himajin top
snow snower snowestの「季節外れの雪模様」

**雪模様をこよなく愛す夫子あるぼんやりさんの日記です**


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-06 ディスプレイの調子が・・
2003-03-05 反省
2003-03-03 週末から月曜日にかけて
2003-02-28 転勤になってよかったこと 2
2003-02-27 転勤になってよかったこと 
2003-02-26 占領
2003-02-25 病院へ
2003-02-24 釣果
2003-02-23 母子風邪ひきさん<今頃?
2003-02-22 ゴミ出しそびれた!!


2003-03-06 ディスプレイの調子が・・

朝、emacのスイッチをオンにして、
メールのチェックを済ませて、
小一時間ほどそのままにしておいたら
ディスプレイが3分の1ほど上にずれてしまっている!

環境設定でいじってみてもなおらない。

いつもとかわったことは何もしていないのに。
昨日ノラジョーンズのCDを読み込んだぐらい。
サポートに電話。相変わらず待たされ、
原因はわからない。
お決まりの
「静電気を放電させても駄目なら修理」とのこと。

今は設定でぎりぎり画面をずらして拡大して
使っていますが
画面に薄く横線が何本も走り、揺れている。

やっぱり修理のなのかな・・・

用事をすませて、電源を落とします。

あーあ!

つっこみ 先頭 表紙

帰ってぇ〜来ぉいぃよおぉぉぉ〜♪ / 波平爺@心配だにゃん ( 2003-03-16 21:07 )
重症ですね。かつては世界中から最先端のパーツを採用していた会社なのにね。 / ふじ ( 2003-03-07 13:40 )
PC・・・・・どうしちゃったんでしょうね。早期復活をお祈りいたします^^ / MOMO ( 2003-03-06 22:32 )

2003-03-05 反省

月曜日の日記がなにか納得いかなくて
昨日は書くことができないでいました。

どんなことに対しても中途半端にするのが嫌で
結局できなくなってしまうことが多い。
 
中途半端になっていたことの一つ、
幼稚園グッズも足りなかったプラスチックの部品
(コップ入れを鞄に取り付けるのに必要な)を
今日ネットで発見、やっと終わりそうです!
長女のときは鞄の中に入れていたので未経験。
こういう部品がないかなとずっと考えていたのです。

気に入らないテイストのシリーズになってしまったけれど
また季節がかわるころに作ってもいいかな。
本当は同じものを直しながら、ずっと使っていくことを
学んで欲しいのですけれどね・・

考えてみれば、気ままにわがままに、
自分が楽しめる方向に物事を
進めていくことのできる生活の幸せ。
外で仕事をしていたらこうはいきませんね。

主婦って本当に素敵なお仕事です♪




   幸福と言う名のフレグランス


つっこみ 先頭 表紙

2003-03-03 週末から月曜日にかけて

うう。どうして月曜日は家事がたまってるのか??
我が家の休日の過ごし方に問題があるのでしょう。
主人の鶴の一声でだーっとお出かけモードに邁進。
朝食の食器をまだ洗ってないのに。
優柔不断なA型の私としては、休日の予定をすぱっと決められる
B型の主人のマイペースぶりにはあきれていますが、
同時に尊敬の念すら覚えます。

金曜日は主人の誕生日でした。
バレンタインデーは、毎年チーズ。
誕生日のメニューは、ブイヤベース(大量にあまっていて冷凍された
頭付き甘エビでだしをとり、これまた冷凍庫で眠っていた大正えびなど
の大整理になりました・・ってひどい?)
と、
前菜に、バーニャカウダ(野菜のスティックにアンチョビのソースを
つけていただく)と
ホタテ貝と焼き茄子のタルタル。
その他は、ポテトのオーブン焼き、たらをミラネーゼ風にしたもの。
ブイヤベース以外のレシピは、クイーンアリスのイタリアンと言う本を
参考にしました。
いろんな本を広げるのは面倒で効率が悪いので
たいていテーマを決めて一冊で住むようにします。
貝類はさすがに保存が利かないものですが、
ほとんど冷蔵庫の大整理系メニューなのでした。(すまない夫よ)

