himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-23 ビックリ顔
2001-05-22 ん!?
2001-05-21 髪を切ってみた
2001-05-18 昨日はよく寝てたらしい。
2001-05-17 洗面台で入浴
2001-05-16 寝返り…はまだ。
2001-05-15 赤ちゃんから子供へ〜
2001-05-14 でじこ手を使い出す
2001-05-11 今朝の寝顔とイチゴ
2001-05-10 うさぎちゃ〜ん


2001-05-23 ビックリ顔


う〜ん、太ってるなぁ。

先頭 表紙

今は食べて寝て、だもんねぇ。羨ましい。 / タズラ ( 2001-05-24 07:29 )
歩くようになればやせるよ。 / こすもぽたりん ( 2001-05-23 14:38 )

2001-05-22 ん!?


朝風呂後の一枚。

昨日は僕の帰宅が遅く、でじこをお風呂に入れるのを忘れたまま、寝入ってしまった。よって、お風呂は今朝。(赤ん坊のうちから不規則な生活させて済まんのぉ〜)

何見てるんだかねぇ。

先頭 表紙

さすが女の子、赤ちゃんの時から色気がありますね。 / たらママ ( 2001-05-23 09:45 )

2001-05-21 髪を切ってみた


耳の後ろなど、くせっ毛がクリクリっとなって可愛かったのだが、さすがに長くなって暑そうなので切ってみる。母親は美容院でなどと思っていたようだが、父親の好奇心が勝り、私が鋏を持ち…
しかし柔らかい髪の毛だ。母親の胎内にいたときから生えていた毛と思うとすごいな。人の体は不思議である。
といわけで、写真は今朝の寝顔。耳の近辺の髪をちょっと切るだけで耳が見えてかわいくなるのぉ(親バカ)。また伸びたら切ってやろう。

先頭 表紙

美容院はちゃんとお座りできるようになってからが無難かもしれません。サロンによっては子供は3歳以上じゃなきゃダメってところもあります。Zussoとかなら子供専門だから大丈夫かな。うちの娘は7カ月で初めて美容院に連れていったら、クロスをよだれだらけにして大変でした。3歳頃までは美容院は年に1〜2回だけで、あとは不器用な私が適当に切っていました。 / たらママ ( 2001-05-21 17:16 )

2001-05-18 昨日はよく寝てたらしい。


なんかここ2〜3日、でじこのリズムが変ってきたかな、と思う。
もう手は完全に目的物を捕らえている。

昨日の昼間は良く寝ていたらしい。リズムが変るのはいいが、夜泣きはしないでほしいなぁ。(今のところ大丈夫だけど…)

先頭 表紙

気持ちよさそう。。。。zzz / おとじろう ( 2001-05-18 13:10 )

2001-05-17 洗面台で入浴


朝起きると、でじこの体は汗でべたべたになっている。朝お風呂に入れなきゃねと言ってたカミさんが、気が付いたら洗面所ででじこを沐浴させていた。うまいこと考えたな。小さいって便利だな。

写真は昨日夕方にカミさんが撮ったもの。ハンサムに撮れてるな〜。実物より大人っぽく、ドキッとしてしまう。

先頭 表紙

アメリカでは乳児のキッチンでの入浴はポピュラ〜だそうですよ!まだ実際に沐浴?させている所を見た事は無いのですが、風邪を引いて高熱が出ると、氷風呂に入れちゃうんだそうです。。。ヒエェ〜!! / お国の違いでしょうか?@peach ( 2001-05-18 15:04 )

2001-05-16 寝返り…はまだ。


最近のでじこは朝見ると、寝ている間に移動するのか、頭が枕から完全に外れた場所で寝ている。そろそろ寝返り打つかも〜、とカミさんが特訓していたが、それはまだのようだ。

