himajin top
病み奉行の廃人日記

日常の雑記などはmixiの"やみぶぎょう"にて公開しています。

闇奉行の間

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-07 墓参り・健康診断・作業は気持ち前進
2003-06-30 綺麗になりました。さぁ、やるぞ・・・
2003-06-23 過渡期そして戒め
2003-06-17 オークション
2003-06-16 狭いなぁ〜
2003-06-11 我、帰京セリ
2003-06-02 覚醒の罠・・・
2003-06-01
2003-05-31 はや一週間
2003-05-25 展示会


2003-07-07 墓参り・健康診断・作業は気持ち前進

7月5日、朝から(6時頃から)明日親戚一同に配る野菜の収穫に行って来ました。
ジャガイモ、きゅうり、茄子、トマトです。イモの収穫のため穴を掘りました。
全身筋肉痛になってしまいました・・・なぜ、朝早くから???
おそらく9月まで行けなくなるであろう、パチンコに行って参りました。新台だし。
で、10時からスタート・・・当たらない。初当たりまで900回以上回しました。
38000円目で初当たり。しかし、最初に回しておけば後でハマリはないだろうと
言うことで頑張ってみたら、どうにか5000円プラスの収支で終了。良かった。

7月6日、墓参りです。まずは横浜で爺さん、婆さんを乗せて富士霊園へ・・・
何か、手前で大渋滞!御殿場で降りて、富士霊園まで1時間30分掛かりました。
通常20〜30分なのに・・大渋滞の原因は富士サーキットでレースが有るらしい。
ギャラリーの車でしょうが、高速は知っているときからそう言う車が多いなぁって
思っていたのです。幸い、お経を上げている間は晴れていたので良かったですが、
日記用の写真が撮れなかったです>< 富士山撮りたかったのに・・・

7月7日、福岡に行っている間に行われた健康診断に行けなかったので逓信病院に行って来ました。自分のレントゲン写真を見ました。
骨々ですよ!今の私にとっては良い資料。今、上半身作っているから好都合!
背骨、鎖骨から肋骨にかけて見てきました。自分の骨ですが・・・
待っている間はずっーと靴の観察。皆さん革の靴を履いていますね。柔いヤツです。
ナースキャップも観察・・・ちょっと危ない人していました。^^;;
ただ逓信病院の看護服が夜勤病棟での服とほぼ類似!違うのはポケットの形状くらい
でした。何なんでしょう???神が光臨したのでしょうか?凄い巡り合わせです。

写真は前回よりちょっと進んだ?状態です。
肘した部分を胴体とドッキング、肩下にかけてサイズを合わせて、筋肉の部分にパテを盛りました。この後、大まかな形状を出します。
呑山さんのコメントが・・・遅かった><。腕くっつけてしまった。
で、2の腕が長すぎるので、5ミリ程度上げます。
この時点で肩のバランスを修正して、腰のくびれにノコを入れます。
肩は平行か気持ち右肩(写真では左側)が上がる程度でしょうか?
真っ直ぐ伸びた足の方の腰骨が上がる分のずれは背骨の曲がり具合で吸収している気がします。これは、自分でかがみ見てもどうかと思うので、今度ねーさん(職場ではママと呼ばれていますが・・・)にポーズを取って貰おうと思います。


先頭 表紙

呑山さん→今、腕をぶっちぎって胴体の歪みを矯正しております〜肋骨との干渉、腕肉の曲がり具合とかは女性の方に写真を撮らして貰いました^^その人達のためにも頑張らねば〜逓信病院はキャップを留めるピンは自由だったようです。キャラクターのピンとかで止めていましたね。今度はこっそり慈恵大病院や虎ノ門病院に潜入しようかしら〜 / 闇奉行 ( 2003-07-08 22:02 )
葛城さん→違う物を作ろうとしていたら、全く無意味だったかも知れませんねー。ちょうど看護士を作ろうとしていたから良かったです^^。余計なことではないですよ!これからも口うるさく突っ込んでください^^皆さんの一言一言が我が糧となります。 / 闇奉行 ( 2003-07-08 21:57 )
良い機会に恵まれましたね、なかなかそういうのは見れませんからね〜頑張って作業を進めてください、私が余計なことを言ったばかりに腕をくっ付けてしまいましたがゴメンナサイm(__)m / 葛城 ( 2003-07-08 18:06 )
腕がちょっと、浮いてるなぁ…まあ、これからの観察で、修正される部分でしょうね。肋骨との干渉、腕の肉の歪みを考慮しつつ、ガンバレ! 病院での看護婦さんの観察は良い機会でしたね。履物・ナースキャップ・キャップをとめるピン・服のシワ…得るものも多かったと思います。特にキャップをとめるピンは病院ごとに規定がまちまちらしく、キャラクターや世界観を語る上で有効な小道具になる可能性アリ。さて、どう反映されるかな…? / 呑山涼禅 ( 2003-07-08 07:38 )
綾川さん→・・・絵は設定資料をコピーしたヤツです^^;;;。紛らわしくてごめんなさい。このくらい絵が描けたら同人界にも進出するのですが・・・ / 闇奉行 ( 2003-07-07 23:09 )
イヤ、絶対絵お上手です・・・・。うわぁ。 / 綾川篠 ( 2003-07-07 22:36 )

