himajin top
ホッシーの「たのしい日記」


みなさん、こんにちは!
殆ど更新していませんが、忘れないでください。

皆んなから「たまに見てるけど、いつも更新して
いないじゃーん」と言われる度に、
申し訳ない気持ちで一杯になっております、、、
じゃなくて、
「更新は面倒なんだよー」と呟いています(笑)

頑張って更新してまいります!

なお、メールはここまで待ってまーす!

counterSince 2001.2.1    【本日 ・昨日



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-09 よーく考えてみたら・・・。
2001-06-08 1週間が早すぎるよ。
2001-06-03 部屋替え
2001-06-01 ジューンブライド突入
2001-05-26 映画の話
2001-05-20 春の大掃除にて
2001-05-18 出来上がった社内報
2001-05-07 眠れないよ・・・。
2001-05-06 人生設計の話(ちょっと暴走してます)
2001-05-04 滅多にしない恋愛の話


2001-06-09 よーく考えてみたら・・・。


よーく考えてみたら、5月の連休に川口オートに行って
以降、東京都内から出ていなかった。やばいよねー。
自宅と台場(会社)と新宿・渋谷(大学やサークルの友達
との遊び場)と新橋・銀座(会社と先輩や同期との遊び場)
を単純往復するという平凡な日々を送っている。あーあ。
車を手放してから4ヶ月。行動範囲が、かなり狭くなったよ。

この「ひまじんネット」は、自宅のディスクトップPCで更新
などを行っているんだけど、最近そのPCを使うのが嫌に
なってきた。というのは、あまりに会社のノーツ(IBMの
シンクパット)が使い易いから。薄くて早くて使いやすくて
最高なんです。家に持って帰りたい気分だよ。ボーナスで
新しいPCを買ってしまおうかな・・・。
「PC買うんだったら、奢れ」ってツッコミは無しね(笑)

先頭 表紙

同じく。埼玉にはここ2、3ヶ月何回か行きましたが。行った所はさいたま新都心と大宮と東大宮(どこか分かりますか?)。そのうち一番行ったのは東大宮です。 / 立川住人 ( 2001-06-19 02:04 )
たなかさん、プロレス楽しみですよね。それまでには、健介に復活して欲しいんですが・・・。 / ほっしー ( 2001-06-17 00:39 )
Kazuさん、ノーツは正解ですよ。ディスクトップは部屋を狭くします。でも、Thinkpadはハズレですか。最近のドラゴンズのトレードもハズレてばすりですが・・・(笑) / ほっしー ( 2001-06-17 00:37 )
脳村さんの職場もThinkpadだったんですね。僕のは、かなり当たりです。 / ほっしー ( 2001-06-17 00:34 )
私のPCもThinkpaだよ。最近ちょっとイカレてるけど。 / Kazu ( 2001-06-14 00:34 )
今度、また競輪に行こうや! / 中隊長退陣危機!? ( 2001-06-12 17:58 )
ほっし−、最近川口オ−トに森旦行出てる? / たなか@脳村 ( 2001-06-11 17:50 )
社会人の行動の9割方は会社から1時間半以内の場所と聞いたことがあります。全然関係ないけどThinkpadって、型番(ロット?)により当たり外れがあるような… / 脳村@職場のThinkpadはやや外れ? ( 2001-06-10 15:13 )

2001-06-08 1週間が早すぎるよ。


学生と社会人の違い。学生時代から気になっていたけど、
その答えは「時間の体感スピード」なのかもしれないと
感じている。本当に1週間が早すぎる。やばい位に早すぎる。
憂鬱な月曜日の朝が来れば、あっという間に金曜日。
早く過ぎていく時間を「濃いな」と感じられる内容にすることが、
当分の課題。しっかり仕事して、遊んで、暴れて・・・。

最近の注目は、田中外相。彼女自身への賛否は別にして、
外務省の組織・慣習を批判しているところが非常に面白い。
自分も、ある本で読んだ知識したないけど、霞ヶ関の特権階級の
実態は酷いものなんじゃないかな。一般企業がリストラ改革に
励むなか、官庁は昔の京都の公家・朝廷みたいな組織だよね。
もう、浣腸だか艦長だか干潮だか分からない。
「別に、みんな何も考えてないよ。どうでも良いじゃん」とは
国家一種の大学の先輩の話。いつも忙しそうに仕事しているから、
反論出来なかった(笑) 税金を払い始めたんで、ちょっと真面目
な事を言ってみましたとさ。以上

