himajin top
波平の「暇つぶし日記」

北海道の爺・波平です。魚釣り(投げ釣り)が大好きで真冬はワカサギ釣りをやったりスノーボード(5年目位)で遊んだり。私の好きな釣りの詳しいことはこちらのHP『北海道の楽しい投げ釣り』をご覧下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-06 愛が無いのよ!
2003-03-05 でっかい捨て犬・・・
2003-03-05 16才のPouちゃん・・・ネタ不足のときペットは便利だ
2003-03-04 チワワが今ほど騒がれなかったとき・・・
2003-03-03 うちの奥さんとペットたち・・・
2003-03-02 我が家にチワワが来た7年前
2003-03-02 いい天気・・・北海道にも春は近い?
2003-03-01 疲れたから明日もネコとじゃれていよう・・・
2003-03-01 今日も葬式・・・
2003-02-28 ネコと戯れ・・・


2003-03-06 愛が無いのよ!

最近この日記を書きだして、流行で動物を飼うことや簡単に捨てることがちょっと話題になった。
ふと思った実にくだらないこと。
今年からヤクルトから巨人にきてプレーするぺタジーニ選手の20ん才年上の奥さんの一言・・・『愛が無いのよっ!』
最初聞いたときはなんだぁこのババァ・・・いかれてんのかぁ〜っと思ったものだ。
でも、今動物の命を軽視するばか者たちに一番言ってやりたい・・・『愛が無いのよっ!』・・・ペタジーニ君、きみは偉い!

さて、くだらないことを聞かせてしまったところで今日のペットは
我が家の3匹勢ぞろい。


先頭 表紙

ストーブの前があったかくて格好の昼寝場所です・・・休みの日にはここにもう一匹爺が加わります。 / 波平爺 ( 2003-03-10 21:48 )
あらまぁ♪3匹それぞれの格好がとっても可愛い♪このままハガキにしたりしたらとてもいい感じですよね! / Chie ( 2003-03-10 19:43 )

2003-03-05 でっかい捨て犬・・・

あるつっこみをいただいた中で流行りで動物を買うのはよくない・・・というお話がありました(動物も感情を持っているので当たり前なのだが・・・)。
ちょっと思い当たることが過去にあったので書き記しておきたい。

釣が趣味の波平爺であるが、ある年の秋も深まり北海道にもうすぐ雪の便りが届くのも近いと思われる頃の話です。
札幌の近くに石狩湾新港というここ20年くらいずうっと新設工事が続いている港があり、当時釣りを始めて2〜3年の私もカレイを狙ってその港によく言ったものでした。
広大な砂浜にいきなりできた港なので、釣り場もまた広大なのです。そんな港に沢山の人が並んで竿を出しているのですが、なかなか釣れることは少なく寝転んで竿先を見ている人も多かった。

わたしも座って竿先を見ていたら、なにやら後ろから『ふぉっふぉっふぉっふぉっ』という空気の漏れるような音が聞こえ、何かな?っと思い振り返ると何と大きなハスキー犬とばっちり目が合ったではないですか。
私の顔より大きそうな頭がすぐ1mくらいのところにあるのです。
さあ、どうするか一瞬頭の中がぐるぐる回りました。
動くとまずいべな、かじってはこないべな、飼い主がすぐそばに・・・いないよ、おぃ!
うん? よく見ると尻尾振ってる。腹減ってるか? 磯バックからパンを出してあげたらすごい勢いで食べてる食べてる。
食べ終わったら更に催促するかと思えば、さっさと行ってしまった。
どこ行くかと思ったら、10mくらい離れたところで寝転がって竿を見つめてるおっちゃんの所へ行ってやっぱり2〜3m離れておっちゃんこしている。
しつけは良いようだ。
でも、そのおっちゃんなかなか気づいてくれないものだから、ハスキー君さらに寄って行って寝転んでるおっちゃんの顔の上にいきなり大きな顔を出したものだ。

さあ、おっちゃんの驚きようといったら大変なものだった。
でも、笑い話で書いているわけではないので状況はこの辺にしておく・・・

その後何回か同じ釣り場でそのハスキー君を見かけたので、きっと捨てられたのだろう。
餌代も相当かかる犬だから飼うのも大変だろうが、ブームに乗って飼ってブームが去ったら(大変な事情があったのかもしれないが)簡単に捨ててしまう。
飼い主を信頼する動物の気持ちを考えたことは無いのだろうか?
あのハスキー君もじっと飼い主が迎えに来てくれるのを待っていたのだろうね。
見るたびに利口な犬と感じただけに余計不憫だった。

