himajin top
病み奉行の廃人日記

日常の雑記などはmixiの"やみぶぎょう"にて公開しています。

闇奉行の間

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-23 いざ行かん!福岡へ
2003-05-20 写真撮りました
2003-05-18 やっと完成
2003-05-17 我、現地ニテ自活ス
2003-05-10 最近調子が良いようで・・・
2003-05-02 悲しいとき〜
2003-04-30 ワールドホビーフェスティバル有明8 (1)
2003-04-29 ワールドホビーフェスティバル有明8 (2)
2003-04-22 スキャナー・・・そしてCRマジンガーZ
2003-04-19 嘘クリエイト・春風亭工房


2003-05-23 いざ行かん!福岡へ

本日夜から6月9日まで福岡の呑山邸を襲撃します。

レベルが上がり戻ってくるか・・・
凹んで戻ってくるか・・・

2つに一つです。
どうなるか分かりませんが、戦死しないよう頑張ってきます。
あでぃお〜す!

先頭 表紙

彗茄→ホーページ残念ですが、こちらへの突っ込み大歓迎です。うつに目覚めない様頑張ります〜 / 闇奉行 ( 2003-05-31 00:35 )
葛城さん→毎日毎日、一歩ずつ凹んでいます^^ / 闇奉行 ( 2003-05-31 00:34 )
ご無沙汰しておりました。いよいよ聖地へ出立され、無事到着したご様子ですね(^^)今回の旅が闇奉行さんの何かを目覚めさせることを確信しております。お帰りになられる頃には私は・・・突然ですが申し訳ないです。 / 慧茄 ( 2003-05-30 17:02 )
お気をつけて〜ってもう向こうについてるかな?この時間なら(笑)凹まずへこたれないよう頑張ってください / 葛城 ( 2003-05-23 22:51 )

2003-05-20 写真撮りました

怪しい機材を使いまして、写真をデジカメで撮影しました。
あーほら、画像は写真にして金城さんに送っているんですよ。
原型師の方って、自分の作品を購入者が完成させたのを見るのとても嬉しいらしいので
もう一つの理由は、あの方PC環境が無いのです><
連絡取りづらいし、大変ですよ〜

先日のやつよりは綺麗に取れていると思います。
実は制服の胸元ボタン、自作しました。ちょっと違和感がありますよね・・・
洗っているときに誤って排水溝に流してしまったようなのです。

今日からちょっとずつ九州遠征の準備をしなければ・・・
荷物は水曜日に発送しないと金曜日にとどかないし・・・
って今現在まだ準備していません〜


先頭 表紙

葛城さん→夢は叶える喪のですよ〜葛城さんもそのうち・・・ふっふふ / 闇奉行 ( 2003-05-23 00:18 )
呑山さん→う〜ん、実物見ると分かりますよ・・・モールドの太さが違うから〜 / 闇奉行 ( 2003-05-23 00:17 )
やはり誰かが自分の作った物を完成させてくれる、もうそれはイベント参加してる原型師の夢の1つでしょうねぇ、金城さんがうらやましい、まだまだ未経験の領域です(笑)画像のほうもいろいろ見させていただきました、感想は後でメールででも、遠征もカウントダウンですね〜 / 葛城 ( 2003-05-21 18:37 )
胸ボタンに関しては黙ってれば分からないんじゃないかなぁ?各部のマスキングもシャープに決まってるし、これは実物を拝見させていただくのが楽しみです♪ 遠征用の荷物は、急ぐものだけ先で、残りはまあ、金曜日に出してもいいんだし、ねぇ。こちらも受け入れ準備、しとかんとなぁ……せめて、座れるスペースを確保しとかんと^^; / 呑山涼禅 ( 2003-05-21 07:04 )

2003-05-18 やっと完成

やっと完成しました〜

ヒロイン製(原型:金城優)1/4高井さやか・・・
WF後からヤスリ掛けを始めて2ヶ月半掛かりました。
ゲームしながらって言うのが痛いです。途中、2回のドボンもありましたし・・・

しかしドボンした分、足のパーツの色塗りはほぼ満足いく仕上がりになりました。
惜しむべくは腰ひもの所です。全部接着した後に気づきました。
色塗り忘れている・・・結局、筆で色塗って、グラデーションは掛けられないので、
パステルでドライブラシしました。

今日はとりあえずの写真なので、後日取り直したやつをホームページにアップします。

これを九州に持っていく予定です。お盆と触覚、腰のひれひれ、腰リボンは
取り外しできるようになっています。あとは接着しました。
色々な方から辛口コメントを頂き凹んでこようと思っています。