先頭 表紙

今日も抗議行動に囲まれました…官庁は名誉と功績と責任が混ざってる変な世界だよ〜(^-^ / 中隊長@不信任決議!? ( 2001-06-12 18:01 )
年取ると1日が長く、1週間や1年が短くなると言います。でも早く週末がこないかなといつも思っているのも事実… / 脳村@まだ年は取っていない!! ( 2001-06-10 15:08 )
レディー・バード>ゾンビになる人多いね。俺も苦言を多々言われて、ゾンビに成りかけているよ。逆らいたいけど、まだ自分で責任持てる力無いし。 / ほっしー ( 2001-06-10 01:35 )
みんなそれなりに夢とか期待を持って会社とか官庁に入ったと思うんだけど、組織の中で自分を殺してしまった人って多いと思わない?「それが会社だよ」って語る目が死んでるんだよね。時々気持ち悪くなるよ。ゾンビみたい。ゾンビって自分たちで仲間増やすじゃん。『スリラー』じゃないけどゾンビと楽しく踊る気しないよね。今日は、少しイミシン。 / レディー・バード ( 2001-06-10 00:52 )

2001-06-03 部屋替え


先週末、自分の部屋替えをしてから1週間が経った。
リフレッシュは出来たけど、新しい部屋にまだ慣れない。

前の部屋は狭かったので、遊びに来た友達とゆっくりする
ことも出来なかった。今度は、少し広い部屋に移動したんで、
ノビノビです。両親にも手伝って貰って、家具を全て移動。
配置を考える時は楽しかった。ついでに、必要ない本などを
捨てまくった。大きなゴミ袋10つ分はあったよ。
ちなみに、ホッシーが生まれ育ったのは目黒区で、その後
江戸川の葛西に半年間住んでから、15年間前(小学校3年時)
に今の品川区内の自宅に来た。だから、前の部屋は、ここに
引っ越してからずっと使っていた。

新しい部屋に移ったのは良いんだけど、さてさて、いつ
引越しになるんだろうか。その鍵は人事部長が握っている。
くわばら、くわばら・・・。

先頭 表紙

マッキー>自分も一人暮らししたい。でも実は、一人暮らし未経験なんですけど・・・。 / ほっしー ( 2001-06-10 12:33 )
りえ>御入会ありがとう。豹柄使ってね。 / ほっしー ( 2001-06-10 01:38 )
あっしー>どんな「見せられないもの」があるの?妹に連絡するぞ。 / ほっしー ( 2001-06-10 01:37 )
早速、今度遊びに行くぞ。転勤になったら、名産品送ってね!ところで、ノルマみたいなのは達成したの? / りえ ( 2001-06-09 23:18 )
本はBOOK OFFかどこかに持って行けばいくらかの値がついたのでは??? / 脳村@私も部屋片付けないと ( 2001-06-09 13:30 )
久々のつっこみです。広い部屋ねぇ、私の田舎の実家では自分の部屋16畳あったけど、今はこっちに来ちゃってから誰も使ってないよん。貸し出そうかなぁ? / 中隊長 ( 2001-06-07 09:27 )
両親に手伝ってもらったって?本は本でも,危ないものは見られなかった?僕はそれがこわくて模様替えする時はいつも1人です. / あっし〜 ( 2001-06-05 12:08 )
豪快な捨て方ですね〜。リフレッシュしてきもちよかったでしょう / ( 2001-06-03 20:20 )
模様替えの間違えかと思ったら、本当に部屋を変えたんですね。いいですね〜。私は1人だから変える部屋もありません。 / マッキ〜 ( 2001-06-03 19:43 )

2001-06-01 ジューンブライド突入


社会人3ヶ月目突入。そして、ジューンブライドの月。
今日は、仕事中に「結婚してぇー」と突然唸り出したら
「煩い!」って先輩に怒られた。ホッシーは、結婚願望が
強い。家庭設計まで少し考えちゃっているくらい。
最近の課題は「将来の子供の教育方針について」

大学卒業から改めて感じた事は、学歴・キャリアというのは
大きな意味は持たないということ。なかには、早慶卒なのに
真性馬鹿な友達もいるし、高卒フリーターでしっかりした
友達もいる。基礎学力は勿論大切だけど、すごく勉強させて
良い大学に入ったからって大きな意味はないんだよな。
だったら、親として何をするべきなんだろう・・・。

22歳彼女無し男が書くことじゃないね。こんなに結婚に対する
意識が強いのは、どうしてなんだろう。今だけだったりしてね。
友達に何組かの幸せそうな先輩夫婦がいるからなのかな・・・?