2003-06-30 綺麗になりました。さぁ、やるぞ・・・

机まわりの片付けがやっと終了いたしました。福岡から戻ってきて3週間ほど
手を動かすことはありませんでしたが、その分本を読んで勉強したり、電車や仕事中に
じっくり女の人を見ていました(かなり危ないですが・・・)。

ここで、色々疑問も出てきたので直接質問(職場のねーさんに)とかして
追々潰していこうと思います。
趣旨を説明せず、手を組んでいるポーズをとってもらったら男の人みたいに腕を
クロスさせていたので、他の方にもこのポーズをやって貰う必要が有りそうです。
グラビアとかで腕を組んで乳を寄せるポーズの場合は、
腕をクロスさせずに互いのひじを手のひらで包むような感じですが、
楽なポーズで腕を組むとクロスさせる感じになるのでしょうか?

右の写真は福岡での激戦の印です。あまり進んでいないのでお恥ずかしい限りです。
戻ってきてからずっーと封印して見てみると・・・重心が狂ってる気がします。
軸足に体重が掛かるので腰(左足)は上がります。まぁこれは良いと思います。
腰が上がった代わりにバランスを取るため逆側の肩が上がります。まぁ、これも可。
問題は胴体部です。この状態だと背骨が真っ直ぐですよね・・・
本当はくびれの下までは曲げている足(右足)の方に背骨は曲がって、
そこを基点として、くびれから上は左肩の方に曲がっていく感じになるのでは?
で、最終的に右肩が上がり気味になりバランスが取れると言うことです。

この考え方が正しければ、くびれの当たりにノコギリが入りますね。
初心者ですので、皆様の忌憚のないご意見をお待ちしています。


先頭 表紙

彗茄さん→スッキリしましたが、部屋自体は狭いですよ〜こっそり応援お願いしますね♪ / 闇奉行 ( 2003-07-07 23:05 )
わぁ!ずいぶんとお部屋の方、スッキリしましたね^^画像の原型が今後どのように変貌していくのか、とても楽しみです♪影ながら応援してます! / 慧茄 ( 2003-07-07 09:47 )
呑山さん→忌憚のないご意見ありがとうございます^^自分でポーズ取って鏡で見ても錯覚しやすいので、誰かにポーズ取って貰って、写真撮っちゃいます^^で、修正していきます。 / 闇奉行 ( 2003-07-07 06:47 )
正解(笑) つまり、肋骨か骨盤、あるいはその両方が歪んでいるということですね^^; 写真で見ると向かって右が必要以上に下がってます。ここら辺は腰にノコを入れたときに修正するのでしょうが、腕をつける前にキッチリと形を出しておいたほうが吉。 ちゃんと、見えるようになってきたようですから、妥協せずに原型と向かい合えば結果は付いて来ると思いますよ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-07-06 20:30 )
Altheaさん→おー、ねーさん書き込みありがとうございます+貴重なご意見も。これからもひっしびしつっこみお願いします♪ / 闇奉行 ( 2003-07-02 03:21 )
葛城さん→後は逝くのみです。・・・そうですね、五体組んでみてからですね。バランスは。いゃ〜協力してくれる人が多い=期待が大きい=逃げられないですよ^^ / 闇奉行 ( 2003-07-02 03:18 )
楽なポーズで腕を組むとクロスになりますね。クロスさせない組み方は、服装や人目を意識する時以外はしませんね(^^; / Althea ( 2003-07-01 23:29 )
お〜ずいぶんすっきりしましたね、あとはゆくのみです(爆)いいな〜周りにポーズをとってくれる女性がいるなんて(笑)5体を全体的にもう少し進めてみてはいかがでしょう?もしかしたら何かが見えてくるかもしれませんよ、多少のずれは人間ならあると思いますし(骨格がゆがむのは論外でしょうけど / 葛城 ( 2003-07-01 00:28 )

2003-06-23 過渡期そして戒め

あー、戻ってきてから資料集めが一段落したらこんどは家の中の編成替えでよ・・・
写真は、私の作業ルーム(団地なので他の部屋は有りませんが)です。
過渡期なのでまだまだ汚いです。本やら同人誌が散乱しています。
パソコンをおいていた机を作業台にして塗装用のダクトを持ってきました。
横にはちょうど乾燥機が設置できました。なかなかいい環境になりそうな予感〜
パソコンは専用のラックを買って隣に設置。粉まみれになりそうです。
資料や本はパソコンの隣と後ろに本棚等を設置。
あとは本をしまうだけなのですが、これがなかなか進まない〜