先頭 表紙

葛城さん→原型デビューだなんて滅相もない・・・ただの戯れ言ですよ。我が戯れ言なり。どこかで聞いた言葉ですね・・・ / 闇奉行 ( 2003-05-19 23:45 )
彗茄→前回は30分で完売したそうです。美夕はゲーム知らないので、私は買っていないんですよ。実は他のキットとか、冬のWHFではこのキット売れ残っていたんですよ〜 / 闇奉行 ( 2003-05-19 23:43 )
呑山さん→展示会では凹みはいいですが、鬱にならない程度に建設的なご意見を皆様から頂きたいです。 / 闇奉行 ( 2003-05-19 23:41 )
おお、完成されましたか、お疲れ様でした、光の加減でちょっと分かりにくい部分もありますが実物はすごいんでしょうなぁ、そしてついに原型師デビューです、どんなのが出来るのかこちらも楽しみにしてますよ〜♪ / 葛城 ( 2003-05-19 22:08 )
このキット、見事に買い逃してしまいました(涙)結構早い時間から完売でしたよね。氏のつくる、美夕がお気に入りです。前前回のWFではじめて見てから気になる原型師さんです。沖縄の人でしたっけ? / 慧茄 ( 2003-05-19 14:19 )
九州の福岡で到着をお待ちしております。写真でみる限り、突っ込まれる部分はサイズに対する色の単調さでしょうか…?髪の毛や胸元に1/4なりのメリハリが欲しい気もします。 実物を見ないと迂闊な事はいえないんですけどね、ホントは(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-05-19 07:31 )

2003-05-17 我、現地ニテ自活ス

今日は家庭農園の話を・・・
板橋区では申し込んで当選すると1区画5000円?位で1年間借りられます。

ジャガイモ畑の方ははじっこの為、普通の区画より大きいのでかなりの収穫が
期待できます。ジャガイモですが・・・
で、隙間にラディシュ(西洋大根?)を植えました。2週間前から逐次収穫しています
今日見に行ったら、かなり大きくなっていました〜
写真のやつは今日の中では普通サイズです。大きいのは既に加工されてしまいました。

今後2〜3週間、畑には行けませんがどうなる事やら〜
さらに大きくなっているかも知れません。キュウリとかトマトと何処まで大きくなるか


先頭 表紙

葛城さん→新鮮な野菜は青野菜でも苦みが無いので結構おいしいですよ♪ / 闇奉行 ( 2003-05-19 23:53 )
彗茄さん→栽培、面白いですね〜今年はヘチマが実は楽しみなんです^^ / 闇奉行 ( 2003-05-19 23:52 )
呑山さん→2週間くらい空けても大丈夫そうです。花もまだ咲いていないので〜写真撮るときライターとかが近場になかったからです。びんは・・・ / 闇奉行 ( 2003-05-19 23:49 )
いも〜いもいも、とれたてのおじゃがを蒸かして食べる、これサイコー、ラディシュって食べたことないんですが生でOKなのかな?新鮮野菜はいいですねぇ / 葛城 ( 2003-05-19 22:11 )
をぉ!農園話ステキです〜♪私の農園にもじゃがいもをたくさん植えてます。葉っぱを見る限りは、順調そうです。いいですよね〜農園て・・・栽培がこんなにステキなことだなんて(^^; / 慧茄 ( 2003-05-19 14:14 )
サイズ対比の為に置かれたであろう塗料ビンが全ての雰囲気をぶち壊してて◎です♪ 旅立つ前に、出来るだけの手入れはしてあげてくださいませ。 キュウリやトマト、ジャガイモは雑草を大まかに抜いておけばいいはずですけど、ラディシュは…? どうなんでしょう? / 呑山涼禅 ( 2003-05-19 07:29 )

2003-05-10 最近調子が良いようで・・・

最近、パチンコの調子が良いようです。
たぶん日記で公表したので次から負けると思いますが・・・運ってこんな物です。
呑山さん!九州行く旅費を稼ぎましたよ。おみやげ何にしましょうねぇ〜?

近日写真を載せますが、畑の方はジャガイモがガツガツ伸びて、ラディシュ(大根)は
水のない環境の中、何故か収穫できています。
もう一つの畑には、キュウリとトマトとなす、オクラ、シシトウ、苦瓜を植えました。
あと、ずっと栽培したかったヘチマを植えました。
去年ヘチマが無く悔しかったので瓢箪を植えたところ、大きくなりすぎてキュウリに行くはずの栄養まで取られてしまいましたTT根っことか凄かったですよ〜
今年はヘチマでブラシを作るのさ!

