himajin top
病み奉行の廃人日記

日常の雑記などはmixiの"やみぶぎょう"にて公開しています。

闇奉行の間

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-30 程銀ヘッド〜
2003-10-29 礼美ヘッド〜
2003-10-27 途中経過〜3
2003-10-15 作戦失敗〜
2003-10-03 途中経過〜2
2003-09-28 途中経過・・・
2003-09-25 難しい・・・きつい・・・
2003-09-22 ファスナーアクセサリー
2003-09-14 決意と野心と・・・っていうか脳味噌沸騰しています〜
2003-09-10 進んでるの?たぶん・・・2


2003-10-30 程銀ヘッド〜

8〜9割の状態ですが、斜め後ろから前に抜ける風の状態を意識しましたが・・・
相当な強風かも〜〜〜

先週は規則正しい生活でほとんど作業が進みませんでしたが、その反動か?
今週は深夜アニメを見ながら10時くらいから4時まで作業をしております。
で、7時に起きて・・・です。かなり高い志気を維持しております。

明日あさってには、礼美主任のバランス調整後+腕分割後の写真をアップできるか?


先頭 表紙

2003-10-29 礼美ヘッド〜

これにナースキャップを乗せて全体バランスを調整します。

程銀の髪の毛は昨日ひらめいたので、前パーツを改修中。いい感じになりそう・・・


先頭 表紙

2003-10-27 途中経過〜3

平日は時間が取れないわ、風邪はひくわで自分でも腹立たしい奉行です。

今週中とか言っておいて放置してしまいました。実は10月14日現在ってのをアップしております。

現在はそこから、主任も程銀も頭周りを削って盛っております。
まずは頭を作って、ここを軸にしようかと考えております。
私は頭作ってから調整した方がやりやすいようです。

自分では、結構いい感じ〜? に、頭は進んでいます。
たぶん、色々突っ込まれて凹むんでしょうね・・・

お目当てのページはここから!

11月1日は大学の研究室OB会が在りますが、日・月と休みだったりします。
一日6〜12時間*2は取れるでしょうか?ふっふふ。

主任の腕は現在、一体パーツですが分割しようか悩んでいます。かなり難しいのは知っていますし、同じポーズを作った金城さんから「別パーツにするのは干渉するから大変だよ。」と言われています。
・・・でも、なんか悔しいじゃないですか?逃げているようで・・・
(金城さんに悔しいのではなく、妥協する自分にです。)
と、言うことで勢いに任せて、別パーツにするか完成を急ぐか思案中です。

写真は、畑でございます。こちらはダイコン畑〜
もう1,2回間引きが必要です。
取ってきたダイコンをおろして、そばで食べると美味しいんですよ〜♪


先頭 表紙

2003-10-15 作戦失敗〜

あーえー、皆さん薄々おわかりだと思いますが、目標到達に失敗しました。
どのくらい目標に届かなかったかというと・・・
マーケットガーデン作戦のあと橋1つなんて物ではございません。
アントワープを目標にしてバストーニュにしか到達しなかったドイツ軍並です。

色々原因・理由はございますが、すべて言い訳になりますので詳しくは公表いたしません。
ごく一部の楽しみにしていた方、申し訳ございませんでした。
大多数の色眼鏡で見ていた方、予想通りでございます。

最後の3連休(私は土曜日出勤でしたので、日・月・火)でもう少しと思っていましたが・・・
ちょっと見失った感が在りました。頭ばっかりいじくり回して胴体が疎かになりました。

写真は今週中にアップいたします。
今の段階の写真は撮ったんですけど、スカルピーで軽く服着せた感じを見てみたいので
一緒に載せようと思っています。

先頭 表紙

気がつきゃこんな時間ですよ・・・ / 闇奉行 ( 2003-10-15 06:21 )

2003-10-03 途中経過〜2

一週間であまり進んでおりませんが、ちょこちょこ改修いたしました。
先週よりは一歩一歩前進していると思いますが・・・さて?

え?全然ヘッポコですか〜〜〜
お目当てのページはここから!

礼美は〜
足に鋸入れてを少し内側に寄せました。
上半身に鋸入れてかなり大幅改修。
それに伴い、腕も調整。

前回よりは上半身がすっきりした気がします。


程銀は〜
下半身をちょっと削り込みました。
マジックで色々書いてありますが、ひざの位置など左右のバランス調整がまだです。
腕をある程度作って、別パーツ化しました。
顔が分かりやすいように少し削り込みました。

こちらは下半身のバランス調整(左右の)全体的な削り込みをしなければ・・・

ご意見お待ちしております。
私が猫背で太りぎみなもんで、自分の体で掴みにくいんですよ・・・
呑山さんの所の正座の件と言い・・・
外人さんのヌード写真集が欲しいなぁ〜〜〜
あと、場所は言えませんが石像の写真をこっそり撮りたいんですよね・・・こっそり。


先頭 表紙

私も「ひまじんネット」に登録したよん!でも自分のHPからのリンクがまだなので(笑)捜して来てね〜(^-^;) / Minaetta ( 2003-10-12 00:04 )
外務大臣→ずばり!松岡ビルじゃないです。ふふふっ。あそこの石像って野郎だし、女性は服着ているでしょう〜・・・西新橋の方です。 / 闇奉行 ( 2003-10-07 01:36 )
石像とかあそこしかないべ? / 外務大臣 ( 2003-10-06 23:49 )

2003-09-28 途中経過・・・

病み奉行です。やってまいりました、途中経過発表です。
前日って言うか今日の朝まで作業して落ちたら軽く風邪引いてしまいました〜
つたない作品の途中経過ですがご吟味ください。

お目当てのページはここから!