余興は、子供たちによる、段ボールで造った人形劇。
これは私が食事の準備の間に催されたようです。
写真をいっさい撮らなかったのが残念です。

プレゼントはスニーカー。
今履いているものは、釣りの時にこませなどがついて
よごれてしまっているとういう悲惨な状況なのでした。

日曜日は釣り。
土曜日の強風により海がすごく濁ってゴミがただよってた。
こんなときって釣れないですね。
小振りのメジナが2匹だけでした。
気分をかえて、清水のどんぶりのお店で
中落ちづけ丼500円、かつおのたたき丼大盛り650円
ネギとろ丼500円。
安くてお腹いっぱい。おいしかった。
でも酢飯の味がすこし甘くて濃いのが残念。

今日はせわしいので、推敲せずにアップです。
今週もみんな元気で!

つっこみ 先頭 表紙

★マキーノさま★イタリアンはシンプルでお洒落っぽい雰囲気(←だけ)でつい作ってしまいます。(ブイヤベースはフレンチでしたね。。)ししゃもは我が家もみんな大好きです!そのまま焼いたり、ごまを付けて揚げたりして毎週のように食卓に登場しています。カルシュウム×2!! / *snow@人間ドックで骨密度合格* ( 2003-03-04 22:16 )
★波平さま★主婦のたわごとを聞いていて頂いて感謝です・・!ウニ丼。。おいしそう♪帆立ももの凄く美味と伺っております。北海道は憧れの地☆いつかいってみたいです・・ / *snow* @旅愁 ( 2003-03-04 22:09 )
シーフードがいっぱいでしかもオシャレ料理!すごいなぁ〜。私、魚介類好きだから食べたくなりました。庶民的なししゃもとか(笑) / マキーノ ( 2003-03-04 02:03 )
月曜日はやだね、主婦も大変だぁね。北海道へ来たらどんぶり物、いくら丼、うに丼、その他海鮮丼などなど・・・安いでぇ・旨いでぇ・・・いつか遊びにおいでょ。 / 波平爺 ( 2003-03-03 21:16 )

2003-02-28 転勤になってよかったこと 2

ぽかぽか陽気。
予想気温は13度だったけれど、15度はいきそうです。

本当は今年度年少さんで入園の予定だった○子。
昨年ぎりぎりまで悩んで、結果的に入園を見送った。
転勤がそろそろか?という時期と言うこともあった。
(実際その夏に異動が決まった。)
何でもそつなくこなす上の▽子と比べてとても幼い○子。
とても人様にお預けする気にはなれなかったのが一番の理由。

▽子の幼稚園やお稽古ごとにつきあわせ、
むずかる○子を、なだめるために甘やす毎日。
分譲のマンションに引っ越してできた私の友人とのつきあい。
(人生の中で大切なことをたくさん教えてくれた貴重な友人)
おしゃべりに花をさかせたり
いろいろなところへ連れまわしてしまった。
あのころは、上の子供が手を離れた喜びで
はやくいろいろなことをやってみたいという気持ちが
芽生えてきた頃でした。

この春、幼稚園に最後の子供を送り出す身になってみると
育児と言うものがいかに人生の中で短く、貴重な体験であるか
実感せざるを得ない。
私の人生の中でもっともかけがいのない時間が刻々と過ぎようとている。

静岡にきてから、新しい友人は特に作らず
(とはいうものの、マンションの方達が、付き合いの悪い私に
親切にお声をかけてくださりとても救われている毎日である)
▽子を送り出してから、足りなかったことを取りかえすつもりで
毎日○子と向き合って生活している。
それが功を奏したのか、精神的に格段に成長した○子がここにいる。