前回買ったオークション本ですが、妖精さんが写っているのは写真集ですね・・・
ストッキングとかで皮膚を作っているようです。
作り方は男の人が作例なので〜ですがリアルですよ。見習うところは大きいですね。

粘土本はワイヤーで芯を作って、粘土で骨組みを作ってから一つ一つ筋肉を張っています。白骨死体から顔を復元する感じですが、写真が多いので細かいところとか凄く参考になります。英文なので意味は分かりませんが・・・

で、神保町(神田)で資料のエロ本を・・・
ナース服のヤツ(緊縛写真集ナース編みたいなヤツ)とブレザーやセーラー服の
エロ雑誌です。俗に言う”お菓子系”と言われるヤツです。
次回作のキャラは高校生の予定なのです。何処まで資料になるやら〜


ここ最近危ない心が・・・

一番危ないのは呑山さんの所で修行して、旨い方の近くにいるだけで
自分もそうではないかと思いこむこと・・・
”やれば出来る”とポジティブに思うのは良いのですが、
一緒にいたという事実だけで技術も習得していないのに出来ると思いこむこと。
自意識過剰な心は戒めねばなりません。

あと、1つも完成していないのに雑誌等で他人のを見て自分の方が旨く作れると
思う心です。とりあえず作って自分の力量を知ってからですよ!
うんちく言うのは・・・言えるレベルではございませんが。

ただですね、呑山さんから徹底的に”よく見ること”をたたき込まれた私としては、
(未だにそそっかしいので見切れていませんが^^;)
2次元から起こした3次元キャラだって骨が有り筋肉が有ることも教わったので
気になるんですよ!!!
イベントの後出る雑誌とかよく見ると、ボディーバランスが崩れていたり、
実際骨が有ったら折れていそうなやつが・・・
あと、バーミリオンさんの榊さんでニューラインからの12枚にわたる改修命令?書
を見せていただいたときに書いてあった、”座って重心が後ろに行くとき、支える手の方の肩が上がること”です。支える腕に力が入るので肩が上がるのですが、
雑誌を見ると以外と左右の肩が平行なんですよ・・・増しては下がっているのも。

