himajin top
病み奉行の廃人日記

日常の雑記などはmixiの"やみぶぎょう"にて公開しています。

闇奉行の間

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-01 威力偵察
2003-07-31 まぁ〜完成
2003-07-30 完成間近って言うか9割5分完成???
2003-07-27 ホビーエキスポ、そして不審船
2003-07-25 作業中〜
2003-07-21 我、廃人ナリ・・・
2003-07-15 ノートパソコンとOS入れ直し・・・
2003-07-13 畑仕事〜自給自足の道???
2003-07-08 毎日、一歩一歩・・・
2003-07-07 墓参り・健康診断・作業は気持ち前進


2003-08-01 威力偵察

本日、羽田空港まで威力偵察に行って来ました。
私が小学校の頃、福岡に行ったときの羽田とは全然変わっておりました。

板橋ジャンクション経由、湾岸線で逝きました。
全然道が分からない・・・少ししたら”おっ!首都高バトルと同じやん”と気づきました。少しずつ思い出してすんなり到着。

写真は昨年度、実勢配備された数少ない機械化戦力です。
台車+ファイバー!これさえあれば重い荷物もへっちゃらさ〜♪


先頭 表紙

まあ、そういうなよ。ゲヘヘヘヘ。 / 矢代 ( 2003-08-03 23:24 )
矢代&外務大臣→はいはい。偽名を使ってもどのアドレスから発信したか位ログですぐ分かってしまいますよ・・・豊島区の方。 / 闇奉行 ( 2003-08-03 21:18 )
ここにも他人の名前で書き込みしてる人がいますね。つか、ファイバーをパチるなと / FDBE外務大臣 ( 2003-08-03 15:36 )
忘れないからな。 / 矢代 ( 2003-08-03 12:09 )
なんだかシュール感漂う画像ですね(笑)、今ごろは呑山さん達と設営を終え作戦準備でしょうか?花火やってたらしいので早めに帰れてるか心配です・・・ / 葛城 ( 2003-08-02 22:16 )

2003-07-31 まぁ〜完成

一応、完成しました。実際当日に髪留めを両面テープで付けることな成りますが・・・

塗料は田宮のアクリルカラー。目だけエナメルです。

いつもはサフレスや疑似サフレスで塗装しますが、今回は長期?保存が出来るようにしっかりした下地塗装を行いました。
メタルプライマー→グレーサフ→ホワイトサフ って感じです。
肌は今回展示用ということでクリアー系は使用せず、フレッシュをベースにフラットホワイトとレッドを混色しました。
髪の毛はフラットブラックで下地を吹き、ロイヤルブルーで塗装
水着はクリアーレッドとクリアーブルーで作ったクリアーパープルにロイヤルブルーを混ぜて塗装しました。資料のような薄い紫ではなく、デニム系の色になりました。

全体的にレッドとホワイトのパステルでドライブラシな感じできつめのグラデーションを行いました。いかがでしょうか???


先頭 表紙

葛城さん→私も当日お会いできることを楽しみにしております。・・・しかし、当日早朝まで修羅場の可能性が・・・ / 闇奉行 ( 2003-08-02 13:34 )
作業ご苦労様でした、当日実物を受け取るのを楽しみにしています / 葛城 ( 2003-08-01 19:41 )

2003-07-30 完成間近って言うか9割5分完成???

お待たせしました。完成間近ですよ。
塗装はほぼ終了。明日、髪留めを白で塗装して、上質紙でひれひれを自作したら完成です。結局、船の科学館なんぞに逝くから真那様まで手が回りませんでした。
一応、会場用塗装でグラデーションを私なりにきつめにしてあります。
最後はパステルでお化粧してあります^^