先頭 表紙

マッキー>おっしゃる通り。その「何か」を将来の子供に身につけさせるのが難しい・・・。 / ほっしー ( 2001-06-10 12:34 )
脳村さん>そんなことないですよ。脳村さんは、真性コンパ好きですね。 / ほっしー ( 2001-06-10 01:40 )
それで、新婚旅行はエヤーズロックなの?ても、私はホッシーとは行けないわ(笑) / りえ ( 2001-06-09 23:20 )
仕事中に突然吠えたらそりゃ怒られるでしょう。というより奇妙??? / 脳村@真性馬鹿(?) ( 2001-06-09 13:32 )
学歴あっても、それに伴った何かを持ってないとダメよね。 / マッキ〜 ( 2001-06-03 19:43 )

2001-05-26 映画の話


映画関係者の父の話によると、全米で「パールハーバー」
という大型作品が公開されたが、関係者も驚く程に客の
入りが悪いという。これは、日本の真珠湾攻撃を巡る現地
ハワイの物語を映画にしたもの。アメリカでも、戦争は
風化されてしまったのだろうか。今夏には日本でも
ロードショー公開されるが、やはりお客は入らないだろうな。

星野家は祖父・父・兄が映画会社に勤めていることもあり
いつも映画の話でもちきりになる。会話の内容も、新作の
興行収入予想や映画館の改廃についてなどなど。業界用語
も家族の会話に入り交じる。
今日のお題は、パールハーバーの日本での興行収入について。
大入袋が考えられる映画が公開になると、嬉しい気持ちに
なってしまう。変な家族だよ。父は自分にも映画の道を強く
勧めたが、いろいろ考えるところがあって、全く関係無い
業界に就職することにした。しかし、ちょっと結果論として
後悔することも希にあるよ。

先頭 表紙

アホ留さん>いつもカードご利用ありがとうございます。千葉マリン行かれたらしいですね。 / ほっしー ( 2001-06-03 17:34 )
レディー・バード >生ぬるいね。 / ほっしー ( 2001-06-03 17:33 )
でむぼ屋>最近はライブやっているの?渋澤と行くよ。 / ほっしー ( 2001-06-03 17:32 )
脳村さん>30代コンパは、さすがに大変でした。ところで、お暇な火曜日の御予定は、どうするんですか?? / ほっしー ( 2001-06-03 17:31 )
映画館は活路見つけたね。他の娯楽と共同経営とか。今度はシネマコンプレックス行くよ。 / 真面目な!?アホ留 ( 2001-05-31 08:43 )
映画会社に就職?またコネを使うのですが?早く成長してください。 / きちしゅけ ( 2001-05-29 15:53 )
いろんな事があって胸いっぱいの週末。もう目は痛くないぜよ。。 / レディー・バード ( 2001-05-27 23:34 )
僕は観に行きますよ。 / きちすけ ( 2001-05-27 22:44 )
あ〜、わしも映画会社に就職すればよかった〜♪ / でむぼ屋 ( 2001-05-27 21:55 )
映画は月に1度「現代中国映画上映会」に行くぐらいかな…(1人で) / 脳村@30日から1週間休暇 ( 2001-05-27 11:48 )

2001-05-20 春の大掃除にて


今日は我が家の「春の大掃除」
大掃除の時って、懐かしいアイテムが押入れや引出しの奥から
出てくる事がよくあるよね。今日も、それを少しだけ期待して
掃除をしていた。

そうしていたら、自分の「赤ちゃん時代」の写真アルバムが発掘
された。めちゃくちゃ可愛かった。純な目、純な笑顔、瑞々しい肌。
親はそのように奇麗に産んでくれたのに、こんなに汚れてしまって
母ちゃんゴメンといった気持ちになったよ。