1つは6月から作っています、夜勤病棟の新城礼美です。
で、もう一つは先々週呑山さんの所に電話したあと作業効率の無駄を無くすため作り始めた、
一騎当千の程銀(一巻136ページのポーズ)です。

痛々しいですね。写真にとって冷静に見るとよく分かりますよ・・・
作業中、その場その場で見ているのとはまるで違いますね・・・痛すぎます。


まず、礼美主任ですが〜
頭上半分が大きいですね・・・具体的におでこが広いかな?
気持ち上半身が長いかな?肩幅が狭いのとどちらもかな?
肩幅広くしたら、腕も長くなるのですっきりするかな?
尻が貧弱ですね・・・何かの勢いで削ってしまいました・・・
まだまだ、鋸がゴリゴリはいるな・・・

程銀は〜
これもおでこが広いかな?
背中が後ろに反りすぎていますね?
足の付け根が出る位置もずれているので外科手術・・・
こちらは腕の位置も確定していないのでまだまだ鋸がたくさん・・・


忌憚のない意見が多すぎて、とてもとても100文字では書けないと思います。
メールにり、電話なり、手紙なり、何らかの手段でゴリゴリ改修点を教えてください。
最初に言った10月中旬は難しいかもしれませんが年内3体完成は頑張りたい目標・・・って言うか達成しなければならない目標です。
すでに3作品目のネタはありますので・・・


明日からまた、頑張って削り盛りします。


先頭 表紙

礼美主任はアゴが上がりすぎ。 もっとアゴを引かないとヘンでしょう。 あとは良く観察する事、見ること。頭部も含めて全体に作業が進んだらまた画像を見せてください。程銀の方が全体の雰囲気は良し、目標を見失わないように作業を進めると良いでしょう。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-02 19:40 )
ヤハリ夜勤〜のほうは胴体が気になりますねぇ・・・長いと思います、一騎のほうは全体的なバランスはかなり良いと思います腰〜からお尻のあたりのボリュームがもう少し欲しい気がします / 葛城 ( 2003-09-29 22:18 )

2003-09-25 難しい・・・きつい・・・

呑山さんに電話して、制作に期限を設けようと決めてから
明日でちょうど2週間になります・・・

とりあえず明日には写真を上げようと思っています。
全く期待はしないでください・・・ほとんど進んでいません。

主任の顔を作り直して胴体に合う大きさになり、今週から髪の毛くっつけているのですが・・・
これが上手くいかない〜まぁ、初めてだから当然と言えば当然なのですが・・・(開き直っているに非ず!)
上手く作れない自分が悔しいです・・・イメージを立体化できない〜
すべて6月に横で見ていたことを思い出しながら憶測と推理で髪の毛のパーツを作っています。
ボリュームのある髪の毛って難しい・・・先端部分の細いところはバキバキ折れるし・・・
髪の毛は粘土の方が作りやすいのかな?

はぁ〜〜〜〜〜

先頭 表紙

2003-09-22 ファスナーアクセサリー

サクラ大戦ファンはご存じだと思いますが、17日からセガのゲーセンの一部で
コカコーラの自販機でキーホルダーがおまけについている物があります。

詳しくは・・・
http://sakura-taisen.com/03_cocacola.html

早速、秋葉原のセガでやってまいりました。1050円で7つ大人買いしてきました。
成果は満足いくものでした。
だって7つのうち、シークレット2つ出たんですよ〜
写真の通り・・・
カンナ・すみれ*2・ロベリア・エリカ・エリカ(シ)・大神(シ)です。
と、言うことはもう一つのシークレットは私服のさくらさんですね。
サクラも欲しかったのですが・・・さくらだけでお金使うのはちょっと・・・
っていうか、巴里派の私としてはエリカ2つ出たので満足です。早速携帯に付けます。
本当はメル&シーも作って欲しかった・・・


こんなところでなけなしの運を使い果たしてはいないだろうか???
携帯の壁紙、5つ在ってランダムで1時間おきにチェンジするんですが、
よく主任にかち当たります・・・主任の呪いです・・・早く作れって・・・


