himajin top
一人が心地いいから


 



他愛の無いこと記していこうとおもいます...
  
HP

自己紹介

妄想

引き算のできる人になりたい
↑子ひまじん始めました。

メェル

ゲストブック

とーたるふりぃのかうんた   きのうふりぃのかうんた  きょうふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-27 夏も近づいてきたので...
2004-05-24 となりの奥さん
2004-05-20 そそる本
2004-05-14 おそうじマシーン
2004-05-10 母の日に実家に帰る...
2004-05-08 メルヘンな職場?
2004-05-05 お金が...
2004-05-03 きっと勝つと...
2004-05-02 5月といえば...
2004-05-01 やっと月末を越えた...


2004-05-27 夏も近づいてきたので...

部屋にあった風鈴を外に出しました。
だから風が吹くとちょっと楽しい...


先頭 表紙

*CIAO*さん < ええ^^ 以前は部屋の襖際(ふすまぎわ)に壁に飾っておいたです。部屋を出るとき思わず服のすそがあたったりしてちりりーん...ってw 心が忙しい時、ハッと我に帰るアイテムです^^ / 酒人 ( 2004-05-30 14:31 )
ちづぞーさん < はい^^ いるかです♪ 大阪旅行に行った時、海遊館って水族館で買ってきたのです。もう一度いってみたいです^^ / 酒人 ( 2004-05-30 14:24 )
なつ?さん < 和風の風鈴もいいけれど、ちりーん、ちりりーーん...と鳴るチャイムが好き。余韻があって、それが心地よいのですw / 酒人 ( 2004-05-30 14:22 )
てじおさん < 自然の風の涼しさって好きです。私はクーラーって苦手です。お腹壊したり、首の後ろが痛くなったりだとかします... / 酒人 ( 2004-05-30 14:18 )
涼しげでいいわ〜(*^o^*)  今までお部屋の中で飾っていたのね^^ / *CIAO* ( 2004-05-28 23:59 )
いるかだー。 / ちづぞー。(。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ  ( 2004-05-28 18:40 )
チャイムは値段によって、音の質が全く違いますよね。高い程、いい音ですね。やっぱり。 / なつ? ( 2004-05-28 02:16 )
あー、こんなんありますよね^^ 風が吹くと涼しくなりますね。 / てじお ( 2004-05-27 22:56 )

2004-05-24 となりの奥さん

思わせぶりなタイトルをつけてしまいましたw
今住んでいる所は病院のとなりのアパート。
その病院の先生の奥さんはとってもお花好きだ。
いつも病院前の花壇は綺麗なお花で彩られてる。

見ていると花好きのうちの母のことを思い出してしまいますw


先頭 表紙

なつ?さん < うちでは観賞用の珈琲の木が奇跡的にも6年間生きています。ドングリを拾って育てたこともありますよ^^2年目くらいで旅行中に水をあげなかったら枯らしてしまいましたケドw / 酒人 ( 2004-05-30 14:10 )
ちづぞーさん < ときめくような綺麗な看護婦さんがいればいいんでしょうけど^^ 残念ながらお爺ちゃんお婆ちゃんでいっぱいですw / 酒人 ( 2004-05-30 14:05 )
noraさん < そうですよねぇ^^ 長い時間かけてお花の手入れをしているのを見て優しい人なんだろうなぁなんて、勝手に想像してます。 / 酒人 ( 2004-05-30 14:03 )
綺麗ですね。お花を育てることができる人は尊敬します。私はどうも枯らしてしまうんですよね。 / なつ? ( 2004-05-25 23:00 )
ときめきはないのかあーうそうそ。(笑)自然な風情の庭、いいですね〜。こういうことで、病院にいくのもおっくうではなくなる。。(^^) / ちづぞー。(。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ  ( 2004-05-25 15:33 )
病院を訪れる人は癒されるでしょうね!お花を大事に育てているお家って、家人のお人柄感じます。人工的じゃない雰囲気のお庭で素敵♪ / nora ( 2004-05-25 08:54 )

