うが、ここで焦ってはいけない。焦るとベッドに寝かした瞬間に泣き出すのだ(我が家ではこの事を「着陸失敗」、あるいは、大泣きされてしまったときは「着陸炎上」と呼んでいる)。 着陸に失敗しそうになったら、すぐさま離陸して、しばらく旋回(10分ぐらいかな)して、間合いを見つつ再度着陸を試みるのだ。日々、でじことは真剣勝負なのである(って言うほどのことかぃ!!)。


昨日はEUからのお客様。寝返りの特訓中なのである。足が上がって、腰もほぼ垂直まで回っているので、もちょっとしたらできるようになるな、きっと。

先頭 表紙

2001-05-28 プレイジムと格闘


プレイジムでの遊び方も、すっかり本質的である。
上からぶら下がってる物を掴んだり、引張ったり、真剣に遊んでる。

静かに一人遊びをさせよう(i.e.親が自分の時間を欲しい)と思うと、目下これが一番効果的である。

先頭 表紙

わあ、真剣に取り組んでいる。賢いね〜! / たらママ ( 2001-05-28 10:52 )

2001-05-25 ゲップとかクシャミとか


食事中の人には申し訳ない。(いないか…)

昨日夜、夕食をガッツいて食べた後、大きなゲップをしてしまった。その4秒後、横にいたでじこが鋭い声で泣き出す。どうやら僕のゲップに驚いたようだ。

僕がくしゃみをしても同様に泣き出す。カミさんのクシャミは平気なのに。

でじこには大きな声で話し掛けているつもりなのだが、声よりゲップやクシャミの方が音が大きいのだろうか。(クシャミの方は、ピークが大きそうだな… ゲップは納得できんな…) それとも、ゲップやクシャミは異常な音なのかな。

最近、食事中などでじこを横に座らせておくと、黙って我々のことを見ている。きっと見た物をどんどん記憶しているのだろう。あまり変なところまで覚えないでくれよ。


写真は今朝の寝顔。

先頭 表紙

くーーーー。かわいいのう・・・(;▽;) / あやや ( 2001-05-26 13:29 )
やっぱり長時間一緒にいる人の行動には驚かなくなってきてるんですかね。やっぱり大人になっても母親の方がいいと思ってしまうのはそこからきてるのかも。 / マッキ〜 ( 2001-05-25 11:23 )

2001-05-24 前例とか判例とか…


今朝はでじこと関係ない事。

昨日のニュースはハンセン病訴訟の決着がメイントピックだったが、これを取り巻くコメント群の中でどうにもおかしいと思うのが前例とか判例とかの比重が高いこと。そして、前例や判例の重みが、時間が経ってもあまり落ちないと考えられていること。(今回の件に限ったことではないけどね…) 

いかなる判断にしたってその判断を下した環境があるわけで、その環境はいろんな要因で変化する物なんだから、だんだん有効性が薄まって当然だと思うんだがなぁ。

ま、しかし、「こりゃおかしい」と思う事(今回の場合は法律)をほったらかして置いちゃいかんよな。面子とか前例を作らないための調整とかをしていたのかもしれないが、長引けばそれだけ処理コストが嵩むわけだし。今の日本の問題点の根源は全てそれなのかもなぁ。

先頭 表紙

ですね。考えるに、組織の寿命ってそういう前例の蔓延による機能不全から来るのかもしれないですねぇ。怖い怖い。 / タズラ ( 2001-05-25 07:39 )
事勿れ主義みたいで嫌だけど、実際に前例・判例を覆すには、相当の世論の働きかけがないと難しそうですね。判例が変われば「司法史に残る画期的な・・・」みたいに言われるようじゃあ。それにしても、今日の濡れた髪と上目づかいもなかなか色っぽい。 / たらママ ( 2001-05-24 09:55 )

2001-05-23 ビックリ顔


う〜ん、太ってるなぁ。

先頭 表紙

今は食べて寝て、だもんねぇ。羨ましい。 / タズラ ( 2001-05-24 07:29 )
歩くようになればやせるよ。 / こすもぽたりん ( 2001-05-23 14:38 )

2001-05-22 ん!?