とはいうものの、夫婦そろってスパルタ教育の我が家では
今日もおおさわぎ。
立派な大人として責任をもって社会に送り出すまで
子育ての日々は続いていくのです。

つっこみ 先頭 表紙

★べりちょこさん★かわいいお子さん以外にもたくさんのすてきな子供たちに囲まれて、私にはまぶしすぎます**(もちろんご苦労はお察しします!) / *snow* ( 2003-03-01 19:53 )
赤ちゃんの頃は専業主婦でしっかり関わっていた私も、もうすぐ2歳の今ではあまり関わって無いかも…。反省です\(__ ) / べりちょこ ( 2003-03-01 09:18 )
★MOMOさん★本当におっしゃるとおりです。小学校になると、学校との関わりがめっきり少なくなりますね・・MOMOさんのように積極的に参加してみるともっと違ってくるのでしょうね! / *snow* ( 2003-02-28 23:50 )
やっぱり子供と濃密に関われるのは幼稚園の間ですね(長男が小学校になって実感しました><)これから先イロイロな事があると思うけどその一瞬一瞬を大事にしたいなぁと思う今日此の頃です。 / MOMO ( 2003-02-28 23:03 )

2003-02-27 転勤になってよかったこと 

私にとってはメリットが多かった。
多分転勤を希望していた主人にとっても。
唯一、引っ越すことを望んでいなかったのは長女の▽子だった。
幼い頃から双子のように毎日一緒だった同い年の親友と
離ればなれになることなど考えられなかったのだろう。
先生やクラスメートのおかげで学校にも
すっかり慣れたのだけれど、
いまだに、そのお友達と離れて暮らしていることによる
不安定な気持ちはかわっていない。

今の生活は、なぜだか開放感がある。
静岡は、そんなに小さな街ではない。
それでも空が高く、周りをみわたせばぐるりと常緑の山。
川や海、それに富士山がある!
こちらにきてまだ7か月だけれど、その間にいろいろな場所にいった。
横浜での休日と言えば、造られた公園、博物館、ショッピングモールだった。
それはそれで楽しいのだけれど、自然の中の空気感を味わうと言う経験は
子供にとって何物にも替えがたいものであると信じている。

今年の初日の出。あいにくの曇りで拝むことはできなかったけれど、
あの三保の松原、凍えそうにさむかった砂浜で
見ず知らずの人たちと囲んだ焚火の暖かさを忘れることはないだろう。
こんなちょっとした経験の積み重ねが原風景になっていく。