で、GKの方ですが、ちびちび作業しています。なかなか出なかった緑も納得できる色を作りました。ちょっ〜と、写真屋さん使いましたが・・・
写真屋さん、良いですよ。パレットの部分で欲しい色の所をクリックすると、
三原色の比率が出ます。それに基づいて+アレンジでヘッヘヘって感じで色を作るのです。

先頭 表紙

呑山さん→やはり、良いことは続かないようで〜12日新台入れ替えで朝から朽ち果てました。5月トータルでは負けていませんが・・・チケットも取りましたので後は気力と体力を充電をしなければ・・・当日仕事明けでの飛行機ですけどね^^ / 闇奉行 ( 2003-05-12 15:23 )
彗茄さん→以後よろしくお願いします^^私は3年前から区民農園を借りています。葉っぱ物は結構アバウトでも育ちますよ〜 / 闇奉行 ( 2003-05-12 15:21 )
おぅ 旅費の準備ができましたか♪なんだかんだで日にちも迫ってまいりましたが、心の準備はOK? おみやげは必要ないっすから、気力と体力を充填しておいてくださいね!細かいことはメールで連絡するとして……そうか、フォトショップで色合いのシュミレーションができるんですよね!なるほど!これは実践的で有益な情報っす!とりあえず、塗装寸前のお手軽フィギアの塗装に試してみましょうか…。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-12 12:37 )
こんにちは〜♪コッソリ覗いてましたが、初めまして(笑)栽培されてるんですね!実は私も昨年末に畑を作って野菜つくってます。何もかもが初めてですが、植物の成長には驚かされてます。いいですよね〜野菜つくりって♪ / 慧茄 ( 2003-05-12 11:04 )
ドニさん&綾川さん→初めまして、以後よろしくです。その通り!フォトショップです。昔、画像の加工していた頃チャットでみんな写真屋って言っていたんですよ。こっちの方が入力しやすいですからね^^ / 闇奉行 ( 2003-05-12 01:23 )
はじめましてー。突っ込み返しに来ました(笑)えっと、フォトショップ?違いますかー、きゃぁ。 / 綾川篠 ( 2003-05-11 22:58 )
さっそくつっこんでみました。質問、写真屋さんって何(^^; / ド・ニィーチョ ( 2003-05-11 22:03 )

2003-05-02 悲しいとき〜

制作中の1/4高井さやかですが・・・
フレッシュを塗装した後、ウレタンクリアーでオーバーコートしたら、
塗料を浸食したようでモヤモヤしてしまいました。
上手く説明できませんが、失敗です。

思い切って、納得できなかった髪の毛と共にドボンしました。
全体の1/2パーツです・・・
本当はいけないのですが、私はエアブラシクリーナー(赤いマークのやつ)で
一気に塗料を落として乾燥させます。

明日、メタルプライマー+白サフを吹いて、明後日から塗装いたします。
一体何時完成するのでしょうか???

先頭 表紙

葛城さん→私もまだまだ修行のみですよ・・・フレッシュ1つ満足に作れません。作るたびに色が微妙に違うんです・・・ / 闇奉行 ( 2003-05-04 21:48 )
呑山さん→分かってます!駄目なときは駄目なんです。頑張ろうとするとよけい空回りするんです。こういうときは、良い意味であきらめて腰を据えてかかるのが最善の道であり、運も開けるんです〜がんばりますぅ♪ / 闇奉行 ( 2003-05-04 21:47 )
うあっ,侵食されてしまいましたか?クリアー塗装も難しいですよね,塗装に関してもまだまだ修行不足なんでいつも失敗してますね,私は、がんばって / 葛城 ( 2003-05-03 23:45 )
追記 焦りは禁物です / 呑山涼禅 ( 2003-05-03 19:19 )
製作者の意気込みに反して、事故の起こるときには事故が起こるモンです。しかも、取り返しの付かないことが。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-03 19:18 )

2003-04-30 ワールドホビーフェスティバル有明8 (1)

えー、逝って参りました。前日の21時頃に着きまして50番くらいでした。
徹夜組って言うのは固定しているので、だいたいいつも同じメンバーだったりします。考えが甘かった・・・寒かったのです。段ボール持参していなければ大変でした。
でも、あまり眠られませんでした。
朝、Cレヴォ参加組に会いました。あちらはあちらで大変なようです。

買いたい物は特にありませんでしたが、モデラーパーティーの葛城さんに
会ってきました。押し掛けて申し訳有りませんでしたが、有意義な時間でした。

燃え尽きた状態でそのままレヴォにも行って来ました。大手はまだ並んでいました。



で、皆さん語られているレプリカント誌に載っていたWFについてですが、
ここで私なりの考えをご紹介♪  
ちょっと博学なところ見せておかないと、ただの下ネタ野郎だと思われていますので〜
コレでも工学修士なので理論的に攻めますよ???

