himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-01 まさかさかさま
2008-03-26 長崎ツアーその1 出だしからドタバタ
2008-03-26 長崎に行ってました!
2008-03-18 久々の吉祥寺
2008-03-17 【猫】対策が必要です
2008-03-12 琥珀
2008-03-11 ミモザの花
2008-03-10 アダムスキー型?
2008-03-07 先日食べたもの〜マキシムのミルフィーユ
2008-03-06 おしゃれなコンポを頂きました


2008-04-01 まさかさかさま

4月1日仕様のトップページでもキチンと読めるタイトルの一例

先頭 表紙

2008-03-26 長崎ツアーその1 出だしからドタバタ


マイルで3/20(祝)発、22(土)帰着のフライトを確保しようと思ったのだが、午前中に長崎に着くフライトは既に満席...福岡に着いてから陸路の移動ということにしたが、福岡便も始発しか空いていない。しかたなくそれを確保。(ちなみに佐賀行きも満席でした)

始発便は6時25分発である。いつものように自宅から電車で横浜に出て、それからバスに乗り継いでいては間に合いそうも無いので、本厚木を5時に出発し、6時に羽田に着くバスで行くことにした。始発電車も動いていないので本厚木までは当然タクシーである。

バスは順調に6時に羽田に着いた。なんとか間に合うと思っていた我々が目にしたのは、想像を超えた混雑であった。

飛び石とは言え、連休の初日、甘く見ていたのか...

自動チェックイン機で手続きをした後は手荷物の長蛇の列に並ぶ。今回の荷物は二人で一つにまとめて機内持ち込みできないサイズのかばんに入れたのだ。列はなかなか進まない。こんな時、「福岡行きのお客様〜」と声をかけてくれる係員がいれば...とも思ったが、それもなし。

自分の順番が回ってきたのは6時12分頃。結局、手荷物が間に合わないので、搭乗ゲートで預けることになった。

そして手荷物検査場に進むが、ここの係員から「搭乗機に連絡を取るから」とのことで足止めを食らう。

「こんなことなら前泊するべきだった...」

搭乗できないのではないか...という不安が一瞬、頭をよぎったが、幸い、GOサインが出る。搭乗口が検査場の近くだったのがせめてもの救い。

さらにどうでもいいが機体はポケモンジェットであった。

===

思わぬところで肝を冷やした僕ら。まだまだ旅の達人への道のりは遠い...
今回得た教訓は、

・6時台のフライトは避ける。
・もしくは前日のうちに羽田近くに投宿する。
・荷物はそれぞれ機内に持ち込めるサイズに留め、機内持ち込み制限品も持ち込まない。

今回はまだ嫁の勤務が日勤だから良かったものの、準夜勤明け(休みの前日が準夜勤なのは良くあることである)なら深夜に嫁の職場である府中にレンタカーで迎えに行き、蒲田へ移動(羽田の営業所は朝早くは空いていない...)、そして電車で羽田へ...というこれまた大変なことになったであろう(おそらく貫徹)。

先頭 表紙

おー ピカチュの機体ですね! / りゃん吉 ( 2008-05-11 00:58 )

2008-03-26 長崎に行ってました!

3/20(祝)〜22(土)まで、マイレージを利用して長崎に行ってきました。
まだその旅の余韻に浸っております。

ほんっとに長崎は良かった! 

まず飯が旨い。長崎といえばおなじみのちゃんぽん、長崎発祥にして他所で食べられるのかどうかいまいち謎な「オトナのお子様ランチ」ことトルコライス、トロトロの角煮まん、こんなにたくさん店があってホントに成り立っているのか不思議なカステラ、絶品の茶碗蒸し、そして周りを海に囲まれている水産王国長崎の海産物!

さらに観光名所巡りがとてもしやすいところ。市電は「山手線か!」というくらい頻繁に来るし、見所はギュッと凝縮されていて、無駄なく回れる。

そして歴史の舞台になっているあれやこれやがとても興味深い!

これから何回かに分けて、今回の旅を振り返ってみます。
無事に完結できるのだろうか? かなり心配(過去に旅行記を途中で何度も投げ出した前科者なので...)

先頭 表紙

2008-03-18 久々の吉祥寺


すっかり春めいて来ましたね!
桜の花の先端部分が薄く色づいているような気がします。

先週末に吉祥寺に行ってみました。

目的は2つ、井の頭公園の近くにある、「いせや」と「Donatello's Cafe」。

以前、嫁と二人で本厚木の超有名ホルモン焼き店「酔笑苑」に行ったところ、「吉祥寺にこの店に近い雰囲気を持った有名焼き鳥屋がある」という興味深い話を聞いていたのと、先日買った「TOKYOカフェEXTRA 猫カフェめぐり」という本に載っていた「Donatello's Cafe」がこのいせやの隣にあると知って、いてもたってもいられずにいたのでした。

私自身は吉祥寺は随分久しぶりです。

去年の今頃、マイミクの夢樂堂さん・パンドラさん夫妻と吉祥寺のスペイン料理店に行って以来。その前となると学生時代に映画や芝居を観に、吉祥寺のバウスシアターに行って以来かも。井の頭公園だなんて実に20年ぶり??