2004-05-20 そそる本

ネット上で見かけて、欲しいなあって思った本があった。
見つけたのは1ヶ月ほど前。

本屋で全然見かけないので買えずにいました。
いつもはこうなると、
「この本と私は縁が無かったんだ。」
と思いつつ忘れてしまう。


ですが、今回はどうにも気になる。
1ヶ月も欲しいままでいたのでネットで買うことに決め、
「http://www.amazon.co.jp」で買っちゃいました^^



ネットにあった本の内容の紹介文です。

『歴史のある建物、有名建築家の作品、なごめるスペース、おもしろいかたち・・東京には眺めるだけで楽しい建築物がいっぱい。お散歩にもよいこの季節こんな本片手に出かけてみませんか?本書は建築専門家でない人でも楽しめるまったく新しい建築ガイド本です。』



そんなこの本のタイトルは
『TOKYO KENCHIKU SAMPO』
(トウキョウ ケンチク サンポ)



手元に届いた時、表紙にかなりグッときました♪
パラパラと写真を眺めるだけで私にとっては酒のつまみになりそうですw
何処かに散歩に行こうと画策中です^^


先頭 表紙

なつ?さん < かなりマニアックな本なので福岡版はまだないかもしれませんね。でもケンチク巡りってはまってしまいそうな予感がしますw / 酒人 ( 2004-05-24 23:07 )
オレンジペコさん < ええ、散歩マニアにはたまらない一冊ですw 我ながらいい本に出会ったと思います。本に載ってるところに行ったら写真をupしますねw / 酒人 ( 2004-05-24 23:04 )
てじおさん < そうそう^^ 中に載ってる他の写真もそそられるんですよ^^ / 酒人 ( 2004-05-24 23:01 )
ちづぞーさん < でしょう^^ 今はゆっくりと読んでます、というか眺めていますw / 酒人 ( 2004-05-24 22:57 )
これは東京が中心なんですね。福岡版もないのかなー? / なつ? ( 2004-05-22 20:44 )
わぉー確かにそそる表紙だ(笑^▽^) この本があれば更に散歩も楽しくなりますね(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-05-22 12:09 )
吸い込まれてしまいそうな、表紙の写真ですね^^; / てじお ( 2004-05-22 06:47 )
ぅお!ソソル表紙。。ぬぬぬ。。[壁]* ¨)* ¨) チラッチラッ / ちづぞー。酒人さん、やるぅъ( ゜ー^) ( 2004-05-20 23:19 )

2004-05-14 おそうじマシーン

以前に近所で見かけたときは、あいにくデジカメを持っていなくてねぇ。
今度見かけたら絶対写真に撮ってやろうと思っていたのですが、ついに出会えました♪
その名も「お掃除マシーン」(勝手に命名)。




今回の装備は「ほうき」のみですが、
普段はこの他にも熊手や麻袋などを装備しているのを目撃しておりますw
フル装備状態のお掃除マシーンをいつか撮ってやろうとたくらんでいます。