まず、食玩に押されているかどうかと言うことです。
ここで考えなければ行けないのは、まず入場者数の推移です。
私にデータが無いので詳しくは分かりませんが、毎年増加傾向なら問題ないと思いますが、現状維持もしくは下降気味ならやばいです。

なぜなら、増加傾向なら食玩やら色々違う方向性の方が参加している証ですから。

ではGKが売れないのは食玩のせいか?と言うことです。私は否、だと考えます。
で、上の話とリンクして考えてみます。

先頭 表紙

呑山さん→私は技術屋さん出身なので食玩の甘さは納得できないです。・・・と、言うわけで自分で色塗ってます。そのうち自分で作れるようになりたいです。 / 闇奉行 ( 2003-05-05 00:11 )
九州ではまだレプリカントが手に入ってないっすけど、問題提起、してくれてるんですか?言いたいことはあるぞぉ、山ほど!食玩は立体造形物にとって、いい入門編と捕らえています。大量生産故の荒い仕上げ、好みと合致しない塗装に不満を持つ者が階段を上ってくると思ってたんですけどねぇ みんな、出来合いのモノで満足してんのかな? っつーか、あの程度でいいの?我々の存在意義そのものに対する問いですね、これは。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-03 19:13 )
葛城さん→減少傾向ですか・・・それは模型全体で後進が育っていないと言うことかも知れませんね。で、色々な理由からGKを買えない人の避難先が食玩になっているのかも知れません。 / 闇奉行 ( 2003-05-03 11:26 )
一般およびディーラー参加者についてはここしばらく減少傾向にあるようです、食玩が購買意欲を下げているとは一概には言えませんが私の周りではレプリと同じような意見が多いです「そこそこの安い完成品で満足」これではいかんですよ!!作る楽しみ忘れないでくれぇ / 葛城 ( 2003-05-02 17:52 )

2003-04-29 ワールドホビーフェスティバル有明8 (2)

1:使える実弾が減った
景気がいい頃はお金も有ったのでとりあえず買っていた物が、使えるお金が少なくなったので、1回当たりに使うお金が少なくなった。

2:GKが高い
これは個人ではどうしようも有りませんが1/6クラスで平均10000円。
MGザクだったら3機半買えます。
この差はクオリティで勝負するしかないと思います。
海洋堂みたいに中国で抜いて値段下げれないしね・・・
私は個人的にアレは公的な香港製って思いますよ〜

3:周波数が合わない
今の参加者が欲しいGKと周波数が一致していない可能性が有ります。
ちぃはみんな作ってだぶつくし、あずまんがはGKではあまり人気でなかったし、
実際、海洋堂とかで参加者に欲しいキャラ投票でもすると面白いかも知れません。
半年後の方向性も出るし・・・

4:以上の結果から購入者が目利きになった
とりあえず買う、から欲しい物だけを、出来の良いものだけを買うに
なってしまうわけです。

5:従って大手だけが人気になる〜
大手だったら間違いはないだろうと言うことで人気が集中・・・
これも全てではないんですが・・・大手でも午後まで商品が余っているの見るので。

6:過去、買いすぎて個人的に在庫を抱えている
とりあえず、あれもこれもって買っていたら在庫を抱えるので
財布の紐はきつくなりますね。私は40個以上有りますよ。積GKが・・・

と、言うことです。
雑誌に載っていた写真撮る人〜って言うのは心理的に考えると作れないから
写真撮るって言う代射行為の可能性が有ります。すべてでは有りませが・・・

色々有るかと思いますが以上な理由から食玩だけに非ず。と、言うことです。
買い手のレベルも上がっているので作り手の方も頑張ってくださいね♪
奉行は頑張っている方へは無償で援助いたします。
葛城さんの所の塗装は元々無償でやろうと思っていましたし、
暇があれば呑山さんの所にもお手伝いに押し掛けたいところです。
各々、形ある物としては無償ですが無形物として技術を頂きます^^