先頭 表紙

冬華さん、そう、まだ自分じゃ動けないんですよ… なので寝かせたままだと背中の汗疹が心配なのです。 / タズラ ( 2001-05-17 07:50 )
あ〜、満足げな表情って分かる気がします。しかし5ヶ月目になると表情が膨らみますねぇ。「ニコっ」っとされるとパパイチコロです。 / タズラ ( 2001-05-17 07:46 )
寝返りまだだったんですね。お顔がはっきりしてるからハイハイ出来そうなくらいかと思ってました。ウチの下の子が1歳半なのでつい最近のことなのにもう忘れてますι / 冬華 ( 2001-05-16 15:43 )
写真見ながら、思わず「でじちゃ〜ん、ばあ〜!うにゃ〜!」なんて話しかけたくなっちゃいます。自分で寝返りできてうつ伏せになれたら、赤ちゃんも満足げな表情するんですよ。で、仰向けに戻る方法が思い付かなかったり。。。 / たらママ ( 2001-05-16 10:28 )

2001-05-15 赤ちゃんから子供へ〜


って、4ヶ月児はまだまだ赤ん坊だけど、表情が子供っぽくなってきたなぁ。

写真は日曜の午後遅めに撮った物。

先頭 表紙

2001-05-14 でじこ手を使い出す


2〜3日前からなんか哺乳瓶に手を添えてくるな〜と思ったら、昨日、おもちゃを掴んで一人遊びする仕草を見せるようになる。
目の前に注意を引きそうな物をもっていくと、そこに向かって手を伸ばし、掴みに来る。(掴んだ後、口に持っていってデロデロになめまわす。:-) 赤ん坊がよくやる動作だが、考えてみればすごいよな。目で見て、物体を認識して距離を把握し、フィードバックかけつつ腕の筋肉を制御して、目的地まで手を導くわけだからな。

あぁ、しかし、部屋を片付けないと… 何でも掴んで口に運ぶとすると、今の我が家は危険がいっぱいだ…

先頭 表紙

好奇心旺盛ですね。 / おとじろう ( 2001-05-15 08:53 )
AIBOと違ってメモリカードにセーブってわけ行かないから、迂闊な事できないっす。経験(実験とも言う)はすべてメモリーに残るから… / タズラ ( 2001-05-15 07:54 )
指しゃぶりって、こぶししゃぶりの後ですか? 今はこぶしとか手首(袖?)とかが好きです。 / タズラ ( 2001-05-15 07:52 )
だはは、AIBOみたいだ。 / 口車大王 ( 2001-05-14 19:02 )
指しゃぶりも始まるかしら。 / たらママ ( 2001-05-14 09:09 )

2001-05-11 今朝の寝顔とイチゴ


のびのび寝てるよなぁ。羨ましい。僕も、できることなら春眠暁など覚えたくないものだ。

イチゴはベランダで採れた物。ちょっと酸っぱめだった。
たら子さんちのイチゴも酸っぱかったと何日か前に書かれていたが、甘いイチゴを作る秘訣はなんなんだろう。…まぁそう簡単にはいかないんだろうなぁ。

先頭 表紙

「いちご〜のなるこ〜ろ、青い空〜、麦わら帽子をかぶりま〜す〜」と歌ってしまいます。沢山なったんですね! / たらママ ( 2001-05-14 09:06 )
Dちゃん(でじこちゃんの略。)もかわいいし、イチゴもおいしそうだし、なんだか幸せいっぱいってかんじのタズラ家ですね〜 / オーテマチエンヌ ( 2001-05-12 09:08 )

2001-05-10 うさぎちゃ〜ん


カミさんは子供の頃、上からかぶって着る服を脱ぐときに、抜いた袖を上に伸ばして、
「うさぎちゃ〜ん」
とお母さんにやってもらうのが好きだったらしい。

そして自分が母になった今…
「うさぎちゃ〜ん」

先頭 表紙

わぁ〜ん。子供の頃に遣って貰って嬉しかった事を、我が子にも伝える。。。って感じなのかしら?良いなぁ〜私も遣って貰いたかったわ!でじこちゃんも、キッとシッカリ憶えているのでしょうね! / 何だかジ〜ン!@peach ( 2001-05-16 10:08 )
目からビーム。 / でじこ ( 2001-05-11 07:46 )
むきこさん、まぁまだわけ分からないでしょうけどね。そうやって「文化」は伝承してくんだなぁ、と。 / タズラ ( 2001-05-11 07:45 )
メイド服のコスプレはまだかな(^^; / うさだ ( 2001-05-10 12:40 )
ウサギちゃん、お似合いね。でじこちゃんにもうれしい思い出になりますね。 / むきこ ( 2001-05-10 11:41 )

[次の10件を表示] (総目次)