先頭 表紙

「こひまじん」だと早いだとか書いてありますね...試してみるかな... / 酒人 ( 2004-05-24 22:47 )
ブラウザ「OPERA」にするだけで、結構ちがいますよお。酒人さん。んーー、でもでも、ひまじんのサーバー自体のレスポンスの悪さにはヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。 ですが。(笑) / ちづぞー。いやはや。。あは☆ ( 2004-05-20 23:22 )
ところで最近、ひまじん反応悪すぎですw 記事up どころか「つっこみ返し」さえままなりません。そろそろ、お引越しの時期がきたのだろうか... / 酒人 ( 2004-05-20 01:19 )
しかし、見かけたときってデジカメ持って無かったりするんだよねぇ...いつか撮ってやるΨ(`∀´)Ψ / パパラッチャー酒人 ( 2004-05-20 01:17 )
あはは、なんだか可愛いですね♪お掃除マシーンの他の装備もきになります(笑^▽^) フル装備の画像もきたいしてまーす♪ / オレンジペコ ( 2004-05-18 09:48 )
なつ?さん < 座って作業できそうですもんねぇ^^ 私もいつか職業「落ち葉拾い」になってみたい... 名刺にそんな役職で書いてあったら素敵じゃない? / 酒人 ( 2004-05-17 22:41 )
三毛猫さん < やっぱり、ちょっとそそられますよねぇ♪ 主に落ち葉の掃除がお仕事みたい^^ 私も余生はそんなお仕事を職業にしてみたいなぁなんて、ふと思います... / 酒人 ( 2004-05-17 20:58 )
こうさん < ほんとだ!確かにバック付きだ! 何が入ってるんだろう♪ でも開けちゃダメな気がします^^ / 酒人 ( 2004-05-17 20:49 )
てじおさん < ああいうロボットって、進行方向に立って邪魔してみたい...あいにく逢ったことないけど... / 酒人 ( 2004-05-17 20:45 )
ちづぞーさん < そうそう、まさに歴戦の勇者ですねぇ^^  どうやら使ってる人はどこぞやのおばちゃん(おばあちゃん?)みたいです。今度は話し掛けてみたい... / 酒人 ( 2004-05-17 20:40 )
ふはは。なるほど便利そうだ。 / なつ? ( 2004-05-15 13:49 )
これは中々の優れものですゾ・・・欲しいかも / 三毛猫 ( 2004-05-14 23:01 )
お掃除マシーンはバックも持ってお出掛けなんだね(爆 / こう ( 2004-05-14 19:30 )
あは、空港とかで、かってに掃除をしてるロボットみたいな奴かとおもったら、素朴な奴でした^^ / てじお ( 2004-05-14 19:25 )
竹箒のみ、とはいえ、、この使い込み具合から察しまするに、、歴戦の勇者? / ちづぞー。(* ̄ー ̄)_口” ( 2004-05-14 17:17 )

2004-05-10 母の日に実家に帰る...

5月9日は「母の日」ですね。
ちなみに5月10日は、母と祖父の誕生日です。


実家に帰りました。
祖父が脳梗塞で倒れて、3ヶ月ほど入院していたのですが
ついこの間、退院したからです。


実家に向かう前に花屋に拠りました。
花好きの母に、毎年めずらしい花を贈るようにしています。
花屋に行くと、今年は「隅田の花火」というアジサイがよく売れているらしい。
ちょっと可愛らしい花が咲くガクアジサイです。
私はまだ出回ってない3年前に母親に贈りました。(自慢?^^)

で、今年は何にしようかなぁって思って、
今年初めて入ったと店員が言っていた「アフリカンアイズ」という
菊科のお花を贈りました。





さて、実家について家族に挨拶です。
祖父にあったのは、入院直後以来です。
あの時はまともに喋る事もできず、半身もほとんど動かなかった。
このまま寝たきりにになるのではと内心思っていたのですが...

祖父は元気そうでした^^
少なくとも精神的には。
基本的には車椅子生活みたいです。
でも杖を突いてなんとか歩く事も出来るようになりました。
言葉もはっきりしてました。
リハビリも先生が感心するほど頑張っているとの事。
よかったぁ。



もともと実家では、家がバリアフリーじゃないので
どこでも車椅子って訳には行かない。
それで食事は最初は部屋まで持っていってあげたらしいのですが、
やっぱり寂しいらしく、頑張って台所の食卓まで杖をついて歩きます。
父、母、祖母は相変わらず元気で良かった。
大変でもやっぱり家族が元気だと安心します。




さて、実家で私がお昼寝している最中にお花が届き、
母が「ありがとう」と起こしに来ました。
写真は祖母と私が贈ったお花です。
祖母は母が贈った服を着ています。

私から母へ、母から祖母へ
こういう連鎖って悪くないなぁって思った。
そんな母の日...