あれからもう7年ほど経ったと思う。どうしただろう・・・

さて、暗くなってしまったが、今日はやはりナナのこども時代・・・自分の寝床で。


先頭 表紙

そうそう、ハスキーがいっぱい捨てられている場所があるらしいです。本当に酷い!! 許せないですよね。犬は飼い主を選べない、、、可哀想です。。。。 / Chie ( 2003-03-10 19:42 )
にゃんこ様 はじめまして。む〜、噛まれたほうも噛んだほうも悲劇ですなぁ。小型犬連れてるときにそんなのと出くわしたら恐怖ですね。また、子供が噛まれたりしたら命にかかわりますよね。動物を捨てる人って物を捨てる感覚なんでしょうね、本当は生命(いのち)を捨ててるんですけどね。 / 波平爺 ( 2003-03-06 22:25 )
こんいちわ!はじめまして〜。わたし辺は田舎だからかワンがよく捨てられるの。で、前に捨てハスキーに噛まれた事があります。パトカーが来て大騒ぎになったの / にゃんこ ( 2003-03-06 21:35 )

2003-03-05 16才のPouちゃん・・・ネタ不足のときペットは便利だ

皆さん、おはよう・・・って眠い。
昨日はちょっとした吹雪模様で今、除雪車の音で起こされた。結構積もったみたい。
冬に逆戻りのようだが、寒さは一時と比べるとずいぶん和らいだ。こうして降ったり融けたりを繰り返して春になって行く・・・まっ、毎年のことだ。
本来、自分のHPは釣りをタイトルにしているのだから釣りのことを書くと良いのだろうが、なにせ寒くって釣りに行ってないものだからネタが無い。
こんなときペットたちが助けてくれる・・・ありがたいものだ。

さて、今日のペットは3匹の中の長老『ネコのポッポ』です。
現在16歳、一日のほとんどを寝て暮らし、何があっても動ずることも無く、人に触られたり抱っこされたりを嫌がる孤高の老猫です。
シャムとチンチラのハーフで5,000円でスーパーの特設ペット売り場の片隅にいたのが目に留まり、何かを訴えるその表情に惚れて連れてきました。
ネーミングは当時娘(その頃1才)がいつもマイケルキャットの人形を大事に持ち歩いていたので、マイケルがあこがれていたポッポとつけました。(何と単純)
でも、うちのポッポはオスで爺の私とはいいコンビみたいです。(奥さん談)


先頭 表紙

って、そりゃあなたの飼い主さんじゃあねえすか(^・^) / 波平爺 ( 2003-03-08 12:18 )
ウチの可愛いPesoです〜(^^)b  / take ( 2003-03-08 00:42 )
それってもしかして菌?それともペット? / 波平爺 ( 2003-03-07 22:54 )
ウチにはニャジラがいるよ〜 / take ( 2003-03-07 18:04 )

2003-03-04 チワワが今ほど騒がれなかったとき・・・

テレビCMの影響で今、ロングコート・チワワが大変な人気らしい・・・
7年前は散歩していても『何犬ですか?』って聞かれて『チワワです』っと答えても『毛が長いのでチワワでないみたい』とよく言われたものだ。
でも、今では散歩していると子供たちでも『クーだ、クーだ、クーちゃんだ』などと喜んでそばによってくる。
メディアの力はすごいものだと思う。
釣りも一時ブームとなり、釣具メーカーは有名タレントを起用して購買層をあおり、それに乗せられた俄か釣師も多かったと思う。
しかし、世の中不景気となり釣りさえも思うに任せない方も多いものと思う。
未だに何とか好きな釣りを続けられている自分は、まことにラッキーとしか言いようが無い。