つっこみ 先頭 表紙

★MOMOさん★ええっ!以前の日記を拝見していなかったのであの活動ぶりからはとてもそんな風に思えませんでした!尊敬します**私はこちらで少しペースダウンしようと思っています。今度はどんな街にいくのか結構楽しみにしています。住めば都というけれど、きっとそんなことはないんだろうなー・・静岡もとてもいいところですよ! / *snow* ( 2003-02-28 23:57 )
OH〜!!我が家も去年の8月に転勤で移動しました。ワタクシ“生”の富士山を見たことがないので一度は関東へ行くのもイイかなぁなんて思ってます。 / MOMO ( 2003-02-28 22:58 )
★ふじさま★主人の仕事柄あまり市内から(静岡、清水、焼津、藤枝あたりはOK)出にくい状況なのであまり遠くにはいけていませんが、そのうち機会をつくっていろいろ観光したいです。神奈川と反対方面に行っておきたいな♪地場産業のことは外(都市?)からきた人間にはなかなか見えづらいですね。お茶などすばらしい産業が盛んで豊かな印象を持ちました。高校の頃2年ほど住んでいた東北や出張でいった他の地方に比べるとですが。 / *snow* ( 2003-02-28 14:02 )
★波平さま★釣りの時、気をつけていても飛んでしまうビニールなどを子供にも拾わせています。(海に落ちない程度に)これって躾というより便利に使ってるだけだったりして(汗  / *snow* ( 2003-02-28 13:42 )
地場産業の不振、昔に比べて夜の空が明るくなって星が見えにくくなった事は残念ですが、ほんの少し車を走らせば自然に出会えるのが好きです。そこからですと富士山や伊豆も近いですよね。 / ふじ ( 2003-02-28 12:24 )
おやぁ、うれしいねぇ、児童文学・・・大人が読んでも面白い、いやむしろ子供よりも大人が読むべきもんだとおいら思うな。子供の感性なくした大人は自分のことばかり・・・どこでもゴミは捨てるは、空き缶は捨てるは、釣り行ってもゴミだらけ。子供のときに目の前でゴミ捨てる大人見たら「えっ?そんなことしていいの?」ってみんな思ったはずなのに。ところで、最近は「天の瞳」の新刊(文庫本)が出るのが楽しみだぁ。灰谷さんって顔はみったくねぇけど心綺麗なんだね。オらみたいだ・・はははっ(*^_^*) / 波平爺 ( 2003-02-27 23:43 )
『太陽の子』はとても印象に残っています・・・こころの傷、主人公のまっすぐな言葉。思い出すと切なくなります。地震の県へ越してきて本棚が危険だと、600冊ほど処分したことを今はじめて後悔しました(涙 / *snow* ( 2003-02-27 23:25 )
詩人だねぇ、あねさん。子供の目線を忘れちゃいけねぇ。『灰谷健次郎』の世界なんかどぉ。 / 波平爺 ( 2003-02-27 23:13 )

2003-02-26 占領

今日はハワイ土産のDI★NEYのCDROMが届いて、
↓のようにemacを○子に占領されました!
その後▽子が帰ってきてバトンタッチ。
よって母は使うことができませんでした・・(涙


先頭 表紙

★波平様★ええ・・年の離れたあ♪って島倉千代子でしたっけ?作り笑顔で答える私〜/年がばれますわね / *snow* ( 2003-02-27 22:20 )
おや、この子はひょっとして妹さんかな?・・・あたりでしょう(^・^) / 波平爺 ( 2003-02-27 22:05 )
夢中になっているときの後ろ姿と寝顔だけは罪がないのだけどね。。。 / *snow* ( 2003-02-27 10:44 )
この後姿カワイイ〜ね*^^* / MOMO ( 2003-02-27 00:03 )

2003-02-25 病院へ

下の子(○子/顔の形より命名)熱は下がったものの
気になる咳をし始めたので小児科へ。
生まれてから2歳頃まで気管支ぜんそく気味で、
頼りになるお医者様に隔週見ていただいていました。
こちらへ転居後も歩いて2分ほどのところに
良い小児科があってほんとに助かります。
熱が多少あってもみていただくことはほとんどないのですが、
咳だけは、ちょっと用心します。
上の子(▽子/こちらも顔の形より命名)は、アトピー。
私のアレルギー体質をうけついでいまった子たち、すまん。
でも、その辛さだけは一番良く理解しているつもりだからね☆

最近、布ものをいじってばかりなので埃も多かったかな?
もうすこし慎重にお掃除しなければ。

ひまじんでお世話になってからなんか楽しい!
はじめて仕事でパソコン使うようになって12年。
ネット初めて7年。
はじめはネットバンキングや調べものにで使う程度で
買い物するのも半信半疑だった。
その後オークションや2○ゃんねるで大分慣れたけれど、
(オークションなしでは生活できない毎日がもう4年)
自分のことをWEB上にのせるなんて思ってもいませんでした。
だから、まったく無知なんです〜。。。(涙
こちらで少し練習して、自分のHPを持とうと思っています。
こんな羊な(笑)空間があったなんて・・
もっとずっと恐いものだとばかり思ってましたよ。
みなさんいろいろ教えて下さいね・・・