先頭 表紙

さらりさん < まぁ、母の日と母の誕生日が毎年重なるのでねぇ。でも父の日は何もしないのですw / 酒人 ( 2004-05-14 16:53 )
こうさん < まだ間に合いますよ〜^^ 遅くなったけどってお花でもあげれば...ってねぇ。 / 酒人 ( 2004-05-14 16:51 )
なつ?さん < 母の日のイベント、園児たちと何かやったカナ?「こどものくに」のつづき楽しみにまってますw / 酒人 ( 2004-05-14 16:49 )
ちづぞーさん < ええ、そうですねぇ♪ありがとうw / 酒人 ( 2004-05-14 16:44 )
オレンジペコさん < ありがとう^^ このままずっと元気でいてくれたらいいなって思います。 / 酒人 ( 2004-05-14 16:42 )
母の日を忘れないでいてくれる息子を持って、お母さんは幸せですね    / さらり/ありがとう♪ ( 2004-05-12 07:06 )
可愛い花だね♪実は私。。何もしてなかった。反省です。。家族がいつまでも元気でいてくれたら嬉しいね / こう ( 2004-05-10 22:32 )
ちゃんと母の日を気遣う酒人さんすばらしいです。(私も見習わなくては) / なつ? ( 2004-05-10 11:10 )
善い日でしたね、酒人さん。(^^) / ちづぞー。素敵な母の日♪ ( 2004-05-10 03:56 )
おじい様退院おめでとうございます。素敵なお花&おばぁ様ですね。素敵な連鎖でうらやましいです^^ / オレンジペコ ( 2004-05-10 03:26 )

2004-05-08 メルヘンな職場?

最近、職場で気が付いた事があるんです。

『○○さーん、本社のくまさんからお電話はいってます。』

なーんて電話がかかってくるんです。
電話の向こうを想像してみます...



























こんな感じかな?   ww





さらに、こちらからも電話をかけてみる。
『△△開発の○○と申します。
 神様いらっしゃいますか?』

またまた、電話の向こうを想像してます...




























きっとこんな感じだ^^





画像以外は本当のお話w

先頭 表紙

まさかそんな事態になってるとは梅雨知らず、いきなりそんな電話がかかってきたら頭も働かず...実はどこぞやのねーちゃんと旅行にいってたらしいです。 / 酒人 ( 2004-05-14 16:40 )
「いつもお世話になっております。○○課長はただいま席を外しておりまして、、(このあたりはバリエーション効かす。)いつお戻りになるかわからないんです。申し訳ございません。」で済むのに。 / ちづぞー。済ましてきた。( ̄ー ̄)ゞ ( 2004-05-12 16:02 )
オレンジペコさん < そういえば前の部署にいたとき、課長の奥さんから電話があった。「主人はいますか?」って。ところが、その日は課長はお休み...電話を受けた庶務の人が「少々おまちください」って保留にして、「な、なんて答えましょう!!」ってね。  修羅場です... / 酒人 ( 2004-05-10 01:19 )
こうさん < 「神(かみ)」さんって名前なんです。電話で呼び出す時は「様」付けでw ドラゴンボールいいですよねぇ。小さい頃の話のほうが好き。 / 酒人 ( 2004-05-10 01:13 )
ちずぞーさん < 嫌な名刺交換だなぁ...上永井さんは会社で噂されてるんだろうなぁ...あたた... / 酒人 ( 2004-05-10 01:08 )
画像がこれまたイイ感じですね(笑^▽^) 私の働いていた会社でも、『奥(おく)』と言う苗字の方がいて、放送で『○○さん、奥さんからお電話です』って放送が掛かるだびに心配性な奥様と結婚したんだなぁ。。って思ってました(^^; / オレンジペコ ( 2004-05-09 18:07 )
神様って苗字の人がいるの?すご〜い!私もドラゴンボールは大好きです♪マンガ本全部持ってるもんね〜ぃえぃ♪ / こう ( 2004-05-08 19:51 )
豊かな緑の黒髪の女性・臼井さんと、毛髪の春夏秋冬常に寂しい上永井さんの名刺交換を目撃したひとがいましたなあ。。 / ちづぞー。(´ー`)y─┛・・・ ( 2004-05-08 16:27 )
さらりさん < はじめまして♪ 本当にそういう職場だったいいのになぁw でも、お仕事中に神様に「ひとつだけ願いを叶えてやろう」と言われても困っちゃいますね^^ / 酒人 ( 2004-05-08 10:40 )
そう思うと お仕事の電話も 夢があります♪ / さらり ( 2004-05-08 10:06 )

2004-05-05 お金が...

昨日、ATMでお金を下ろそうとしたら、
GW中はシステムメンテナンスがどうこうとかで、
お金が下ろせなかった。

まいったなぁ...
お金がないと、なんだかすごく淋しい気持ちになる...