いせやは見事なまでに「昭和」の雰囲気を出していました。

昼飯代わりに、二人でジョッキビール、シューマイ、串セット、鶏の唐揚を頼んで、会計は2,110円。同じ日の夕方にケーキとお茶をした喫茶店の支払いよりも安かった!

煙もくもく出していていい感じでしたが、あの煙を隣でモロに受けていたのがスタバ...なんであそこに出店したのだろう? とちょっと驚きでした。

Donatello's Cafeはジェラートのお店。

オーナーが猫好きで、野良猫の面倒を見ているうちに猫がお店の顔になり、更にその猫を目当てに来る人(うちら夫婦みたいに)も多くなったそうだ。

店内の椅子でお昼寝をする猫や、エアコンの室外機の上でお昼寝する猫、さらに外の水飲み場に通ってくる猫などあわせて4匹くらいに会えたよ。

ジェラートは1カップに1〜3種類のフレーバーを盛り合わせて400円。

そういえば今度映画化される猫エッセイ漫画、「グーグーだって猫である」の作者、大島弓子さんも井の頭公園の近くに住んでるらしい。このお店に顔を出したりするのかな。

先頭 表紙

フィー子さん、毎週ですか! いいですね! ところで今やっている「ラスト・フレンズ」というドラマの第1回にいせやがチラッと映っていてうちら夫婦で大盛り上がりでした。(夜、雨の中、上野樹里が井の頭公園に向かって走るシーン) / マイケル ( 2008-05-14 15:24 )
いせや、いいですよね。学生時代、毎週教授といせやで飲んでました! / フィー子 ( 2008-05-13 22:45 )

2008-03-17 【猫】対策が必要です


タビーへのゴハンは毎日朝と夜に各1回ずつ、でも時間はその日によって結構まちまち。

朝ゴハンは空腹を抑えきれないタビーにニャーゴロニャーゴロ執拗なまでに催促される。
なぜかいつも目覚ましのなる30分前に起こされるのがとっても癪に障る。

晩ゴハンの時間は僕らの勤務状態によって結構ばらつく。特に嫁が夜勤でかつ僕が残業にはまっている時。やっぱり食事は規則正しく与えた方がいいよなぁ。

更に、今まで1泊2日の旅行とかに行く場合は、初日の晩と翌日の朝の分を合わせて山盛りで準備して置いてた。食い意地の激しいタビー(元ノラ)のことだから、初日の晩にガッツいて食べてしまい、翌日は僕らが帰ってくるまでひもじい思いをしているに違いない。

そう考えると自動給餌機が必要かな? と思えてきた。

それがあれば朝ももう少しのんびり眠れるし、規則正しい食事はタビーの健康にも良いかも知れない。それに安心して長めの旅行にもいけるかも。

ペットホテルみたいな環境の異なるところに預けるよりも、タビーは家にいて2日に1回くらい、誰か信頼の置ける人にトイレの世話と遊び相手になってもらえればいいかなぁ、と考えてる。

ゴハンだけは毎日のことだから、自動給餌機を検討してみた。

2泊から1週間近い旅行のことを考慮すると、タンクのようなものに入ったカリカリが、タイマーで決まった時間に決まった分量出てくるタイプのものがよさそうだ。

ネットで確認したら、ヤマサの「わんにゃんぐるめ」シリーズのCD-600ってのがよさそう!
1日5回まで5g 刻みで給餌できるってのはすばらしい...

http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/111607/385604/

それを早速ヤフオクで15,900円(送料込み)で落札。
届いたので早速使ってみた。

今まで使っていたお皿に代わって、いきなり大きなサーバーになったから戸惑うかと思ったら、そこは流石に食い意地の激しいタビー(元ノラ)、あっという間に馴染んでしまった。

残さずペロリと完食。

数日使ったある日の晩のこと。

よっぽど気に入ったのか、このサーバーにじゃれている。


すると...

かすかにポロポロッ、ポロポロッという音が...

なななんと、供給口から手を突っ込んでうまい事、カリカリを取り出すことに成功した様子!
際限なく出しては食べ、出しては食べしている。

買って未だ数日しか経っていないのに、もうコツをつかんだ模様。

...何かいい対策はないものだろうか?

先頭 表紙

2008-03-12 琥珀


ここ数ヶ月の我が家の定番ビールだったけど2月で生産終了したらしい。もともと期間限定とは知っていたけれど、残念。この濃厚な味になれてしまうと、他のビールの味が物足りなくなってしまうけど、暖かくなればもっとスッキリとしたビールが飲みたくなるような気もするし、丁度いいのかも。

ところで最近、独身時代に比べて酒量が3〜4倍になった。
とはいうものの、以前は週に缶ビール1本程度しか飲まなかったのが最近は週3,4で飲んでいるというだけだけど。

基本的に一人では飲まないので、一月くらい飲まないこともあった。ビールの買い置きとかもしていなかったな。

結婚してからは、家で晩御飯を食べれる時には、必ず二人で晩酌をするようになったから、一度に飲む量は増えてなくても、単純に日数分だけ飲む量は増えた。

2人で500mlくらいが丁度いい、何とも省エネな我が家。

琥珀エビスは近所のスーパーでは350mlは山積みされているけれども、500mlを扱っているお店がなかなか見当たらない。今回はネットの酒屋で見つけて24本買いました。多分、次の補充はない、かな?

