himajin top
病み奉行の廃人日記

日常の雑記などはmixiの"やみぶぎょう"にて公開しています。

闇奉行の間

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-06 全体修正(1)
2004-08-02 髪の毛突入(4)
2004-07-27 髪の毛突入(3)
2004-07-26 髪の毛突入(2)
2004-07-23
2004-07-22 髪の毛突入(1)
2004-07-20 やっと髪の毛に入れそう・・・
2004-07-13 無い胸ですよー スレンダーですよー   ・・・?
2004-07-05 脳味噌溶けるくらい考えているんです。
2004-07-04 誕生日おめでとう、自分。 そして、これからもよろしくお願いします。その2


2004-08-06 全体修正(1)

バランスを見ながらの全体修正〜
写真は嘘付かないから怖いよ・・・

見たときは良いと思ったんですけどね。
写真で見ると・・・頬骨が少し出ていますね。
ここを少し削って面長にして、目ももう少し細くした方がいいかな?


先頭 表紙

2004-08-02 髪の毛突入(4)

前髪がついて、髪の毛完成しました。
ここから全体的に修正に入っていくわけです・・・

目に見えて進まない作業の繰り返しです・・・


今日は畑に行ってジャガイモ掘りもしたので疲れました〜


先頭 表紙

葛城→コミケについては後ほど連絡しますね〜島中なら何とかなる。場合によっては内壁でも・・・ / 闇奉行 ( 2004-08-05 22:41 )
大分全体像が見えてきましたね、しわも上手い具合に動きを出してますねホント上達早いなぁ、また当日にでも見せてください、ではコミケで(また少しお願いしたいかも・・・ / 葛城 ( 2004-08-05 00:06 )
足の太さや、髪の毛のバランスや顔の輪郭、そして口付いてないし・・・大変ですよ。 / 闇奉行 ( 2004-08-04 03:56 )

2004-07-27 髪の毛突入(3)

ただいま、午前5時でございます。
今日から仕事なので7時起きでございます。

やっぱり一日じゃ前髪できなかった・・・
と、言うより始めたのが午後9時からなので・・・
最初の2時間は失敗に終わりちまちまやっていたらこの時間さ。

体力が残っていたら明日までには、もみあげをのぞく前髪をあげたいね。


先頭 表紙

前髪つけて分かりましたが、顎がシャープすぎますね・・・ / 闇奉行 ( 2004-07-27 04:43 )

2004-07-26 髪の毛突入(2)

ただいま、26日午前6時・・・
この一週間、昼と夜とが逆転しています。
冷房かけっぱなしで風邪引いて1〜2日つぶすし。不健康ですね。
今日は畑に行ってジャガイモ掘らないと〜〜〜色々忙しいな。

髪の毛うしろパーツできました。なにげに時間かかった・・・
一応3パーツに分割していますが塗装の際には1パーツにします。
仮に抜くとしたら、3パーツでも無理です。倍はいるかな・・・

今日から髪の毛まえパーツに入ります。


先頭 表紙

今流行り(?)の髪の毛うじゃうじゃ系ですよ・・・ / 闇奉行 ( 2004-07-26 06:05 )

2004-07-23 ?

区から借りている家庭農園で取れた茄子ですw


先頭 表紙

轟雷 さん→w全く持って同感です。似てますね〜 / 闇奉行 ( 2004-07-26 05:57 )
お盆に取れれば割り箸刺して「オヤジ虫!!(ウゴウゴルーガ)」だったのに(ネタが古いな) / ”轟雷 ( 2004-07-25 08:14 )

2004-07-22 髪の毛突入(1)

結局以前使っていた髪の毛パーツは廃棄。・・・ポリパテ無駄使い。
加工しようと思ったら、堅くて堅くて・・・と、イメージと少しずれているので
思い切ってゴミ箱へ〜〜〜

とりあえず一日でメインの形は出しました。
あと、左右と前に髪の毛生えてきます。


先頭 表紙

SAKIさん→服着せる前の裸の状態だったらバランスや無い胸っぷりの参考にしたかったんですけど・・・ネットで画像は見たことがあるような〜バスタオルがあったとは。手広くグッズ売っていたんですね・・・ / 闇奉行 ( 2004-07-26 05:59 )
そいや、参考になるかどうかわかんないですが、秋葉の等身大バスタオル(白の水着)持ってますw / SAKI ( 2004-07-22 23:42 )
ブラウスの背中のしわをもうちょっと変更して、シャープにしないと駄目だな・・・ / 闇奉行 ( 2004-07-22 11:58 )

2004-07-20 やっと髪の毛に入れそう・・・

あまりの作業の遅さ+へたれっぷりに、今週一週間年休とってしまいました。
・・・これでもまだ消化しなければいけない年休ありますが〜〜〜

靴かたっぽだけ作りました。めんどくさい・・・素足に水着の方が楽だな。
でも、革靴より編み上げのブーツとかの方が大変だと思う。

写真は上半身がほぼ完成した秋葉さん。
だいぶイメージがつかめてきたと思います。いかがでしょうか?


先頭 表紙

轟雷→へたっぴだから、スカート薄く加工できない煽りが体のラインに出てしまいました^^; これからも”おかしいぞ?”って思ったところはびしびし指摘してください。 / 闇奉行 ( 2004-07-22 11:38 )
ををう 腰のたりない感じが一気に消えました、やはり組んで全体を見て考えないと、ですね。 / ”轟雷 ( 2004-07-22 01:48 )

2004-07-13 無い胸ですよー スレンダーですよー   ・・・?