他人のあらはよく見える物で、私も何か作ったら皆さんに
ポロくそ言われるんでしょうね^^;だからこれくらいにしておきます。

これは私に物を見る目が養われてきたのでしょうか?
ただのクレーマーになったのでしょうか?教えてください、呑山さん・・・


先頭 表紙

彗茄さん→了解ですよ〜ここまで期待されたら逃げられないですモンね。今は力が有りませんが、2年後、5年後をみてて下さい。シルバー産業に特攻しますよ! / 闇奉行 ( 2003-06-26 02:26 )
綾川さん→何にしてもネガティブになったら負けですよ! (^^)b / 闇奉行 ( 2003-06-26 02:24 )
葛城さん(2)→よく見ること!近くから、遠くから、くるくる回して・・・重要ですよ。 / 闇奉行 ( 2003-06-26 02:22 )
葛城さん→2次元の嘘を3次元に直すと・・・ってもう経験しました。元にした主任の絵が〜重心狂っていたんですよ。実は漠然とした疑問を抱きつつも、呑山さんも特に何も言わなかったので1週間作業。残り3日にして、思い切って質問したら”これバランスクルってんだよねー”って・・・残り3日ですが急いで改修したらスッキリしましたよ^^でも元絵とはちょっとずつずれてきています。私は3次元にするとき、ある程度現実的なラインで行ってちょいリアル系にしたいです。 / 闇奉行 ( 2003-06-26 02:21 )
うんうん、技術以外にも作業スペースの使い勝手というのも、模型つくりには重要ですよね。私はスクラッチのスの字も知らぬヘナチョコですが、師と弟子とのやり取りに横から「にっこり」絶対に才能を開花させてくださいね!影ながらではありますが応援しております。 / 慧茄 ( 2003-06-25 11:39 )
もうなんもいえない・・・(ほろり)呑山さんが全ておっしゃった(笑)前向き精神が良いですね! / 綾川篠 ( 2003-06-24 22:46 )
2次元のウソを3次元に直すと元絵と全然変わっちゃうときありますからねぇ、その辺の塩梅もまた難しいですよ、今回は筋肉、骨格、ウソ部分にも自分的にこだわってやっているつもりなので余計に時間が掛かってます、うひぃ / 葛城 ( 2003-06-24 22:21 )
呑山さん→3週間分を貯めての書き込みありがとうございます。私も少しは勉強したので他人の意見は反映していきたいです。自分に意見してくれる人がいる間はまだ見捨てられていない証拠だし!他人の意見も聞けなくなったら・・・それは私の破滅の時ですね。部下の諫言を聞き入れず滅びた国がいくつあるやら・・・実物のを1/6にスケールダウンしたらオーバーアクション気味にしないとせこくなるかも知れませんね。日々精進です。 / 闇奉行 ( 2003-06-24 21:40 )
ドニさん→私が見たヤツはノートタイプかな?ボタンにかなが印字されていないヤツ。アドビのソフトは高いですよね・・・ヤフオク、高い価格で落札されると各3%の手数料。2ヶ月後のカードの支払いびっくりしますよ♪ / 闇奉行 ( 2003-06-24 21:37 )
現実の形状とフィギアにしたときの魅せる形状の間には、多少のギャップがあることもあります。スケールが小さくなった分、オーバーアクションな表現が必要なときも多々ありますし、嘘をついている造形のほうが本物っぽいということもあります。ただ、嘘なら嘘なりに、説得力が必要になるので、闇雲に動きを誇張すると、「何だ?こりゃ?」てな事になりますね^^。そこら辺のサジ加減が原型製作者に求められる要素だと思いますよ。 / 呑山涼禅 ( 2003-06-24 17:10 )
肩の上がり・下がりについては上体や腰の位置・そのときの環境次第。他のポーズでも言える事ですが、まあ、ケースバイケースですよね^^;難しいけど。   それから、自分の方が上手く出来る!という思いは持っててもいいと思います。増長しちゃあイカンですけど、最初から負ける気になってるよりは、自分で高い目標に挑んだほうが良い結果を出せるでしょう。きっと。 / 呑山涼禅 ( 2003-06-24 17:09 )
クレーマーでOKでしょう。要はそのクレームを自分の作品に反映させればいいと思いますよ(笑)。あとは、他人からボロクソに言われる機会があったら、その人の言うことを良く聞くことですね。自分とは違う眼、違う視点の人の意見はなによりの肥やしになると思ってて間違いないと思います。尤も、全て人の言うとおりに作る必要はないんですけど、それを完全に無視するのは愚かな事と考えます。 / 呑山涼禅 ( 2003-06-24 17:09 )
むむむ、ヤミさんのお部屋拝見。うーん、とてもおじゃまできそうにない過密な部屋だね、わしも部屋もそうかも。なのに土曜もエグさん、うちにきたんだよね(^^;あと、マックでもカナ入力できるよ。ボタンに入ってます。わしなんてローマ字打ちできないからカナ打ちだもん。パソコンのほうはアドビのデジタルビデオコレクションをネットで購入。アカデミック版なので20万以上するのが6万ちょいでした。ヤフオクの出品が予想以上の売り上げを記録してこれはキーボードもマウスも使いやすいのに買え変えようかなと検討中。 / ド・ニィーチョ ( 2003-06-24 09:31 )

2003-06-17 オークション

戻ってきてから、色々入り用なのでオークション漁っています。
15インチの液晶とノートパソコンが欲しいですが、
これはチェックだけで終わりそう〜〜〜

写真は落札した商品です。

松下の食器乾燥機。高さが50p有るので便利そう〜500円+着払い

あとの2つは海外の創作人形(ポーズ人形・少女妖精)の本と
クレイフィギュア造形教本です。どちらも洋書なので写真見ながらです。
これが2つ送料込みで15000円です。一目で欲しくなりました。
骨から筋肉もって・・・って作り方が詳しく書いてあるようです。
私みたいな初心者には良いかも。
興味のある方はWF等に持参します。