現在、所持金636円ナリ。


先頭 表紙

noraさん < お財布寂しいのは私だけじゃないんですねぇw 他人の財布の中身って案外知る機会ってないですよね^^ 25円だと何を買えるかな?チロルチョコって今も10円? / 酒人 ( 2004-05-08 10:36 )
オレンジペコさん < 翌日の会社帰りまでお金を下ろさずに過ごしました。お昼に弁当買ったので最後は100円くらいに^^ / 酒人 ( 2004-05-08 10:32 )
てじおさん < 毎年の事のはずなのに、毎回「ああ、おろし忘れた!!」って ^^  行き当たりばったりのGWを過ごしているせいかもしれません。やっぱり休みは予定を立てるべきかなぁ... / 酒人 ( 2004-05-08 10:30 )
こうさん < 切ないですねぇ。そうそう、学生の頃パチスロで大負けして帰ってきたときのことを思い出しました^^ あの時は「明日からどうしよう...」ってねぇ...^^ / 酒人 ( 2004-05-08 10:27 )
ちづぞーさん < ええ、おかげでこの日はビールを買うのを我慢しましたよ...休肝日ですw / 酒人 ( 2004-05-08 10:24 )
noraはいつも3千円くらいしかお財布に入ってないよー!(笑)だけど全然危機感ないんだな、こりが。所持金25円くらいの時って結構ある(爆)。 / nora ( 2004-05-08 06:25 )
確かにお札が入ってないと、淋しいよねー。 この636円で何を買ったのかな?^^ / オレンジペコ ( 2004-05-07 14:45 )
意外とATMしまってて焦ったりしますよね。便利なのに慣れ過ぎちゃってるのだわ^^ / てじお ( 2004-05-06 12:00 )
お金が少ないって切ないね。 / こう ( 2004-05-06 09:04 )
凄ぇ。あたしより少ないよ。。・゜・(ノД`)・゜・ / ちづぞー。毎月こづかい7千円♪♪♪ ( 2004-05-06 00:54 )

2004-05-03 きっと勝つと...

コンビニに行ったらカウンターに
「期間限定」などと書かれたお菓子が並べられていた。

つい、「あ、あとこれも。」っと追加で買ってしまう。
本日、買ってしまったのは
『キットカット レモンチーズケーキ仕立て』

確かにレモンチーズケーキの香りと味がします♪
なかなか、美味しいです♪

本物のチーズケーキと違うのは歯に詰まりやすいことカナ...


先頭 表紙

オレンジペコさん < オレンジペコさんも甘いもの好きかな?^^ / 酒人 ( 2004-05-08 10:22 )
こうさん < ええ、ぜひ食べてみてください。お菓子情報って交換できたら楽しいカモ。 / 酒人 ( 2004-05-08 10:19 )
これ買ってみました〜(笑^▽^)レモンの風味が利いてて美味しかった♪ 私も期間限定とかに弱いなぁ(///▽///;) / オレンジペコ ( 2004-05-07 14:42 )
これ食べた事な〜い!買ってこなきゃあ / こう ( 2004-05-06 09:05 )
みかるさん < コンビニのカウンターに置いてあるお菓子って、つい買っちゃうんですよねぇ...見事に店の思惑にはまってますw / 酒人 ( 2004-05-06 00:43 )
てじおさん < あれ、これって最近でしたっけ?確か私の受験の頃からあったような...? / 酒人 ( 2004-05-06 00:41 )
なつ?さん < 期間限定とか地方限定とかねぇ^^ 冬限定のチョコレートはとろけるので好きです。 / 酒人 ( 2004-05-06 00:40 )
へぇ〜こんなのあるんですね^^今度食べてみます♪ / みかる ( 2004-05-05 14:38 )
ねー、最近はホントに、このお菓子を2つ贈って、「KitKats(きっと、勝つ)」受験のお守りにしたりするんですってねぇ。誰が考えたんだろう^^ / てじお ( 2004-05-04 07:38 )
あー私もたべました。これ。期間限定ものは気になりますよね。 / なつ? ( 2004-05-04 00:42 )

2004-05-02 5月といえば...