秋葉と言えば・・・無い胸でスレンダーボディだったはず。体重も50`ないし・・・

だったはず、だったはず。過去の写真でも足は細めに作って上半身も絞り気味だったはずだ。
しかし、スカートを履かせるとバランスが何となく悪い。無い胸すぎても寂しい。
手の角度を考えると胸なんか有っても無くてもたいして目立たない。

しかし、しかしだ。バランス悪いのはまずかろう。
と言うことで、18禁同人誌(大抵が兄萌え)に出てくるくらいのぷに加減を加えましたw
足も全体的に気持ち太め(これでも主任より細いです)。
胸も付けました。写真のように上半身と左手に圧迫されているのが分かるくらい。

今回はあえてスカート無しにしてみました、いかがなものでしょうか?


先頭 表紙

轟雷さん→腰の部分ですね・・・水着ならもう少し肉付けしますが、スカートを履かせる都合上2ミリくらい削り込んでいます。私も貧弱なのは嫌いですが、どうにもならない〜 / 闇奉行 ( 2004-07-21 15:19 )
うーん素人意見でアレでござんすが、腰のラインが上半身とつながりが感じられない気がするんですよね、そこのところスカートがつけば印象が変わるんでしょうが・・・腰が気になります。もうすこし肉がついてるほうが好みです(←お前のタイプか!!) / ”轟雷 ( 2004-07-21 06:54 )

2004-07-05 脳味噌溶けるくらい考えているんです。

これでも脳味噌熔けるくらい何日も何回も考えて、何回も失敗して・・・
これが答えかは不明ですが、一応スカートのだいたいが完成。
今回は後ろからのぱんちらショット。


先頭 表紙

SAKIさん→原型師カーストの底辺ページまでわざわざお越しいただき、重ね重ねありがとうございます。 無い物は玉体が動くのですね・・・w 本当に恵まれた環境です。ただ、自分の知識がなさすぎて何借りて良いやら・・・フェイトもプレイしていないし、仮に作るとしてもそのころにはブームはすぎているし。って感じです。 / 闇奉行 ( 2004-07-14 03:25 )
お誕生日オメ。言った通り、同人なんでも貸します。無い物は某元帥から借りますw 俺とヤツ二人がかりで持ってないものってあんまり無いと思う / SAKI ( 2004-07-12 22:25 )
葛城さん→スカートは広がっているので体のラインが出ないんですよ・・・ちょっとつらい〜 / 闇奉行 ( 2004-07-08 00:20 )
体のラインの出るモールドは悩みますねぇ・・・・がんばって〜 / 葛城 ( 2004-07-07 00:14 )
この角度からだと分かりませんが、お尻のあたりのプリーツの入り方が絶対違う ;; / 闇奉行 ( 2004-07-06 01:08 )

2004-07-04 誕生日おめでとう、自分。 そして、これからもよろしくお願いします。その2

原型での上司(ある意味すべてのみなさんです。)・・・
最初にフィギュアに手を出したのは・・・
コンプレッサー買って塗装が上手くなりたかったので、グラデーションの勉強が出来るだろうと思ったのが始まりです。
最初に買ったのはボークスの来栖川綾香。今も飾っています。
2体目は壽屋の神宮時さくら。
これは秋葉原の電撃げーまーずに展示してもらいました(このあと4体くらい飾ってもらいました)。
展示依頼した理由は塗装が上手くもないのにイベント限定品が飾ってあったからw
なんか塗装の腕を見てもらうと言うより、イベント限定品を自慢しているだけのように感じたのが始まりです。
結局自分もこの後イベント限定品オンリーになりますが・・・
直接意見が聞けなくても人に見てもらうって大事ですね。
自分でも手を抜けないと思うし、モチベーションもあげるし・・・

呑山さんと知り合ったのはエリカの完成品を見てもらったときです。
実物は、その前に買いましたが・・・
そのときは奥さんと2人で来ていたのかな?
自分の塗装レベルが客観的にどの程度かわからなかったけど、二人して偉い誉めてもらいとてもうれしかったです。
このままだと、そのままアマチュアフィニッシャーで終わっていたんでしょうね・・・
この前後あたりで呑山さんのホームページでお手伝いさんを募集していたと思います。
このころから、自分でも作ってみたい。
自分がほしいものを他人が作ってくれるのを待っていても駄目だな(いつ出るかわからないし、出るかどうかも分からない)、
って思っていました。
で、この募集見て手伝いしながら原型の作り方も教わろうって調子のいいことを考えて後先考えずにメールしましたw
そうしたらなんと二つ返事でOKいただきまして、去年の6月に2週間九州に行って来ました。
実際は手伝いなんかせずにひたすら原型について教わりました。
2週間じゃ素体も完成せず、微かな光と大部分の凹で戻ってきました。
それから6ヶ月何をやって良いのか全然分かりませんでした。
色々教わっても理解できず、漠然と作業をしていた気がします。
去年の12月頃、なぜか色々分かるようになって(頭殴られたかな?)作業が出来るようになりました。
今はWFに向けて見本展示2体制作中です。
九州に行ったときは周りのみなさんからも、色々ためになることを教わりました。
特に技術より精神的なもの、心構え・・・とかです。
私も九州でさんざん泣かされていた初心を忘れず原型作業に励みたいと思っています。
”九州まで押し掛けてくるやつはなかなか居ないね”って呑山さんから言われたことがあります。でも、それによって自分の歯車が変わったのは事実です。そして迎え入れた呑山さんには頭が上がりません。上司って言うより師匠ですね。
イベント会場ではどうしても作品の善し悪しに目が行ってしまいますが、私の師匠は原型師として、プロとしての心構えは一番だと思っています。
これからも足にくっついて離れませんから、びしびし鍛えてください。

ここには書けませんでしたが、本当な皆様に感謝しております。
そしてこれからも奉行をよろしくお願いします。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)