一月半くらいかけて飲み終える頃までには次の定番を見つけよう。

先頭 表紙

2008-03-11 ミモザの花


久々にお花屋さんに行って買って来ました。

花瓶に入れてテーブルに置くと、タビーが「あむあむ」と食べてしまうので、梁に引っ掛けて吊るすタイプの入れ物で飾ってます。これ気に入ったんで、あと何個か買ってみようと思います。

強度やバランスの問題で大きな花を飾れないのが残念なんですが、部屋の中がパッと明るくなりました。

写真1 ミモザの花
写真2 アイビーの葉をあむあむするタビー

先頭 表紙

2008-03-10 アダムスキー型?


昨日の夕方に見た雲です。

先頭 表紙

2008-03-07 先日食べたもの〜マキシムのミルフィーユ


クレジットカードのポイントが失効しそうだったので、マキシム・ド・パリのミルフィーユ引換券と交換したのですが、それを先日、現物と引き換えてきました。

こんなボリューム、2人で食べ切れるんだろうか? 
人が集まるときにした方が良かったのではないか?

...とも思ったのですが、なんてことはない、2人と1匹でペロッと食べてしまいました。

(ちなみにタビーはクリームをちょこっとだけ舐めさせてもらいました)

夕食後のデザートで半分、翌日の朝食として「パンがないのならケーキを食べればいいのに!」とマリー・アントワネット気分でもう半分食べてしまいました。

美味でした。

カスタードと生クリームの絶妙なブレンド...今思い出しても幸せな気分になります。

次回は、2人じゃなくてもっと大勢で食べて皆で幸せになりたいですね。
(なんてココロにもないことを書いてみる...)

先頭 表紙

2008-03-06 おしゃれなコンポを頂きました


こつこつ貯めていたANAのマイル。
10万マイル貯まったのはいいけどなかなか使うチャンスがない!

夫婦でスペインに行くには足りないし、ニューヨークは予約が入らない。
失効寸前だった2万マイルを消化するために、滅茶苦茶ハードな長崎行きは手配したものの、マイルを貯める意義に疑問すら感じ始めた矢先、ANAのマイレージバンク10周年企画とのことでて、マイルで「ちょっといいもの」が貰えることが判明。(もうキャンペーンは終わりました)

ダイソンの掃除機やらなんやら(他のものはもう忘れました...爆)といった商品群から、6万マイルと引き換えに、マランツのCR201というスタイリッシュなコンポを頂きました。

http://www.marantz.jp/ce/products/life/personalcd/cr201/index2.html

なんといってもハーフミラーのスライドドアがオシャレ。
明るい時はミラーになり、暗くなると内部の照明が妖しく浮かび上がる。
我が家も何だかムーディーな雰囲気に...

♪右から右からタビーがやってくる〜(それはムーディ勝山!)

外見の薄っぺらさに反して音はなかなかしっかりしているところがますますお気に入り。
いいもの貰えたなぁ、こつこつマイル貯めてて良かった〜 と思ったのでした。

これ箱根の冨士屋ホテルの客室にも設置されているらしいです。

ちなみにそれまで使っていたソニーのミニコンポ(AM/FMチューナー、CD、MD付き)は妹に譲ることにしました。最近ラジカセが壊れて買い替えを検討していたそうなので、丁度良かったです。

コンポを変更したことで、先日の大画面テレビを置くスペースも確保出来たのでした。メデタシメデタシ。

先頭 表紙

26インチくらいだと10万切っているんですね〜 実家のテレビもそろそろ買い替えかな〜 / マイケル ( 2008-03-09 20:57 )
わたしも自腹だったら買わなかったと思います。とはいえ、3万じゃ足りず、3000円は自腹ですが、そのくらいならと。CDとラジオで十分ですよね。 テレビを買い換えようかなと思ったりしてるので、最近の記事はかなりタイムリーな感じ。 / マッキィ ( 2008-03-07 10:47 )
正直CDとFMだけのシンプルでかっこいいコンポが欲しかったので渡りに舟!でした。 自腹切ろうとは思わなかったけど(笑) / マイケル ( 2008-03-07 10:43 )
これ、5万くらいしますよね。わたしは、マイルを楽天ポイントに変えて、それでマランツのもう1つのほうCR101に換えました。CR201のほうが薄くていいなと思ったけど、サイズとお金の問題でコンパクトなCR101にしました。どっちもすっきりとしたデザインで、いいですよね^^ / マッキィ。 ( 2008-03-06 21:30 )

[次の10件を表示] (総目次)