さて、今日の我が家のペットはそのロングコート・チワワのナナ・・・我が家に来たばかりの戸惑いの表情。


先頭 表紙

7年前からなんてさすが先見の明ですね・・・衝動買いのようなもの先見とはとても・・・飼い方もしつけも何もあったものじゃない、好きに育てているから我侭でデブでどうしようもない。それでも可愛いから困りもの・・・ / 波平爺 ( 2003-03-05 05:34 )
ついでにChie様 『☆触りたいです。。。』・・・爺の顔ですかい?どうそどうぞ(^^)ゞ / 波平爺 ( 2003-03-05 05:27 )
Chie様 チワワ今では48万円? 本当ですかい、信じられないですねぇ。確かに流行というのは嫌ですね。一時ハスキー犬やマラミュートといった大型犬が流行りましたが彼らが最後まで幸せな飼われ方をされたのかとても気になったものです。釣りにいって捨てられたハスキー犬を見たことがあって、恐いこともありましたがとても可哀相に思ったものです。事情はあるかもしれませんが飼い主の身勝手はいけませんよね。 / 波平爺 ( 2003-03-05 05:21 )
フィリップ@tengokuが初めて家に来たときと全く同じ表情です〜!すごい〜!シェルティーの流行りが去った頃で八百屋さん(!?)からで4万円でもらわれて来ました。(不憫)7年前からなんてさすが先見の明ですね>波平さん☆ / *snow/これからHPおじゃまします!* ( 2003-03-04 22:43 )
「の場所がおかしいですね、すみません。それにしてもこのお顔とっても愛らしい☆触りたいです。。。 / うちはヨーキー飼ってます♪Chie ( 2003-03-04 20:40 )
初めまして、チワワブームすごいですよね。私のお友達もロングチワワを2匹買っていますが、「この前、流行ってるからという理由で買うのはやめてください」というブリーダーさんをHPで見たらしいです。本当にそうですよね。。。お値段も今は48万ですもの、すごいです。 / Chie ( 2003-03-04 20:39 )

2003-03-03 うちの奥さんとペットたち・・・

うちのペットたちは誰よりも奥さんに一番なついてる。
やっぱり、餌をあげてるからかもしれないが、犬、ネコから見て誰についていけば自分が生き抜いていけるか本能的にかぎ分けているようだ。
毎朝奥さんが起きだすと、3匹ぞろぞろと付いて回ってる。
餌をねだっての行列は見ているだけで結構おかしいものだ。

今日のペットはナナと風の仲良し昼寝・・・ふあぁ〜


先頭 表紙

にゃあぁぁ〜ごろごろごろ・・・(通訳:takeさんや、んなわきゃあねえだろ) / 波平爺 ( 2003-03-05 05:12 )
3匹・・・ナナと風と・・・波爺・・・? / take ( 2003-03-04 21:39 )

2003-03-02 我が家にチワワが来た7年前

自分は釣が趣味だ。
7年前も当然のように毎週末は釣りで家を開けていた。
その頃、娘が犬を買いたいと言い出し皆でペットショップへ出かけたものだった。日ごろの罪滅ぼしもあり、ダメダメと言ってはいたが気に入った犬がいたら買ってあげるつもりでいた。
ペットショップへ行ってみると、いるいる沢山の種類でどれも可愛く触れてみるとどれも買いたくなってしまう。値段はだいたい8万から10万前後といったところだった。
いろんな種類の仔犬を抱いてみて娘が気に入ったのがロングコートチワワという犬で、値段を聞くと98,000円とのこと・・・(そのとき私には確かにそう聞こえたのだ)
ちょっと高いなとは思ったが、娘はもうすっかり気に入って話さない。
仕方ないなぁ、これでいくか〜。決心してこの仔犬お願いしますと店員に告げ、さあ支払いの段になった。
現金は普段から持ち歩かないのでクレジットでの支払いであったが、店員さんがカードをしゅっと機械に通しカタカタカタと伝票が打ち出され私の前へ・・・サイン願いますとのことペンを持ったとき、ふと金額欄に目が行った。
???19万8千円???・・・??じゅうきゅうまんはっせんえん??・・・何度見ても198,000円だ。雑然とした中ではあったが確かに98,000円と聞いたはずだったが・・・じわっと首筋に冷たい汗が・・・こわごわ振り返ると娘が仔犬におもっきし頬擦りして顔中仔犬に舐められながら最高に幸せ〜という顔をしている。
オヤジとしてもう引くに引けない状態でめっちゃ緊張してサインしたものだった。
そのときのチワワが今ではもう7歳・・・毎晩私の布団に入ってきて一緒に寝ている。長生きして欲しいものだ。


先頭 表紙

takeさんや、居合わせてもきっとオイラ気づかなかったよ多分。その時は目の前の伝票しか目に入らなくて周りの景色がスーッと遠くへ飛んじゃってたから・・・ / 波平爺 ( 2003-03-03 20:54 )
*snow*様や、犬派のあなたにはたまらんじゃろうね。なんと無邪気な仔犬、下の画像もそうだが200ミリの望遠を使って気づかれないように撮ったものじゃ。爺自慢の写真じゃ、かわいいでしょう。 / 波平爺 ( 2003-03-03 20:52 )
その場に居合わせたかった・・・ / take ( 2003-03-03 17:20 )
ちっちゃーい*^∀^*!この脚つき!ペットも小さいうちにたくさん写真を撮っておかないと駄目ですね。一昨年天国へいった実家のシェルティーを思い出してしまいました・・ / *snow* ( 2003-03-03 10:24 )
かっわいぃぃぃ〜 / 身の程知らず ( 2003-03-03 09:57 )

2003-03-02 いい天気・・・北海道にも春は近い?