プロに比べたら、へっぽこですが葛城さん、楽しみにお待ちください。ふっふふふふ。


先頭 表紙

お〜る→このへっぽこ野郎にお褒めの言葉ありがとうございます。これからも精進いたします。 / 闇奉行 ( 2003-07-31 02:11 )
やらちい!(笑)脚がいいですねぇ・・(よだれ)>ハッ! お疲れさまっす / 綾川篠 ( 2003-07-30 21:42 )
ベースですがこちらでミラーベースを用意してみました、ミラー部分は敷くだけですのでなしにも出来ますけどね / 葛城 ( 2003-07-30 19:47 )
Σ(゜ロ゜lll)誰ですかこの美女は?すんごいSEXYですなぁ、イヤイヤ本当にお願いしてよかったです、こんな素晴らしい仕上げをしてもらえるなんて私は果報者です゜(゜^Д^゜)゜。(嬉泣)水着は黒ですかな?う〜んエロチック自分が作ったものとは思えない… / 葛城 ( 2003-07-30 19:45 )

2003-07-27 ホビーエキスポ、そして不審船

深夜までネットゲームして、そのまま畑逝って蚊に刺されて、1時間睡眠で行って来ました。
ホビーエキスポ!
JAFCONの頃とは変わってしまい(今年からですが)、ただの広く浅くのイベントでした。
個人ブースの即売はなくなり、企業の展示販売+カードゲーム+声優+コスのイベントでした。まぁ、次週WFに負けたってことかなぁ?ナンノコッチャ
まぁ、色々企業でGK出ていたので見学してきましたが、今回から違う欲求が出てきました。
展示品って正面からのを飾ってありますが、無性に後ろが見たいのです・・・
で、写真は撮ろうとは思わないで”ノギスで計りてぇ〜”って欲望が・・・やばいです。
完成品、ノギスで計るなんて嫌がらせです・・・

で、写真は帰りに船の科学館によって撮影した、例の不審船です。
写真取り放題でしたので、いずれ特別ページを設定してアップしますね。
1枚目は弾痕のあと、2枚目は観音開きです。


先頭 表紙

ドニさん→興味というか、ネタというか・・・ちょっと詳しいだけです。こすぷれねー・・・公務員の服は駄目らしいですよ。 / 闇奉行 ( 2003-07-30 02:05 )
不審船!・・・・ヤミさんが国防に興味あったとは知りませんでした。夏コミ、もうすぐだね。ヤミさんはコスプレしないんですか(笑) / ド・ニィーチョ ( 2003-07-29 18:41 )
綾川さん→この日は寝不足のハイテンションの為、帰りの車(人の車)でガンダムの”哀戦士”をるっしょうしてしまいました・・・あとターン∀ターンも〜 / 闇奉行 ( 2003-07-29 03:19 )
葛城さん→葛城さんも私と方向性が同じならあまり収穫ナイト思いますよ???ジャフコンとは全然違うイベントです。 / 闇奉行 ( 2003-07-29 03:18 )
ゴールキーパー?と思った私をお許しください(笑)不審船・・・こわいですな・・・ / 綾川篠 ( 2003-07-28 21:24 )
エキスポですか〜チョット覗いて見たかったです、しかし不審船まで見に行かれたとは、生々しいですね、これは・・ / 葛城 ( 2003-07-28 10:19 )
かぐらさん→初めまして〜♪以後よろしくお願いします。ホビーエキスポ、私には物足りませんでしたが、それなりに良いイベントだと思います。実はイラクで配った指名手配トランプ買っちゃいました^^ / 闇奉行 ( 2003-07-28 02:07 )
初めまして。同じ会場に私も行っておりました。興味あったのですが時間の都合で見に行けなかったのが少し残念。 / かぐら ( 2003-07-28 01:38 )

2003-07-25 作業中〜

サフ吹きまで終了。
塗装は福岡で学んだ、対イベント用のグラデーションで逝きます。
この姿勢だと、ポニーテールの髪の毛が地面につきます・・・どうしましょう?
髪縛りは完成後、上質紙で自作して両面テープで取り付けます。

台座は付けた方が良いですかね?