あとは、ここでは掲載できない18禁の同人誌10冊くらい・・・フムム

本関係は神保町で裸体のポーズ集と漫画イラストの入門本を買って、
作るポーズごとにエロ本でも買わないと駄目かな〜

魂の前にお金が削れていきます。でも、初期投資は重要なので・・・


先頭 表紙

ドニさん→私も出品したり落札したり・・・今後は落札の方が多くなりそうですが。評価も200以上頂いてるし。パソコンの性能が向上しているのでMacの強みが薄れてきていますね・・・ってMacのキーボードってかなが無いからかな入力できないし><絵描き屋さんにはアドビソフト筆数ですね。アドビは動画編集ソフト”プリメラ”も使えますね。 / 闇奉行 ( 2003-06-24 02:11 )
彗茄さん→確かに骨から組んでいった方が把握はしやすいようですが、私もパテで作っていますのでどろどろしてしまいます。二次元キャラなので何処までリアルにするかというのはむずかいし課題ですね。鉄虎竜・中山さんの不知火とかリアル系ですね。パテランチのセーラームーンシリーズもアニメチックじゃないので好きです。 / 闇奉行 ( 2003-06-24 02:08 )
わしは、落札より出品してまーす。なんかMacに、いやけがさしてすべて売ってウィン一本に行くことにしました。とりあえず、マック本体やソフト関係売ると数十万するんでそれでウィン本体のHDやメモリ増設、アドビのソフトを一揃えしょうと思ってます。そんなこんなしているから、プラモ作りしている暇ないのかな( ̄∇ ̄;) / ド・ニィーチョ ( 2003-06-20 19:17 )
をぉ!乾燥機ゲットおめでとうです〜♪確か竹谷さんも、骨から造形されることがあると聞いたことがあります。リアル系では常套手段なのかな?妖精さんを見てると、リアル系もいいなぁって思います。て、今だFFに夢中でモケイから遠ざかり気味です(汗)来月のWFH神戸で充電しなくちゃw / 慧茄 ( 2003-06-20 12:00 )
綾川さん→セレロンタイプで2万円台が理想ですが・・・無理ですねぇ。2万円台じゃMMXやP・しかないです。 / 闇奉行 ( 2003-06-19 00:11 )
葛城さん→既に資金ぶりは火の車・・・あう。本は今から来るのが楽しみです。 / 闇奉行 ( 2003-06-19 00:09 )
あうあぅあ(笑)初期投資。ノートパソコンは重さとか関係なかったら安く手に入りますよ〜業者紹介しましょうか(勧誘かよ)>笑 少しずつですよ、葛城さんのおっしゃるように苦しくなりますから〜! / 綾川篠 ( 2003-06-18 22:10 )
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル骨からですか、チョット怖、でモ妖精さんは美しいです良かったら今度見せてください、縦型の乾燥機ですか、いいですねぇ、上下に段が合って、設備投資も大事ですが少しずつ揃えていきましょう、苦しくなるから(笑 / 葛城@乾燥待 ( 2003-06-18 01:46 )

2003-06-16 狭いなぁ〜

家が狭い〜〜〜
今までのように塗装なら何とかなったが、ヤスリで魂削るには狭すぎる!
と、言うことで近日中に部屋のリニューアルを決定!
最終的には隣の部屋へ移ると思うが、それまで実験的に色々試してみる予定。

福岡から戻ってきてから足回りの道具を揃えてお金が無くなっていく・・・
食器乾燥機、ヤスリ、ノギス、デザインナイフ、資料・・・
食器乾燥機はヤフオクで500+送料で購入。
資料の本もヤフオクでいいやつをウォッチリストに。
でもこの資料、英語の上2冊で15000円位するんだよ・・・うううっ。
でも凄くよさそう。
デザインナイフは、コトブキヤでOLFAと言うメーカーの
ノミみたいな刃先とアールが入っている刃先。
色々なホームページで”アールが入っている刃先良いよ〜”って言っていたので
買ってみました。確かに30度とか45度のまっすぐな刃先より使いやすい・・・

で、写真は暫定的な作業台。(><)
顔が出来たらちゃんと写真撮りたいですね。スクラッチは〜
それまでは思わせぶりな写真でご勘弁を^^;
先週は作業しなかったので(道具揃えで過ぎた)、今週からちょっとずつ。
今は顔の整形をしています。1週間くらいで形になれば良いなぁ(スキンヘッドが)
以前にもりもりクンを1キロ買っていたのでこれを使い切ってから、
安いパテに移行かな。

畑の方は2週間で大変なことになっていました・・・
キュウリが売りのようになっているし、
ラディシュは50センチ以上伸びて花咲いているし・・・
結局ラディシュは食べられないので廃棄処分に〜
ジャガイモは雑草の如く伸びております。
ちなみに5株ほど引っこ抜いてみましたが、十分の茄大きさでした。
芋は3キロの苗をばらして植えたので、あと50株以上有ったりします・・・
お裾分けで忙しい。
今度畑の写真をアップしようと思います。
取れたての野菜はおいしいですね。
苦みはないし〜キュウリとかそのままでおいしいです。
今年、はっきり分かりました。日の当たり具合が一番重要です。
今までいまいち日が当たらないところでしたが、
今年の所は影が掛からない(ようは一日中太陽が当たっている)のです。
成長が早いし、なかなか良いです。今年は収穫量が多そうです。


先頭 表紙

葛城さん→私はまだまだへっぽこですから安心して作業してください^^太陽と水と栄養〜人間も植物も同じですね! / 闇奉行 ( 2003-06-19 00:08 )
おお〜この真ん中のが修行の成果ですかな?、バランス良さげですな・・・こりゃうかうかしてらんないですよ、やはり太陽と適度な水、植物にはこれですよ / 葛城@乾燥待 ( 2003-06-18 01:42 )