お昼を食べに行く途中、「こいのぼり」をみつけました^^
屋根より高いどころか明らかに屋根の下ですけどねw

小学生くらいまでの時は5月になると、
父が家の隣りの空き地にたかーい柱を立ててね、
ホントに屋根より高いんじゃないかって所に、こいのぼりを飾ってました。

最近じゃ、こいのぼり自体を見なくなりましたねぇ...
小さいこいのぼりでも、見るとホッとした気持ちになるのは今も昔も一緒です...


先頭 表紙

今や屋根より低いのが当たり前ですよねぇ... そのせいか風も弱いのでだらんとしちゃうんだよねぇ...やっぱり高いところに置いてバタバタさせたいですね^^ / 酒人 ( 2004-05-08 10:16 )
屋根より高いのは少なくなったよね。ん?この何年間は見た記憶が。。 / こう ( 2004-05-06 09:07 )
noraさん < へぇ〜いいなぁ^^ そういえば「こいのぼり」って男の子のイベントなんですよね。女の子のイベントのお雛様も今はミニチュア化してるのかなぁ?? / 酒人 ( 2004-05-03 19:37 )
てじおさん < さすが、おじいちゃん!抜け目ないですねぇ。孫の成長は祖父の楽しみでもありますものね^^ / 酒人 ( 2004-05-03 19:32 )
オレンジペコさん < 大きいこいのぼり、最近じゃ本当に見ませんねぇ。確かに飾るとこないもんなぁ... / 酒人 ( 2004-05-03 19:30 )
北浦仙人さん < こいのぼりって子供が何歳くらいまで出すんですかねぇ... / 酒人 ( 2004-05-03 19:28 )
田舎に住んでるもんで近所に地主さんの大邸宅がいくつかあって、あちこち競うように大きなこいのぼりが雄々しく泳いでるよ〜。すごく綺麗。だけどベランダとかからなびいてるのも、あっ、男の子いる家なんだ〜♪って微笑ましいね。^^ / nora ( 2004-05-03 11:19 )
こいのぼり、義理のお父さんから届きました〜 外にはだせないので、室内でひっそりしてます^^; / てじお ( 2004-05-03 03:42 )
こいのぼり、あたしが小さい頃は本当に空に泳いでるみたいな大きなこいのぼりを飾る家が多かったような気がします。今はちっちゃい可愛いこいのぼりが多いですよね(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-05-03 01:33 )
あたしの近所じゃ、うじゃうじゃ泳いでますよ。。。子供多いんだろな。 / 北浦仙人 ( 2004-05-03 00:13 )

2004-05-01 やっと月末を越えた...

忙しかった...
しかし、明日からはそんなことも忘れる4連休♪
でも、用事決まってません。


ドラクエVを買ってしまったので、まだ始めてないけれど、
始めたらあっという間に連休は終わってしまうのでしょう...



実家に1日くらいは帰ろうと思ってる。
なんと脳梗塞で倒れて入院していた爺ちゃんが退院しました。
今日あたりからリハビリセンターに通い始めたはずです。
そんな訳で、ちろっと様子を見に行こうかなっとたくらんでいます。




ちなみに今日は夜勤明け。
飯食って、風呂入って、ビール飲み始め...
心地よく眠いです^^ 
そんなわけで...では....
o( _ _ )o...zzzzzZZ


先頭 表紙

夜更かしはお肌の敵ですよ〜^^ しかし、酔ってたせいか、今読むと私の文章なんか変だ... / 酒人 ( 2004-05-06 00:38 )
ふふふ。。わたしなんか、まだ起きてるんですよ。。ふふふふふ。。 / ちづぞー。永遠に日曜日。。 ( 2004-05-04 05:15 )
てじおさん < 撤収されちゃったんですね(笑) 子供がゲームをする年になるまでオアズケかな? / 酒人 ( 2004-05-03 19:23 )
ちづぞーさん < だんだん夜型になってしまいます...GW明けまでに戻さねば... / 酒人 ( 2004-05-03 19:22 )
いいなぁ。私の家、プレステ撤収されちゃいました。ゲームしたいなぁ・・そろそろ。 / てじお ( 2004-05-02 08:08 )
はい。おやすみなさい。(^^) / ちづぞー。(´ー`)y─┛・・・ ( 2004-05-01 17:10 )

[次の10件を表示] (総目次)