真那さまは間に合うか分かりませんので、お給料?としていただいておきます^^。


先頭 表紙

葛城さん→模型屋で売っている木のベースにニス塗るくらいなら、ストックがあるのですが・・・どうしましょうか?ハンズ行ってみてこようかな??? / 闇奉行 ( 2003-07-29 03:17 )
真那様のほうはお給料としては程遠いでしょうがそのままおおさめくだせぇm(__)m / 葛城 ( 2003-07-28 10:16 )
作業ご苦労様です、ポニテは飾りの付け根から少し角度をつけて解決するか、少しだけ広がってるほうをこの画像で言うと後ろ側にそらせて解決してください、それで太ももとの接地が同じになれば大丈夫かと、台座のほうはこちらで何か用意しようとして探し回ってるんですがいい砂が見つからなくて((つдT) 何かいいアイディアがあったら簡単なベースでもいいのでアイディア無いですか? / 葛城 ( 2003-07-28 10:14 )

2003-07-21 我、廃人ナリ・・・

葛城さんとの約束を守るべく、完成品塗装を始めました。
その間はフルスクラッチはお休みです・・・ちょっと辛い。
でも、自分が色塗ったやつを見本として展示してもらえるのですから名誉なことです。

まず、開けてびっくり!臭いが強い〜
ドリルで穴開けてびっくり!油にじみ出てくる・・・
さらに、パテが食いつかない・・・

これは、葛城さんに連絡して聞いたところレジンが完全に硬化していないから?
のようです。
全く知識が無かったので、そりゃびっくりですよ・・・
今はふつうに作業できますけどね〜

写真は今日終了後の写真です。こんなスローペースで大丈夫でしょうか???
まだ、荒削りも終わってないです。パーツのすりあわせで終わってしまいました。
もっと廃人にならなくては・・・


先頭 表紙

葛城さん→頑張りますよ〜でも2体はきついですTT / 闇奉行 ( 2003-07-28 02:09 )
自分の作ったものが作ってもらえるのは嬉しい反面恥かしいですね(照)作業頑張ってください / 葛城 ( 2003-07-24 00:53 )

2003-07-15 ノートパソコンとOS入れ直し・・・

先日、やっと組んだマシンのOSを研究室に行って入れてきました。
XP入れてみましたが・・・これが、重い!重すぎです。
結局、今日win2000入れ直しました^^;

新しく組んだマシンは、お友達からパーツ買って、ほかの部品はこそこそ買いそろえたので半年かかってしまいました。
スペックは・・・
ペンティアム4:1.7GHz
メモリ:512MB
ハード:80G
CD−RにDVDドライブがあります。
グラフィックボード前より良いです。

で今使っていたのがセカンド機になりまして〜
P3、700MHz、352MB、20Gとなります。
こちらはOSを98辺りを入れてゲーム&ダウンロード機にしようかと・・・

写真はヤフオクで買ったノートパソコンです。
日立のフローラにキャノンのモバイルプリンターが付いて22000円でした。
やすい!見て分かるように状態が非常にいいです。
パームや手を付くところに汚れが無いし、キーボードも文字消え無し。

スペックはちょっと落ちて・・・
セレロン266MHz、64MB、4Gです。
一応、ガンダムのネットゲームできました。携帯用+外でのインターネット用です。
まだ、モバイル用の端末買ってないですけどね^^;


先頭 表紙

葛城さん→NOIR良いですよ。メインPC良いですよ〜さすがPen4です。処理早い・・・ / 闇奉行 ( 2003-07-28 02:09 )
うちも今のPCがそろそろ限界かも・・・新しいの欲しい・・・しかし壁紙が(笑 / 葛城 ( 2003-07-24 00:56 )
綾川さん→壁紙良いですか^^;NOIRです。内容はよく分からないのですが・・・お姉さんキャラ好きなんですよ〜。話知っちゃうと凹むときもありますが・・・ / 闇奉行 ( 2003-07-23 01:33 )
うわあいいなあいいなあ!・・・壁紙もいいなあ!(笑) / 綾川篠 ( 2003-07-22 22:16 )

2003-07-13 畑仕事〜自給自足の道???

