himajin top
ピーピーポッポのピーポッポ

ピーポッポ日記の別館です。
毎日の本読みと植物栽培と若干の手仕事のことを書いていきます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-22 こうなるんですよ。
2003-09-21 フウセンカヅラって可愛いでしょう。
2003-09-20 やせっぽちのグラジオラス。
2003-09-18 「眠れぬ夜の報復」(P138)
2003-09-17 今度こそ!
2003-09-17 「魔性の子」読了。
2003-09-16 「魔性の子」P424
2003-09-15 「魔性の子」P362
2003-09-14 「魔性の子」P197
2003-09-11 「魔性の子」(P60)


2003-09-22 こうなるんですよ。


昨日のフウセンカヅラがどんどん膨らんでこうなるんです。
今年はこぼれダネでたくさんフウセンカヅラが生えてきて、そこここにフウセンが揺れています。

* * * * * *


「眠れぬ夜の報復」〜P252
一体、幾ら位お金掛かってるの?という仕掛けなんだけど、架空の話だからね。
面白い仕掛けではありますね。

先頭 表紙

いえいえ、フウセンカヅラの種が入っている袋です。食べられません。 / ポッポ ( 2003-09-24 17:17 )
んぬΣ(´д`ノ)ノ!?・・・こりは・・・食べ物ですか(・∀・)?(ぇ?w / なお ( 2003-09-23 18:51 )

2003-09-21 フウセンカヅラって可愛いでしょう。


小さ〜〜〜い白い花の後に小さなハート型の種の袋ができます。

*  *  *  *  *  *


「眠れぬ夜の報復」P180
面白いです。

先頭 表紙

こんにちは!!可愛いでしょう、たくさん咲いてたくさん種ができます。 / ポッポ ( 2003-09-22 15:24 )
ぽっぽさんこんにちわ。この花、初めて見ました。さりげないけど、かわいいですね。 / boy ( 2003-09-22 04:12 )

2003-09-20 やせっぽちのグラジオラス。


夏前に植えっぱなしの(忘れていた)グラジオラスが大きな花をつけたんですよ。
なのに、ちゃんと(?)植えた方のグラジオラスはこんなにヒョロヒョロ・・・。
植えっぱなしにした方が良いのかな?


*  *  *  *  *


「眠れぬ夜の報復」P176
やっぱり面白いね。

先頭 表紙

2003-09-18 「眠れぬ夜の報復」(P138)

面白い設定で、興味は惹かれます。
でも聡美をサミー、相馬廉平をソーレンって呼ぶのはちょっと・・・馴染めない。

先頭 表紙

2003-09-17 今度こそ!


アップできるかな・・・

先頭 表紙

2003-09-17 「魔性の子」読了。

終わりました。
はいはい。分かりました。ってことでした。

今日からは次、これです。

先頭 表紙

2003-09-16 「魔性の子」P424

アァ、なるほど・・・こういうのは何て言うんだろう?
”実は人間ではなかった”っていう筋。
本当なら読まない筈のジャンルでした。
ちょっと騙された・・・っていうのか・・・だって粗筋の書き方だとせいぜい心霊もの?という程度の筈だったから・・・
まぁ、ここまで来たからには最後まで読みましょう。

先頭 表紙

そうだったんですか・・・。こういう系統は趣味じゃないんです。小野さんはこういうジャンルでは巨匠なんですか? / ポッポ ( 2003-09-18 21:19 )
あう〜、はじめましてではありませんでしたね!ゴメンナサイ / えるむ ( 2003-09-17 13:40 )
はじめまして! ご存知かもしれませんが・・・「魔性の子」は同じ作家さんの十二国記シリーズを書く元になった作品です。お好みに合わないかも・・・とは思いますが、もし機会があったら、「風の海 迷宮の岸」も読んでみてください。 / えるむ ( 2003-09-17 13:35 )

2003-09-15 「魔性の子」P362

学校の中でたくさん人が死んでいるのに、生徒たちが普段通りに明るく元気っていうのが土台無茶苦茶な気がする。

「どよもす」と「きらきらしい」という言葉に引っかかる。
広辞苑によれば
「とよもす」という言葉はあるようだ。
「きらきらし」は古語としてはあるようだ。
こういう綻びが作家のレベルを分けるかも・・・。

「・・・・家に戻った。・・・・・家にはしばらく入れない。」・・・これは許し難い。
前半の「家に戻った。」を読んだ時点で、こちらが
「エッ?家に??」と思い、後半を読んで「あったり前じゃない!」と思った。
こんな出鱈目があっていいものか!?

後半になると緻密でなくなる。
長編を書き切るって、容易じゃないことなんだと思う。

先頭 表紙

2003-09-14 「魔性の子」P197

想像すると気持ち悪かったり、怖かったり、可哀想だったりする。
でも段々話の構造は見えてきた。

題名が、ちょっと内容とズレてるかなぁ・・
この”子”が”魔性”な訳ではない・・・という気がする。

先頭 表紙

2003-09-11 「魔性の子」(P60)

あのぉ・・気持ち悪いんですけど。
お化け?
何か憑いてる?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)