別のアルバムからは、遠足写真が出てきた。小学校の遠足では、
自分のカメラで写真を撮る事はなかったから、付き添いのカメラマン
が撮った写真リストのなかから、自分が写った写真を選択注文して
買う方式だった。しかしその写真は、女の子2人して写ったおらず、
そのうちの1人は、初恋の女の子だった。どうやら、その子の写真
が欲しいから注文したみたい。陰険な小学生だね。

どの写真も、裏の隅が少し黄ばみかけていた。
なんか寂しい気持ちになったよ。

先頭 表紙

かね○りさん、変な書き込みは止めてください(笑) / ほっしー ( 2001-05-27 02:39 )
りょうさん>僕もビック赤ちゃんだったんですよ!一緒ですね。 / ほっしー ( 2001-05-27 02:39 )
オタッキー少年だった、ほっしーの過去をしっているのは我が輩だけかな。いまでも財布の中にはセーラームーンの原画がはいっているようだ。 / 赤い惑星 西(マージャン読み) ( 2001-05-25 11:39 )
星野浩孝27歳、いつまでもマザコン。 / 希望戦死ガンキャノン ( 2001-05-25 11:34 )
ほっし−は生まれた時何グラムだった?おれは3870gだった(^^) / アホ留 りょう ( 2001-05-21 19:14 )

2001-05-18 出来上がった社内報


今回は会社の話。
最近、仕事が忙しくなってきた。ルーティンワークも
一通り覚えて、頭を使わなければならない仕事が増えた。
仕事のキーワードは、ローコスト・ノーミス・ゴメンナサイ。

そんななか、社内報5月号が配られた。お決まりの「新入社員
特集」を先輩・上司達が熟読。その目は鋭い。やはり好みの
子捜しをしているのかもしれない。自分にとっては、同期特集
ということになるのだが、やはり同期の顔を見ていると安心
するよね。モチベーションも同じだし、何より気を遣わなくて
良いからね。中には気の通じた同期も出来た。他社の友達に
聞くと、ここまで同期が仲の良い会社も珍しいみたいだ。
本当に幸せな限り、同期の皆んなに感謝。

それにしても、うちの会社はハイレベルな女の子が多い。
考えがしっかりしていて、バイタリティあり、愚痴も言わない、
しっかりした女の子が揃っている。うちの会社では勿体無いと
思う時がよくあるよ。

先頭 表紙

きちすけ>中永は、どうなったの? / ほっしー ( 2001-06-03 17:35 )
バイトの新入社員来ましたよ。俺の方が使えるんだけどなぁ。 / きちすけ ( 2001-05-21 22:09 )

2001-05-07 眠れないよ・・・。


やばい、昼間に寝過ぎた・・・。
ただいま、5月7日(月)午前3時30分。
4時間後に出社しなくてはならないのに眠れてない。
目はパッチリで、まさに覚醒状態。どうやら夕方に
寝てしまったのが原因らしい。やばい、やばい。

ゴールデンウイークは程々に楽しめた。映画観たり、
渋谷でコンパしたり、川口オートや中山競馬に行ったり・・・。
誰と会っても、「ついに就職しちゃったね」という話で
盛り上がってしまったね。逢った後輩には逆に、「就職する
までの時間を大切にしてな」なんて、お決まりのアドバイス
をしてしまったよ。

それにしても、「5月病」は始まったんだろうか・・・。
今日から5日間仕事だと考えるだけで、身体が重くなるのだ。
GW中も、「あと何日で仕事か始まる〜、嫌だ」と一緒に
遊んだ友人にボヤいてしまったよ。仕事は嫌じゃない
んだけど、やっぱり朝が辛いんだよな・・・。さあ、寝ないと。

先頭 表紙

早く寝てくださいよ。一週間は寝てませんよ。 / きちすけ ( 2001-05-19 23:43 )
あれ?まだ更新してないの〜?! / Kazu ( 2001-05-19 02:24 )
ほっし−おっは! 久しぶりに登場です。仕事はどうすか? おいらは1週間地獄だったぜ。腰痛で・・・。 / たなか ( 2001-05-11 09:07 )
へいへい、いい加減に更新して下さいよ。 / きちすけ ( 2001-05-10 23:37 )
で、実際今日の仕事はどうでした??? / 脳村@私は超暇 ( 2001-05-07 23:00 )