久しぶりに畑ネタを〜
現在、家庭菜園を2つ借りておりまして
1つはジャガイモおんりー
1つは、キュウリ、なす、トマト、ししとう、苦瓜、ヘチマ、オクラと
ちょこちょこ植えております。
写真は、なすの方から写したものとヘチマです。
ヘチマはすでに水に漬けてたわしを作ってみようと思っております。

やっぱり日当たりですね〜
去年より収穫量が2倍3倍ですよ・・・同じ大きさの畑で。

9月からは、大根、ブロッコリー、カリフラワー、きゃべつ、葉っぱものになります。


先頭 表紙

葛城さん→団地に井戸はないですぅTT 何だ!これはっ ってくらい井戸水ってって冷たいですよね^^ / 闇奉行 ( 2003-07-28 02:10 )
新鮮野菜が取れ放題ですね良いですね〜井戸水で冷やして食べられたらもっと良いですね / 葛城 ( 2003-07-24 00:55 )

2003-07-08 毎日、一歩一歩・・・

今日は、前回指摘されていた部分を修正してみました〜
写真がずれていて申し訳ないです・・・後ろのダクトが垂直基準です。
まずは腕をへし折る!
腰を切断!

上半身を2ミリ程度、写真で右側にずらしました。
それにあわせて、下腹部と肋骨を整えました。
下腹部は前回よりちょっとシェイプアップしました。
肋骨は形状を出してみましたが・・・まだまだですね。
肋骨の一番下の骨はもう少し下でしょうか?
それにあわせて、側面部も厚くしないと駄目ですね。
肋骨と下腹部の境目のラインもしっくりこないし。
脇腹は腕に邪魔されて。形状を出せていない〜

こりゃ、肩から腕も切断して肋骨周りの形状を出してから腕付けた方が早そうです。
鎖骨の重心が右にずれていますね^^;1ミリ程度左にずらさないと〜
肩の高さは今のところ現状で良いかな?
肋骨が狭いですかね?女性はコノくらいかなぁ?

写真にすると客観的に物が見えてきますね・・・ごまかせないです。


先日、屋外用のノートパソコンをヤフオクで買いました。
日立フローラで、セレロン233M メモリ64M ハード4Gです。
FD、CD付いています。オールインワンってヤツです。
私が買った商品は違いますが、同程度のスペックマシンが大量に出回り始めています。
企業へのリース品を回収した物らしいのですが、
インターネットマシンと考えれば十分ですね。


先頭 表紙

葛城さん&綾川さん→そうですね〜上半身作ったら下半身とのバランスを調整しないといけないですね・・・太股太いかもね。気持ち / 闇奉行 ( 2003-07-12 03:48 )
太もものところはいいのかもですけど(原作を知らないので)ふくらはぎのところとのバランスは必要かも、と・・・うわ、まったえらそうなことを・・・すいません(笑) / 綾川篠 ( 2003-07-10 23:25 )
頭もそうですけど、そろそろ胸のほうも〜と、後太ももにが若干太すぎないかと思いました / 葛城 ( 2003-07-10 21:44 )
呑山さん→リアルですか^^;資料を見ながらやったらリアルの方が把握しやすかったのです現在、肩を壊して肋骨整形中です・・・ / 闇奉行 ( 2003-07-10 02:03 )
綾川さん→戻ってきてから下半身は、手つかずなんですよ^^;上半身にあわせてスッキリした方が良いですかね? / 闇奉行 ( 2003-07-10 02:01 )
頭のっけてから・・・って書こうとしたら呑山さんが先に・・・!!(笑)でもほんと、絵もそうですけど。すごい〜・・・太ももとか。 / 綾川篠 ( 2003-07-09 22:16 )
頭部を乗せて様子を見るべし。アニメキャラ等の2次元世界の住人は独特のバランスをしてるから、あんまり身体だけリアルに作ると後悔するぞぉ^^ 肋骨等はまあ、肩を外して、もう一度見直しが早道でしょう。胴体の厚みにも注意すべし。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-09 12:25 )

2003-07-07 墓参り・健康診断・作業は気持ち前進

7月5日、朝から(6時頃から)明日親戚一同に配る野菜の収穫に行って来ました。
ジャガイモ、きゅうり、茄子、トマトです。イモの収穫のため穴を掘りました。
全身筋肉痛になってしまいました・・・なぜ、朝早くから???
おそらく9月まで行けなくなるであろう、パチンコに行って参りました。新台だし。
で、10時からスタート・・・当たらない。初当たりまで900回以上回しました。
38000円目で初当たり。しかし、最初に回しておけば後でハマリはないだろうと
言うことで頑張ってみたら、どうにか5000円プラスの収支で終了。良かった。