2003-06-11 我、帰京セリ

ご報告が遅くなりましたが、6月9日に東京に戻って参りました。

呑山さんを始め、アーク倶楽部の方、関係各所の方々には
大変お世話になりました。この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。
現地での物心両面における粗相に着きましては出世払い(出世できるか?)と言うことで、ご了承いただければ幸いと思います。

と、固苦しいことはここ当たりにしまして、本当にありがとう御座いました。
現地にいる頃から薄々気づいていたのですが、
私2〜3キロ減量に成功しました。
特に精神的プレッシャーが大きかったようです。
いつも6〜8時間は寝ていたと思うのですが起きてもスッキリしないのです。
起きてから活動するまで30〜60分掛かりました。スロースターターです。

以前の日記にも書きましたが、あまりにも私がへたれだったので
何回も泣かされました(虐めじゃ無いよ・・・)。
こんなに泣いたの経験無いです。
自分自身に腹立たしく、また不甲斐ない私に悔しかったのです。

しかし、7日当たりに色々自分に対して整理をつけて見つめ直した結果・・・
少しですが、何か見えてきたような気がします。
7〜9日の4時までは覚醒モードでしたよ!ガシガシ削りました。

この2週間でプロの原型師の横で作業を見つめながら自分も作業してみて、
色々勉強することが出来ました。心構えから技術的なことまで。
本当に貴重な時間でした。学校等で獲られる知識ではありません。
ましては、知識はお金じゃ買えません。マンツーマンの集中講義でした。
精神的にはしんどかったですが、月日の経過はとても早く感じました。
6日まではへろへろだったので、
泣きながら、皆さんに謝って帰ることになるかと思っていましたが
(本当にマジで)笑顔で帰京できたことが本当に良かったです。

現地で削っていたスクラッチはまだ、形になっていませんが適当に時期に
アップしたいと考えております。
あとは、自分自身との戦いです。継続は力なり・・・
数をこなしていけば自然とスキルも上がるでしょう。
実力が付けば運も味方してくれるでしょう。あきらめずに続けていきます。
皆様にご迷惑をかけた時点で後戻りは出来ないしね。
近い将来、”呑山さんの所で修行していた”って誇れるよう頑張ります。

って、まずは環境を整備するところから始めませんと・・・
ちゃんとした机もなければ、木工ヤスリも無い、40番も無い、
資料も揃えないと。デッサンも始めて、食器乾燥機も買わないと・・・


最後に豚骨ラーメンおいしいですね。東京のしょうゆ豚骨は邪道です。
やっぱり、ぎとぎとの白いスープじゃ無いとね。

先頭 表紙

綾川さん→日々精進です。千里の道も一歩から〜行けば分かるさ、ありがとー(微妙に意味が違いますが)。皆さん畑は違っても頑張りましょう! / 闇奉行 ( 2003-06-17 01:01 )
ドニさん→新橋で豚骨ラーメンにならしていたお陰で現地でもさくさく食べれました。こんど換え玉してやります^^。今度、漫画屋さん紹介してくださいねー / 闇奉行 ( 2003-06-17 00:59 )
葛城さん→戻りました〜お互い頑張りましょうって・・・おそれ多い。葛城さんのレベルに追いつくまでまだまだっす! / 闇奉行 ( 2003-06-17 00:58 )
彗茄さん→無事戻って参りました^^修行は辛かったですよ・・・でも、何時かは笑い話になるときが来るように頑張ります。 / 闇奉行 ( 2003-06-17 00:57 )
おかえりなさいです〜!日々精進!ですね!お互い頑張りましょう!>こんな風に書くと私もこの畑の人間みたいですね(にこにこ) / 綾川篠 ( 2003-06-12 22:27 )
豚骨、うまそうだねー / ド・ニィーチョ ( 2003-06-12 22:09 )
お帰りなさ〜い、大変だったようですね、作品がどういった形になっているのか気になりますねぇ本当にお疲れ様でした、そしてこれからもお互い頑張りましょう、ちなみに私はリサイクルショップで乾燥機1000円で買ってきました / 葛城 ( 2003-06-12 21:40 )
お帰りなっさい〜♪無事にご帰還なされたようで安心しております(道中事故なくという意味ね)。修行の方、辛きこともあったと思いますが、いつかその成果を発揮してくださることと信じております。それと食器乾燥機は・・・拾うのが良いようですよ(ボソッ)詳しくは呑山師匠の日記にてw / 慧茄 ( 2003-06-12 17:52 )
えー、まずは了承いただきました”アーク倶楽部帝都連絡事務所”でも開設いたします。特に何もしませんがあえて言えばスパイ活動かな? / 闇奉行 ( 2003-06-12 02:24 )