2001-05-06 人生設計の話(ちょっと暴走してます)


自分の考え方は変なんだろうか?
よく「男は、お金を稼いでナンボ。お金なしに、幸せはない」
と言って、友達に一瞬だけ冷めた日で見られることがある。

とりあえず、30歳で年収1000万というのが自分の目標だ。
これは、ギャグじゃなくて少し真剣に考えている目標。
でも、今の会社では無理なので、副収入か転職しかない。

その為にまず、ビジネス英語をある程度勉強しなくてはと
考えている。30歳年収1000万の仕事を、英語力ゼロの人間が
得られるはずがない。英語は、仕事しながら覚えるものというが、
中3から勉強していない自分の語学力は恥ずかしながら最悪な
もの。だから、ある程度は勉強しないと。

副収入という点では、不動産か配当しか考えられない。
残念ながら星野家は資産家ではないので、多大な配当を生み出す
投資を自分で探すしかない。はずは、これから生まれて伸びる業界
の検討が必要。自分では、ロボット業界が伸びる気がしている。
日本のロボット技術は素晴らしいものだが、まだ発展の余地は無限大。
軍事・医療・生活・介護などロボットの将来は明るいはずだ。
これからの技術向上の段階で、必需になる新部品を開発・製造する
新興中小企業が現われるはず。そこへ投資をするのだ。探せば必ず
あるはず。まず、情報収集しないと・・・。

以上、ちょっと暴走気味の内容の人生設計トークでした。

先頭 表紙

あっしー君の言う通りだよ。だからこそ投資する価値がある。10年前、携帯電話やインターネットがここまで普及すると予想出来た?俺は日本の技術力を信じるよ。 / ほっしー ( 2001-05-10 23:45 )
福祉を専門にしている(と思っている)人間として、日本のメーカーが固執している人型ロボットは10年くらいじゃ役に立ちようが無いと思うのだけど。 / あっしー ( 2001-05-10 02:18 )
30歳で年収1000万で英語ができない人は何人も知っています。 / 脳村@30歳年収1千万(百万の位切上げ) ( 2001-05-07 22:59 )
俺は、あなたに投資したいよ。でむぼ屋の将来が本当に楽しみだよ。そういえば、シブが携帯持ったね。 / ほっしー ( 2001-05-07 03:39 )
わしも投資しようかなあ・・・。 / でむぼ屋 ( 2001-05-07 02:21 )

2001-05-04 滅多にしない恋愛の話


5年間付き合っていた友達カップルが別れてしまった。
別れた理由は詳しく聞いてないけど、「結婚式でスピーチ
してね」と言われていただけに、ちょっと寂しい気持ち。
周りに長く付き合っているカップルが他にも沢山いるけど、
今後が楽しみになってしまう。先輩達は「就職後に多くが
別れる」と悲観的。でも、みんな末永く続いて欲しくなる。
この気持ちは、余計なお節介ゴゴロ。偽善じゃないよ。

失礼な友達は、ホッシーを恋愛しちゃいけないタイプとよく
言う。彼女との時間より、仕事やコンパを優先しそうとのこと。
でも、今まで付き合った彼女に対しては真面目だったから
頷けない。3月に別れた前の彼女に対しても、周りからは
「最初から適当に付き合って捨てるつもりだったんでしょ?」
と批判された。実際は凄く誠実に接していたんだけどな(笑)

どうにかして、イメージチェンジしないと。

先頭 表紙

落合さん、お疲れさまです。業界は辛いですよね。うちの父も、GWや年末年始に愚痴りながら働いてましたよ。 / ほっしー ( 2001-05-07 03:37 )
ほっしー、お互いさっさと彼女をみつけような。 / あっしー ( 2001-05-06 02:24 )
今日も普通に仕事でした。世の中はGWなのに・・・。余裕のあるうちに彼女見つけといたほうがいいよ。 / おちあい ( 2001-05-05 01:38 )
脳村さん、??の部分をはっきりされて下さいよー。 / ほっしー ( 2001-05-04 01:52 )
彼女と仕事とコンパって比較の対象か??? / 脳村@彼女いない歴?年 ( 2001-05-04 01:46 )

[次の10件を表示] (総目次)