7月6日、墓参りです。まずは横浜で爺さん、婆さんを乗せて富士霊園へ・・・
何か、手前で大渋滞!御殿場で降りて、富士霊園まで1時間30分掛かりました。
通常20〜30分なのに・・大渋滞の原因は富士サーキットでレースが有るらしい。
ギャラリーの車でしょうが、高速は知っているときからそう言う車が多いなぁって
思っていたのです。幸い、お経を上げている間は晴れていたので良かったですが、
日記用の写真が撮れなかったです>< 富士山撮りたかったのに・・・

7月7日、福岡に行っている間に行われた健康診断に行けなかったので逓信病院に行って来ました。自分のレントゲン写真を見ました。
骨々ですよ!今の私にとっては良い資料。今、上半身作っているから好都合!
背骨、鎖骨から肋骨にかけて見てきました。自分の骨ですが・・・
待っている間はずっーと靴の観察。皆さん革の靴を履いていますね。柔いヤツです。
ナースキャップも観察・・・ちょっと危ない人していました。^^;;
ただ逓信病院の看護服が夜勤病棟での服とほぼ類似!違うのはポケットの形状くらい
でした。何なんでしょう???神が光臨したのでしょうか?凄い巡り合わせです。

写真は前回よりちょっと進んだ?状態です。
肘した部分を胴体とドッキング、肩下にかけてサイズを合わせて、筋肉の部分にパテを盛りました。この後、大まかな形状を出します。
呑山さんのコメントが・・・遅かった><。腕くっつけてしまった。
で、2の腕が長すぎるので、5ミリ程度上げます。
この時点で肩のバランスを修正して、腰のくびれにノコを入れます。
肩は平行か気持ち右肩(写真では左側)が上がる程度でしょうか?
真っ直ぐ伸びた足の方の腰骨が上がる分のずれは背骨の曲がり具合で吸収している気がします。これは、自分でかがみ見てもどうかと思うので、今度ねーさん(職場ではママと呼ばれていますが・・・)にポーズを取って貰おうと思います。


先頭 表紙

呑山さん→今、腕をぶっちぎって胴体の歪みを矯正しております〜肋骨との干渉、腕肉の曲がり具合とかは女性の方に写真を撮らして貰いました^^その人達のためにも頑張らねば〜逓信病院はキャップを留めるピンは自由だったようです。キャラクターのピンとかで止めていましたね。今度はこっそり慈恵大病院や虎ノ門病院に潜入しようかしら〜 / 闇奉行 ( 2003-07-08 22:02 )
葛城さん→違う物を作ろうとしていたら、全く無意味だったかも知れませんねー。ちょうど看護士を作ろうとしていたから良かったです^^。余計なことではないですよ!これからも口うるさく突っ込んでください^^皆さんの一言一言が我が糧となります。 / 闇奉行 ( 2003-07-08 21:57 )
良い機会に恵まれましたね、なかなかそういうのは見れませんからね〜頑張って作業を進めてください、私が余計なことを言ったばかりに腕をくっ付けてしまいましたがゴメンナサイm(__)m / 葛城 ( 2003-07-08 18:06 )
腕がちょっと、浮いてるなぁ…まあ、これからの観察で、修正される部分でしょうね。肋骨との干渉、腕の肉の歪みを考慮しつつ、ガンバレ! 病院での看護婦さんの観察は良い機会でしたね。履物・ナースキャップ・キャップをとめるピン・服のシワ…得るものも多かったと思います。特にキャップをとめるピンは病院ごとに規定がまちまちらしく、キャラクターや世界観を語る上で有効な小道具になる可能性アリ。さて、どう反映されるかな…? / 呑山涼禅 ( 2003-07-08 07:38 )
綾川さん→・・・絵は設定資料をコピーしたヤツです^^;;;。紛らわしくてごめんなさい。このくらい絵が描けたら同人界にも進出するのですが・・・ / 闇奉行 ( 2003-07-07 23:09 )
イヤ、絶対絵お上手です・・・・。うわぁ。 / 綾川篠 ( 2003-07-07 22:36 )

[次の10件を表示] (総目次)