2003-06-02 覚醒の罠・・・

当分日記更新できないとか言っておいて結構更新していますね・・・^^;

あー、皆様が思っているほどまだ凹んでいないのでご心配なく。
すこしずつ沈んでいるのは確かですが・・・

こちらに来て、よる何回か覚醒しました。
次から次へとやるべきことがわかり、作業がサクサク進むのです。

しかし次の日、チェックしてもらうと落第点の罠〜
そして今日発覚・・・”奉行は早飲み込みの先走り”と。
以前学校の先生から何回も言われたことがありました・・・
”落ち着いてやりなさい”、”良く見てやりなさい”、”慌てずやりなさい”と。
学校のテストも、とっとと終わらせてチェックもせず裏にいたずら書きを
書いていました。だからと言って100点でもありませんでした。
自分ではそういう意識は無いのですが、先走りの傾向にあるようです。
つぼにはまると、驚異的なスピードで作業がサクサク進むのですが、
逆だと抜け出せない袋小路だったりします。

今がこういうときだったりする・・・
自分では意識しているつもりですが、つもりで終わっているみたいです。
この性格どうにかならんかねぇ〜

先頭 表紙

葛城さん→魂削りすぎて自我が崩壊寸前になりました。今せっせとパテで補習していまふっ! / 闇奉行 ( 2003-06-12 02:28 )
けりーさん→こんな僻地まで飛んできてありがとう御座います。私は元気ですよ〜今クールこそ、完全勝利したいです・・・って、すでに地上と宇宙の往復しそうな気が・・・ / 闇奉行 ( 2003-06-12 02:27 )
彗茄さん→当時はとても辛かったです。本当に泣きましたよ・・・こっそり。今はちょっと回復しています。 / 闇奉行 ( 2003-06-12 02:25 )
ガシガシ削ってますか?(笑)どうやらコツを掴まれたようですね、確かに何かきっかけがあると劇的に進むんですよね、そうでない時の方が私的には多いですが…( ̄Д ̄;これはもう自分とのバトルですからね、頑張れ〜 / 葛城 ( 2003-06-03 19:38 )
どうも、お久しぶりです。GNO仲間のけり〜ちゃんです!闇さんのHPはいつ見てもすごいですね(^^; でも、よく見ると最近のフィギュアって色っぽいですな〜。見ていてドキッ!っとしてしまう時がありますよ。(^^; また、GNOに戻ってきてね〜、待ってるよ〜ん^^ / けり〜ちゃん ( 2003-06-03 10:24 )
うんうん、3日連続更新ですね(笑)ん〜性格的問題にぶち当たってるのでしょうか・・・とにかく今は辛くてもいつかきっと・・・そう思ってます。 / 慧茄 ( 2003-06-03 08:25 )

2003-06-01 凹

昨日まで雨でしたが、今日は晴れました。
前回雨が多いと書きましたが、たんに台風が通過していただけでした。
でも、九州って東京より台風直撃多いですよね〜

作業のほうはぜんぜん先が見えてきません。
当然ですが二週間では時間が足りないです・・・

毎日凹みっぱなしです・・・
文句言われてとか、いじめられて凹みではないです・・・
自分の非力と無能に凹みっぱなしです・・・
この無知、無能、力不足には呆れるばかりです。
自分が自分に呆れるわけですから、凹むはずです。
本当に鬱にならないようにしないと危ないです・・・

”初めてだから〜”って許される限界を超える無能です。
呑山さんは特に何も言いませんが、作業をしていて自分で思います。
”へたれ”と・・・

ここのとこ突っ込みづらいネタなので、・・・と思う方は
突っ込まなくてもいいです。
将来、ここあたりのネタを見返して笑える日が来れば〜いいと思います。
まぁ、日記のネタにしている時点でまだ精神状態は大丈夫です。
日記に嘆いている時点でも”へたれ”ですね・・・