朝風呂後の一枚。

昨日は僕の帰宅が遅く、でじこをお風呂に入れるのを忘れたまま、寝入ってしまった。よって、お風呂は今朝。(赤ん坊のうちから不規則な生活させて済まんのぉ〜)

何見てるんだかねぇ。

先頭 表紙

さすが女の子、赤ちゃんの時から色気がありますね。 / たらママ ( 2001-05-23 09:45 )

2001-05-21 髪を切ってみた


耳の後ろなど、くせっ毛がクリクリっとなって可愛かったのだが、さすがに長くなって暑そうなので切ってみる。母親は美容院でなどと思っていたようだが、父親の好奇心が勝り、私が鋏を持ち…
しかし柔らかい髪の毛だ。母親の胎内にいたときから生えていた毛と思うとすごいな。人の体は不思議である。
といわけで、写真は今朝の寝顔。耳の近辺の髪をちょっと切るだけで耳が見えてかわいくなるのぉ(親バカ)。また伸びたら切ってやろう。

先頭 表紙

美容院はちゃんとお座りできるようになってからが無難かもしれません。サロンによっては子供は3歳以上じゃなきゃダメってところもあります。Zussoとかなら子供専門だから大丈夫かな。うちの娘は7カ月で初めて美容院に連れていったら、クロスをよだれだらけにして大変でした。3歳頃までは美容院は年に1〜2回だけで、あとは不器用な私が適当に切っていました。 / たらママ ( 2001-05-21 17:16 )

2001-05-18 昨日はよく寝てたらしい。


なんかここ2〜3日、でじこのリズムが変ってきたかな、と思う。
もう手は完全に目的物を捕らえている。

昨日の昼間は良く寝ていたらしい。リズムが変るのはいいが、夜泣きはしないでほしいなぁ。(今のところ大丈夫だけど…)

先頭 表紙

気持ちよさそう。。。。zzz / おとじろう ( 2001-05-18 13:10 )

2001-05-17 洗面台で入浴


朝起きると、でじこの体は汗でべたべたになっている。朝お風呂に入れなきゃねと言ってたカミさんが、気が付いたら洗面所ででじこを沐浴させていた。うまいこと考えたな。小さいって便利だな。

写真は昨日夕方にカミさんが撮ったもの。ハンサムに撮れてるな〜。実物より大人っぽく、ドキッとしてしまう。

先頭 表紙

アメリカでは乳児のキッチンでの入浴はポピュラ〜だそうですよ!まだ実際に沐浴?させている所を見た事は無いのですが、風邪を引いて高熱が出ると、氷風呂に入れちゃうんだそうです。。。ヒエェ〜!! / お国の違いでしょうか?@peach ( 2001-05-18 15:04 )

2001-05-16 寝返り…はまだ。


最近のでじこは朝見ると、寝ている間に移動するのか、頭が枕から完全に外れた場所で寝ている。そろそろ寝返り打つかも〜、とカミさんが特訓していたが、それはまだのようだ。

先頭 表紙

冬華さん、そう、まだ自分じゃ動けないんですよ… なので寝かせたままだと背中の汗疹が心配なのです。 / タズラ ( 2001-05-17 07:50 )
あ〜、満足げな表情って分かる気がします。しかし5ヶ月目になると表情が膨らみますねぇ。「ニコっ」っとされるとパパイチコロです。 / タズラ ( 2001-05-17 07:46 )
寝返りまだだったんですね。お顔がはっきりしてるからハイハイ出来そうなくらいかと思ってました。ウチの下の子が1歳半なのでつい最近のことなのにもう忘れてますι / 冬華 ( 2001-05-16 15:43 )
写真見ながら、思わず「でじちゃ〜ん、ばあ〜!うにゃ〜!」なんて話しかけたくなっちゃいます。自分で寝返りできてうつ伏せになれたら、赤ちゃんも満足げな表情するんですよ。で、仰向けに戻る方法が思い付かなかったり。。。 / たらママ ( 2001-05-16 10:28 )

[次の10件を表示] (総目次)