先頭 表紙

イラレに慣れて、UPに耐える画像作ってから・・なあんて思ってたら、素敵な素材を貸してくださるところがいつの間にか増えていてびっくりです★ネットで馬鹿買いばかりしていた月日がもったいない!(激しく反省) / *snow* ( 2003-02-25 22:12 )
ネットは楽しいですよね〜! HP是非作ってください。 期待してますよ〜♪ / べりちょこ ( 2003-02-25 22:00 )

2003-02-24 釣果

月曜日の主婦も、休日の仕事が溜まってそこそこ忙しい。
そのおかげで今週もがんばるぞって気になるんだけど。

今日は雨で洗濯がかわかない。
土日風邪のおかげでおでかけしていないので
デリケートな洗濯物はなくてよかった。少し干して乾燥機へ。
でもやっぱりこんな日は自宅の浴室乾燥機が恋しい。
びしっと乾いて痛みにくいものね。

昨日の▽子とパパの釣果はグレ(メジナ)8匹と稚鮎1匹。
稚鮎!
パパの携帯から▽子のメールで「あゆがつれたよ」
ときたときは嘘でしょうと思ってけど。
すごく小さくて、クーラーボックスのなかで
よく他のお魚に食べられなかったね★

でも結局さばいたメジナと一緒にまるごと天ぷらにされ
家族4人に仲良くわけてたべられましたとさ。
あとで画像をUPしよう。


先頭 表紙

ふじさん☆やばっ!海でもだめなんですか・・朝鮮鰯なるほど使える♪また是非いろいろと教えてくださいませ★三 / *snow* ( 2003-02-25 17:41 )
マキーノさん☆乾燥機付き洗濯機うらやましい♪お勧めの機種が有ったら教えて下さい・・でもお財布がさみしくて無理?! / *snow* ( 2003-02-25 17:37 )
MOMOさん☆そうなんです!雨が続くとパジャマがくたくたに・・そしてパジャマ同然の普段着も! / *snow* ( 2003-02-25 17:34 )
この時、期鮎は禁漁。海で釣ってもいけないらしい。この辺りでは朝鮮鰯と呼んでいます。(笑) / ふじ ( 2003-02-25 17:06 )
痛んじゃうとわかっていても、やっぱり便利なものですよねぇ、乾燥機って。ウチは乾燥機付きの洗濯機を買いましたが、蛇口の型が合わないのでまだ水道と繋がってないんです。だからすすぎだけお風呂場でバシャバシャ‥ちょっと虚しくなります(笑) 画像は天ぷらの時ですか?今お腹が空いてるので、見たら余計にお腹空きそうです(笑) / マキーノ@つっこみ感謝です♪ ( 2003-02-25 02:25 )
そうそう衣類乾燥機って生地が傷みますね(TT)なので、タオル&パジャマ専用になってます(笑)ところで、稚鮎って・・・・海釣りですよね。スゴイ!! / MOMO ( 2003-02-24 21:54 )

2003-02-23 母子風邪ひきさん<今頃?

この2、3日「だっこ」などと言う○子おかしいなと思っていたら
昨日より38度5分の熱。今は7度台で落ち着いています。
もしかして今頃インフルエンザ?とバファリンものませることが
できませんでしたが、自然にさがってよかったです。
薬を飲ませないかわりに、食事療法をしました。
香辛料がのどにしみそうなので、ウェイパー控えめの中華風スープ。
皮を厚めに削いだショウガの絞り汁をたらし(ショウガは皮のまわりが辛いのです)、具には消化の良いタンパク質の豆腐とかき玉、水分たっぷりのもやし、
子供やお年寄りの風邪にいちばんのニラなど(にんにくは強すぎるそうです)。
それ以外は、少しでも食欲がでればと彼女の好きなの
生鮭を黒オリーブと蒸したもの、納豆ご飯。<へんな組み合わせ。
昨年夏に転居してきたここ、静岡は冬あたたかくてびっくり。
夏のあまりの暑さにばてばてのころ、「そのかわり冬はあったかいよ!」と
励ましていただきましたがその通り。
元々住んでいた横浜とは車で一時間半ほどの距離しかないのに。
最高気温が10度以下になることがほとんどありません。
私も調子が悪いと思っていたら少しだけ熱が。
長女と主人は引っ越してきてからはじめた釣りにいっているので
今のんびりとしています。
今日は鱚を釣ってきてほしい!頼むよ!