今日は本当にいい天気だ。朝5時半に目が覚めて、ちょっとしたら外が明るくなった。日の出が早くなったものだ、もう少ししたら釣にも行けるだろう。
気の早い人達はもうあちこちの釣り場に出張ってることだろうね。でも、まだまだ数は釣れないと思う。かれいのノッコミまでまだしばらく、それまで道具の点検と仕掛けの整理をきちんとしておこう。
今日の我が家のペットはチワワの『ナナ』、オスなのにナナとは変な名前。
写真は我が家へ着たばかりの頃で6年前のもの、何日かに分けてナナの子供時代を紹介します。


先頭 表紙

爺あってのこの息子じゃ・・・カワイくて当然(*^_^*)  にしても、ナナ不思議とはちと受けたサブトン1枚あげるべさ。 / 波平爺 ( 2003-03-03 20:47 )
う〜ん、爺の息子にしてはカワイすぎる・・・ナナ不思議じゃ。 / take ( 2003-03-03 17:30 )

2003-03-01 疲れたから明日もネコとじゃれていよう・・・

お葬式やっと終わったけど、なんかとっても疲れちゃった。明日、釣りに行く元気なくなってしまった。
仕掛けを作っていつでも釣りにいけるようにして、あとはネコと遊んでいよう。
きょうの風はちょっといたずらっぽく、何かを狙っているところ・・・


先頭 表紙

まさかぁ、二尺上の大岩魚ですよぅ。それもtakeさんが釣るのを待ち構えてるんですよ。 / 波平爺 ( 2003-03-03 20:42 )
狙うはカレイ? / take ( 2003-03-03 17:22 )
うわっ! 画像幅がちょっと大きすぎちまったぁ、驚かせちまったらごめんね。まっ、そんなに見る人はいないだろっ。 / 波平爺 ( 2003-03-01 19:10 )

2003-03-01 今日も葬式・・・

今日は気温がかなり上がるらしい。
釣り行きたかったけど葬式だし・・・まっ、風強くなるし波も高そうだからしょうがないか・・・。
明日の日曜は風も治まりそうだから久々に行ってみようかな。
釣れたらいいな。
今日のネコは正面から行ってみよう。名前は「風(ふー)」捨て猫の風太郎だから・・・


先頭 表紙

takeどの、このネコはたけぱん菌の浮遊しているのを気にして眺めているのじゃ。  snow様、話見えないと思いますが、もしお暇なら私のHPのBBSを覗いていただければ・・・ / 波平爺 ( 2003-03-03 20:39 )
*snow*様・・・わかるかにゃ〜この可愛さ。 爺はむかーしむかしカメラ小僧でな、アングルにはちとうるさかったのじゃ。やっぱりどうせ撮るなら可愛く撮ってやりたいわな・・・この写真はデジカメじゃが可愛い角度まで首を挙げさせるのに結構苦労したわいな。娘さんと名前が似てる・・・この子も女の子やでぇ・・・これからも時々登場させるから仲良くしてにゃ〜 / 波平爺だにゃん ( 2003-03-03 20:33 )
フム、瞳が青い。西洋人と見た・・・ / take ( 2003-03-03 17:24 )
かわいいっ!愛くるしい表情ですね。この口元・・犬派なのですがたまりません。名前が娘と似ていて他人とは思えません♪ / *snow* ( 2003-03-03 10:18 )

2003-02-28 ネコと戯れ・・・

今日は葬式だった、明日も告別式とやら・・・
身内の爺さま86歳、悲しくも無い、お経聞きながら熟睡してしまった。そのとき夢に出たのが我が家のネコ。
夢の中でネコが高いところから飛び降りてアブネェと思った瞬間、坊さんがゴ〜ンと鐘を鳴らして目が覚めた。
ネコの動きを追ってデジカメのシャッターを切り続けたらこんなのが撮れた。
まるで踊ってるみたい。おっかしぃ!


先頭 表紙

あ〜りがとなぃ。冬の寒い日生まれて間もない様子のこいつを拾ってきて約1年、あの時ほっといたらきっと死んでただろう。妙にかわいい。 / 波平爺 ( 2003-03-01 00:10 )
かわいいネコちゃん!タイプです。おじいさま、身内の方を悲しませることのない大往生すばらしいと思います・・そういう方は天国でもきっとお幸せに過ごされることでしょうね。ご冥福をお祈りします。 / *snow* ( 2003-03-01 00:03 )

[次の10件を表示] (総目次)