で、どうやれば売れるようになるかと言うことですが
これは追々ご紹介と言うことで〜


で、写真は葛城さんの所です〜


先頭 表紙

呑山さん→では、産業スパイになろうかな〜 / 闇奉行 ( 2003-05-05 00:12 )
ういっす、歓迎いたしますよ!暇があったら来てくださいませ。5月から8月にかけて地獄な作業現場に御案内いたしましょう。どの時期に来ても目ぇ釣り上がってますけど、盗んでいく技術はある思いますよ。え〜とぉ、スクラッチの始まる工程がいいっすか?小物を作り込む時期っすか?延々と繰り返される気泡埋めを経験してみますか?  へっへっへっ…10体分の作業はやりがいありますぜぇ、旦那ぁ。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-03 19:13 )
葛城さん→私が色塗ったら、パープル下地の白立ち上げでパールコート軽く掛けちゃいますよ〜コスパのがそう言う感じだったので / 闇奉行 ( 2003-05-03 11:28 )
わざわざうちのやつ乗せて頂いてありがとう、1度で良いから他人の作った自分の作品が見てみたいんですよね、すごい感動しそうです、周波数や流行に関しては半年の空きがきついんですよね、昨日のメールは忘れてください / 葛城@攻の姿勢で ( 2003-05-02 17:57 )

2003-04-22 スキャナー・・・そしてCRマジンガーZ

以前から私のスキャナーが突如動かなくなっていました。
最初はケーブルの断線では?等と思っていたのですが、
どうやらドライバがOSに対応していないようです〜
エプソンGT−5500
残念です。98から2000にOSをパワーアップしたら使えなくなりました・・・
動くのに新しいの買うのは勿体ないし、スキャナーって商品の年数より
テクニックの部分もあるので(以前画像取り込みをゴリゴリしていたので)、
どうしようかと・・・
10〜30M位で取り込んで、段階的に好きな大きさまで圧縮していくと
あら不思議、モヤモヤも取れて綺麗な画像になるんですよ〜

ここでは公開できませんが、ガンダム08小隊のLDに付いていた、
縦長おねーちゃん達ポスターを3分割で取り込んで
線の継ぎ目も消しました(10M)。今見ても継ぎ目も分からないし画像も綺麗です。


今日、パチンコのCRマジンガーZを代打ちしました。
普通アニメから起こしたやつは大当たり中、歌が流れます。
デビルマンなんかはオープニングとエンディングが流れます。歌詞付きですよ!
で、当然期待しましたよ。兄貴の”マジンガ〜〜〜Z!”ってやつを・・・
音楽のみで歌詞無でした。残念!

先頭 表紙

呑山さん→スキャナー便利ですよ〜ある原型師の方は、設計図を読みとらせて、コピーして型にしているみたいですよ〜 / 闇奉行 ( 2003-04-24 01:07 )
そーいえば、うちはPCの不調で機械を交換してから殆ど稼動してないなぁ スキャナ…使い方がイマイチ、良く分かんないんですよねぇ 最新機器って。 アタマ悪いから、もてる性能の30%も活用してないみたいです。勉強せんとなぁ…。 / 呑山涼禅@復活 ( 2003-04-23 14:50 )

2003-04-19 嘘クリエイト・春風亭工房

こないだ、月姫関係の資料をいっぱいいただきました。

春風亭工房のアニメが面白いです。さすが、嘘クリエイト!
埋葬機関月姫シエルとグローブオンファイトの動画
どんなのが立体化されるか今から楽しみですねアーク倶楽部さん(プレッシャー)。

肝心のゲームについては追々やります。

29日のレヴォではタイプムーンから同人活動最後記念?の
月箱(詰め合わせ)が2500円→2000円で発売らしいです。
安いので買おうかなぁ〜

で、下の落書きは5分くらいの即興で書いたシエル先輩です。
GOFのワンシーンからです。
電柱から逆落としに落ちてくるところです。格好いいですね〜
たとえるなら、レイテで空母プリンストンを25番の急降下で葬った彗星艦爆の様です(単機出撃の艦爆彗星の1機がプリンストンに250キロ爆弾を1発命中させ、航空燃料+魚雷に引火して撃沈しました。)
お見苦しい絵で済みません^^;


先頭 表紙

呑山さん→ふふふっ〜有言、無言のぷれっしゃー。本当に時間が足りないです。でも睡眠は削れないしTT / 闇奉行 ( 2003-04-24 01:03 )
葛城さん→友達から限数有るから無理して買わない方が良いんじゃない?って言われました。私もゆっくりゲームしたい〜 / 闇奉行 ( 2003-04-24 00:58 )
…………ありゃ?なんかプレッシャーを感じる… まるで人事のように感じてますが、近いうちに我が身に降りかかる物ですか?これは。 ところで、攻略法はあえて送りませんでしたけど、順調ですか?うふふふふ…時間を吸い取るんだ、月姫は。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-23 14:54 )
月姫・・・レヴォで私も買えたらかおうなどとは思っていますがど〜しよかなぁ、ううう、じっくりゲームがしたい(T_T / 葛城 ( 2003-04-22 23:30 )

[次の10件を表示] (総目次)