先頭 表紙

スープはお鍋のお湯がわいたら卵以外全部ぶっ込むだけでOKですよ♪和風だしなら奈良ダイエットにもいいかもしれません☆ / *snow* ( 2003-02-23 21:22 )
今風邪ひきの私には、とっても参考になる食事メニューです!ただ、それを作れる腕がないんですよね〜(一応結婚してます、これでも)。 / Strawberry ( 2003-02-23 18:29 )
喉痛ということはこれからが本番でしょうか?みなさんはやくなおるといいですね★ / *snow* ( 2003-02-23 16:39 )
一昨日から昨日にかけてうちの子も熱を出していました。 お陰さまで熱は下がったのですが、まだ鼻水と咳が…。 ついでに私も昨日から喉痛です。。。 / べりちょこ ( 2003-02-23 16:01 )
先日たまたま一匹かかって天ぷらにして病み付きに・・タコ!いいですね♪静岡のあきひめって日本一おいしいです。発売されたのは2年前ぐらいでしょうか?引っ越す以前から大好きでした・・・ / snow snower snowest ( 2003-02-23 14:04 )
清水でキスはあまり聞いたこと無いなあ。今だったらタコが良いかもしれません。インフルエンザ対策にはワクチンとイソジンのうがいと手洗いが一番ですよ。 / ふじ ( 2003-02-23 13:53 )

2003-02-22 ゴミ出しそびれた!!

昨日夜更かしのせいで、ゴミ回収のメロディーは聞こえていたものの
起き上がることができませんでした・・主婦失格(汗。。。
多忙な主人を毎晩待っているので(食事のため)夜も朝も強いと
自負しているのですが、疲れているのかな?
しかもめずらしく大分飲んでかえってきた主人を先に寝かせたのですが
私が眠りについたあと相当苦しんでお手洗いでリバースなさっていたのを
気付くことなく朝まで寝てしまうなんて!・・妻失格(汗2。。
家族が苦しんでいる時に手を貸すことができないなんて最低。
二日酔いの主人は今日も休めずまた出かけていきました。

日中何かと忙しく集中して何かをするということができなかったので
イラレや、photoshopの勉強をするために夜更かししようと計画していたのですが
他のことに響いてくるようでは無理ですね。年とったのかな?
思えば結婚して10年目。上の▽子も7歳、下の○子も4歳。
母がおとぼけな分、本当に手のかからない子供たち(夫も!)で、
本当に助かっています。
やっと自分も最近少しは主婦らしくなってきたかなと思っているのですが。
自分の時間の確保も難しくない状況です。
○子が幼稚園に行って落ち着いたら仕事がしたいとも思っています。
こんな私を必要としてくれる職場があるかどうかは甚だ疑問ですが。

先頭 表紙

*ぶんぶんさん*こちらこそありがとうございます♪おかあさまも布お持ちなんですね!オークションで高値取引されているup後たちまち売り切れのネット生地shopにはまってしまっています!また日記のぞかせていただきます! / ハンドル長過ぎかしら/snow snower snowest ( 2003-02-22 22:54 )
遊びに来てくださってありがとう!うちの母も「あら、エプロンにするのにいいわねえ〜」と、山ほど生地を集めていましたよ。今も衣裳箱にいっぱいあるらしいです(笑)。そういえば、私もHP友達がここのページにはまっていたので、私も使わせていただくことにしました。これからもヨロシクです! / ぶんぶん ( 2003-02-22 21:30 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]