先頭 表紙

ドニさん→おー、ひさしぶりです。どうにか元気ですよ〜GNOもこっそりチェック程度でオンしています。今前線で戦っています。明日には指揮ザクが変買えます^^今クール少将って方がいますね。私も頑張らないと〜ドニさんからはとりあえず陵辱ゲリラ狩りをいただかないと・・・エロエロな感じするゲームだしね。リアルでは8月有明再開ですかね? / 闇奉行 ( 2003-06-03 02:03 )
オール→続けざまにご心配かけて申し訳ありません。これ書いているときも昨日に続き凹んでいました。しかし、食事と睡眠はしっかりとっているのでまだ大丈夫ですね^^;拒食になったら危ないですが〜 / 闇奉行 ( 2003-06-03 01:59 )
彗茄さん→精神的に追い詰められていると言うか、自分の力量に凹むのと時間的なプレッシャーかもしれません。半年くらいあれば心に余裕も生まれるかもしれませんが、そういう風にいかない現実もあるわけで・・・理想と現実の間で・・・です。 / 闇奉行 ( 2003-06-03 01:57 )
ふふふふ、またまた○ロゲー買いました。ってへこんで帰ってきても君には○ロゲーがあるかもよ。なーんてね。そんな励ましいらないか(^^;ちなみに買ったソフト名は「優遇接待」知っているかな。あと、ソロモンのみんなはヤミさんいなくて寂しがってますよ。特にわしが・・・・・( ̄∇ ̄;) / ド・ニィーチョ ( 2003-06-03 01:18 )
私の住むヒルォ〜シマにも4号(でしたっけ?)が上陸しましたが、「何これ?ホントに台風??」という感じでした。いや、造船所は台風対策でテンヤワンヤでしたので、その労力が全部無駄に・・・。 / スクラッチ修行は精神的に追い詰められてるのでしょうか・・・私の励ましなど無意味でしょうが、どうか乗り越えてくださいねっ! / 慧茄 ( 2003-06-02 09:41 )

2003-05-31 はや一週間

福岡に来て一週間が経過しました。
東京と環境がまったく違います・・・環境変化は大丈夫ですが、
雨が多いです。梅雨入りしたかどうかも分かりません。
模型漬けの環境です。

フルスクラッチを作っていますが進んでいるかどうかもわかりません。
何もかもが初めてで、全てがある意味分かりません。
失敗しながら手探りで一歩一歩、泥の中を這いずり回っています。

あきらめることは容易いですが、私はあきらめません。
人に何言われようとも、白い目で見られようと、死んでもあきらめません。
他の選択肢を考えてないし、ある意味、他に選択肢が無いのです。捨てたので。
前に進むしかないのです。
人にお見せできる状態のものが出来るのに何年かかるか分かりませんが、
一歩一歩少しずつでも前進して頑張っていきたいです。
頭の中には立体化したいキャラが一杯います。
近道はないですが、早く彼女たちを立体化して命を吹き込みたいです。

呑山さんは、手取り足取り指示してくれません。ポイント、ポイントで
改善点を教えてくれます。何も指図が無いのでちょっと不安になりますが、
ポイントでは容赦ない突込みが入ります。したがって毎日が失敗の連続です。
2週間で形あるものが出来るかかなり不安です。
占い屋さんが師匠の中では厳しい方ですが、
人選は間違ってないです・・・って言っていました。
私もお願いしてよかったと思います。いきなり潰されるのも辛いですが、
ぬるま湯状態で教えていただいても、ためにならないことぐらいは分かります。

短い間ですが、だいたいプロの原型師の家に住み込みでレクチャーして
いただけること自体がまず無いわけですから(たぶんお願いしたからって、すぐにOK出ないし・・・)、呑山さんにはいい迷惑でしょうが、滅多に来ないこのチャンスを生かして足にしがみついて引きずられようとも、精一杯吸収できるものは吸収していい意味でぼろぼろになって東京に戻ろうと思います。

えー、こちらにいる間は後一回程度更新できるか?って感じなので長々と長文乱筆になってしまいました。次の更新はうつ状態で行わないことを祈りつつアディオース!

先頭 表紙

オール→ご心配かけて申し訳ありません。いつ覚醒するか分かりませんが頑張っております。でも、この日記書いているときはかなり凹んでいたのも事実です。 / 闇奉行 ( 2003-06-03 01:54 )
おっしゃってることがよくわかります!!私も師匠はそのような感じですので!でも確実にしがみついていけば必ず成長できるです!頑張ってください! / 綾川篠 ( 2003-05-31 22:56 )
う〜ん、修行されてますね〜 呑山師匠を師に選んだことは間違いなし!御本人のやる気も文句なし!あとはひたすら開眼に向かうのみです。今回の修行後が終わった時、闇奉行さんがどんなものを得るのか楽しみでなりません♪ / 慧茄 ( 2003-05-31 17:57 )

2003-05-25 展示会

23日に福岡に着きまして、24日はいきなり展示会出品用の模型製作手伝いです・・・
いきなり人間扱いされていませんね・・・
25日の6時だか7時に出発したのですが、寝たの4時ですよ〜
まぁ、こんなことは日常茶飯事なので実は大丈夫だったりします。

この出品物の塗装で色々教わることがありました。
以前から雑誌等で会場用とおうちでの観賞用では塗装の度合いが違うのを
知っていましたが、どういう違いなのか分かりました。
次回からは写真栄え、会場栄えする塗装を心がけます。

先頭 表紙

自宅に戻ってきて覚えていたら画像をアップします。 / 闇奉行 ( 2003-06-03 01:52 )

[次の10件を表示] (総目次)