先頭 表紙

な〜んだ。残念。でも作っても発表する場がないか…。どうでもいいけど、名前が「m」しか入ってない。面倒なのでここでは「m」のままいきます(笑) / m ( 2003-09-23 16:00 )
のけぞり&mさん→それはない!強く否定します。 / 闇奉行 ( 2003-09-23 13:21 )
「病機関車パナさん」なんて作ってるの〜???>闇奉行さん / m ( 2003-09-23 11:48 )
こないだ書いた僕の書き込みは消されたんですかね。病機関車パナさんの完成が待ち遠しいです。 / のけぞり ( 2003-09-23 11:30 )

2003-09-14 決意と野心と・・・っていうか脳味噌沸騰しています〜

こんなタイトル書くと格好いいですね。銀英伝のパクリですが・・・

と言うことで色々相談したり考えた結果、現在製作中の礼美主任は10月中旬・・・3連休の後あたりに完成させます・・・言い切って良い物か???
失敗こいたら、笑ってください。

で、現在は顔制作中・・・後頭部付けたのですが自分でも顔の大きさは気になっていたので、
気持ち大きくして改修中です。左右の目の大きさを合わせるのは大変でございます・・・
で、今一番脳味噌を沸騰させているのが鼻です。
色々な原型を見ると鼻って小さくてそんなに高くないですよね・・・
原型の場合、60〜45度くらいのラインで下がって鼻の頭です。で、顎のラインに行くので、バランスが良いんです。
でも、原作の絵で横からのシーンとかを見ると結構鼻って高いんですよ・・・
たとえるなら、ほぼ90度にラインが出で鼻の頭にいきます。
原作の絵師にもよりますが、リアル系で無い限りだいたい女の子は90度に近いです。
で、斜めに顎のラインに下がっていきます。
これを3次元で作ると結構バランス悪くなるんですね〜私の腕では・・・
でも鼻高くすると、鼻の下は長くなるし、顔の下半分が上半分より結構前に出っ張るんですよね・・・
どっちに会わせた方が良いのか???この辺りが2次元と3次元のギャップなのか・・・

現在脳味噌沸騰中です。
写真は今日の夢の後です・・・顔のパーツには鉛筆で激戦の後です〜
完成品は宮川さんの1/6響子先生です。大きさが同じなので参考にしています。


先頭 表紙

呑山さん→戦闘機の模型とかって機械化されて、3DCADCAMとか使っているみたいです。人間への挑戦ですね。継続は力なり〜骨身にしみて分かっています。最初はヘッポコになるのは分かっているんですが・・・分かっているからこそ、少しでも良くしようと言うジレンマが・・・ / 闇奉行 ( 2003-09-23 00:12 )
そこら辺が2次元を3次元におこすという事です。 だからこそ、「機械」ではなく「人間」によって行われる作業ですが、キャラによっては髪型や服装さえ再現の難しいものもあります。センスの問われる作業ですが、最初は失敗して(似てなくて)当たり前なのです。要は完成させる事。 継続は力なり / 呑山涼禅 ( 2003-09-16 17:48 )
その・・・作るキャラの年齢によって鼻筋が通っているか無いかとかもあるんですけどね・・・現在、沸騰から頭痛になりつつあり。プレッシャーかな?細かいところ気になるとどうしようもないタチなので・・・ / 闇奉行 ( 2003-09-16 02:47 )

2003-09-10 進んでるの?たぶん・・・2

今日は時間が取れたのでやっと腕を切り取りました。

で腕と頭をアルミ線でくっつけた状態です。
ん・・・・腕を削りすぎたかな?たぶん削りすぎたな・・・
上半身だけでバランス取っていたので足をくっつけたら腕が細く感じます。

腕をもうちょっと太くして、足を細くした方が良いのかな?
肩から肘までが短いかな?
首から上半身+腕の細部はまだまだなので今からです。
平行して頭を作っているのでこれももう少しで乗せられそうです。

現状での皆さんから”これは違うだろう”って助言をお待ちしております。
皆様の一言が奉行を強くしていきます(何か選挙の演説みたい〜)。


先頭 表紙

オール→忌憚のないご意見ありがとうございます。とりあえず頭作って髪付けます〜 / 闇奉行 ( 2003-09-16 01:44 )
頭の大きさも気になるんですがこれはまだ髪の毛の大きさがはっきりしないのでなんともいえませんね、ボリュームの有る髪の毛になると小さいほうがいい場合もありますし、あと自分的には上半身の長さに対して足が若干短く感じます / 葛城 ( 2003-09-15 23:59 )
2次元キャラは髪の毛のアウトラインが独特だからなぁ おおまかな全身像が出てないとバランス調整には意味はないぞぉ どーせ各関節共にノコが入るはずだし。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-13 13:41 )
あと、頭のサイズに対し体が大きいですなー・・・いやまあこれは好みの部分もあるんですがねー(ぉ / 傭兵 ( 2003-09-12 18:48 )
腰の張り出し?つーか骨盤と股関節の接合部が低いような・・・いや、通りすがりのモノですが(ぉ / 仕事減らしてくだたい(T▼T)傭兵 ( 2003-09-12 14:28 )
写真の撮り方かもしれないんですけどー・・・股下・・・長いですか? / 綾川篠 ( 2003-09-11 21:11 )

[次の10件を表示] (総目次)